下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2018.10.08コンシェルジュ日記
秋、秋、秋・・・

皆さん、こんばんは。
コンシェルジュPです。

秋になって素晴らしい結婚式が続きます。
もう毎回、目頭が熱くなります。
本当に涙もろくなりました。
(;・∀・)

お客様の結婚式レポートももうすぐ再開いたします。
もう少しだけお待ちくださいませ~!

さて今日のお昼は四条烏丸。
お世話になっている方々とパワーランチ。

毎々ブログに書いていますが、
私はランチミーティング肯定派。

食べながらなんて行儀悪い・・・
という考えの方もおられますが、私個人としては時間の節約にもなりますし、なにより相手の方との距離が近くなり、仕事がスムーズにはかどることが多いと思います。
もちろん、相手の方にもよりますが・・・

今日は四条烏丸南西角のビルの地下にある「輝庭」へ。
ここは土日祝でもランチがあるので重宝します。

かなりのボリューム
3人とも同じものを注文。
たぶん、1000円だったような・・
実はご馳走になったので正確に覚えていずスミマセン、、、

IMG_20181008_123102.jpgその後は市バスで四条京阪前、
おけいはん特急に乗り換えて大阪の某所へ。

IMG_20181008_170639 (1).jpg用事を済ませて出来てきたらもうこんな時間でした。

IMG_20181008_180004.jpgその後、18時からグラフロ当番。
メールの返信などがんばって23時までがんばりました。。。

日に日に秋らしくなる今日この頃ですが、
最近は秋のお問合せが続きます。
そうです、来年の・・・

びっくりするくらい来秋のお客様のお問い合わせが続きます。
おこしやすは1日1組、プレミアムサービスも1日1組、もちろん先着順でございます。

下鴨神社の先行予約や、吉田神社の予約方法のご相談も承っております。
※先行予約につきましては神社提携衣裳店の協力をいただいております。

9月、10月の3連休は初日と中日が人気です。
そのあたりでご検討の皆さまはお早目のご相談をお待ちしております。

10月28日(日)はおこしやす東京相談会。
そして地元京都では美容体験会。
もちろん地毛結いも体験できます。
両方とも皆さまのご参加をお待ちしております。

2018.10.05京都会場見学ツアー
京都会場見学ツアー|お客さまへのご提案(1102)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
ご参加いただきありがとうございます。

阪急でお越しなので烏丸駅にお迎えに。
ここから"おこしやす号"でレッツゴー!

来年2019年の秋にご検討のお客様です。
それにしても来年秋のお問合せが本当に多くなりました。

まずは下鴨神社へご案内。
クルマなのであっというまに到着です。

ちょうどこの日も平日にもかかわらず、
一組の結婚式がありました。

私のお客さまが婚礼受付で職員さんから挙式の説明を受けておられる間、私は花嫁運転手さんにお願いして中の写真を撮らせていただきました。

IMG_20181004_112606.jpgやはり風格がありますね!
タイヤの白いカバーは花嫁様の衣装が汚れないためだそうです。

実は車両そのものもすごいですが、上記のような気配りがいっぱいなのが花嫁専用車のすごいところです。昔からの言い伝えで花嫁様が通ってはいけないところも熟知されるなど専任のドライバーさんが乗務されます。

そうこうしているうちに、お二人が戻ってこられ私と一緒に境内へ。
花嫁行列のルートの違いなどをご説明させていただきました。

その後、少し雨がパラパラ。
こんなときもご安心ください。
おこしやす号で次の目的地までスイスイ。
特に秋の観光シーズンはバスも大混雑なので、ぜひおこしやす号のご利用をおススメいたします。

この日は"おこしやす4号"

IMG_20181004_114613.jpg(車種は日によって異なりますので予めご了承ください)

ご祝宴は20名前後でご検討です。
この秋から私たちが力を入れる"お食事会ウェディング"
京都を代表するホテルや料亭のみなさんが、"おこしやす"の花嫁様のためだけに専用プランを作ってくださいました。
もちろん、今回もそのプランをおススメいたしました。

この日はホテルと料亭、それぞれ1件づつ見学していただきました。
またホテルでは完全フルコースのご試食もお召上がりいただきました。
やはりお料理は重要ですもんね!
ご試食は通常は会場決定後が多いのですが当社では会場決定前でも可能です。

ちなみに来秋ですが早いということはまったくございません。
人気の吉田神社の場合は1年前から取り合い状態です。
また下鴨神社の先行予約をご希望の場合もぜひお問合せ下さい。
神社の公式衣裳店とのコラボプランもございます。

新しくなった"おこしやすセット"もお渡ししました!
※中には詳しい資料がいっぱいです!

