下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2019.12.07プランニングサービス
ぜひ私の話を聞いてください~!(号泣)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近は多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。
早速ですがこのブログをお借りしてお返事いたします。

1.衣裳(その1・式服)

多くの同業者さんは衣裳は1社しか選べないのですがおこしやすは「4社から」
どちらも老舗の立派なお店ばかりです。
たかが白無垢、されど白無垢。
たくさんの中からゆっくりとお選びください。
※期間限定で下鴨神社衣裳持込み楼負担サービス実施中

0021.jpg

2.衣裳(その2・お色直し)

お色直しのお衣裳こそが本領発揮!
色打掛は京都最大級の品揃え、たくさんの中からお選びください。
そして圧巻はウェディングドレス。
あらゆるブランドが勢揃い!
ドレスのこだわりはどこにも負けません!

3.美容着付

美容師のこだわりはブログでもいつも書いています(汗)
詳しくはこちらをご覧ください。
また、おこしやすでは早い段階で担当のスタイリストが決まるので安心です。
ヘアメイクリハーサル無料、プレミアムかんざし無料、ダブルアテンドサービス無料の「プレミアムサービス」についてはこちらをご覧ください。

4、アテンド

下鴨神社は控え室もたくさんあるので、ゲストの皆さんが迷われないためにも当社、他社さまに関わらず挙式サポート会社のご利用をぜひおススメいたします。
当社は挙式前当日ロケフォト、挙式前説明、親族紹介、ご見学ご友人のご案内、挙式後は久保田写真館さんと連携してのお写真のご案内、そして一番ややこしいお帰りの際のタクシーのご案内も経験豊富なチームが担当いたします。お二人は安心して結婚式をお楽しみください。

5.涙と笑いの結婚式

そしてご祝宴。
おこしやす名物「涙と笑いの結婚式」
別名「感謝の気持ちを伝える会」
同じ料亭やホテルでもおこしやすがお手伝いするとこんなに違います!
派手さはないですが、ゲストの皆さまが心から楽しめるひとときを。

0820.jpg・プランニング相談会
別名「こころふれあう結婚式相談会」
京都の結婚式はブログで書けないことがいっぱいです。
年内は少々混みあいますのでお早目のご予約をおススメします。

・京都会場見学ツアー
効率のいい会場見学。
おススメ会場を一気に見学!

2019.12.05下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

下鴨神社の打合せレポート。
今回が最終編でございます。
よろしくお願いいたします。

> はじめての方はこちら

⑫ 挙式中はご友人も自由行動。
挙式の終る少し前にこの場所にお集まりください。

⑬ 挙式が終って皆さん出てこられました。
ここからは久保田キャンディーズさん
ここからは久保田写真館さんにお願いしております。
集合写真と二人写真を撮っていただきます。

⑭ この間も無駄にしないのが"おこしやすウェディング"
例えば新郎新婦様のお写真中も久保田写真館さんのお邪魔にならないように注意を払いながらもご家族の素敵な表情を見つけては撮影!
下鴨神社のお写真時間は集合写真も含めて30分少々なのでとっても重要、1分1秒を無駄にしないのがおこしやすウェディングです!

⑮ 私もどこかのタイミングで一瞬だけ離席して花嫁運転手さんの元へ。帰りの出発時間の確定(この時間はチームリーダーの私が決めます)、渋滞状況の確認、お帰りの道の再確認など最終チェック

⑯ 最後にお写真の自由時間です。ご家族やご親族などのとのお写真もしっかりお撮りするのは重要です(←この部分はとっても重要ですが私の文章力のなさで(泣)ブログで表現するのがむずかしく)、そしてそのあとの自由時間、写真の撮り忘れのないようにお願いいたします。

⑰ 出発時間になりました。新郎新婦様は花嫁専用車(ブライダルカー)へ。ゲストの皆さまはお供車(おともしゃ:タクシーのこと)にご案内いたします。
ここでは私の考えた(?)2段階乗車システムでご案内。本当にあっという間に皆さんご出発、神社の方にもお褒めいただくこのシステム。やはり何事もスマートさは重要ですもんね!

