下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2023.01.01おこしやすからのお知らせ
新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

おこしやすウェディングでは本年も新企画いっぱいで花嫁さまを応援いたします。
どうぞ2023年のおこしやすウェディングにご期待ください。

IMG_20200425_181655.jpg

2022.08.14下鴨神社
もうひとつのファーストミート

拝啓、Hさま

先日はご結婚誠におめでとうございます。
この度の下鴨神社のご婚礼を当社にご用命いただきまして誠にありがとうございます。
またご友人のご案内に際し、お褒めのお言葉をいただき重ねて御礼申し上げます。

この日の控室は「直会殿(なおらいでん)」でしたね!
この場所は参集殿に比べて奥になり少々わかりにくいのです。
ご友人もたくさんの方が見に来てくださるとお伺いしていました。

さぁ、ご友人をお探しに行ってきます!
何となく目の動きというか何かを探されている雰囲気でわかるのです。

「失礼ですがHさんのご友人の方ですか?」
「はい!」
「今から花嫁行列が始まるのでこの位置が見やすいのでここでお待ちください!」

花嫁行列で新郎新婦さまたちが挙式場に入られます。
そのあとも「今から20分後にここにお集まりください!それまではご自由にお過ごしください」「何かわからないことがあれば私に言ってくださいね!」

そんなこんなでお話ししているうちに、ご友人の皆様ともすっかり仲良しに、、、(笑)

今回のようにご友人の皆様が多い場合、神社でのお写真時間は挙式シーズンやお食事会場を考慮しながらも最大限確保するのが私の腕の見せどころ。

なぜなら、、、

IMG_20190428_131955.jpgほとんどの場合、ご友人は神社集合になるのでこのシーンがご友人との皆さまとのファーストミートになるのです。

ファーストミートって新郎新婦さまの間だけでなく、さまざまな方との間の「ファーストミート」ってあると思うのです。

今回の花嫁さまも(神社集合の)ご友人をみつけられた時はお互い笑顔で小さく手を振って(ご友人は大きく手を振られて・笑)、アイコンタクトで「おめでとう!」「ありがとう!」

なので神社では他のお客様のご迷惑にならない範囲で最大限時間を確保してご友人ともゆっくりお写真を撮っていただきたいと思います。

◆ ◆ ◆

一部のご友人の皆様とは神社出発時の超びっくりラッキーハプニングもありましたが詳しいレポートはまた近々にしっかりお伝えしたいと思います。

もう少しだけお待ちくださいませ!

それにしてもご友人の皆様は、私のことを「あの人は誰なんやろ?」と思われているかも・・・汗

私の正体は・・・
・あるときは「タイムキーパー」
・あるときは「ディレクター(責任者)」
・あるときは「親族紹介の進行役」
・あるときはゲストの皆様のお帰りのタクシーのご案内係

果たして、その正体は・・・

IMG_20181201_151735.jpg

おこしやすウェディング所属の当日サポート係「コンシェルジュP」です!
アンパンマンではありません。
アンパンマンは久保田写真館さん所属です(笑)。

2022.05.01少人数結婚式
少人数プラン「アンダンテ」

当社では特別プラン「アンダンテ」をご用意いたしました。
上質さはそのままに、"おこしやす"だからできるプライスで。
親しい方に囲まれて、流れるような時間をお楽しみください。

■ "アンダンテ"とは?

・一流のホテル、料亭の中からお選びいただけます。
・6名からご利用いただけます。
・上質さそのままでアットホームなウェディングをご提案いたします。

■ ご利用いただける会食

・京都を代表するラグジュアリーホテル、料亭

■ 料 金

・料金 6名様 150,000円から

■ プラン内容

・お料理(フランス料理または和食)、会場費、税金、サービス料

■ 特 典

・新郎新婦様お衣裳最大50%オフ(当社提携の4つの衣裳店の3000着の品揃えからお選びください)
・ご参列お衣裳特別価格でご優待

■ ご案内

・1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・このプランは最大30名様まです
・30名様以上の場合は別の披露宴プランをご用意しておりますのでお気軽にお問合せくださ

■ お問合せ

・お客様専用電話 0120-39-0509
・メールフォームは こちら

2022.04.11フォトウェディング(前撮りなど)
古都恋綴|京都の上質フォトプラン

おこしやすウェディングではフォトプランのご紹介が大幅にパワーアップしました。
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

■ おススメポイント

・お衣裳のこだわり
京都最大級の品揃え、たくさんの中からお選びください。
和装はもちろん京都最大級の品揃え。
前撮り用ではなく本格的な婚礼衣裳ばかりです。
アントニオリーバやエーバイハツコエンドウも専用のプランをご用意しております。

