下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 結婚式レポート一覧

2019.03.17結婚式レポート
昨日のお天気について

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

結婚式当日は目覚めると外を見ます。
そうです、お天気を確かめるため。

「・・・」

まさかの雨模様。

とにかく身支度整え、
久しぶりにおこしやす1号で出発。

途中のセブン(イレブン)で
コーヒータイム。

店内に入るときは、
傘を持とうかどうしようか、迷ったほど。
結局持たずでしたが、、、

土曜早朝の河原町通リは車もスムーズ。
雨は止むことなく、ワイパーも中速のまま、、、

お仕度が整って、
とりあえず予定通り花嫁専用車で出発。

途中の葵橋の手前から、
賀茂街道を北上。

北大路通手前の紫明(しめい)付近から。
比叡山も雨に煙ってまったく見えません。

IMG_20190316_091450.jpgそして、奇跡は御園橋手前の堀川通合流付近から。
何気に「あれ、ワイパーいらんやん???」
うっすらと北の空に青空が見えてきました。。。
まさか・・・

結局神社ではご覧のような青空。
もう奇跡しかありえません!
新郎様も新婦様もチームおこしやすメンバーもみんな心の中で「自分が晴れおんな(晴れおとこ)」と思いながらも、変わりやすい京都の天気といえどもこんなグッドタイミングでお天気が回復したのは本当にびっくりしました。

これも新郎新婦様のお人柄ということで、、、笑

▼ ご覧ください、このお天気!

IMG_20190316_095112.jpg

今回のビューティーチームは
YチーフとMチーフの師弟コンビ(爆)
(爆)の意味は身内しかわからずすみません。
(´・ω・)

結いあげ(地毛結い)に角隠しが
本当にお似合いの花嫁様。

新郎様がちょうど花嫁様とかぶっちゃって
どうもスミマセン、、、

2019.03.02下鴨神社
夏の下鴨神社の結婚式(前編)|素晴らしきかな結婚式(516)

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

今日は今まででアクセスの多かった記事を再度お届けいたします。

今回は下鴨神社でお式をされたお客様の結婚式レポートをお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします~!

▼当社の場合、ほとんどお食事会場でお支度です(今回は料亭)。見送りの料亭の皆さんに「行ってきます~!」(笑)

DSC_0388.JPG

▼神社に到着後、早速おこしやす名物「当日プチロケ」、まずはやっぱりここですね!

DSC_0393.JPGのサムネイル画像▼今回のカメラマンは人気カメラマンのOくん(なぜか汗)←笑

DSC_0392.JPG▼お二人で一体何をお話しされているのでしょうか??(笑)

DSC_0407.JPG

▼私の大のお気に入り場所(汗)

DSC_0427.JPG控室は「参集殿」
巫女さんの説明終わって私の親族紹介終わってほっとひと息。
親族紹介はまさしく「おこしやす名物」(←なぜか大汗)、実は下鴨神社で親族紹介をしようと思うと(時間配分的に)少しコツがいるのです。←私の知りうる限りこの方法をやっているのはたぶんうちだけかも?

▼このあたりの時間は本当にタイトです。あっというまに時間が過ぎていきます。なので私は1分1秒たりとも無駄にいたしません。可能な限りお写真撮っていただきます。
いつもこのシーン付近で大変お世話になっている控室担当の巫女さんには心から御礼申し上げます。
(´・ω・)

DSC_0432.JPGキレイ~!と、
急遽撮影会になりました(汗)

DSC_0438.JPG

さぁ、花嫁行列の時間になりました。
そこで、少々びっくりすることに・・・(大汗)

つづく

 

※下鴨神社の挙式控室は参集殿の他に直会殿、供御所、細殿、社務所などがございます。
※控室は3日前に決定いたします。
※控室の指定はできません。
※控室により親族紹介ができない場合もございます。詳しくは当社お問合せ下さい。

2018.08.21吉田神社
京都・吉田神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近、吉田神社のお問合せが続きます。
大人気の吉田神社です。
今回は少し前ですが先輩カップルの結婚式の模様を改めてお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は人気の吉田神社の結婚式のレポートをお届けいたします。
よろしくお願いいたします。
> お仕度はこちら

おこしやすウェディングでは当日ロケーション撮影に力を入れているのはブログの読者の皆様はご存知かと思いますが、それはなぜかというとやはり挙式当日には特別な表情がありますからね~!
なのでお写真時間はたっぷり確保いたします。

▼ 後ろ姿もお似合いのおふたり。
地毛結いが本当におキレイです。
まずは色打掛でお写真いっぱい撮りましょう~!