⑱ 最後に控室で忘れ物チェックして神社の方にお礼を言って、私たちもご祝宴会場に向かいます!※最近はお供車に便乗させていただくことが多くなりました。皆様のご協力をお願いいたします。乗せていただいた分、がんばって京都観光いたしますので・汗

⑲ ご祝宴会場に到着。皆様ウェルカムドリンクや昆布茶を飲みながら少し休憩。

⑳ さぁ皆さん、お待たせしました。いよいよここからが本番です。おこしやすが総力を結集する「「涙と笑いの結婚式」の始まりです!

460.jpg

皆さん、いかがでしたか?
上記は一例ですが概ねこんな感じです。

下鴨神社の挙式で重要なのは「分単位」のスケジュール。
最近は神社の職員さんと挙式サポート会社(当社だけでなく他社さまも含めて)が協力してすすめることが多いかと思いますので挙式サポート会社のご利用はぜひおススメいたします。

スムーズな進行、そしてご祝宴(会食または披露宴)は定刻にはじまるのがとっても重要なんです。この話も長くなるので今回は割愛しますがお急ぎの方はぜひプランニング相談会にお越しください。

来年は出足が早そうです。
皆さまも早目早目のご相談をお待ちしております。

2019.12.04ウェスティン都ホテル京都
これが「洛空」です!|ウェスティン都ホテル京都

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はパワーランチにお招きいただきました。
会場は新しくなった「ウェスティン都ホテル京都」のオールデイダイニング「洛空(らくう)」です。

大型窓で明るい店内

IMG_20191203_133548.jpg

それにしても広いですね!
落ち着く店内。
結局最後までいました、、、汗

IMG_20191203_145801.jpg

東山の山々もすぐ前。
京都市内が一望なのでもう絶景です。

IMG_20191203_145833.jpg

和食、洋食、デザートと3つのライブキッチン。
お寿司を握っていただいたり、天ぷらを揚げていただいたり、
もうすべてが美味しかったです。。。
(´・ω・)

IMG_20191203_145806.jpg

ビッフェ台
料理はもう下がっていますが、、、汗

IMG_20191203_145840.jpgこだわりの「はちみつ」コーナー

IMG_20191203_150012.jpg

こちらのレストラン。
本当におススメでございます。

大げさではなく、京都一はもちろん、いや日本でも5本の指に入るビッフェレストランだと私は思います。

ぜひ京都にお越しの際はぜひお立ち寄りください~

さて、少し話は変わりますが、、、

先日の下鴨神社の結婚式。
ご家族婚の結婚式でした。

出席者はご親族ばかりだったのですが、この時に花嫁様のご友人3名様が下鴨神社に見学にお越しくださいました。
いつもは花嫁様も含めて仲良し4人組だったとのこと。

今回は下鴨神社での挙式~ご親族でのお食事会@ウェスティンさん~四条烏丸でのご友人中心のウェディングパーティー。

なので花嫁様がご用意されたのは、ホテルでのランチビッフェ券。
これ、すごいよかったです。

挙式終って久保田写真館さんの集合写真終ってからの自由時間、このご友人の皆様も合流されてワイワイキャーキャー、ご親族の皆さまも微笑ましく見ておられました。

さらにホテルへのご移動もご友人用に1台タクシーをご用意されました。

そしてご家族でのお食事会ウェディングの最中はご友人はビッフェレストラン(当時はアクアブルー)で3人でお食事&ご歓談、そして新郎新婦様よりは少し早めに二次会会場へ向かわれました。
(´・ω・)

