下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. KYOTO一覧

2018.03.30KYOTO
花嫁応援読本、デビュー!

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

昨日の昼間は暖かったですが、
夜は寒かったですねー!

今はお昼のラーメン食べたところ、
もちろんインスタントです(汗)

まもなく外出しないといけないので、
駆け足ですみません。

それでは今日のお知らせ。


京都の街がかなり大渋滞になってきました!
私も今週末にご婚礼をいただいてます。
特に名古屋方面からこられるお客様、
大津SAで時間調整しないでください。
そこから先が大変です。
東インター降りてからがすごいです!
なのでなるべく京都市内までは一気にお入りください。


次に岡山方面からお越しのお客様は、
(最近ナビデータを更新されていない方は)ナビ通りに来ないでください。
なぜかと申しますと、つい先日開通の新名神がまだ反映されていないので。
この道はかなり便利です。
中国道からでも山陽道からでも利用できます。
この場合は京都南インターがかなり混んでいるかと思います。
その場合は大山崎JCTから京滋バイパス~久御山JCT~阪神高速京都線~十条ランプが早いかも。
とにもかくにも今週末は勝負です!
皆様、十分に時間をもってお気をつけてお越しください。


やっと本題(汗)
話はかわって4月から京都結婚読本をリニューアルいたします。
今回から花嫁応援読本つき。
花嫁さまにお得な情報をお届けいたします。
新作和装&ドレスいっぱいの豪華パンフレットを添えてお届けいたします。
どうぞお楽しみにお待ちください。

(おまけ)

実はこっちのブログが1位と5位にダブルでランクイン。
読者の皆様、ご愛読ありがとうございます。
> 詳しくはこちら

IMG_7715.JPG

明日は下鴨神社の結婚式。
明日もがんばります!

2018.03.28KYOTO
別に花見をしているわけではありません!(汗)

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

まずは連絡事項から。
宜しくお願いいたします。

① プレミアムサービスのお問合せをよくいただきますが、
こちらのサービスは1日1組限定です。
先着順でご予約承っております。
・高価な特別かんざし無料
・ヘアメイクリハーサル無料
など大変お得な内容です。
詳しくはこちらをご覧ください。

② フルコースご試食つきの会場見学プレミアムツアー
今週のご案内も残席わずかです。
アットホームなお食事会から笑顔いっぱいのご披露宴まで。
京都を代表するラグジュアリーホテルをご紹介いたします。

③ お衣裳のご試着も混み合いまして恐れ入ります。
ご希望日がお決まりになられましたらお早目のご連絡いただければ幸いです。

11時
この日は河原町のエクセルシオールカフェからスタート。
旧知の営業マンさんと打合せ。
びっくりする企画が生まれそうで楽しみです!

12時30分
丸太町のびっくりドンキー
次も別の営業マンさんと打合せ。
ハンバーグを食べながら(汗)
こちらの営業マンさんとは今後新たにコンビを組みます。
久し振りにお会いしたのですが、
かなりの成長ぶりにびっくり!
これからもいいコンビでがんばりましょう!

14時
昨日はお衣裳選びのお客様にお会いしました。
結婚式は大阪のラグジュアリーホテルで。
お母様とご一緒にお越しいただきました。

お衣裳選びはお母様とご一緒に。
お食事をされて、鴨川沿いを歩いてこられたとか・・・

この日の京都は汗ばむ陽気でしたが、
それはそれでいい思い出になられたかと思います。

お母様と一緒のお衣裳選び。
最高の親孝行かもしれませんね!

IMG_8308.JPG今週末が身頃かもしれませんね!

IMG_8309.JPGお客様をドレスショップさんのスタイリストさんにバトンタッチして、
私は用事で上賀茂神社にやってきました。

IMG_8312.JPG上賀茂神社の枝垂れ桜もかなり咲いていました!

IMG_8310.JPGその後は東大路でこの景気を発見!

