下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 下鴨神社一覧

2019.11.04下鴨神社
2020年下鴨神社の結婚式の先行予約(優先予約)について

当社では2020年(令和2年)の下鴨神社の結婚式の優先予約のご相談も承ります。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

・まだ一般開放されていない日程も神社公式プラン利用の場合は先に日程の予約が可能です。
・先行予約ご利用の場合、挙式の際のお衣裳や美容着付は当社のプランではなく下鴨神社による専用プランになります。
・挙式後のご祝宴会場はホテルや料亭をご紹介いたします(6名150,000円~)

308.jpg

■ ご利用方法

・まずは電話またはメールにて一度ご連絡ください・
・ご祝宴会場の見学をご希望の場合は「京都会場見学ツアー」もご用意しております。
・遠方の方には出張相談会もご用意しております。

■ その他

・先行予約は神社公式衣裳店を経由してのお申込になります。
・通常プランとは一部サービス内容が異なりますので詳しくはお問合せ下さい。

■ お問合せ先

・お客様専用電話 0120-39-0509

2019.11.04下鴨神社
下鴨神社の結婚式は、おこしやすウェディングへ!

最近、下鴨神社の結婚式のご相談を多くいただきます。
簡単にまとめましたのでご参考になれば幸いです。

■ お衣裳

通常はひとつの衣裳店からしか衣裳が選べないのが多いのですが

当社の場合京都市内4つの衣裳店からお選びいただけます。
※ご希望の場合、東京や横浜でもお選びいただけます。
白無垢はもちろん、お色直し衣裳(色打掛やドレスなど)はたくさんの中から選びたいですよね!
もちろん50%オフでご利用いただけます。
※下鴨神社への衣裳持込み料も負担いたします。

032.jpg00

■ 美容着付

実は何より重要なのがこの「美容着付」。
おこしやすは安心の「終日2名体制」
おかつら、新日本髪(地毛結い)、洋髪となんでもお任せ下さい。
糺の森での当日前撮りも追加金額なしで同行いたします。
> 大人気!花嫁体験会
> 美しさへのこだわり

0004 (2).jpg

■ プレミアムサービス

当社で衣裳と美容着付をセットでご利用のお客様には特別かんざし、ヘアメイクリハーサル、ダブルアテンドサービスのすべてが無料の「プレミアムサービス」をプレゼントいたします。※1日1組限定になりますので先約の際はご容赦ください。
> プレミアムサービスとは?

■ 挙式サポート

おこしやすウェディングではダブルアテンドサービスで皆様をしっかりご案内いたします。当日前撮り(ロケフォトサービス)のお写真スポットへのご案内やご親族様の控室のご案内、ご親族紹介の進行役、お帰りの際のタクシーのご案内なども私たちにお任せ下さい。
> チームおこしやすの挙式サポート

287.jpg99

308.jpg112

■ ご祝宴

ご家族・ご親族中心のプライベートウェディングから笑顔いっぱいのご披露宴までお料理にこだわった大人婚のための上質な会場をご用意いたしました。大切な方々に感謝の気持ちを伝える宴は一生の思い出になること間違いなしです。

1076.jpg11■ まずはお気軽にお問い合わせを

詳しい資料をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

> 資料のご請求はこちら

おこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」(汗)

317.jpg

■ 参考リンク

> 今月の最新情報

> 京都会場見学ツアー

> 賢い花嫁が先ず最初におさえることは?

