下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. ヘアメイク・着付一覧

2018.12.05お衣裳
美しさへのこだわり

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

おこしやすウェディングの一番の特長と言えば、
やっぱり「美しき花嫁姿」。
ということで今日はこのあたりをしっかりお伝えしようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

■ お衣裳選び

"おこしやす"では選べる衣裳が業界トップクラス。
京都を代表する4つの衣裳店の3,000着からお選びいただけます。
結婚式と同じくらい"お衣裳選び"を楽しんで下さい。

◎ 白無垢

たかが白無垢、されど白無垢・・・
白無垢って見れば見るほど色々な白無垢があります。
ほとんどの白無垢がプラン内でご利用いただけます。
※一部神社では"神社紋"の入った白無垢もご用意しております。
※神社への持込料が発生する場合でも負担いたしますのご安心ください。

◎ 色打掛

"おこしやす"の衣裳提携店の色打掛は圧巻の一言(笑)。
ほんと、贅沢なまでの品揃えです。
ため息の出るほど豪華絢爛な唐織や友禅の打掛。
これら逸品が100,000円からご用意。
当日のお写真撮りなら50,000円でご利用いただけます。
おこしやすウェディングは安心の定額制。高価な色打掛も安心してお選びいただけます。

694.jpg

◎ ウェディングドレス

ドレスのこだわりはどこにも負けません!
あらゆるブランドがご紹介可能になりました!
最新コレクションの数々をぜひ直接お手にとってご覧ください。
上質ドレスもすべて「おこしやすご優待料金」でご利用いただけます。
ウェディングドレスのこだわりはこちらをご覧ください。

IMG_0013.JPG

※上記写真のモデルは弊社Aちゃん (´・ω・`)

■ 美容着付

"おこしやす"の美容着付のこだわりは半端ではありません!
ここまで美容着付にこだわった会社は早々ないかもしれません(汗)

◎ 新日本髪

最近は本当に"新日本髪(地毛結い)"のお客様が増えてきました。
新日本髪は誰でもできるものではなく、技術がとっても重要です。
新日本髪に少しでもご興味のあおりの方は無料で体験できる美容体験会にぜひお越し下さい。
本格的な文金高島田のご相談も承ります。

084.jpg

◎ おかつら

おかつらは花嫁様がさらに可愛く見えるようにすべてオーダーメイド。
もちろんあの有名な「京かつら今西」さんにお願いしています。
おこしやすのお客様は"おかつら率"も非常に高いです。
「私にかつらは似合うかな?」とお考えの方はぜひお気軽に美容体験会にお越しください。

0055.jpg

◎ 洋髪

新日本髪はもちろんおかつらの場合でもお色直しで洋髪になさるお客様は多いです。
もちろん最初から洋髪のお客様もたくさんいらっしゃいます。
新日本髪やおかつらにはこだわりを持っている当社ですが、
洋髪を手を抜いているわけではありません!
洋髪は流行などもあるのでどんな場合でも対応可能なように日々練習と研究の繰り返し。
神社での挙式でおかつら、ご祝宴で洋髪など和装二点の場合でしたらこのような組み合わせのお客様も多くおられます。
また洋髪用の髪飾りもたくさんご用意しております(先着順です。無料)

◎ エアブラシメイク

メイクは「魔法のメイク」と呼ばれる最新鋭の「エアブラシメイク」を使用します。
キレイ!軽い!気持ちいい
花嫁様にも喜ばれ細かい粒子でお肌を細かくカバーします。
細かい粒子でファンデーションを吹き付けるのであっというまにきめ細かい肌に。
カバー力に優れているのでコンシーラーも不要です。
また擦らないので肌にも優しい衛生的なメイクです。
※エアブラシメイクの体験もぜひお気軽にお越しください。> こちら

0043.jpg

◎ 着付け

脱ぎたくなくなる、心地よい着付を心掛けます。
きれいに仕上がるだけの着付ではなく、楽で崩れない着付をさせていただきます。
紐の締め方、帯の結び方にもたくさんのノウハウが詰まっています。
また花嫁様の負担を減らすためにオリジナルの襦袢を使用いたします。
※二部式の特殊な襦袢で肩への負担を軽減、さらに重みを軽減、
また着崩しにくいように身頃の生地は綿や浜ちりめんを使用し、襟の抜き、襟合せが美しくなるように作っています。
半襟は刺繍襟をつけ、より華やかになるようお仕上げ致します。和装で食事できないと思っていましたが、思っていた以上にすごく楽で完食できました!という声も多数いただいております。

以上ですが後半の美容着付はTOMOKOチーフの原稿をコピペしました(笑)
おっと、それと一つ忘れていました。

◎ かんざし

かんざしのレンタルって意外と高価(涙)
しかし当社ではなんと無料で二つお選びいただけるのです。
例えば式では格式高い「べっ甲」、ご祝宴では華やかな「パールかんざし」や「花かんざし」
洋髪用の「つまみかんざし」も続々入荷中です。
かんざし無料サービスは数に限りがありますので1日1組限定で先着順で承っております。
※衣裳と美容着付をセットでご利用の方限定の特典「プレミアムサービス」についてはこちら

0034.jpg

◎ 神社で白無垢と色打掛の両方着れます!

