下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 吉田神社一覧

2019.04.08吉田神社
ワンランク上(?)の吉田神社の結婚式|プランニングサービス(1183)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客さまとの打ち合わせ。
おこしやす名物「最終打合せ」

吉田神社の結婚式のお客様です。
ご祝宴は京都の料亭で。

吉田神社の結婚式は
プランニング会社によって大きく違います。

おこしやすは独自のスケジュールによって、
お写真時間もたっぷり確保いたします。

個人的に吉田神社さん大好き。
神職さんも巫女さんも本当にいい方ばかり。

1日2組というアットホームさ、
神社の皆さんもアットホーム(笑)、
なのでお客さまも笑顔がいっぱい!
(*^_^*)

まずは記念品の贈呈式

IMG_20190406_184840.jpg

当日は楽しい1日にになりますように!
チームおこしやすは7人の予定。

ワンランク上って、自分でいうのは厚かましいのは重々承知しているのですが(すみません、、、)丁寧さはどこにも負けていないかと思います。

美容師は2人制。
スタッフ2人制は他社さんもされていると思いますが、おこしやすは美容師2人制。この違いはとっても大きいのです。(※ボンド(接着剤)を持っているのはうちだけかも?)←重要

そして一番の違いは"花嫁行列"
ここもブログでは書けないのですが少し違うのですよ、、、
(´・ω・)

他にも色々お伝えしたいのですが、長くなるのでご興味ある方はぜひ「おこしやす相談会」にお越しください
▶ おこしやす相談会とは

この日はグランフロントで打合せ
桜もきれいに咲いていました、、、

IMG_20190406_205737.jpg

右に見える緑の人が可愛いかも(汗)

2019.03.27吉田神社
錦秋の吉田神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は久しぶりの出張相談会。
枚方市駅まで行ってきました。

11月に吉田神社でご検討のお客様です。
もう、腕がなるなる法隆寺(汗)

① 白無垢

4月から新しくなるおこしやすプレミアムパッケージ「恋心」でご案内いたします。京都を代表する4つの衣裳店からお選びいただけます。
衣裳のこだわりは半端ではございません。白無垢はプラン内でもたくさんの中からお選びいただけます。せっかくならたくさんの中から選びたいですよね!
1社だけしか選べない会社様と比較すると当社は4社からなので単純に4倍の品揃えからお選びいただけます。

② 色打掛

今回はお見積りには入れていませんが色打掛写真撮影サービスも継続です。衣裳店さんのご協力により5万円で利用可能です。吉田神社はお写真スポットがいっぱいなのでもしよろしければぜひおススメのサービスです。

③ おこしやすビューティーチーム(美容着付)

美容着付にこだわりの花嫁様もぜひお気軽にご相談下さい。泣く子も黙る(笑)おこしやすビューティーチームが担当させていただきます。今回は「おかつら」をご検討です。おかつらは京かつら今西さんのおかつら限定です。もう可愛さが違います!そしてメイクは魔法のメイク「エアブラシメイク確約」です。近いうちに美容体験にはぜひお越しくださいませ。

④ プレミアムサービス

衣裳と美容着付をセットでお申し込みのお客様にご利用いただけるプレミアムサービスも健在です。ヘアメイクリハーサルも無料でプレゼント。これは他社さんはほとんど有料なのでかなりうれしいサービスと思います。またプレミアムかんざしも無料サービス。べっこうはもちろんパールかんざしもご利用いただけるのでもう可愛さ倍増ですね!

0565.jpg

⑤ スタッフ2人制

おこしやすビューティーチームはスタッフ2人制。これはかなり大きなメリットです。神社での角隠しから綿帽子へのチェンジやもし色打掛のお写真撮影を頼まれるのも美容師2人制だから余裕で問題なくできるのです。

⑥ 1日1組

錦秋のこの日はお客様だけの1日。チームおこしやすは1日1組です。この日はゆったりとしたスケジュールでお写真いっぱい残しましょうね!

