下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2019.11.24京都の和婚
京都料亭プランがリニューアルいたします。

当社ではこのたび、京都料亭プランをリニューアルいたします。ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

■ リニューアルのポイント

① 内容充実コースが15名様からに!

従来は20名からの内容充実コースが一部料亭では15名からご利用いただけるようになりました。なので例えば15名の場合シンプルコースと内容充実コースがお客様のスタイルでお選びいただけるようになりました。

0001.jpg121

② 新たに「特定日限定プラン」が登場!

直近や平日などでご検討のお客様向けのお得なプランが登場しました。
京都の一流料亭でのご祝宴が6名様10万円からの大変お得なプランです。

③ 宴内人前式もお任せください。

「高齢の出席者が多いのであまり移動したくない」などのご要望も最近多いですがそんな場合もご安心ください。宴内人前式ならご祝宴会場内でするのでご移動もなし。アットホームな結婚式をご検討の方にはぜひおススメしたい挙式です(挙式料2万円)

0562.jpg■ ご案内

当プランは「おこしやすウェディング」限定です。直接料亭にお問い合わせれた方はこのプランをご利用いただけませんのでご注意ください。

■ 相談会・会場見学ツアー

京都の結婚式がよくわかる相談会は京都、大阪、東京で開催中です。また料亭のすべてがわかる「会場見学ツアー」も開催中です。ご希望の方には特別料金でご試食いただけます。

■ まずは資料のご請求を

料金表など詳しい資料をご用意しております。まずはお気軽にお問い合わせください。

・資料請求フォームは >こちら

・お客様専用電話 0120-39-0509

■ こちらもご覧ください

・おこしやす京都の結婚式相談会
京都の結婚式がよくわかる
料亭さんの違いもしっかりお伝えいたします。

・京都会場見学ツアー
料亭の見学、個人で回るのは何かと大変
子のツアーなら効率よく複数の料亭が見学可能です。

・京都結婚読本
当日の流れも大変参考になります。
ぜひご覧くださいませ。

2019.11.23コンシェルジュ日記
明日の花嫁さまへ

前略、S様

今は結婚式前日の23時30分。
私は某駅のマクドです(涙)
やっとパソコン開けることができました。

タクシーリスト、ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

IMG_20191104_223628.jpgさて、いよいよ明日が結婚式ですね!
このブログを読まれるのが今日なのか、明日なのか、それとも永久に読まれないのか(号泣)、それはわかりませんが、明日は精一杯お手伝いいたします。

チームおこしやす一同、宜しくお願い申しあげます。
秋たけなわの京都の一日、ご遠方からのゲストの皆様にも喜んでいただける1日にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

そして下記は私からの音楽のプレゼント。
私の好きな一曲です。
そして今の季節にぴったりの曲です。
歌うは意外なこの方です(汗)
> こちら

私もそろそろ帰ります。
明日は宜しくお願いいたします。
(´・ω・)

2019.11.21チームおこしやす
東京担当のNチーフです!(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日、東京での相談会が毎週開催になった旨をお伝えいたしましたが、東京での相談会は主に私の同量のNチーフが担当いたします。

Nチーフは京都での結婚式の他に、東京や横浜での姉妹サイト「エルミタージュ」のお客様も担当させていただきます。

私以上に情熱を持ったNチーフ、何でもお気軽にご相談くださいね!

いつもお世話になっている六盛さんにて

IMG_20191119_155227.jpg・おこしやす東京相談会
京都の結婚式はWEBではわかりません!
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

・京都結婚読本
京都の結婚式がよくわかる
ぜひ皆さん、ご覧ください。

2019.11.19京都結婚読本
花嫁の一日|京都結婚読本(2)

 

12時下鴨神社挙式
14時料亭でのご祝宴の場合

朝も比較的ゆっくりできる12時挙式、14時ご祝宴をベースに考えてきました。皆様の参考になれば幸いです。
※時間は概ねの時間です。
※下記は当社プランニングの場合の一般的スケジュールです。
※お衣裳内容や道路状況などで多少前後する場合がございます。予めご了承ください。

7時45分(美容師到着)

チームおこしやすのスタイリスト(美容師)が控室に到着。
お支度の準備をさせていただきます。

8時15分(花嫁様お仕度スタート)

料亭に専用の個室(お支度室)をご用意しました。
ゆったりとした雰囲気の中でお支度をおススメください。
※この時間までにお手洗などをお済ませください。

0043.jpg

 

9時15分(ご新郎様ご到着)