2019.10.17京都の和婚
当日のスケジュール(1)|プランニングサービス(1207)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様と打合せ。
ご来店いただきありがとうございます。

早速ですが私なりに当日のスケジュールを考えました。
ご準備の参考にしていただければ幸いです。

※11時下鴨神社、13時某ホテルの場合
※この時間配分はあくまでも目安です。
※多少前後の場合はご容赦ください。
※下記はあくまでの当社の場合です。

6時15分
美容師(チームおこしやす)到着。
準備に入らせていただきます。

6時45分
お支度スタート
ご希望は新日本髪。
なので2時間30分お時間をいただきます。
こちらのホテルは新郎家新婦家に各1室のブライズルーム。
ゆっくりとした雰囲気の中でご家族の方々といろいろお話ししながらお支度をお楽しみください。

8時ごろ
ご新郎様お支度スタート
ご親族様のお着付も段階的にスタートいたします。

8時45分ごろ
カメラマンチームが合流いたします。
こちらのホテルはお客様専用のブライズルームなのでメイクシーンも撮影可能です。
「紅引きの義」もしっかりお撮りいたします!

9時ごろ
ご親族を1階ロビーにご案内いたします。
大きなお荷物はホテルに置いたままで大丈夫です。

9時15分
お支度ができました!
ご親族の待たれる1階にご移動。
ここで皆様と少々お写真撮影。

9時30分ごろ
花嫁専用車で下鴨神社にご出発。

0147.jpg

9時50分ごろ
下鴨神社到着。
お二人はそのまま糺の森でのお写真撮影(お写真撮影)

10時20分ごろ
控室到着
ここで色打掛から白無垢へクイックチェンジ。
美容師2人制の為せる業です。
> スーパー変幻サービス

10時30分ごろ
巫女さんの挙式説明スタート
その前後にご親族紹介。

10時55分ごろ
参進(花嫁行列)のご準備

11時ごろ
参進、挙式場へ、
挙式開始

279.jpg997

11時30分ごろ
挙式終了
久保田写真館さんによるお写真撮影
終り次第自由時間のお写真タイム

12時過ぎ
花嫁専用車でホテルへ

2019.10.08下鴨神社
3連休が勝負です!

皆さん、こんにちは!
コンシェルジュPです。

今日はのぞみ206号の車中からお届けいたします。

早速ですが来春結婚式のお客様ですが式場選びにいくつかピークがあるのですがその第一波がこの3連休です。

今回はまず人気の下鴨神社について少しお伝えいたします。

ご希望の日があればまずは電話でもいいので直接神社婚礼受付に電話して仮押さえをお願いします。

今は空いていてもこの3連休でかなり埋まるかもしれません!
4月までは神社HPでご覧いただけます。

その後におこしやすウェディングにご連絡ください。
早速どこにも負けないお二人らしいウェディングをプランニングさせていただきます。
ぜひお気軽にお声がけください。

293.jpgそれではのぞみ号は有楽町を通過しましたので今日はこれにて失礼いたします。。。
(´・ω・)

2019.09.15チームおこしやす
瀬戸の花嫁

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は下鴨神社のお客様の結婚式。
チームおこしやすで挙式サポートさせていただきました。

いつもの通り少し早めに到着して当日前撮り。
この日は午前早目の挙式でしたので神社がまだ貸し切り状態でたくさんの写真が撮れました(汗)

そしてご覧の通りのいいお天気。
色補正なしでこの鮮やかさ!

IMG_20190914_093348.jpgご会食は20名で京都の料亭さんにて。

挙式は白無垢(半かつら)

ご祝宴入場は白無垢(洋髪)にチェンジ

お色直しは黒の引き振袖(洋髪)

チームおこしやすの3人娘(大汗)がヘアメイク担当させていただきました。

ご祝宴は約30名ほど。
ご親族中心の楽しいひととき。

ご祝宴のお色直し後のご入場では小柳ルミ子さんの名曲"瀬戸の花嫁"でご入場。
花嫁様のご両親が四国のご出身だったので・・・

♪瀬戸は~日暮れて~ゆうな~みこ~なみ~

私の瀬戸内海好きは超有名。
何しろブログのシリーズに「瀬戸内海紀行」というシリーズがあるくらいなので、、、汗

> 四国横断レポート(愛媛)

> 瀬戸内海紀行(29)

> 最近は高知へ(姉妹ブログへ)

ご祝宴の途中でも四国ご出身のご両親とすっかり話し込んでしまい、、、

ちびっこの皆さんもいい味を出して下さり、とっても楽しいご祝宴でした。

またご祝宴編は少々お待ち下さいませ。。。

下鴨神社の挙式サポートはおこしやすウェディングで!
チームおこしやすの面々が精一杯お手伝いさせていただきます!

