下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 出張(感性を磨く旅)一覧

2020.01.19出張(感性を磨く旅)
アストロメガ乗車記|新東名スーパーライナー1号

皆さん、こんにちは。
この週末もたくさんの打合せ、
ありがとうございます。

詳細は近々にアップさせていただきますがまずは先週のことを先にアップいたします。
先週は用事(ブライダルフェアの視察と勉強)で東京に行ってきました。
> その様子は姉妹サイトで

さて、東京駅に戻ってきた時にはもう午前0時のシンデレラ状態で(汗)、新幹線はもちろん夜行バスもすべて出発してあの巨大な東京駅でさえも誰もおられませんでした(涙)

IMG_20200114_001615.jpg※おおげさに書きましたが実は予定通りなのでご心配なく、、、
(´・ω・)

さて次の日は17時から大阪で打合せ。
この私が東京から普通に関西に戻るわけがなく(汗)、選んだのが高速バス「新東名スーパーライナー1号」、前回に引き続きまさかまさかのアストロメガ(最新型ヨーロッパ製2階建てバス)です。余程気に入ったのでしょうか???(大汗)

東京駅を予定通り7時30分に出発、このバスは名前の通り新東名高速道路経由で東名高速や中央道経由に比べると最大1時間くらい名古屋に早く着きます(到着予定12時30分くらい)

高速バス「スーパーライナー」には前途の通り新東名以外にも東名、中央道と3種類あるのですがこの新東名に限り東京駅を出ると名古屋駅まで完全ノンストップなのです。これは気分的に楽ですよね!

バスは順調に進んで足柄サービスエリアで1回目の休憩
富士山をバックに撮影。

IMG_20200114_085740.jpg

実は今回バスを選んだ理由のひとつが、
"富士山を見るため"
それについてはこれ以上ない景色を見ることができました!

IMG_20200114_092313.jpg

2回目の休憩は浜松近くの遠州森町パーキングエリア、前回乗った時は前の席だったのですが今回は後ろの席だったのですがエンジンの音も気にならずに快適に過ごせました。さすが環境問題にきびしいヨーロッパのバスですね!

IMG_20200114_104938.jpg

東京から名古屋っていうのは大体ですが大阪から広島と似たようなもの(350キロ少々)。
両方とも途中2回休憩します。今回の私は第一区間(東京~足柄)は読書、第二区間(足柄~遠州)はウトウト、第三区間(遠州~終点名古屋)までは人気インスタグラマーさんの研究とそれなりに仕事三昧、特に普段はできなかった読書や研究ができたのはとっても大きかったです。

ちなみに以前広島までバスで行った時の記事、今読み返してもすごく面白いのでぜひ皆さんにもご覧いただければ幸いです。
そういえば最近全然会いに行っていないのでそろそろ広島にも行かないと、、、
当社のとっても可愛い営業主任も元気にしているかな~?涙
> 広島出張レポートはこちら

※上記のブログでは友人ですがその後、営業主任に抜擢されました・笑

IMG_20200114_134402.jpgそうこうしているうちに名古屋に到着。
このあとについては少々長くなったので次に回そうと思います。
お楽しみに~!

追伸
それにしても東京から名古屋が(買い方によっては)2,000円台は魅力的ですよね!

2019.12.26出張(感性を磨く旅)
おもてなしのこころ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

皆さんは年末年始はいかがお過しですか?
帰省される方も多いかと思います。
またお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、どなた様もお体ご自愛なさってお過しください。
(´・ω・)

今回は先日の姉妹ブログが途中になっていたので、続きを書こうと思います。よろしくお願いいたします。

前回は新宿22時40分発の特急ロマンスカーに乗ったところまでお伝えしましたが・・・

向かった先は「町田」
ここから京都行の高速バスに乗るためです。

なぜ「町田」から乗るのでしょうか?
それにはいくつか理由があります。

一つは「安いので」
グランドリーム号で、東京からよりも少し安くなります。
新宿~町田のロマンスカーの料金を足しても安くなる場合が多いです。

そして二つ目が大切
それは「東京発より空いていることが多いこと」、これはとっても大切です。

グランドリームはイスが豪華な反面、前席がフルリクライニングされたらかなり窮屈になるのです。以前乗車した時に懲りました(涙)

なので町田発のシートマップをスマホで見て前後とも空いているのを確認して買いました。発車3時間前に買ったのでほぼ確定、おかげで前は倒れてこなくて自分だけフルリクライニング、ゆったり過ごすことができました。

京都駅到着後のグランドリーム号

IMG_20191217_062311 (1).jpg

一旦家に戻ってお風呂タイム。
着替えて少し休憩してすぐ出発

病院へお見舞いに行って、
その後に京橋の「ストーム」さん
ここの麻婆豆腐は絶品です!

