下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2018.02.01下鴨神社
先日の結婚式を終えて・・・

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

さて、先日は今年最初の結婚式を担当させていただきました。
下鴨神社の結婚式、その後はご親族の皆様(約30名)でプライベートウェディング。
とってもアットホームなひとときでした。

詳細はカメラマンWくんの写真を待つことにして、
今回は下鴨神社での写真を少しアップいたします。
写真はおまけ係の私が撮影した分なので、その点はご容赦いただければと思います(汗)

当社の下鴨神社の結婚式のスケジュールはすごい特殊。
同業はたくさんありますが、こんなスケジュールは多分当社だけ。
随所にお写真時間をたっぷり確保してます。

この日のチームおこしやすは8人編成
実はこの日はこの時期としては暖かく、みんなコートなしでがんばりました。
ビューティーアテンダントのTチーフは腰にぶら下げていますが(汗)

IMG_3404.JPG糺の森ではいくつかの写真スポットがあります。
まずは例の「橋の上」から。
写真を撮ろうと思ったら花嫁様が思わず「あっ!」

IMG_3406.JPGよく見ると(当ブログに時々出てくる)仲良しコンビがお祝いに駆けつけてくれました。
すぐに通り過ぎっていったけど・・・(汗)

IMG_3410.JPGそして次は私のお気に入りの場所に。
実はこの日はムービーのご注文をいただいていて、
ハイライトエンドロールとシネマタイプのセットです。
披露宴最後に映されたエンドロールを見て、
手前味噌ですが本当に素晴らしい仕上がりでした。

IMG_3414.JPGご披露宴もアットホームなすごく楽しいひとときでした。
特にお母様のご挨拶のとき・・・

あとで私が「涙が出そうやったわー!」と言うと、
司会のMちゃんも「私も~!」

まさしく今年はじめの結婚式にふさわしい、
素晴らしい一日となりました。。。

(追伸)
この日はお式は日本髪で、
お色直しで洋髪に。
とっても可愛い花嫁様でした。。。(;・∀・)

2018.01.31コンシェルジュの一日
明日から2月

0038 - コピー.jpg

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

最近、ついにブログを更新する時間もなくなりました。
近々には正常に戻そうと思います。
楽しみにしていただいているお客様にはご迷惑をおかけいたします。

お詫びの印にこの曲をお楽しみください。
2月にぴったりの名曲です!

2018.01.28お客様との打合せ
おこしやす名物"最終打合せ"

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

この日はお客様と最終打合せ
朝9時すぎの特急に乗って。

▼ この日はとってもいいお天気、木津川鉄橋を通過中

IMG_3313.JPG

このあたりも京都です。

IMG_3322.JPG伊勢志摩ライナーの車内は旅行に行かれる方々でほぼ満席状態。
中には日本酒カップが8つも窓枠に並んでいるグループも。

いいなぁ~
いいなぁ~
いいなぁ~

▼ ということで今回は大和西大寺で下車。

IMG_3331.JPGお会いしたカップルは岡崎神社で結婚式、ご祝宴は料亭でアットホームウェディング。
ご家族中心の結婚式と言えば、もう"おこしやすウェディング"の出番です!(←なんでやねん!)

おこしやすウェディングの十八番(おはこ)の「ご家族婚プロデュース」
この日も進行役のMちゃんを中心にみんなで力を合わせてがんばります!
※私も雑用係(おまけ係)で最初から最後までご一緒いたしますので宜しくお願いいたします。

先日は大覚寺の前撮りもありがとうございました!
当日は前撮り以上に気合を入れてがんばります!

2月よりアットホームウェディングセミナーを開催いたします。
こころふれあう結婚式、私たちがご提案いたします。
京都・おこしやすウェディング

2018.01.26おこしやすからのお知らせ
当サイトと姉妹サイト「エルミタージュ」の一体運用について

いつも当サイトをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

さて、このたび当社では、「おこしやすウェディング」と姉妹サイト「エルミタージュ」の一体運用をスタートする運びになりました。これからも更なる良質なウェディング情報をお届けする次第です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

■ 一体運用とは?

