下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. チームおこしやす一覧

2019.10.13チームおこしやす
五周年おめでとうございます!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は私の担当のお客様が、
結婚五周年を迎えらました。

今回もご祝宴会場にお食事に来て下さり、
改めて御礼申し上げます。

あれから五年、
本当に早いですよね!

料亭の担当者さんとの間でも、
あの時の結婚式の話しはよく出ます(汗)

本当に素晴らしく、
そして楽しい結婚式でしたね!

▼下鴨神社の"糺の森"にて

0195.jpg667いつも京阪宇治線に乗ればお二人のことを思い出します(笑)
これからもお二人仲良く、お元気でお過ごしください。

チームおこしやすを代表して、
心からお祈り申し上げます。。。
(´・ω・)

2019.10.11ヘアメイク・着付
賢い花嫁が最優先におさえることは?

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

 結婚を決めたら、まずしなくてはいけないのが、
式場と披露宴会場(お食事の会場)の予約です。

でも、もうひとつ早めに予約しておくべきものがあるのをご存じですか?
それは「美容師」です。

 理由は
美容師が人手不足のため(汗)

 え? 美容師って人手不足なの?
と思われる花嫁様も多いと思います。

そうなんです。
和婚のレベルの高い美容師は深刻な人手不足です。
なにしろ5年たって1人前と言われる業界ですから、、、

 その中でも最近、大人気のご自身の髪の毛を結い上げる「地毛結い」ができる美容師は、本当に限られた人でしかできません。

 京都で地毛結い、それも文金高島田が結える技術を持っている美容師はほんの少し。
その中でも美しい仕上がりにできる美容師は数少ないのです。

※地毛結い(新日本髪)は技術が大切なので例えば同じ美容室でも誰が担当するかで大きく仕上がりは違ってきます。

そのレベルに到達するまでは師匠の先生の厳しい指導の下、かなりの年月を要します。

日本髪が結える美容師は洋髪しかできない美容師さんたちからすれば憧れの存在なのです。

0015 - コピー.jpg

そして、もう一つ大切なのは「着付け」。

普通の着物ではなく、花嫁衣裳専門の着付け師さん。
しかも上手な着付け師となると希少です。

※着付が下手だと、しんどくてせっかくの食事は食べれないのはもちろんはっきり申しまして結婚式どころではなくなります(汗)

通常はヘアメイクと着付けは分業制が多いのですが、おこしやすウエディングでは同一人物が担当します。

美容師2人制なのでメイン担当とアシスタントのコンビになります。
着付けとヘアメイクが同一人物なのも、ウエディング業界的ではかなり希少です。

これはおこしやすのウェディングのこだわりかもしれません。

ヘア、メイク、着付け、接客などをしっかりトレーニングし、5年以上の修行を経た美容師でないと花嫁様を対応できません。

おこしやすの花嫁様を対応できるのは、さらにその中から選りすぐられた精鋭のメンバーだけ。
すべての技を磨いた美容師がひとりで対応するからこそ、ヘア、メイク、着付けに統一感が生まれ、花嫁様の美しさを際立たせることができるのです。。。
(´・ω・)

0043.jpg986おこしやすウェディングではご契約前から当日の担当スタイリスト(美容師)がわかる花嫁体験会も開催中です。来年の秋は特に人気のため今年に限り14カ月前からのご予約を承ります。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

チームおこしやすのこだわり
後半につづく
> こちら

2019.10.11チームおこしやす
我ら"チームおこしやす"!

