下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2020.05.09下鴨神社
もうひとつのファーストミート

拝啓、Hさま

先日はご結婚誠におめでとうございます。
この度の下鴨神社のご婚礼を当社にご用命いただきまして誠にありがとうございます。
またご友人のご案内に際し、お褒めのお言葉をいただき重ねて御礼申し上げます。

この日の控室は「直会殿(なおらいでん)」でしたね!
この場所は参集殿に比べて奥になり少々わかりにくいのです。
ご友人もたくさんの方が見に来てくださるとお伺いしていました。

さぁ、ご友人をお探しに行ってきます!
何となく目の動きというか何かを探されている雰囲気でわかるのです。

「失礼ですがHさんのご友人の方ですか?」
「はい!」
「今から花嫁行列が始まるのでこの位置が見やすいのでここでお待ちください!」

花嫁行列で新郎新婦さまたちが挙式場に入られます。
そのあとも「今から20分後にここにお集まりください!それまではご自由にお過ごしください」「何かわからないことがあれば私に言ってくださいね!」

そんなこんなでお話ししているうちに、ご友人の皆様ともすっかり仲良しに、、、(笑)

今回のようにご友人の皆様が多い場合、神社でのお写真時間は挙式シーズンやお食事会場を考慮しながらも最大限確保するのが私の腕の見せどころ。

なぜなら、、、

IMG_20190428_131955.jpgほとんどの場合、ご友人は神社集合になるのでこのシーンがご友人との皆さまとのファーストミートになるのです。

ファーストミートって新郎新婦さまの間だけでなく、さまざまな方との間の「ファーストミート」ってあると思うのです。

今回の花嫁さまも(神社集合の)ご友人をみつけられた時はお互い笑顔で小さく手を振って(ご友人は大きく手を振られて・笑)、アイコンタクトで「おめでとう!」「ありがとう!」

なので神社では他のお客様のご迷惑にならない範囲で最大限時間を確保してご友人ともゆっくりお写真を撮っていただきたいと思います。

◆ ◆ ◆

一部のご友人の皆様とは神社出発時の超びっくりラッキーハプニングもありましたが詳しいレポートはまた近々にしっかりお伝えしたいと思います。

もう少しだけお待ちくださいませ!

それにしてもご友人の皆様は、私のことを「あの人は誰なんやろ?」と思われているかも・・・汗

私の正体は・・・
・あるときは「タイムキーパー」
・あるときは「ディレクター(責任者)」
・あるときは「親族紹介の進行役」
・あるときはゲストの皆様のお帰りのタクシーのご案内係

果たして、その正体は・・・

IMG_20181201_151735.jpg

おこしやすウェディング所属の挙式サポート係「コンシェルジュP」です!
アンパンマンではありません。
アンパンマンは久保田写真館さん所属です(笑)。

2020.05.07週刊おこしやす
お久しぶりです!|週刊おこしやす(109)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日までの3日間、
休みをいただいておりました。
本当にゆっくりできました。
ありがとうございます。。。
(´・ω・)

そして今日5/7からは、
相談会も再開いたします。
何でもお気軽にご相談ください。

そして今後については、さまざまな新サービスをご用意しました。
随時発表していこうと思います。今後共宜しくお願いいたします。

IMG_20190507_145758 (1).jpg
1年前の今日
おこしやす梅田サロンからの撮影。
京都四条サロンは通常通りですが梅田サロンはグランフロントの休館がまだ続きますのでお隣のインターコンチネンタルさん20階のラウンジ「スリーシックスティ」を利用いたします。お間違いのないようご注意ください。
※5/7からグランフロント休館中の間

今日の一曲
ブログが久しぶりになったのでこの曲にしました。
> こちら

2020.05.05おこしやすからのお知らせ
おこしやす出張相談会について(5/5更新)

当社ではお忙しいお客様に「おこしやす出張相談会」をご用意しております。
当社コンシェルジュが皆様のご希望の場所までお伺いいたします。
お気軽にお申し付けくださいませ。