色打掛が披露宴の少しの時間だけでは勿体ないですよね!
おこしやすウェディングではご希望のお客様には神社で両方お召しいただくことも可能です。
例えば先ずは色打掛。料亭やホテルでの出発シーン、そして神社に到着して先に色打掛のお写真撮影。
挙式説明前に白無垢にチェンジ、そのまま挙式は白無垢でその後の集合写真なども白無垢で。
ご祝宴会場ではお客様のご希望により如何様にも対応可能です。
まずはお気軽に落ち合せ下さい。

いかがでしたか?
せっかくの結婚式、美しさにはとことんこだわりたいですよね!・
まずはお気軽にご連絡ください。
※2019年秋までにご予定の方はお急ぎください。

2018.12.04ヘアメイク・着付
花嫁美容体験会のご案内

0004.jpg1

当社では毎月1回、花嫁美容体験会を開催しております。
人気の日本髪(結上げ)を始め、おかつら、洋髪、さらにはそよ風のような"エアメイクブラシ"も体験していただけます。
ぜひ、この機会に皆様のお越しをお待ちしております。

■ 花嫁美容体験会とは?

・日本髪、おかつら、洋髪の体験会
・魔法のメイクと言われるエアブラシメイクの体験
・特に"地毛結い(結上げ)"にご興味の方はぜひおススメいたします。
・その他、ヘアメイクに関するご質問全般。

■ と き (各枠1組様限定なので先着順でご予約を承っております) 

・2018年12月/23日(日)
・10時00分~/11時30分~13時00分~(所要60分)

・2019年1月/26日(土)
・10時00分~/11時30分~/13時00分~(所要60分)

・特に地毛結い(新日本髪)でご検討の方はぜひこの機会にご参加ください。

■ ところ

・中京区堺町御池(地下鉄烏丸御池駅徒歩5分)

■ ご案内

・挙式まで1年以内のお客様が対象になります。
・所要時間は概ね60分前後です。
・当日は軽めのメイクでお越しください。
・人気イベントのため早めのご予約をお勧めいたします。
・上記の日程以外でご希望の場合、平日限定でご相談を承ります。

■ ご予約・お問合せ

・お客様専用電話 0120-39-0509
・メールフォームは > こちら

花嫁さまにはとっても楽しいお時間間違いなし!
皆様のご参加をお待ちしております~。

2018.11.12ヘアメイク・着付
特別かんざし(花かんざし、パールかんざしなど)無料レンタルについて

いつも当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当社では衣裳プランと美容プランをセットでご利用のお客様に「特別かんざし無料レンタル」をご用意しております。

特に色打掛をお召しの場合、通常の「べっ甲かんざし」に比べて「特別かんざし」にされますと、格段に華やかになり先輩花嫁さまからも大変ご好評いただいております。

0034.jpg

ただ、高価なかんざし故にご利用いただけるお客様は1日1組となります。
2018年秋のご婚礼シーズンなどもかなりご予約をいただきつつあります。

華やかな花かんざし、パールかんざしなどの特別かんざしの無料レンタルご希望のお客様はお早めにお問合せくださいませ。毎月1回開催の花嫁美容体験会では実物もご覧いただけます。

■ 特別かんざし無料レンタルについて

・お申込書の当社に到着によって権利が発生いたします。
・ご遠方の方でご希望のお客様は仮予約も承ります。
・仮予約期限は原則1週間となります。
・2019春にお式のお客さまは少々お急ぎください。

その他、ご不明な点はお気軽にご連絡くださいませ。
皆様のご利用をスタッフ一同、心からお待ち申し上げます。

> プレミアムサービズについて

> 花嫁美容体験会

> お問合せフォーム

2018.11.03京都の和婚
洋髪の綿帽子姿ほど難しいものはございません|おこしやすクオリティ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

さて、今回のタイトルは「洋髪の綿帽子」
これは本当に難しいものでございます。

なぜなら・・・
これは美容師側の問題だけではないのです。
衣裳店側の協力も重要なのです。

解説いたしますと、本来「綿帽子」は"おかつら"が基本でした。
しかし、昨今の「洋髪」の登場で洋髪の綿帽子というスタイルができました。

そしてこの問題を議論するときに必ず出てくる話。
綿帽子を衣裳店、美容室、どっちが用意するべきか?

