下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 出張(感性を磨く旅)一覧

2018.08.01出張(感性を磨く旅)
東京、浜松、そして嵯峨野へ|お客さまへのご提案(1094)

みなさん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回4ページ編成の3ページ目
> 初めての方は初回(1ページ目)をご覧ください。

さて、前回はバスタ新宿でプレミアムドリーム号乗るために、
時間調していたところまででしたが、
結局乗れませんでした、、、

別に乗り遅れたわけではありません。
かなり早めに乗場についていました。

ここは少しスルーしていただき、
気持ちを入れ替えて次の日の東京駅。

7時発の"スーパーライナー51号"
実は7時30分発で名古屋までノンストップの"新東名スーパーライナー1号"もあったのですが、私は敢えて51号を利用。

東京駅の高速バスターミナルを出発です!

IMG_2720.JPG

皇居のお濠からペニンシュラ東京、東京宝塚劇場、帝国ホテルの横を通って霞が関ランプから首都高へ。
車内は15人弱の乗車でしょうか?

IMG_2724.JPG

東名高速はとっても順調。
今回お世話になったスーパーライナー51号
この日はとってもいいお天気です。

IMG_2733.JPG

そして高速バスで一番の楽しみといえば、
やはり途中休憩ではないでしょうか???
今回も3か所に立ち寄りました。

1つ目の「足柄サービスエリア」
かなりの大規模で10分の休憩時間はあっという間です!

IMG_2734.JPG12つめは日本平SA
こんな看板を見ていると食欲をそそりますねー!(汗)

IMG_2739.JPGそして私は3つ目を待たずに浜松北で下車。
ノンストップのスーパーライナー1号をつかわなかったのはこのためなんです。

浜松北は5分も歩けば遠州鉄道の駅があります。
その2両編成の赤い電車に揺られて浜松駅へ。

久し振りの浜松。
本当にいい街です。

IMG_2745.JPG

名古屋まで直行せずに浜松で途中下車したのは、
少し寄りたいところがあったので。

さぁ、京都に急ぎましょう!

IMG_2747.JPG京都に到着。
地元駅に停めていた"おこしやす号"に乗り換え、
大急ぎで料亭さんへ。

さぁ、気持ちを切り替え、
京都会場見学ツアーのお客様。
来年春に下鴨神社でお考えのお二人です。

少し前に資料請求いただいて、「来春ご予定でしたら早目にお下見されたほうがいいですよー!」とお伝えしたら、さっそく京都にお越しいただきました。
ご遠方からありがとうございます。

お人数は約50名様。
料亭、ホテルで悩まれています。
まずはこの日は料亭見学に!

IMG_2748.JPG1

はじめてお会いする方にお伝えするのは、料亭に2種類のタイプがある話から。今回の料亭は2件とも専任のプランナーさんがおられるので打合せもスムーズです。

そして何より実際の現場(会場)をご自身の目で見られるってとっても大事です。
毎回同じことを言いますがWEBに載っている情報だけではこれっぽっちもわかりません!

会場はもちろん、お仕度室、ゲストの皆様がご使用されるお手洗いなども見ていただきます。あまり上手に書けませんがお化粧室って重要と思うのです。

もちろん、料金はおこしやす限定の特別プラン「プレミアーナ」。
30名以上のご披露宴バージョンは選べる特典もプレゼント!
普通に料亭さんにご自身で見学予約されるより内容充実でお得なプランをご用意いたしました。

ここで少しお伝えしたいのですが、料亭さんも夏休みはスタッフさんが交代でお休みを取られるので見学予約を確保するのは意外と大変なんです。個人で時間を無駄なく上手に見学しようと思ったら本当に大変です。そのあたりも当社はコツをつかんでいるのでお客様の大切な時間を無駄にせず効率よくご案内させていただきます。

最後は衣裳店に立ちよってここで解散。
今回はご満足いただけたでしょうか?

私は久しぶりの観光道路。
別名「きぬかけの路」

そのほとんどが歴史的風土保存地域に指定されているので、京都らしさいっぱいです。
19時近くになるとほとんどとっても静か。
仁和寺前から福王寺の交差点を過ぎて広沢池、そして嵯峨野へ

最後は桂川に沿って松尾橋へ。
その途中で車を停めて撮影。

写真右側が京都の父なる山、愛宕山(あたごさん)
手前が桂川で愛宕山の麓に見える灯が嵐山の渡月橋付近です。
なんて風情があるのでしょうか?
毎回通るたびに心が洗われます。。。

IMG_2754.JPG時間があれば阪急嵐山駅前の「風風の湯」でひと風呂浴びて帰りたかったですが、仕事が山積みなので泣く泣く通過したので8月中にまた来ようと思います。

それにしても、今日はよく移動しました。
そしていよいよ4部構成のこのブログの最終章へ・・・
どうぞお楽しみに~!

> つづきはこちら

2018.07.31お客さまへのご提案
京都で和婚をお考えのお客さまと銀座で相談会|お客さまへのご提案(1093)&東京おのぼり日記(70)

みなさん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回ははじめてのダブルカテゴリー
"東京おのぼり日記"と"お客さまへのご提案"
どんな内容になるでしょうか???