IMG_8315.JPGいつもお世話になっておる六盛さんも桜でかなり見えにくい状況に!(汗)

IMG_8318.JPG16時30分
おけいはん特急で大阪へ。
志津屋のクロカンムッシュは絶品です!

IMG_8328.JPG18時
グランフロントの桜も満開でした。

IMG_8331.JPG

この春、おこしやすグループは大きく変わります。
どうぞお楽しみにお待ちください。。。

2018.03.22KYOTO
春を感じる日

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

先日はお客様と打合せ。
まずは料亭さんへ。
最近は岡崎ループというバスでロームシアター前で降りて行くことが多くなりました。
中を通り抜けることもできます。

IMG_7758.JPG

料亭さんでお客様にご挨拶。
紅葉のきれいな時期での京都でのウェディング。
この日はお母様とお越しいただきました。

料亭のフルコースもご試食いただきました。
当日も最高級の京懐石を皆様にお楽しみいただければと思います。

次回はお衣裳店回りですね!
また次回も宜しくお願いいたします。

IMG_7761.JPG続いてハイアットさんに移動。
もう春ですねー!

IMG_7762.JPGやはり本番さながらのコーディネートはすごく勉強になります。
京都会場見学ツアーではホテルも料亭もご案内いたします。
人気のガーデンルーム、年内ご検討のお客様はぜひお早めにご検討ください!

IMG_7783.JPGそしてこの光景。
もう、言葉はありません。

IMG_7788.JPG

ホテルを後にして七条京阪へ。
途中で美味しそうなケーキ屋さんを発見!
お店はなんと個室もあり。
いわゆるVIPルームです。
予約もできます。
2名から最大6名まで。
お店の名前は「ゆふころろ」さん。
また時間があれば行ってみようと思います。

美味しそうなケーキ。
許可を得て撮影しました。

IMG_7797.JPGこのあとはおけいはん特急で大阪に向かました。

> ご試食会のご案内

> 京都会場見学ツアー

2018.03.21KYOTO
前略、Yさまのお母様へ。

前略、Yさまのお母様

このたびはお嬢様のご婚礼、誠におめでとうございました。
またご丁寧にお礼のお便りをいただきまして、
心より御礼申し上げます。

お嬢さまの日本髪姿、本当によくお似合いでございました。
色打掛姿もさることながら、白無垢の時の「日本髪+角隠し」はもう超絶(?)としかいいようのない美しさではないでしょうか?

またスナップカメラマン、衣裳店の担当の方にもお母様からこのようなお言葉をいただいた旨、間違いなく伝えました。
久保田写真館さんにも今週お会いするので間違いなく申し伝えさせていただきます。

日本髪にパールかんざしがすごくお似合いのお嬢様

IMG_7452.JPG

ただ・・・

料亭プランナーのFさんが「女優の優香さんのような可愛い笑顔に癒される・・・」
その文章を拝見して思わず「えっ!」とびっくり!(笑)

早速ご本人に伝えたところ、
それはそれは喜んでおられた旨もご報告させていただきます。(;・∀・)

ご家族の皆様の末永いご多幸をお祈り申し上げます。
このたびのご用命、心から御礼申し上げます。

2018.03.01KYOTO
神社でのサポートは「ビューティーアテンダント」にお任せください。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)。

さて、今日はアテンドについて皆様にお伝えいたします。

おこしやすウェディングでは美容師がアテンドも担当いたします。
名付けて「ビューティーアテンダント」

他社様などの場合、美容師1名体制または美容師1名+アテンド1名などが多いかと思いますが、当社は「ビューティーアテンドダント」2名体制。要は二名とも美容師免許を持った立派な美容師なんです。

よくお客様や同業者さんからも聞かれます?
「なぜおこしやすさんは神社で綿帽子から角隠しへのチェンジや白無垢から色打掛への羽織替えができるのですか?」
実はその秘密がこの「ビューティーアテンダント2名体制」にあるのです。

例えば綿帽子から角隠しへのチェンジ。
せっかくおかつら姿を選ばれたなら、綿帽子と角隠しの両方お召しになりたいですよね?
特に角隠しの場合は装着に技術がいるので、スタッフ2名のほうが早くきれいにできます。
というか、1名でやる場合はかなりの時間がかかるかと思います。
急いでやったらどうしても「雑」になりますもんね!

