下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 2019年12月一覧

2019.12.18プランニングサービス
来春の下鴨神社の打合せ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお衣裳選びのお客様にご挨拶。
来春に下鴨神社でご予定です。

ご好評いただいている、
おこしやすウェディングの
お衣裳プラン。

① 同業他社さまは1社からというところが多い中で、4社から選べるというには大きな魅力化と思います。

② 色打掛写真撮りサービスも5万円から。やはり色打掛はいいもんです。

➂ そして神社への衣裳持込み料。こちらもお客様の負担なしで大丈夫です。

④ 糺の森の当日ロケフォトもおこしやすは追加料金なしでお撮りします。

⑤ おこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」もぜひお任せ下さい!

⑥ フォトディレクションは私が担当します。1分無駄にいたしません!

お食事は料亭でご検討。
春らんまんの楽しい日が目に浮かんできます。

この日(12月中旬)の京都

IMG_20191215_113215.jpg東山駅にはこんなお店ができていました。
お好み焼き大好きな私とすればぜひ行かなければ!

IMG_20191215_133558.jpg

> 話はまだまだ続きます。

2019.12.16京都会場見学ツアー
和歌山のT様ご夫妻を京都会場見学ツアーにご案内させていただきました

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は京都会場見学ツアーを担当いたしましたので今回はその模様をお伝えしようと思います。よろしくお願いいたします。

朝の先斗町が好き
先週と同じく誰もいません、、、

IMG_20191214_100218.jpg三条大橋に到着。
今日は誰かいるかな~???

IMG_20191214_100917.jpg今朝もおられました!
仲良し3人組!
「おはよーー!」(´・ω・)

IMG_20191214_100911 (1).jpg今回は得意のシェアサイクルで出発します!
最近の私のマイブームです。
京都の街にはぴったりですね!

IMG_20191214_101907.jpgお客様とは粟田山荘さんで合流。
ご家族中心のウェディングでご検討です。
ちなみにこの日のコーディネートは結婚式ではなく一般のご宴席ですのでご参考までに、、、

IMG_20191214_103958.jpg続いて人気のウェスティンさん。
実はこの日がサーキュラールームのお披露目会
京都の街を一望できる特別なお部屋。
アットホームウェディングをお考えの方にぴったりの会場です。
#写真はロビーで。

IMG_20191214_111138.jpgウェスティンさんでは試食もご用意してくださいました。それもこの日はなんとサーキュラールームでのご試食です。当日のイメージがつかみやすかったのではないでしょうか?

そういう私はお客様のご試食中はいつもの通り平安神宮近くのロームシアター京都のスタバで待機兼仕事。このスタバができて本当に時間の使い方が効率的になりました。

そしてご試食&お見積りのご説明が終って次はまた料亭の竹茂楼さんへ
12月中旬でこの美しさ!
「がんばれ紅葉さん!」と言いたいですね!
#紅葉さんありがとう

IMG_20191214_142047.jpgその後、お客様と少し作戦会議をして、
夕方からはお衣裳のご試着にご案内。

おこしやすは何といっても複数の衣裳店をご覧いただけるのがいいですよね!
同じ白無垢でもお店によってテイストなんかぜんぜん違いますもんね!

ということでここでこの日は解散。
お衣裳選びは私は見ない主義
#当日を楽しみにしているので

私は15時50分の"おけいはん特急"で一路大阪へ。
遅めのお昼ご飯は今回もお好み焼き。
匂い対策のため一気に食べたのでのどが詰まりそうでした、、、涙

IMG_20191214_155845.jpg大阪に到着して向かった先は・・・

> 続きはこちら

2019.12.12週刊おこしやす
前進あるのみ|週刊おこしやす(第123号)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

こちらのブログで書いたように、
ブログがたまってすみません。

早速ですがいくつか連絡事項を。
宜しくお願いいたします。

① 30名以下でご検討のお客様

大変大変お待たせしました。
おこしやすの花嫁様に大人気
ウェスティンさんのサーキュラールーム
ホテルのリニューアル工事に伴ってクローズでしたがいよいよ再開されました。そしてこの週末12月14日(土)が再開後の初めてのコーディネートフェアになります。
京都の街が一望のサーキュラールーム。10名様でももちろんご利用いただけます。
ご試食も残席わずかです。
おこしやす経由でお申し込みのお客様は持込み料不要でお好きなドレスがお選びいただけます。

② 京都結婚読本について

諸般の事情により現在アップしているもの(2ページ)を「ダイジェスト」とさせていただきます。資料請求いただいたお客様には4ページの正式バージョンをお届けいたします。メールでお送りいたしますのでご新郎様、ご家族様ともすぐに共有していただけます。ぜひ皆様のお問合せをお待ちしております。

③ プランニング相談会

リニューアルしてご好評いただいている「プランニング相談会」、京都の結婚式はWEBだけでは何もわかりません。ぜひ私たちの話にお時間いただければ幸いです。京都、大阪、東京で開催中ですがご多忙の方には皆様のご指定の場所にお伺いいたします。

④ まもなく登場!少人数ウェディング読本!