ご家族婚の様子

IMG_7513 (2).JPG

話は戻ってこの「洛空」、本当におススメでございます。
これからの季節、年末年始は集りの多い時期ですが、ぜひ京都にお越しの際はぜひ皆様におススメいたします。

【お知らせ】

12/14(土)
サーキュラールーム特別コーディネートフェア
10名様から30名様のおススメのサーキュラールーム

あの大人気のサーキュラールームが戻ってきました。
今回はフルコーディネートで御覧いただけます。

ドレス和装プレミアム特典はおこしやすだけ
ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

2019.12.03下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

お待たせしました。
下鴨神社の打合せパート2をお届けいたします。
前回から続きますので番号も続きとなります。
宜しくお願いいたします。

> はじめての方はこちら

⑤ 神社の控室は40分前には戻りましょう!
ここで色打掛から白無垢に羽織替えいたします。
こんなことができるのも美容師2人制のおこしやすの魅力です。

⑥ 当社の場合、神社に直接集合される方には10分前のご集合をおススメいたします。招待状の発送時には詳細な控室はわからないのであとで(控室がわかってから)「参集殿です」などお伝えされたほうがゲストの方々には優しいかもですね!

⑦ 30分前からは下鴨神社の巫女さんによる挙式説明です。私はいつもこの時間にゲストの皆様にお手洗をご案内いたします。今行っていただかないと挙式からお写真撮影を続くので当分タイミング的にむずかしいので、、、

⑧ この前後のタイミングでおこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」。進行役はほとんどの場合、不肖、この私が担当させていただきます。なぜ笑いが絶えないのか・・・?その秘密はこの時にご体験ください!

317.jpg278

⑨ ほんの少しですが自由時間です。おふたりとお写真もいっぱいお撮りください。

⑩ 挙式時間が近づけば巫女さんが呼びに来られます。さぁ、下鴨神社結婚式の憧れのひとつ、花嫁行列です。

⑪ もし神社の挙式を見学に来られるご友人がおられれば前日までに私にご連絡いただければ幸いです。おこしやすではご友人の挙式見学も大歓迎です!私がご友人の皆様を一番お写真の撮れる場所にご案内いたします!(←一瞬にして仲良くなってみんなで集団行動・笑)

282.jpgつづく

2019.12.02下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(1)

皆さん、こんにちは、
コンシェルジュPです。

いよいよ12月になりましたね!
皆さんはお元気ですか?
私も辛うじて元気です(涙)

さて、先日は下鴨神社のお客様と打合せ。
楽しい打合せありがとうございます!

早速ですがまとめてみました。
他の下鴨神社で挙式される花嫁様にも参考になれば幸いです。

① お仕度室は専用個室。メイクシーンもばっちり撮影いたします。「紅引きの儀」もお任せ下さい。

② ホテルからは「花嫁専用車(デラックスタイプ)」で神社まで。行きはお母様とでしょうか?車中では何をお話しされるのでしょうか???
ご新郎様はご家族様と一緒に神社へご案内いたします。

③ 神社には少し早めに着いてたっぷりロケ撮影しましょうね!
橋、冬のソナタ(←これでわかるのはうちのメンバーだけ・笑)、幸千、そして今回は花嫁様のご希望であの場所へ。

④ 今回のリーダーは不肖この私が担当いたします。フォトディレクター兼タイムキーパーも併せて担当いたします。この私の目の黒いうちは1分1秒も無駄にしません!それでもって挙式40分前には控室に戻りましょう!

つづく

151.jpgプランニング相談会
ご提案するのは"笑いと涙の結婚式"
お二人らしい心のこもったウェディングをお手伝いします。

2019.12.01おこしやすからのお知らせ
ひとり号泣、そしてこれからのこと・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ブログがたまりにたまってすみません。
一本一本気持ちを込めて書いています。

お伝えしたいこともいっぱいなのですが、、、
(´・ω・)