おこしやすウェディングでは結婚式当日をチームでお手伝いいたします。お客様の大切な1日はぜひ「チームおこしやす」にお任せ下さい。

・ヘアメイクスタイリスト

基本中の基本メンバー。
美容師選びはとっても重要です。
もう一度申しますが「美容会社選び」ではなく「美容師選び」。
当日の担当者が早い段階からわかるのは安心ですよね!
おこしやすは最初から最後まで安心の2人制。
2人いると本当に違います。
流れ作業で誰が担当かわからないなってことはありません!
美容師のこだわりはおこしやすの一番のセールスポイントです。

・フォトグラファー

フォトグラファーも重要です。何より必要なのは「一生懸命さ」。シャッターチャンスはいつ訪れるかわかりません!常にアンテナをめぐり晴らすセンスが必要です。それと人柄、ご両家様のご祝宴にすっかり溶け込む技術は天下一品かもしれません!(笑)

▼左側で一眼ムービーを覗いているのがSくん、右で眩しそうにしながらもしっかりおふたりをチェックしているのがヘアメイク担当で当ブログでもすっかりお馴染みのTチーフ、中央がフォトグラファーのOくん、毎度のことながらOくんのカメラバックにぶらさがっている「らくだ」には笑ってしまいます(笑)

IMG_20190915_101138.jpg

・司会者

結婚式は司会で決まると言っても過言ではありません!
それくらい司会者選びは重要です。
ゲストの皆様とのお写真やご歓談のお時間を大切にするのが"おこしやす"。
特に前半をどう過ごすかがとっても重要です。
披露宴時間は概ね2時間半。
そのうち前半は60分少々。
この時間を如何に有意義にするかがとっても重要なのです。

479.jpg78

・ディレクター

全体の統括。別名「何でも係」。
何でも係なので仕事は多岐に渡ります。
基本、私が担当いたします。
何でもお気軽にお声がけください。
(´・ω・)

■ 参考リンク

> 賢い花嫁が先ずおさえることは?
上手なスタイリストはもちろん人気。
まずは美容師を押さえましょう!

> 一味違う"挙式サポート"
だわりだらけの挙式サポート(笑)
大切なゲストのご案内はおまかせください。

> チームおこしやすのウェディング相談会
京都の結婚式はWEBだけではわかりません!
ブログで書けないこともお伝えいたします!

2019.10.09プランニングサービス
花嫁体験会のご予約ありがとうございます|プランニングサービス(1206)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は新日本髪(地毛結い)でご検討のお客様から「花嫁体験会」のご予約をいただきありがごうございます。

来春もかなりお問い合わせが多くなりました。
"地毛結い""はもちろん"おかつら""洋髪"でご検討の花嫁様はぜひお気軽にご参加ください。

この日は"チームおこしやす"ご自慢の"エアブラシメイク"もご体験いただけます。

0004.jpg

半年先の結婚式の担当美容師がわかるのは本当に安心です。
ぜひ皆様もお気軽にご参加ください。

■ ご案内

秋のシーズン中の開催日はお手数ですが当社コンシェルジュまでお問い合わせください。
お客様専用電話 0120-39-0509

> 花嫁体験会

> 賢い花嫁が先ず最優先でおさえるのは?

> 美しさのこだわり

> チームおこしやす

2019.09.20チームおこしやす
挙式とご祝宴は同じ美容師をおススメいたします|プランニングサービス(1201)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近はお客様との打合せが続きます。
出来る範囲でブログにアップして皆様と情報共有するこの「プランニングサービス」もお客様のご協力の元に成り立っています。
心から御礼申し上げます。

今回も神社挙式の花嫁さまです。
ご祝宴はホテルでご家族中心のウェディング

① 神社プランとホテルプラン、美容師が別々は避けたいところです。
何より基本料金が両方にかかるので最終的には高くなる可能性大。
おこしやすなら1日美容師が神社もホテルにもご一緒いたします。
どうぞご安心くださいませ。

② おこしやすプランのお衣裳選びは京都最大級、それも何と50%!とこんなお値段は当社だけではないのでしょうか?安いお衣裳が安いのは当たり前で上質なお衣裳がお得な料金でご利用いただけます。さらに高くなりすぎないのが当社の秘密。基本的にはお衣裳代は3段階、安心してお衣裳選びをお楽しみください。
> お衣装プラン「恋心」

