下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. コンシェルジュの一日一覧

2018.06.04コンシェルジュの一日
みんな、がんばれ~!(笑)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

以前にもお伝えしたように、
最近は家から駅まで歩いています。
ダイエットを兼ねて。
かなりヤバイ状態なので。

そして、その途中の楽しみ。
それは橋の上から川を見ること。

今日はだれかいるかな~?
※橋の家から川面までは10メートルはあります。

IMG_1217.JPG

あ!いたいた!

IMG_1220.JPGそれもカップルで!
あれ、水面が濁ってきました!
まさかの産卵中??
※魚には詳しくないので間違っていたらゴメンナサイ。

IMG_1222.JPGそうこうしているうちに、
今度はカメキチ君の登場です。

IMG_1219.JPG一生懸命泳いでいます。
がんばれ!カメキチ君~!!(笑)

IMG_1218.JPGしかし、これだけ写真撮っていると、
近所の人にその姿を見られたら、
少々恥ずかしいかもしれませんが(汗)

ということでこの日はお客様と合流して、
下鴨神社の見学にご案内いたしました。

さて、お客様から集合写真の件でよく質問いただきますが、集合写真は神社指定の久保田写真館さんがおススメです。
やはり丁寧さが違いますし、万一雨の場合でも久保田さんなら色々と対応していただけるからです。
今までも本当に助けていただきました。なのでスナップは当社、集合写真は久保田さんのプランというのが私の個人的なおススメです。
この件に関しましてはもっといろいろと言いたいのですがここでは限界がありますのでお会いした時にお伝えしたいと思います。

神社の婚礼受付の方にご親切に説明していただき、お客様もかなりイメージをつかんでいただき、その後は神社近くのいつもの喫茶店に場所を移して作戦会議。

毎回お伝えしますように、この作戦会議はとっても重要です。
ブログでお伝えできることはほんのわずか。
大人の事情で書けないことも少なくはありません。
しかし、作戦会議では色々とお客様のためになることは何でもお話しいたしますよー!
今までも出張相談会では東京はもちろん何回も、遠いところでは鹿児島まで行きました。

今回のお客様の場合、現時点では・・・
ホテルの客室でゆっくりお仕度、もちろん当社の場合は他の花嫁さまと一緒になることはありませんのでメイクシーンも撮影可能です。お母様による「紅引きの儀」もお写真にしっかりお収めいたしますよ!

花嫁専用車(通称はなしゃ)で後部座席はお母様とお二人で。この日は秋の観光シーズンのピークと思いますが渋滞を避けるのは私の得意技。しっかりドライバーさんと打合せしてスムーズなご移動はお任せください。

下鴨神社の控室は1時間前から使えます。早めに到着して当日プチロケもお楽しみください。

神社で白無垢と色打掛の写真を両方撮れるのは"おこしやす"ならでは。美容スタッフ2人制なので短時間での羽織替えが可能です。この場合は独特のスケジュールになりますが経験豊富な当社に全てお任せいただきお二人はお写真撮影にご専念ください。

下鴨神社で親族紹介の進行役サービスがあるのも"おこしやす"ならでは。
そして参進(花嫁行列)に移ります。

と、こんな調子でご説明させていただきました。
正確にいうと、これで多分4分の1くらい。
お会いしたらもっともっとお話ししますよ~!

そして当ブログによく出てくる、
仲良しコンビとも久し振りに遭遇!
お元気ですか~?

IMG_1227.JPG

しかし、こんな場所にタイヤを捨てたのは誰ですか~!(怒)

IMG_1228.JPGそしていつもの"おけいはん特急"で大阪へ。
完全熟睡なので写真なし。

お昼ごはんは15時30分になってしまいましたが、
そんな場合も心配ご無用!

最近お気に入りのストームは、
お昼から夜までずっとランチをしているのです!
しかもこの内容で1000円ちょっと!
特に中央上のマンゴープリンは絶品です!