IMG_1194.JPG【まとめ】

① 衣裳

たくさんから選べるのが"おこしやす"の魅力。
教徒を代表する4つのお店からお選びいただけます。
下鴨神社の場合、衣裳持込み料負担サービスもあるので安心です。

② 美容

美容にかなりこだわっているのはお話しした通りです。
また早い段階で担当美容師がわかるのもおこしやすの強みです。
何でもお気軽にご相談くださいね!

③ お食事会場

今回はおこしやす経由なので特別プランでご案内させていただきました。
通常は少人数プランのない会場なので当社経由にしていただくと本当にお得です。

④ お食事会の中身

一番大切なのはこれです。
単なる食事会ではなく、ゲストの皆さまにご満足いただくご祝宴に。
経験豊富な専任のプロデューサーが進行係りも含めてずっとご一緒いたしますのでご安心ください。

⑤ お値段と特典

これも重要なポイントですね!
またこの部分については個別にご連絡させていただきます!

本日はご参加まことにありがとうございました。
また改めてご連絡させていただきます。
楽しい時間をありがとうございました!
(^^♪

2018.10.03コンシェルジュ日記
完全復活

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ブログの間隔が少し空いてしまいました。
読者の皆様にはお待たせして申し訳ございません。

さて、9月30日(日)は台風24号で臨時休業。
ご迷惑をおかけしました。

そして翌日の10月1日は東京出張。
新幹線が動くかな?と思いましたが、
約1時間遅れで品川へ。

品川駅の行先表示板

IMG_1063.JPG

10月1日ということもあり、車内はリクルートスーツの内定者の皆さんでいっぱいでした。
(;・∀・)

もちろん始発近くで行って、
終電で帰るのいつものパターン。
泣く子も黙る18時間労働(涙

これから東京に行く回数が増えるので、
そのかわりに基本的には日帰りにしようと思います。

2日は午前中は前日の調整もあって半日休み、
午後からは重要ミーティング、
その後はなんばのビックカメラ
(その理由はまた後日)
その後はグランフロント当番。

そんなこんなの10月初旬ですが、
今月も先月以上にがんばります。

このブログも完全復活。
これからも有意義な情報を発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

(おまけ)
東京でどんなに一生懸命働いたかという確かめた方は、こちらをご覧ください、

2018.10.01
人気ブランドからアトリエ系ドレスまで

花嫁様に大人気のジルスチュアート、アンテプリマ、YUMI KATSURAなどコレクションも最新作を含め多数ご用意しております。またカンタベッラ、クワトロリーフ、アトリエ・ナエ、レフェクチュールなど

2018.09.21KYOTO
新プラン、続々・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

9月も中旬を過ぎました。
相も変わらずにバタバタですが、
これから新プランが続々登場します。

少しでも早く皆様にお伝えしたいので、
今日はほんの少しだけお伝えいたします。

① 結婚披露お食事会プラン

ご家族での食事会をお考えの方におススメのプラン。
従来から当社の得意な分野でございましたが、
このたび京都を代表する憧れホテルが続々登場!
ホテルも料亭も複数からお選びいただけます。

特にホテルは、従来少人数プランを発表されていないホテル様が"おこしやすの花嫁さま"のためにプランをご用意してくださいました。ぜひ皆さまのお問合せをお待ちしております。
6名様145,000円から

名カメラマンさんによる写真撮影(笑)

1076.jpg

② 京都の家族式(祝言プラン)

アットホームな結婚式をお考えの方におススメのプラン。
おこしやすならではの心のこもった宴内人前式をご提案いたします。
挙式料 30,000円または50,000円

③ おこしやすセレクション

必要なものが、必要なだけ。
たとえば会食だけ、または衣裳だけ、お好きなプランをお選びください。お客様のご希望をしっかりお伺いして、おふたりらしいウェディングをお手伝いいたします。

まずは詳しい資料をご請求ください。
WEBでお伝えできないこともつぶやきました(汗)
資料請求(おこしやすセット) > 詳しくはこちら

2018.09.19京都の和婚
最終打合せについて


当社では当社をご利用のお客様の当日のアテンドをスムーズにご案内させていただくため、「最終打合せ」のお時間をいただいております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

≪最終打合せのお日にち≫

・概ね挙式の2週間前前後
・所要時間は60分から90分です。
・なるべく平日開催にご協力をお願いいたします。
・大阪や神戸などには出張いたします。 > 詳しくはこちら
・土日打合せも可能ですが夕方になることもございますのでご了承ください。

