下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2019.11.30ウェスティン都ホテル京都
我ら、ミーハー探検隊!(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日はお客様と打合せ。
新しくなった、ウェスティンさんにて
※ウェスティン都ホテル京都

正面玄関。
永らく工事でクローズ。
かなり明るくなりました。

IMG_20191130_153439.jpg

ロビー
すごくきれい!
感動のキレイさ!
すごく上品なイメージが伝わります!

IMG_20191130_153523.jpgここでお客様と合流。
お客さまから「Pさ~ん!」と見つけていただき申し訳ございません!

お客様もこの仕上がりに大満足のご様子です!

3人でテンション高く(大汗)、「上(2階)も探検に行きましょう!」と私が提案!早速3人で「ミーハー探検隊」を結成して2階へレッツゴー!

ティーラウンジ「メイフィア」は2階に移動。
メイフィアといえば今までに来館されたVIPの皆さんの記念写真パネル。
英国のエリザベス女王陛下などそうそうたる方々の写真が!

今までは何カ所かに分かれて展示だったのですが、今回は一堂に展示、改めてこちらのホテルの100年以上の歴史が感じられます。

IMG_20191130_153148.jpgと、ここで担当プランナーのSさん(野球大好き)が呼びに来られたので今回はここまで。
3階以上の探検はまた次の機会に行ってこようと思います。。。
どうぞお楽しみに~

ドレスにこだわりの花嫁様へ
おこしやす経由ならアントニオさん(アントニオリーヴァ)やハツコさん(A by hatsukoendo)など50以上のブランドが選べます。日本最大級のネットワークで心行くまでドレス選びをお楽しみください。

12/14(土)はサーキュラールームのお披露目コーディネート
10名様から30名様の小人数ウェディングにおススメのサーキュラールームも見学できるようになりました。12/14は試食付きコーディネートフェア。本番さながらのようにフルコーディネートで御覧いただけます。
ぜひお申し込みはおこしやす経由で!
衣裳持込み料なしでお好きなドレスをお選びいただけます!
> サーキュラールームの結婚式レポート

2019.11.27京都の和婚
おこしやすはプロデュース料不要です。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつに「プロデュース料は要りますか?」
答えは「当社は不要」です。

なぜなら私たちがお世話になる会場さんには、
美男美女のプランナーさんが勢揃い!
こころ優しいプランナーさんが勢揃い!
※もちろん心優しくて美男美女です(汗)

なので私たちはこのプランナーさんとタッグを組み2人3脚でお二人の結婚式をお手伝いさせていただきます。

神社の挙式サポートは私たちが担当させていただき、神社をご出発されたらご祝宴会場のプランナーさんにお電話させていただき、そうすると到着される時間を見計らってお出迎え。
※もちろん私も後からついていきますが、、、

ホテルや料亭さんに到着するとメインプランナーは会場プランナーさん、私はおまけちゃん(お手伝い係)になるわけです。

0287.jpg

なぜこのようなシステムにするか、、、
それはお客さまへのご負担を少なくするためです。

プランナー業務というのは大変な仕事量で、もし私たちがその業務をするとなれば、やはり代金をいただけなければなりません。

逆に言えばプランナーさんがおられる会場で私たちがプランナー業務をしてしまうと業務が重なってお客さまには「二重投資」になってご負担をおかけするわけです。

0874.jpg

もっといろいろと言いたいのですが文章で書くとお金関係の話しはなかなか微妙なので(笑)、ぜひおこしやす相談会にお越しいただければと思います。

同じ結婚式でもこんなに料金が違うとは
ぜひ相談会にお越しいただければ幸いです。

2019.11.25竹茂楼
竹茂楼さんでの今日の結婚式を終えて・・・

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ただいま午前0時になりました。
皆さま、お疲れ様でございます。

さて、この11月も素晴らしい結婚式を担当させていただきました。
チームおこしやす一同、心から御礼申し上げます。

今日は色々とお伝えしたいのですが、夜も遅いので明日からブログにひとつづつアップしていこうと思います。

何が言いたいのかは「結婚式の素晴らしさ」
今日の結婚式も素晴らしい結婚式でした。
※料亭で60名様です。

そして、今回を終えてまた思いました。
「結婚式って100組100通りやなぁ~」

今日の結婚式も皆さん、とっても楽しそうでした。
園長先生も、ご新郎様のお兄様も、花嫁様のご友人も、ご遠方からお越しいただいた皆様も、、、。

私もずっと会場内にいて、忘れていた何かを思いだしました。
それは「もてなす」ということです。

おもてなしという言葉は世の中に氾濫していますが、本当に心のこもったおもてなしとは?
今日の結婚式ではたくさんの気づきをいただきました。

おふたりからのおもてなしの数々、ゲストの皆様にはしっかり伝わったかなと思います。
ゲストの皆様が帰り道、「今日は本当にいい結婚式だったね!」と言われる姿が目に浮かびます。

