下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 京都の和婚一覧

2024.03.14京都の和婚
おこしやす相談会|京都の結婚式がよくわかるご相談会

おこしやすウェディングではこれから結婚式をご予定のお客さまに向けて「おこしやす相談会」を開催いたします。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

■ おこしやす相談会とは?

・ゲストの皆様に喜んでいただける「こころふれあう結婚式」をご提案いたします。

・必要なものが必要なだけ。オーダーメイド感覚なので無駄のない結婚準備が可能です。

・ご披露宴はもちろん少人数のご会食もお任せ下さい、お人数に合わせて当社限定のお得なプランをご用意しております。

・ヘアメイクはどんな人?もお気軽にご相談ください。

チームおこしやすについてもしっかりご説明いたします。

■ とき・ところ

・京都(四条河原町)
・大阪(梅田)
・東京(東京ミッドタウン日比谷)
・名古屋(セントラルタワーズ)

・毎週土日開催です。
・平日ご希望の方もお気軽にご連絡ください。
・出張相談会は他の都市でも開催しております。
・先約の際はご容赦ください。

■ 料 金

・無料
・お飲物つき

■ よくある質問

Q 何を質問すればいいのかもわからないのですが

A 多くの方が同じことを言われますご安心ください。経験豊富なコンシェルジュがお二人の想いをしっかりお伺いしてゲストの皆様に喜んでいただける結婚式をご提案いたします。

Q 結婚式にいくらかかるのかさっぱりわからなくてそのあたりを教えてほしいのですが。

A 多くのお客様にとって"ご予算"は何より重要ですよね!特にこのご予算の部分は時間を割いて丁寧にご説明いたします。

Q 少人数のウェディングでも相談可能ですか?

A もちろん大歓迎です。最近ご要望の多い少人数のプライベートウェディング。6名さまからのお得なプランもご用意しております。

Q 結婚式場も紹介してもらえますか?

A もちろんお任せください。これが本業なので(笑)。WEBにもあまり情報が載っていないとっておきの会場を多数ご用意しております。お二人さあふれる、お料理にもこだわったとっても楽しい結婚式をご用意しております。

■ ご予約・お問合せ

・お客様専用電話 0120-39-0509
・お問合せフォームはこちら
・公式LINEはこちら

■ こちらもご覧ください。

・おこしやす出張相談会
ご多忙の方やご遠方の方へのサービス。
皆様の街へ経験豊富なコンシェルジュがお伺いいたします。

・プレミアム試着会(新作和装&ドレス試着会)
当社ではご契約前にお衣裳のご試着も可能です。おこしやすはお衣裳選びは1社だけでなくたくさんの人気衣裳店からお選びいただけます。

2024.02.19下鴨神社
下鴨神社の結婚式|おこしやすウェディング

下鴨神社で結婚式をお考えの皆様はぜひ当社にご相談ください。
下鴨神社限定のお得なプランをご用意しております。

おこしやすウェディングのこだわり

■ 挙式サポートサービス

・結婚式当日は専任のプロデューサーがご案内いたします。
到着後の糺の森へのお写真撮影のご案内、控室でのご親族紹介、出発時の忘れ物チェック、お帰りの際のタクシーのご案内などもお任せください。大切なゲストの皆様のためにスムーズにご案内いたします。

■ お衣裳選びはとっても重要です。

・京都市内4つの一流衣裳店のたくさんの品揃えからお選びください。

・お衣裳最大50%オフでご利用いただけます(例:新郎様1点+新婦様1点の合計300,000円が150,000円)