> 下鴨神社挙式サポートプラン(工事中)

> チームおこしやすとは?

> 今月の最新情報

2019.07.01下鴨神社
挙式後のお天気は・・・|下鴨神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は先日の結婚式レポート、
第二弾でございます。

前半はこちら

挙式前には少しパラパラしていましたが、挙式が済めばこのお天気!もう"おこしやすパワー"全開でございます!

挙式が済んで集合写真。
久保田写真館さんの皆様にお願いしています。

楼門の右と左のどっち側になるかは季節(太陽の位置)が関係しているみたいです。
さすが!日本一の久保田写真館さん!

IMG_20190616_153139.jpgそして集合写真の後は"お二人写し"

IMG_20190616_153935.jpg"チーム留袖"の皆さま(汗)

IMG_20190616_153939.jpg

少し時間があったので皆様で横一列に。
※この「横一列」のお写真は必ず撮れるものではございませんので予めご了承ください。
※今回は神社内が空いていたので撮れました。

IMG_20190616_155744_1.jpgこちらも私のお気に入りの写真です。
実は今回は特別なことがあって・・・

IMG_20190616_160057.jpg

その理由は次回をお楽しみに~!

2019.06.27結婚式レポート
新緑の中で・・・|下鴨神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

久しぶりの結婚式レポート。
どうぞよろしくお願いいたします。

お支度終了後、
花嫁専用車で下鴨神社へ。

おこしやすは他社さんに比べて特殊なスケジュール、まずは「糺の森(ただすのもり)」に向かいます。

IMG_20190616_142036.jpg

このシーンは必ず撮れるというものではありませんが今回は撮影できました。私の位置からは後ろの方々も入りましたがメインカメラマンのOくんのカメラではどんな構図になっているのでしょうか?

IMG_20190616_142400.jpg今回のお控室は「直会殿」です。
これから挙式説明が始まります。
貴重な写真です。

IMG_20190616_142935.jpgまずは巫女さんによる挙式説明から。
その後におこしやす名物の「ご親族紹介」
今回はご家族婚だったので少し時間があったので久しぶりのスタッフ紹介。
ここで如何に笑いをとるのかに全精力を賭けているのはここだけの話しですが、、、汗

IMG_20190616_143246.jpg直会殿からの花嫁行列の場合は2つのパターンがあるのですが今回はこちらのコース、
右でカメラを構えているのがメインカメラマンのOくんです。
花嫁様の手前で最終チェックをしているのがTチーフです。

IMG_20190616_145609.jpgさぁ、参進(花嫁行列)が始まりました。
なんとは雨も降らずによかったです!

IMG_20190616_145840.jpg

新緑をバックにキレイですねー!

IMG_20190616_145944100.jpgさぁ、皆さんは挙式場の相生殿に向かわれます。

IMG_20190616_150010.jpg実は糺の森での写真撮影の時、本当に雨がパラパラしてきました。
新郎新婦様には「雨が降ると思えば実際に降ってしまうので絶対晴れると思いましょう!」と言いながら私の心の中では正直を申しますと「もう、あかん!」と思うくらいの雲行きでした。なのでここまで雨が降らずに本当によかったです。

そして、挙式後の写真撮影の時までお天気はもってくっるでしょうか???

(つづく)

2019.06.25下鴨神社
11月に下鴨神社でご予定の静岡のお客様へ|お客様へのご提案(1098)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

7月からはプランニングをさらに注力したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は11月に下鴨神社でご予定のお客様です。
それでは早速私なりのプランを作りました。

① 衣裳が選べる!