ご列席者様でお着付けご希望の方は、この時間にお越しください。
※ご人数や内容により多少前後いたします。

10時15分(お支度が整う)

当社の場合、ご家族もご入室いただけますのでワイワイガヤガヤみんなで楽しく(笑)、ご家族様とのお写真タイムをお楽しみください。
お母様による「紅引きの義」はこのタイミングでしていただだけます。

10時30分(花嫁専用車で出発)

当チームスタッフもご一緒させていただきますので
乗降の際もどうぞご安心ください。
続いてご家族様、ご親族様も神社に向けてご出発です。

0105.jpg

11時00分(下鴨神社到着)

お二人は糺の森へプチロケへ。ゆっくりお写真撮影をお楽しみください。
ご列席者様は控室へ当社スタッフがご案内いたします。
挙式当日の写真撮影も存分にお楽しみにいただけるよう、
当社では余裕あるスケジュールにしております。

151.jpg678

11時30分(控室で挙式説明)

巫女さんから挙式の説明。その後、ご親族紹介。
当社スタッフが進行役をさせていただきます。
「笑い声の絶えない親族紹介」はおこしやす名物です(汗)

317.jpg

12時00分(花嫁行列・挙式)

いよいよ花嫁行列
このシーンもしっかりお写真をお撮りいたします。
ご見学のご友人も当社がアテンドさせていただきます。

308.jpg

12時30分(久保田写真館さんによるお写真)

久保田写真館さんの写真撮影がございます。
集合写真と二人写しは日本一の写真屋さん、久保田写真館さんにお願いしております

12時45分(お写真時間)

神社最後でのお時間となります。
皆さまとひとときをお過ごしください。

13時00分(神社出発)

少しややこしいお帰りのタクシーのご案内も、
当社アテンドスタッフにおまかせください。

012.jpg767

13時30分(料亭到着)

神社最後でのお時間となります。
皆さまとひとときをお過ごしください。

14時00分(ご祝宴スタート)

お世話になった皆さま方と、美味しいお料理を召し上がりながら、
楽しい時間をお過ごしください。
おこしやすでは通常ではむずかしい14時スタートのご祝宴も可能です。
※詳しくはこちら

479.jpg899

16時30分(ご祝宴おひらき)

楽しい時間はあっという間、
最後は皆様に感謝の気持ちを込めてご挨拶

17時30分(お着替え・メイク)

おこしやすでは美容師が最後まで残りますので、お着替え後の後片付けもお任せ下さい。

18時00分(料亭をあとに・・・)

また、たまには私たちのことを思い出してください~(涙)

■ 参考リンク

・プランニング相談会
こころふれあう結婚式はいかがでしょうか?
人数に関係なくアットホームなウェディングをご提案いたします。

2019.11.18京都結婚読本
まず、はじめに|京都結婚読本(1)

257.jpg996

1)京都の結婚式とは?

・多くのお客様の場合、神社でお式をされ、料亭やホテルでご祝宴(披露宴やご会食)をされます。 これからの話をスムーズにしていくため。準備していただきたいものが二つあります。 

・それは「お日にち」と「お人数」です。この二つがとっても重要で、今後のプランニングに大きく影響します。 まだそこまでのお話でない方も、仮定でもいいのでイメージとしてお持ちいただければと思います。

・ご予算はとっても重要です。同じ結婚式でもプランニング会社などでお値段が大きく違います。相談会では気になるご予算の話しもすっかりお伝えさせていただきます。お気軽にご相談ください。(ご相談は無料)

2)すべては「お日にち」から始まります。 

・神社での挙式はおおむね 1 年前からご予約受付が開始されます。
・春と秋は人気のシーズンです。なるべく早めのご予約をお勧めいたします。
・神社では「祭事」も多く、特に葵祭(5月)など京都三大祭の前後に多くあります。
・祭事がある場合、いいお日柄でも結婚式の受け付けは行われない場合があります。
・11 月後半の紅葉のシーズンは、道路、宿泊施設とも大変込み合いますのでご留意下さい。 

061.JPG

3)人数について 

・大体で結構ですので、当日お招きになられるお人数を前もってお知らせ下さい。(ご招待される人数は会場選びではとっても重要です)
・会場によっては極端な人数の増減に対応できない場合がありますのでご了承下さい。
・「ご会食」と「ご披露宴」の違いをよくご質問いただきますが、特に定義はありません
・秋のシーズンなどは非常にお部屋の確保がむずかしい場合があります。 