IMG_1229.JPG▼ カメラマンがこんなに!(笑)
左からご友人カメラマン、チームおこしやすのTチーフ、メインのWカメラマン、寝ているのは(?)ムービーフォトグラファー。

IMG_1230.JPG▼ 私の大好きな場所。ここは絶対おススメです!

IMG_1271.JPG▼ お写真時間が終わって控室へ。
吉田神社はご両家別々の控室です。
ご新郎様側は海外から小さなゲストがお越しくださいました。
ご遠方からありがたとうございます。
このあと、私の進行によりアットホームなご親族紹介させていただきました。

IMG_1285.JPG▼ 当社では神社でも白無垢と色打掛の両方お召しいただくことが可能です。
控室に戻るとすぐに花嫁様は白無垢にチェンジ、まずは角隠しから。
挙式場内のお席まではTチーフがサポートさせていただきますのでご安心ください。

IMG_1303.JPG▼ 挙式が終わってお写真タイム。
こんどは綿帽子にチェンジです。
ご家族で、親御様と、ご兄弟様と、
この日もいっぱいお写真をお撮りいただきました。

IMG_1314.JPGそれでは花嫁専用車でご祝宴会場に戻ります~!(汗)

>  つづきはこちら

2017.07.01結婚式レポート
女子と男子(笑)|素晴らしきかな結婚式(501)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日から七月ですね!
気合新たにがんばろうと思います!
※毎月この気持ちがいつまで続くかはとても人にいえませんが(汗)

さて、今回も先日の結婚式の続きをお伝えしようと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

披露宴も宴たけなわになってきて、
花嫁様のご友人が高砂席に来られてお写真タイム。

メインカメラマンさん(お客様手配)が中心でお撮りするのですが、
私もその横からご参列のお客様のスマホをお預かりしてプチカメラマン(汗)

それで新婦様のご友人が終わって次にお待ちのご新郎様側のご友人が入られるとき、
私「女子の皆さん、そのままでお待ちくださいー!」
花嫁様のご友人「えーーーー!」(驚きの声)
私「男子(新郎様ご友人の皆さん)は女子を挟んむようにお願いいたします!」
ご新郎さまのご友人「えーーーー!」(嬉しそうに・・・)

花嫁様ご友人5名と新郎様ご友人6名様、
そしておふたり併せて総勢13名のお写真に。

極めつけは「どなたかポーズつけお願いします~!」というと、
ご新郎様のご友人がリードして下さり、花嫁様ご友人もあっというまに同じポーズに。
皆さん、とってもいい表情です!笑

新郎新婦様のためにみんながひとつに!
私はこの一体感が大好きです(汗)
この写真がお二人の思い出の一枚になれば幸いです。

今回は大阪だったので、久しぶりにグランフロントへ
六甲山に沈む、きれいな夕陽・・・

11875321_1653391778233113_875624367_n.jpg

私のことを「名物プロデューサー」という人もおられますが、
それは間違いでございます。

私は普通の「雑用係長」
ただそれだけでございます。。。

2017.06.30結婚式レポート
連携プレー|素晴らしきかな結婚式(500)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様の結婚式、
私も恒例の「雑用係長」で行ってきました。

IMG_4294.JPG

詳細はまたアップいたしますが、
今回はとあるシーンについてお伝えしようと思います。

お式はチャペルだったので、
最後に色打掛をお召しになりました。

入場されてキャンドルサービスをされながら皆様にご挨拶、
そして花嫁様のご家族のテーブルまで来られた時、私はふと思いました。
「今を逃したらご家族皆様での写真が撮れない」

この時はご参列人数の多い結婚式だったので、
おひらきになってもゲストの皆様のお見送りなどであっという間に時間が過ぎていくかと思ったのです。

なのでこのタイミングでご家族皆様でお写真を残してほしい!
そうは思っても、私は雑用係長なのでなんの権限もございません。

まだキャンドルサービスのテーブルも残っていたので、
また進行状況も決して早いとは言えない状況で、
私は恐る恐るキャプテンさん(披露宴会場の最高責任者)に伺いました。

「いまここでご家族写真いいですか?」

「大丈夫ですよ!」

ありがたい一言です。
そしてカメラマンさん(今回はお客様発注の式場のカメラマンさん)に、
「写真お願いしていいですか?」

すると満面の笑顔で「OKです!!」笑

和装でお写真残せるのはこのタイミングだけでした。
お父様のうれしそうなお顔が印象的でした。

あのシーンでOKいただいたキャプテンさん、
そして全然関係ない私のお願いに快く応じていただいたカメラマンさん、
その他会場のサービススタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!