今回は先日の続きです。
> 前回はこちら

銀座ではおこしやす出張相談会。
来年4月、京都で挙式予定のお客さまです。

挙式場所はすでにご決定済み。
お寺でも神社でもどこでも私たちは出張可能です。
どうぞご安心ください。

お食事は20名前後で料亭ご希望。

いま、色々な事情で料亭の予約がとりにくくなってきています。
20名の場合は選択肢が多いですが、逆に20名前後は一番ご要望が多いのでお早目のご予約をおススメいたします。
そして私たちのご提案する料亭はすべて「イス席」
やはり"イス席"は人気です。

今回はちびっこさんも数名いらっしゃいますが。
一部料亭によってはちびっこさんがむずかしい場合もございますが。
お昼席はその制限がないのでご安心ください。

もちろんプランは当社の誇るご親族婚におススメのプラン「プレミアーナ」でどこよりもオトクにご案内いたします。

続いてお衣裳。

同業他社様は衣装は1社しか選べないところが多いですが、"おこしやす"では4社からお選びいただけますのでご安心ください。
白無垢はプラン内でもたくさんお選びいただけます。
色打掛もたくさんお選びいただけます。
"おこしやす"の色打掛のこだわりはどこにも負けません!
お値段もご安心ください。
8月から登場の「おこしやすシンプルプライス」
わかりやすい料金って重要ですよねー!

そして美容着付。

日本髪もおかつらもどちらもお似合いそうですね!
しかし、個人的にはやはり・・・・
ここで個人的意見を言うのは控えますが(汗)、当社は早い段階から美容体験ができますので、ぜひ次回京都のお越しの際は体験してくださいね!

プレミアムサービス。

かんざし無料、ヘアメイクリハーサル無料、ダブルアテンド無料のプレミアムサービスは1日1組。4月のこの日は早速「仮キープ」いたしましたのでご安心ください。
おこしやすは美容師2人制のダブルアテンド、最後の最後までご一緒いたします。
挙式場所での白無垢と色打掛のクイックチェンジも美容師2人制ならではのできる業です。
せっかくの"色打掛"、ご祝宴後半の少しの時間だけでしたらもったいないですもんね!

まとめ

料亭さんのパンフレットは手配いたしました。
まもなくお手元に到着しますのでお楽しみにお待ちくださいませ。
また当社の見積もりも併せてお送りいたします。
海外でのパーティーのドレス情報もメールでお送りいたします。
あのブランドもご紹介可能です!

いろいろお話させていただいて、お時間はあっというまに過ぎていきました。
この日は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました!

相談会が終ったらもうこんな時間。
銀座も大体土地勘がわかってきました!
少なくとも1丁目と4丁目がわかりました!
大きな地図をカバンにいれていた時期が懐かしいです
(・o・)

IMG_2651.JPGこの後は業界の方との情報交換会@築地。
はじめての"築地本願寺"
異国情緒がいい感じです!

IMG_2655.JPG

情報交換会では活発に意見交換。
貴重な時間を過ごすことができました。
帰りの日比谷線も隅田川の花火が今日になったので混んでるかな~と思いましたが、それほどでもありませんでした!

次の日

久しぶりの「アワーズイン阪急」
普段は本当に予約がとれません!
普段でも6,000円台ですが、この日は楽天トラベルで5,000円台、思わずすぐにクリックしました。一階(地下?)にスーパー銭湯「おふろの王様」もあって設備も充実、27階で景色も抜群です!

IMG_2656.JPG朝は恒例のWEBミーティング@恵比寿。
いつもの「マザーリーフティースタイル」
首都圏ではいくつかありますが、関西には阪急西宮ガーデンズのみ。
もっと京都や大阪にできてほしいなぁ~

続いて新宿へ。
いつもお世話になっている企業様へ表敬訪問。
なんと!人気の「アインソフ」のクッキーをいただきました!
うれしー!(*'ω'*)

IMG_2665.JPG担当の方2名での情報交換会を終え、
続いてホテルオークラへ。
国会議事堂にも近いです。
何回来ても緊張しますねー!(汗)

IMG_2703.JPG虎ノ門で2つの用事を済ませて16時30分、
気が付けばお昼がまだでした。

東京出張っていうと、ほとんどの人は「いいなぁ~」と言われますが、実情はまったく違います。
とにかく、歩く、歩く、歩く・・・
お昼ごはんも時間がもったいないのでいつも簡単。
特に今回は暑かったのですが根性でがんばりました!

17時に秋葉原。
別にここに行きたかったわけではなく、
先方の指定だったので・・・(汗)
注)下記は目的地ではなくたまたま通りかかっただけだけです。

IMG_2705.JPG今回は秋葉原で情報交換。
本来は青山にある企業様ですが、
なぜか秋葉原に呼ばれました(汗)

会が終って秋葉原駅へ。
私はポケモンはまったくわかりませんが、
可愛いので写真を撮りましたが、
これは何という名前なんでしょうか?

IMG_2708.JPGそして、新宿へ。
高速バスで戻るのですが、
それまでスタバで時間調整。

さて、ここで皆さんにアドバイス。
バスタ新宿から高速バスで各地に行かれる方も多いと思いますが、バスタ近くのスタバ(サザンテラス)などはバス待ちの方などでいつも混んでいますよね?