白無垢から色打掛への羽織替えも同じです。
前衛と後衛、2名のスタッフがまるで千手観音のように素早く手を動かします。
この場合はスタッフ2名の息のあった連携プレイが必要なので日頃の練習が大切です。

他にも
①下鴨神社の場合、糺の森への撮影への同行料無料。
②ご列席の皆様の神社控室へのご案内。
③ご希望の場合「親族紹介」の進行役。
④ホテルや料亭でのご祝宴へも2名体制で最後まで同行。
⑤意外と手間な後片付け。

上記がすべてが終日プランの場合、含まれております。
ビューティーアテンダントはまさしく和婚のスペシャリスト集団。
洋髪でも結上げ(新日本髪)でも何でもお気軽にご相談ください。

▼「チームおこしやす」には4名のチーフが在籍します。
花嫁専用車への乗降の際もお手伝いさせていただきますのでご安心ください。
写真はご存知、Tチーフ。

IMG_7455.JPGまた、おこしやすウェディングでは定期的に「美容体験会」を開催しております。
この美容体験会では日本髪やおかつらなども体験いただけます。
「私の前髪で日本髪(地毛結い)ができるのかな?」などお考えの方はぜひお気軽にこの体験会にご参加ください。
1日3組限定の人気イベントなのでぜひお早めにご予約下さい。
日本髪体験会について詳しくはこちらをご覧ください。

(お願い)

おこしやすウェディングのビューティースタイリストは1日1組限定となっております。
2018年秋のお客様も続々とご予約をいただいております。
ご興味おありの方は、ぜひお早目のお問合せをお願いしております。

2017.12.02KYOTO
晩秋の京都、祇園から夜の高台寺へ・・・

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

この日は金曜日。
最近から金曜日の朝はミーティングが始まりました。
それも梅田で。
第2事業部と第3事業部の合同ミーティング。
2018年はこちらも本格的に稼働、どうぞお楽しみになさってくさだい!

ということで、ミーティングが終わったらお昼。
最近はコンビニやおにぎりだけの昼食が続いたので、
この日はガッツリ食べたくて。

見つけたお店がここ。
肉食大好きの私にぴったり、
コーヒーもセットで1000円くらい。
ご飯、スープ、さらに飲み物もお代わり自由です。

店内はすごく大きなモニターもあって、
久し振りにお昼のテレビ"バイキング"を見てほんの少しですがゆっくりできました。

DSC_0039.JPGその後はグラフロ戻って少々仕事。
今は陽が暮れるが早くなって16時すぎでもうこんな景色です。

DSC_0041 (1).JPG途中、阪急百貨店の文房具売り場に急いで寄って、
17時ちょうど発の"おけいはん特急"で京都へ。
今月からはダイエット月間のため特茶(汗)

DSC_0049.JPG祇園四条で降りて八坂さん方面へ。
車ではしょっちゅう走っていますが、
ゆっくり歩くのは久しぶり。
新しいお店がいっぱいできていますね!

IMG_0750.JPGということでやってきました。
ミーチェ・ストリーカ。
東京で大人気のドレスショップが、
ついに京都にやってきました!

花嫁様に大人気のアントニオ・リーヴァを中心にピーターラングナー、RSクチュールなど繊細で上質なウェディングが勢揃い、見ているだけでもうっとりする空間です。

お店は京都らしく"町家風"
おしゃれな"のれん"でもうこれだけでもテンション上がりますね!