IMG_20191217_150706 (1).jpg新しくできたスタバで少々仕事。
夕方からは業界の勉強会
太閤園さんに行ってきました。

今回は今年最後ということで、年末恒例のトークセッションが開催されました。ウェディングプランナーさん、ウェディングコンサルタントさん、ウェディング広告の方(例:ゼ△シィさんとかマイナ△ウェディングさんとか)などが登壇されて2019年の振り返りをお話しされていました。

IMG_20191217_183832.jpgいつもの私ならバスバス(往復バスのこと)の東京出張の戻ってきた当日の勉強会って「爆睡」確定なのにこの日に限ってはすごく興味深い話題が出たので私も最後まで身を乗り出して聞いていました。

会場から外を見たらこの光景
今年の紅葉は本当に頑張ってくれました。
※12月中旬撮影

IMG_20191217_193152.jpgその後は懇親会
太閤園さんの美味しいお料理。

今回は太閤園さんの「淀川邸」という料亭で開催されお料理は和食だったのですが、お着物を着られた女性スタッフのおもてなしが素晴らしかったのです。

IMG_20191217_203439.jpg

実は懇親会の司会進行は僭越ながら私がさせていただいたのですが、会の最後の最後に女性スタッフの皆様に感謝の気持ちを込めて「この日のために選抜された太閤園さんを代表する女性スタッフの皆様にも大きな拍手をお願いします」というと会場内は割れんばかりの大きな拍手。

参加者の皆さんも同じことを感じておられたと思います(実際翌日に数名の方からのメールにもこのことが触れてありました)

弾丸東京出張など年末は忙しい日が続きますが、今回での太閤園さんでのひと時は大きくパワーをいただいたひとときでした。

お料理を運んでいただいた太閤園さん女性スタッフの皆さま(通称おもてなし係)の皆様にはこの場をお借りして重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。。。

(予告)
大変大変お待たせしました。これからお客様レポート、一気にお届けいたします。ファンの皆さま、大変長らくお待たせしました。

2019.12.23出張(感性を磨く旅)
アストロメガ乗車記|美しきヨーロッパの女王

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

前回はここまで書きましたが、23時の最終までグランフロントで仕事することはしょっちゅうなのですが、いつもは当たり前の如く家に帰るのですがこの日に限っては・・・

なんとこれから高速バス!
真夜中の23時20分発!!

実はこのバスに乗りたかったで。
スカニア製2階建てバス。
通称「アストロメガ」

IMG_20191216_011344.jpg

このバスは2+2の4列シート。
夜行バスで4列は初めての経験だったので乗る前は不安がいっぱい!ホテルのプランナーさんはじめお客様にまで「4列乗られたことありますか?」と聞きまわっていたくらいですから(汗)※いつもは3列なので

しかし、、、

予想以上によかったですね!

① 思った以上に広い!

これは全然圧迫感がなかったですね!

② 静か!

本当に静か!
こんなバスは初めて!

③ 見晴らし

さすがの2階建て
高速道路の防音壁も何のその
今回は夜行だったのでカーテンが閉まっていたのですが、昼でしたら最高でしょうね!

とにかくピカピカの新車だったので気持ちよかったです!

大阪を出発してウトウトしてしまい、まずは新名神の土山PAで1回目の休憩。休憩場所になったら自然に目が覚めてしまいますね!
(´・ω・)

IMG_20191216_005824.jpg

これがアストロメガ。
やはりヨーロッパのデザインは上品ですね!
私が乗ったのは前の「JRバス関東」、後ろには「JR西日本バス」、まさかアストロメガが2台も並ぶとは!私は自分の乗った前のほうがデザインが好きかなぁ~?

IMG_20191216_005422.jpg2回目の休憩は鮎沢。
"今まであゆさわ"とばかり思っていたら"あゆざわ"なんですね!
静岡県を抜けて神奈川県の入ってすぐ。
ここまで来ればもうすぐです!

IMG_20191216_054707.jpg

この日は首都高が混んでいたので用賀でも下車が可能だったのですが降りるつもりがボタンを押さなければいけないことを知らなくてそのまま通過(涙)、なので次の池尻大橋で下車しました。

アストロメガは後ろ姿が特徴的ですね!