特に最後のお手紙は経験豊富な私でもかなり勉強になりました。
そして可愛い甥っ子さんに向かって「△△くん、好きやで!」と言われたシーンあたりでは思わず胸がジーンと来ました。

従妹さんの女の子もずっと涙が止まりませんでしたよね!

「結婚式はいいもんや!」
改めてそう認識した錦秋の京都の結婚式でした。

IMG_20191124_181338.jpg

2019.11.23コンシェルジュ日記
明日の花嫁さまへ

前略、S様

今は結婚式前日の23時30分。
私は某駅のマクドです(涙)
やっとパソコン開けることができました。

タクシーリスト、ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

IMG_20191104_223628.jpgさて、いよいよ明日が結婚式ですね!
このブログを読まれるのが今日なのか、明日なのか、それとも永久に読まれないのか(号泣)、それはわかりませんが、明日は精一杯お手伝いいたします。

チームおこしやす一同、宜しくお願い申しあげます。
秋たけなわの京都の一日、ご遠方からのゲストの皆様にも喜んでいただける1日にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

そして下記は私からの音楽のプレゼント。
私の好きな一曲です。
そして今の季節にぴったりの曲です。
歌うは意外なこの方です(汗)
> こちら

私もそろそろ帰ります。
明日は宜しくお願いいたします。
(´・ω・)

2019.11.21チームおこしやす
東京担当のNチーフです!(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日、東京での相談会が毎週開催になった旨をお伝えいたしましたが、東京での相談会は主に私の同量のNチーフが担当いたします。

Nチーフは京都での結婚式の他に、東京や横浜での姉妹サイト「エルミタージュ」のお客様も担当させていただきます。

私以上に情熱を持ったNチーフ、何でもお気軽にご相談くださいね!

いつもお世話になっている六盛さんにて

IMG_20191119_155227.jpg・おこしやす東京相談会
京都の結婚式はWEBではわかりません!
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

・京都結婚読本
京都の結婚式がよくわかる
ぜひ皆さん、ご覧ください。

2019.11.19京都結婚読本
花嫁の一日|京都結婚読本(2)

 

12時下鴨神社挙式
14時料亭でのご祝宴の場合

朝も比較的ゆっくりできる12時挙式、14時ご祝宴をベースに考えてきました。皆様の参考になれば幸いです。
※時間は概ねの時間です。
※下記は当社プランニングの場合の一般的スケジュールです。
※お衣裳内容や道路状況などで多少前後する場合がございます。予めご了承ください。

7時45分(美容師到着)

チームおこしやすのスタイリスト(美容師)が控室に到着。
お支度の準備をさせていただきます。

8時15分(花嫁様お仕度スタート)

料亭に専用の個室(お支度室)をご用意しました。
ゆったりとした雰囲気の中でお支度をおススメください。
※この時間までにお手洗などをお済ませください。

0043.jpg

 

9時15分(ご新郎様ご到着)

ご列席者様でお着付けご希望の方は、この時間にお越しください。
※ご人数や内容により多少前後いたします。

10時15分(お支度が整う)

当社の場合、ご家族もご入室いただけますのでワイワイガヤガヤみんなで楽しく(笑)、ご家族様とのお写真タイムをお楽しみください。
お母様による「紅引きの義」はこのタイミングでしていただだけます。

10時30分(花嫁専用車で出発)

当チームスタッフもご一緒させていただきますので
乗降の際もどうぞご安心ください。
続いてご家族様、ご親族様も神社に向けてご出発です。

0105.jpg

11時00分(下鴨神社到着)

お二人は糺の森へプチロケへ。ゆっくりお写真撮影をお楽しみください。
ご列席者様は控室へ当社スタッフがご案内いたします。
挙式当日の写真撮影も存分にお楽しみにいただけるよう、
当社では余裕あるスケジュールにしております。

151.jpg678

11時30分(控室で挙式説明)

巫女さんから挙式の説明。その後、ご親族紹介。
当社スタッフが進行役をさせていただきます。
「笑い声の絶えない親族紹介」はおこしやす名物です(汗)

317.jpg

12時00分(花嫁行列・挙式)