・下鴨神社の持込料も当社提携衣裳店ならお客様のご負担は不要です!※一部衣裳店のぞく

・色打掛も京都一の品揃え!たくさんの中からお選びください。

・和装選びは小物のコーディネートも楽しみのひとつ、お客様専任のスタイリストがお手伝いいたします。

・色打掛をお写真だけでご利用の場合はさらにお得な50,000円から 
> 詳しくはこちら

・ウェディングドレスもヨーロッパからの上質なドレスが勢揃い。
> ドレスのこだわり、ブランドはこちら

■ 美容着付

・お申込時に当日の担当させていただくスタイリストがわかるのは大変ご好評いただいております。

・インスタグラムで人気のスタイリストが担当いたしましす。

・神社での打掛の掛替え(白無垢から色打掛)、綿帽子から角隠しへのチェンジなども短時間で可能です。

・ご祝宴会場へももちろん同行いたします。面倒な最後の後片付けもスタイリストにお任せください。

■ ご会食・ご披露宴会場

・お客様のご要望をしっかりお伺いして、お二人らしい会場をご紹介いたします。

・風情あふれる京都の老舗料亭からラグジュアリーホテルまで。

・ご家族婚からご披露宴まで京都を代表する会場をご用意いたしました。

・お人数に関係なくアットホームな和やかな結婚式はお任せください。(6名様150,000か円ら)

◎ おこしやす相談会・京都会場見学ツアー

もっと詳しく話を聞きたい!という方は、「おこしやす相談会」にお越しください。京都と東京、大阪で開催中です。
ご遠方のお客様は「おこしやす出張相談会」をご利用ください。

208.jpg131.JPG

下鴨神社の前撮りをご検討の方はこちらをご覧ください。

■ おすすめリンク

・京都の結婚式相談会(おこしやす相談会)
下鴨神社の結婚式がよくわかります。
経験豊富なコンシェルジュがご案内いたします。

・下鴨神社の動画撮影について
挙式中の動画撮影も可能になりました。
詳しくはお問い合わせください。

2024.01.28京都の和婚
イスの高さと向かいとの距離

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

春まであと少し、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は料亭選びで重要なことを二つお伝えできればと思います。

まず一つ目はイスの高さ。
これはすごく重要です。

あまり詳しく書けませんが、
2時間半を過ごされるのでイスってすごく重要なんです。

ゲストの皆様にとって座りやすいイス?
これも重要なおもてなしの一つです。

0624 (2).jpgもう一つ重要なのが「向かい側との距離」
こちらもあまり詳しく書けませんが、向かいのゲストとの距離が少し離れる場合も要注意です。

上の写真のようですと左右の方はもちろん、前の方とも会話が弾みますがいわゆる「ロ(ろ)の字型」の場合ですとどうしても前の方との距離が空いてしまい会話が弾みにくいかと思います。

なので皆さん・・・

絶対にネットで会場選びをしないでください!
直接ご自身の目でお確かめください。

もちろん「お化粧室チェック」もお忘れなくお願いいたします!

■ お知らせ

個人で料亭見学するのはもう大変。
見学予約をとるだけで一苦労。

そんなときはぜひ当社の京都会場見学ツアーをご利用ください。

お二人にとって貴重なお休み、
効率的に京都の街をご案内いたします。
おこしやす号または専用タクシーで快適にご案内いたします。
皆様とお会いできることを楽しみにしております。

> 京都会場見学ツアー

2023.12.26京都の和婚
挙式には参列されないご友人が神社に見学に来られる場合

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日のタイトルは少々長くて申し訳ございません(汗)

挙式には参列されないご友人がご見学にこられる場合、神社によってご案内が若干違ってきます。

今回はまずは下鴨神社の例を申しますと、、、

① 集合場所でおススメは控室前

控室が決まったら皆さんにお伝えください。

② 集合時間は挙式の10分前がいいかと思います。せっかくなので花嫁行列を見ていただきたいので。

③ 挙式中は一旦解散して自由時間。久しぶりのご友人とゆっくり談笑なさってください。※式場から少し離れた場所をご案内いたします。
※新郎新婦様はこの時間お式中ですが、ご友人の皆さんはすごく楽しく談笑されてますのでご心配なく(私たちも遠くから気にしていますので)
(´・ω・)

④ 戻ってこられる時間をご友人の皆様にお伝えしますのでその時間までに集合場所にお越しください。

⑤ 挙式を終えられた新郎新婦様と合流。ここからはお写真タイムです。

⑥ 集合写真など一通りの写真が終ってご友人の皆様の出番です!!!たくさんお写真撮ってくださいね!