2017.05.23結婚式レポート
仲よし2人組|下鴨神社結婚式レポート

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

好評の「結婚式レポート」シリーズ、
またまた間が空いてしまいスミマセン。。。

今回は3月の下鴨神社のお客様です。
どうぞよろしくお願いします。

この日のお仕度は衣裳店でさせていただきました。
そこから花嫁専用車(デラックスタイプ)で下鴨神社へ到着!
道も空いていたのであっという間でした。

▼そして到着後はいつもの通り、「糺の森」へ当日ロケフォト。
チームおこしやすのメンバーも一緒にいそいそと(汗)

DSC_0056.JPG実はここが重要で当社はダブルアテンドサービスでアテンドスタッフ2名確約なのですが、
もう1名のアテンドスタッフは控室でゲストの皆様のご案内をさせていただいているのです。
ここはとっても重要なポイントです。
控室では座る順番なども概ね決まっていますので、それをお伝えするのも私たちの大きな役目の一つです。

▼ロケフォトには3人が同行いたしました。
左からスタイリストT嬢、スチールはKカメラマン、ムービーはMカメラマンです。

DSC_0060.JPG▼「きれいなおよめさんやね~」という声が・・・

DSC_0065.JPG下鴨神社での挙式の場合、糺の森での写真撮影はほぼほぼ必須です!
(糺の森ロケフォトに関して"おこしやす"では別料金がかかりません!)
私のおススメの3カ所はきっちり押さえますよー!(汗)

▼まずは一カ所目に行くロケ隊の皆さん(笑)

DSC_0072.JPG▼同じくロケ隊の皆さん
私の撮ったこの写真、自分では気に入っています(大汗)

DSC_0093.JPG▼この日の花嫁様は最近人気の"新日本髪"
新日本髪も安心してお任せ下さい~!
色打掛もお似合いです~!(汗)

DSC_0094.JPG▼またまたロケ隊(爆)
スチール担当のKカメラマンがいないのはお二人の真横からお撮りしているのです。

DSC_0095.JPGということで30分前には控室(この日は参集殿)に戻って、先ずは巫女さんにより挙式説明。
そのあとはおこしやす名物の"アットホーム親族紹介"
この親族紹介のおかげであっというまに和やかな雰囲気に!

▼そして花嫁行列が始まりました~

DSC_0099.JPG▼花嫁行列の際の、私のお気に入りポイント(汗)

DSC_0104.JPG▼挙式が終わって久保田写真館の皆さんによる集合写真
そして集合写真が終わればお二人写しの時間です。
さすがお久保田写真館さんです!

DSC_0120.JPG▼そして皆さん、この写真をご覧ください。
手をつないだ仲のいい女の子。

私はこの姿を見て「???」でした。
なぜかと申しますと、こちらのお二人、
実は先ほどの集合写真で一番右側と一番左側に並んでいた女の子なんです。

要するに「ご新郎家」と「ご新婦家」のお二人です。
どうやら意気投合されたみたいで・・・(滝汗)

しかし、まだ結婚式は始まったばかり。
なのにもうこんなに"仲良しこよし"
子供さんは本当に無邪気です。
もううらやましい限りです。
こんな光景も結婚式ならではの光景かもしれませんね!(笑)
※大人の複雑な人間関係から解放されたいと思ったのはここだけの話(汗)

DSC_0129.JPG(つづく)

2017.04.15下鴨神社
下鴨神社結婚式レポート(1)

皆さん、こんにちは。
好評の結婚式レポートシリーズ、
今回は先日の下鴨神社の結婚式レポートをお届けさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

▼ お仕度はハイアットリージェンシー京都にて。
新日本髪がお似合いでとっても可愛らしい花嫁さまです!