他社さんは衣裳が1社しか選べないところが多いのですがおこしやすは4社から選べます。なので単純に申しますと他社さんの4倍、品揃えが違います!
> 自由に選べる衣裳プラン「恋心」

② 二点目が違う!

百歩譲って白無垢はあまり違いがないとしても二点目のお色直し衣裳はあまりにも違います。おこしやすなら色打掛の品揃えもドレスのご紹介ブランド数も「日本一」、アントニオリーヴァもアンテプリマもカンタベッラも何でもお任せ下さい!

032.jpg

③ 美容着付の重要性

美容着付は全員美容師免許保持者です(意外と持っていない人も多い)。おかつら、洋髪、新日本髪、なんでもお任せ下さい。おこしやすはリハーサル2回制、早い段階から美容の相談ができるので安心です。
> プレミアムサービス
> スーパー変幻サービス

④ 挙式サポート

業界ではとっても珍しい「挙式サポート3人体制」、お二人はもちろんゲストの皆様のご案内もお任せ下さい、入口から遠い「直会殿」の場合でもご安心ください。そのあいだお二人は糺の森のお写真撮影をお楽しみください。
> トリプルアテンドサービス

⑤ ディレクターの存在

挙式後はお写真時間、まずは久保田写真館さんで集合写真や二人写しなど。問題はその後。ここからはおこしやすのカメラマンが撮影いたしますが時間はとっても限られます。おこしやすではカメラマンが撮影している間にディレクターが次のグループの方のお声がけして集まっていただいているので撮影のインターバルがとってもスムーズ、1分1秒が無駄にできないこの時間、目に見えないサービスですが重要ポイントかと思います。

0088.jpg

⑥ タクシーのご案内

通常、美容師だけだと花嫁車に載って出発されるので後に残されたご家族の方々がはわかっているつもりでも少々大変です。おこしやすの場合はスタッフが皆様のご出発のあと最後まで残ります。タクシーはメンバー表を決めていればいいというものではありません。「タクシーが足りない!」などがないようにしっかりご案内いたします。

⑦ まずはおこしやす相談会へ!

おこしやす相談会は全国にお伺いいたします。
京都の結婚式はブログにも書けないことが山ほどあります。(椅子の高さのこと、お手洗のこと、綿帽子のことなど)。ぜひ私たちの話を聞いてください~(涙)

> 下鴨神社ご検討のお客さまに三島まで会いに行きました。

> この時も三島。京都の料亭でご親族婚でした。

2019.06.18下鴨神社
「6月16日という日」(後半)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は二部構成。
前半はこちらからご覧ください。

◆ ◆ ◆

私がシェアサイクル&タクシーで向かった先は烏丸丸太町のとあるホテル。
今回の花嫁さまのお仕度場所です。
「チームおこしやす」のメンバー4人が花嫁様やご参列の皆様のお仕度をさせていただいてその場所に私も合流。
ここから下鴨神社へ出発です。
「花嫁専用車」もいつもの運転手さん。「今日はよろしくお願いします」と挨拶して出発準備。この日は花嫁様とお母様で神社に向けて出発です。

◆ ◆ ◆

この日はPちゃん(P20pro)も新しくなって初めての結婚式。
ドコモのお兄さんのおかげでこの日に間に合って本当によかったです。
(その話の詳細はこちら
この日もおまけカメラマン(別名スマホフォトグラファー)の私もいっぱいお写真お撮りしました。しかしまだお客様にお送りできていないのでここではダイジェストの3枚をご覧ください。

▼ 緑に映える花嫁行列、きれいですねー!

