下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2018.01.20コンシェルジュの一日
"桜ウェディング"と"営業主任"

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

さて、先日は「京都会場見学ツアー」にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました。

お式は今年の春の桜の季節。
下鴨神社の結婚式です。
お人数は35名様前後です。

実は料亭さん多しと言えど、
このお人数のお部屋って意外と少ないんですよ!

ということで、空き状況を前もってチェックして、
早速会場見学にレッツゴー!

この日は2つの料亭さんに見学に伺いました。
そしてその後はご試食を。
最近は決定前にご試食をなさるお客様が本当に増えてきました。
やはりお料理って大事ですよね!
お料理はゲストの皆様にとっても大きな楽しみのひとつです。
ご試食は当日と同じく完全フルコース。
なのでお時間も約2時間いただいております。
内容は季節によって異なりますが、イメージはかなり掴んでいただけます。
また感想をお聞かせくださいね!

さて、この日は途中で会場のプランナーさんにバトンタッチ。
というのも急遽大阪で開かれた勉強会に参加することになって・・・
お客様のご厚意のおかげで本当に助かりました。|
お客様に見送られて行くことになるとは、
本当に失礼いたしました。
しかし、おかげさまで本当に勉強になりました。
これはお二人にも関係のあることなので、また次にお会いするときにしっかりご報告いたします!(汗)

お客様と合流ー料亭2軒見学ーお客様にご挨拶してお先に失礼するー東大路通から東福寺バイパスを南へー京都南インター手前のマクドのドライブスルーでビックマックセットー桂川PAで一瞬でビックを食べるー名神高速を激走ー途中でおこしやす号を駐車場にーJRに乗り換えーぎりぎりに大阪国際会議場に到着

IMG_3055.JPGIMG_3063.JPG話はまったく替わりますが・・・

花嫁様が広島出身とお聞きして、
広島ネタで大盛り上がり

そういえば、広島にも長いこと行っていないなぁ~!
営業主任も元気にしてるかな~!

> 営業主任シリーズ(1)

> 営業主任ジリーズ(2)

しかし、営業主任シリーズを不動のものにしたのがこの記事
私に甘酒までおごってくれるなんて・・・笑

> 営業主任シリーズ(3) ※旧ブログのアメブロへリンク

そろそろ、広島に行かないと・・・
どうせ行くなら営業主任に抜き打ちで(爆)
京都・おこしやすウェディング

2018.01.18コンシェルジュの一日
がんばれ、ひよこちゃん!(10)

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

昨日は午前に重要なミーティングがあり、その後はお昼ごはんを五条大宮の横綱でラーメン食べて(汗)、それからテクテク歩いて京都駅へ

▼ この日の京都は1月では珍しく小春日和な一日。
最近はダイエットも兼ねてなるべく歩ける場所は歩くようにしているのですが、歩くとやっぱり気持ちいいですね!

IMG_2904.JPG午後は年に一回のお楽しみ。
キャリエールホテル旅行専門学校さんの卒業発表会にお招きいただきました。
こちらの専門学校は京都でもトップクラスの規模で、多くの卒業生さんがさまざまなブライダル企業で勤務されておられます。私も常日頃から関係者の方には大変お世話になっている学校です。

今回の会場は京都駅八条口すぐにある「マリアージュグランデ」さん。
久し振りにやってきましたが、とっても綺麗な会場さまです。

▼ そして、いきなり大きなケーキが出てきてびっくり!
もちろん完食したのはここだけの話

IMG_2912.JPGキャリエールさんは京都最大級の専門学校。
ブライダルだけでなくホテル、旅行、
さらには調理師や栄養士などを目指される専門学校あります。
全体で太和学園グループと言います。

さて、ブライダル学科は4クラス。
今回も4クラスそれぞれから発表がありました。

しかも、その発表内容が、
我々プロ真っ青の内容なんです!

大きなテーマが「ブライダル業界活性化プラン」
どちらのクラスの発表もとっても興味深いものでした。

▼ 会場のマリアージュグランデさんと発表中の学生さん

IMG_2917.JPG▼ おもてなしの街、京都だから、「おもてなしウェディング」

IMG_2926.JPG▼ 京都おもてなし検定?
お客様に京都らしい結婚式を提供するためには、
こういうのも必要かもですね!

IMG_2933.JPG▼ キリッ!とした発表中の学生の皆さん。
すごいきれいな姿勢ですね!