・美容着付のこだわり
和装もドレスもトップスタイリストが担当いたします。インスタで事前にテイストをご確認いただくことも可能です。日本髪やおかつら、最新の洋髪もお任せ下さい。

・フォトグラファー
京都の人気フォトグラファーをご用意しました。思い出に残る写真はお任せ下さい。

・オーダーメイド感覚!
撮影後に家族で会食したい、1日で和装とドレスを一緒に撮影したい!、あのブランドのドレスで撮りたい!ヘアメイクにはこだわりたい!など何でもお気軽にご相談下さい。

131.JPG001

■ ご案内

・1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・ロケ地により撮影会社は異なります。
・ご不明点はお気軽にお問合せください。

■ 参考リンク

・下鴨神社特別フォトプラン
憧れの下鴨神社限定のフォトプラン
境内から糺の森まで思いのままに。

・前撮り相談会
大人気の東京駅と東京国立博物館、
さらに東京タワーもお任せください。
※姉妹サイトへ

2022.02.04フォトウェディング(前撮りなど)
前撮りのご相談

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は前撮りを担当させていただきました。
2か所で撮影いたしましたが、両方ともとっても楽しい雰囲気でした。
新郎新婦様、ロケ隊の皆さま、お疲れ様でございました!

さて、これからは"おこしやす"も前撮りに注力いたします。
ぜひよろしくお願いいたします。

と、言っても、、、

うちが"普通の前撮り"をしていても面白くありません!
どうせやるなら、おこしやすらしく???

"おこしやす"らしくって、
どういう意味なんでしょうか?

それはやっぱり、
"こだわり"でしょうねー!

・衣裳にこだわる
・ヘアメイクにこだわる
・写真にこだわる
・ロケ地にこだわる
・ご予算にこだわる

こだわりって、
ひとそれぞれですよね!

上記5つのこだわりを「全部!」と言われれば少々つらいものがありますが(汗)、可能な限りお客様のご希望に沿った前撮りプランをご案内したいと思います。

詳細は今後もこのブログ、または姉妹サイト「エルミタージュ」で発信したいと思います。
今後共よろしくお願いいたします。

◆ ◆ ◆

昨日は前撮りプランのご相談。
ウェディングドレスをお召になっての前撮り。

とくに最近はドレスの前撮りのお問い合わせが増えてきました。
ドレスって前撮り会社のプランの場合「えっ!これだけ?」という点数しかなかったとよく聞きますが容赦の場合はたくさんの中からお選びいただけます。

そしてプレミアムドレスが選べるのも当社の魅力!
・アントニオリーヴァも!
・A by hatsukoendoも!
・カンタベッラも、アンテプリマも!

そしてフォトグラファー!
契約時点で担当フォトグラファーが決まるのも当プランの魅力です。

◆ ◆ ◆

お客さまとは伊勢丹の英国屋さんで待ち合わせ。
ご希望のロケ地をご予算をお伺いして早速プランニング。
あっというまに我ながらなかなかのプランができました。

おこしやす&エルミタージュの場合、既存のプランと違ってどっちかというとオーダーメイド、そう聞こえると高そうなイメージがありますがまったくそんなことはございません!

お客様も喜んでくださって(多分・汗)、早速来週にお衣装のご試着に行かれます。
たくさんの中から心行くまでお衣裳選びをお楽しみください。

ここのグリーンティーは有名です。
そういう私は普通のアイスレモンティーですが、、、汗

IMG_20190714_110509.jpg

この前撮りプランは京都や大阪、神戸でも。
よろしくお願いいたします。

2022.01.21お衣裳
おこしやす全国留袖ネットワーク|ご参列衣裳はお近くの衣裳店をご紹介

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつ
「母の留袖は実家近くでも選ぶことができますか?」

こちらはもちろん可能でございます。

全国最大級の「おこしやすネットワーク」
各地の一流衣裳店が勢ぞろい!

お近くのお衣裳店なら、
ご両親のお衣裳もしっかり試着できるので安心ですね!

もちろんお父様のモーニングも試着が可能です。
当日ボタンが閉まらない!なんていう心配もご無用です!