IMG_20191216_075130.jpgここから東急で二子玉川へ。
身支度整え朝マック。

その後は久しぶりの蔦屋家電へ・・・
早く関西にも出来てほしいなぁ~

IMG_20191216_102211.jpg

おまけ

① 女性専用席が秀逸!

前途の通り2+2のシートでしたが、このバスは通路を挟んで右側が女性専用席でそちらだけカーテンがあります。なので女性専用席が他のバスよりかなり多いです。これは女性にとってうれしいですよね!

② 安心のJRブランド

出発、到着共に駅のすぐそばで便利。

③ なんといっても安い!

私は日曜だったので(夜行バスは日曜出発が高いのです)5,700円でしたが平日の場合はなんと3,500円から。この乗り心地でこの料金は安いです!

往復で7,000円!
新幹線(往復約28,000円)と比べたら新幹線1往復に比べるとバスなら4往復!
東京と関西、遠距離カップルの皆様にはうれしいですよね!

以上、今回は趣向を変えて「アストロメガ乗車記」でした。。。

さて、私は二子玉川(通称にこたま)の次はどこに行ったでしょうか?
> 答えはこちら(姉妹サイトへ)

2019.09.05コンシェルジュ日記
コクリコ坂を探しに・・・(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は出張。
朝も4時50分起き。

通常は5時起きなのですが、いつも乗る「のぞみ号」がB席しか空いていなく、さすがにB席(3人掛け真ん中)はイヤで一本早く。

新横浜で下車して横浜線に乗り換え。
毎回思うのですが横浜に行きたいのにひとつ手前の東神奈川止まりの多いこと。

挙句の果てには東神奈川で同じホームの目の前の電車に乗ったら並走している京急見たら「成田空港行き???」

そうです!
東京方面に向かっていたのです!

すぐ気が付いたので次の新子安で下車したのですが、本当にびっくりしました!(汗)

※知っている人しかわからないネタですみません。。。汗

◆ ◆ ◆

さて、今回の集合場所は関内のマクド前。
ここで横浜メンバーと合流。
今回は用事で横浜一周。
決して観光ではありません!

あんパンミュージアムー臨港パークー新港突堤ー赤レンガ倉庫ー大さん橋ー港の見える丘公園ー山手西洋館ー日本大通りー横浜公園(※港の見える丘公園以外は車窓見学)

上記を2時間で!
それも私の運転で!

横浜に到着したのが午前9時、
そして横浜を出発したのが午後0時。
滞在3時間でしたが自分でハンドル持つとかなり土地勘がわかりました。

念のため申しあげますと、
コクリコ坂を探しに行ったのではなく、
仕事で行ったのです。
仕事で・・・(大汗)

IMG_20190904_104152.jpg昨夜の最終のぞみ号で戻ってきました。
今日は午後から始動します。
よろしくお願いいたします。

【お知らせ】

神奈川限定フォトプラン

◎横浜フォトストーリー
◎鎌倉フォトストーリー
◎湘南フォトストーリー

京都で和装の結婚式をお考えの方、
横浜でフォトウェディングはいかがでしょうか?

(おまけ)

コクリコ坂から

2019.02.16出張(感性を磨く旅)
人気シリーズ「北帰行」

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

昨年末に北陸に行ってきたのですが、その様子をアップするのが遅くなりました。
私は仕事柄、日本各地に行くのですが北陸も個人的には相性があいます。

そこで今回は今までの北陸レポートを一挙公開いたします。
そしてたった今、気づきました。
本来は「北帰行」と書きかったのですが今、見直したら「北紀行」になっていました。今後は「北帰行」シリーズに統一したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

▼ 北紀行(4)

これが特急「花嫁のれん」号です!
> 詳しくはこちら

▼ 北紀行(5)

世界で一番美しいスターバックス
> 詳しくはこちら

▼ 北紀行(6)

この時にそのおばあさんと出会いました。
> 詳しくはこちら

▼ ここから「北帰行」(7)

そして今回、あの日から約2年・・・
> 詳しくはこちら(姉妹サイトへ)

IMG_20181218_151933.jpgあれから2年、
長いような短いような、、、
#がんばろう糸魚川
京都・おこしやすウェディング

2019.01.30出張(感性を磨く旅)
東京珉珉会|東京エクスプローラー(8)

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

2月から肩書が変わります。
ウェディングコンシェルジュ兼ドレスコンシェルジュ。
中身はほとんど変わりませんが(汗)
ブログもより一層がんばります。
引き続きご愛読よろしくお願いいたします。