IMG_2942.JPG▼ すごい~!
こんなに奥深い提案をしていただくなて・・・
私の隣席の一部上場企業の偉いさんも学生さんが発表されるたびに大きく頷いておられました。
私も業界△年なので今の業界にどっぷりハマり過ぎ、なのでこのような学生さんの提案はとっても新鮮です。

IMG_2945.JPG▼ こちらのクラスは「おかえり婚」
これは実際、おこしやすのお客様にも多くいらっしゃいます。
どういうことかと申しますと、お二人が京都の大学で出会われて、
卒業されて京都から離れてそれぞれの街へ。
そのような方々が思い出いっぱいの街、京都で結婚式をされるということです。

IMG_2958.JPG▼ こちらのクラスはウェディングドレスに注目されました。
お色直し時間を短縮されるドレスを開発、今回発表されました。
ウェディングドレスからあっというまにカラードレスに!
お色直し時間は数秒!
もう、プロ真っ青の企画力です!(汗)

IMG_2966.JPG▼今回の発表は例年になくリアリティに富んでいて、いますぐ使える企画ばかりです。
私も早速新企画に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

IMG_2999.JPG

▼4クラスの発表が終わって、業界の大先輩のE先生が招待客を代表してご講評を述べられていたのですが、どの発表もとっても感動なさったとのこと。本当にその通り、確かにその通りだと思います。
E先生のご講評の興奮ぶりは参加者一同同じ気持ちだったと思います。
それくらい素晴らしい内容でした。

IMG_3009.JPG▼ 卒業生の皆さんの可愛らしい笑顔。
いつまでたってもこの笑顔を忘れずにがんばってください!

IMG_3013.JPG▼ 本当に皆さん、いい笑顔。
2年間よくがんばられたと思います。
皆さん、お疲れ様でした~!

IMG_3018.JPG▼ この後はグランフロント当番のため、新快速で大阪へ。
いつもは爆睡するのですが、今日はなぜか目が冴えてずっと考え事をしていました。

この学生さんたちのためにも、
我々業界側ももっとがんばらないと。
沈む夕陽の誓いを新たにした今日このごろでした。。。

IMG_3027.JPG

大阪着いたらもうこんな時間。
ちょうどABCテレビ「キャスト」の生放送の最中でした。
うめきた天気といい、ピンクの後ろ姿はエビシーくんです(6才)

IMG_3048.JPG

しかし、よく考えたらこの「がんばれ、ひよこちゃん」シリーズも今回で10回目。
本当に月日の経つのは早いものです。

> がんばれ、ひよこちゃん!(9)

> がんばれ、ひよこちゃん!(8)

最後に卒業生の皆さんへ

いよいよ長い長い社会人生活のスタートです。
全ての人に「敬意(リスペクト)」の気持ちを忘れずに、
日々がんばってください。
またお会いできる日を楽しみにしております。

このたびはご卒業、誠におめでとうございます。。。
(`・ω・´)

2018.01.17おこしやす相談会
全国に出張します!|おこしやす出張相談会について

当社では京都で結婚式をお考えの皆様に出張相談会をご用意しております。
出張相談会では京都の結婚式についてわかりやすくご説明させていただきます。
皆様のご利用をお待ちしております。

2018年12月までのにご検討のお客様は特にお急ぎください!
特に11月24日は各神社ともご予約枠があとわずかです。

■ おすすめポイント

・大人気のおこしやす出張相談会!WEBで書けないこともお伝えいたします!
・ご家族婚からご披露宴まで、京都らしいとっておきの会場をご紹介いたします。
・結婚準備は最初の一歩がとっても重要です。(それでお値段が大きくかわります)
・お客様ごとの個別相談会なので小さなことでも何でもお気軽にご相談ください。

145.JPG

■ とき 

・毎週月曜、火曜、土曜、日曜

■ 主な開催場所

・東京 帝国ホテル(有楽町)> その時の様子
・名古屋 名古屋マリオットアソシアホテル(名駅)> その時の様子
・大阪 グランフロント(梅田) 
・広島 リーガロイヤルホテル広島(紙屋町)
・福岡 グランドハイアット福岡(キャナルシティ)> その時の様子(この時はお客様のご希望で博多駅でした)

■ 今までの実績(上記以外)

大宮(埼玉県)三島(静岡県)伊勢(三重県)、岡山、松山(愛媛県)鹿児島

■ 関西のお客様へ

・関西はおおむねどこでも伺います。詳しくはこちらをご覧ください。

■ ご案内

・料金は無料です。(お飲み物つき)
・完全予約制のためご希望日の三日前までにお申し込み下さい。
・ご希望の日時が先約の際はご容赦下さい。

■ ご予約・お問合せ

・お客様専用電話 0120-39-0509(フリーダイヤル) 携帯からも無料です。
・メールフォームはこちらをご利用ください。

2018.01.16お客様との打合せ
WEBではわからないことがいっぱいです!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今週は少し暖かい日が続くとか?
しかし、こういう時こそ油断は禁物です。
皆様も暖かい格好でお過ごしください。