・一部の新しいコンテンツは姉妹サイト「エルミタージュ」でスタートいたします。
・おこしやすウェディングのコンテンツとしても「エルミタージュ」へリンクする場合もあります。
・"おこしやすウェディング"と"エルミタージュ"は当企業グループが管理・運営・所有する花嫁様向けWEBサイトです。

■ 一体運用となるコンテンツ

・大人婚シリーズ
・アットホームウェディングシリーズ
・和婚にっぽん
・フォトウェディングコンシェルジュ など
※すべて2018年2月上旬スタート予定

■ 「おこしやすウェディング」と「エルミタージュ」の違い

・おこしやすウェディング|京都の結婚式 (2007年6月スタート)
・エルミタージュ|少しおとなの上質ウェディング(2017年5月スタート)

※おこしやすウェディングでは京都の結婚式のプロデュース&式場紹介、エルミタージュはその全国版となります。

おこしやすウェディング&エルミタージュでは「結婚式、それは感謝の気持ちを伝える会」をキーワードにお二人はもちろん結婚式にご参加の皆様、すべての方々に喜んでいただけるひとときをご提案していく所存です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2018年2月以降の組織にについてはこちらをご覧ください。

IMG_1831.JPG

2018.01.24おこしやすからのお知らせ
組織変更について

《お取引先企業様向け》

平素は当社の業務にご高配賜り誠にありがとうございます。
当社では2月より一部組織の変更を行います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

・第1事業部 おこしやすウェディング担当(京都の結婚式のプロデュース&式場・衣裳紹介)
・第2事業部 エルミタージュ担当(東京や大阪など京都以外の式場&衣裳紹介)《NEW》
・第3事業部 当分空席
・第4事業部 上記以外の業務担当(コンサルティングなど)

これからもスタッフ一同、誠心誠意で業務に邁進する次第です。
今後ともより一層のお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

おこしやすウェディング
スタッフ一同

DSCN0900.JPG

2018.01.24おこしやすからのお知らせ
下鴨神社の結婚式をご検討の方へ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近、下鴨神社のお客様のお問合せが多いので、
ここに簡単ですがまとめてみました。

☆ おこしやすウェディングのおススメポイント ☆

① お衣裳は京都の4つの人気衣裳店からお選びいただけます。

・お衣裳にはこだわりました!和装もドレスもたくさんの中からお選びください!
・京都を代表する4つの衣裳店、3000着からお選びいただけます(最大50%オフ)

・下鴨神社の神社紋の白無垢もお選びいただけます(神社公式衣裳店をご紹介します)
・ウェディングドレスもジルスチュアート、アンテプリマ、カンタベッラなどあらゆるブランドをご用意しております。

② 美容着付はとっても大切です!

・お申込と同時に当日の担当スタイリストがわかるので安心。
・ヘアスタイルは洋髪、おかつら、新日本髪からお選びいただけます。
・特に技術が必要な「日本髪(地毛結い)」は先輩花嫁様からも大変ご好評いただいております。
・着付けは肩の凝らないように二部式の長襦袢を使用いたします。
・おこしやすウェディングの「美しさへのこだわり」はこちらをご覧ください。

③ 挙式サポートサービス

・スタッフ2名体制の「ダブルアテンドサービス」で新郎新婦はもちろんゲストの皆様のサポートもお任せください。
・ご祝宴の最後までご一緒いたします。面倒な後片付けもお任せください。
・下鴨神社で白無垢と色打掛の両方の写真が残せます。
・綿帽子と角隠し、当社なら両方のお写真が残せます。
・「糺の森」への「挙式当日ロケーション撮影」同行も無料サービス!
・ご親族紹介の進行役やお帰りのタクシーへのご案内などもお任せください。

④ 7万円相当の「プレミアムサービス」プレゼント

・「花かんざし」や「パールかんざし」など高価なプレミアムかんざしも無料レンタル(※1)
・うれしい「ヘアメイクリハーサル2回制」(※1)
・他にもうれしい特典がいっぱいです! 詳しくはこちらをご覧ください。 > 詳しくはこちら

⑤ ご祝宴会場のこだわり!