IMG_1232.JPGそれにしても今日のブログは、
一体、何のブログだったのか、
書いている私もわからなくなってきました(大汗)

とにかく・・・

さかなのカップルも、
カメキチ君も、
仲良しコンビも、
そして私自身も(?)

みんな、がんばれ~!
(´・ω・`)

2018.06.02コンシェルジュの一日
1週間のご報告

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

怒涛の一週間が終わりました。
そして怒涛の一週間が始まります(涙)

先週は・・・

土曜日は130名のご婚礼@京都ブライトンホテル
披露宴プロデュースを担当させていただきました。

日曜日は打合せの日々。

月曜日は宇治上神社の結婚式。
朝霧橋も歩けてよかったです。

火曜日と水曜日は東京出張

地元ー伊丹ー羽田ー東銀座:銀座ー表参道ー代々木上原ー新宿ー築地ー巣鴨(泊)ー高輪台ー五反田ー新宿ー横浜ー戸塚ー関内ー横浜ー東銀座ー羽田ー伊丹ー地元
今回は私としては移動が少ないほうかも。

料金はいつもの通り23,800円。
往復JALにホテルもセットでこの価格。
新幹線の単純往復(28,000円)よりも4,000円もオトク。
こういうプランを見つける才能は天下一品です。

毎回申しますがブライダルも同じ。
上質な内容を如何にオトクに。
多くの方がお思いのことと思います。
そんなときはぜひ当社にご相談ください。
"おこしやすマジック"でお二人の夢の実現のために精一杯お手伝いいたします。

そして翌日の木曜日は勉強会@グランフロント
googIe analyticsの勉強会。
抽選だったので絶対当たらないと思っていたら、まさかの当選。
やはり「検証、仮設、修正」は重要です。
長時間の勉強会でしたが珍しく寝ませんでした←一体、何の自慢やら?(汗)

金曜日は午前中は休みをいただいて、午後から上賀茂神社へ。
その後はいつもの"おけいはん特急"で大阪へ。
途中、四条大橋の上からびっくり!

お馴染みのこの景色なんですが・・・

IMG_1199[1].jpg橋の上から下を見ると・・・

IMG_1198[1].jpg泳いでいる魚の姿が・・・
鴨川も本当に水がきれいになりました。
都会の川でこんなにきれいに見えるのはなかなかあり得ないことです!

そんなこんなの1週間でした。

今週は全然PCに向き合うことができずすみません。
ブログの更新ももっとがんばります!

今日は京都会場見学ツアーを担当いたします。
京都にお越しの皆様はお気をつけてお越しくださいませ。。。

2018.05.24コンシェルジュの一日
今年の夏休みのおススメプラン

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

まずは連絡事項から。
京都会場見学ツアーですが、
最速で6月3日からのご案内になります。
秋の挙式も間に合います!
ぜひムシムシする京都の初夏、
冷房完備の"おこしやす号"で巡る、
京都会場見学ツアーをご利用ください。
※ホテル見学の方にはシェフ特選コースのご試食付き

さて、今日の本題。
皆様もちょうど夏休みのプランニングの真っ最中かと思います。
そこで今回はブライダルの話から少し離れて、
私のおススメのスポットをご案内したいと思います。

① 羽豆岬(はずみさき)

知多半島の最先端。
三河湾と伊勢湾が見渡せる景色は圧巻です。
"恋の神社"と呼ばれる「羽豆神社」があります。

(ポイント)
・電車で行かれる方は知多半田からカーシェアがおススメです。約1時間のドライブで到着します。
・車で行かれる方はフェリーもたくさん出ているので伊良湖などと組み合わせされるのもおススメです。

(参考ブログ)
・羽豆岬に行ったとき > こちら

② 伊勢志摩

伊勢志摩は観光の宝庫
松阪、伊勢、鳥羽、志摩・・・
電車で行かれるならやっぱり「しまかぜ」です。

(ポイント)
・「しまかぜ」の切符はプラチナチケットなので早めのご予約をおススメいたします。> こちら
・お車で行かれる方は新名神ができてとっても早くなりました。
・海水浴は"御座白浜海水浴場"がおススメです。民宿も多し。