いよいよ花嫁行列
このシーンもしっかりお写真をお撮りいたします。
ご見学のご友人も当社がアテンドさせていただきます。

308.jpg

12時30分(久保田写真館さんによるお写真)

久保田写真館さんの写真撮影がございます。
集合写真と二人写しは日本一の写真屋さん、久保田写真館さんにお願いしております

12時45分(お写真時間)

神社最後でのお時間となります。
皆さまとひとときをお過ごしください。

13時00分(神社出発)

少しややこしいお帰りのタクシーのご案内も、
当社アテンドスタッフにおまかせください。

012.jpg767

13時30分(料亭到着)

神社最後でのお時間となります。
皆さまとひとときをお過ごしください。

14時00分(ご祝宴スタート)

お世話になった皆さま方と、美味しいお料理を召し上がりながら、
楽しい時間をお過ごしください。
おこしやすでは通常ではむずかしい14時スタートのご祝宴も可能です。
※詳しくはこちら

479.jpg899

16時30分(ご祝宴おひらき)

楽しい時間はあっという間、
最後は皆様に感謝の気持ちを込めてご挨拶

17時30分(お着替え・メイク)

おこしやすでは美容師が最後まで残りますので、お着替え後の後片付けもお任せ下さい。

18時00分(料亭をあとに・・・)

また、たまには私たちのことを思い出してください~(涙)

■ 参考リンク

・プランニング相談会
こころふれあう結婚式はいかがでしょうか?
人数に関係なくアットホームなウェディングをご提案いたします。

2019.11.18京都結婚読本
まず、はじめに|京都結婚読本(1)

257.jpg996

1)京都の結婚式とは?

・多くのお客様の場合、神社でお式をされ、料亭やホテルでご祝宴(披露宴やご会食)をされます。 これからの話をスムーズにしていくため。準備していただきたいものが二つあります。 

・それは「お日にち」と「お人数」です。この二つがとっても重要で、今後のプランニングに大きく影響します。 まだそこまでのお話でない方も、仮定でもいいのでイメージとしてお持ちいただければと思います。

・ご予算はとっても重要です。同じ結婚式でもプランニング会社などでお値段が大きく違います。相談会では気になるご予算の話しもすっかりお伝えさせていただきます。お気軽にご相談ください。(ご相談は無料)

2)すべては「お日にち」から始まります。 

・神社での挙式はおおむね 1 年前からご予約受付が開始されます。
・春と秋は人気のシーズンです。なるべく早めのご予約をお勧めいたします。
・神社では「祭事」も多く、特に葵祭(5月)など京都三大祭の前後に多くあります。
・祭事がある場合、いいお日柄でも結婚式の受け付けは行われない場合があります。
・11 月後半の紅葉のシーズンは、道路、宿泊施設とも大変込み合いますのでご留意下さい。 

061.JPG

3)人数について 

・大体で結構ですので、当日お招きになられるお人数を前もってお知らせ下さい。(ご招待される人数は会場選びではとっても重要です)
・会場によっては極端な人数の増減に対応できない場合がありますのでご了承下さい。
・「ご会食」と「ご披露宴」の違いをよくご質問いただきますが、特に定義はありません
・秋のシーズンなどは非常にお部屋の確保がむずかしい場合があります。 

4)まずは挙式を決める

・世界文化遺産の有名神社から、静かでアットホームな神社まで、ご希望に合わせてご紹介します。
・神社によっては挙式場にお入りいただく方の人数が決まっています。
・神社によっては挙式場内では写真(動画含む)撮影ができない場合があります。
・神社への衣裳持込料が必要な場合でも負担いたしますのでご安心ください。(一部の神社をのぞく)

5)お食事会場を決める。 

 ・一般的には挙式時間の2時間後にご祝宴がスタートします。
※上賀茂神社の場合は2時間30分後を推奨
※季節、場所などにより若干変更の可能性あり)
・特に料亭でのご祝宴の場合、「お座敷」か「イス席」かは、ぜひご家族で前もってご相談下さい。 (イス席でも座りやすいイスそうでない場合もございます。そのあたりはおこしやす相談会でご説明させていただきます)
・ご家族・ご親族婚向けの会場は最近特に人気がございますのでお早目のご予約をおススメいたします。
・当社では 6 名様 150,000 円からの上質でお得なご祝宴プランをご用意しております。 また30名以上のお客さまは選べる特典のついたご披露宴プランをご用意しております。

