下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 結婚式レポート一覧

2017.04.09粟田山荘
錦秋の粟田山荘の結婚式レポート(1)

皆さん、こんにちは。
今日は先日の粟田山荘さんのご祝宴をレポートいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼ ん~!絶景の会場ですね!

IMG_6812.JPG▼ おいしそうなお料理です。

IMG_6832.JPG▼ この日はご友人もたくさんお越しいただきました!

IMG_6834.JPG▼ ご友人とご両親がこうやってお話しされるのもいいですよね!

IMG_6835.JPG▼ あれ?カメラマンさんが狙っているsの先は・・・?

IMG_6845.JPG▼ 芸妓さんと舞妓さんの祝舞です!
ゲストの皆様はこういうおもてなしはうれしいですよね!

IMG_6847.JPG▼ 祝舞が終わるとゲストの皆様のところに回られます。

IMG_6863.JPG

▼ 錦秋の粟田山荘のご祝宴、楽しい時間が過ぎていきます。。。

IMG_6892.JPG> 続きはこちら

2017.04.04上賀茂神社
上賀茂神社結婚式レポ―ト(1)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回からは錦秋の上賀茂神社の結婚式をお伝えいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

この日は「京都ホテルオークラ」でお仕度です。
「チームおこしやす」のTチーフはじめ各メンバーもオークラさんに集合です。
この場合はお仕度は客室でゆったり。
やはり個室でお仕度できるのは他の方に気兼ねなくうれしいですよね!

▼ そしてオークラさんと言えばこの「大階段」

IMG_6779.JPG▼ 秋の観光シーズンのピークの日でしたが順調に上賀茂神社に到着いたしました。
さっそくお写真をいっぱい撮りましょう!
結婚式当日には当日だけの特別な表情がありますもんね!(´・ω・`)

IMG_6783.JPG▼ 今回もまずは色打掛でお写真撮り。
白無垢と色打掛をセットでご利用の場合、
色打掛がご祝宴だけってもったいないですよね!
なのでおこしやすでは神社の色打掛でのお写真撮影を声を「大」にしておススメしております。
こちらの花嫁様も「新日本髪」がとってもお似合いです。
「上賀茂神社」と「色打掛」はよくお似合いですよね!

IMG_6785.JPG挙式30分前からは挙式説明。
この時間にはご友人の皆様も続々到着、
皆様と5名一緒にお写真撮らせていただいたり、
もう「楽しい結婚式」のスタートです!(汗)

▼ そして5分前ぐらいに巫女さんが呼びに来られ、
まずはご新郎様から「手水の儀」

IMG_6793.JPG▼ 続いて新婦様の「手水の儀」です。
おっと白無垢にお召し替えです!
この瞬間は絶対のシャッターチャンスです。

IMG_6796.JPGさぁ、皆さんお揃いになられました。
いよいよ式場に向かって参進(花嫁行列)の始まりです~!(汗)

IMG_6798.JPG上賀茂神社編、後半も続きます。
どうぞ楽しみに~!

> 続きはこちら

2017.04.03ウェスティン都ホテル京都
あたたかさあふれる結婚式@ウェスティン都ホテル京都

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は先日の吉田神社挙式のお客様の、
ご祝宴パーティーをご紹介いたします。
> 前回はこちら

ホテルに戻ってますは白無垢からウェディングドレスへ
私のお気に入りの場所で写真撮影(汗)

IMG_1373.JPG▼ そしてテラスで皆さんで集合写真
比叡山をバックに。
もうお天気は終日最高でございました。
後ろ姿のTOMOKOチーフも楽しそうでした(笑)

IMG_1410.JPG▼ 午後のやわらかな陽射しが差し込む中、パーティーがはじまりました。

IMG_1419.JPG▼ ゲストの皆様のお言葉を聞かれるおふたり。

IMG_1465.JPG

▼ この会場の一番の特色は日没後には夜の雰囲気に。
明るい雰囲気と夜の雰囲気、まさしく一石二鳥でございます!(汗)

▼ パーティーが終わったあとにはチャペルで撮影。

IMG_1641.JPG今回も私たちの求める「こころふれあう結婚式」そのものでした。
おじいさまもおばあさまも、ご姉妹様もご出席ありがとうございました。
ご両家の皆様のお幸せを心からお祈りしております。

チームおこしやす一同

2017.03.27ハイアットリージェンシー京都
白無垢からドレスに|ハイアットリージェンシー京都の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回はハイアットリージェンシー京都の結婚式をお届けいたします。

▼ 美味しそうなケーキ(笑)

IMG_8719.JPG▼ ご祝宴前半は白無垢で!
TOMOKOチーフも最終のお直しです。

IMG_8723.JPG▼ さぁ、楽しいパーティーがはじまりました!