(参考ブログ)
・鳥羽から伊良湖へ > こちら
・賢島へ > こちら

③ 湘南・江ノ島

江ノ島へはレンタカーがおススメです。
逗子駅でピックアップ、
落ち着く鎌倉の街から七里ヶ浜、稲村ケ崎、
江ノ島を経て藤沢、帰りは特急ロマンスカーで新宿へ。

(ポイント)

・トヨタレンタカーは県内乗り捨て無料なのでおススメです。> こちら
・江ノ島または藤沢からの帰り道はこちらも曜日によっては表参道や北千住直通の"メトロえのしま号"が運転されます。 > こちら

(参考ブログ)
・長谷から稲村ケ崎を通って江ノ島へ > こちら

IMG_9146.JPG今年はどこに行こうかな~!

by TDLは行ったことあるけどUSJは一回も行ったことがないコンシェルジュPでした。

2018.04.25コンシェルジュの一日
昨日は勉強会

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は知人から連絡あり、
ビジネスランチへ。

場所は先方から指定されたイタリアン。
四条通の室町と新町の間の細道を少し北へ。

ラ・ヴォーチェというお店。
ランチが833円。

差所のサラダがこのボリューム(汗)

IMG_9950.JPGそしてパスタは2種類から選べるのですが、
これがまたまたビックリです!

なんとどのサイズも同じ料金。
大盛りがあってその上に特盛があります(大汗)
そのどれもが同じ料金なんです!

ただし!
残したらペナルティとして900円かかるので要注意です!

IMG_9955.JPGそしてデザートとも300円少しで本格的デザート
これはうれしいですねー!

IMG_9958.JPG今回は本当にいいお店を教えていただきまいした。。
またリピートしようと思います。。。

その後は得意の市バス207番で四条京阪前、
そこからいつもの"おけいはん特急"で大阪の京橋へ。
いつものごとく熟睡してしまい買ったばかりのポカリを封を切らないまま座席に忘れてしまいました(涙)なぜかというと京橋到着寸前であわてて降りたので

この日は私が所属する業界団体の総会があって、
16時前には会場の太閤園さんへ
16時から理事会、17時から総会、
そして18時からはブライダルアカデミー。

このアカデミーは業界で活躍されている方にご講演いただくのですが、今回もすごくすごく勉強になりました。

IMG_9961.JPGその詳細はこちらをご覧ください。

夜は梅田24時ちょうど発の電車にギリギリセーフでした。。。汗

2018.04.24コンシェルジュの一日
人脈の大切さ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ここ最近は人と会うことが多いです。
私の名刺箱は3000人くらいの名刺が・・・
まわりの方々に助けられて今の私があります。
本当に感謝、感謝でございます。

実はこの日は一応休み。
しかし私の場合は休みのような仕事のような・・・涙

午前
家の用事(食料品買い出し・笑)

12時すぎ
ウメダフードホール
ルクアではなく三番街の方。
この二つは似てて非なり。
どう違うかは直接お確かめください。

フードホールでは何を食べようか本当に迷いますね!
悩んだ挙句、この日は「タケル」のハンバーグ。

IMG_9936.JPG13時
梅田のドレスショップ
仲良しの店長さんと打合せ。
先日のお客様のカラードレスはこちらのお店で。
すごく可愛くて大評判でした!

14時30分
京橋でスタッフと合流して打合せ。
スタバではストロベリーなんとかというのを頼みましたが、お店の方曰くすごい注文率とか???(来店者の半分くらいがこれを注文されるとか?)

16時30分
おけいはん特急。
東福寺乗り換えで京都駅。
予定よりほんの少し早く着いたので情報収集のため伊勢丹をブラブラ。
これは興味しんしん。
また時間があれば行ってみたいと思います。
また行かれる方は開催日時にご注意ください。

IMG_9939.JPG

18時
3つ目の打合せは伊勢丹のカフェ「英国屋」
ライバル会社ですが超仲良し(笑)
これからの時代は、京都の結婚式の活性化のために「協業」というか、過去に捉われない新しい取り組みが必要ということで一致。
私は頭のやからかい人、大好きです~!