4)まずは挙式を決める

・世界文化遺産の有名神社から、静かでアットホームな神社まで、ご希望に合わせてご紹介します。
・神社によっては挙式場にお入りいただく方の人数が決まっています。
・神社によっては挙式場内では写真(動画含む)撮影ができない場合があります。
・神社への衣裳持込料が必要な場合でも負担いたしますのでご安心ください。(一部の神社をのぞく)

5)お食事会場を決める。 

 ・一般的には挙式時間の2時間後にご祝宴がスタートします。
※上賀茂神社の場合は2時間30分後を推奨
※季節、場所などにより若干変更の可能性あり)
・特に料亭でのご祝宴の場合、「お座敷」か「イス席」かは、ぜひご家族で前もってご相談下さい。 (イス席でも座りやすいイスそうでない場合もございます。そのあたりはおこしやす相談会でご説明させていただきます)
・ご家族・ご親族婚向けの会場は最近特に人気がございますのでお早目のご予約をおススメいたします。
・当社では 6 名様 150,000 円からの上質でお得なご祝宴プランをご用意しております。 また30名以上のお客さまは選べる特典のついたご披露宴プランをご用意しております。

1076.jpg

6)京都の結婚式がよくわかる「プランニング相談会」

こころふれあう結婚式はいかがでしょうか?
人数に関係なくアットホームな結婚式、それが私たちのご提案する結婚式です。
プランニング相談会は京都(四条または京都駅)、大阪(グランフロント)、東京(銀座)で開催しております。

7)ぜひおススメ!京都会場見学ツアー

1日で複数の会場をご案内するこのツアー、個人ではなかなか見学できない老舗料亭やホテルのスペシャリティルームもご見学いただけます。
※お客様専任のコンシェルジュがご案内いたします。他のお客さまとはご一緒にはなりませんのでご安心ください。

・ご希望の方にはご試食やご試着もご案内いたします。
・遠方の方で何度も京都に来れないやお仕事がという方には特におススメです。
京都会場見学ツアーは1日1組限定です。お早目のご予約をおススメいたします。

※※写真

(お願い)
1.この冊子の内容は弊社コンシェルジュの経験に基づきまとめました。
2.料金、内容などは本書発行時(表紙右上に表示)現在のものであり、場合によって変更になる場合があります。
3.上記の何れの場合でも、当社ではその責は負いかねますので予めご了承ください。

2019.11.17コンシェルジュ日記
新プランのキャッチコピー|持つべきものは友(4)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今週もたくさんのお客さまにお会いできうれしく思います。
私のチョイスしたROKKAKUさんのグリーティングカード&封筒セットはいかがですか?
京都らしくて可愛くて、あれをもらわれた(受け取られた方)は絶対「可愛い~」とおっしゃってくださると思います。

さて、新プランの話し、、、
ずっと進めないといけないと思いながらも日々の忙しさを理由に後手後手になっていたのですが、頭に「ストン!」と落ちるときは落ちるとき、大阪駅から神戸までの新快速の中で一気に下書きを作りました。

三宮について向かった先は新しくなった神戸阪急、ここの広場(JRからの歩道橋渡ったところ)にはストーリーピアノがあります。

私はお客様との待ち合わせ時間より早く行ったのでここで少し時間調整。
すると男性がやってきて弾かれたのは、あの「千本桜」、かなりお上手でした。

弾き終わられたあと拍手したかったのですが誰もされていなかったので心の中で盛大な拍手をしました。
(´・ω・)

さて、お客さまとの打合せのことは別記事でお伝えするとして、出来上がった新プランの案を知り合いのSさんにご意見いただこうと思ってSさんのお店へ。
※お忙しい時間帯にすみません。

すると、どうでしょう?
もう見事にケチョンケチョン、、、
それも目も当てられないほど厳しいご意見。

しかし、、、

こういう意見こそ、私が望んでいたものです。
その後、泣きながら(爆)グランフロントに戻って最終まで修正作業。

最終電車に辛うじて間に合いました。

IMG_20191111_230812.jpg新プランのキャッチコピーも大体できました。
3行編成で、

四季折々
美しい風景の日本で
(3行目は次回公開)

2019.11.16京都の和婚
料亭の結婚式|これがおこしやすの結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

アメブロアーカイブシリーズ
第二弾は六盛での結婚式
会場は「比叡」です。
お人数は20名と少し。

この時はアルバムコーナーを作りました。
それがよかったのです。

なぜなら私が席を外して戻ってきたとき、
アルバムコーナーには二人のご婦人が・・・

私は「???」

よく見ると新郎様と新婦様、
それぞれの叔母様だったのです。

今日、ついさっき初めて会われたばかりなのに、お二人ですっかり仲良しに、、、
(´・ω・)

IMG_20181227_114631.jpg本当に笑顔がいっぱいだった結婚式
ぜひ皆様の参考のなれば幸いです。
> 詳しくはこちら

2019.11.15少人数結婚式
ご家族婚進行役サービスについて

当社ではこのたび、ご家族婚の進行役サービスを開始いたします。
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

■ ご家族婚進行サービスとは?

