下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. コンシェルジュ日記一覧

2019.07.03コンシェルジュ日記
私たちの"想い"

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

午前

この日はミーティングから
もう一度、おこしやすウェディングの"こだわり"を再確認。

午後

お昼は焼飯定食@王将
その後は枚方へ。
上の本はどうやって取ればいいんでしょうか???

IMG_20190703_155405.jpg

夕方

仕事が終わって京都駅へ。
私の師匠と合流。
業界の誰もが知るスーパープランナー。
毎回本当に吸収することばかりです。

お客様の結婚式に対する私たちの「想い」
その想いの重要性
いろいろ話をしていくと今日の午前のミーティングと重なることが多かったです。

伊勢丹の11階にある「かつくら」にて

IMG_20190703_175643.jpg1

下記はその方がプロデュースされた結婚式
私は雑用係&おまけちゃんで散開
この時、花嫁様はお色直し退場をどなたとされたでしょうか???

> その時の結婚式はこちら

ちなみに、この方と初めてお会いした時がこちら。
ちょうど今から11年前、月日が経つのは早いものです。。。

> 初めての出会いは爆笑でした(旧ブログへ)

11月の結婚式は私がアシスタントでお手伝いさせていただきます。
他の方のプロデュースは本当に勉強になります。
今後もよろしくお願いいたします。。。
(;・∀・)

2019.06.26コンシェルジュ日記
最近の私・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日の事故から2週間が経ちました。
最近は会う人、会う人、
同じことを言われます。

・顔の腫れが退きましたね!
・すごい回復力ですね!
・若いですねー!

仕事関係の皆さまはじめ、
行きつけのコンビニのお姉さん、
プレミアムカーのアテンダントさんまで(汗)

皆さん、気にかけていただいてありがとうございます!
(;・∀・)

さて、最近の私は・・・

結婚式の本番があったり、名古屋に行ったり神戸に行ったり。詳しくは下記をご覧ください。

> 名古屋で下鴨神社のお客様と打合せ。

> 神戸でご家族婚のお客様と司会打合せ。

◆ ◆ ◆

さて、最近は・・・

出張で新大阪駅を利用することはすごく多いのですが、新大阪といえば「サシャ」さん。
私が思うに大阪で5本の指に入る洋食屋さんではないでしょうか?
800円台のAセット(ハンバーグ、コロッケ、海老フライ、スープとサラダ付き、ご飯食べ放題)でこんな大きい海老にはびっくり!
チェーン展開はされておらず、洋食屋さんとしてはこの新大阪のみ、私が自信をもっておすすめするお店です。

IMG_20190625_163622.jpg

この日は心斎橋のドレスショップで勉強会。
その帰りに心斎橋筋をブラブラ。
途中のブックオフで見つけた3冊。
そのうち2冊をご紹介いたします。

トリンプの吉越元社長。
トリンプってドイツが本社です。
トリンプは一気にワコールに続く規模になりましたね!
吉越氏の考えはとても合理的で私は好きです。
本はまだ読んでいないので、またレビューします。

IMG_20190625_062729.jpg続いての一冊。
この本は今読んでいるのですがすごく勉強になるのです。
接待、接客、デート、結婚式・・・
すべてに通じることがたくさん書かれています。

「接待」とは日本人はなぜかマイナスイメージを持たれることが多いですが、本来の言葉は「人をもてなすこと」。色々書きたいですが行数の関係でここでは省略しますが本当に為になる一冊でした。

IMG_20190625_062826.jpg3冊買って合計324円。
いい買い物ができました。

◆ ◆ ◆

そして昨日。
ビザには目がないこの私(大汗)。
ガストがピザが半額ということでいそいそと買いに行きました。

家の近くのガストは接客がとってもよく気持ちのいいお店です。この日は図図しくもこのピザ1枚だけを買いに行ったのですが、お店の方が言われた言葉にびっくり!