全国の都道府県で選べるなんて、
おこしやすウェディングだけのサービスです。

・ご希望の地域をお知らせください。お住いの近くの衣裳店をご案内いたします。提携衣裳店は北海道(札幌)から沖縄まで全国に100カ所ございます。

・モーニング、留袖、さらにショップによっては色留袖、訪問着、ご姉妹様向けの振袖も多数ご用意しております(振袖はご友人もご利用いただけます。)

・種類、サイズとも豊富にご用意しております。

・詳しいパンフレットもご用意しております。お気軽にご請求ください
> 資料請求はこちら

■ お値段の目安

・黒留袖、色留袖、訪問着
・ご姉妹用振袖(※1、※2)

3万円、5万円、7万円、特選

※1 1月は適用外(成人式のため)
※2 ご友人でもご利用いただけます。

・モーニング

・2万円~

■ お着付について

・特別プランをご用意しております。
・ご希望の方にはエアブラシメイクを特別ご優待(シミやソバカス等お肌のトラブルも安心でコンシーラ要らず)
・前もってお選びいただいたお衣裳は当社着付サロンまたはご指定の会場まで無料でお届けいたします。

■ 今だけ特典

お着付サロンから各ホテルや会場までのタクシー代を負担いたします。
※上限1,000円

趣味は"出張"のこの私。
"各衣裳店にご挨拶に行くこと。
これが私の数少ない楽しみで・・・(涙)

宍道湖の夕陽@松江

12106753_985629528142790_8558247704815643171_n (1)-thumb-567xauto-941.jpgお母さまにもおしゃれを楽しんでいただきましょう!
WEBやパンフで選びより、やはり試着しながらの留袖選び。
うれしさが全然違うかと思います。
(;・∀・)

2021.11.20京都の和婚
最終打合せについて


当社では当社をご利用のお客様の当日のアテンドをスムーズにご案内させていただくため、「最終打合せ」のお時間をいただいております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

≪最終打合せのお日にち≫

・概ね挙式の2週間前前後
・所要時間は60分から90分です。
・なるべく平日開催にご協力をお願いいたします。
・大阪や神戸などには出張いたします。 > 詳しくはこちら
・土日打合せも可能ですが夕方になることもございますのでご了承ください。

≪お持ちいただくもの≫

1.タクシーメンバー表

・書式は特にございません。エクセル、ワード、手書きどちらでも大丈夫です。
・「行き」と「帰り」で台数が異なる場合はそれぞれにお作りください。
・乗車定員は最大4名様さまですが出きれば3名様をお奨めいたします。
・タクシーメンバー表のお名前には必ず"ふりがな"をお願いいたします。
・花嫁専用車の乗車定員は花嫁様+1名様です。
・"行き"を花嫁様とお母様がご乗車される場合、ご新郎様はご家族の方と同じタクシーになります。
・未就学児様についてはご相談ください。

2.席次表またはご出席者一覧表

≪新郎新婦様について≫

・神社で白無垢と色打掛の両方の写真撮影希望の方は前もってお知らせください。
・おかつらの場合、綿帽子、角隠しの両方をしていただくことも可能です。
・当社では基本的にはお写真撮影重視のスケジュールになっております。ご体調などの関係で通常パターンをお選びいただくことも可能です。詳しくは担当コンシェルジュにご相談ください。
・神社での写真撮影でご希望のスポットなどがございましたらお写真の事前打合せの際にフォトグラファーに直接お申し出ください。

o0768051012694708245.jpg

≪ご親族者様について≫

・出発地は原則としてご祝宴会場(料亭やホテルなど)になります。
・なるべく上記にお集まりいただくことをおススメいたします。
・神社に直接行かれる方はこの時までに担当コンシェルジュにお知らせください。
・神社によりお控室が複数ございますので予めご注意ください。
・親族紹介の進行役をご希望の方はこの時にお申し出ください。(無料) 
(下鴨神社など可能な神社に限ります。)
・神社での車いすご希望のお客様は最終打合せまでにお申し出ください。
・神社の集合時間はお着換えを済まされてお集まりいただく時間なのでご注意ください。
・貴重品は肌身離さずお持ちください。
・神社控室でのご飲食は軽食も含め一切できませんのでご了承ください。

o0615046111943654315 (1).jpg

≪ご友人様について≫

1.ご祝宴にご出席のご友人様

・神社に見学に来られることは可能です。
・その場合は前もってお人数とご友人のお名前をお知らせください。
・"行き"は自由集合の場合が多いですが帰り(ご祝宴会場まで)はタクシーをご用意されることが多いです。
・その場合は上記の「タクシーメンバー一覧表」にご記入ください。
(一例)料亭から行かれるご親族が8台、神社集合されるご友人が9名(3台)の場合は"行き"が8台、"帰り"が11台になります。