070.jpg

実はこの問題に答えはありません。
その"地域性"が大きく反映されるからです。

京都の場合は多くは「衣裳店」が用意して下さります。
京都の場合というか、おこしやすの場合は。
提携衣裳店さんが白無垢の色に合わせて用意してくださります。
(白かオフホワイト(きなり))

そしてサイズ。
これは意外と知らない人が多いのですが、綿帽子ににもサイズがあるのです。
少なくとも当社の提携衣裳店さんでは皆さんご用意していただいてます。

綿帽子(小)が必要な場合はおこしやす美容チームから衣裳店さんに事前に連絡が入り、衣裳店さんが小さいサイズを用意してくださいます。

衣裳店さんの役割はここまでで次に美容チーム。
ピーコックは必需品ですね!

「えっ!ピーコックって何?」と皆さんお思いと思いますがピーコックとは洋髪の時にきれいに綿帽子姿になるための補助器具です。
開いたらクジャクの羽みたいになるので「ピーコック」と言います。

しかしこれまた「ピーコック」をお持ちでない美容師さんもおられるのです。
その結果は・・・
もうここでは書けません。

しかし皆さん、
超びっくりされるかもしれませんが、問題なのはここからです。

どんなにピーコックで完全武装(?)しても、歩いていたら重力がある限り下に落ちるのは仕方のない部分でもあります。

これはピーコックを使い、サイズにこだわった綿帽子を使う私たちでも起こりえる事柄なのです。

やはり花嫁さまの髪質がやわらかい場合などにこうなることがたまにあります。
最悪の場合、目が見えないほど下に落ちることもあります。

なのでおこしやすはダブルアテンドで完全チェック!
フォトグラファーの目、ビューティーアテンダント2人の目とみんなでチェックいたします。それもしつこいほどチェックします。
この部分における私のこだわりは有名かも(汗)

12-0465.jpg


洋髪の綿帽子もきれいなお写真を。

お客様の目に触れない「大変なこと」も安心してお任せ下さい。

それが「おこしやすクオリティ」です。
(´・ω・)

2018.10.13ヘアメイク・着付
プレミアムサービス無料プレゼントにて

いつも当サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当社ではこのたび、ご好評いただいている「プレミアムサービス」のご利用に際して、下記のように変更いたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。

① 7万円相当の「プレミアムサービス」とは?

・特別かんざし(花かんざし、パールかんざしなど)無料サービス
・ダブルアテンド無料サービス(美容師二人が最初から最後までお手伝いいたします)
・ヘアメイクリハーサル無料サービス(衣装点数に関係なし)

0034.jpg

② プレミアムサービス無料プレゼントの対象おお客様

(現行)衣裳と美容着付をセットでご利用のお客様

(改定)衣裳(式服)と美容着付をセットで対象のお客様

※対象の衣装が式服(挙式の際にお召になる白無垢など)となります。

③ その他

・2018年10月20日お申し込み分から適用となります。
・プレミアムサービスは1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・ご不明点はお気軽にご連絡ください。

2018.09.08ヘアメイク・着付
美容体験ありがとうございます。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様が美容体験へ。
本来は日程が決まっているのですが、ご遠方のお客様にはできる限り日程調整させていただいてます。

先日の担当はトークが最高のWチーフ。
おこしやすヘアメイク5人衆では一番トークが軽やかではないでしょうか?(笑)

美容体験ではおかつら、洋髪、地毛結いと体験していただいて、結果は「地毛結い」を選ばれました。

地毛結いはきれいにできる美容師さんが年々減っているのですが、おこしやすはチーフ5人とも新日本髪は経験豊富です。

当日は楽しいひと時になるようばがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。

下鴨神社の結婚式も楽しみですね!
※写真は先輩花嫁さまのお写真から

282.jpg早い段階から美容体験できるのはおこしやすの大きなメリットです。
安心感が違いますよね!
美容体験ご希望の方はご遠慮なくお声がけください。

2018.05.02ヘアメイク・着付
花嫁様の新日本髪について

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は少し前の記事ですが、
参考になるので再アップいたします。
これが日本髪体験会なんです!
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

先日は新日本髪(地毛結い)の様子を写真に撮りたくて、
アシスタントのEちゃんをモデルにTチーフが実践いたしました。
早速その模様をお伝えいたします。

▼まずは下ごしらえから

IMG_9603.JPG▼真剣な表情のTチーフ(汗)

IMG_9604.JPG▼あっというまにかなりできてきました。

IMG_9609.JPG▼仕上げはスプレーで固めて・・・

IMG_9610.JPG▼パールかんざしつけて完成です!

IMG_9620.JPG

手前味噌ですが、なかなかいい感じにできました。
新日本髪などは技術が重要です!
なので前もってお確かめになることをおすすめいします!