IMG_20190626_000504.jpg定員さん「お待ちいただく間、ドリンクバーご自由にお使いください」

私「えっ!」

あとでWEBで調べたらドリンクバーだけだと399円。
お料理とセットで199円。

帰りしなにお店のスタッフさんに「すごいサービスですねー!」というと、スタッフさん曰く「お客様をお待たせしているので・・・」

私はもう返す言葉がありませんでした。。。涙

そして家で食べたビザはもちろん普通の大きさ。
とっても美味しくいただきました。。。
(;・∀・)

#おデブまっしぐら

2019.06.22コンシェルジュ日記
不死鳥の如く(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日の記事を見て、多くの方からご連絡いただきありがとうございます。
おかげさまでかなり腫れは退いてきました。

あとは歯医者さんだけ。
この日が2回目。

前もって何も言われてなかったのに、まさかの手術並みの治療。
まさかここまで一気に進むとは・・・(号泣)

さすがの私も疲れ果てて家に戻って少し横になっていたら2時間も寝てしまいました。

しかし。一番大変だった部分が一気に進んでよかったです。今週は土日ともお客様との打合せがほぼいっぱい。私もがんばります。

朝から何も食べていなかったので夕方にオムライス。今の歯で食べれるのはこのが限界なので、、、

IMG_20190620_172150.jpg今日がんばった自分自身にご褒美でフルセットに(ドリンク+サラダ+デザート付き)@新大阪駅の「卵と私」

IMG_20190620_173320.jpgこれから何かと忙しくなりそうな予感、私も不死鳥のごとくがんばります!

不死鳥の如く
今回は東京大学バージョンです。
> 詳しくはこちら

不死鳥の如く
> パート1はこちら

2019.06.17コンシェルジュ日記
「6月16日」という日(前半)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日は出町柳からスタートです。
駅にはちょうど観光列車「きらら」の青もみじ編成が!
※かなり貴重です。

1枚だけ写真を撮って先に急ぎます。

IMG_20190616_124222.jpg

まずは衣裳店へ。
フォトウェディングのお客様のお衣裳選び、
ご挨拶に行ってきました。

白無垢、色打掛、ドレス、
紋付袴、タキシード
と5点完全フルコース。

私たちの新プラン
「和装洋装コース」です。

フォトプランはお衣裳が80%オフでお選びいただけます。心行くまでお衣裳選びをお楽しみくださいね!

続いて「おけいはん特急」で一瞬の用事で大阪へ。まだお昼になっていなかったのですが少し早めの朝食は「志津屋」のサンドイッチ。

IMG_20190616_103719.jpg木津川も昨日の雨で水が多いですねー!

IMG_20190616_105124 (1).jpg大阪で一瞬の用事を済ませて京都へとんぼ帰り。京都競馬場も今日はレースがなく土日にしてはかなり静かなようです。

IMG_20190616_112439.jpgまたまたお衣裳選びのお客さまにご挨拶。
最近は完全に「いろはす」よりも「天然水」派です。
その理由はこちら(姉妹ブログへ)

IMG_20190616_125825.jpgさぁ、おけいはん特急から自転車(最近マイブームのシェアサイクル)に乗り換えて、まだまだ先を急ぎましょう~!
(;・∀・)

IMG_20190616_102127.jpg河原町通を南下して荒神口を西に曲がって今度は京都御所に沿って寺町通りを南下して河原町丸太町の「かわみちや」さん近くのサイクルポートに自転車を返して(シェアサイクルはカーシェアと違って別のポートに返却可能)、今度はタクシーに乗り換えて目的地へ。

なんでこうするかと申しますと通常でしたらタクシーで1,200円くらいと思うのですがこうするとシェアサイクル100円+タクシー470円の合計570円と半額以下になるので、、、。

そうです!
セコさだけは誰にも負けません!(大汗

▶ 後半はこちらをご覧ください。

2019.06.13コンシェルジュ日記
深夜の大流血事件

6月△日
23時30分ごろ

某コンビ二の入口にある、
段差につまづいて転倒。

顔から転倒のため、
顔面を強打。
かなりの出血。

あたりは血の海・・・

◆ ◆ ◆

翌日

お医者さんに行きたかったのですが、ちょうど10時半から「チームおこしやす」のミーティング。

なかなか予定が合わずやっとこの日になったので日程変更は言いづらく、満身創痍でミーティング場所の三条の「イノダコーヒー」さんへ。

メンバーのみんなが口を揃えて、「どうしたんですか、その顔~!」

IMG_1020.JPGしかし、約70分のミーティング。
侃々諤々しながらも本当に有意義なミーティング。
結婚式当日の挙式サポートのバージョンアップ、チーフの新たな昇任の話し、新しい前撮りプランの話しなど懸案事項を話しながらも笑い声の絶えないミーティング。

本当に仲がいいかと思います。
※そう思っているのは私だけ?