2.ご祝宴にご出席されないご友人様

・自由集合、自由解散の場合が多いですがタクシーが必要な場合は前もってご相談ください。
・プチギフトをお渡しされる場合はこの時までにお知らせください。
・プチギフトは挙式当日当社アテンドスタッフがお預かりして、挙式後に新郎新婦様からご友人様に直接お渡しいただけるタイミングを確保いたします。
・ホテルでのドリンクチケット、ランチビュッフェやアフタヌーンティーのクーポンもご用意しております。

o0615046111892273220.jpg

3.両者共通

・挙式後のご家族・ご親族での集合写真撮影後、ご友人の皆さまとのお写真時間を確保いたします。
・この時間は約15分です。(お着換えやヘッドチェンジ内容によって異なりますのでご了承ください。)

≪その他≫

・「嫁入り」と「婿入り」では神社によっては並び方が逆になる場合もございますのでご注意ください。
・お客様(ご親族含む)のビデオカメラはお預かりできませんのでご了承ください。
・その他、何かございましたら担当コンシェルジュまたはアテンドスタッフにお申し出ください。

o0602040013247243884.jpg当日はアテンドスタッフが最後までご案内いたします。
お気づきのことがございましたら何なりとお申し出ください。

2021.11.19京都の和婚
挙式サポートサービス

おこしやすウェディングではこのたび、挙式サポートサービスをご用意いたしました。
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

■ こんな方におススメ

・神社での流れが少々不安なのでしっかりサポートしてほしい。

・ゲストの皆さんが迷子にならないように案内を頼みたい。

・神社の中のお薦めの写真スポットを教えてほしい。

・友人が式の見学に来るので案内をお願いしたい。またプチギフトを渡したいのでスムーズに渡せるように手伝ってほしい。

・親族紹介の進行役を頼みたい

・神社ではいっぱい写真が撮れる時間配分のスケジュールを組んでほしい。

・ややこしい神社出発時のタクシーの乗車案内を頼みたい・、、

■ 料金

・30,000円
・ただし当社で衣裳、美容、写真の各プランをご利用の方は無料

257.jpg

2021.11.18下鴨神社
いいお写真をいっぱいありがとうございます!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今年は下鴨神社の前撮りをたくさんさせていただきました。
本当にありがとうございます。

このプランは下鴨神社公式写真館の久保田写真家さんとのコラボプランです。
本当に久保田写真館の皆様にはお世話になりました。

特に当日担当していただいたフォトグラファーのYさんとMさん。
本当の本当にありがとうございます。

サプライズいっぱいでお客様も納品データをご覧になられたらびっくりされると思います!
もう、間違いなく、、、笑

また仲よくがんばれたらと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

▼京都の前撮りプランって100社くらいあるのですが、その中でも下鴨神社で撮れるのは3社だけで、その中でも橋殿(下の写真の場所)で撮れるのは久保田写真館だけなんです!

2021_10_15_遘区ーク讒・202.jpgおこしやすならヘアメイクは人気のメイクさんが担当いたします。
下鴨神社のフォトプランはお気軽にご相談ください。

追伸
Yさん、写真間違いなく受け取りましたよ~!
ありがとうございました!

■ 参考リンク

・下鴨神社プレミアムフォトプラン
世界遺産の下鴨神社の前撮りプラン。
衣裳やヘアメイクにもこだわった特別プランです。

・久保田写真館さんへの想い。
私がどれだけ久保田写真館さんが好きか・・・
それはこちらをご覧ください(恥)

2021.07.12週刊おこしやす
今後のブログについて|週刊おこしやす

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

7/12月曜日です。
本日は駅前のモスバーガーからお届けします。
※時間調整中のため

さて、今日は皆様にお知らせです。
今後はこちらのブログでは京都のことを中心に書いていこうと思います。

全国でも通じる記事は基本として姉妹サイト「エルミタージュ」になります。
例)おこしやすのお客様が東京駅で前撮りをなさった場合はエルミタージュでお伝えします。

なのでおこしやすの読者の皆様には当サイトと姉妹サイトをいったりきたりなりますが、より内容の濃い記事になるようがんばりますので引続きご愛読の程、宜しくお願いいたします。

IMG_20200111_131724.jpg69【今後の新シリーズ】

よくある質問
構想数年。
ついに着手します。
構想は数年ですがまとめたのはわずか数時間。
頭に"ストン"と落ちてきたときの自分はすごい!
近くにカフェや喫茶店があればすぐに入ってパソコンに入力。
さすが元祖リモートワーカー!

もちろん、私が書く「よくある質問」は普通の内容にはいたしません!
本音連発、出入り禁止覚悟で(汗)がんばります!
乞う、ご期待ください!

今後共よろしくお願いいたします。

■ 参考リンク

・エルミタージュ
少し大人の上質ウェディング
ウェディングドレスの情報もいっぱいです!

  1. <
  2. 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)