> 毎月開催の花嫁ヘアメイク相談会の詳細はこちら

                                                                                                                                                         

2017.11.17ヘアメイク・着付
新日本髪の文金高島田のご予約スタートいたします。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

さて、以前からお問い合わせの多かった、
新日本髪による「文金高島田」

o0960071614071539513.jpg

今までは個別に対応させていただいていたのですが、
このたび正式にメニューとさせていただきました。

文金高島田はしたいけれど、びんつけ油はちょっと・・・
という方にはぜひおススメです。

日本髪と違い新日本髪は、ヘアチェンジも可能なので、
お色直しのお衣裳がドレスの場合でも可能です。
ぜひ、皆様のお問合せをお待ちしております。

花嫁体験会(無料)の日程はこちらをご覧ください。

2017.11.10ヘアメイク・着付
"京かつら今西"さんへ行ってきました|"おかつら"へのこだわり

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

当社には業界トップクラスではないかな?と思うものがいくつかあります。
その中のひとつが"おかつら"のご利用比率。

そして当社の"おかつら"はすべて「京かつら今西」さんにお願いしております。
そして今回はビューティーアテンダントチームの勉強会に私もお邪魔虫して、
"京かつら今西"さんのお仕事場にお伺いして、いろいろお話を伺ってきました。

さて、多くの皆さんは"おかつら"ってどれも一緒と思っておられるかと思います。
ところがどっこい、"おかつら"にはたくさんの会社さんがあってたくさんの種類があります。

あまり詳しいことは書けませんが、大きく分けると「本物」と「人工」との違いとでもいいましょうか?
もちろん"京かつら今西"さんのおかつらは本物の中の本物。
ここまでこだわられるって知って本当にびっくりいたしました。

ちなみに"おかつら"の花嫁様は最初からおかつら希望という方は少ないのではないでしょうか?
どちらかというと、最初は「かつらなんて・・・」という方がほとんどです。

しかし、美容体験会(当社で毎月開催中)で試しにかぶってみられると、
皆様、本当にお似合いで・・・
※昔の女性に比べて現代の女性のほうがお顔の小さい方が多く、おかつらがよくお似合いになられます。

美容体験会に同席されたご新郎様やお母さまの「ええんちゃう(笑)」という一声で背中を押された花嫁様、結婚式当日は多くのゲストの皆様から「可愛い~!」という声のオンパレード!
やはり「文金高島田」は花嫁様の特権ですもんね!

話は戻りますが、京かつら今西さんの"おかつら"にはいくつかのこだわりを持って作られています。
髪の毛の質や艶、装着感、重さ、デザイン・・・
昭和と平成ではファッションが違うのと同じく、
京かつら今西さんのかつらも今の時代の花嫁様に似合うように日々進化しているのです。

京都といえば舞妓さんと芸妓さん。
舞妓さんは地毛結いなのでここでは少し置いといて、
芸妓さんのおかつらは多くが「京かつら今西」さんのおかつらを選ばれます。
プロ(芸妓さん)が選ばれるとうことがほんまもんの「証」ですね!

こちらの笑顔がお似合いの方が二代目としてご活躍の今西さんです!( ^ω^ )

IMG_8914.JPG

もうすぐ完成の"おかつら"

IMG_8915.JPG

まさしく"職人芸"ですね!

IMG_8916.JPG

私たちは全工程の話を伺いましたが気が遠くなるような作業です。
髪の毛のボリューム感といい、やはり今西さんのかつらは違いますねー!

IMG_8918.JPG今西さんには貴重なお時間をいただきましたが、本当に勉強になりました。
ちなみにおかつらは装着技術も重要です。
これが下手なら話になりません。
当社ではチーフ級(在籍5年以上)でないと花嫁様への装着ができないのです。
本当に花嫁様への装着テクニックは重要と思います。

ということで、今西さんにお見送りいただいて、
向かった先は金閣寺前に最近できた「はま寿司」
ここでメンバー一同食欲を満たしながら、
花嫁様の美しさのためにより一層がんばろうと、
決意を新たにした今日この頃でした。。。(;´・ω・)

IMG_8919.JPG京かつら今西さんの"おかつら"が体験できる美容体験会ですが、
混みあいまして本当に申し訳ございません。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
> 詳しくはこちら

2017.05.27ヘアメイク・着付
【重要】美容着付プランの仮予約期限について

008.jpg

いつもおこしやすウェディングをご覧いただきましてありがとうございます。
ご好評いただいております、当社の美容着付プラン恋心ですが、
仮予約期限を下記の期間とさせていただきます。
皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

◎ 仮予約期間 7日間 (例えば土曜日に仮押さえされた方は次の土曜日まで)

・2017年10月~12月中旬、2018年3月中旬~4月上旬はかなりお急ぎください。
・1日1組限定でご予約は先着順で承っております。先約の際はご容赦ください。
・衣裳と美容着付に関する「美しさへのこだわり」についてこちらをご覧ください。

  1. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)