下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 京都結婚読本一覧

2019.11.19京都結婚読本
花嫁の一日|京都結婚読本(2)

 

12時下鴨神社挙式
14時料亭でのご祝宴の場合

朝も比較的ゆっくりできる12時挙式、14時ご祝宴をベースに考えてきました。皆様の参考になれば幸いです。
※時間は概ねの時間です。
※下記は当社プランニングの場合の一般的スケジュールです。
※お衣裳内容や道路状況などで多少前後する場合がございます。予めご了承ください。

7時45分(美容師到着)

チームおこしやすのスタイリスト(美容師)が控室に到着。
お支度の準備をさせていただきます。

8時15分(花嫁様お仕度スタート)

料亭に専用の個室(お支度室)をご用意しました。
ゆったりとした雰囲気の中でお支度をおススメください。
※この時間までにお手洗などをお済ませください。

0043.jpg

 

9時15分(ご新郎様ご到着)

ご列席者様でお着付けご希望の方は、この時間にお越しください。
※ご人数や内容により多少前後いたします。

10時15分(お支度が整う)

当社の場合、ご家族もご入室いただけますのでワイワイガヤガヤみんなで楽しく(笑)、ご家族様とのお写真タイムをお楽しみください。
お母様による「紅引きの義」はこのタイミングでしていただだけます。

10時30分(花嫁専用車で出発)

当チームスタッフもご一緒させていただきますので
乗降の際もどうぞご安心ください。
続いてご家族様、ご親族様も神社に向けてご出発です。

0105.jpg

11時00分(下鴨神社到着)

お二人は糺の森へプチロケへ。ゆっくりお写真撮影をお楽しみください。
ご列席者様は控室へ当社スタッフがご案内いたします。
挙式当日の写真撮影も存分にお楽しみにいただけるよう、
当社では余裕あるスケジュールにしております。

151.jpg678

11時30分(控室で挙式説明)

巫女さんから挙式の説明。その後、ご親族紹介。
当社スタッフが進行役をさせていただきます。
「笑い声の絶えない親族紹介」はおこしやす名物です(汗)

317.jpg

12時00分(花嫁行列・挙式)

いよいよ花嫁行列
このシーンもしっかりお写真をお撮りいたします。
ご見学のご友人も当社がアテンドさせていただきます。

308.jpg

12時30分(久保田写真館さんによるお写真)

久保田写真館さんの写真撮影がございます。
集合写真と二人写しは日本一の写真屋さん、久保田写真館さんにお願いしております

12時45分(お写真時間)

神社最後でのお時間となります。
皆さまとひとときをお過ごしください。

13時00分(神社出発)

少しややこしいお帰りのタクシーのご案内も、
当社アテンドスタッフにおまかせください。

012.jpg767

13時30分(料亭到着)

神社最後でのお時間となります。
皆さまとひとときをお過ごしください。

14時00分(ご祝宴スタート)

お世話になった皆さま方と、美味しいお料理を召し上がりながら、
楽しい時間をお過ごしください。
おこしやすでは通常ではむずかしい14時スタートのご祝宴も可能です。
※詳しくはこちら

479.jpg899

16時30分(ご祝宴おひらき)

楽しい時間はあっという間、
最後は皆様に感謝の気持ちを込めてご挨拶

17時30分(お着替え・メイク)

おこしやすでは美容師が最後まで残りますので、お着替え後の後片付けもお任せ下さい。

18時00分(料亭をあとに・・・)

また、たまには私たちのことを思い出してください~(涙)

■ 参考リンク

・プランニング相談会
こころふれあう結婚式はいかがでしょうか?
人数に関係なくアットホームなウェディングをご提案いたします。

2019.11.18京都結婚読本
まず、はじめに|京都結婚読本(1)

257.jpg996

1)京都の結婚式とは?