■ おこしやす出張相談会について

1.当日の流れについて

京都の結婚式はWEBでは書けないことがいっぱいです。そのあたりもしっかりご説明いたします。

2.ご祝宴会場のご案内

ご家族婚から笑顔いっぱいのご披露宴まで、お人数に合わせた料亭やホテルをご案内いたします。結婚情報誌に載っていない会場がいっぱいです。

3.美容着付のご案内

結婚式に於いてヘアメイク(美容着付)はとっても重要です。おこしやすでは美容着付にはかなり注力しております。そのあたりもしっかりご説明させていただきます。

4.お衣裳(和装とドレス)について

おこしやすでは京都を代表する衣裳店4店と提携、たくさんの品揃えからお選びください。50%オフの特別プラン「恋心」をご用意しております。

5.挙式サポートについて

挙式の再には安心をお届けする挙式サポート会社のご利用をおススメいたします。その場合のメリット、デメリットもしっかりお話しいたします。
> 挙式サポートのメリット

6.お得なプランについて

ほぼ同じ結婚式でもどこから申し込むのかでまったくお値段が違います。上質さそのままでお得なウェディングができるかは誰しも気になるところです。そのあたりもしっかりご説明いたします。

308.jpg

■ とき・ところ

・土日祝に開催
(平日ご希望の方もお気軽にご相談下さい)
・10時から19時まで
・最終スタートは17時です。

≪おこしやす相談会≫

・京都(四条)
・大阪(グランフロント)
・東京(銀座・表参道・新宿)

≪出張相談会≫

※横線のところは5/31までお休みさせていただきます。

・(京都市内) 全域
・(JR京都線) 全駅
・(JR神戸線) 姫路以東の全駅
・(嵯峨野線) 園部以南の全駅(保津峡除く)
・(琵琶湖線) 米原以西の全駅
・(北陸線) 長浜
・(湖西線) 近江今津以南の全駅
・(JR奈良線) 全駅
・(大阪環状線) 全駅
・(大和路線) 全駅(河内堅上除く)
・(阪和線) 日根野以北の全駅、りんくうタウン、関西空港
・(JR宝塚線) 宝塚以南の全駅および三田、新三田
・(阪急京都線、神戸線、宝塚線) 全駅
・(京阪電車) 全駅
・(阪神電車) 全駅
・(近鉄京都戦、奈良線、橿原線、生駒線、けいはんな線、南大阪線) 全駅
・(近鉄大阪線) 桜井以西の全駅
・(南海本線) 泉佐野以北の全駅、伽羅橋、高師浜
・(南海高野線) 河内長野以北全駅
・(泉北高速線) 全駅
・(大阪モノレール) 全駅
・(その他) ご新規のお客様限定で東京や名古屋などでも開催しております。

※ お飲み物代は当社で負担いたします。
※ 最終21時スタートまで可能です。
※ 所要時間は90分前後です。
※ ご遠方の方でどうしても平日がむずかしい方はご相談ください。
※ その他ご不明な点はお気軽にご連絡ください。

・メールや電話でもご相談可能です(備考欄に見積り相談希望とご記入ください)>こちら

■ 参考リンク

・東京おこしやす相談会
首都圏方面の方はぜひこの機会に
京都の結婚式が手に取るようにわかります。
※6/1再開予定

・京都会場見学ツアー
1日で複数の会場が見れる!
効率的に見学できる人気ツアー!
※6/1再開予定

2020.05.03コンシェルジュ日記
【特別寄稿13】おこしやすアーカイブ(4)

ああああ

あああ

① 実はかなり大変です。

京都会場見学ツアーは自粛が緩和されて然るべきタイミングから再開しようと思います。
ただ秋でご検討の場合、急いで決めないとなかなか空いていないのも正直なところです。
京都会場見学ツアーは一気に複数の会場を見ていただくことができるのでとっても便利。
自粛緩和後はぜひご案内させていただければと思います。
皆様のご利用をお待ちしております。
> こちらも併せてご覧ください。

② 岡崎神社の結婚式

この日は岡崎神社の結婚式
おかつらがとってもよくお似合いの花嫁さまです。
> 続きはこちら

③ 東京おこしやす相談会

東京での相談会も自粛緩和後に再開予定です。
この時は大井町のアトレのアフタヌーンティーで下鴨神社でご検討の花嫁さまとでした。
> 続きはこちら

DSC_3010.JPG

上の写真は2015年9月撮影
おこしやす梅田サロン(グランフロント)の屋上から撮りました。
by 夕陽マニア(汗)

2020.05.02コンシェルジュ日記
【特別寄稿12】一体、何のブログやら?(汗)|おこしやすアーカイブ(3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回はおこしやすアーカイブの3回目、
今回は2015年8月です。
宜しくお願いいたします。