⑦ おこしやす出張相談会

ご好評いただいている「おこしやす出張相談会」、秋のお客様もお早めにご相談ください。皆様のご希望の場所までお伺いいたします。WEBではお伝え出来ない本当の京都の結婚式をお伝えいたします。ただし私はパスポートを持っていないので日本国内でお願いいたします(汗)

▶ おこしやす出張相談会

▶ 九州にも行きました

2019.01.05吉田神社
言葉は通じなくても・・・

0297.jpg皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この1枚の写真。
吉田神社での親族紹介での一コマ。

オーストラリアからお越しの男の子。
ご新郎様の甥っ子さんです。

日本が大好きということで、敬意を表してくださって「ちょんまげ」を意識したヘアースタイルに(汗)

ご新婦様の甥っ子さま(日本の方)ともすっかり打ち解けて一緒に折り紙をされていたり・・・

言葉は通じなくても笑顔は万国共通ですもんね!
(´・ω・)

いよいよ始まる「涙と笑いの結婚式相談会」
1月14日にお会いしましょう!
> 詳しくはこちら

2018.10.22吉田神社
大人気の吉田神社の結婚式でもこんなに違うんです!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日も京都会場見学ツアー、
がんばりました!(*'ω'*)

実はこの日は2日続けてのWの日
大阪から"おけいはん特急"で京都に戻ってきたら「暑い~!」
三条京阪で降りて地上に上がったら本当にいいお天気です。

IMG_20181021_140854 (1).jpg鴨川べりを歩いていて、「誰かいるかなぁ~」と思っていたら、やっぱりおられました!

IMG_20181021_141115.jpg実はこの望遠の写真もスマホのカメラで撮った写真です。
最近のスマホカメラは恐るべしですね!

IMG_20181021_141129.jpgここで車に乗り換えてお客さまをお迎えにホテルへ。
京都ホテルオークラさん。

私はお客さまをお迎えする間ここににいたのですが、前を通るクルマ1台1台にスタッフさんが丁寧に頭を下げられる姿は「さすが一流ホテル」と改めて思いました。
正面玄関はホテルの顔、ここでの"おもてなし"はとっても重要ですよね!

IMG_20181021_143628.jpgおこしやす号に乗って吉田神社へ。

1日2組で大人気の吉田神社ですが、お客様のご利用のアテンド会社によってこんなにサービスが違うんです。
当社の事例をもとにまとめましたのでご参考になれば幸いです。
おとなの事情であまり詳しく書けませんのでご興味おありの方はいつでもご連絡ください。

① おこしやす独自の余裕を持ったタイムスケジュール

② プチロケサービス(当日前撮り)

③ 吉田神社おススメフォトスポットの確約。

④ フォトディレクターの存在(カメラマンとは別に)

⑤ 色打掛写真撮影サービス

⑥ 親族紹介

⑦ 花嫁行列の違い

⑧ 見学ご友人サポートサービス

⑨ 神社への衣裳持込み料負担サービス

⑩ 新郎新婦様ドリンクサービス

⑪ 特別かんざし(花かんざし、パールかんざし)無料レンタル(華やかさがまったく違います)

⑫ ヘアメイクリハーサル無料サービス

⑬ ダブルアテンドサービス(美容師2人制確約)※30名以上のお客さまには新登場の「トリプルアテンド」

我々のようなブライダル会社ってそこそこありますが全部が揃っているところってなかなかないかと思います。

IMG_20181021_145059.jpgなので挙式アテンド会社を選ばれるのは色々な会社さんのお話を聞かれたほうがいいかと思います。

おこしやすは人気のこの場所は絶対お撮りいたします。

IMG_20181021_151349.jpg

京都会場見学ツアー、おこしやす相談会はご予約受け付け中です。

東京出張相談会は10/28(日)、残席わずかです。
WEBでお伝え出来ないこともいっぱいなのでぜひこの相談会をご利用ください。
(@帝国ホテル(有楽町)で開催)

詳しい資料(おこしやすセット)も今すぐお届けいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。

2018.08.21吉田神社
京都・吉田神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近、吉田神社のお問合せが続きます。
大人気の吉田神社です。
今回は少し前ですが先輩カップルの結婚式の模様を改めてお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は人気の吉田神社の結婚式のレポートをお届けいたします。
よろしくお願いいたします。
> お仕度はこちら

おこしやすウェディングでは当日ロケーション撮影に力を入れているのはブログの読者の皆様はご存知かと思いますが、それはなぜかというとやはり挙式当日には特別な表情がありますからね~!
なのでお写真時間はたっぷり確保いたします。

▼ 後ろ姿もお似合いのおふたり。
地毛結いが本当におキレイです。
まずは色打掛でお写真いっぱい撮りましょう~!