4時30分。

本来は5時半起床の予定が4時半に目覚めて二度寝したら寝過ごしそうなのでそのまま起きていました。

6時30分

京都駅で朝マック。
予定通りののぞみ206号で一路、東へ。
この切符は安い代わりに寝過ごしたら自由席さえも乗れないのです。
ちなみにスカイツリー展望台入場券もいらんけど、、、汗

IMG_20190129_070051_1.jpg210時

東京駅到着後、用事で池袋西武へ。
店員さんに道を聞くとすごく親切に教えていただき感動!朝からいいスタートが切れました!
(´・ω・)

11時

明治神宮前。フォーシスアンドカンパニーさんの最新店舗「メゾン・ド・フォーシス」のお披露目会。すごくおしゃれなドレスショップです!

IMG_20190129_110712.jpg312時30分

代官山でお昼。コンビニおにぎりの予定でしたがスマホを充電したかったので駅を出たすぐのお店でオムライス。13時から代官山で仕事の打合せ

15時

青山で打合せ。おこしやすウェディングの担当で今までお世話になった担当の方が離任され、このたび新しく着任された方にご挨拶に伺いました。すごく感じのいい方で一安心。これからもよろしくお願いいたします。

16時30分

新宿で打合せ。こちらもいつもすごくお世話になっている方。今回の出張で概ね和の花嫁プランがまとまりました。和装をお探しの方はぜひご相談ください!あっと驚く逸品をご用意しております!

18時

東京駅、グラントウキョウサウスタワー。その地下の中華料理店「珉珉(みんみん)」で5人でウダウダ。珉珉は本当に美味しくそれでもって安いので私は大好きです!
関西ではお馴染みですがなんと東京にもあったのですね!
※京都では三条大橋のたもとにあります。
今回は東京の同業者の方々との情報交換会でしたが非常に有意義な内容になりました。不思議なメンバーでしたが(笑)

21時

のぞみ261号新大阪行き。朝は4時半起床で東京を歩き回ったおかげでもうクタクタ。パソコンを開ける気力もございません。ほぼ始発で行ってほぼ最終で帰る16時間労働(泣)。今回も京都手前まで熟睡でした、、、汗

23時18分

京都着。今回も収穫の多い東京出張でした!

IMG_20190129_231903.jpg

(おまけ)

ご要望の多いお食事会ウェディングの素案がまとまりました。近々に発表いたします。よろしくお願いいたします。

2018.08.01出張(感性を磨く旅)
東京、浜松、そして嵯峨野へ|お客さまへのご提案(1094)

みなさん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回4ページ編成の3ページ目
> 初めての方は初回(1ページ目)をご覧ください。

さて、前回はバスタ新宿でプレミアムドリーム号乗るために、
時間調していたところまででしたが、
結局乗れませんでした、、、

別に乗り遅れたわけではありません。
かなり早めに乗場についていました。

ここは少しスルーしていただき、
気持ちを入れ替えて次の日の東京駅。

7時発の"スーパーライナー51号"
実は7時30分発で名古屋までノンストップの"新東名スーパーライナー1号"もあったのですが、私は敢えて51号を利用。

東京駅の高速バスターミナルを出発です!

IMG_2720.JPG

皇居のお濠からペニンシュラ東京、東京宝塚劇場、帝国ホテルの横を通って霞が関ランプから首都高へ。
車内は15人弱の乗車でしょうか?

IMG_2724.JPG

東名高速はとっても順調。
今回お世話になったスーパーライナー51号
この日はとってもいいお天気です。

IMG_2733.JPG

そして高速バスで一番の楽しみといえば、
やはり途中休憩ではないでしょうか???
今回も3か所に立ち寄りました。

1つ目の「足柄サービスエリア」
かなりの大規模で10分の休憩時間はあっという間です!

IMG_2734.JPG12つめは日本平SA
こんな看板を見ていると食欲をそそりますねー!(汗)

IMG_2739.JPGそして私は3つ目を待たずに浜松北で下車。
ノンストップのスーパーライナー1号をつかわなかったのはこのためなんです。

浜松北は5分も歩けば遠州鉄道の駅があります。
その2両編成の赤い電車に揺られて浜松駅へ。

久し振りの浜松。
本当にいい街です。

IMG_2745.JPG

名古屋まで直行せずに浜松で途中下車したのは、
少し寄りたいところがあったので。

さぁ、京都に急ぎましょう!