おこしやすウェディングと姉妹サイト「エルミタージュ」の各スタッフによる総力編集!50名以下でご検討の花嫁さまにおススメですがもちろん50名以上の方に読んでいただいてもすごく参考になるかと思います(多分・汗)

この日もムーランのパン。
とんかつ&たまごパン。
これも110円(税込み)
この値段では本当に値打ちありです。
前日は新快速のボックス席でしたが、
今回は補助席にに格下げ(涙)

IMG_20191211_140627.jpg今日はダースの日。
コンビニによってはダースを2つ買うと横浜流星さんのクリアファイルがもらえるみたいです!

IMG_20191211_191003.jpg話は変わりますが、毎年冬に実施している3日連続5時起きの「根性の出張」は仕事が忙しすぎて延期することにしました。楽しみにされていた読者の皆さま、申し訳ございません。

【昨年の出張レポート(姉妹サイトへ)】

> 1日目は「水の山から水の都」

> 2日目は「おばあさんに会いに」

3日目は???

実は3日目は博多。
要するに・・・
地元~新大阪~岡山~米子~大山~松江~岡山~京都~金沢~糸魚川~富山~金沢~京都~新大阪~博多~大宰府~博多~広島~博多
毎年なぜかこのコース。


2019.12.12プランニングサービス
勝負は12月

皆さん、こんにちは。
本日はおけいはん特急からお届けいたします。

ブログがたまりにたまって申し訳ございません。
お客様のウェディングレポート
ドレス試着レポート
この年末にどんどんアップしたいと思います。
当ブログの読者の皆さま、
もう少々、お待ちくださいませ。

===12月のご予約状況===

14(土)残席わずか
15(日)受付中
21(土)残席わずか
22(日)残席わずか
23(月)受付中
28(土)受付中
29(日)受付中

さて、年末年始ですが、
この12月はとっても重要です。

なぜなら1月はすごく式場見学も衣裳試着も多くなる時期なので、この12月でどこまでご準備なさるかがとっても重要なのです。

例えば式場見学。
この12月にあるていど目星をつけてから1月に一気に決められると比較的いいお日にちがご予約可能です。逆に1月から2月に時間をかけて回られるといいお日にちが埋まっていく場合もあります。

ぜひ皆様のお問合せをお待ちしております。

received_946028188769591.jpeg・プランニング相談会
別名「涙と笑いの結婚式相談会」
京都、大阪、東京で開催中です。

・京都会場見学ツアー
京都の街を効率的にご案内。
年明けは混みますのでぜひお早めに

2019.12.11KYOTO
まさかの出来事、、、

皆さん、こんばんは。
コンシェルジュPです。

ただいま深夜
やっと着席。

これからブログを書いて、
本日の営業は終了しようと思います。
皆さん、今日もお疲れ様でした、

さて、この2日間に
電話でこういうことがありました。

私「お引き合いお願いします~」
※空き状況お願いしますという意味。

料亭さん「どうそ~」

私「5月△日で30名です」

料亭さん「すみません、先約ありです~」

私「がちょ~ん・泣」

今までずっと「先約あり」がなかったので久しぶりに言われて若干ショック(涙)。
実はその翌日、別の会場さんでも(お客様のご希望の時間帯が)先約ありと言われました。こちらのお客様は6月だったので余裕と思っていまいしたが、、、

そろそろ、来年のお客様が本格的に動き出されつつあります。
毎回同じ話をいたしますが、年明けに一気に動き出される傾向が強いのでぜひ年内からお下見またはご相談をぜひおススメいたします。
ぜひ皆様とお会いできることを楽しみにしております。

この日のお昼
新快速の車中でムーランのパン。

ムーランって京都のパン屋さんだったのですね!私はてっきり全国チェーンのお店と思っていました。

しかしこのムーラン、写真の白身フライ(私の大好物・汗)はじめ、コロッケ、焼きそば、トンカツ&たまご、、、といわゆる総菜パンもなんと100円!他のパンも似たような金額でコスパ高すぎです!