≪お持ちいただくもの≫

1.タクシーメンバー表

・書式は特にございません。エクセル、ワード、手書きどちらでも大丈夫です。
・「行き」と「帰り」で台数が異なる場合はそれぞれにお作りください。
・乗車定員は最大4名様さまですが出きれば3名様をお奨めいたします。
・タクシーメンバー表のお名前には必ず"ふりがな"をお願いいたします。
・花嫁専用車の乗車定員は花嫁様+1名様です。
・"行き"を花嫁様とお母様がご乗車される場合、ご新郎様はご家族の方と同じタクシーになります。
・未就学児様についてはご相談ください。

2.席次表またはご出席者一覧表

≪新郎新婦様について≫

・神社で白無垢と色打掛の両方の写真撮影希望の方は前もってお知らせください。
・おかつらの場合、綿帽子、角隠しの両方をしていただくことも可能です。
・当社では基本的にはお写真撮影重視のスケジュールになっております。ご体調などの関係で通常パターンをお選びいただくことも可能です。詳しくは担当コンシェルジュにご相談ください。
・神社での写真撮影でご希望のスポットなどがございましたらお写真の事前打合せの際にフォトグラファーに直接お申し出ください。

o0768051012694708245.jpg

≪ご親族者様について≫

・出発地は原則としてご祝宴会場(料亭やホテルなど)になります。
・なるべく上記にお集まりいただくことをおススメいたします。
・神社に直接行かれる方はこの時までに担当コンシェルジュにお知らせください。
・神社によりお控室が複数ございますので予めご注意ください。
・親族紹介の進行役をご希望の方はこの時にお申し出ください。(無料) 
(下鴨神社など可能な神社に限ります。)
・神社での車いすご希望のお客様は最終打合せまでにお申し出ください。
・神社の集合時間はお着換えを済まされてお集まりいただく時間なのでご注意ください。
・貴重品は肌身離さずお持ちください。
・神社控室でのご飲食は軽食も含め一切できませんのでご了承ください。

o0615046111943654315 (1).jpg

≪ご友人様について≫

1.ご祝宴にご出席のご友人様

・神社に見学に来られることは可能です。
・その場合は前もってお人数とご友人のお名前をお知らせください。
・"行き"は自由集合の場合が多いですが帰り(ご祝宴会場まで)はタクシーをご用意されることが多いです。
・その場合は上記の「タクシーメンバー一覧表」にご記入ください。
(一例)料亭から行かれるご親族が8台、神社集合されるご友人が9名(3台)の場合は"行き"が8台、"帰り"が11台になります。

2.ご祝宴にご出席されないご友人様

・自由集合、自由解散の場合が多いですがタクシーが必要な場合は前もってご相談ください。
・プチギフトをお渡しされる場合はこの時までにお知らせください。
・プチギフトは挙式当日当社アテンドスタッフがお預かりして、挙式後に新郎新婦様からご友人様に直接お渡しいただけるタイミングを確保いたします。
・ホテルでのドリンクチケット、ランチビュッフェやアフタヌーンティーのクーポンもご用意しております。

o0615046111892273220.jpg

3.両者共通
・挙式後のご家族・ご親族での集合写真撮影後、ご友人の皆さまとのお写真時間を確保いたします。
・この時間は約15分です。(お着換えやヘッドチェンジ内容によって異なりますのでご了承ください。)

≪その他≫

・「嫁入り」と「婿入り」では神社によっては並び方が逆になる場合もございますのでご注意ください。
・お客様(ご親族含む)のビデオカメラはお預かりできませんのでご了承ください。
・その他、何かございましたら担当コンシェルジュまたはアテンドスタッフにお申し出ください。

o0602040013247243884.jpg当日はアテンドスタッフが最後までご案内いたします。
お気づきのことがございましたら何なりとお申し出ください。

2018.09.15京都の和婚
結婚式は中身が大切です!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日も打合せ三昧。
本日のご来店、誠にありがとうございます。

進行担当のMちゃんと、私は別々の打合せ。
Mちゃんのお客様は40名のウェディング。
安定のMちゃんの組み立てた進行なので私も楽しみです。
おこしやすらしいアットホームな結婚式にゲストの皆様の笑顔が目に浮かびます。

私との最終打合せはまた後日。
たびたびお時間をいただきますが、よろしくお願いいたします。

引き続き私はホテルプランナーのSさんと合流。
お客様との最終打合せ。
こちらのお客様はMちゃんとの進行の打合せは終わって私たちとの最終打合せ。
ホテルプランナーさんとおこしやすとのダブルサポートなので私も最終打合せにお邪魔いたしました。

ラグジュアリーホテルでのウェディング。
上質な大人婚。
私たちの得意分野です。(;・∀・)
当日はホテルスタッフの方々とチームおこしやすもかなりの人数がお伺いいたします。
ずっとそばにおりますので何かあればいつでもお声がけくださいね!