こちらのお店は紅茶で有名ですが、実は抹茶も相当なこだわりが。
なんとこの抹茶は宇治の中村藤吉(なかむらとうきち)さんから取り寄せているのだとか?
なのでこの抹茶アイスティーも本格的な味でした。。。

IMG_9943.JPG

19時
お世話になった方の壮行会。
3人で4時間近く。
みんな、お客様想いの熱い人たちです。
こんな人たちと一緒に仕事できることは幸せで自分自身への刺激にもなります。
私も負けないようにがんばらないといけないと思いました。。。

0時
帰宅

2018.04.11コンシェルジュの一日
がんばれ、私!(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この週末もたくさんのご婚礼を担当させていただきました。スタッフ一同、心から御礼申し上げます。

土曜日
この日はチームエルミタージュとして。
花嫁さまの"ふるさと"での結婚式。
ご親族の皆様も集まって下さいました。
この日はチーム6人で伺いました。

チャペルからは海が一望。
ギャラリーの皆さんも準備万端!(汗)

IMG_8890.JPG

日曜日
この日は下鴨神社でお式のお客様の結婚式。
お天気にも恵まれた1日でした。
下鴨神社の青もみじも色合いがすごくきれいになってきました。
ご家族中心のあたたかな結婚式。
お母様にも大変お世話になりました。
(´・ω・`)

IMG_9036.JPG

その後、のぞみ38号で東京へ。
銀座で3人でご飯。
私はごちそうになっただけですが(汗)
いろいろ新企画が生まれそうです~!

IMG_9139.JPG月曜日

この日は終日外回り。
この日の東京もいいお天気でした。

写真を撮ったら偶然にもスカイツリーが中央に!

IMG_9146.JPG

偶然見つけたアルフレッドティールーム。
店内は若い女性でいっぱいでした!
これから人気の出そうな予感です!

IMG_9160.JPG

ここも一瞬見ただけ(汗)

IMG_9164.JPGこの日は舞浜ー新木場ー市ヶ谷ー新宿ー東京ー有楽町ー品川ー秋葉原ー飯田橋ー神楽坂ー飯田橋ー東京。
ということで18時からウイング高輪のアフタヌーンティールームで打合せ、その後は20時から神楽坂で京都の結婚式をご検討のお客様とお会いしました。

火曜日
帰りは新幹線の時間が間に合わなかったのでグランドリーム19号で京都へ。
意外とゆっくり寝れました。
家に帰ってお風呂に入って着替えてご飯を食べて身支度して、この日は下鴨神社のお客様の結婚式。
ゲストの皆様はご遠方の方が多かったので京都を感じていただこうと舞妓さんの祝舞も。
花嫁さまの手紙はもう最高でした!(笑)

おこしやす名物のひとつ「お饅頭配り」

IMG_9375.JPGお客様レポートはまた詳細をアップいたします。
どうぞお楽しみにおまちください!
京都・おこしやすウェディング

2018.04.05コンシェルジュの一日
おこしやすとエルミタージュの奇妙な関係性について・・・(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ここ最近またまた忙しくなってきました。
皆さんはいかがお過ごしですか?

高校野球もあっという間に終わり、
桜もあっと言う間に終わり、
本当に月日の経つのが早いものです。

さて、今日のタイトルですが・・・
当社ですが"おこしやす"が10年を過ぎて、昨年から"おこしやす"の全国版である"エルミタージュ"をさせていただいているのは、皆さんご存知かと思いますが、それを知っているのは・・・

皆さんだけなんです!!
(´・ω・`)

えっ!
どういうこと???