IMG_2747.JPG京都に到着。
地元駅に停めていた"おこしやす号"に乗り換え、
大急ぎで料亭さんへ。

さぁ、気持ちを切り替え、
京都会場見学ツアーのお客様。
来年春に下鴨神社でお考えのお二人です。

少し前に資料請求いただいて、「来春ご予定でしたら早目にお下見されたほうがいいですよー!」とお伝えしたら、さっそく京都にお越しいただきました。
ご遠方からありがとうございます。

お人数は約50名様。
料亭、ホテルで悩まれています。
まずはこの日は料亭見学に!

IMG_2748.JPG1

はじめてお会いする方にお伝えするのは、料亭に2種類のタイプがある話から。今回の料亭は2件とも専任のプランナーさんがおられるので打合せもスムーズです。

そして何より実際の現場(会場)をご自身の目で見られるってとっても大事です。
毎回同じことを言いますがWEBに載っている情報だけではこれっぽっちもわかりません!

会場はもちろん、お仕度室、ゲストの皆様がご使用されるお手洗いなども見ていただきます。あまり上手に書けませんがお化粧室って重要と思うのです。

もちろん、料金はおこしやす限定の特別プラン「プレミアーナ」。
30名以上のご披露宴バージョンは選べる特典もプレゼント!
普通に料亭さんにご自身で見学予約されるより内容充実でお得なプランをご用意いたしました。

ここで少しお伝えしたいのですが、料亭さんも夏休みはスタッフさんが交代でお休みを取られるので見学予約を確保するのは意外と大変なんです。個人で時間を無駄なく上手に見学しようと思ったら本当に大変です。そのあたりも当社はコツをつかんでいるのでお客様の大切な時間を無駄にせず効率よくご案内させていただきます。

最後は衣裳店に立ちよってここで解散。
今回はご満足いただけたでしょうか?

私は久しぶりの観光道路。
別名「きぬかけの路」

そのほとんどが歴史的風土保存地域に指定されているので、京都らしさいっぱいです。
19時近くになるとほとんどとっても静か。
仁和寺前から福王寺の交差点を過ぎて広沢池、そして嵯峨野へ

最後は桂川に沿って松尾橋へ。
その途中で車を停めて撮影。

写真右側が京都の父なる山、愛宕山(あたごさん)
手前が桂川で愛宕山の麓に見える灯が嵐山の渡月橋付近です。
なんて風情があるのでしょうか?
毎回通るたびに心が洗われます。。。

IMG_2754.JPG時間があれば阪急嵐山駅前の「風風の湯」でひと風呂浴びて帰りたかったですが、仕事が山積みなので泣く泣く通過したので8月中にまた来ようと思います。

それにしても、今日はよく移動しました。
そしていよいよ4部構成のこのブログの最終章へ・・・
どうぞお楽しみに~!

> つづきはこちら

2018.07.31プランニングサービス
京都で和婚をお考えのお客さまと銀座で相談会|お客さまへのご提案(1093)&東京おのぼり日記(70)

みなさん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回ははじめてのダブルカテゴリー
"東京おのぼり日記"と"お客さまへのご提案"
どんな内容になるでしょうか???

今回は先日の続きです。
> 前回はこちら

銀座ではおこしやす出張相談会。
来年4月、京都で挙式予定のお客さまです。

挙式場所はすでにご決定済み。
お寺でも神社でもどこでも私たちは出張可能です。
どうぞご安心ください。

お食事は20名前後で料亭ご希望。

いま、色々な事情で料亭の予約がとりにくくなってきています。
20名の場合は選択肢が多いですが、逆に20名前後は一番ご要望が多いのでお早目のご予約をおススメいたします。
そして私たちのご提案する料亭はすべて「イス席」
やはり"イス席"は人気です。

今回はちびっこさんも数名いらっしゃいますが。
一部料亭によってはちびっこさんがむずかしい場合もございますが。
お昼席はその制限がないのでご安心ください。

もちろんプランは当社の誇るご親族婚におススメのプラン「プレミアーナ」でどこよりもオトクにご案内いたします。

続いてお衣裳。

同業他社様は衣装は1社しか選べないところが多いですが、"おこしやす"では4社からお選びいただけますのでご安心ください。
白無垢はプラン内でもたくさんお選びいただけます。
色打掛もたくさんお選びいただけます。
"おこしやす"の色打掛のこだわりはどこにも負けません!
お値段もご安心ください。
8月から登場の「おこしやすシンプルプライス」
わかりやすい料金って重要ですよねー!