1076.jpg

6)京都の結婚式がよくわかる「プランニング相談会」

こころふれあう結婚式はいかがでしょうか?
人数に関係なくアットホームな結婚式、それが私たちのご提案する結婚式です。
プランニング相談会は京都(四条または京都駅)、大阪(グランフロント)、東京(銀座)で開催しております。

7)ぜひおススメ!京都会場見学ツアー

1日で複数の会場をご案内するこのツアー、個人ではなかなか見学できない老舗料亭やホテルのスペシャリティルームもご見学いただけます。
※お客様専任のコンシェルジュがご案内いたします。他のお客さまとはご一緒にはなりませんのでご安心ください。

・ご希望の方にはご試食やご試着もご案内いたします。
・遠方の方で何度も京都に来れないやお仕事がという方には特におススメです。
京都会場見学ツアーは1日1組限定です。お早目のご予約をおススメいたします。

※※写真

(お願い)
1.この冊子の内容は弊社コンシェルジュの経験に基づきまとめました。
2.料金、内容などは本書発行時(表紙右上に表示)現在のものであり、場合によって変更になる場合があります。
3.上記の何れの場合でも、当社ではその責は負いかねますので予めご了承ください。

2019.11.17コンシェルジュ日記
新プランのキャッチコピー|持つべきものは友(4)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今週もたくさんのお客さまにお会いできうれしく思います。
私のチョイスしたROKKAKUさんのグリーティングカード&封筒セットはいかがですか?
京都らしくて可愛くて、あれをもらわれた(受け取られた方)は絶対「可愛い~」とおっしゃってくださると思います。

さて、新プランの話し、、、
ずっと進めないといけないと思いながらも日々の忙しさを理由に後手後手になっていたのですが、頭に「ストン!」と落ちるときは落ちるとき、大阪駅から神戸までの新快速の中で一気に下書きを作りました。

三宮について向かった先は新しくなった神戸阪急、ここの広場(JRからの歩道橋渡ったところ)にはストーリーピアノがあります。

私はお客様との待ち合わせ時間より早く行ったのでここで少し時間調整。
すると男性がやってきて弾かれたのは、あの「千本桜」、かなりお上手でした。

弾き終わられたあと拍手したかったのですが誰もされていなかったので心の中で盛大な拍手をしました。
(´・ω・)

さて、お客さまとの打合せのことは別記事でお伝えするとして、出来上がった新プランの案を知り合いのSさんにご意見いただこうと思ってSさんのお店へ。
※お忙しい時間帯にすみません。

すると、どうでしょう?
もう見事にケチョンケチョン、、、
それも目も当てられないほど厳しいご意見。

しかし、、、

こういう意見こそ、私が望んでいたものです。
その後、泣きながら(爆)グランフロントに戻って最終まで修正作業。

最終電車に辛うじて間に合いました。

IMG_20191111_230812.jpg新プランのキャッチコピーも大体できました。
3行編成で、

四季折々
美しい風景の日本で
(3行目は次回公開)

2019.11.16京都の和婚
料亭の結婚式|これがおこしやすの結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

アメブロアーカイブシリーズ
第二弾は六盛での結婚式
会場は「比叡」です。
お人数は20名と少し。

この時はアルバムコーナーを作りました。
それがよかったのです。

なぜなら私が席を外して戻ってきたとき、
アルバムコーナーには二人のご婦人が・・・

私は「???」

よく見ると新郎様と新婦様、
それぞれの叔母様だったのです。

今日、ついさっき初めて会われたばかりなのに、お二人ですっかり仲良しに、、、
(´・ω・)

IMG_20181227_114631.jpg本当に笑顔がいっぱいだった結婚式
ぜひ皆様の参考のなれば幸いです。
> 詳しくはこちら

2019.11.15少人数結婚式
ご家族婚進行役サービスについて

当社ではこのたび、ご家族婚の進行役サービスを開始いたします。
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

■ ご家族婚進行サービスとは?

・乾杯のお手伝いやお被楽喜の際の掛け声などをお手伝いいたします。

■ 料金、その他のご案内

・料金は無料です。
・当社で衣裳と美容着付をセットでご依頼のお客様対象です。
・10名前後のご家族婚のお客様向けです。
・事前の打合せがございません。
・ご利用いただけるホテル、料亭は恐れ入りますがお問い合わせください。
・1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。

0874.jpg313

■ まずは相談会にお越しください。

アットホームな結婚式をご用意しております。
風情あふれる京都で思い出に残る一日を
相談会は京都、大阪などで開催しております。
> 詳しくはこちら


  1. <
  2. 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)