下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. プランニングサービス一覧

2023.12.28プランニングサービス
持込み料交渉サービス

ウェディングドレスは花嫁さまの夢
そしてドレスはたくさんから選びたいもの

しかし、気になる「持込み料」

私たちの衣裳プランも基本的には
Aコース 持込み料負担サービス
Bコース レンタル料ご優待サービス

をご用意していて、
どちらかお好きなコースをお選びいただけます。

そしてどちらが多いかと申しますと、
圧倒的にBコース。
金額換算にするとほぼBのほうがかなりお得になるので。。。

しかし、、、

AコースとBコース
なんとか両方使いたいという

のが、

人間の心理です(汗)

0404.jpg

実はその両方コースもあるのです!
それは会場選びをおこしやす経由でお選びの場合。

ほとんどの会場が事前の一括交渉で持込み料完全無料にしていただいている場合もあれば、その都度交渉をお願いする会場様、、、

どっちにしろ面倒な持込み料の交渉を当社コンシェルジュがお引き受けいたします。

 

この部分は節約ポイントとしてはとっても大きいかと思います。
浮いたお金でご両親へのプレゼントを添えられてもいいですし(これは想像以上に喜ばれます)、各卓装花をワンランクアップされてもいいですし、、、(各卓装花はとっても重要です)

おこしやす相談会ではこんなご予算のお話しもしっかりさせていただきます。
ぜひお気軽に私たちにご相談くださいませ。

【参考リンク】

・会場選びはお得なおこしやす経由で

オトクさが違うおこしやすウェディング
同じ結婚式でもこんなに最終金額が違うのです。

2020.06.07プランニングサービス
本格的な打合せを再開いたしました|プランニングサービス(1236)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日はお客様と打合せ。
お忙しいところお時間をいただきありがとうございます。

この秋に下鴨神社で挙式をされるお客様、
数あるプランニング会社の中から当社をお選びいただき、誠にありがとうございます。
チームおこしやす一同、精一杯ばんばりますのでよろしくお願いいたします。

この日は神社にはスタイリスト(美容師)、アシスタント、フォトグラファー、私(雑用係長兼タイムキーパー)、合計4名で伺います。

当日のスケジュールは"おこしやす"ならではのお写真時間をいっぱい確保いたしました。
タイムキーパーは私の仕事、14時挙式なので13時30分からの巫女さんによる挙式説明には間に合うように逆算してお写真時間や当日の流れを決めようと思います。

次回ではそのあたりの動きもお伝えしようと思います。

151.jpgぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております~
※11月は残席わずかですが・・・

2020.05.29プランニングサービス
なんと、4カ月ぶり、、、|プランニングサービス(1234)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

緊急事態宣言が解けて、
お問合せが増えてきました。

なるべく皆さんと情報を共有したいので、ブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。
※単なる手抜きと言わないでください。

今回はめでたく連番の「1234」
しかし、前回の1233を振り返ると、なんと・・・
ほぼ4カ月前。
4カ月ぶりの復活とは感無量です。
ひとり号泣です。

プランニングサービスではお客さまのご要望をお伺いして、最高のウェディングをご提案させていただきます。このサービスは無料なのでお気軽にご利用くださいませ。

本題を書くと長くなるので一旦、今日はここまで。
続きはお楽しみにお待ちくださいませ。

IMG_20200529_135520.jpg上の写真も下の写真も四条大橋の上から。
特に夜の写真はスマホで撮ったに鮮明に写り過ぎかも、、、汗

IMG_20200529_200722.jpg京都の夜も少し明るくなりました。。。

(追伸)
おこしやす四条サロンは6/1から、おこしやす梅田サロンは6/8から営業を再開いたします。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

2020.02.04プランニングサービス
Rさまに言い忘れ(汗)|プランニングサービス(1233)

前略Rさま

こんにちは。
ご試食のご予約ありがとうございます。
明日にはお返事いたしますので少々お待ち下さい。

ちなみにこれがうちの結婚式です。
写真を見ていただきましたら、
もう言葉は要りません(汗)