そして美容着付。

日本髪もおかつらもどちらもお似合いそうですね!
しかし、個人的にはやはり・・・・
ここで個人的意見を言うのは控えますが(汗)、当社は早い段階から美容体験ができますので、ぜひ次回京都のお越しの際は体験してくださいね!

プレミアムサービス。

かんざし無料、ヘアメイクリハーサル無料、ダブルアテンド無料のプレミアムサービスは1日1組。4月のこの日は早速「仮キープ」いたしましたのでご安心ください。
おこしやすは美容師2人制のダブルアテンド、最後の最後までご一緒いたします。
挙式場所での白無垢と色打掛のクイックチェンジも美容師2人制ならではのできる業です。
せっかくの"色打掛"、ご祝宴後半の少しの時間だけでしたらもったいないですもんね!

まとめ

料亭さんのパンフレットは手配いたしました。
まもなくお手元に到着しますのでお楽しみにお待ちくださいませ。
また当社の見積もりも併せてお送りいたします。
海外でのパーティーのドレス情報もメールでお送りいたします。
あのブランドもご紹介可能です!

いろいろお話させていただいて、お時間はあっというまに過ぎていきました。
この日は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました!

相談会が終ったらもうこんな時間。
銀座も大体土地勘がわかってきました!
少なくとも1丁目と4丁目がわかりました!
大きな地図をカバンにいれていた時期が懐かしいです
(・o・)

IMG_2651.JPGこの後は業界の方との情報交換会@築地。
はじめての"築地本願寺"
異国情緒がいい感じです!

IMG_2655.JPG

情報交換会では活発に意見交換。
貴重な時間を過ごすことができました。
帰りの日比谷線も隅田川の花火が今日になったので混んでるかな~と思いましたが、それほどでもありませんでした!

次の日

久しぶりの「アワーズイン阪急」
普段は本当に予約がとれません!
普段でも6,000円台ですが、この日は楽天トラベルで5,000円台、思わずすぐにクリックしました。一階(地下?)にスーパー銭湯「おふろの王様」もあって設備も充実、27階で景色も抜群です!

IMG_2656.JPG朝は恒例のWEBミーティング@恵比寿。
いつもの「マザーリーフティースタイル」
首都圏ではいくつかありますが、関西には阪急西宮ガーデンズのみ。
もっと京都や大阪にできてほしいなぁ~

続いて新宿へ。
いつもお世話になっている企業様へ表敬訪問。
なんと!人気の「アインソフ」のクッキーをいただきました!
うれしー!(*'ω'*)

IMG_2665.JPG担当の方2名での情報交換会を終え、
続いてホテルオークラへ。
国会議事堂にも近いです。
何回来ても緊張しますねー!(汗)

IMG_2703.JPG虎ノ門で2つの用事を済ませて16時30分、
気が付けばお昼がまだでした。

東京出張っていうと、ほとんどの人は「いいなぁ~」と言われますが、実情はまったく違います。
とにかく、歩く、歩く、歩く・・・
お昼ごはんも時間がもったいないのでいつも簡単。
特に今回は暑かったのですが根性でがんばりました!

17時に秋葉原。
別にここに行きたかったわけではなく、
先方の指定だったので・・・(汗)
注)下記は目的地ではなくたまたま通りかかっただけだけです。

IMG_2705.JPG今回は秋葉原で情報交換。
本来は青山にある企業様ですが、
なぜか秋葉原に呼ばれました(汗)

会が終って秋葉原駅へ。
私はポケモンはまったくわかりませんが、
可愛いので写真を撮りましたが、
これは何という名前なんでしょうか?

IMG_2708.JPGそして、新宿へ。
高速バスで戻るのですが、
それまでスタバで時間調整。

さて、ここで皆さんにアドバイス。
バスタ新宿から高速バスで各地に行かれる方も多いと思いますが、バスタ近くのスタバ(サザンテラス)などはバス待ちの方などでいつも混んでいますよね?

IMG_2711.JPGそこでおススメは「ルミネ1」の6階のスタバ。
ここは上記に比べて(夜は)比較的空いています。
バス停からもそんなに離れていないので、本当におススメです。
いつものクールライム。

IMG_2719.JPG

さぁ、京都に戻りましょう・・・



ところが・・・

> 続きはこちら

2018.06.22出張(感性を磨く旅)
勉強あるのみ!|東京おのぼり日記(69)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

火曜日から3日間勉強の日々。
いくつになっても勉強あるのみです!