さて、先日の結婚式、花嫁さまからすごくご丁寧なメールをいただき心から御礼申し上げます。
ひとりで涙していました(汗)
楽しかったあの日を思い出しながら、、、

#哀愁の東シナ海
#時間がなかったのですがどうしても海が見たかった
#国道3号線
#江口浜海浜公園
#鹿児島
#行ったのは数年前

DSC_1515.JPG

さて、話はかわり今後ですが、皆さんご存知の通り私が姉妹サイトエルミタージュのディレクターも兼務となり、東京担当のMさん、Nちゃん、大阪担当のHちゃん、Eちゃん、そして我が部署に戻ってきたAちゃんとみんなで力を合わせてがんばっていこうと思います。

今後共ご愛読の程、宜しくお願いいたします。

1.京都のことはできる限りおこしやすで発信していこうと思います。

2.結婚式レポートは情報共有化の観点からエルミタージュのウェディングレポートでアップいたします。何卒ご理解下さいますようにお願いいたします。

3.ご要望の多い衣裳関係の記事と少人数ウェディング(50名以下)の記事も増やしていこうと思います。

読者の皆様には"おこしやす"と"エルミタージュ"が行ったり来たりになりまして申し訳ございませんが、両方ともご愛読いただければ幸いです。

引き続き"おこしやすウェディング(京都の結婚式)"と"エルミタージュ(おとなの上質ウェディング)"を宜しくお願い申しあげます。

2019.11.30ウェスティン都ホテル京都
我ら、ミーハー探検隊!(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日はお客様と打合せ。
新しくなった、ウェスティンさんにて
※ウェスティン都ホテル京都

正面玄関。
永らく工事でクローズ。
かなり明るくなりました。

IMG_20191130_153439.jpg

ロビー
すごくきれい!
感動のキレイさ!
すごく上品なイメージが伝わります!

IMG_20191130_153523.jpgここでお客様と合流。
お客さまから「Pさ~ん!」と見つけていただき申し訳ございません!

お客様もこの仕上がりに大満足のご様子です!

3人でテンション高く(大汗)、「上(2階)も探検に行きましょう!」と私が提案!早速3人で「ミーハー探検隊」を結成して2階へレッツゴー!

ティーラウンジ「メイフィア」は2階に移動。
メイフィアといえば今までに来館されたVIPの皆さんの記念写真パネル。
英国のエリザベス女王陛下などそうそうたる方々の写真が!

今までは何カ所かに分かれて展示だったのですが、今回は一堂に展示、改めてこちらのホテルの100年以上の歴史が感じられます。

IMG_20191130_153148.jpgと、ここで担当プランナーのSさん(野球大好き)が呼びに来られたので今回はここまで。
3階以上の探検はまた次の機会に行ってこようと思います。。。
どうぞお楽しみに~

ドレスにこだわりの花嫁様へ
おこしやす経由ならアントニオさん(アントニオリーヴァ)やハツコさん(A by hatsukoendo)など50以上のブランドが選べます。日本最大級のネットワークで心行くまでドレス選びをお楽しみください。

12/14(土)はサーキュラールームのお披露目コーディネート
10名様から30名様の小人数ウェディングにおススメのサーキュラールームも見学できるようになりました。12/14は試食付きコーディネートフェア。本番さながらのようにフルコーディネートで御覧いただけます。
ぜひお申し込みはおこしやす経由で!
衣裳持込み料なしでお好きなドレスをお選びいただけます!
> サーキュラールームの結婚式レポート

2019.11.27京都の和婚
おこしやすはプロデュース料不要です。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつに「プロデュース料は要りますか?」
答えは「当社は不要」です。

なぜなら私たちがお世話になる会場さんには、
美男美女のプランナーさんが勢揃い!
こころ優しいプランナーさんが勢揃い!
※もちろん心優しくて美男美女です(汗)

なので私たちはこのプランナーさんとタッグを組み2人3脚でお二人の結婚式をお手伝いさせていただきます。

神社の挙式サポートは私たちが担当させていただき、神社をご出発されたらご祝宴会場のプランナーさんにお電話させていただき、そうすると到着される時間を見計らってお出迎え。
※もちろん私も後からついていきますが、、、