257.jpg

おこしやすウェディングはチームで動いているのでこのあたりのサポートも経験豊富です。もっと詳しく話を聞きたい!という方はぜひおこしやす相談会にお越しください。
WEBではお伝え出来ない京都の結婚式をしっかりとお話しします。

▶ 京都の結婚式がよくわかる「おこしやす相談会」

2023.11.01京都の和婚
洋髪の綿帽子姿ほど難しいものはございません

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

さて、今回のタイトルは「洋髪の綿帽子」
これは本当に難しいものでございます。

なぜなら・・・
これは美容師側の問題だけではないのです。
衣裳店側の協力も重要なのです。

解説いたしますと、本来「綿帽子」は"おかつら"が基本でした。
しかし、昨今の「洋髪」の登場で洋髪の綿帽子というスタイルができました。

そしてこの問題を議論するときに必ず出てくる話。
綿帽子を衣裳店、美容室、どっちが用意するべきか?

070.jpg

実はこの問題に答えはありません。
その"地域性"が大きく反映されるからです。

京都の場合は多くは「衣裳店」が用意して下さります。
京都の場合というか、おこしやすの場合は。
提携衣裳店さんが白無垢の色に合わせて用意してくださります。
(白かオフホワイト(きなり))

そしてサイズ。
これは意外と知らない人が多いのですが、綿帽子ににもサイズがあるのです。
少なくとも当社の提携衣裳店さんでは皆さんご用意していただいてます。

綿帽子(小)が必要な場合はおこしやす美容チームから衣裳店さんに事前に連絡が入り、衣裳店さんが小さいサイズを用意してくださいます。

衣裳店さんの役割はここまでで次に美容チーム。
ピーコックは必需品ですね!

「えっ!ピーコックって何?」と皆さんお思いと思いますがピーコックとは洋髪の時にきれいに綿帽子姿になるための補助器具です。
開いたらクジャクの羽みたいになるので「ピーコック」と言います。

しかしこれまた「ピーコック」をお持ちでない美容師さんもおられるのです。
その結果は・・・
もうここでは書けません。

しかし皆さん、
超びっくりされるかもしれませんが、問題なのはここからです。

どんなにピーコックで完全武装(?)しても、歩いていたら重力がある限り下に落ちるのは仕方のない部分でもあります。

これはピーコックを使い、サイズにこだわった綿帽子を使う私たちでも起こりえる事柄なのです。

やはり花嫁さまの髪質がやわらかい場合などにこうなることがたまにあります。
最悪の場合、目が見えないほど下に落ちることもあります。

なのでおこしやすはダブルアテンドで完全チェック!
フォトグラファーの目、ヘアメイクスタッフ2人の目と私も含めて4人の目でチェックいたします。それもしつこいほどチェックします。
この部分における私のこだわりは有名かも(汗)

12-0465.jpg


洋髪の綿帽子もきれいなお写真を。

お客様の目に触れない「大変なこと」も安心してお任せ下さい。

私たちはチームおこしやすです。
(´・ω・)

2023.06.10京都の和婚
私が出発時刻を挙式後60分後にしない理由(わけ)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日も下鴨神社の結婚式を担当させていただきました。
黒の引き振袖に地毛結いで角隠し。
まさしく日本の花嫁さまでした、、、。

さて今日のタイトルは少々長いのですが、下鴨神社や吉田神社の場合、ほとんどの他社さまは挙式後60分後に神社を出発されます。

しかし名(迷?)タイムキーパーの私は60分後にはいたしません。その理由は60分では短いから。

挙式後は基本的集合写真などは久保田写真館さんにお願いしています。その後は私たちのカメラマンにバトンタッチ、しっかり撮影させていただいてます。

問題なのはそのバトンタッチ後、短い時間なのに撮りたいシーンがいっぱいかと思います。そこは分単位どころか秒単位で1分1秒を無駄にしないためにも、、、、

おこしやす相談会ではそんなお話もさせていただければと思います。

▼ ここも私のおススメスポットです。

0267.jpg

まずはおこしやす相談会にお越しください。
とっておきの京都の結婚式をご用意しております。
▶ おこしやす相談会

2023.02.04京都の和婚
打合せ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は料亭さんで打合せ。
三月からの新プラン。

まずはご家族婚プランから。
好評の6名からご利用いただけるのは、
そのままです。

個室料やサポート料も含まれた
とってもお得なプランです。

早く発表したいなぁ~!