IMG_2711.JPGそこでおススメは「ルミネ1」の6階のスタバ。
ここは上記に比べて(夜は)比較的空いています。
バス停からもそんなに離れていないので、本当におススメです。
いつものクールライム。

IMG_2719.JPG

さぁ、京都に戻りましょう・・・



ところが・・・

> 続きはこちら

2018.06.22出張(感性を磨く旅)
勉強あるのみ!|東京おのぼり日記(69)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

火曜日から3日間勉強の日々。
いくつになっても勉強あるのみです!

火曜日はいつもの通り5時出発。
特に今回は大阪モノレールが動いていなかったので、阪急宝塚線で蛍池駅へ。

早朝5時台のガラガラの車内@阪急京都線

IMG_1691.JPG
蛍池から代行バスが出ているかなと思いましたが考えが甘かったです!(涙)
※もちろんタクシーも長蛇の列。

それでも多くの方が歩いておられましたので、私もその列に続いて歩きました。
途中のセブンイレブンで朝食を調達したので20分少々の時間も短く感じました。

それでもって空港到着。
家を通常より30分早く出発しましたが、結果としてちょうどいい時間になりました。

伊丹からはいつものJAL104便。
ここでひとつ、おすすめ情報!
JALの機内専用コンテンツもかなり充実してきましたが、最近は専用アプリが必要です。
ところがこのアプリを通信環境の悪い機内でダウンロードしようとするとひと苦労!
ぜひ旅行前にされることをおススメいたします。
詳しくはJALの公式HPをご覧ください。

羽田に着いて到着ロビーを出たのが8時45分ごろ。
今回はモノレールでも京急でもございません。
リムジンバスで一直線!
目的地は「東京ビッグサイト」
ちょうど9時過ぎのバスがありました。

バスは首都高湾岸線を一直線。
実は今回の目的は東京ビッグサイトで開かれるブライダル業界の見本市のようなものに参加するため。
この見本市に合わせてさまざまなセミナーが開催されており、どうしても拝聴したい方が登壇されたので、東京にやってきました。

どのセミナーもすごく刺激を受けたセミナーでした。
特に朝一番の東京駅の新幹線(東北・北海道、秋田、北陸など)の清掃を担当されている「TESSEI」さんの方のお話は思わず涙しました。

12時から聞きたいセミナーがあり、その後は場内でカレー。
私は牛タンカツカレー(のようなもの)をいただきましたがすごく美味しかったです。

15時まで場内で色々なセミナーやブースを見学させていただき、ゆりかもめに乗って新橋乗換で有楽町、その後は17時過ぎに新宿小田急10階の本屋さんの横のカフェで前回のインスタイベントの主催者さん(姉妹サイトのエルミタージュでお世話になりました)と反省会。

その後はまたまた移動して、
19時から品川で旧知の知人の話を聞きました。

「人はなぜ、山に登るのか?
それは、そこに山があるから。」

山に例えると上のような話になりますが、
困難な仕事に挑戦するこの知人には、
本当に敬意を表したいと思います。

さて、今回はこれでドリーム号で帰るつもりでしたが偶然二日目も聞きたいセミナーを発見!
しかし、次の日は17時から大阪で予定あり。
いろいろネットで調べていたら14時30分のJAL特便割引が1万円ちょっとの値段で空席あり。

実はこれを調べていたのが山手線の中。
ホームのベンチに座ってゆっくり調べようと思って降りた駅が偶然「渋谷」
ベンチに座って調べようと思った瞬間「ギャー!!」
すごく揺れて思わず、「地震???」と思いました。

実は答えは真上を首都高速が走っていて、
大型車が走る瞬間、揺れが生じるのでした。。。

さて、問題はこれから。
スマホやパソコンのバッテリーは遥か昔になくなっていて、残るはIpadmini4のみ。
しかしこちらも残りは7%。
そして時間は23時55分。

JALの特便割引1の「1」は1日前までの特別割引。
前日ならば先述の通り10,000円ちょっとなのに、当日ならば一気に25,000円まで値段が上がります。

さらに駅の放送が大変なことに・・・
というのもこの日はサッカーワールドカップの日本の初戦。
あのスクランブル交差点におられた方が電車に乗られる時間。
ハチ公改札付近が大変な状態に。

時間がない、、、
バッテリーがない、、、
混雑には巻き込まれたくない、、、

もう、焦る、焦る・・・

なんとか無事にJALの予約完了。
ちょうど到着した電車で渋谷を脱出!
そしてホテルも4000円台でなんとか確保!
ホテルについたらバタンキューでした!

そして2日目も東京ビッグサイト。
この日はセミナー2つ。
10時半からはインスタグラムのセミナー。
12時半からも聞きたかったセミナー、
二つともすごく参考になりました。

二つ目の最後までは聞けず、
少しだけ早めに退席させていただき大急ぎでバス乗り場へ
超ギリギリで間に合いました!

ビッグサイトから羽田までゆりかもめ~新橋~モノレール~羽田またはりんかい線~天王洲アイル~モノレール~羽田などのルートがありますがリムジンバスで一本は便利ですねー!