※リンク切れご容赦ください。

素晴らしきかな結婚式その1
> こちら

素晴らしきかな結婚式その2
> 前半
> 後半

素晴らしかな結婚式その3
> こちら

どれもが素晴らしい結婚式でした。
数年前のお客様でも鮮明に覚えています。
もう目頭が熱くなりそうです。

279.jpg

そして下鴨神社さんの挙式サポート
・糺の森へのご案内係
・フォトディレクション係
・タイムキーパー
・笑顔いっぱいの親族紹介進行役
・久保田写真館さんへのご挨拶担当
・神社さん婚礼受付さんへのご挨拶担当
・お帰りの際のタクシーご案内係
・忘れ物チェック係
・その他雑用係長&おまけちゃん

上記の担当が僭越ながらこの私です。
※一応チームリーダー

親族紹介の最後の私の言葉。

~今日は楽しい一日にしたいと思いますので、
皆様、どうぞよろしくお願い申しあげます~

そんな結婚式が、
おこしやすの結婚式です。。。
(´・ω・)

2020.02.04プランニングサービス
西本願寺の結婚式もお任せ下さい|プランニングサービス(1232)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回もプランニングサービスをお届けいたします。
宜しくお願いいたします。

・お衣裳

白無垢とドレスでご検討です。
白無垢はプラン内でも
多くのお衣裳がお選びいただけます。

またドレスのこだわりが私達の大きな特徴。
お色直し衣裳は本当に重要です。

おこしやすでは京都以外でも
東京でもお選びいただけます。

・美容着付

美容相談会にお越しいただきありがとうございます。早々と担当スタイリストが決まるのは安心ですよね!おこしやすでは2名体制で終日ご一緒いたします。小さなことでも大丈夫なので何でもお気軽にお申し付けください。

・司会進行

結婚式は司会で決まるといっても過言ではございません。60名のご祝宴でもアットホームな楽しいウェディングをこころがけます。
ぜひお気軽にお申し付けください。
50,000円+税

・お写真

スナップ写真のご用命もお任せ下さい。
お支度シーン~当日プチロケ~参進(花嫁行列)~挙式シーン~報告参拝~そしてホテルでのご祝宴の最後までお撮りいたします。ご参列の皆様の楽しそうなお写真もいっぱいお撮りいたします。

DSC_0617 (2).JPG

・プレミアムサービス

かんざし+髪飾り無料
メイクリハーサル無料
ダブルアテンドサービス無料
上記7万円相当のプレミアムサービス
1日1組ですがこの日はまだご予約可能です。
お衣裳とセットでご利用いただくとプレゼントになります。

・挙式サポート

西本願寺さんの挙式サポートもぜひお任せ下さい。
多分お帰りのタクシーは唐門付近からのご乗車になるかと思いますが、この際のゲストの皆様のご乗車のお手伝いをいたします。暑い1日、ここがスムーズかどうかはとっても重要かと思います。

以上、今までの結婚式の経験を踏まえてまとめてみました。Y様のご参考になれば幸いです。
今後共よろしくお願い申しあげます。

2020.02.02プランニングサービス
緊張の打合せ(汗)|プランニングサービス(1230)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日はグラフロ当番から。
その後、夕方に梅田で打合せ。
久しぶりに歩道橋を渡ったらこんな場所にベンチが出来ています。ここは一等地ですね!笑

IMG_20200201_161040.jpgその後、淀屋橋からおけいはん特急で京都へ。
今回は京都と言ってもいつもの三条や祇園四条ではなく、、、

IMG_20200201_181128.jpg丹波橋で乗り換えて、、、
超久しぶりの「伏見稲荷」

IMG_20200201_182026.jpgここでいつものシェアサイクルに乗り換え。
場所はすごくわかりにくいのですが電柱の道路を挟んで反対の左側にシェアサイクルが10台くらいありました。※かなり探しましたが、、、汗

IMG_20200201_182706.jpgここから自転車に乗り換えてとある喫茶店へ。

実は下鴨神社で結婚式の花嫁さまから「父が会いたいと言っているのですが、、、」というご連絡をいただき。今回はお父様、お母様、花嫁様とのミーティング(別名作戦会議)。

お父様とのミーティング(別名作戦会議)、なぜか緊張の一瞬です。
喫茶店は2階にあって(1階は駐車場)、二階に上がっていく歓談の足取りの重たかったこと、、、

ところが、、、

お会いしたお父様、とっても優しい方で一安心。
色々お話しも弾んで(ほとんどお父様と私がお話ししてお母様と花嫁様はそれを(微笑ましそうに???)見ておられました。
(´・ω・)

私個人の意見とすればご両親様の結婚準備の御参加、大歓迎です!
結婚式ってなんやかんや言っても「家対家」かと思います。
読者の皆様も「うちの親に会ってほしい~」という方がおられましたらお気軽にご連絡ください。

約1時間、当日の流れやお父様のお衣裳の件、その他雑談いろいろ。最後にはお土産までいただいて本当にお気遣いありがとうございます!