さて、昨日も「おこしやす相談会」を担当させていただきました。
別名「作戦会議」
この作戦会議は本当に有効と思います。
やはりお二人のご意見を事前に伺っていると整理もしやすく見学当日も無駄なくスムーズにご案内ができます。
今回のお客様は今年の春の桜のシーズンでご検討。

桜真っ只中の京都の結婚式、
考えただけでもゲストの皆様の歓声が聞こえてきそうです。。。

≪神社≫

こちらは下鴨神社を押さえておられます。
下鴨神社の桜スポットもしっかり押さえますのでご安心ください!

≪ご祝宴≫

今回の一番のポイントはココ。
料亭って一口に言っても色々なタイプがございます。
しつらえ(雰囲気)も重要ですがそれ以上に重要なのが「お料理」と「おもてなしの心」
もっと言えば皆さん「?」と思われますがイスの高さも重要なんです。
もちろんこんなことはWEBではわかるはずもなく、ぜひ実際のご見学していただければと思います。

≪お衣裳≫

おこしやすは京都を代表する4社と提携しております。
どこも一流のお店ばかり。
お衣裳には絶対の自信あり。
たくさんの品揃えでお選びください。

≪ヘアメイク・着付≫

1日1組のおこしやすウェディング
4月の前半はかなりご予約をいただいておりますが、ちょうどこの日は大丈夫でした。
おこしやすは神社に行くのが単なるスタッフではなく、「美容師が二名」なので神社で短い時間で白無垢と色打掛の掛け替えが可能なんです。(美容師1名では掛け替えはかなり大変)
せっかくの色打掛、披露宴だけでは勿体ないですよね?
神社では白無垢と色打掛の両方のおお写真撮りましょうね!

≪京都会場見学ツアー≫

次回はぜひ会場見学ツアーにお越しください。
個人ではなかなか見学しにくい料亭もおこしやす経由ならスムーズにご案内可能です。
また一部の料亭ではおこしやすウェディング専用プランをご用意。
今年から人数にかかわらず通常20,000円以上する「花嫁専用車3時間利用プラン」もセットになりました。
ツアー当日は専用者でお客様ごとにご案内いたします。
他のお客様と一緒にはなりませんのでご安心ください。

≪ご試食≫

今年からフルコースの有料試食もおこしやす限定の特別ご優待料金でお召し上がりいただけるようになりました。
芸術のような本物の京懐石の完全フルコース。
ぜひこの機会にご賞味ください。
※二名様まで限定となります。
※おこしやす経由のお客様限定となります。

昨日は京都駅でお会いしました。
お時間いただきありがとうございます。
京都駅と言えば「マールブランシェカフェ」が最近の定番です(汗)

IMG_2872.JPG

今週末の京都会場見学ツアーとおこしやす相談会の残席はわずかです。
日本髪・おかつら体験会も残席1になりました。
お早目のご予約をおススメいたします。
※ブログアップ時現在の情報です。

今日は年のに1回の「がんばれひよこちゃん」の日。
またブログのアップをお楽しみに~!
京都・おこしやすウェディング

2018.01.15コンシェルジュの一日
ご家族婚もお任せください!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日はあちらこちらで、
ブライダルフェアが開催されました。

私も少し見学に行かせていただきましたが、
やはりそれぞれによって個性がありますね!

▼ コンラッド大阪さんもお邪魔いたしました。
披露宴会場の中にダンススペースがあったのはびっくりしました!(汗)

IMG_2767.JPGおけいはん特急で京都に戻って、
午後からはお客様と打合せ。

春に下鴨神社でお式のお客様です。
昨日はお寒い中、京都にお越しいただきまして、
ありがとうございました。
それでは昨日のまとめを・・・
よろしくお願いいたします。

≪お衣裳≫

白無垢と色打掛をお召しのご予定です。
下鴨神社でも両方のお衣裳でお写真をお撮りしましょうね!

≪美容着付≫

二名のビューティーアテンダントが担当いたします。
着付についてもご安心ください。
おこしやすでは神社に美容師が二名行くので打掛の掛け替えがができるのです。
美容師1名の場合と2名の場合との差はとっても大きいのです。
ちなみに今回の終日コースの場合は出張料も待機料もすべて含まれております。
ヘアスタイルについてはまたしっかり打合せしましょうね!