IMG_1700.JPGお昼ごはんはまだだったので、羽田で簡単に済ませたらちょうどいい時間。
東京から帰るときはいつもは夜の19時30分発ばかりなので昼間の利用は超新鮮。

しかし、お天気がよければ富士山も見えるのでしょうが、この日はあいにくの雨。
それでもこの二日間は勉強することが多かったです。

帰りの飛行機の中ではたくさんの九州で久しぶりの興奮状態でした(汗)

IMG_1706.JPGそして大阪着いて、
速攻で16時発のリムジンバスに乗り換え新大阪へ。
そして17時からのアポイントに間に合い夜遅くまで仕事。
自分でもよく働くな~と思いました、、、(*_*)

続いて翌日は今度は関西のブライダル業界の勉強会。
こっちは私も末席ながら幹事の一人。
そうそうたるブライダル業界の方々がお見えです。

皆さんにご満足いただけるかな~と思いながら、
準備を進めてきましたがいかがでしたでしょうか?

youtubeの話は非常に参考になりまいした。
当分は余裕がないですが時間ができれば私もyoutubeデビューしようと思います。
(´・ω・`)

最近東京にはよく言っているので今回は行こうかどうかかなり迷いましたが、最終的には行ってすごくよかったです。
やはり勉強というか自分への投資も重要です。
今回学んだことを行かせられる様にがんばろうと思います。

2018.06.07出張(感性を磨く旅)
これからは人間力の時代?|東京おのぼり日記(67)

先日は東京日帰り。
始発で行って最終で帰りました。

出張っていうと、
よく「いいなぁ~」と言われますが、
とんでもございません。

もちろん出張の内容にもよりますが、
おこしやすの出張はそう甘いものではありません(涙)。
ほとんどが始発で家を出て最終で帰宅。

今回もいつもの5時起き。
地元-京都ー東京ー四谷ー六本木一丁目ー目黒ー恵比寿ー原宿:明治神宮前ー銀座ー新宿ー紀尾井町ー四谷ー東京ー京都ー地元。

もう東京駅に着いた時にはヘトヘト。
帰りの新幹線では爆睡状態でした。

その後は休みをいただき、完全復活。
一部の方にはメールのお返事をお待たせしましたが、本日中にはお返しいたしますので少々お待ちください。

さて、その東京出張。
打合せが恵比寿、原宿、銀座、新宿と続き、最後は紀尾井町のホテルニューオータニ。
今回はこちらで公益社団法人日本ブライダル文化振興協会の年次総会にお邪魔してきました。

毎年こちらの総会ではその中で「The Master of Bridal Coordinetor」の表彰式があります。
いわゆるプランナーさんの全国大会のようなもの。
この特別な称号が与えられるのはたった1名。

今回も予選から激選で、
最終審査はこの日の総会前にありました。

そちらは私は拝見できなかったのですが、
ファイナリストの10名の方々はお会いすることができました。
どなたがマスターになられても不思議ではない方々ばかりです。

そしていよいよ発表!
今回は厳正な審査の結果、鹿児島から来られたプランナーさんが選ばれました。
おめでとうございます!

参考までに1回目の参加でマスターになられる方はごくわずか。
皆さん、何度も挑戦しても選ばれるのは全国でたった1名。

話は変わりますが、最近色々な方とお話ししてると、結婚式場選びもお衣裳選びも、ソフト力(そふとりょく)の時代になったとよく言われます。
言い換えれば「人間力」
まさしく「人で選ばれる」時代になったかもしれません。

今回の東京出張もいい刺激になりました。
私たちもより一層精進して、お客様にご満足いただけるチームを目指したいと思います。

朝食はのぞみ号のワゴンサービスで。

IMG_1247.JPG

タリーズが最近、注力している紅茶のお店。

IMG_1257.JPG恵比寿での打合せは毎回こちらのお店にて。
別に紅茶のお店巡りをしているわけではありません!(汗)

IMG_1260.JPG原宿でパワーランチ。
話していることは真剣そのものです(汗)

IMG_1265.JPG銀座では予定を1時間オーバー。
その後、急いで新宿へ。
新宿のドレスショップでファッションショーに参加。

IMG_1281.JPGお店にはドレスがいっぱい!

IMG_1487.JPGその後、新宿から四谷経由でニューオータニへ。
そして最終のぞみ号にギリギリセーフ。

京都に着いた時には心身ともにヨレヨレでした(涙)

IMG_1508.JPG最終のぞみ号の唯一の救いは新大阪止まり。
その理由は寝過ごして九州まで行くことがないので(笑)

2018.03.11出張(感性を磨く旅)
まさかの1回目が・・・(汗)|東京おのぼり日記(67)前半

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

さて、先日は東京出張。
地元~京都~品川~五反田~高輪台~五反田~渋谷~表参道~銀座一丁目~有楽町~北千住~新橋~表参道~渋谷~大塚(宿)~恵比寿~新宿~錦糸町~東京~有楽町~四谷~新宿~横浜~みなとみらい~横浜~羽田~関空~大阪~地元。

いつもの東京出張は新幹線は高いのでほとんど飛行機。
今回は飛行機プランを旅行会社に買いに行く時間がなかったので、私としては珍しく"のぞみ号"で。

私は車内販売大好き。
今回も早速モーニングセットを購入。
最近はこのようなごみ袋までいただけるのです。
サービスが日に日に進化していますねー!