行きは「竹田街道」経由だったので帰りは「師団街道」経由、龍大(龍谷大学前)もきれいになりましたね~!

IMG_20200201_194618.jpgおけいはんの「深草駅」も「龍谷大前深草駅」に。しかし深草にはもう一つの学校が。
それは、、、

警察学校!!

IMG_20200201_194843.jpg今年のお正月のテレビ番組「教場」を見られた方も多かったのではないでしょうか?木村拓哉さんの白髪姿の名演も話題になりましたね!

伏見稲荷で自転車を返し、おけいはんに乗換。
お土産も翌日みんなで美味しくいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

IMG_20200201_200453.jpgお写真の件もありがとうございます。
色打掛の件もOKです。
引き続きよろしくお願いいたします。。。

2020.01.28プランニングサービス
美容相談会で安心をお届けいたします|プランニングサービス(1229)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様と打合せ。
お時間いただきありがとうございます。

歩いてトボトボ集合場所に向かっていると、
こんな場所に文房具屋さんができてますね!

あの伊東屋さんのお店なんですね!
銀座の本店は文具フリークの方の聖地ですもんね!
京都のお店は初の路面店らしいです。

IMG_20200126_130112.jpgお客様と合流。
下鴨神社で結婚式のお客様です。
挙式前のお写真はたっぷりお撮りしましょうね!
もちろん、メイクシーンも!
おこしやすの場合、基本的には他の花嫁とは一緒のお部屋になりませんのでご安心ください。

カフェオレミーティング(汗)

IMG_20200126_131811 (1).jpgこの後は美容相談会へ。

通常はヘアメイクリハーサルの時が美容師さんとの「はじめまして~」になるのですが、当社の場合はその前に美容師と会えるのです。これはとっても安心です。美容師がどんな人かは少々ドキドキですよね!半年前でも会えるのでこれはとってもご好評いただいております。

当日の料亭でのご祝宴はご友人もご参列してくださるとのこと。
楽しいひとときが目に浮かびそうです。。。
(´・ω・)

> 美容相談会とはこちら

2020.01.25プランニングサービス
おこしやすの花嫁様限定のあのサービスが復活します!|プランニングサービス(1228)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日も打合せありがとうございます。
初夏の結婚式、チームおこしやすが担当いたします。よろしくお願いいたします。
今回は時系列でご案内いたします。

6時
チームおこしやすが料亭に到着。
お支度の準備をさせていただきます。

6時30分
花嫁様お支度開始
新日本髪なので2時間半いただきます。
料亭の個室でのお支度です。
他のお客様とは一緒になりませんのでワイワイガヤガヤ楽しくいきましょう!笑

8時ごろ
ご新郎様お支度開始

9時
お支度終了
ロケフォト出発
終了後一旦料亭へ

10時
神社に向けて出発

10時30分
神社到着
巫女さんによる挙式説明

11時
参進、挙式

スケジュールとしては今日の段階ではこんな感じでしょうか?
ほぼ修正ないかと思いますが何かお気づきの点はお気軽にご連絡ください。

それと、、、
今年から復活の「結婚式のしおり」
以前ご好評いただいていたのですが、諸般の事情によりお休みしていたのですが今年から復活いたします。

今回はさらに詳しくパージョンアップ!
当日のスケジュールも早い段階からお知らせいたします。

この「結婚式のしおり」は2020年に挙式予定のおこしやすの全ての花嫁様に順にお渡ししております(中間打合せ以後になります。)

何かご不明点はお気軽にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回の打合せは八尾の"リノアス"のスタバにて。お客様が"抹茶フラペチーノ"をご注文されたので、私も同じものを、、、(そう言いながらも私だけわらびもち追加ですが、、、汗)

IMG_20200125_114458.jpg関東の方には多分お馴染みかと思いますが関西ではなかなか見かけない車内中刷り。誰かと思えばSEXY ZONE(セクゾ)の中島健人さんではありませんか~!