IMG_1229.JPG▼ カメラマンがこんなに!(笑)
左からご友人カメラマン、チームおこしやすのTチーフ、メインのWカメラマン、寝ているのは(?)ムービーフォトグラファー。

IMG_1230.JPG▼ 私の大好きな場所。ここは絶対おススメです!

IMG_1271.JPG▼ お写真時間が終わって控室へ。
吉田神社はご両家別々の控室です。
ご新郎様側は海外から小さなゲストがお越しくださいました。
ご遠方からありがたとうございます。
このあと、私の進行によりアットホームなご親族紹介させていただきました。

IMG_1285.JPG▼ 当社では神社でも白無垢と色打掛の両方お召しいただくことが可能です。
控室に戻るとすぐに花嫁様は白無垢にチェンジ、まずは角隠しから。
挙式場内のお席まではTチーフがサポートさせていただきますのでご安心ください。

IMG_1303.JPG▼ 挙式が終わってお写真タイム。
こんどは綿帽子にチェンジです。
ご家族で、親御様と、ご兄弟様と、
この日もいっぱいお写真をお撮りいただきました。

IMG_1314.JPGそれでは花嫁専用車でご祝宴会場に戻ります~!(汗)

>  つづきはこちら

2018.03.19吉田神社
お客様との打合せが続きます。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

昨日はお客様との打合せから。
おこしやす名物の最終打合せ。

吉田神社で挙式、
ラグジュアリーホテルでご祝宴。
ご友人も呼ばれてのアットホームなウェディングです。
もう私たちの得意分野です!(汗)

①当日は吉田神社でお仕度されます。
吉田神社はお仕度も可能ですが必ずしもOKにはなりません。
もし神社でのお仕度をご希望の場合は1日2組のうち、早いほうをおススメいたします。
※可能かどうかは他の行事など吉田神社の判断となります。

②話は戻りますがこの日の担当はTOMOKOチーフ。
ご新郎様も、ご両親様も、みんなでワイワイ楽しいお仕度風景が目に浮かびそうです!
> ビューティーアテンダントについて

③お仕度ができれば神社でいっぱいお写真お撮りしましょうね!
おこしやすウェディングがお写真時間がたっぷりのスケジュール、石段行って奥の鳥居行って、お酒のところも行って・・・とにかくいっぱいお写真お撮りしましょうね!
> 当日前撮りプレゼントについて

④神社で白無垢と色打掛の両方撮れるのもおこしやすの""強み。色打掛が披露宴の少しだけって勿体ないですもんね!ここはチームおこしやすのスタイリストが千手観音のような早業であっというまのクイックチェンジ。

⑤30分前には控室に戻ります。この時にはもう白無垢に変身後。ここで吉田神社の巫女さんから挙式説明をしていただきます。

⑥このあと少しだけお時間があるので、ご親族の皆様とのお写真タイム。
ご友人はこの時に先に挙式場の中に入られます。

まだまだ続きますが途中省略(汗)
ラグジュアリーホテルでは進行担当のMちゃんがお待ちかね。
美味しいお料理をお召し上がりながら楽しいひときをお過ごしください。

こちらの花嫁様、
私は当日のヘアスタイルもお衣裳の内容もノータッチ。
どんな花嫁さま姿になられるのでしょうか?
今からすごく楽しみです!

IMG_7729.JPGこのあと、私のお客様がお衣裳のご試着にお越しいただいていたので、お衣裳店にご挨拶に行ってきました。下鴨神社のお客様と上賀茂神社のお客様です。

おこしやすのお衣裳は一社から選ぶのではなく4社から選べるので単純に申して4倍。特にお色直しの時の色打掛やドレスは品数が大いに越したことはありません。

私の持論はお衣裳選びも楽しんで!
お母様と、ご新郎様とごゆっくりお衣裳選びをお楽しみくださいね!