京都のパンのレベルは本当に高いです。さすがパン大国とも言われる京都(パン消費量1位の常連)。皆さんも次回京都にお越しに際はパン屋巡りもいかがでしょうか?

新快速の車内にて。
4人がけのボックスシートしか空いていなかったので、、、。さすがの私も前に誰かが来られたら少々恥ずかしかったのですがこの日は何とか大丈夫でした(車内がかなり空いていたので)

IMG_20191209_120609.jpg

一体、何の話でしたっけ???

とにかく来年結婚式をご予定のお客様は少しでもお早目のご相談をお待ちしております。

・プランニング相談会
ご家族・ご親族婚はお任せください。
今なら人気会場もお手配が間に合います!

・京都会場見学ツアー
冬の京都もスムーズにご案内。
効率よく見学できる人気ツアーです。

2019.12.11下鴨神社
来春ご予定のM様へ

前略、Mさま

先日は京都会場見学ツアーにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
私の拙いご案内でしたが初冬の京都をご満足いただけましたでしょうか?

さて、早速ではございますが私なりのプランニングをまとめましたので、今後の結婚準備の参考になれば幸いでございます。

① お衣裳のご試着はいかがでしたか?
こちらのお店の品揃えは京都でも最大級、インスタでも花嫁様に人気のお店です。何といってもコーディネート力には定評ありです。たかが白無垢、されど白無垢、白無垢選びは本当にむずかしいものです。プラン内でもたくさんからお選びいただけるのがおこしやすの強味かも?

② 美容着付

美容着付はとっても重要。特に着付。なぜなら最近は花嫁様もお食事をお召し上がりになる傾向にあるので食事されてもしんどくならない着付はとっても重要です。着付って地味な部分ですが本当に重要なんです。
そしてヘアメイク。もちろんエアーブラシ確約です。生花でご検討ですが簪(かんざし)や美容師の持っているアートの髪飾りとのミックスもおススメです。美容体験の時にご覧いただけるので担当のスタイリストから改めてご案内させていただきます。

③ アテンド

アテンドは僭越ながら(汗)この私もお伺いいたします。下鴨神社ではゆっくりお写真お撮りしましょうね!私のおススメのとっておきの場所にもご案内いたします。挙式前だけで5カ所も回るのは私だけ???(大汗)

④ お写真

お写真は久保田写真館さんとチームおこしやすのコラボレーションでご提案いたします。実は先日の結婚式でうちのカメラマンがすごくお褒めいただいて、、、。「Pさん、このカメラマンさん、大事にせなあきませんよ~!」。M様の時も熱いハートのカメラマンをご用意いたします(笑)

⑤ ご祝宴

別名「感謝の気持ちを伝える会」。
同じ料亭さんでも私たちがお手伝いすると全く違う仕上がりに?
お二人のこころのこもった、一生忘れることのできない素敵な京都の一日をご提案いたします。私もばんばりますよ~!

⑥ おまけ

色打掛の写真撮影プランはぜひおススメです。
5万円でご利用いただけます。
料亭での出発シーンや糺の森での撮影が色打掛になります。
この料金は衣裳店さんの多大なるご協力で実現いたしました、
この場合は40分前に控室に戻ってチームおこしやすのクイックチェンで白無垢に掛替します。こんなことができるのもおこしやすの魅力です。

以上、簡単にまとめてみました。
M様以外の下鴨神社でご検討のプレ花嫁様の皆様もご参考になれば幸いです。

M様も先日はお忙しい中、たくさんのお時間をいただいてありがとうございます。
最後になりましたがご新郎様やお母様にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
(´・ω・)

別名「新商品研究家」のこの私
予想外に甘すぎず、、、
こういうのをデザートティーって言うということを同僚コンシェルジュに教えてもらいました。

IMG_20191210_140147.jpg今日もがんばります。

2019.12.09京都会場見学ツアー
これが「京都会場見学ツアー」です!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は京都会場見学ツアーについてお伝えします。今回はいつもにも増して詳しく書こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

集合場所は三条京阪。
この日はタクシーでご案内するので集合場所まではテクテク歩いていきます。朝の先斗町は誰もいないので気持ちがいいですね!

IMG_20191208_100345.jpg今回は花嫁様とお母様と2名でご参加です。
まずは粟田山荘さんから。
粟田山荘さんは基本的な見学時間は①10時からか②15時30分からのどちらかになります。※日によって若干変動の場合あり。

そして粟田山荘さんに行ってびっくり!
12月8日でこの紅葉!
我々ツアー一行は全員ハイテンション!
※私も含む・汗

IMG_20191208_102518.jpg続いて竹茂楼さん
色補正なしでこの色あい!