火曜日はいつもの通り5時出発。
特に今回は大阪モノレールが動いていなかったので、阪急宝塚線で蛍池駅へ。

早朝5時台のガラガラの車内@阪急京都線

IMG_1691.JPG
蛍池から代行バスが出ているかなと思いましたが考えが甘かったです!(涙)
※もちろんタクシーも長蛇の列。

それでも多くの方が歩いておられましたので、私もその列に続いて歩きました。
途中のセブンイレブンで朝食を調達したので20分少々の時間も短く感じました。

それでもって空港到着。
家を通常より30分早く出発しましたが、結果としてちょうどいい時間になりました。

伊丹からはいつものJAL104便。
ここでひとつ、おすすめ情報!
JALの機内専用コンテンツもかなり充実してきましたが、最近は専用アプリが必要です。
ところがこのアプリを通信環境の悪い機内でダウンロードしようとするとひと苦労!
ぜひ旅行前にされることをおススメいたします。
詳しくはJALの公式HPをご覧ください。

羽田に着いて到着ロビーを出たのが8時45分ごろ。
今回はモノレールでも京急でもございません。
リムジンバスで一直線!
目的地は「東京ビッグサイト」
ちょうど9時過ぎのバスがありました。

バスは首都高湾岸線を一直線。
実は今回の目的は東京ビッグサイトで開かれるブライダル業界の見本市のようなものに参加するため。
この見本市に合わせてさまざまなセミナーが開催されており、どうしても拝聴したい方が登壇されたので、東京にやってきました。

どのセミナーもすごく刺激を受けたセミナーでした。
特に朝一番の東京駅の新幹線(東北・北海道、秋田、北陸など)の清掃を担当されている「TESSEI」さんの方のお話は思わず涙しました。

12時から聞きたいセミナーがあり、その後は場内でカレー。
私は牛タンカツカレー(のようなもの)をいただきましたがすごく美味しかったです。

15時まで場内で色々なセミナーやブースを見学させていただき、ゆりかもめに乗って新橋乗換で有楽町、その後は17時過ぎに新宿小田急10階の本屋さんの横のカフェで前回のインスタイベントの主催者さん(姉妹サイトのエルミタージュでお世話になりました)と反省会。

その後はまたまた移動して、
19時から品川で旧知の知人の話を聞きました。

「人はなぜ、山に登るのか?
それは、そこに山があるから。」

山に例えると上のような話になりますが、
困難な仕事に挑戦するこの知人には、
本当に敬意を表したいと思います。

さて、今回はこれでドリーム号で帰るつもりでしたが偶然二日目も聞きたいセミナーを発見!
しかし、次の日は17時から大阪で予定あり。
いろいろネットで調べていたら14時30分のJAL特便割引が1万円ちょっとの値段で空席あり。

実はこれを調べていたのが山手線の中。
ホームのベンチに座ってゆっくり調べようと思って降りた駅が偶然「渋谷」
ベンチに座って調べようと思った瞬間「ギャー!!」
すごく揺れて思わず、「地震???」と思いました。

実は答えは真上を首都高速が走っていて、
大型車が走る瞬間、揺れが生じるのでした。。。

さて、問題はこれから。
スマホやパソコンのバッテリーは遥か昔になくなっていて、残るはIpadmini4のみ。
しかしこちらも残りは7%。
そして時間は23時55分。

JALの特便割引1の「1」は1日前までの特別割引。
前日ならば先述の通り10,000円ちょっとなのに、当日ならば一気に25,000円まで値段が上がります。

さらに駅の放送が大変なことに・・・
というのもこの日はサッカーワールドカップの日本の初戦。
あのスクランブル交差点におられた方が電車に乗られる時間。
ハチ公改札付近が大変な状態に。

時間がない、、、
バッテリーがない、、、
混雑には巻き込まれたくない、、、

もう、焦る、焦る・・・

なんとか無事にJALの予約完了。
ちょうど到着した電車で渋谷を脱出!
そしてホテルも4000円台でなんとか確保!
ホテルについたらバタンキューでした!

そして2日目も東京ビッグサイト。
この日はセミナー2つ。
10時半からはインスタグラムのセミナー。
12時半からも聞きたかったセミナー、
二つともすごく参考になりました。

二つ目の最後までは聞けず、
少しだけ早めに退席させていただき大急ぎでバス乗り場へ
超ギリギリで間に合いました!

ビッグサイトから羽田までゆりかもめ~新橋~モノレール~羽田またはりんかい線~天王洲アイル~モノレール~羽田などのルートがありますがリムジンバスで一本は便利ですねー!