IMG_20190616_145944.jpg

▼ 実は挙式前は(ほんの少し)パラパラと降っていたのですが挙式が終ればまるで「夏日」、なので後半も久保田写真館&おこしやす公式カメラマンOくん&おまけカメラマンの私とPちゃんのコンビもいっぱいお写真お撮り出来て本当によかったです。

IMG_20190616_153939.jpg▼ そして料亭さんへ移動してまずはお写真タイム。
このカット、私のお気に入りです。。。
(;・∀・)

IMG_20190616_163301.jpgこの日も「こころあたたまる結婚式」そのものでした。
近々に詳細レポートをアップいたします。
皆さん、楽しみにお待ちくださいませ。

この日は料亭のOさんを中心にチームおこしやすは7人でお手伝いさせていただきました。
私たちも楽しませていただき、ありがとうございました。
(*^_^*)

2019.06.15下鴨神社
京都で一番美しい「花嫁行列」

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日の記事ではご迷惑をおかけしました。
私はなんとかがんばっております。。。(汗)

スマホもPちゃん(P20pro)が復活いたしましたので、お客様の結婚式のお写真もたくさん撮っています!

これからもよろしくお願いいたします。。。

さて、先日のお客様との打合せ。
下鴨神社の結婚式のお客様です。
チームおこしやすが総出でサポートいたします。

≪お支度≫

この日のチームおこしやす
ヘアメイクはTチーフ、ディレクター(当日の責任者)はこの私が担当いたします。
お支度はお母様たちにもご参加いただいてみんなでワイワイガヤガヤ、この時間も結婚式の大切な思い出になられることと思います。

≪花嫁車(デラックスタイプ)≫

お支度ができれば少しお写真をお撮りしてから料亭さん手配の「花嫁専用車」で下鴨神社へ出発しましょう!この日はお母様とご一緒ですね!ご新郎様はご家族の皆様と。それぞれ車中ではどんなお話しをなさるのでしょうか???
ちなみに私は花嫁様のご兄弟様のタクシーに便乗させていただいて神社に向かいます。

402.jpg11

≪当日前撮り≫

下鴨神社に到着後は「糺の森」にお写真撮影に参りましょう!
カメラマンのOくんを筆頭にTチーフと私もご一緒させていただきます。
いっぱいいっぱいお写真お撮りしましょうね!

≪トリプルアテンドサービス≫

おこしやすは業界ではなかなか例がない挙式サポート3人体制。
おふたりが「糺の森」のお写真中でもアシスタントがゲストの皆様のご案内のため控室前に残りますのでゲストの皆様のサポートは私たちにお任せいただいてお二人は心行くまでお写真撮影をお楽しみください。

≪ご親族紹介≫

控室では巫女さんによる挙式説明が始まります。そして終了後はお時間をいただいてご親族紹介タイム。この時の進行役は僭越ながらこの私(汗)。そして今回はご家族婚なので少しお時間がありそうなので久しぶりにおこしやすスペシャルとも言える「スタッフ紹介コーナー」もしようかなぁ~(笑)

≪花嫁行列・挙式≫

個人的には京都一美しいと思う「下鴨神社の花嫁行列」
私もしっかりおまけカメラマンとして新品になったPちゃん(P20pro)でお写真お撮りいたします!
おふたりの挙式中は我々がチームミーティング。後半の時間配分などを確認して最終の神社出発時間はこの私が決定いたします。そしてその時間を花嫁専用車に伝えながら帰り道の確認。川端通りを南下して三条通りを左折でしょうか?

283.jpg45

≪挙式後のお写真時間≫

まずは(日本一の写真屋さん)の久保田写真館さんによる集合写真&お二人写し。(別名久保田キャンディーズさん)。
久保田さん終了後はOカメラマンによるご家族写真時間。ゆっくりお写真がお撮りできる貴重な時間なのでご遠慮なくおっしゃってくださいね!

≪ご祝宴会場へ≫

その後はご祝宴会場へ。
正直申しましてこの日の進行表、まだ見ていません(汗)
完全にご祝宴担当のMちゃんに任せていて・・・
なので、どんな進行になるかすごく楽しみです。

私もすぐに涙腺が崩壊するので、
この日はは泣かないようにがんばります。

≪最後に・・・≫

青モミジが最高に美しい京都の街。
私たちも精いっぱいお手伝いさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。。。

  1. 1  2  3  4  5

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)