・少人数のご会食からご披露宴まで一流料亭やラグジュアリーホテルをご紹介いたします。
・料亭ではまるで芸術のような「京懐石」。祝舞やお座敷遊びもゲストの皆様には人気です。
・ラグジュアリーホテルのウェディングも人気です。花嫁様世代に人気の京都のホテルをご用意いたしました。

⑥ 下鴨神社への衣裳の持込料も負担します!

・下鴨神社への衣裳持込料も不要です。
・ホテルや料亭への持込料もおこしやすウェディング経由でしたら不要です。

▼ 下鴨神社の花嫁行列の風景

o0615046113167070315.jpg

▼ ご祝宴は京都大人婚プランをご用意しております。
料亭でもホテルでもお人数に会わせてお好きな会場をお選びください。
6名様(145,000円)からご用意しております。

DSC_0852.JPG

■ ご案内

・1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。

■ ご予約・お問合せ

・お客様専用電話 0120-39-0509   > メールフォームはこちら

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

おこしやすウェディングの得意分野は「こころふれあう結婚式」
派手さはありませんがゲストの皆様に喜んでいただける結婚式をご提案いたします。

まずは"おこしやす相談会"にお越しください。
全体の流れからご予算のことまで詳しくご説明させていただきます。
皆様とお会いできることをお待ちしております~(;´・ω・)
▶ おこしやす相談会はこちら

2018.01.22コンシェルジュの一日
電光石火で大変失礼いたしました。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

先日の1月21日はたくさんのお客様とお会いました。
少しバタバタで大変失礼いたしました。

まずは美容体験にお越しの花嫁様、
お久しぶりなので少しだけお顔を見に行きました。
あとで報告を聞いたところによると、髪型は日本髪になさるのですね!
吉田神社の結婚式は私の得意分野です。私のおススメポイント4カ所、いっぱいお写真お撮りしましょうね!ご新郎様にもよろしくお伝えください。

続いてザ・リッツカールトン京都へ
一瞬だけフェアを見学させていただき、
続いて京都ブライトンホテルへ。
こちらでもフェアを見学させていただきました。大型フェアは会場もフルコーディネートなので、とっても勉強になります。

DSC_0333.JPGそれからまた美容体験会にお越しのお客様にご挨拶。
春に下鴨神社でお式のお客様です。

当社自慢の"エアブラシ"もご体験いただきました。
こちらのお客様は「おかつら」がお気に入り。
確かにお似合いかと思います。( ^ω^ )

それからタクシーに乗って料亭へ。
今年になって自分一人の時はなるべく歩くようにしているのですが、急ぎの時はお世話になります。
タクシーの中ではほとんど運転手さんとしゃべっています(汗)
運転手さんは物知りな方が多いので色々なことを教えていただきます。
今日の運転手さんもすごく感じのいい方。
なんかとっても得した気分でした。

そして料亭では司会打合せ。
ここは料亭のプランナーさんとチームおこしやす司会担当のMちゃんにお願いして、私は一瞬のご挨拶。本当に電光石火で申し訳ございません。Mちゃんのアットホーム司会は本当に自信を持っておススメできます。私も当日はどんな内容かワクワク。私の最終打合せは別日にお時間をいただき本当に申し訳ございません。下鴨神社でもいっぱいお写真お撮りしましょうね!

それから"おけいはん特急"で大阪へ。
完全熟睡なので写真なし(汗)

淀屋橋から御堂筋線で中津へ。
次はホテル阪急インターナショナル
こちらもこの日は大型フェア。
こちらのホテルのコーディネートは毎回すごく参考になるのです。
今回も1万本のスイートピーの4万輪で作られたドレスは圧巻でした(汗)

それから緑の100円バスに乗ってザ・リッツカールトン大阪へ。
受付に行けば知り合いのウェディングプランナーさんがおられてしばし旧交を温める(`・ω・´)
こちらのホテルも今回は大型フェアなのでほとんどの会場がフルコーディネート。
お花畑のようなコーディネート(実際、私の横におられた花嫁様が会場に入るなり「お花畑みたい~」と言っておられました。)があったり、おとなのコーディネートがあったり見応えいっぱいでした。

