下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 下鴨神社一覧

2021.07.27下鴨神社
アイラブ久保田写真館さん(笑)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

下鴨神社の結婚式ではいつもお世話になっている久保田写真館さん。
まさしく、日本一の写真屋さんです。

集合写真や下記のようないわゆる"お二人写し"は久保田写真館さんが担当されます。

久保田写真館さんとチームおこしやすはとっても仲良し(少なくとも私はそう思っています)←汗

410.jpgみんなで和気あいあい。
お二人もゲストの皆さんも和気あいあい。
私たちは"おこしやすウェディング"です!

(ご案内)
久保田写真館さんとチームおこしやすのスーパーコラボレーションについては、おこしやす相談会でご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2021.07.14下鴨神社
下鴨神社結婚式の当日の流れ(おこしやすの場合)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は以前からご要望の多かった、
"下鴨神社の結婚式の一日の流れ"について
お話ししたいと思います。

ちなみに下記は2021年6月からの予定です。
以前とは少々異なります。
宜しくお願いいたします。

※挙式11時の場合
※白無垢~色打掛~ドレスの場合
※当社の場合であってこれが公式ではありません。

① 大前提

おこしやすの場合、上記の組み合わせが多いので上記のパターンで説明いたします。
当社の場合、最初に着る花嫁衣裳が白無垢ではなく、色打掛というパターンが多いのです。
なぜなら本来は色打掛はお食事会場(料亭やホテル)でご祝宴(前半または後半)に少しだけ着るというイメージでしたが当社の場合、いいお値段の色打掛が「そんな短時間では少々勿体ない」ということで神社でのお写真撮影も積極的に進めているのです。。。

続きはこちら

032.jpg

■ 参考リンク

・下鴨神社の結婚式
下鴨神社の結婚式をご検討の場合はぜひご覧ください。

・結婚式当日ロケフォトプレゼント
結婚式当日、挙式前にお写真撮影時間をしっかり確保します。

・白無垢色打掛2着のすすめ
おこしやすなら神社で白無垢も色打掛も両方写真に残せます。

・おこしやす相談会
京都での結婚式をお考えの方はぜひご相談ください。

2021.06.25下鴨神社
下鴨神社の結婚式|おこしやすウェディング

12725213_117756491949669_1899386985_n.jpg

下鴨神社で結婚式をお考えの皆様はぜひ当社にご相談ください。
下鴨神社限定のお得なプランをご用意しております。

おこしやすウェディングのこだわり

■ お衣裳選びはとっても重要です。

・京都市内4つの一流衣裳店のたくさんの品揃えからお選びください。

・お衣裳最大50%オフでご利用いただけます(例:新郎様1点+新婦様1点の合計300,000円が150,000円)

・下鴨神社の持込料も当社提携衣裳店ならお客様のご負担は不要です!※一部衣裳店のぞく

・色打掛も京都一の品揃え!たくさんの中からお選びください。

・和装選びは小物のコーディネートも楽しみのひとつ、お客様専任のスタイリストがお手伝いいたします。

・色打掛をお写真だけでご利用の場合はさらにお得な50,000円から 
> 詳しくはこちら

・ウェディングドレスもヨーロッパからの上質なドレスが勢揃い。
> ドレスのこだわり、ブランドはこちら

■ 美容着付

・お申込時に当日の担当させていただくスタイリストがわかるのは大変ご好評いただいております。

・洋髪、おかつら、新日本髪、ご希望のヘアスタイルをお申し付けください。

・特に"地毛結い(新日本髪)"は先輩花嫁様からもご紅葉いたしだいております。

・神社での打掛の掛替え(白無垢から色打掛)、綿帽子から角隠しへのチェンジなども短時間で可能です。

・ご祝宴会場へももちろん同行いたします。面倒な最後の後片付けもスタイリストにお任せください。

■ ディレクションサービス

・当社では下鴨神社の結婚式はサポートスタッフがお手伝いいたします。何でもお気軽にお申し付けください。

■ ご会食・ご披露宴会場

・お客様のご要望をしっかりお伺いして、お二人らしい会場をご紹介いたします。

・風情あふれる京都の老舗料亭からラグジュアリーホテルまで。

・ご家族婚からご披露宴まで京都を代表する会場をご用意いたしました。

・お人数に関係なくアットホームな和やかな結婚式はお任せください。(6名様150,000か円ら)