① 作戦会議の重要性

何度も申し上げる通り、
京都の結婚式はWEBだけでは、ほとんどわかりません。
作戦会議は重要、本当に重要です。
今もお電話相談会などオンラインでも可能です。
お気軽にお申しつけくださいね!
> 続きはこちら

② 勉強の日々

夏は業界の勉強会が多いのです。
今回も東京へ。
はとバスに乗りに行ったわけではございません!
> 続きはこちら

③ 越前へ

この時は福井へ。
あのチームラボさんとコラボしてのファッションショーがあると聞いてやってきました。
最後のお饅頭配りの時に一番最前列で真剣に参加していたことをここに告白します(汗)
> 続きはこちら

DSC_2416.JPG上の写真は2015年8月
おこしやす梅田サロンから見た、
平成淀川花火。
平成という響き、なんか懐かしいですね!

それにしても3記事のうち、
本業が1つで出張が2つ、
一体なんのブログやら、、、汗
(´・ω・)

2020.05.01コンシェルジュ日記
【特別寄稿11】三代目の聖地へ|おこしやすアーカイブ(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日もおこしやすアーカイブ
宜しくお願いいたします。
今回は2015年7月です。

1 八芳園の花嫁さま

おこしやすは衣裳プランだけのご利用も可能です。
こちらの花嫁さまは東京の結婚式。
わざわざ京都までお衣裳を見に来て下さりました。
後日、お母様からお手紙いただきありがとうございます。
> 続きはこちら

2.西日本縦断の旅

夏はオフシーズン。
私の大好きな出張シーズンです。
今回は3部構成です。
> 続きはこちら

3.上賀茂神社の結婚式

2020年も上賀茂神社のお問合せを多くいただきます。
こちらは2部構成、ぜひご覧ください。
※アップ当時の内容です。
> 続きはこちら

DSC_1764 (1).JPG990そういえば聖地にも長いこといっていないなぁ~
また世の中が落ち着いたら行ってみたいと思います。

今日の一曲 > こちら

2020.04.30KYOTO
【特別寄稿10】おこしやすアーカイブ(1)

皆さん、こんにちは!
コンシェルジュPです。

緊急事態宣言が伸びるかどうかが報道されていますね!
おこしやすウェディングにできることはブログを更新することだけ。
これからも皆様に快適におうち時間をお過ごしいただけるよう、微力ですががんばっていきたいと思います。

特別寄稿も今日で10回目。
今日からはまたまた新シリーズ
その名は"おこしやすアーカイブ"

当ブログもついに1000記事を超えました!
※100ではありません!
(´・ω・)

1000記事のなかには、
それなりにおもしろい記事もあり。
なのでそれを再度皆様に、
ご案内したいと思います。
宜しくお願いいたします。

初回は2015年6月です。
今から大方5年前。
懐かしいなぁ~!

① 「プロ」と「プロ」

この時の美容師さんは花嫁様たってのご希望で小さい時からお世話になっておられた美容師の先生が担当されるということでご挨拶に行ってきました。
別に近鉄特急に乗りにいったわけではございません(汗)
> 続きはこちら

② 東京おのぼり日記(45)

好評(?)の東京おのぼり日記
出張ブログは天下一品。
仕事中に温泉に入ったことはここだけの話しでお願いいたします。
> 続きはこちら

③ 吉田神社の結婚式

この時はまだ今の社務所が出来る前。
青もみじの中の結婚式。
吉田神社でご検討の方はご参考になれば幸いです
> 続きはこちら

④ スーパーチーム

この日のウェディングは全国からスーパーチームが終結。
特にお色直し退場では思わず私もびっくりいたしました!(汗)
> 続きはこちら

IMG_20150510_165717 (1).jpg上の写真は2015年5月に撮影。
何年たってもこの風景は変わりませんね!
(´・ω・)

がんばろう京都、がんばろう地球
私もおうち時間をがんばります!
京都・おこしやすウェディング

2020.04.27週刊おこしやす
【祝300】ドレスはやっぱり"おこしやす"|週刊おこしやす(109)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ウェディングドレス
花嫁さまの憧れですよね!