IMG_20200125_104637.jpg八尾を出た電車は(帰る方向の北行きではなく)ひたすら南に向かいます。(つづく)

2020.01.21プランニングサービス
春爛漫の結婚式の打合せ|プランニングサービス(1224)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はおふたりには打合せのお時間をいただきありがとうございます。
早速ですが下記にまとめてみました。
宜しくお願いいたします。

6時30分
ご朝食
あのレストラン、ゆっくりではなく本当に申し訳ございません。
また結婚記念日にはぜひ毎年お越しくださいませ(汗)

同じく6時30分
チームおこしやすがブライズルームに到着いたします。
まずはお支度の準備をさせていただきます。

7時過ぎ
お支度スタート
ご希望は結い上げ(新日本髪)
こちらのホテルのブライズルームはかなり広いのでご家族でワイワイとお過ごしください。

8時30分前後
時間は多少前後しますがこのあたりからカメラマンとムービーカメラマンがお部屋に入らせていただきます。結い上げのシーンもしっかりお撮りいたします!

9時30分前後
お支度ができてホテルを出発。
行きのブライダルカーはお母様と。
車中ではどんなお話をなさるのでしょうか?

9時50分ごろ
10時に到着しないのがおこしやすのテクニック
※一体何のテクニックか私以外の全員が不明ですが、、、汗
実はこの10分が大きな違いがあるのです。
まずは色打掛A(?)でお写真撮影。
当日ロケフォト料金も含まれていますのでご安心ください。

10時30分ごろ
控室で巫女さんの説明。

10時45分ごろ
おこしやす名物、笑いの絶えない親族紹介。
今回は30名なのでお父様方には大変ですがよろしくお願いいたします。

11時
参進、挙式

写真は先輩カップルさまの一例

308.jpg

11時30分
久保田写真館さんによるお写真撮影。
おこしやすバージョンでお願いいたします。

11時45分
お写真自由時間。
ご家族やご親族の皆様とご自由にお過ごしください。

11時45分
同じ時間、私はお帰りのタクシー&バスの確認。
この日か少し道が混んでいるかもしれないので念には念をいれての確認をいたします。

12時00分
もし神社ご参列の方の中に受付をご担当の方がおられれば他の方より一足早くご出発していただきます。

12時10分
神社出発
ここでもおこしやすは「プラス10分」
この10分の差もとっても大きのです。

12時30分
ホテル到着
到着後、ホテルで待ち構えていた進行役のMちゃんがご挨拶にお伺いいたします。
ご祝辞の順番のご確認などもこのタイミングでさせていただきます。

12時50分
迎賓
今回はやっぱり「迎賓」ありしかないでしょう、、、笑
ねぇ、Sさん!(私とコンビを組んで下さるホテル側のプランナーさん)←野球大好き

13時
ご開宴

2020.01.19プランニングサービス
下鴨神社のお客さまと打合せ|プランニングサービス(1223)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この週末は打合せが続きました。
その模様を早速皆様とも共有したいと思います。
宜しくお願いいたします。

① ご列席のご参列着付も多くおられますがご安心下さい。チームおこしやすがすべて担当させていただきます。

② 京都までお越しの自家用車は料亭の停められて神社へはタクシーが便利です。下鴨神社出発の際は私の考えた2段階出発システムで芸術のように(汗)スムーズにご案内いたします

③ 神社には早めに到着して色打掛でお写真撮影いたしましょうね!

④ 神社の控室がわかればご連絡ください。おこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」は僭越ながらこの私が担当させていただきます。

⑤ ご友人も見学にお越しかも?その場合はぜひ前もってお知らせください。大切なご友人、花嫁行列は一等地でご案内いたします(笑)

⑥ お衣裳選びの旅もお疲れ様でした。お衣裳は全部で3点、特にお色直し衣裳には皆さんびっくりされるでしょうね!

IMG_20200118_141057.jpg99新郎新婦様も私も珈琲好き、イノダコーヒーでの打合せありがとうございます。本店が快走中なんてびっくりいたしました。

お色直しのお衣裳は私も本当に楽しみです。どんなお衣裳を選ばれたのでしょうか?私も当日を楽しみにしています!笑

追伸
チームおこしやすが決まりました。
今回はYちゃん中心
ヘアメイクはYチーフ(Yちゃんとは別人)
いわゆるYYコンビです。
挙式サポート担当はこの私
いわゆるYYPトリオです(←完全に意味不明)
この日も楽しい1日にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

  1. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)