IMG_3265.JPG上はおとなのコーディネート

それから新快速に飛び乗って神戸へ。
上賀茂神社でお式のお客様と作戦会議(汗)

毎回申しますように作戦会議は重要です。
結婚式はわからないことだらけ。
?があれば何でもお気軽にご相談ください。

ホテルのプランナーのHさんと、
おこしやす側の私と二人体制、
もっと言えばヘアメイク&着付担当のTチーフと、
司会担当のMちゃんも・・・

万全の態勢でお二人をしっかりサポートいたします。話も半分くらい結婚式と関係の話でしたが色々勉強になりました。
※歯科衛生士の花嫁様なので、いつも歯の健康について教えていただいてます。

帰りはせっかく神戸にきたので神戸名物"そばめし"でも食べようと思いましたが、やることいっぱいなのでグランフロントで終電近くまでがんばって帰りました。。。

今年は秋のご予約が早いペースです。
お客様のお話を聞いていると集中日も何となく見えてきました。秋にご検討の方もぜひお早目のご相談をおススメいたします。

京都会場見学ツアーのご予約がとりづらく本当に申し訳ございません。
ご希望日がございましたらお早めにご連絡ください。

冬真っ最中の今日このごろ、
皆さんもお風邪に注意してお過ごしください。
京都・おこしやすウェディング

インスタもがんばってます! >こちら

2018.01.21おこしやす相談会
秋の結婚式のお問合せが増えてきました。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

さて、先日のこと。
基本的にはグランフロント当番はは午後が多いこの私ですが、
この日は朝からがんばりました。

"おこしやす相談会"にお越しいただきました。
ご遠方からのご来場、ありがとうございます。

秋の下鴨神社の結婚式、
"錦秋"という言葉がぴったりな季節です。

それにしても色々調べたらもう予約終了の日もあってびっくり!
恐るべし下鴨神社の人気です。

≪お衣裳≫

おこしやすなら衣裳がたくさんから選べそう!
そう思って当社にお越しいただいたということです。
毎回申しますように当社の衣裳のこだわりは半端ではございません。
お衣裳はたくさんの中からお選びくださいね!
また当社では下鴨神社の衣裳持込料も負担いたします。
人気の「恋心プラン」は上質衣裳が最大50%オフ
心行くまでお衣裳選びをお楽しみください。

≪美容着付・アテンド・お写真≫

ヘアスタイルは日本髪でご検討のこと。
もう日本髪は当社の得意分野です。
次回の美容体験会にお越しいただけるよう早速予約もいたしました。
半年前から担当スタイリストがわかるのもご好評いただいております。
神社では白無垢も色打掛も両方お召しいただけるのも「おこしやす」の強み。
糺の森でもいっぱいお写真お撮りしましょうね!
1日1組限定のプレミアムサービスも確保しましたのでご安心ください。

≪お食事会場≫

料亭選びはこれから。
次回は京都会場見学ツアーにお越しいただきます。
今回のように事前に相談会でご希望をお伺いしていると、
当日がスムーズに無駄なくご案内できるので、
この「おこしやす相談会」はぜひ皆様におススメいたします。

ということで次回の再会をお約束して、
お客様をお見送りして私はお昼ごはん(海老かつ定食)

その後、用事で淀屋橋へ行って
そのまま"おけいはん特急"で京都へ。

▼ 萱島(かやしま)付近

IMG_3066.JPG▼ くずは付近

IMG_3070.JPG▼ 京都タワーも見えてきました。

IMG_3071.JPG▼ 祇園四条に到着。
少し時間があったのでドトールで時間調整(もちろん仕事・涙)

IMG_3075.JPG四条大橋近くでお客様と合流、
一緒にタクシーで料亭に向かいました。

この日はご試食の日。
完全フルコースをおこしやすだけの特別プライスでお召し上がりいただけます。
私も少し作戦会議のため、少しだけ同席させていただきました。
最初の一品目だけ見ることができましたが、それはそれは豪華で・・・(汗)

あまり長居するとお腹が鳴るので(恥)、用事を済ませてお先に失礼いたしました。
またここ最近はダイエットの観点からも極力歩くようにしていて、

▼ 川面に浮かぶ"京都ホテルオークラ"

IMG_3094.JPG▼ 先斗町を歩いてひとり観光気分(汗)

IMG_3095.JPG▼ 先斗町と言えばこれが有名ですよね!