IMG_6253.JPGさて、いきなりですがここで皆さんにアドバイス。
京都から東京へはなるべく新大阪始発の"のぞみ号"をおススメいたします。

私は通路側(C席)が好きなのですが、博多や広島始発に比べて新大阪始発のほうが隣りの空席率が格段に高いということがわかったのです!!(おこしやす調べ)

今回もB席はずっと空席。
なのでA席の人と(無言で・汗)分け合ってカバンを置くことができましたし、なにより隣りが空席と言うことは精神的な圧迫感から開放されますよね!

ということで品川で乗り換え。
五反田で東京担当スタッフと合流。
高輪台を下車して、いきなりこのような看板が目に入りましたが、まだ10時過ぎなのでここはガマン。

IMG_6259.JPGその後、着実に予定をこなして、
結局お昼ごはんは青山・表参道の国連大学横のマクドで(大汗)
時間もまったくなかったので・・・

IMG_6261.JPGその後は銀座に移動。
新しく提携先になったドレスショップさんへ。
なかなかゴージャスなお店です!

IMG_6294.JPG有楽町まで歩いてここで東京担当スタッフとは解散。
私は17時からは初めてのお客様と。
この春から始まった「京都の結婚式・特別相談会」の初回がまさかの東京で。

もう、秋の下鴨神社をご予約済のお客様です。
ご家族中心のウェディングです。

この「特別相談会」ではブログでは書けないことをお伝えいたします。
手前味噌ないい方ですが、本当に目からウロコの内容です。
京都の結婚式って本当にわかりにくいですよね?
けれど、どうせするならクオリティにもこだわりたいけれど、無駄な出費も抑えたい。そんなお客様にはぜひお聞きいただきたい内容がいっぱいです。
京都の結婚式・特別相談会については詳しくはこちらをご覧ください。

今回は北千住ルミネ4階のアフタヌーンティー・ティールームにて。

IMG_6299.JPGその後、表参道に戻りお衣裳店で勉強会。
こちらのお店は素晴らしい和装がいっぱいです!
写真の色打掛は相楽刺繍でしょうか?

IMG_6327.JPGそして20時からは友人と宮益坂で軽くご飯を食べて大塚のホテルへ。

IMG_6342.JPG来るたびに変化が著しい渋谷の街です。

(後半に続く・・・)

2017.12.14出張(感性を磨く旅)
ちょっとした"おもてなし"|東京横浜おのぼり日記(65)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

火曜日と水曜日は東京へ。
今年最後の東京出張です。

まずは地元駅から南茨木、
そこでモノレールに乗り換えて大阪空港へ

IMG_1536.JPGチキンラーメン号(笑)

IMG_1541.JPGやっぱりJAL派
宮崎など時間帯の都合でどうしてもの場合を除くとほぼほぼJAL。
先日、久し振りにANAに乗ったら羽田空港の第二ターミナルは浦島太郎状態でした(汗)
参考までに申しますとJALは第1ターミナル、人気の"ISETAN HANEDA STORE"もメンズとレディースと両方あるのは第1のみです!(※ブログアップ時現在)

IMG_1544.JPG

九十九里浜(房総半島)

DSC_0094.JPG東京ディズニーリゾート(TDL&TDS)

DSC_0097.JPG

飛行機が20分遅れで京急線もダイヤ乱れ。
品川で山手線に乗り換えて原宿へ。

原宿は関西人は若者の街のイメージがありますが、
明治神宮前とも言われ駅の東側には代々木公園から明治神宮の緑が広がります。

今回最初の打合せは東急プラザ表参道原宿
billsというパンケーキで有名なお店です!
関西には梅田のルクア1100にあるみたいです。

IMG_1559.JPG続いてはそこから少し歩いてラフォーレ原宿近くに移動。
3つめの打合せは山手線で恵比寿へ移動。
渋谷橋の交差点を越えて目指すはあのビル?
ここではWEBの打合せというかランチミーティング。
WEB戦略は本当に奥深いものです。


IMG_1568.JPG湘南新宿ラインで横浜へ。
毎回申しますが新宿や池袋、恵比寿から乗換なしで横浜に行けるのは本当に便利です。

IMG_1574.JPG前回は雨でしたがこの日の横浜はいいお天気です。

IMG_1577.JPGこの交差点を左に曲がれば横浜スタジアムの前を通って前回打合せで利用したホテルニューグランドのある山下公園へ向かいます。(前回のレポートはこちら

IMG_1581.JPG横浜での打合せは予定を上回り90分、
その後は用事で海老名へ。
一瞬で用事を済ませてロマンスカーで東京へ。

IMG_1590.JPG車内販売のポタージュスープ飲んで少々ウトウトしていたら、あっという間に新宿です。

IMG_1595.JPG

6つめの打合せは17時30から新宿で。
いつも大変お世話になっている企業様、
ここでも話が盛り上がり大幅オーバー!