実は"おこしやす"のブログからはちょくちょく"エルミタージュ"のブログにリンクさせていただいているのですが、逆にエルミタージュのブログからは一切"おこしやす"にはリンクしていないのです。

理由は特にないのですが、一言でいうとWEB上の戦略であって・・・

おこしやすの読者の皆様にはクリックされるといきなり違うサイト(エルミタージュ)に移動してびっくりされるかと思いますが、エルミタージュも当社グループの運営するサイトであって決して怪しいサイトではありません!!(汗)

これからも両サイトとも質の高いウェディング情報(たまには美味しいお店の情報なども・笑)をお届けいたしますので今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

さて、この日は京都で結婚式の本番があって、
その後はいつもの通りおけいはん特急で大阪へ。
お昼ごはんと言うか夕ご飯はこのおにぎり。
京阪の駅にあるコンビニ「アンスリー」は本当にレアなおにぎりがあります(笑)

DSC_0244.JPG

グランフロントにつくと太陽がもうこんな位置に!

IMG_0454.JPG私は外回り営業係なので、色々な方にお会いします。情報交換も大切です。
しかし、何しろ時間がない!!!
ということで、仲のいい方は極力ご飯を食べながらすることにしています。
ご飯を食べながらなんて、はしたない!とお思いの方もおられるかと思いますが、個人的にはご飯を食べながら打合せすると距離が縮まるのではないかと思います。
時間の節約にもなって相手の方との距離も縮まるのでまさしく一石二鳥ですね!
社内でなく外で会うので話が脱線しても誰も文句を言わないし(爆)

この日は19時からランチ。
19時でランチ?と思われるかもしれませんが、実はこのお店は夜でもランチをされているのです。
場所は京橋の「STORM」さん。
京阪モールの1階にあります。
そして下の写真をご覧ください!
この中華三昧のこのセットがなんと1250円!
最後のマンゴープリンも美味しかったです!

DSC_0249.JPGさて、話か変わりこちらは昨日。
昨日は午前中だけ時間をいただいて、
やっとお墓参りに行きました。

京都の街も桜のピークが少し過ぎたかなという感じですが、こちらはまだ満開。私は花の種類には全く疎いのですが(汗)、色々な種類の花が咲いていました。(写真3枚)

DSC_0252.JPG

DSC_0259.JPGDSC_0260.JPGそして帰り道にこんな山中でけなげに咲いている花を発見!
なんか思わず「がんばれ~!」って心の中で叫んでしまいました。。。
(´・ω・`)

DSC_0262.JPG家でお昼ご飯を食べて通常業務に。
この日は東京からのブライダル業界のお客様。
WEB戦略の第一人者です。
こういう方とお話しするのは本当に勉強になります。
インスタの件も色々お伺いできてよかったです!
貴重なお時間をいただいてありがとうございます。
場所は私の好きな梅田大丸の「カフェラ」にて。

IMG_8848.JPGこれから当分すごく忙しくなりますが、
気合でがんばろうと思います。

気合だ、気合だ、気合だ~!(叫&笑)
※アニマル浜口さんのマネ!

(参考リンク)

姉妹ブログはこちらです、
お時間ございましたらぜひご覧ください、

> エルミタージュ|少しおとなの上質ウェディング

おこしやすのInstagram
こちらもちょくちょく更新中です~!

> おこしやすインスタグラム

そして皆様、大変お待たせしました!
いよいよ次回からお客様レポート再開いたします。
どうぞお楽しみに~!

2018.03.27コンシェルジュの一日
感謝、感謝、感謝・・・

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

2月から3月は本当に多くのご婚礼をいただき、
心から御礼申し上げます。

お許しいただいてるお客様のレポートもそろそろ始まります。
先のお客様から順番に始まりますのでもう少々お待ちくださいませ。

この日は京都ホテルオークラから。
お客様を"会場見学プレミアムツアー"にご案内。
この秋に約70名でお式のお客様です
もちろんご試食もフルコースでご用意。
オークラさんのおもてなしはいかがでしたでしょうか?