IMG_3112.JPG

▼ この日はたくさんの方々で賑わっていました。

IMG_3117.JPG京都会場見学ツアーが混み合って申し訳ございません。
まずは「おこしやす相談会」でお二人の想いをお聞かせください。
京都、大阪、東京、名古屋などで開催中。
登別や箱根、城崎、別府にも行きたいです(←温泉ばっかり)

2018.01.20コンシェルジュの一日
"桜ウェディング"と"営業主任"

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

さて、先日は「京都会場見学ツアー」にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました。

お式は今年の春の桜の季節。
下鴨神社の結婚式です。
お人数は35名様前後です。

実は料亭さん多しと言えど、
このお人数のお部屋って意外と少ないんですよ!

ということで、空き状況を前もってチェックして、
早速会場見学にレッツゴー!

この日は2つの料亭さんに見学に伺いました。
そしてその後はご試食を。
最近は決定前にご試食をなさるお客様が本当に増えてきました。
やはりお料理って大事ですよね!
お料理はゲストの皆様にとっても大きな楽しみのひとつです。
ご試食は当日と同じく完全フルコース。
なのでお時間も約2時間いただいております。
内容は季節によって異なりますが、イメージはかなり掴んでいただけます。
また感想をお聞かせくださいね!

さて、この日は途中で会場のプランナーさんにバトンタッチ。
というのも急遽大阪で開かれた勉強会に参加することになって・・・
お客様のご厚意のおかげで本当に助かりました。|
お客様に見送られて行くことになるとは、
本当に失礼いたしました。
しかし、おかげさまで本当に勉強になりました。
これはお二人にも関係のあることなので、また次にお会いするときにしっかりご報告いたします!(汗)

お客様と合流ー料亭2軒見学ーお客様にご挨拶してお先に失礼するー東大路通から東福寺バイパスを南へー京都南インター手前のマクドのドライブスルーでビックマックセットー桂川PAで一瞬でビックを食べるー名神高速を激走ー途中でおこしやす号を駐車場にーJRに乗り換えーぎりぎりに大阪国際会議場に到着

IMG_3055.JPGIMG_3063.JPG話はまったく替わりますが・・・

花嫁様が広島出身とお聞きして、
広島ネタで大盛り上がり

そういえば、広島にも長いこと行っていないなぁ~!
営業主任も元気にしてるかな~!

> 営業主任シリーズ(1)

> 営業主任ジリーズ(2)

しかし、営業主任シリーズを不動のものにしたのがこの記事
私に甘酒までおごってくれるなんて・・・笑

> 営業主任シリーズ(3) ※旧ブログのアメブロへリンク

そろそろ、広島に行かないと・・・
どうせ行くなら営業主任に抜き打ちで(爆)
京都・おこしやすウェディング

2018.01.18コンシェルジュの一日
がんばれ、ひよこちゃん!(10)

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

昨日は午前に重要なミーティングがあり、その後はお昼ごはんを五条大宮の横綱でラーメン食べて(汗)、それからテクテク歩いて京都駅へ

▼ この日の京都は1月では珍しく小春日和な一日。
最近はダイエットも兼ねてなるべく歩ける場所は歩くようにしているのですが、歩くとやっぱり気持ちいいですね!