最後7つ目はは品川。
知人とくら寿司。
関西人の私はどこに行ってもくら寿司です。
はい、この日も「ビッくらポン」で当たりました(汗)

続いて2日目
珍しく2日とも晴天です。

天高くそびえる「スカイツリー」

IMG_1601.JPG

この日はまずは永田町。
時間が押していたのでタクシーで銀座。
桜田門からペニンシュラホテルの前を通って。

IMG_1620.JPG銀座でパワーランチ。
シンガポール料理を食べながら。
先方の方との話も進み、
本当の意味でのパワーの出るランチでした。
その後は歩いて次の待ち合わせ場所の銀座三越方面へ。

IMG_1630.JPGここで東京担当のM譲と合流、
先ずは銀座のドレスショップ様へ。
ご案内いただいたスタイリストさんは京都出身、
伺うととっても私の家と近くびっくりしました!
※あまりにも地元ネタで同行スタッフはポカンとしていました(汗)

歌舞伎座に来たのではなく、
後ろの歌舞伎座タワーに来ました
(;・∀・)

IMG_1637.JPG

続いて銀座1丁目から有楽町線で江戸川橋へ
椿山荘でつい最近できた新しい式場(神前式場)を見学させていただきました。

その後は目白のドトールで少し休憩&ミーティング。
ここで同僚と解散、私は新宿~東京~浜松町~羽田空港
この辺りまできたらすっかり疲れ果てて写真少な目で申し訳ございません。

さて。JAL139便は一路大阪へ。
いつもの通りの大阪空港混雑のため少し上空で待機して、
15分遅れで大阪空港へ。

飛行機が完全に停まってベルト着用サインが消えると一斉に席を立つのは悲しい性ですが、今回はいつもと少し事情が違いました。実は私のすぐそばにCAさんが立っておられたのですが胸元の赤いバッジに目が留まりました。
聞くところによると、それはCAさんがゆかりのある都道府県のバッチをつけておられるとのこと。そして偶然にも京都府のバッジでした。ご親戚の方が京都に住んでおられるので京都を選ばれたそうです。
そして私に下記のようなシールを下さいました。
周りの方の冷たい視線に一身に浴びながらも(笑)このようなちょっとした"おもてなし"、とってもうれしく思いました。
本当にラッキーな旅のラストでした。

JAL TODOFUKEN SEAL
京都バージョンは嵐山の渡月橋です!

IMG_1641.JPGそんなこんなの、東京出張でした。。。

> JAL TODOFUKEN SEALについてはこちらをご覧ください。

2017.11.29出張(感性を磨く旅)
秋の遠足|瀬戸内海紀行(32)

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

シリーズ"瀬戸内海紀行"もついに「32」
昨日は冬が目の前だというのに春のような陽気でした。

いつもの東京出張ですと5時30分くらいには家を出ますが、
この日は6時30分くらいでかなりラクです。

DSC_0163.JPG久し振りのレールスター

DSC_0182.JPGのぞみ号と違い2-2シートは快適です!

DSC_0184.JPGということでまずは福山へ。
駅のスタバで少々仕事。
というか実はこれから先はノープラン。
駅の時刻表を見ていると因島行きのバスがちょうどいい時間にありました。

あたたかい陽光を浴びて、
高速バス「シトラスライナー」は一路因島へ。

DSC_0187.JPG終点まで行くつもりが何気に少し手前の因島モールで下車。
この時点ではここに何があるかもさっぱりわかりませんでした。

DSC_0192.JPG少し時間があったのでコーヒーでも飲もうと思い、
検索して見つけたお店がここ「十三軒茶屋」。
大変失礼を承知で申しますと、当初名前を見た時は「お蕎麦屋さん」でおまけでコーヒーでも置いておられるのかなと思いましたが、実は超本格的な珈琲店でした。
出されるコーヒーもすべてがスペシャリティコーヒーで、
特筆すべき点はその器。
九谷焼、鍋島焼などこだわりものばかりで全店合わせると700点とか!
ちなみに私のカップは有田焼の一点ものです!
すごいこだわりですね!

DSC_0196.JPGそろそろ船の時間になりました。
船はどこから来るのかなぁ~(;・∀・)

DSC_0001.JPG定刻に出発した船は地元の皆様の大切な足。
ご年配の皆様や小学生の女の子など皆さんと一緒に潮風を浴びて・・・

DSC_0006.JPG私の席は窓がないので・・・
本当に気持ちのいいひと時です。
船は白波立てて進みます!

DSC_0008.JPG船は美しいデザインの生口橋の下をくぐります。

DSC_0013.JPG最高のお天気で私のテンションはMAXです!

DSC_0029.JPG約1時間の船旅も終了。
お世話になったしまなみ号。

DSC_0034.JPG三原って今回は通過しただけですが、
意外と見るところが多そうですね!
次回はゆっくり時間を確保して再訪したいと思います。

DSC_0036.JPG三原では電車に乗り換え。

DSC_0043.JPGこの糸崎付近も大好きな景色のひとつです。

IMG_0053.JPGということでやってきました、尾道へ。
尾道は2年ぶりくらいでしょうか?

IMG_0057.JPG尾道は美味しそうなお店がいっぱいですが、
今回は先を急ぐのでガマン、ガマン・・・涙

IMG_0058.JPGといってもガマンできなかったので、
"たこめし"を購入(大汗)
#割引きといいう言葉に引き寄せられて
#売っておられるおばあさんと目と目があったので
#すごく美味しかったです。

IMG_0065.JPGそしてやってきまました。
「パン屋航路」
尾道来たらここに寄らないといけません!
帰りに食べるパンを買いました!