◎ おこしやす相談会・京都会場見学ツアー
もっと詳しく話を聞きたい!という方は、「おこしやす相談会」にお越しください。京都と東京、大阪で開催中です。
京阪神のお客様や東京や名古屋などご遠方のお客様は「おこしやす出張相談会」をご利用ください。

208.jpg131.JPG

下鴨神社の前撮りをご検討の方はこちらをご覧ください。

■ 参考リンク

京都の結婚式相談会(おこしやす相談会)
下鴨神社の結婚式がよくわかります。
経験豊富なコンシェルジュがご案内いたします。

2021.05.23下鴨神社
下鴨神社結婚式当日の流れ(おこしやすの場合その3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は前回の続きです。
下鴨神社の結婚式の1日
2021年おこしやすバージョンです。
※お仕度室が新郎新婦様ご一緒かどうかは会場によって異なります。
※下記は一つの例えです。

9時ごろ
お支度アップ
まずは色打掛
少しお写真タイム

9時15分ごろ
花嫁専用車で下鴨神社へ
料亭さんやホテルさんの「おこしやす専用プラン」によってはこの花嫁専用車(3時間)がプレゼントになります。
これは正直大きなポイントだと思います!

9時45分ごろ
下鴨神社到着。
さぁ、憧れの下鴨神社でのお写真タイム。
いっぱいお写真お撮りしましょうね!

10時15分ごろ
お控室に戻って、
色打掛から白無垢への掛替えへ。
この掛替えタイムに15分確保しています。
しかし、この10時15分に戻るのには大きな意味があるのです。

10時25分ごろ
掛替え終って、着座
清楚な白無垢姿にご家族やご親族の皆様はうっとりされることでしょう、、、

10時30分ごろ
挙式説明
巫女さんによる挙式説明が執り行われます。
ご参列の皆様にはこの間にお茶とお菓子がふるまわれます。

10時45分ごろ
もしご友人による「花嫁行列見学」がある場合、挙式15分前に集合お願いいたします。控室内にはお入りいただけないので控室前を集合ポイントでお願いいたします。

10時45分ごろ
同じく同時刻。
控室内では巫女さんによる挙式説明が終って少しの時間ですがお写真タイム。
私個人としてはこの挙式直前のなんとも言えない緊張感が大好きです!

11時ごろ
参進、挙式スタート

308.jpg

■ 参考リンク

・下鴨神社の結婚式
おこしやすがご提案する下鴨神社の結婚式
もう、ほんまにこだわりだらけで恐縮です!汗

・おこしやす相談会
京都の結婚式がよくわかる!
衣裳の違い、美容の違いもお話しします!

・下鴨神社の前撮りプラン
院スタで人気のヘアメイクスタッフが担当。
おこしやすの前撮りプランはひと味違います!

2021.05.21下鴨神社
下鴨神社結婚式の当日の流れ(おこしやすの場合その2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は前回の続きです。
下鴨神社の結婚式の1日
2021年おこしやすバージョンです。
※お仕度室が新郎新婦様ご一緒かどうかは会場によって異なります。

6時30分
美容着付スタッフ入り
ホテルや料亭などお食事会場で、
ゆったりお支度。

7時
花嫁様ご到着
これから二時間、
お支度時間をお楽しみください。

0011.jpg

8時
ご新郎様ご到着
最初からご一緒でも大丈夫です。

8時30分
カメラマンによる
お支度シーン撮影スタート
紅引きのシーンもお任せ下さい。

9時
お支度アップ

(つづく)

■ 参考リンク

・下鴨神社の結婚式
おこしやすが提案する下鴨神社の結婚式はひと味違います。!

・下鴨神社前撮りプラン
衣裳にこだわる、ヘアメイクにこだわる前撮りプラン

・おこしやす相談会
京都の結婚式がよくわかる!
京都、東京、大阪で開催中。

2020.09.13チームおこしやす
瀬戸の花嫁

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は下鴨神社のお客様の結婚式。
チームおこしやすで挙式サポートさせていただきました。

いつもの通り少し早めに到着して当日前撮り。
この日は午前早目の挙式でしたので神社がまだ貸し切り状態でたくさんの写真が撮れました(汗)

そしてご覧の通りのいいお天気。
色補正なしでこの鮮やかさ!