IMG_1700.JPGお昼ごはんはまだだったので、羽田で簡単に済ませたらちょうどいい時間。
東京から帰るときはいつもは夜の19時30分発ばかりなので昼間の利用は超新鮮。

しかし、お天気がよければ富士山も見えるのでしょうが、この日はあいにくの雨。
それでもこの二日間は勉強することが多かったです。

帰りの飛行機の中ではたくさんの九州で久しぶりの興奮状態でした(汗)

IMG_1706.JPGそして大阪着いて、
速攻で16時発のリムジンバスに乗り換え新大阪へ。
そして17時からのアポイントに間に合い夜遅くまで仕事。
自分でもよく働くな~と思いました、、、(*_*)

続いて翌日は今度は関西のブライダル業界の勉強会。
こっちは私も末席ながら幹事の一人。
そうそうたるブライダル業界の方々がお見えです。

皆さんにご満足いただけるかな~と思いながら、
準備を進めてきましたがいかがでしたでしょうか?

youtubeの話は非常に参考になりまいした。
当分は余裕がないですが時間ができれば私もyoutubeデビューしようと思います。
(´・ω・`)

最近東京にはよく言っているので今回は行こうかどうかかなり迷いましたが、最終的には行ってすごくよかったです。
やはり勉強というか自分への投資も重要です。
今回学んだことを行かせられる様にがんばろうと思います。

2018.06.07出張(感性を磨く旅)
これからは人間力の時代?|東京おのぼり日記(67)

先日は東京日帰り。
始発で行って最終で帰りました。

出張っていうと、
よく「いいなぁ~」と言われますが、
とんでもございません。

もちろん出張の内容にもよりますが、
おこしやすの出張はそう甘いものではありません(涙)。
ほとんどが始発で家を出て最終で帰宅。

今回もいつもの5時起き。
地元-京都ー東京ー四谷ー六本木一丁目ー目黒ー恵比寿ー原宿:明治神宮前ー銀座ー新宿ー紀尾井町ー四谷ー東京ー京都ー地元。

もう東京駅に着いた時にはヘトヘト。
帰りの新幹線では爆睡状態でした。

その後は休みをいただき、完全復活。
一部の方にはメールのお返事をお待たせしましたが、本日中にはお返しいたしますので少々お待ちください。

さて、その東京出張。
打合せが恵比寿、原宿、銀座、新宿と続き、最後は紀尾井町のホテルニューオータニ。
今回はこちらで公益社団法人日本ブライダル文化振興協会の年次総会にお邪魔してきました。

毎年こちらの総会ではその中で「The Master of Bridal Coordinetor」の表彰式があります。
いわゆるプランナーさんの全国大会のようなもの。
この特別な称号が与えられるのはたった1名。

今回も予選から激選で、
最終審査はこの日の総会前にありました。

そちらは私は拝見できなかったのですが、
ファイナリストの10名の方々はお会いすることができました。
どなたがマスターになられても不思議ではない方々ばかりです。

そしていよいよ発表!
今回は厳正な審査の結果、鹿児島から来られたプランナーさんが選ばれました。
おめでとうございます!

参考までに1回目の参加でマスターになられる方はごくわずか。
皆さん、何度も挑戦しても選ばれるのは全国でたった1名。

話は変わりますが、最近色々な方とお話ししてると、結婚式場選びもお衣裳選びも、ソフト力(そふとりょく)の時代になったとよく言われます。
言い換えれば「人間力」
まさしく「人で選ばれる」時代になったかもしれません。

今回の東京出張もいい刺激になりました。
私たちもより一層精進して、お客様にご満足いただけるチームを目指したいと思います。

朝食はのぞみ号のワゴンサービスで。

IMG_1247.JPG

タリーズが最近、注力している紅茶のお店。

IMG_1257.JPG恵比寿での打合せは毎回こちらのお店にて。
別に紅茶のお店巡りをしているわけではありません!(汗)

IMG_1260.JPG原宿でパワーランチ。
話していることは真剣そのものです(汗)

IMG_1265.JPG銀座では予定を1時間オーバー。
その後、急いで新宿へ。
新宿のドレスショップでファッションショーに参加。

IMG_1281.JPGお店にはドレスがいっぱい!

IMG_1487.JPGその後、新宿から四谷経由でニューオータニへ。
そして最終のぞみ号にギリギリセーフ。

京都に着いた時には心身ともにヨレヨレでした(涙)

IMG_1508.JPG最終のぞみ号の唯一の救いは新大阪止まり。
その理由は寝過ごして九州まで行くことがないので(笑)

  1. 1  2  3  4  5  6  7

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)