午後からどこに行ったのか気になる方はこちらをご覧ください。(姉妹サイトへ)

2018.03.19吉田神社
おこしやす写真館


皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

まだまだ肌寒い日もありますが、日に日に春を感じる今日このごろです。私も個人的に色々心機一転しようとまずは朝型スタイルに変更。今は超夜型ですが、これからは超朝方に変更しようかと思います。6時から仕事を始めて、15時には終わろうかと。。。汗

日が長くなると朝の時間がとっても気持ちのいい時間になりますよね!
15時に終わるのはすこし無理かもしれませんが、早寝早起きで効率的に仕事をしていきたいと思います。。。

さて、そんな私のことはどうでもいいとして、この春から始まる"おこしやす写真館"

当社の写真プランですが、多くのご予約をいただきありがとうございます。
今日はまだ3月中旬ですが、なんと秋の土日もかなりご予約をいただいてきました。
※一日一組なので予約受付終了の日も多くあります。ご希望の方はなるべく急ぎください。

そして、お客様の写真も早くアップしたいのですが、ブログはがっちり書かないといけないので少しお待たせしてすみません。まずはインスタからスタートです。

さて、秋のとある日。

昨年の秋の紅葉の季節のとある平日のご婚礼。
ご新郎様のご家族はオーストラリアから。

京都のホテルが泊まれずに、大阪の本町のホテルにご宿泊。
京都の吉田神社に8時すぎ必着ですが、超通勤ラッシュの淀屋橋、大丈夫でしょうか?

大阪から京都までの長旅なので、ご高齢の方もいらっしゃいますので、何が何でも座ってもらわないといけません。慣れない淀屋橋、やっぱりどう考えても無理かも・・・

ということで私は、淀屋橋までお迎えに行くことに。

地元を始発近い電車で出発。淀屋橋に6時40分に集合。私が到着した時には9人の笑顔がありました(笑)。

子供さんも3人おられるので、電車内にお手洗いがない旨をお伝えして先にお済ませいただくようにご案内。通訳はご新郎様にお願いして。

それからスーパーラッシュ時間の淀屋橋駅で9人はぐれないようにホームまで行ってなんとか皆さん特急に座っていただくことができました。(朝の時間だったので黄色の特急専用車ではなく緑の通勤電車タイプ)

三条京阪に着いた時は子供さん3人は熟睡中でした(汗)

とっても可愛いお嬢さん。
メイク中のお母様の写真をいっぱい撮っておられました(汗)

0040.jpg吉田神社での一コマ。
この日はお父様もがんばってくださいました!

0309.jpg

ちなみに一番向う側の男の子は「SAMURAI」にあこがれてちょんまげスタイルに(笑)

0471.jpg皆さんは日本での楽しい思い出をたくさんもってオーストラリアにお帰り下さい~!

2016.10.12プランニングサービス
おこしやす名物?(汗)|プランニングサービス(1053)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様と打合せ。
おこしやす名物ともいえる「最終打合せ」です。

当社の最終打合せを経験されたかたはおわかりですが、
それはそれは細かく打合せさせていただきます。

逆に言えばこの日まではあまり出番のない私ですが、
やっと出番が回ってきてうれしいのひとことです!(汗)

こちらのお客様とはもう1年越しのお付き合いです。
神社は人気の吉田神社です。
お仕度は朝早いですが宜しくお願いいたします。

また当社ではスケジュールにかなりの余裕を持たせております。
出発前にも日本庭園でお写真いっぱい撮って、
神社についても私のおススメの3つのお写真スポットにご案内いたします。

挙式前はお二人だけのお写真時間、
挙式後は皆さんとのお写真時間とご解釈ください。

花嫁行列の際の「△△」も手配済みです。
どうぞご安心ください。
また神社には花嫁様の「手作りリングピロー」もお忘れなくお持ちください。

親族紹介は僭越ながら私が進行役を務めさせていただきます。
アットホームな親族紹介には自信あり(←ほんまかいな?汗)

ちなみに「チームおこしやす」の美容着付プラン「さくら」、写真プラン「はるか」とも、
当日ロケ撮影の追加料金は一切かかりません。

当日の花嫁さまは何とも言えない表情です。
なので当社は当日のお写真時間をとっても重要と思うのです。
撮り忘れのないようにしっかりご案内いたしますね!

吉田神社は挙式中、写真が撮れるのが人気の一つですね!