IMG_20190914_093348.jpgご会食は20名で京都の料亭さんにて。

挙式は白無垢(半かつら)

ご祝宴入場は白無垢(洋髪)にチェンジ

お色直しは黒の引き振袖(洋髪)

チームおこしやすの3人娘(大汗)がヘアメイク担当させていただきました。

ご祝宴は約30名ほど。
ご親族中心の楽しいひととき。

ご祝宴のお色直し後のご入場では小柳ルミ子さんの名曲"瀬戸の花嫁"でご入場。
花嫁様のご両親が四国のご出身だったので・・・

♪瀬戸は~日暮れて~ゆうな~みこ~なみ~

私の瀬戸内海好きは超有名。
何しろブログのシリーズに「瀬戸内海紀行」というシリーズがあるくらいなので、、、汗

> 四国横断レポート(愛媛)

> 瀬戸内海紀行(29)

> 最近は高知へ(姉妹ブログへ)

ご祝宴の途中でも四国ご出身のご両親とすっかり話し込んでしまい、、、

ちびっこの皆さんもいい味を出して下さり、とっても楽しいご祝宴でした。

2020.06.11下鴨神社
「6月16日という日」(後半)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は二部構成。
前半はこちらからご覧ください。

◆ ◆ ◆

私がシェアサイクル&タクシーで向かった先は烏丸丸太町のとあるホテル。
今回の花嫁さまのお仕度場所です。
「チームおこしやす」のメンバー4人が花嫁様やご参列の皆様のお仕度をさせていただいてその場所に私も合流。
ここから下鴨神社へ出発です。
「花嫁専用車」もいつもの運転手さん。「今日はよろしくお願いします」と挨拶して出発準備。この日は花嫁様とお母様で神社に向けて出発です。

◆ ◆ ◆

この日はPちゃん(P20pro)も新しくなって初めての結婚式。
ドコモのお兄さんのおかげでこの日に間に合って本当によかったです。
(その話の詳細はこちら
この日もおまけカメラマン(別名スマホフォトグラファー)の私もいっぱいお写真お撮りしました。しかしまだお客様にお送りできていないのでここではダイジェストの3枚をご覧ください。

▼ 緑に映える花嫁行列、きれいですねー!

IMG_20190616_145944.jpg

▼ 実は挙式前は(ほんの少し)パラパラと降っていたのですが挙式が終ればまるで「夏日」、なので後半も久保田写真館&おこしやす公式カメラマンOくん&おまけカメラマンの私とPちゃんのコンビもいっぱいお写真お撮り出来て本当によかったです。

IMG_20190616_153939.jpg▼ そして料亭さんへ移動してまずはお写真タイム。
このカット、私のお気に入りです。。。
(;・∀・)

IMG_20190616_163301.jpgこの日も「こころあたたまる結婚式」そのものでした。
近々に詳細レポートをアップいたします。
皆さん、楽しみにお待ちくださいませ。

この日は料亭のOさんを中心にチームおこしやすは7人でお手伝いさせていただきました。
私たちも楽しませていただき、ありがとうございました。
(*^_^*)

2020.05.09下鴨神社
もうひとつのファーストミート

拝啓、Hさま

先日はご結婚誠におめでとうございます。
この度の下鴨神社のご婚礼を当社にご用命いただきまして誠にありがとうございます。
またご友人のご案内に際し、お褒めのお言葉をいただき重ねて御礼申し上げます。

この日の控室は「直会殿(なおらいでん)」でしたね!
この場所は参集殿に比べて奥になり少々わかりにくいのです。
ご友人もたくさんの方が見に来てくださるとお伺いしていました。

さぁ、ご友人をお探しに行ってきます!
何となく目の動きというか何かを探されている雰囲気でわかるのです。

「失礼ですがHさんのご友人の方ですか?」
「はい!」
「今から花嫁行列が始まるのでこの位置が見やすいのでここでお待ちください!」

花嫁行列で新郎新婦さまたちが挙式場に入られます。
そのあとも「今から20分後にここにお集まりください!それまではご自由にお過ごしください」「何かわからないことがあれば私に言ってくださいね!」

そんなこんなでお話ししているうちに、ご友人の皆様ともすっかり仲良しに、、、(笑)

今回のようにご友人の皆様が多い場合、神社でのお写真時間は挙式シーズンやお食事会場を考慮しながらも最大限確保するのが私の腕の見せどころ。

なぜなら、、、

IMG_20190428_131955.jpgほとんどの場合、ご友人は神社集合になるのでこのシーンがご友人との皆さまとのファーストミートになるのです。

ファーストミートって新郎新婦さまの間だけでなく、さまざまな方との間の「ファーストミート」ってあると思うのです。

今回の花嫁さまも(神社集合の)ご友人をみつけられた時はお互い笑顔で小さく手を振って(ご友人は大きく手を振られて・笑)、アイコンタクトで「おめでとう!」「ありがとう!」

なので神社では他のお客様のご迷惑にならない範囲で最大限時間を確保してご友人ともゆっくりお写真を撮っていただきたいと思います。

◆ ◆ ◆

一部のご友人の皆様とは神社出発時の超びっくりラッキーハプニングもありましたが詳しいレポートはまた近々にしっかりお伝えしたいと思います。

もう少しだけお待ちくださいませ!