IMG_8755.JPG▼ 途中からお色直し。
mika ninagawa(蜷川実花さん)のカラードレスで登場です!

IMG_8892.JPG▼ パーティーな和やかに・・・
妹さんともゆっくりお話ししていただいたことと思います。

IMG_8947.JPG

▼ 楽しい時間はあっという間、花嫁様からのお手紙です。

IMG_8972.JPG▼ 最後の2ショット

IMG_9001.JPG

新郎様の花嫁様に対する心やさしさが伝わるバーティーでした。
このたびは誠におめでとうございました!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

皆様に"楽しい結婚式"ご用意しております。
大切なゲストの皆様と笑顔の絶えないひとときを。
まずは「おこしやす京都の結婚式相談会」

2017.03.23ハイアットリージェンシー京都
折り鶴|ハイアットリージェンシー京都の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日のハイアットリージェンシー京都での「和の人前式」、
その続きをお伝えしたく思います。 > 前半はこちら

▼ 折り鶴。
すべて花嫁様が折られたそうです。
お気持ちがいっぱい込められた「折り鶴」
折り鶴の皆さん、出番ですよ~(笑

IMG_8663.JPG▼ さぁ、皆さん!
折り鶴をお持ちください~!(汗)

IMG_8665.JPG▼ お父様も折り鶴お持ちになって準備万端!

IMG_8668.JPG▼ そうこうしているうちに、新郎新婦様がお見えになられました!

IMG_8676.JPG▼ 新郎新婦様もお式を終えられて緊張から解放されていい笑顔!

IMG_8677.JPG▼ おめでとうございますーーー!

IMG_8678.JPG▼ ご遠方からお越しのゲストの皆様にも喜んでいただけたいいお式だったと思います。

IMG_8681.JPG

▼ その後はお写真タイム(その①)

IMG_8683.JPG▼ 折り鶴の皆さんも大役、お疲れ様でした~!(汗)

IMG_8688.JPG

▼ お写真タイム(その②)
どこかで見た後ろ姿と思ったらうちのTチーフでした~!(大汗)

IMG_8702.JPGお二人もとってもいい笑顔、
そして左に写っているホテルプランナーのOさんもいい笑顔、
次回はいよいよご祝宴編へ・・・。

2017.03.20ハイアットリージェンシー京都
和の人前式|ハイアットリージェンシー京都の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は先日のハイアットリージェンシー京都の結婚式をレポートさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

▼ 今回は和装人前式
ご親族中心のウェディングです。

IMG_8593.JPG▼ 聖歌隊4人にバイオリニストまで。
なかなか充実の編成です!

IMG_8595.JPG▼ まずはお母さまによる「扇子の儀」から

IMG_8601.JPG▼ 続いてお水合わせの儀

IMG_8626.JPG▼ 指輪の交換も滞りなく・・・

IMG_8628.JPG▼ 結婚誓約書にご署名

IMG_8638.JPG▼ お披露目されて皆様から拍手が・・・

IMG_8648.JPG▼ こんな和装人前式もいいですよね!

IMG_8655.JPG後半はまだまだ続きます!
お楽しみに~!(汗) > 続きはこちら

2017.03.09結婚式レポート
ザ・リッツカールトン京都の結婚式

皆様、こんにちは。
ビューティープロデューサーTOMOKOです。

今日はリッツカールトン京都での挙式をご案内します!