IMG_0753.JPG

IMG_0758.JPGIMG_0759.JPGそしてミーチェさんといえば、ウェディングシューズ!
日本全国広しと言えど、こんなにウェディングシューズにこだわっているお店はないと思います。

IMG_0760.JPG

この日はオープニングレセプションということで、
シャンパンいただいてオードブルもしっかりいただきました!
というか、食べ過ぎたかも(汗)

IMG_0755.JPG美しいドレスを見た後は、高台寺に移動

IMG_0761.JPGやってきました!
高台寺ひらまつへ!

IMG_0762.JPG何より驚いたのは二人のスタッフさんが私たちをずっと外で待っていて下さったのです。
もうこれにはびっくりしました!
それを知らずにのんびり歩いたのでもしかしたら少しお待たせしたかもわかりません。
すみませんでした、、、
※写真右側は同行のK氏

IMG_0763.JPG

館内を見学させていただき、
ウェディングの説明をしていただきました。

こんな結婚式、
ゲストの皆さんの大喜び間違いないですね!

東京や大阪、博多なので有名なレストランひらまつ、
いよいよ京都に進出です。
その名は「レストランひらまつ高台寺」!!

興奮冷めやらぬ気持ちを押さえながら
トボトボ歩いて行って何気に振り返ったら・・・

IMG_0787.JPG

なんとこの景色!

IMG_0780.JPGそしてタクシーで京都駅へ・
今日の京都タワーは鮮やかな"レッド"
実はこの日は「世界エイズデー」だったのです。

IMG_0790.JPG

最後は京都駅の近くでみんなでご飯を食べてウダウダ話して帰りました。。。
(;・∀・)

2017.11.15KYOTO
ひとりごと・・・

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

結婚式に携わる仕事をして、昔も今も変わらぬことが・・・
それは、結婚式を終えて、家に戻るときの寂しい気持ち。
楽しい旅行から、家に帰るときの気持ちに似ています。

お客様と初めて会った日のこと、そして打合せの日々。
私はプロデューサーとして、半年から長い方でしたら1年のお付き合い。

結婚式が終わってもうお客様とお会いすることがなくなると、
正直なところ寂しい気持ちになってしまいます。

IMG_5777.JPG

反面、来秋のお客様も続々お問合せいただいております。
皆様、長いお付き合いになりますが、
私たちチームおこしやすをよろしくお願いいたします。

秋は人恋しくなる季節ですね!
秋深まるこの時期の大好きな一曲。
あ~、聴くたびに切なすぎます。。。汗

> 詳しくはこちら (音声注意)

2017.11.07KYOTO
秋らしくなってきました!|週刊おこしやす

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

日に日に秋が深まる京都です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

毎週お届けしております"週刊おこしやす"
本日もよろしくお願いいたします。

1.来年3月、4月が大変混み合っております。ご予約は少しでもお早目をおススメいたします。

2.秋のトップシーズンの京都会場見学地ツアーは毎年お休みしておりましたが今年は開催いたします。ただ集合場所は京都駅には大混雑で近づけず地下鉄四条駅、同東山駅、阪急烏丸駅、京阪三条駅などになります。詳しくはお電話またはメールでお問合せ下さい。

3.上賀茂神社のお問い合わせも増えてきました。当社ではゆったりとお写真撮影していただくために上賀茂神社の場合はお式からご祝宴開始までのインターバルを二時間半にさせていただいております(ハイアットリージェンシー京都などの場合は3時間)
詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

さて、先日は午前中は下鴨神社の結婚式サポートに。
この日はご自宅出発でした。

そして神社到着後は糺の森でのお写真撮影。
平日だったのでとっても空いていました。

そしてご年配の方々の団体様とも遭遇。
おめでとう!の声もあちらこちらから。
とっても祝福されておられました。

ご祝宴は下鴨茶寮さんだったので、
神社の出発のところで私は下鴨茶寮さんのスタッフさんにバトンタッチ。
※ビューティーアテンダント2名は最後まで同行いたしますのでご安心ください。

この日の私は午後から東京から来られた業界関係者の方々をご案内。
私もちゃっかり秋の京都を楽しみました(汗)

IMG_8907.JPGIMG_8909.JPGIMG_8911.JPG

IMG_8912.JPG
上の写真を見て私がどこに行ったかはすぐわかった方はかなりの京都通です。
答えは今宮神社。
最後の名物"あぶり餅"の写真でわかった方も多いかもですね!