IMG_0066.JPG

その後、少し時間があったので尾道の街を散策、
たぶん当ブログ読者の9割の方が私が遊びで尾道に行ったとお考えと思いますが、
何しに尾道に行ったかと申しますと実はこのためだったのです!
> 詳しくはこちら

2017.10.17出張(感性を磨く旅)
雨のヨコハマ|東京横浜おのぼり日記(64)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は横浜に行ってきまして、
早速その模様をレポートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

朝は5時すぎ起床。
京都駅6時30分の「のぞみ204号」で一路、東へ。

この日は全国的にお天気がイマイチで、
富士山はまったく見えず(涙)
新横浜で下車して横浜線に乗って、一気に桜木町まで。
まず最初の訪問地はみなと横浜の守護神と言われる、
「伊勢山皇太神宮(いせやまこうたいじんぐう)」へ。

ちょうど結婚式をされていて、
遠くから少し拝見させていただいていろいろ勉強になりました。

IMG_7919.JPG少し早いですがお昼にしましょうということで、
連れていっていただいたのはここ「センターグリル」
時間は11時を少し過ぎたあたりなのに、店内はお客さんがいっぱいでビックリ!

そしてこれが「特製""浜ランチ」
オムライスと大きなチキンカツでかなりのボリュームです!

IMG_7922.JPG食事後に知人と解散して桜木町駅のスタバで少し仕事。
それからバスに乗り換えて目的に向かいます。
みなとみらいが一望です!
雨で残念ですが・・・(涙)

IMG_7930.JPGその後、日本大通りから大さん橋、中華街、さらには港の見える丘公園から外人墓地、山手、元町と通って、山下公園で下車。(別に横浜を満喫に来たわけではなく、たまたまのルートだったです・汗)

お世話になった「あかいくつ号」
実は今回は2回です!

IMG_7938.JPG目の前は横浜港
クルーズ船が停泊中です!

IMG_7941.JPG

こちらは氷川丸
たくさんの歴史を背負った船で今は国の重要文化財です。
wikipediaによるとこの船は3姉妹。
1番感の氷川丸にはブリッジの神棚にはに氷川神社を祀って、
同様に2番艦の日枝丸には日枝神社を、
そして3番館の平安丸には京都の平安神社を・・・
これらの船は北太平洋航路を行き来されていたとか?
横浜や神戸とシアトルの間を結ばれていて、
当時の花形航路のひとつだったみたいです。
そして太平洋戦争時は氷川丸は病院船に。
月曜日以外は見学できるみたいです。
また時間があればこの重要文化財に行ってみたいと思います。

IMG_7943.JPG

ということで、やってきました。
横浜と言えば「ホテルニューグランド」
左が本館、右がタワー館です。
写真の一番左にはマリンタワーも見えます!

IMG_7944.JPGなんか歴史を感じますね!

IMG_7945.JPG

こちらが待ち合わせのカフェです。
こちらでお客様と待ち合わせ。
京都で結婚式をご検討中のお客様です。
お客様のご希望があれば私はどこでも飛んで参ります。

京都会場見学ツアーの前に、
このおこしやす相談会でひと通り説明させていただくと、
すこくイメージしやすくツアーも無駄なくご案内できるかと思います。
この日もかなり奥までご説明させていただきました。
お手洗いのことや、椅子の高さの重要性など、
決してWEBでは書けないことも・・・(大汗)
お客様にも各種資料をお渡しして、
また来月の再会を楽しみにして失礼いたしました。
※この時の詳細はこちらをご覧ください。

IMG_7947.JPGお客様をお見送りして、
私は元町中華街駅から電車に乗ってなぜか武蔵小杉まで。
武蔵小杉は別名「むさこ」と呼びます。
関西人の方はご存じないかもしれませんが、
実はこの街は2017年版住みたい街ランキングで2位になった街なんです。

私もこの街に来たのはこれで2回目。
ちなみに1回目はグランツリーができて2日目にわざわざ見学にきたのはここだけの話ですが・・・(汗)

今回は雨の武蔵小杉。
それも時間は18時で完全日没で夜になってしまいました。

武蔵小杉には大きな商業施設が3つ(わたし調べ)
・グランツリー
・ららテラス
・東急スクエア

今回は雨も降っていたので、
駅直結の東急スクエアの5階にあるお好み屋さんへ。
ここまで来てまさかのお好み屋さん(汗)

なぜ、むさこまで来たかというのは、
第二事業部「エルミタージュ」の秘密ミーティング。
ここに東京担当コンシェルジュが全員集合!
私も仲間に入れていただきました!(汗)
※エルミタージュもかなり進化しますので乞うご期待ください。

そして帰りは武蔵小杉~菊名~新横浜、
最後は新横浜から21時17分発の「のぞみ号」
最終なので乗り過ごしたら大変ですがなんとか無事京都に戻れました!(;´・ω・)

ちなみに皆さん、下記の写真をご覧ください。
コーヒー×コーラ
関西ではなかなか見かけないのですが、
武蔵小杉駅のコンコースの自販機で偶然見つけました!
※自販機限定商品です。