IMG_20191208_120127.jpgお客様はこちらでご試食。
完全フルコースのご試食です。
時間も少々かかりますのでここで私は一旦解散。

さて、花嫁様からのご質問。
「下鴨神社から料亭に行く間に大鳥居付近で写真を撮りたい!」
チームおこしやすとしては何ら問題ございません!

IMG_20191208_121525.jpg

お客様は料亭でフルコースに対して私は神宮道のセブンイレブンで肉まん1個(涙)。
※昼食は後ほど
そしてこちらは「京都市京セラ美術館」。3月のオープンまで最後の仕上げの真っ最中。
オープン後は夜はライトアップされるとか?
東京駅に負けないフォトウェディングのメッカになりそうですね!

IMG_20191208_121722.jpgお客様のご試食中は私は時間調整兼ねてロームシアター京都のスタバで少々仕事。その後、ご試食を終えられたお客様からご連絡いただき次の料亭の「六盛」さんへ。こちらもおこしやすのお客様には人気です。

そしてその六盛さんの前でいつもの3人組に遭遇!
皆さん、お久しぶりですね!笑

IMG_20191208_143632.jpg今回は料亭を3軒ご案内させていただきました。
料亭って一口で言っても全然違います。

今回の3軒も個人での見学はなかなか大変。
料亭さんのプランナーさんって結婚式場みたいに多くおられないので、打合せがなどが入ったらなかなかスムーズにいかない場合もあるのです。

それにしても「料亭」って一口に言っても三者三様。いつも同じことを言いますがWEBだけでは何もわかりません!やはり「百聞は一見に如かず」です!

最後はお衣裳のご試着にご案内。
私は出町柳駅で失礼させていただきました。
途中で下していただきありがとうございます。

時間は16時過ぎ。
私はおけいはん特急で大阪へ。

車内で遅めの昼食。
隣席の紳士に「食事させていただいていいですか?」というとご快諾いただいたのですが、まさかお好み焼きとは心の中でかなりびっくりされていたかもと思います。
申し訳ございませんでした、、、汗
(´・ω・)

IMG_20191208_163827_1.jpgそんなこんなの初冬の一日でした。。。

2019.12.08おこしやす相談会
作戦会議の重要性

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はプランニング相談会
別名「作戦会議」笑

まずはお客様のご要望をお伺いします。
・下鴨神社ご希望
・ご家族婚+ご友人5名=約20名様
・料亭ご希望

これだけお伺いできると私の頭の中はフル回転、早速、京都会場見学ツアーのコースが浮かびました!

毎回申しますがこの作戦会議は本当に重要です。例えば折角、料亭まで見学に行っても宴会場が使用中で部屋の中が見れなかったら意味がありませんもんね!

どうせなら一番べストの状態を見ていただきたいので、事前のヒヤリングはとっても重要です。何でもご遠慮なくおしゃってくださいね!

最近は烏丸より河原町で打合せすることが多くなりました。寛永堂さんは穴場なので落ち着いてお話しできます。場合によってはすぐに会場見学するときは河原町のほうがウェスティンさんやオークラさん、料亭さんの多い岡崎公園に近いので、、、

寛永セットは本当にオトクです!

IMG_20191130_161504.jpgプランニング相談会(別名「こころふれあう結婚式相談会」)はどこでもお伺いいたします。京都、大阪、神戸、名古屋、、、
東京はNちゃんが担当いたします。
※私の場合も有り

今日、料亭さんの方もおしゃってましたが、そろそろ来年のお客様のお問合せが増えてきました。2020年ご検討のお客様はお早目のご連絡をお待ちしております。

何しろブログでお伝え出来ないこともいっぱいなので、、、(汗)

・プランニング相談会
3月4月は少々お急ぎください。
京都らしい結婚式、ご用意いたします。

2019.12.07プランニングサービス
ぜひ私の話を聞いてください~!(号泣)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近は多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。
早速ですがこのブログをお借りしてお返事いたします。

1.衣裳(その1・式服)

多くの同業者さんは衣裳は1社しか選べないのですがおこしやすは「4社から」
どちらも老舗の立派なお店ばかりです。
たかが白無垢、されど白無垢。
たくさんの中からゆっくりとお選びください。
※期間限定で下鴨神社衣裳持込み楼負担サービス実施中

0021.jpg

2.衣裳(その2・お色直し)

お色直しのお衣裳こそが本領発揮!
色打掛は京都最大級の品揃え、たくさんの中からお選びください。
そして圧巻はウェディングドレス。
あらゆるブランドが勢揃い!
ドレスのこだわりはどこにも負けません!