ちなみにこちらの方々とは終日京都観光していただけではありません!
せっかく来られたので少しくらいは京都を感じていただこうと。
決して私が"あぶり餅"を食べたかったからではありません!

その後、こちらの方々をとある企業様にご紹介して。
人を紹介するのも私は大好き。

その反面、矛盾するようですがそう簡単には紹介しません。
"紹介する"というのはとっても責任が生じるから。
今回は大好きなお二方をご紹介させていただきました。
お互いのビジネスが上手くうけばいいなと思います。
#気分は完全に仲人さんの気持ち(笑)
#おせっかいな性格は簡単には直りません(大汗)

そして帰ろうと思ったら本当に偶然にお世話になっている会社さんの営業部長さんと会って、星乃珈琲でオムライスと珈琲をごちそうになりながら情報交換。
毎回申しますように外回りの人間にとっては情報交換はとっても大事。
決してお茶してさぼっている訳ではございません。

さて、私事で恐縮ですが恒例の"地獄の出張"の日程が決まりました。
今回で3回目。
12月は初めてです。
今回はウインターブーツが必要かもです。
お時間いただく皆様は宜しくお願いいたします。
#憂鬱なふりしながら実は楽しみ。
#訪問件数ではだれにも負けません!
#外回り命
#出張マニア

2017.10.25KYOTO
AKBでも乃木坂でも欅坂でもなく、おこしやすは「PSB」へ。

皆さんこんにちは。
コンシェルジュPです。

さて、今日のタイトルですが、
自分で書いていてもとっても「変」です(汗)
では早速なぜ「PSB」なのか早速ご説明したいと思います。

PとSとBにはそれぞれ意味がございます。
まずは「P」から。

PSBの「P」は「プレミアム」
いわゆる「質」ということです。

上質、ハイクオリティーはもちろん、
「京都らしさ」も含めます。
質にこだわるおこしやすウェディングの一番のポイントです。

二番目の「S」は「シンプル」
結婚式の料金ってわかりにくいですよね!
なのでシンプルな料金体制に挑戦しました!
料亭ご祝宴プランのお料理はなんとワンプライス!
特にわかりにくいお衣裳は3プライス!(恋心プランの場合)
明確なお値段設定で安心してご利用いただけます。

最後の「B」は「ビユーティー」
もうここはおこしやすの専売特許です。
お衣裳と美容着付のこだわりはもう半端ではございません。

身内のことを書くのもあれですが、
最高の花嫁姿にために勉強するスタイリストチームには本当に脱帽です。
時間があけばひたすら「研究と練習」
それも夜遅くまで。
私たちの仕事にゴールはありませんから・・・。

以上、これかPSBの意味でございました。
お時間いただきありがとうございました。

前々回の東京出張ではここに行きました!

IMG_7227.JPG
あまり大きな声ではいえませんが、
欅坂46さんの新曲を繰り返し聴いているのはここだけの話ですが・・・(滝汗)

2017.06.22KYOTO
インスタグラム

DSCN8490.JPG

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

私の好きなカフェのひとつに"マックカフェ"
四条烏丸にもありますよね!

上の写真のように、
ちょっとしたおもてなし、うれしいですよね!

さて、おこしやすウェディングでも、
インスタグラムがんばっています!

といいつつも、
実は姉妹サイト「エルミタージュ」と統廃合いたしました。
さすがに二つはしんどくて・・・
そのかわり1日2回は更新いたします。
よろしくお願いいたします。

インスタグラム > エルミタージュ

インスタグラムされている皆様は、
ぜひフォローの程、宜しくお願いいたします!

今日は花嫁様がシェービングにお越しです!
結婚式当日もいいお天気になりますように・・・
京都・おこしやすウェディング

  1. 1  2  3

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)