先日発表いたしました「おこしやすセット」
京都結婚読本やわかりやすくなった料金表、式場別プラン詳細、コンシェルジュのひとりごとなどがセットで資料請求を大幅バージョンアップ。

サロン限定でお渡しする「ひよこちゃん」のエコバッグですが大きさを皆さんにご覧いただくためにMちゃんに持ってもらいました。
こんな大きさです。

IMG_0572.jpgちょうどいい大きさと思われませんか?
ぜひ普段使いでもご利用ください!

すべての打合せが終って大阪へ。
なぜか無性に「ポッキー」が食べたくなって。
皆さんも無性に何か食べたくなるときってありませんか?
#おデブまっしぐら

IMG_0574[1].jpgそんなこんなの1日でした。。。

2018.09.12コンシェルジュ日記
がんばれ、私!(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近はバタバタしていて、
申しわけございません。

9月も中旬になって、
少し暑さもましになってきました。

最近の私は新企画が目白押しで、
本当にバタバタしております。

昨日なんか新大阪駅に到着したら、他のお客さんが誰もおられず私ひとりだけでした、、、涙
日中は人が途切れないこの駅もこの時間はこんな感じになります。

IMG_0550.JPGおこしやすもこの秋ますますパワーアップします!
どうぞご期待ください。

姉妹サイトでも活躍中です。
併せてご覧くださいませ~

エルミタージュ|少しおとなの上質ウェディング

フォトウェディングプラン
にっぽんフォトストーリー > こちら

instagram  > こちら

2018.09.10お客さまへのご提案
千手観音?|お客様へのご提案(1101)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この週末はご来店ありがとうございます。
9月ももう中旬、何かとバタバタしてきました。

さて、私の担当の下鴨神社でお式のお客様、
白無垢とウェディングドレスをご予定です。

もうお衣裳は決定済みですが、
私は当日の楽しみで見ていません。

その中で色打掛をどうしようか悩まれていました。
そこで私はおこしやす限定の「当日写真撮り用色打掛レンタルプラン」をご提案いたしました。

これなら高価な色打掛もなんと5万円でOK!
おこしやすならではの「為せる業」です。

正確にいうと、衣裳店の皆様にご無理をお願いしているだけで・・・。
衣裳店のみなさん、いつもありがとうございます。(汗)

そういう内輪の話はさておき、このプランは本当に人気です。
今回の場合は最初にお召の衣裳が色打掛になります。

ホテルでも出発シーンは色打掛で

花嫁専用車(デラックスタイプ)の車中も色打掛で

神社について挙式前のプチロケ撮影も色打掛で

ここで控室へ。
色打掛から白無垢へチェンジ
チーフたちの見るも鮮やかな千手観音ショーの始まりです(汗)
それはそれは素早い手さばき!
あっというまに清楚な白無垢にチェンジです。

巫女さんによる挙式説明(ここからずっと白無垢)

親族紹介(僭越ながら進行役はこの私(-_-;))

挙式直前のなんともいえない緊張のひととき(笑)

参進(花嫁行列)

挙式

それと、白無垢の時の綿帽子と角隠しですが、
おこしやすの場合、神社で両方することも可能ですので、
このあたりについては担当スタイリストにご相談くださいね!
また何かあればお気軽にご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

最近のマイブームはすだち味

IMG_0500.JPGコンシェルジュPでした~!

2018.09.08ヘアメイク・着付
美容体験ありがとうございます。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様が美容体験へ。
本来は日程が決まっているのですが、ご遠方のお客様にはできる限り日程調整させていただいてます。

先日の担当はトークが最高のWチーフ。
おこしやすヘアメイク5人衆では一番トークが軽やかではないでしょうか?(笑)

美容体験ではおかつら、洋髪、地毛結いと体験していただいて、結果は「地毛結い」を選ばれました。

地毛結いはきれいにできる美容師さんが年々減っているのですが、おこしやすはチーフ5人とも新日本髪は経験豊富です。

当日は楽しいひと時になるようばがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。

下鴨神社の結婚式も楽しみですね!
※写真は先輩花嫁さまのお写真から

282.jpg早い段階から美容体験できるのはおこしやすの大きなメリットです。
安心感が違いますよね!
美容体験ご希望の方はご遠慮なくお声がけください。

  1. <
  2. 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)