この日の私にとっては何よりの「クスリ」になりました。
(*^_^*)

IMG_1022.JPGこのあとはおけいはん特急で大阪へ。
アテンダントさんも私の顔を見て大きく目を見開いてびっくりされていました(汗)

ここでは「〇角関係のもつれで・・・」と言うと、その言葉に「やっぱり、、、」と最高の突っ込み言葉で切り返され(爆笑)、こういう会話が成り立つ関西はやっぱり最高やな~とつくづく思いました。

これも私にとっての「クスリ」です。。。

IMG_20190525_173940.jpg

(おまけ)

この日の私はグランフロント当番。
北館2階のドコモショップでスマホの復活を相談。

取り急ぎ予備スマホにSIMカードを入れ替えていただいて電話は復活しましたが、いままで使っていた愛機「P20pro」はすごく使いやすかったので同じものを手配。

ケータイ安心プランに入っていたのとドコモポイントがそれなりに残っていたのでほとんど自己負担なしに新品を用意していただきました。

それも、急いでいる旨を伝えると「明日の二時以降なら(新しいスマホの用意が)いつでも大丈夫です」とすごく迅速にご対応いただきました。

ありがとうございます。
イケメンのスタッフさん♡

(おまけのおまけ)

結果として上記3つの出来事は私のこころに対する「クスリ」としては充分すぎる一日になりました。

「雨降って地固まる」ではありませんが、この週末もコツコツがんばろうと思います。。。

#LINE復活は少々お待ちください。

2019.06.03コンシェルジュ日記
6月になりました。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

6月になりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずバタバタです。
6月からはグラフロ当番も復活です。
東京も今まで以上にがんばります!

どうそよろしくお願いいたします。

① 上賀茂神社で挙式された大阪のY様

ご連絡ありがとうございます。
お写真、喜んでいただけてよかったです。
ご家族写真のスタジオは大阪にありますのでぜひその節はお声がけくださいませ。

② 東京・恵比寿のSさん

基本、広告を出稿していない当社ですが唯一お世話になっていた会社。よく恵比寿駅前の「マザーリーフティースタイル」でいろいろ語り合いましたね!
お人柄が素晴らしかったSさん、本当にお世話になりました。

③ 秋に料亭でご祝宴のY様

「いつもありがとうございます」とメールに添えていただき見るたびにほっこりいたします。結婚準備もこれからがたけなわ、引き続きよろしくお願いいたします。
(;・∀・)

京橋駅で「のとドン」に遭遇・・・笑
能登半島から来られました。
そして、能登半島と言えば、、、

IMG_20190602_112136 (1).jpg

幹部特別研修で特急「花嫁のれん」号に乗って能登に行ったことを思い出しました。

また行きたいなぁ~
今度はもっとゆっくりと、、、

その時の旅行記はこちら

2019.05.27コンシェルジュ日記
壮大な計画(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日もお問い合わせありがとうございます。
少しづつお返事させていただきます。
いましばらくお待ちくださいませ。

仕事がたまって申し訳ございません。
5月は徹夜も数回。
徹夜明けも特に問題なくがんばれたのは、まだまだ若い証拠でしょうか???(汗)

先日は青空の写真ばかりアップしたのですが意外とそれが好評で、今回は第二弾10枚を一気にいきたいと思います。
仕事がたまりにたまって現実逃避のブログですが、、、

我らがグランフロント

IMG_20190119_124236.jpg

びわこ
あ~、水鳥になりたい、、、笑

IMG_20131204_151933.jpg

富士山@のぞみ号

IMG_20140127_092119.jpgパークハイアット東京さま

IMG_20140128_162525.jpg

鵜戸(うど)神宮@宮崎

DSC_0853.JPG11

富山湾越しの北アルプス@富山市岩瀬浜

IMG_20131127_125006.jpg11山下公園@横浜

IMG_20140128_101807.jpg

瀬戸内海@今治手前の特急しおかぜ号車中から

IMG_20140303_134116.jpg善光寺@長野

DSCN7239.jpg

有明海@熊本発島原行高速フェリー「オーシャンアロー」船上から
あ~
かもめになりたい~

o0640048010303706292.jpg15

壮大な計画も計画したけど本当に大変。
しかし、それをやるのが私たち。
①小、②D、③A、④F、⑤花
なんか暗号みたいですみません。
最後の⑤花は6月中に完成させたいと思います。

①小については2~3日中に説明したいと思います。
ご家族婚、ご親族婚のお客様はお楽しみにお待ちくださいませ、、、

やっと次の出張が決まりました。
出張だけが私の生き甲斐で、、、

2019.05.12コンシェルジュ日記
今日は走りますよ~!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日もお客様の結婚式。
サポートなんですが、、、