290.jpg

当日は「チームおこしやす」総出で参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2016.09.26プランニングサービス
奇跡|プランニングサービス(1051)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は京都会場見学ツアーを担当いたしました。
集合場所は阪急でお越しの皆様におススメしている、
烏丸駅22番出口付近。

お客様と合流してレッツゴー!

実は当初は今回はお食事会場中心のご予定だったのですが、
神社もまだご検討中だったので急遽神社見学にレッツゴー!

車(おこしやす号)の中で色々とお話を伺っていると、
なんとなくイメージが見えてきて私の独断と偏見で吉田神社にご案内いたしました。

するとかなり二人のイメージと近かったみたいで、
すぐにお気に行って下さいました。

ところが問題はここからです。
吉田神社は1日2組、なかなか予約がとれない神社で有名です。

巫女さんが本殿でお二人をご案内していただいている間に、
私は別の巫女さんに来春の予約状況を確認。
するとなんととってもいい日が一日だけ空いてました!

それも桜が満開であろう日が!(汗)

ん~、これはもう奇跡です!
吉田神社は2週間仮押さえできるので早速仮予約させていただきました。

IMG_3658.JPG

神社が決まれば次はお食事会場
25名様前後のご祝宴。
当社の得意分野です。

その後はお食事会場数件にご案内、
終わったときにはすっかり遅くなってしまいました。
たくさんお時間をいただいてありがとうございました!

また何かあればお気軽にご連絡ください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

帰り際、リサーチパークのスタバにて。

IMG_3660.JPG

2016.02.16お客様との打合せ
とある月曜日

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日は朝からお客様と打合せ。
1泊2日で京都にお越しのお客様の2日目の朝の時間をいただきました。
車が停めれてゆっくりできる場所っていうことで堀川五条のロイヤルホストへ。
(私のロイホ好きはかなり有名)(特にここは明るい日差しが差し込むので)

DSCN2290.JPG下鴨神社でお式のお客様です。
1日目の日曜日に"花嫁ヘアメイク体験会"と料亭での打合せをお済ませいただきました。
2日目のこの日は私との打合せの他はお衣裳店二店を見学されます。

ちなみにこちらのお客様は5月のお客様ですが、もうヘアメイク体験会をしていただきました。
(本格的なヘアメイクリハーサルはお式の概ね一か月前に別にあります。)

この花嫁ヘアメイク体験会ですが本当に大好評です。
おかつら、洋髪、日本髪も体験していただき、
さらに"魔法のファンデーション"と呼ばれる"エアブラシメイク"も体験したいただけます。

そして一番のポイントは"当日担当させていただくスタイリストがわかること!"
これってすごくすごく大切だと思うのです。

皆さんもほとんどの方が美容室に行かれると担当のスタイリストさんて決まっておられませんか?
スタイリスト(美容師)は結婚式当日ずっとお傍におります。
なので技術はもちろんのこと、"相性"もすごく重要かと思うのです。

挙式の3月前でも半年前でも当日の担当スタイリストとヘアメイクの相談ができる・・・
ヘアメイクや髪型に迷いがあると場合によってはお衣裳選びにも影響しますよね!
なので当社は早い段階からヘアメイク体験をしていただくのです。

結婚式当日は神社にも早めに到着して、
神社でおかつら姿の色打掛と白無垢の写真を撮って、
料亭では洋髪姿の白無垢と色打掛、たくさんお写真を残しましょうね~!

まとめますと、
1回目のメイクリーサルがこの時(約60分)
2回目のメイクリハーサルが挙式の概ね1か月前(お衣裳の点数にもよりますが大体約2時間少々)
ヘアメイクリハーサル2回制というのが業界でもかなり珍しいと思います。
おこしやすウェディングは本当にヘアメイクにはこだわっているのです、、、(汗)

※ちなみに衣裳と美容着付をセットでご利用いただきますとヘアメイクリハーサルが(2回とも)無料になります。
> 詳しくはこちら|プレミアムサービスのご案内

その後、お客様をお衣裳店にお送りして、私は久しぶりの吉田神社へ
いつ来ても静かで落ち着く神社です~

DSCN2291.JPG工事中だった社務所もキレイに完成いたしました!
風格がありますね!

DSCN2292.JPG途中で車を置いて夕方からはグランフロント当番。

DSCN2295.JPGそんなこんなの月曜日でした~!(汗)

  1. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)