0166.jpg

③ 美容師選びはとっても重要です。
当社の場合、ご契約前に美容チームとお会いいただくことも可能です、

④ 意外と高い、かんざしレンタル。おこしやすなら衣裳と美容着付をセットでご利用のお客様にはかんざしは無料です。ヘアメイクリハーサルなども無料です。こういったのが別々だと結構いいお値段になります。
> プレミアムサービス

2019.09.18チームおこしやす
今日は会場見学ツアーを担当いたしました|プランニングサービス(1199)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
東京からお越しの花嫁様です。

神社はすでのお決めなので、
料亭を中心にご案内いたしました。

お人数は20名様ほど、
今、一番お問い合わせの多いお人数帯です。

10時30分に待ち合わせ、
一気に4つの料亭を見学させていただきました。

IMG_20190916_125151.jpg

自分で言うのもあれですが、
この短時間で4つも見学できたのは、
この会場見学ツアーならではというか、
おこしやすならではと思います(汗)

そしてお客様とも言っていたのですが、
一口に「料亭」と言っても本当に多様です。

これかたご検討の皆様も、
WEBだけでご判断されるのではなく、
ぜひ実際の料亭を見ていただければと思います。

すべて見学終って作戦会議。
飲み物だけも軽食つきもあまり値段が変わらなかったので、もちろん軽食付き(汗)
@修学院の喫茶店

IMG_20190916_135519.jpg

それにしてもこの日は短時間で本当に効率的に見学できました。
料亭の皆様もありがとうございます!

【作戦会議のまとめ】

① おこしやすにご依頼いただきますと、挙式サポートは「チームおこしやす」が担当いたします。料亭でのご祝宴はほとんどの場合、料亭にもしっかりしたプランナーさんがおられますので全く心配はご不要です。もちろんおこしやすは「プロデュース料不要」、無駄のない結婚準備をしていただけます。
> チームおこしやすとは?

② お衣裳はおこしやすの誇る「恋心プラン」をご利用いただけます。最高級のお衣裳もすべて50%オフでお選びいただけます。品揃えはもちろん京都最大級、たくさんの中からお選びください。そして和装のコーディネート力には自信あり。小物合わせも和装選びの楽しみのひとつですもんね!
> お衣裳プラン「恋心」

③ 当日前撮りができるのもおこしやすの魅力です。白無垢と色打掛の場合、先に色打掛でお写真撮って挙式は白無垢、そしてご祝宴のお色直しで色打掛、そんなことができるのも「チームおこしやす」の魅力のひとつかもしれません。
> 当日前撮りについて

④ 地毛結いでご検討でしたらぜひお任せ下さい。地毛結いというのは技術です。なので美容師が直前までわからないと上手い方なのかそうでないのかわかりません。おこしやすでは早い段階から美容師がわかる点は先輩花嫁様からも大変ご好評いただいております。
着付もとっても重要です。着付なんてなかなかWEBでわかることではないですが、二部制の長襦袢を使っている点など花嫁様の「楽な着付」には本当にこだわっているのです。
> 美容着付のよくある質問

⑤ ムービーもご検討ですがムービーには本当に自信あり!
納品後はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
見るたびに京都での楽しかった一日を思い出していただき涙されること間違いなしです(汗)
なによりご両親様への親孝行間違いなしです!
> ムービープラン「京都の一日」

⑥ かんざし無料、ヘアメイクリハーサルのプレミアムサービスもご用意しております。地毛結いの場合はほぼかんざしが必要ですが普通にレンタルされるといい値段します(汗)、おこしやすのプレミアムサービスではかんざしやリハーサルなど無料になるのも大きいかと思います。
> プレミアムサービス

⑦ ご祝宴について

問題はここ。逆にいえばここがすべてかもしれない「ご祝宴の進行」。ご祝宴は単なる食事会ではございません。お話上手な方もおられればお話しが苦手な方もおられます。そこを上手にまとめるのが私たちの腕の見せどころ(大汗)、ご家族はもちろん久しぶりにお会いになられる方にも心から楽しんでいただける進行を心がけます。

▼修学院の喫茶店で発見!