コーヒーとコーラ?
どんな味でしょうか?
私は恐々のみましたが・・・

IMG_7954.JPG

予想外にナイスでした。。。(^◇^)

2017.10.07出張(感性を磨く旅)
名古屋へ・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

何気に忙しく、何気にバタバタ。
シーズン真っ只中、気合を入れてがんばろうと思います。

さて、いきなり気合から入りましたが(汗)、
先日は少し用事で名古屋へ行ってきました。

朝10時からの打合せですがトントン拍子に進み、
もう一件も順調。
たまにはこんな日もあります(笑)

お昼過ぎになりました。
ここで楽しみにしていたランチタイム。

▼ 今回の"おひる"はここ、
名古屋プリンスホテル スカイタワー。
できたてホヤホヤのホテルです。(オープンして3日目)
入口も開業祝のお花がいっぱいです!

IMG_7704.JPGこの日はなんと"おひとり様ランチ"
ひとりだったのでバーカウンターに案内していただきました。
テーブル席とは少し離れていたのでとっても静か、
非常にのんびりさせていただきました。

▼ 料理はビッフェですがとっても美味しくいただきました。
特にシェフが目の前で焼いてくださるステーキが!
そしてケーキがすごくよかったです。
サイズは一口サイズですがその分、たくさんの種類を食べることが出来ました!

IMG_7709.JPG▼ 名古屋駅方面を見る。
この方向から見る名古屋は新鮮ですね!

IMG_7710.JPG▼ 少し時間があったのでもうすぐお式のお客様へのプレゼント(私が選ぶプレゼントはお客様からなかなか好評?と自画自賛・汗)を買ったりしてたら発車時間。
この日は19時から大阪・南森町でミーティングがあるのでいつもより早めの出発。

IMG_7736.JPG▼ アーバンライナーは3列シートでとっても静か。

IMG_7718.JPG▼ 車内ではたくさん仕事をするつもりが、ひたすら「ボー」っと・・・汗

IMG_7724.JPG▼ 新商品は必ずチェック!

IMG_7727.JPG▼ まさしく「日本の原風景」
本当に癒されますねー!
こういう「ボー」とする時間も必要です。

IMG_7731.JPG▼ 少し手帳の整理などもしていたらあっと言う間の120分。
すごく癒されパワーチャージできました!
ということで大阪の鶴橋に定刻通りに到着いたしました!

IMG_7739.JPG19時からは業界団体の会合へ。
10月に大きな勉強会を控えているのでその打合せ。
毎回申しますがインプット無くしてアウトプットなし。
どんな勉強会になるのか今から楽しみです。

▼ その後で「かっぽうぎ」へ。
この「タコ入りたまご焼」は美味しかったです。。。(;´・ω・)
ちなみにここでは7人で情報交換、
どっからどう見ても単なる飲み会のようですが実は仕事です。
円滑なコミュニケーションのためにはこういう場も必要です。
なのでぜひ経費で落とせるようお願いいたします。←業務連絡

IMG_20171005_205240.jpgということで家に帰ったら午前様
7時に家を出て0時まで。
17時間働いたと思ったらアーバンライナーの2時間を「ボー」としていても許されるかも。

周りへの言い訳ですが、、、大汗

(おわり)

2017.08.11出張(感性を磨く旅)
一路、西へ・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は前回の続きです
新宿17時10分発の「はこね43号」に乗って出発!

IMG_6142.JPG▼ 運転席は2階なので展望席からの見晴らしは抜群です!

IMG_6148.JPG小田原での乗換は本来4分とタイト。
なのになんと「はこね号」が2分遅れたので実質2分。
ギリギリセーフで普通熱海行きに。
熱海ではこの日は海上花火大会、車内は浴衣姿の女子で賑やかです。

▼ そうこうしているうちに海が見えてきました!

IMG_6152.JPG▼ 相模湾です。
絶景ですねー!

IMG_6155.JPGということで熱海に到着。
今度はなんと乗換時間1分。
しかし向かいのホームで一応連絡しているみたいなので余裕でセーフでした。
またまた普通電車に乗り換え、今度は三島へ。

▼ あれ? この方は超久しぶりです。
お元気でしたか?(笑)
三島にはこのとき以来です。> この時とは?
あの時のお客様もお元気でしょうか???

IMG_6157.JPG▼ そして今回も三島での用事を無事に済ませて。
駅で気になるものを発見しましたが最終の新幹線の時間が迫っていたので今回はなくなく通過(涙)

IMG_6158.JPG▼ こだま号は13号車も自由席。
けれど車内はガラガラです。
なので山側と海側、両方のコンセントをお借りしました。
厚かましくスミマセンでした。。。(;´・ω・)

IMG_6161.JPG▼ 名古屋からはのぞみ号に乗り換えて23時30分に京都に到着。
しかし、まさかの事態に・・・(大汗)

IMG_6164.JPG実はこの日は年に1階の琵琶湖の花火大会の日。
なのでこんな時間でも京都駅は超満員。
ほんまにびっくりしました。
といいながらも意外とスムーズに帰ることが出来ました。

ちなみに三島で途中下車して、
カローラフィルダーに乗り換えたの理由とは・・・
実はこれが本命の仕事だったのです。> 詳しくはこちら

  1. 1  2  3  4  5  6  7

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)