IMG_8230.JPGここでお客さまとは解散。
外に出ると桜も満開。
高瀬川も見事な桜でした。

IMG_8232.JPG途中でおこしやすのお客様によくお勧めしている「ソラリア西鉄ホテル」さんへ。実は私も初訪問。なかなかセンスのいいホテルです。

IMG_8233.JPG快晴の鴨川。
そういえば最近は仲良しコンビを見なくなりました。
どうしてるんかな~
さみしいな~(涙)

IMG_8234.JPGいつもは午後遅めに大阪入りするのですが、
この日は少し早めのおけいはん特急で。
ということで遅めのお昼ごはんは大阪で。
さて、今日は何を食べようかな~

IMG_8236.JPG

後半は姉妹サイトに書きました。
こちらも併せてご覧ください。

つづく

2018.03.24コンシェルジュの一日
三都物語

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

今週もバタバタと。
本当に1週間があっというまに過ぎて行きます。

夕陽
もしかしたら夕陽マニアかも(汗)

IMG_7249.JPGここは隠れた夕陽の名所ですね!
梅田からすぐ。
280円で行けます!

IMG_7255.JPGこの日は料亭さんで打合せ。
笑いの絶えない司会打合せでした(汗)

IMG_7283.JPG一本だけ早咲きの桜を発見!
駅まで歩いていて偶然発見!
別の花見に来たわけではありません!

IMG_7286.JPGいつものおけいはん特急で京橋へ。
関西の方なら京橋駅で京阪と環状線の乗り換えをご存知かと思いますが、なんとその橋で旧知のウェディングプランナーさんと偶然ばったり!いつも大変お世話になっている方で本当はゆっくりお話ししたかったのですがお互いが先を急いでいたのでここで失礼して、と思ったら1分後にはまたまた知人と遭遇!こちらもすごくお世話になっている方、立ち話では勿体ないのですが今回もお互いに先を急いでいたのでここで失礼、短時間に別々の方と遭遇するなんてびっくりしました!

私は業界の方とパワーランチ。
まったく店を予約せず偶然入ったお店が大当たり。
京阪モール"ホテル館"6階の「串なえむら」さん。
すごい内容ですがそんなに高くなく、コストパフォーマンス最高!
多分1,300円くらいだったような・・・

IMG_7301.JPG続いて仕事で中之島へ

IMG_7304.JPGその後は天保山へ。
向うの阪神高速走っておられる方も急に目の前にクイーンエリザベスが現れたらさぞかしびっくりされるでしょうね!

IMG_7333.JPGこの日も桜。
これはどこだったか失念(汗)
ピンポイントではちょくちょくきれいに咲いている桜を見るようになりました。

IMG_7343.JPG今週は雨が多かったですね!
この日は久ぶりの「天空のタリーズ」
この景色も久しぶりです!

IMG_7752.JPGこの日は神戸へ。
北野坂勉強会に参加のため。
今回で4回目かな?
神戸のブライダル業界を知るのもすごく勉強になります。
京都と神戸、同じ関西でもまったく違うのです。
最終近い新快速にギリギリ間に合いました。

IMG_7756.JPGそんなこんなの1週間でした。

(おまけ)

今週から一足早くサマータイムに移行します。
やはり効率的な1日のためには午前が勝負ですからね!
言うだけ番長にならないようがんばります!(汗)

2018.03.07コンシェルジュの一日
今日から通常業務に。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

月曜日と火曜日の2日間は出張で、
一部のお客様にはメールの返信が遅くなりました。

家に戻ってきたのが水曜日の午前1時すぎ。
疲れているはずなのにまったく大丈夫!
やはり出張先でいただいた刺激が元気の素かもしれません!

どこに行ったのかはまた近々に詳細をお知らせするとして、実はこの春は新企画が目白押しです。そのあたりも早くまとめて発表したいと思います。今週中には発表いたします。どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

出張1日目は雨でしたが2日目はいいお天気でした。

IMG_6362.JPG今日から通常通リがんばります~!

  1. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)