3.美容着付

美容師のこだわりはブログでもいつも書いています(汗)
詳しくはこちらをご覧ください。
また、おこしやすでは早い段階で担当のスタイリストが決まるので安心です。
ヘアメイクリハーサル無料、プレミアムかんざし無料、ダブルアテンドサービス無料の「プレミアムサービス」についてはこちらをご覧ください。

4、アテンド

下鴨神社は控え室もたくさんあるので、ゲストの皆さんが迷われないためにも当社、他社さまに関わらず挙式サポート会社のご利用をぜひおススメいたします。
当社は挙式前当日ロケフォト、挙式前説明、親族紹介、ご見学ご友人のご案内、挙式後は久保田写真館さんと連携してのお写真のご案内、そして一番ややこしいお帰りの際のタクシーのご案内も経験豊富なチームが担当いたします。お二人は安心して結婚式をお楽しみください。

5.涙と笑いの結婚式

そしてご祝宴。
おこしやす名物「涙と笑いの結婚式」
別名「感謝の気持ちを伝える会」
同じ料亭やホテルでもおこしやすがお手伝いするとこんなに違います!
派手さはないですが、ゲストの皆さまが心から楽しめるひとときを。

0820.jpg・プランニング相談会
別名「こころふれあう結婚式相談会」
京都の結婚式はブログで書けないことがいっぱいです。
年内は少々混みあいますのでお早目のご予約をおススメします。

・京都会場見学ツアー
効率のいい会場見学。
おススメ会場を一気に見学!

2019.12.05下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

下鴨神社の打合せレポート。
今回が最終編でございます。
よろしくお願いいたします。

> はじめての方はこちら

⑫ 挙式中はご友人も自由行動。
挙式の終る少し前にこの場所にお集まりください。

⑬ 挙式が終って皆さん出てこられました。
ここからは久保田キャンディーズさん
ここからは久保田写真館さんにお願いしております。
集合写真と二人写真を撮っていただきます。

⑭ この間も無駄にしないのが"おこしやすウェディング"
例えば新郎新婦様のお写真中も久保田写真館さんのお邪魔にならないように注意を払いながらもご家族の素敵な表情を見つけては撮影!
下鴨神社のお写真時間は集合写真も含めて30分少々なのでとっても重要、1分1秒を無駄にしないのがおこしやすウェディングです!

⑮ 私もどこかのタイミングで一瞬だけ離席して花嫁運転手さんの元へ。帰りの出発時間の確定(この時間はチームリーダーの私が決めます)、渋滞状況の確認、お帰りの道の再確認など最終チェック

⑯ 最後にお写真の自由時間です。ご家族やご親族などのとのお写真もしっかりお撮りするのは重要です(←この部分はとっても重要ですが私の文章力のなさで(泣)ブログで表現するのがむずかしく)、そしてそのあとの自由時間、写真の撮り忘れのないようにお願いいたします。

⑰ 出発時間になりました。新郎新婦様は花嫁専用車(ブライダルカー)へ。ゲストの皆さまはお供車(おともしゃ:タクシーのこと)にご案内いたします。
ここでは私の考えた(?)2段階乗車システムでご案内。本当にあっという間に皆さんご出発、神社の方にもお褒めいただくこのシステム。やはり何事もスマートさは重要ですもんね!

⑱ 最後に控室で忘れ物チェックして神社の方にお礼を言って、私たちもご祝宴会場に向かいます!※最近はお供車に便乗させていただくことが多くなりました。皆様のご協力をお願いいたします。乗せていただいた分、がんばって京都観光いたしますので・汗

⑲ ご祝宴会場に到着。皆様ウェルカムドリンクや昆布茶を飲みながら少し休憩。

⑳ さぁ皆さん、お待たせしました。いよいよここからが本番です。おこしやすが総力を結集する「「涙と笑いの結婚式」の始まりです!

460.jpg

皆さん、いかがでしたか?
上記は一例ですが概ねこんな感じです。

下鴨神社の挙式で重要なのは「分単位」のスケジュール。
最近は神社の職員さんと挙式サポート会社(当社だけでなく他社さまも含めて)が協力してすすめることが多いかと思いますので挙式サポート会社のご利用はぜひおススメいたします。

スムーズな進行、そしてご祝宴(会食または披露宴)は定刻にはじまるのがとっても重要なんです。この話も長くなるので今回は割愛しますがお急ぎの方はぜひプランニング相談会にお越しください。

来年は出足が早そうです。
皆さまも早目早目のご相談をお待ちしております。

  1. <
  2. 1  2  3

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)