≪プレミアムサービス≫

1日1組限定のプレミアムサービス
この日の権利もキープいたしましたのでご安心ください。
特に今回は色打掛をお召しなのでかんざし無料は大きなポイントです。
ヘアオーナメント(髪飾り)もたくさんございますので、
次回の打合せの時にゆっくりご覧ください。

≪ご祝宴≫

料亭でのご家族婚。
もちろん"おこしやす"のプロデュース。
皆様に喜んでいただけるよう、しっかりお手伝いいたします。
担当はご家族の皆様にも(私以上に・涙)人気のMちゃん。
ご家族婚だからの進行役。
ここが"おこしやす"の腕の見せ所。
料亭のGさんはじめ皆さんと力を合わせて最高に一日になるようがんばります!

▼比叡山も冬支度。
京都の寒さもこれからが本番ですが、
チームおこしやす一同、気合でがんばろうと思います!

IMG_2818.JPG各自、気合だけは一人前なので・・・(汗)

2018.01.14下鴨神社
衣裳にこだわる"おこしやす"|下鴨神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)
この出だしで書くブログは本当に久しぶり。

最近はインスタばかりだったので。。。
ブログももっとがんばらないと・・・です!(汗)

さて、昨日は「日本髪&おかつら体験会」の開催日。
たくさんのご来場ありがとうございました。

さて、私はこの日は下鴨神社で11月にお式をご予定のお客様のご案内を担当させていただきました。
お寒い中のご来場、誠にありがとうございます。

この日の体験会の担当スタイリストは我らが「Tチーフ」
挙式当日は日本髪をお考えだったので、早速体験していただきました。
その後は衣裳店に移動して少々お打合せをさせていただきました。

≪お衣裳≫

おこしやすはお衣裳は京都を代表する4つのお衣裳店からお選びいただけます。
多くの他社様の場合、「1社から」と言うパターンが多いので、
おこしやすは単純に4倍!
特に色打掛の場合、「赤以外の色打掛を探していたのですが、気に入った色打掛に先約が入っていて結局赤しか残っていなかった」というようなことは当社に関しては絶対あり得ません!なぜなら色打掛のラインナップは「業界最大級」、色打掛にこだわりの花嫁様もどうぞご安心ください。

▼先輩花嫁さまの一コマ。
本当にため息の出るような美しさでした(汗)。

0063.jpg

≪美容着付≫

美容体験会にもご参加いただきありがとうございます。
日本髪も実際にやっていただき、いかがでしたか?
当日の担当スタイリストが早々とわかるのも"おこしやす"の強み。
1日1組限定の"プレミアムサービス"の権利もキープいたしましたのでご安心ください。

≪料 亭 ≫

料亭さんのご試食もご予約ありがとうございます。
おこしやす限定の特別価格で本番さながらのフルコースをご賞味いただけます。
当日はお腹を空かせて(笑)お越しください。

お客様をお衣裳店にご案内して、
私はグランフロント当番のため、大阪へ。
いつもの"おけいはん特急"に揺られて・・・

▼珍しく、くずは付近まで起床(汗)
しかし、この撃沈して気が付けば下車駅の京橋に停車中で慌てて降りました(大汗

IMG_2686.JPG

今年もこの調子(?)でがんばります。
皆様のご声援、宜しくお願いします。
(;・∀・)

2018.01.10京都の和婚
完全復活

IMG_2638.JPG

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

年始からすごくバタバタしていてすみません。
和歌山から始まって神戸、静岡、東京と走り回っていまして。
※もちろん仕事です。

昨日は8時間かけて家まで帰ってきました(涙)
一部の方にはメールのお返事をお待たせしておりました。
大変失礼いたしました。

今日から私も通常通り。
メンバーも通常通り。
改めまして今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに上の写真は相模湾。
湯河原付近で撮りました。
湯河原には温泉に入りにいったわけではありません。
もちろん仕事で行きました。
誰か信じてください~!(泣)

(お知らせ)

京都の結婚式ははっきり申しましてWEbでは細かい点はさっぱりわかりません。
ぜひそのあたりは私がお話しさせていただければと思います。
"全国どこでも伺います。

登別、箱根、道後、別府、指宿など・・・(温泉相談会?)