0001.jpg

■ ご案内

当プランは3月発表予定ですがお急ぎの方にはご案内可能ですのでお気軽にお問合せください。

2021.11.20京都の和婚
最終打合せについて


当社では当社をご利用のお客様の当日のアテンドをスムーズにご案内させていただくため、「最終打合せ」のお時間をいただいております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

≪最終打合せのお日にち≫

・概ね挙式の2週間前前後
・所要時間は60分から90分です。
・なるべく平日開催にご協力をお願いいたします。
・大阪や神戸などには出張いたします。 > 詳しくはこちら
・土日打合せも可能ですが夕方になることもございますのでご了承ください。

≪お持ちいただくもの≫

1.タクシーメンバー表

・書式は特にございません。エクセル、ワード、手書きどちらでも大丈夫です。
・「行き」と「帰り」で台数が異なる場合はそれぞれにお作りください。
・乗車定員は最大4名様さまですが出きれば3名様をお奨めいたします。
・タクシーメンバー表のお名前には必ず"ふりがな"をお願いいたします。
・花嫁専用車の乗車定員は花嫁様+1名様です。
・"行き"を花嫁様とお母様がご乗車される場合、ご新郎様はご家族の方と同じタクシーになります。
・未就学児様についてはご相談ください。

2.席次表またはご出席者一覧表

≪新郎新婦様について≫

・神社で白無垢と色打掛の両方の写真撮影希望の方は前もってお知らせください。
・おかつらの場合、綿帽子、角隠しの両方をしていただくことも可能です。
・当社では基本的にはお写真撮影重視のスケジュールになっております。ご体調などの関係で通常パターンをお選びいただくことも可能です。詳しくは担当コンシェルジュにご相談ください。
・神社での写真撮影でご希望のスポットなどがございましたらお写真の事前打合せの際にフォトグラファーに直接お申し出ください。

o0768051012694708245.jpg

≪ご親族者様について≫

・出発地は原則としてご祝宴会場(料亭やホテルなど)になります。
・なるべく上記にお集まりいただくことをおススメいたします。
・神社に直接行かれる方はこの時までに担当コンシェルジュにお知らせください。
・神社によりお控室が複数ございますので予めご注意ください。
・親族紹介の進行役をご希望の方はこの時にお申し出ください。(無料) 
(下鴨神社など可能な神社に限ります。)
・神社での車いすご希望のお客様は最終打合せまでにお申し出ください。
・神社の集合時間はお着換えを済まされてお集まりいただく時間なのでご注意ください。
・貴重品は肌身離さずお持ちください。
・神社控室でのご飲食は軽食も含め一切できませんのでご了承ください。

o0615046111943654315 (1).jpg

≪ご友人様について≫

1.ご祝宴にご出席のご友人様

・神社に見学に来られることは可能です。
・その場合は前もってお人数とご友人のお名前をお知らせください。
・"行き"は自由集合の場合が多いですが帰り(ご祝宴会場まで)はタクシーをご用意されることが多いです。
・その場合は上記の「タクシーメンバー一覧表」にご記入ください。
(一例)料亭から行かれるご親族が8台、神社集合されるご友人が9名(3台)の場合は"行き"が8台、"帰り"が11台になります。

2.ご祝宴にご出席されないご友人様

・自由集合、自由解散の場合が多いですがタクシーが必要な場合は前もってご相談ください。
・プチギフトをお渡しされる場合はこの時までにお知らせください。
・プチギフトは挙式当日当社アテンドスタッフがお預かりして、挙式後に新郎新婦様からご友人様に直接お渡しいただけるタイミングを確保いたします。
・ホテルでのドリンクチケット、ランチビュッフェやアフタヌーンティーのクーポンもご用意しております。

o0615046111892273220.jpg

3.両者共通

・挙式後のご家族・ご親族での集合写真撮影後、ご友人の皆さまとのお写真時間を確保いたします。
・この時間は約15分です。(お着換えやヘッドチェンジ内容によって異なりますのでご了承ください。)