IMG_1696.JPG▼ ハイアットさんといえばこの竹林です。
ここでも出発前にフォトセッション!

IMG_1697.JPG▼ この日は観光シーズンでしたが東山七条から下鴨神社までとってもスムーズで時間通りに到着いたしました。
さっそく糺の森で当日ロケ撮影をいたしましょう!

IMG_1710.JPG▼ 皆さん、かんざしにご注目ください!
まずは格式の高い「べっ甲」のかんざしです!

IMG_1716.JPG▼ ご新郎様もとってもおやさしい方。
随所に花嫁様やまわりの皆様へご配慮されている様子が感じられました!

IMG_1718.JPG▼ そして私の好きな場所「幸千」
たくさんの幸せがお二人に届くように・・・

IMG_1730.JPGお写真も順調に進んで・・・
さぁ、時間になったので控室に戻りましょう!

(続く・・・)

-----------------------------------------------------------------

今月も最新情報はこちらをご覧ください。> 今月のおこしやすウェディング

下鴨神社のお式をご検討の方はこちらをご覧ください。 > 詳しくはこちら

京都会場見学ツアーは専用車で効率よく京都の街をご案内 > 京都会場見学ツアー

2017.04.12粟田山荘
錦秋の粟田山荘の結婚式レポート(3)

皆さん、こんにちは。
今日も前回に引き続き粟田山荘結婚式レポートをお届けいたします。
よろしくお願いいたします。

▼ 楽しかった宴もいよいよ終盤になりました。

IMG_6954.JPG▼ 花嫁様のお手紙。
素晴らしい内容でした!
感動ムービーのMカメラマンも一眼カメラでしっかりこのシーンを収められました。

IMG_6957.JPG▼ ハイライトエンドロールでさっそくその日の様子が映し出されました。

IMG_6987.JPG▼ 最後に庭園をバックに撮影

IMG_6992.JPG

実はこの後はドレスにお召しかえで二次会へ。
チームおこしやすみんなで写真撮りました!

U様ご夫妻におまれましては、
このたびのご用命誠にありがとうございました!
これからも末永いお幸せお祈りしております!

2017.04.11粟田山荘
錦秋の粟田山荘の結婚式レポート(2)

皆さん、こんにちは。

今回は先日お伝えした粟田山荘シリーズ、
その第二弾をお伝えいたします。

▼ 花嫁様のお色直し退場の写真は私が他の業務のため席を外していて(スミマセン・汗)、
続いて新郎様は妹様とお色直しへ・・・。

IMG_6895.JPG▼ 芸妓さん、舞妓さん、地方さんもお帰りです。
盛大な拍手の中、皆さん、ありがとうございました~!(´・ω・`)

IMG_6908.JPG▼ 錦秋の粟田山荘

IMG_6913.JPG▼ 花嫁様は色打掛のお色直しをされ再入場で

IMG_6914.JPG▼ 小さなゲストの皆さんが新郎新婦様にご挨拶に来られ・・・

IMG_6940.JPG▼ 泡がこぼれないように・・・
なかなか上手に注いでおられました(汗)

IMG_6942.JPG▼ 続いてゲーム
4名のうちお父様も当選されました~!(^^♪

IMG_6951.JPG

と、楽しいひとときはまだまだ続きます。。。

> 続きはこちら

2017.04.09粟田山荘
錦秋の粟田山荘の結婚式レポート(1)

皆さん、こんにちは。
今日は先日の粟田山荘さんのご祝宴をレポートいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼ ん~!絶景の会場ですね!

IMG_6812.JPG▼ おいしそうなお料理です。

IMG_6832.JPG▼ この日はご友人もたくさんお越しいただきました!

IMG_6834.JPG▼ ご友人とご両親がこうやってお話しされるのもいいですよね!

IMG_6835.JPG▼ あれ?カメラマンさんが狙っているsの先は・・・?

IMG_6845.JPG▼ 芸妓さんと舞妓さんの祝舞です!
ゲストの皆様はこういうおもてなしはうれしいですよね!

IMG_6847.JPG▼ 祝舞が終わるとゲストの皆様のところに回られます。

IMG_6863.JPG

▼ 錦秋の粟田山荘のご祝宴、楽しい時間が過ぎていきます。。。

IMG_6892.JPG> 続きはこちら

  1. 1  2  3  4

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)