実はおこしやすウェディング、和装はもちろんドレスにもすごく強いんです!
もう、ほとんどのブランドがお選びいただけます。

大人気のアントニオリーヴァも(もちろんSISSIもありますよ!)エーバイハツコエンドウもKIYOKO HATAもジルスチュアートも・・・

すべて特別価格(最大50%オフ)でご利用いただけます。

詳しいパンフレットもご用意しております。
ぜひお気軽にお問合せください。

IMG_20190625_103646.jpgまた当社グループのこちらのインスタもやっと300を超えました(汗)
ぜひおこしやすと併せてご覧いただければ幸いです。
> おしゃれ花嫁委員会

2020.04.26京都の和婚
【特別寄稿9】花嫁専用車の秘密|これが京都の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

これが京都の結婚式
好評かどうかはまったくわかりませんが、今回は4回目のお届けいたします。
今回は花嫁専用車についてお伝えいたします。
※今回の内容は当社の場合です。

花嫁専用車、
略して「はなしゃ」と言います。

花嫁専用車はクラウンが多かったのですが、最近は一部の会社さんでアルファード(含むヴェルファイヤ)もあります。

クラウンの場合は乗降がしやすいように屋根が空きます。
いつもお願いしているホテルハイヤーさんやヤサカタクシーさんの場合はさらに赤絨毯とタイヤカバーをされます。

運転手さんは選抜され方のみ、おもてなしはもちろん道を知り尽くされた方です。
京都では花嫁専用車が通らない道もいくつかあるのです。
※その理由は昔からの言い伝えです。←それが京都です(汗)

0152 (2).jpgさて、ここでよくいただく質問を。
それは「花嫁専用車には何人乗れますか?」

当社の場合、基本的には花嫁様+1名です。
クラウンの場合は前に運転手さん+美容師+アシスタント
後席に花嫁様ともう1名です。
この日は花嫁衣裳なので後席3人はむずかしいです。

アルファードの場合は前に運転手さんと美容師、2列目に花嫁様ともう1名、後席にアシスタント+お荷物という感じになります。

ここでもうひとつよくいただく質問が。
それは「誰と乗ればいいですか?」
その答えは「ご自由です」
自由と言われてもよくあるのは行きはお母様と、帰りはご新郎様とというパターンが多いです。

012.jpgここで重要な話をひとつ。
この花嫁専用車は台数がとっても少ないです。
京都のタクシー会社ってたぶん100社くらいあると思うのですが、その中でも花嫁専用車って4社しかないのです。

もっというと、同じアルファードでも花嫁専用車になる会社とならない会社があったりして、、、
このあたりはここでは差しさわりがあるのでまた相談会でお伝えしたいと思います。

今日は花嫁専用車のお話しでした。。。
(´・ω・)

~お知らせ~

おこしやすウェディングのご祝宴プランで10名以上の場合、選べる特典プレゼント!
花嫁専用車3時間利用プランなどお好きなコースをお選びください!

2020.04.25週刊おこしやす
【特別寄稿8】京都のブライダル業界の首領、K社長について|週刊おこしやす(108)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日はまた趣向を変えて。
久しぶりの"週刊おこしやす"
宜しくお願いいたします。

緊急事態宣言と不要不急の外出自粛要請が続きます。早期解消を目指してみんなで力を合わせてがんばりましょう!

IMG_20190409_130957.jpg

(1年前の2019年4月に撮影)

話は変わりますがここ最近は必ずとある方と電話ミーティング。
その方は京都のブライダル業界の首領と言われる(?)K社長。K社長を知らないと、間違いなく"モグリ"と言われます(笑)

K社長はブライダルだけでなく、政治経済にも明るく、いつも本当に頼りになる存在です。
そんなK社長にお電話させていただいて、最近の出来事をあれこれ情報交換。

我々のポジションからは「不要不急の外出自粛」が何よりもの再優先ですがいつかやってくる「自粛緩和後」の準備も視野に入れて物事を進めないといけません。
何事も客観的にアドバイスいただけるK社長は本当に頼りになり存在です。

いつもニコニコK社長
本当にお世話になってありがとうございます。
こういう方がひとりおられると業界はまとまります。
京都のブライダル業界はみんな仲良し
表向きは・・・

どんな大変な時期も、みんなで力を合わせて1日1日ベストを尽くしたいと思います。。。
(´・ω・)

(おまけ1)

また世の中が落ち着いたらK社長を囲む会をしたいと思います。その日を楽しみにして今はおうち時間をがんばろうと思います。
>その時の様子はこちら

  1. <
  2. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)