≪その他≫

・「嫁入り」と「婿入り」では神社によっては並び方が逆になる場合もございますのでご注意ください。
・お客様(ご親族含む)のビデオカメラはお預かりできませんのでご了承ください。
・その他、何かございましたら担当コンシェルジュまたはアテンドスタッフにお申し出ください。

o0602040013247243884.jpg当日はアテンドスタッフが最後までご案内いたします。
お気づきのことがございましたら何なりとお申し出ください。

2021.11.19京都の和婚
挙式サポートサービス

おこしやすウェディングではこのたび、挙式サポートサービスをご用意いたしました。
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

■ こんな方におススメ

・神社での流れが少々不安なのでしっかりサポートしてほしい。

・ゲストの皆さんが迷子にならないように案内を頼みたい。

・神社の中のお薦めの写真スポットを教えてほしい。

・友人が式の見学に来るので案内をお願いしたい。またプチギフトを渡したいのでスムーズに渡せるように手伝ってほしい。

・親族紹介の進行役を頼みたい

・神社ではいっぱい写真が撮れる時間配分のスケジュールを組んでほしい。

・ややこしい神社出発時のタクシーの乗車案内を頼みたい・、、

■ 料金

・30,000円
・ただし当社で衣裳、美容、写真の各プランをご利用の方は無料

257.jpg

2020.08.01上賀茂神社
上賀茂神社で結婚式をお考えの方へ

 

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

最近お問い合わせの多い上賀茂神社
ここに簡単ですがまとめてみました。

■ おこしやすウェディングのおススメポイント

① 選べる衣裳は3000着!

・京都を代表する4つの衣裳店、3000着からお選びいただけます(最大50%オフ)
・色打掛も挙式当日のお写真撮りだけなら50,000円(本番使用は100,000円から)
・気になる衣裳代もわかりやすい2段階のシンプルプライス(一部特選品のぞく)
・ウェディングドレスもジルスチュアート、アンテプリマ、カンタベッラなどあらゆるブランドをご用意しております。

② 美容着付は本当にこだわりました。

・お申込と同時に当日の担当スタイリストがわかるので安心。
・ヘアスタイルは洋髪、おかつら、新日本髪からお選びいただけます。
・特に「新日本髪(地毛結い)」は先輩花嫁様からも大変ご好評いただいております。
・着付けは肩の凝らないように二部式の長襦袢を使用いたします。

③ ビューティーアテンダント

・当日はビューティーアテンダント2名体制で新郎新婦はもちろんゲストの皆様のサポートもお任せください。
・追加料金なしでご祝宴の最後までご一緒いたします。面倒な後片付けもお任せください。
・白無垢と色打掛の両方の写真が残せます。
・洋髪、おかつらはもちろん結上げ(新日本髪や文金高島田)も可能です。
・「挙式当日ロケーション撮影」同行も無料サービス!
・ゲストの皆様のサポートやお帰りのタクシーへのご案内などもお任せください。
> ビューティーアテンダントについてはこちら

④ 7万円相当の「プレミアムサービス」プレゼント

・「花かんざし」や「パールかんざし」など高価なプレミアムかんざしも無料レンタル(※1)
・うれしい「ヘアメイクリハーサル2回制」(※1)
> 「プレミアムサービス」について詳しくはこちら

⑤ ご祝宴会場のこだわり!

・少人数のご会食からご披露宴まで一流料亭やラグジュアリーホテルをご紹介いたします。
・料亭ではまるで芸術のような「京懐石」。祝舞やお座敷遊びもゲストの皆様には人気です。
・ラグジュアリーホテルのウェディングも人気です。花嫁様世代に人気の京都のホテルが勢揃い!
・おこしやすウェディング限定のお得なプランもご用意しております、(6名様145,000円から)

■ ご案内

・おこしやすウェディングのご利用のメリットについてはこちらをご覧ください。
・挙式サポートは1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・毎週週末に「京都の結婚式相談会」を開催中、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

  1. 1  2  3  4  5  6

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)