お仕度は、スウィートルームにて。。。♪
どこで支度させて頂こうか迷ったくらい広かったです^^

挙式は平安神宮にて。。
白無垢・洋髪に綿帽子で。

o2648191013885712347.jpg

新婦様、妊婦さんだったのですが、すごく元気で^^
お仕度から楽しかったこと~

帯は二部式をご用意し、少しでも楽にとお着付けさせて頂きました。
洋髪に綿帽子は今ではとても人気ですね。

かつらは嫌だけど、綿帽子は夢で・・・って方が増えてきました。
私たち美容師も、かつらにする綿帽子を洋髪でどうやってキレイに仕上げるか・・・
常に研究です~

そしてリッツカールトンにて披露宴。。。

 お二人のお人柄ですね、大勢の方がお祝いにお越し下さいました。
宴中でウェディングドレスにお色直し。
凛とした雰囲気からキュートに変身です!

新婦様はキリッとしたキレイなスタイルが似合われる美人さんです。
そして男前なところもあり・・・ご自身でも甘いより辛い方が似合うと思っておられる感じでした。

リハーサルでは前髪をキリッと上げて、高めのシニヨンとかするとやっぱりお似合いでした。
でもみんながイメージしない、かわいいスタイルもしてみたいとの希望もあり・・・

ご相談の結果、
前髪は編み込み、ネープシニヨンで大人かわいいスタイルに^^
これがまたお似合いだったんです!

ヘアパーツのカスミソウがまた可愛さを引き立ててくれました。
入場時の歓声が聞こえそうです!

そして最後にお二人で。。。

o3840216013885712354.jpg

敬礼!!
カッコ良すぎです!!

リッツカールトンの接客にも頭が下がります...汗
本当に楽しい一日でした!ありがとうございました!

 どうぞ、末永くお幸せに・・・

2017.02.20結婚式レポート
ひとり号泣(涙)

IMG_0333.JPG皆さん。こんにちは。
コンシェルジュPです。

さて昨日の午後の出来事です。
外回りもかなり歩いて休憩&少し事務処理で、
淀屋橋オドナのスタバで休憩。

PC開けたら一通のメールが・・・
先日のお式をされた花嫁様からでした。

写真を添付して下ってました。
そういえば、最後に全員で写真撮ったのでした。

もっと言えば、私だけ違う場所にいたので、
Tチーフから電話があって「みんなで写真撮るので戻ってください~!」と電話があったのでした。
なんかいろいろ思い出してきました。

そしてクリックしてその写真開けてみたら、
わーーーー
みんなメチャクチャいい顔されてます!

新郎新婦のお二人に、会場のラグジュアリーホテルの黒服のキャップテンに、
私とは息がぴったり(?)の担当のウェディングプランナーさんたち、
当日のアテンダント(介添え)さんにヘアメイク担当のTチーフとYチーフ、
そしておまけ係の私も読んでいただいたのでみんなで写真を撮ったのでした。

1枚目
新郎新婦さまと7名のスタッフ。
まさしくお二人のためにホテルの皆様と私たちチームおこしやすの3人が合流させていただいて、
お二人のために全力を尽くすことができました。
かっこよくいい写真が撮れました!

2枚目
スタッフは全員両手を使ってダブルピース。
こっちもすごくいい写真。
9人の笑顔、もう最高です!

今回はホテル側のカメラマンさんでしたが、
ナイスショット!ありがとうございます!(^^♪

今回のウェディングは本当に楽しいひとときでございました。
ご家族の皆様も大活躍でしたね!
どうぞよろしくお伝えください。

本当にありがとうございました!(涙)

2017.01.24ハイアットリージェンシー京都
これが"扇子の儀(せんすのぎ)"

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は私のお客様の結婚式、
とってもとっても素晴らしいアットホームな結婚式でした。

この日の親族婚は、
ハイアットリージェンシー京都の皆さんと、
私たち"チームおこしやす"のコラボレーション。

最後に私はみんなと離れてひとりで画像の整理をしていたのですが、
その時にヘアメイクのTチーフから電話があって、
「お二人が全員で写真を撮ろうってお待ちです~」

いそいそと行ったら私が最後、全員揃ってオールメンバー
新郎新婦のおふたり、そして担当プランナーのOさんはじめとするハイアットリージェンシーの皆さん、
おこしやす側がこの日はヘアメイクがTチーフとYチーフのダブルチーフに雑用係長の私の3名、
みんなで記念撮影。