IMG_20190916_144024.jpg

【おまけ】

実はこちらのお客様とは東京でお会いしてしっかり作戦会議をさせていただいたので、お客様のイメージが事前にわかりましたのでこちらも準備がスムーズにでき本当に助かりました。東京でも名古屋でもどこでもお伺いいたしますのでお気軽にお申し出ください。

> 銀座でお会いした時はこちら

> 会場見学ツアー(プレミアムウェディングツアー)

> 今月のお知らせ

2019.09.15チームおこしやす
ムーピープラン「京都の一日」

大人気の感動ムービーがリニューアル
業界トップクラスのプロフェッショナル集団が感動の一日をお撮りいたします。
相談会ではより詳しい「相談会専用サンプル」もご覧いただけます。
皆さまのご利用をお待ちしております。

▼ おこしやす感動ムービー「京都の1日」

・業界最高峰クラスのカメラマンチームが京都まで出張して撮影いたします。
・ムービーはカメラセンスと編集センスの両方のバランスが重要です。
・ハイライトエンドロールは絶対の自信あり!

▼ 料 金

・(Aコース)ハイライトエンドロール 150,000円
・(Bコース)1日撮影プラン 150,000円
・(Cコース)Aコース+Bコース=195,000円(通常30万円)

▼ ご案内

・上記料金には消費税は含まれません。
・当プランは1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・1日撮影プランはお仕上げは15分と30分でお選びいただけます。

▼ まずは、お気軽にご相談会へ

・毎週土日は京都と大阪(グランフロント)で試写会&説明会開催中
・相談会では"相談会専用サンプル映像"もご覧いただけます。
・その他、関西圏は出張も可能です(大阪府全域、京都南部、神戸市、阪神間、奈良北部など)
・お客様専用フリーダイヤル 0120-39-0509
・お問合せフォームは > こちら

左からチーフスタイリストのT嬢と二人のカメラマン

DSC_0093-thumb-567xauto-235.jpg

2019.09.15チームおこしやす
瀬戸の花嫁

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は下鴨神社のお客様の結婚式。
チームおこしやすで挙式サポートさせていただきました。

いつもの通り少し早めに到着して当日前撮り。
この日は午前早目の挙式でしたので神社がまだ貸し切り状態でたくさんの写真が撮れました(汗)

そしてご覧の通りのいいお天気。
色補正なしでこの鮮やかさ!

IMG_20190914_093348.jpgご会食は20名で京都の料亭さんにて。

挙式は白無垢(半かつら)

ご祝宴入場は白無垢(洋髪)にチェンジ

お色直しは黒の引き振袖(洋髪)

チームおこしやすの3人娘(大汗)がヘアメイク担当させていただきました。

ご祝宴は約30名ほど。
ご親族中心の楽しいひととき。

ご祝宴のお色直し後のご入場では小柳ルミ子さんの名曲"瀬戸の花嫁"でご入場。
花嫁様のご両親が四国のご出身だったので・・・

♪瀬戸は~日暮れて~ゆうな~みこ~なみ~

私の瀬戸内海好きは超有名。
何しろブログのシリーズに「瀬戸内海紀行」というシリーズがあるくらいなので、、、汗

> 四国横断レポート(愛媛)

> 瀬戸内海紀行(29)

> 最近は高知へ(姉妹ブログへ)

ご祝宴の途中でも四国ご出身のご両親とすっかり話し込んでしまい、、、

ちびっこの皆さんもいい味を出して下さり、とっても楽しいご祝宴でした。

またご祝宴編は少々お待ち下さいませ。。。

下鴨神社の挙式サポートはおこしやすウェディングで!
チームおこしやすの面々が精一杯お手伝いさせていただきます!

> 下鴨神社挙式サポートプラン(工事中)

> チームおこしやすとは?

> 今月の最新情報

2019.09.11チームおこしやす
小さなお食事会つきフォトプラン「ファミーレ」

このたび、フォトプランに小さなお食事会をセットした特別プラン「ファミーレ」をご用意いたしました。ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

■ 小さなお食事会つきフォトプラン「ファミーレ」とは?