・乾杯のお手伝いやお被楽喜の際の掛け声などをお手伝いいたします。

■ 料金、その他のご案内

・料金は無料です。
・当社で衣裳と美容着付をセットでご依頼のお客様対象です。
・10名前後のご家族婚のお客様向けです。
・事前の打合せがございません。
・ご利用いただけるホテル、料亭は恐れ入りますがお問い合わせください。
・1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。

0874.jpg313

■ まずは相談会にお越しください。

アットホームな結婚式をご用意しております。
風情あふれる京都で思い出に残る一日を
相談会は京都、大阪などで開催しております。
> 詳しくはこちら


2019.11.15フォトウェディング(前撮りなど)
前撮りは55,000円から|衣裳にこだわるフォトウェディング

当社ではこのたび、「スタジオ撮影プラン」をスタートいたしました。
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

■ スタジオ撮影プランとは?

・安心のシンプルプライス

洋装プランは54,000円から、和装プランは74,000円からでデータ50カットもプレゼント、大変お得なプランです(お衣裳は3段階なので高くなり過ぎることはございません)

・衣裳のこだわり

和装、洋装とも充実の品揃え。前撮り用の簡素なお衣裳ではなく実際のご婚礼用のお衣裳です。たくさんの品揃えの中からお選びください。専任のコーディネーターが小物合わせまでしっかりお手伝いいたします。

・和装洋装プラン

大人気の和装洋装プランなら1日で和装と洋装の撮影が可能です。またご希望の方にはどちらかをロケに変更も可能です。詳しくはスタッフまでお問合せください。
> 詳しくはこちら

■ スマートプライス(シンプルな料金)

・洋装プラン(ドレス+タキシード)55,000円

・和装プラン(白無垢または色打掛+紋付袴)75,000円

・和装洋装プラン(上記の両方)99,000円

・データお渡しは50カット、和装洋装プランは100カット。
・髪形は洋髪が基本です。

■ ご案内

・撮影は平日が基本となります。土日ご希望の方はご相談下さい。

・1日1組限定です。人気プランのためお早目のご予約をおススメいたします。

・お衣裳は事前に見学・試着も可能です。またサイズも豊富にご用意しております。

■ まずは詳しい資料のご請求を

詳しい資料をご用意しております。お気軽にお問合せ下さい。
備考欄に「スタジオプラン資料希望」とご入力ください。

・お客様専用電話 0120-39-0509

・お問合せフォームはこちら

2019.11.15チームおこしやす
これが「おこしやす」の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

前回の記事で書いたように、
ブログをいろいろテコ入れしてきます。
私も担当外されないようにがんばります(←悲壮感・涙)ので引続きのご愛読を宜しくお願いいたします。

さて、今回決まった方針のひとつが「MMM作戦」、正確に申しますと「マルチ・ミックス・マーケティング」
いわゆる当企業グループの別々に運営されていたブログを積極的につなげていこうという作戦です。

今回お伝えするのはその第一回目。
実はおこしやすも以前はアメブロだったのですがその中のひとつの結婚式をご紹介しようと思います。

別名「おこしやすルーム」というくらい私たちの花嫁さまに人気のウェスティン都ホテル京都さんの「サーキュラールーム」の結婚式。

このときは30名少々のご祝宴でしたがご友人もお招きされてのパーティーでした。
この会場は円卓が基本は3卓なので新郎家、新婦家、ご友人と3卓。
そして新郎新婦様はご友人とご一緒のテーブルに。

最近はご親族婚にご友人をお招きされる方は本当に多いです。なので正確にいうとご親族婚ではないのですが、、、汗

このサーキューラールームは個人的には午後の部が好きです(午前と午後(夕方)の2部制なのです)

それではみなさん、ぜひその時の模様をご覧ください。。。

> 詳しくはこちら

IMG_20190106_120052.jpg111年内にプレ花会@大阪を開催しようと思います。
皆さん、ふるってご参加くださいましせ。

詳細決まればすぐにお伝えします。
(´・ω・)

  1. <
  2. 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)