・多くのお客様の場合、神社でお式をされ、料亭やホテルでご祝宴(披露宴やご会食)をされます。 これからの話をスムーズにしていくため。準備していただきたいものが二つあります。 

・それは「お日にち」と「お人数」です。この二つがとっても重要で、今後のプランニングに大きく影響します。 まだそこまでのお話でない方も、仮定でもいいのでイメージとしてお持ちいただければと思います。

・ご予算はとっても重要です。同じ結婚式でもプランニング会社などでお値段が大きく違います。相談会では気になるご予算の話しもすっかりお伝えさせていただきます。お気軽にご相談ください。(ご相談は無料)

2)すべては「お日にち」から始まります。 

・神社での挙式はおおむね 1 年前からご予約受付が開始されます。
・春と秋は人気のシーズンです。なるべく早めのご予約をお勧めいたします。
・神社では「祭事」も多く、特に葵祭(5月)など京都三大祭の前後に多くあります。
・祭事がある場合、いいお日柄でも結婚式の受け付けは行われない場合があります。
・11 月後半の紅葉のシーズンは、道路、宿泊施設とも大変込み合いますのでご留意下さい。 

061.JPG

3)人数について 

・大体で結構ですので、当日お招きになられるお人数を前もってお知らせ下さい。(ご招待される人数は会場選びではとっても重要です)
・会場によっては極端な人数の増減に対応できない場合がありますのでご了承下さい。
・「ご会食」と「ご披露宴」の違いをよくご質問いただきますが、特に定義はありません
・秋のシーズンなどは非常にお部屋の確保がむずかしい場合があります。 

4)まずは挙式を決める

・世界文化遺産の有名神社から、静かでアットホームな神社まで、ご希望に合わせてご紹介します。
・神社によっては挙式場にお入りいただく方の人数が決まっています。
・神社によっては挙式場内では写真(動画含む)撮影ができない場合があります。
・神社への衣裳持込料が必要な場合でも負担いたしますのでご安心ください。(一部の神社をのぞく)

5)お食事会場を決める。 

 ・一般的には挙式時間の2時間後にご祝宴がスタートします。
※上賀茂神社の場合は2時間30分後を推奨
※季節、場所などにより若干変更の可能性あり)
・特に料亭でのご祝宴の場合、「お座敷」か「イス席」かは、ぜひご家族で前もってご相談下さい。 (イス席でも座りやすいイスそうでない場合もございます。そのあたりはおこしやす相談会でご説明させていただきます)
・ご家族・ご親族婚向けの会場は最近特に人気がございますのでお早目のご予約をおススメいたします。
・当社では 6 名様 150,000 円からの上質でお得なご祝宴プランをご用意しております。 また30名以上のお客さまは選べる特典のついたご披露宴プランをご用意しております。

1076.jpg

6)京都の結婚式がよくわかる「プランニング相談会」

こころふれあう結婚式はいかがでしょうか?
人数に関係なくアットホームな結婚式、それが私たちのご提案する結婚式です。
プランニング相談会は京都(四条または京都駅)、大阪(グランフロント)、東京(銀座)で開催しております。

7)ぜひおススメ!京都会場見学ツアー

1日で複数の会場をご案内するこのツアー、個人ではなかなか見学できない老舗料亭やホテルのスペシャリティルームもご見学いただけます。
※お客様専任のコンシェルジュがご案内いたします。他のお客さまとはご一緒にはなりませんのでご安心ください。

・ご希望の方にはご試食やご試着もご案内いたします。
・遠方の方で何度も京都に来れないやお仕事がという方には特におススメです。
京都会場見学ツアーは1日1組限定です。お早目のご予約をおススメいたします。

※※写真

(お願い)
1.この冊子の内容は弊社コンシェルジュの経験に基づきまとめました。
2.料金、内容などは本書発行時(表紙右上に表示)現在のものであり、場合によって変更になる場合があります。
3.上記の何れの場合でも、当社ではその責は負いかねますので予めご了承ください。

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)