実は私、
この時のポーズに自信あるかも・・・
(大汗)

ご親族中心の25名弱のご祝宴でしたが、
とっても和やかなひとときでした。

▼この日は和装人前式で。
写真は"扇子の儀"
挙式が始まる直前、花嫁様のお仕度の最後にお母さまが扇子を胸元に差し込まれます。
色々な思いの詰まった瞬間です。
私はこの時点で涙腺崩壊状態でした、、、涙

IMG_8601.JPG

ウェディングレポートは一週間ぐらいで作りますので、
読者の皆様も少々お待ちください(-_-;)

2016.10.03結婚式レポート
ご入場はまさかのこの方と・・・|素晴らしきかな結婚式(539)

皆様、こんにちは。
今日は先日からお伝えしておるお客様の結婚式レポートをお伝えいたします。

> 前半はこちら

お色直し後はウェディングドレスで。
ご入場はなんとお母さまと・・・

お着換え前のお色直し退場ではお母さまとご一緒というのはよくあるパターンですが、
お色直し後にお母さまとご入場って私も初体験!!
見ていてすごくいい感じでした!

IMG_2753.JPG実はご新郎様もお母さまとご入場、
ここで4名様が向かい合ってお辞儀を・・・
もうこのシーンだけで涙ぐんでおられるゲストの方もいらっしゃいました。

さぁ、ここからは楽しいひとときを。
まずはケーキカットから。
そしてファーストバイトです!

といっても当社が普通のファーストバイトをするわけもなく(汗)
まずはそれぞれのご姉妹様ご夫妻にもご協力いただいてお手本バイトをしていただきました。
もちろんサプライズなので皆様びっくり!!!
すごく盛り上がりました!

IMG_2783.JPG

IMG_2784.JPGさぁ、そしていよいよ新郎新婦様の順番です。
それにしても花嫁様のこの笑顔、何を意味しているのでしょうか?(汗)

IMG_2800.JPG

花嫁様「さぁ、行くわよ!」

IMG_2801.JPG

ご新郎様「うわぁーーーーーーーーー」(笑)

IMG_2805.JPGその後はご歓談時間もはさみながらの、
ゲームの時間になりました。
題して「なるほど・ザ・Kさん&Hさんゲーム~」

IMG_2870.JPG出題は司会のYちゃんから
どんな問題が出てくるのかゲストの皆様は^用意はもう万端です!

IMG_2874.JPGゲームはチビッコも参加で大盛り上がり!
優勝された方にはお二人からプレゼントが手渡されました!

IMG_2880.JPG楽しかった時間は本当にあっというまです。
いよいよ花嫁様のお手紙の時間に・・・

IMG_2886.JPGご新郎様のご挨拶も感動のお言葉でした。
お越しいただいた皆様も本当に心地よいお時間をお過ごしいただけたことと思います。

IMG_2898.JPGご披露宴が終わって最後の写真撮影。
ドレス姿もたっぷり残しましょうね!

IMG_2909.JPGちなみにさっきから「このドレスカワイイ~」と思いながらブログをご覧いただいている皆様もいらっしゃるかと思いますがこのドレスはいま、業界関係者はもちろん多くの花嫁様の注目ブランド「カンタベッラ」でございます。

IMG_2916.JPG今回から初登場のインスタパネルも予想以上に大活躍!(笑)
下のハッシュタグはほとんど私が考えたのは少々自慢(汗)
#新郎様の手袋のところは「お嫁に行きます」
#ハッシュタグ考えるのに1時間以上かかったのはここだけの話
#お二人はじめ皆さんに喜んでもらえてよかった!

IMG_2917.JPG一番最後にちゃっかり自社を宣伝したのは私でした、、、(;・∀・)

Kさん、Hさん、
このたびのご用命誠にありがとうございました。
またお店に遊びにいきますねー!
これからも末永くお幸せに~!

挙式・披露宴 ウェスティン都ホテル京都

プロデュース おこしやすウェディング エルミタージュ上質ウェディング

担当 わたし(コンシェルジュP)

  1. <
  2. 1  2  3  4  5

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)