ホテルや料亭さんに到着するとメインプランナーは会場プランナーさん、私はおまけちゃん(お手伝い係)になるわけです。

0287.jpg

なぜこのようなシステムにするか、、、
それはお客さまへのご負担を少なくするためです。

プランナー業務というのは大変な仕事量で、もし私たちがその業務をするとなれば、やはり代金をいただけなければなりません。

逆に言えばプランナーさんがおられる会場で私たちがプランナー業務をしてしまうと業務が重なってお客さまには「二重投資」になってご負担をおかけするわけです。

0874.jpg

もっといろいろと言いたいのですが文章で書くとお金関係の話しはなかなか微妙なので(笑)、ぜひおこしやす相談会にお越しいただければと思います。

同じ結婚式でもこんなに料金が違うとは
ぜひ相談会にお越しいただければ幸いです。

2019.11.26おこしやすからのお知らせ
衣裳持込み料負担サービス

京都のホテルで結婚式をご予定の方はぜひ当社経由でのお申し込みをおススメいたします。

■ おこしやす経由のメリット

① 衣裳がたくさんから選べる。

人気のアントニオリーヴァやA by hatsukoendoをはじめあらゆるブランドが勢揃い、そのラインナップは和装もドレスも京都はもちろん全国最大級の品揃えです。
> ドレスのブランド一覧は姉妹サイトへ(50ブランド以上)

0166.jpg990

② お衣裳が50%オフ

恋心プランのご利用でお衣裳代が50%オフ確約(※一部ブランドのぞく)

③ 衣裳持込み料が無料

おこしやす経由の場合限定で衣裳持込み料が無料です。(ほとんどのホテルで適用)
②と③は同時適用が可能なのでかなりお得になります。

IMG_9433.JPG

■ ご利用の流れ

まずはお電話またはメールでお問合せ下さい。
最新パンフレットと詳しい流れをお届けいたします。
・お客様専用電話  0120-39-0509
・メールフォームはこちら

■ ご案内

・先に式場をお申し込みのお客さまにはこのサービスは適用されませんがとりあえずご連絡いただければ幸いです。

2019.11.25竹茂楼
竹茂楼さんでの今日の結婚式を終えて・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ただいま午前0時になりました。
皆さま、お疲れ様でございます。

さて、この11月も素晴らしい結婚式を担当させていただきました。
チームおこしやす一同、心から御礼申し上げます。

今日は色々とお伝えしたいのですが、夜も遅いので明日からブログにひとつづつアップしていこうと思います。

何が言いたいのかは「結婚式の素晴らしさ」
今日の結婚式も素晴らしい結婚式でした。
※料亭で60名様です。

そして、今回を終えてまた思いました。
「結婚式って100組100通りやなぁ~」

今日の結婚式も皆さん、とっても楽しそうでした。
園長先生も、ご新郎様のお兄様も、花嫁様のご友人も、ご遠方からお越しいただいた皆様も、、、。

私もずっと会場内にいて、忘れていた何かを思いだしました。
それは「もてなす」ということです。

おもてなしという言葉は世の中に氾濫していますが、本当に心のこもったおもてなしとは?
今日の結婚式ではたくさんの気づきをいただきました。

おふたりからのおもてなしの数々、ゲストの皆様にはしっかり伝わったかなと思います。
ゲストの皆様が帰り道、「今日は本当にいい結婚式だったね!」と言われる姿が目に浮かびます。

特に最後のお手紙は経験豊富な私でもかなり勉強になりました。
そして可愛い甥っ子さんに向かって「△△くん、好きやで!」と言われたシーンあたりでは思わず胸がジーンと来ました。

従妹さんの女の子もずっと涙が止まりませんでしたよね!

「結婚式はいいもんや!」
改めてそう認識した錦秋の京都の結婚式でした。

IMG_20191124_181338.jpg

  1. <
  2. 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)