それにしてもご友人の皆様は、私のことを「あの人は誰なんやろ?」と思われているかも・・・汗

私の正体は・・・
・あるときは「タイムキーパー」
・あるときは「ディレクター(責任者)」
・あるときは「親族紹介の進行役」
・あるときはゲストの皆様のお帰りのタクシーのご案内係

果たして、その正体は・・・

IMG_20181201_151735.jpg

おこしやすウェディング所属の挙式サポート係「コンシェルジュP」です!
アンパンマンではありません。
アンパンマンは久保田写真館さん所属です(笑)。

2020.03.02下鴨神社
秋の下鴨神社の打合せ|プランニングサービス(1234)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は秋に下鴨神社でお式をご予定のお客さまと打合せ。
お時間をいただきありがとうございます。

1.和装

衣裳はたくさんの中からお選びいただけるのがおこしやすのポイント。
和装については新登場の「スーパーコーディネートサービス」をご利用いただけます。
以前にも触れたように和装はコーディネートが重要ですもんね!
また下鴨神社の衣裳持込み料も負担いたしますのでご安心下さいませ。

2.ウェディングドレス

ドレスには絶対の自信あり。
業界の皆さんにもいつもすごいと言われる私たちのコレクション。
こちらも3月から名前が付きました。
名付けて「スーパードレスコレクション」
どんなドレスをお選びになられるのでしょうか???
今から当日が楽しみです!

※名前つけんの好きやな~という突っ込みはなしでお願いいたします。
※単に名前をつけるだけではございません!その中身は近日公開!

3.ヘアメイク

チームおこしやすが担当いたします。
お式の半年前でも担当美容師がわかる安心感。
初回の美容相談は秋の挙式の場合でも4月でも5月でも可能なのでいつでもご連絡ください。
それとアットホームなプライベートウェディングの場合、花嫁様も皆さんお食事をお召し上がりになられますのでお食事されてもしんどくならない着付もお任せ下さい。
ヘアメイクリハーサルなど無料のプレミアムサービスの権利も確定しておりますのでご安心ください。

4.お写真

チームおこしやすが担当いたします。
集合写真は神社指定の久保田写真館にお願いいたします。
久保田さん&おこしやすのスーパーコンビネーションで(←なんでもスーパーをつけるのがマイブーム・汗)、下鴨神社でのお写真時間、1分1秒たりとも無駄にいたしせん!

心斎橋での打合せ
花嫁様は紅茶。
ご新郎様が抹茶パフェ
私がほうじ茶パフェ(大汗)

IMG_20200208_164940.jpg

おこしやすウェディングの誇る、
おもてなしウェディング。

ゲストの皆さんに喜んでいただける、
とっておきの時間(とき)をご用意しております。

この日はどんな1日になるのかなぁ~?

2020.01.18プランニングサービス
和歌山のA様へ|プランニングサービス(1222)

前略A様

こんにちは。
遅くなりましたが中間打合せのプランニングができました。
宜しくお願いいたします。

11時
花嫁体験会
お車でお越しのこと、メイクは薄めでもすっ△んでも大丈夫です(汗)
ヘアブラシメイクもお楽しみください。

14時
私との打合せ
イノダコーヒーの本店でお待ちしております。

15時
お衣裳合わせ(1)

17時
料亭打合せ
料亭プランナーさんとの打合せ
お花の打合せはフラワーアーチストが担当いたします。

18時
ご試食
料亭のフルコース料理をお召し上がりいただけます。
京都の料亭の最高級の秋をお楽しみください。

2日目

午前
もうひとつの衣裳店でお衣裳合わせ

午後
お写真の打合せ
下鴨神社の写真もお任せ下さい!

夕方
二日間お疲れ様でした。
気をつけてお帰りください~!

下は先輩花嫁様の下鴨神社の結婚式の様子。
この日はA様と比較的近いお日にちでした。

0325.jpgまた何かお気づきの点がお気軽にご連絡ください。
チームおこしやす総力を結集してお手伝いいたします。よろしくお願いいたします。

  1. 1  2  3  4  5  6  7

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)