・フォトプラン「ナチュレ」に親族様での小さなお食事会がセットになった特別プランです。

・お食事はラグジュアリーホテルや老舗料亭、お人数に合わせて個室をご用意いたします。

・お顔合わせや「写真だけの結婚式」をお考えの方にもおすすめのプランです。


016.jpg

■ 料金

・178,000円から

・衣裳、美容(ヘアメイク着付)、写真(データ50カット)、撮影代、移動の交通費、お食事代(6名様分)

■ ご案内

・平日限定プランです。

・お食事場所はホテルや料亭などたくさんの中からお選びいただけます。

・詳しい資料をご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

2019.09.04チームおこしやす
美容着付の大切さ

 皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は美容着付に関して、少し触れさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

式場とお食事(ご披露宴)会場を押さえるのはいつも申しておりますが、最近はもうひとつ早目に押さえていただきたいものがあります。

それは「美容師」

理由は簡単。
それは「人手不足」なんです。

世の中は究極の人手不足というのは皆さんご存知の通りですが、それはお恥ずかしながら私たちの業界でも無縁ではございません。

特に最近大人気のご自身の髪の毛を結いあげる「地毛結い」に関しましては本当に限られた人間しかできません。

そして美容師は「技術職」なので、もし出来たとしても「人(美容師)」により出来上がりに大きく差が出る場合も否めません。

たとえば京都で地毛結い、それも「文金高島田」が結えるのは本当に少ないかと思います。
そしてそれらのほんとんどの先生方は同じ流派かと思います。
なので皆さん顔見知り(笑)
お弟子さんのつながりはかなり深いですから・・・

0043.jpg

もう一つ申しますのが「着付」
もうこれが下手だともう笑えません(汗)。

通常はヘアメイクと着付は分業制が多いのですが、私たちは同一人物が担当します。
美容師二人制なので「メイン担当」と「アシスタント」というコンビになります。

着付担当とヘアメイク担当が同一人物って業界的にもかなり希少と思います。
その分、結婚式のない平日はかなりハードなトレーニングが待ち受けています。

大きく分けて4つ。
ヘアスタイル、メイク、着付、そして「おもてなし」などその他のこと。
何といっても聞くところによると合宿(?)もあるみたいです。
もう本格的ですねー!(´・ω・)

そして花嫁さまを担当できるまで大体5年くらいの経験を積んで晴れてデビューいたします。

さらにその中から選ばれた5人のスタッフだけがおこしやすの花嫁様を担当できます。

0058.jpg

それと少し予断ですが、この機会に下記のこともぜひ聞いていただければと思います。

花嫁さまにとっては一生に一度の晴れ舞台の日。
美容師たちの準備はその何日前から始まります。

当日は花嫁様にお目にかかりませんが、長襦袢に襟をつけるスタッフ。

これには注釈が必要なので説明いたしますと通常は長襦袢は衣裳店さんが担当なので前日に搬入なのですがおこしやすの場合、美容師が用意する専用の長襦袢を利用します。

そして「襟」もこちらでご用意いたします。
この「襟」の部分は必ず刺繍衿を使用します。
通常の「無地衿」に比べてもう華やかさが違います。

そしておこしやす名物と言えば、実はこの長襦袢。
上下の二部式、そして袖の部分は驚きの仕掛けが!
詳しくは書けませんが100人中100人がびっくりされます。

なぜに部式なのか?、花嫁様が着物姿でも少しでも肩が凝らないために。

0166.jpg

衿を付けるスタッフは花嫁様担当スタッフからどんな花嫁様か話を聞きながら「これがいいかな~」と衿を選びます。
花嫁さまの当日の晴れ姿を思い描いて。

お客さまに目に触れないところでも一生けんめい。
私たちは「チームおこしやす」です。
(;・∀・)

併せてこちらもご覧ください。

・気持ちのいい結婚式(1)汗を吸う力

・気持ちのいい結婚式(2)肌に優しいヘアメイク

・洋髪スタイルで綿帽子をご検討の花嫁様へ

  1. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)