東京、名古屋、大阪、広島、福岡など・・・

おこしやすは、
・衣裳が違う
・美容着付が違う
・アテンドが違う
・お料理が違う
・ゲストの皆様の満足度が違う・・・

ぜひ京都の結婚式は、
ワンランク上の結婚式をご提案する
おこしやすウェディングにご相談ください。

インスタもがんばっています。
応援よろしくお願いいたします~!
> おこしやすinstagram

2018.01.07おこしやすからのお知らせ
京都の結婚式がよくわかる"京都結婚読本"プレゼント

145.JPG当社では資料請求いただいたお客様のお送りしております「京都結婚読本」をリニューアルいたしました。
ぜひ皆様のお問合せをお待ちしております。

■ 「コンシェルジュPがお届けする"京都結婚読本"」とは

京都の結婚式をわかりやすく説明いたします。
「結婚式までの全体の流れ」から「挙式当日のスケジュール」
、おこしやすが誇る「プレミアムサービス」とは?、そもそも神社挙式にサポート会社が必要なのか?
少人数ウェディング(ご家族婚、ご親族婚)、椅子の高さが重要な理由(わけ)、
なぜ衣裳プランがこんなにたくさんから選べるのか?、なぜここまで美容着付にこだわっているのか?
おこしやすのお客様の多くが神社で白無垢と色打掛の両方を着られる理由などなど・・・
とにかく豊富な内容です。

■ ご案内

・新作パンフレットも一緒にお届けいたします。
・住所入力されたくない方、または海外にお住まいの方はPDFでお送りいたします。
恐れ入りますが住所欄に市町村名までご入力いただき次にお進みください。
この場合新作衣裳パンフレットはお送りできませんのでご了承ください。

■ お申込方法

・お電話にて 0120-39-0509
・WEBにて 資料請求フォームはこちら

■ 京都の結婚式ご相談会「おこしやす相談会」

「実際に会って詳しく話を聞いてみたい!という方は相談会も開催しております。
京都(四条烏丸または京都駅)、大阪(グランフロント)でも開催中です。
東京や名古屋などご遠方の方には「おこしやす出張相談会をご利用ください」
※1年以内の方は少しでもお早目をおススメいたします。
※下鴨神社の先行予約(優先予約)のご相談もお気軽にどうぞ
> 詳しくはこちら「京都の結婚式ご相談会」

2018.01.06おこしやすからのお知らせ
3つのインスタ

017.JPG

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

皆さんはお正月はいかがでしたか?
いいお正月を迎えられたことと思います。

私は相変わらずのバタバタで。
今年も一年がんばろうと思います。

さて、ブログが真面目な記事ばかり(?)で申し訳ございません。
何しろ、お伝えすることがいっぱいで・・・

さて、最近流行りのインスタ。
おこしやすグループでは、なんと3つを運営中です。

少しでもプレ花嫁様の皆様のお役になれば幸いです。
ぜひ皆様もフォローの程、よろしくお願いいたします。

▶ おこしやすウェディング|京都の結婚式

▶ エルミタージュ|少し大人の上質ウェディング

▶ 和の花嫁|美しき、にっぽんの花嫁さま

3連休が明ければ少し落ち着くかもしれません。
ブログも毎日更新に向かってがんばりますので引き続きよろしくお願いいたします。

2018.01.05お衣裳
おこしやす留袖ネットワーク

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつ
「母の留袖は実家近くでも選ぶことができますか?」

こちらはもちろん可能でございます。

全国最大級の「おこしやすネットワーク」
50を超える一流衣裳店が勢ぞろい!

お近くのお衣裳店なら、
ご両親のお衣裳もしっかり試着できるので安心ですね!

もちろんお父様のモーニングも試着が可能です。
当日ボタンが閉まらない!なんていう心配もご無用です!

全国の都道府県で選べるなんて、
おこしやすウェディングだけのサービスです。

《おこしやすウェディング提携衣裳店(抜粋)》

(北海道・東北)札幌、仙台、山形、郡山、水戸
(首都圏)東京(表参道、外苑前、新宿、明治神宮前、銀座、築地、高輪など)、横浜、川崎、大宮
(東海・甲信越)名古屋、富山、金沢、福井、長野、新潟、浜松、静岡
(近畿)京都、大阪、神戸、奈良、和歌山、滋賀
(中国・四国)岡山、広島、松江、米子、高松、徳島、松山
(九州)福岡、熊本、鹿児島、
※印には複数の提携店があります。

・上記以外の場合もお気軽にお問合せください。
・おこしやす特別料金でご案内いたします。
・お衣裳は無料でご指定の場所までお届けいたします。

各衣裳店にご挨拶に行くこと。
これが私の数少ない楽しみで・・・(涙)

▼宍道湖の夕陽@松江

12106753_985629528142790_8558247704815643171_n (1)-thumb-567xauto-941.jpg

  1. <
  2. 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)