IMG_2904.JPG午後は年に一回のお楽しみ。
キャリエールホテル旅行専門学校さんの卒業発表会にお招きいただきました。
こちらの専門学校は京都でもトップクラスの規模で、多くの卒業生さんがさまざまなブライダル企業で勤務されておられます。私も常日頃から関係者の方には大変お世話になっている学校です。

今回の会場は京都駅八条口すぐにある「マリアージュグランデ」さん。
久し振りにやってきましたが、とっても綺麗な会場さまです。

▼ そして、いきなり大きなケーキが出てきてびっくり!
もちろん完食したのはここだけの話

IMG_2912.JPGキャリエールさんは京都最大級の専門学校。
ブライダルだけでなくホテル、旅行、
さらには調理師や栄養士などを目指される専門学校あります。
全体で太和学園グループと言います。

さて、ブライダル学科は4クラス。
今回も4クラスそれぞれから発表がありました。

しかも、その発表内容が、
我々プロ真っ青の内容なんです!

大きなテーマが「ブライダル業界活性化プラン」
どちらのクラスの発表もとっても興味深いものでした。

▼ 会場のマリアージュグランデさんと発表中の学生さん

IMG_2917.JPG▼ おもてなしの街、京都だから、「おもてなしウェディング」

IMG_2926.JPG▼ 京都おもてなし検定?
お客様に京都らしい結婚式を提供するためには、
こういうのも必要かもですね!

IMG_2933.JPG▼ キリッ!とした発表中の学生の皆さん。
すごいきれいな姿勢ですね!

IMG_2942.JPG▼ すごい~!
こんなに奥深い提案をしていただくなて・・・
私の隣席の一部上場企業の偉いさんも学生さんが発表されるたびに大きく頷いておられました。
私も業界△年なので今の業界にどっぷりハマり過ぎ、なのでこのような学生さんの提案はとっても新鮮です。

IMG_2945.JPG▼ こちらのクラスは「おかえり婚」
これは実際、おこしやすのお客様にも多くいらっしゃいます。
どういうことかと申しますと、お二人が京都の大学で出会われて、
卒業されて京都から離れてそれぞれの街へ。
そのような方々が思い出いっぱいの街、京都で結婚式をされるということです。

IMG_2958.JPG▼ こちらのクラスはウェディングドレスに注目されました。
お色直し時間を短縮されるドレスを開発、今回発表されました。
ウェディングドレスからあっというまにカラードレスに!
お色直し時間は数秒!
もう、プロ真っ青の企画力です!(汗)

IMG_2966.JPG▼今回の発表は例年になくリアリティに富んでいて、いますぐ使える企画ばかりです。
私も早速新企画に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

IMG_2999.JPG

▼4クラスの発表が終わって、業界の大先輩のE先生が招待客を代表してご講評を述べられていたのですが、どの発表もとっても感動なさったとのこと。本当にその通り、確かにその通りだと思います。
E先生のご講評の興奮ぶりは参加者一同同じ気持ちだったと思います。
それくらい素晴らしい内容でした。

IMG_3009.JPG▼ 卒業生の皆さんの可愛らしい笑顔。
いつまでたってもこの笑顔を忘れずにがんばってください!

IMG_3013.JPG▼ 本当に皆さん、いい笑顔。
2年間よくがんばられたと思います。
皆さん、お疲れ様でした~!

IMG_3018.JPG▼ この後はグランフロント当番のため、新快速で大阪へ。
いつもは爆睡するのですが、今日はなぜか目が冴えてずっと考え事をしていました。

この学生さんたちのためにも、
我々業界側ももっとがんばらないと。
沈む夕陽の誓いを新たにした今日このごろでした。。。

IMG_3027.JPG

大阪着いたらもうこんな時間。
ちょうどABCテレビ「キャスト」の生放送の最中でした。
うめきた天気といい、ピンクの後ろ姿はエビシーくんです(6才)

IMG_3048.JPG

しかし、よく考えたらこの「がんばれ、ひよこちゃん」シリーズも今回で10回目。
本当に月日の経つのは早いものです。

> がんばれ、ひよこちゃん!(9)

> がんばれ、ひよこちゃん!(8)

最後に卒業生の皆さんへ

いよいよ長い長い社会人生活のスタートです。
全ての人に「敬意(リスペクト)」の気持ちを忘れずに、
日々がんばってください。
またお会いできる日を楽しみにしております。

このたびはご卒業、誠におめでとうございます。。。
(`・ω・´)

  1. <
  2. 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)