そして今日はとある事情で走らないといけません!がんばらないと!!
(;・∀・)

IMG_20190509_143133.jpgここ最近のブログはこちらで更新中です、。
お時間ございましたらぜひご覧ください!
> こちら

2019.05.08コンシェルジュ日記
もうすぐ夏ですね! そして、おこしやすも変わります!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

GWも明けましたね!
皆さんも日常生活に戻られたこと思います。

私もGWはそれなりにがんばりました!
(ほんまかいな???と回りの声)

◆ ◆ ◆

今日の午前は近所のイオンへ。
新しく買った自転車を取りに。
これからしばらくの自転車生活。
どれだけ痩せれるか楽しみです!(汗)

午後からはSさんとの情報交換会。
@グランフロント
Sさんは本当に勉強熱心!
いつもこんな私にお時間をとっていただき感謝です。

夜は九州の花嫁さまと電話ミーティング。
また何かあればお気軽にお電話くださいね!
こんな私でよろしければ、、、
(´・ω・)

IMG_20181020_165450.jpgそれにしても仕事は山積み、、、

あーーー!
かもめになりたいーーー!(爆)

IMG_8890.JPGこれからおこしやすがまたまた進化いたします。
なのでその準備のためにやることがいっぱいなんです。

かなり変わるかと思います。
読者の皆様もどうぞお楽しみにお待ちください。

(追伸)

よく考えたらあと3週間ちょっとで夏ですね!
月日の経つのは本当に早いものです。

(追伸2)

仕事が忙しくなったらいつものごとくyoutubeに逃避(汗)。見つけたこの曲は夏らしくて大好き、今日はボサノババージョンで。女性ボーカルの方もお上手ですが男性のギターも素晴らしい!何よりアレンジが最高!
皆さん、お聞きください! > 詳しくはこちら(音声注意)

2019.05.07コンシェルジュ日記
天ぷらとワインの大塩さんのランチ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日も朝からミーティング。
通常休み明けは余裕を持ったスケジューリングなのですが今月は諸般の事情で月曜日に詰め込みすぎました。来月は月曜日は従来通り「ノーアポイントデー」に戻そうと思います。。。(たまの月曜日の夜にスーパー銭湯行くのが人生唯一の楽しみにだったのに・涙)

ということで懸案事項もビッシリ!
同僚コンシェルジュのHちゃん(エルミタージュ担当)はじめみんなで力を合わせて頑張ろうと思います。。。

とうことで会議も長引いてお昼ご飯たけなわの時間に。ちょうど前から行きたかったお店にレッツゴー!
「天ぷらとワインの大塩」さん
天ぷらとワイン、いい言葉ですねー!(笑)
いつも(結婚式本番で)お客様が美味しそうにスパークリングワインなどと天ぷらなどを召し上がっているのを横目で見て、私もいつかは天ぷらとワインを、、、と思いながら前からチェックしていたこのお店

IMG_20190507_125930.jpg天ぷらは最初に4品、あとから4品出てきました(これはタイミングによるかも)。とにかく全部で8品でした。そしてランチではご飯、赤だし、浅漬けがすべてお替り無料です。

IMG_20190507_124726.jpg

あ~~!
天ぷら大好きな私としては「至福のひととき」(爆)
すごく美味しかったです。
ここはぜひ皆様におススメしたいと思います。

さぁ、今日の後半戦もがんばります!

IMG_20190507_145758.jpg(おまけ)

先日の九州出張の件ですがやはり2日間は無理で日帰りになりました。なので鹿児島は後日に、大分も多分微妙、福岡はほぼ確定。福岡も市内の交通の便のいいところにおススメのスーパー銭湯があればぜひ情報お願いします!(何しに福岡行くねん?と周囲の声・汗)

さて皆さん、新大阪から福岡って新幹線で不通に行けばおいくらかご存知ですか?概ね15,000円ぐらいかと思います。

しかし、この私がそんな金額で行くはずがありません!今回の福岡行きは往復のぞみ号で片道当たり4,000円台のプランを発見!今回はこのプランに決定です!

なので往復で2万円も浮くのはここだけの話しですが、、、(大汗)

(おまけのおまけ)

ブライダルも新幹線と一緒!
同じ内容でも申し込みルートでお値段が変わります。
ぜひそんなお話も聞いてください!
詳しくはこちら > パーソナルプランニングサービス

  1. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)