下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. チームおこしやす一覧

2019.11.01チームおこしやす
原点回帰|週刊おこしやす(第123号)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

本日は阪急京都線の快速急行車内からお届けいたします。

さて11月になりました。
11月~12月は飛びきり忙しく、いっぱいお伝えしたいことがあるのですが少々お待ち下さい。

① 京都会場見学ツアー

11/2満席、
11/3午前出発のみ残席わずか(試食可能)
11/4午前出発のみ残席わずか(試食可能)
※11/3と4の午後は満席です。

② 年内の出張について

大分にも行きたいのですが松本にも行かないと、、、
#がんばろう長野
FDAが神戸から長野まで飛ぶようになったので1日目松本、2日目東京になりそうです。泊まりを東京か松本かそれとも長野かかなり迷います。

③ ブログの原点回帰

皆様にお役にブログになるように原点に回帰しようと思います。もっと楽しいブログを。。。、引き続きご愛読宜しくお願いいたします。

012.jpg900私の誕生日はこの方と同じ
これからも精進してがんばります!
京都・おこしやすウェディング

2019.10.29チームおこしやす
とある日のこと

10月※日(前日)

21時
静岡駅到着
急遽レンタカーを借りることに。
辛うじて見つかる。
それも軽自動車ですが、、、

22時
とりあえず態勢を整えないと。
ということでスタバへ。
ここでPCで今晩の宿を探す。
その後はお店のスタッフさんに京都のことを色々としゃべっていました(閉店間際にもかかわらず私の与太話にお付き合いいただきありがとうございます・汗)

IMG_20191024_230001.jpg

23時
R150を西へ。
途中でセブンでおにぎり購入。
雨もかなりきつくなってきました。

24時
宿舎に到着。
チェックインして早速お風呂。
露天風呂もいいお風呂でしたが風はかなりきつく、、、

IMG_20191024_235813.jpg

25時
就寝

10月△日(当日)

4時30分
起床。
なんとか起きれました。

5時
宿舎出発。

5時40分
別のホテルに泊まっていた担当スタイリストのTチーフと大御所Kチーフを迎えに行く。

6時
岬の上のホテルに到着。
今回はここでお支度です。
外は暴風雨。

IMG_20191025_055031.jpg

6時30分
この道路はなぜか途中、海の上を走ります。
風が本当にきつく、車(軽自動車のデイズ)がひっくりかえりそうだったので何度戻ろうかと思いましたがずっとUターン禁止だったので仕方なく海上道路に。すれ違う車は全くなし。駿河湾の藻屑にならず本当によかったです。

googleマップから

IMG_20191029_010555.jpg

7時
R150の旧道を東へ。
久能山東照宮付近の駐車スポットで少し仮眠(その1)

IMG_20191025_070421.jpg

8時
清水へ
ファミレスの「ココス」
以前から気になっていた「朝食ビッフェ」
※朝食ビッフェは一部のお店のみ開催です。
ここでパワーをつける

IMG_20191025_082506 (1).jpg

9時
清水ICから東名高速
途中の日本平PAで少々仮眠(その2)

IMG_20191025_103444.jpg

10時すぎ
現地(駿府城公園内の紅葉山庭園)に到着、
新郎新婦様やご家族様、そして我がチームおこしやすのメンバーと合流。
まずはお写真撮影から、、、

(つづく)

2019.10.13チームおこしやす
五周年おめでとうございます!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は私の担当のお客様が、
結婚五周年を迎えらました。

今回もご祝宴会場にお食事に来て下さり、
改めて御礼申し上げます。

あれから五年、
本当に早いですよね!

料亭の担当者さんとの間でも、
あの時の結婚式の話しはよく出ます(汗)

本当に素晴らしく、
そして楽しい結婚式でしたね!

▼下鴨神社の"糺の森"にて

0195.jpg667いつも京阪宇治線に乗ればお二人のことを思い出します(笑)
これからもお二人仲良く、お元気でお過ごしください。

チームおこしやすを代表して、
心からお祈り申し上げます。。。
(´・ω・)

2019.10.09プランニングサービス
花嫁体験会のご予約ありがとうございます|プランニングサービス(1206)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は新日本髪(地毛結い)でご検討のお客様から「花嫁体験会」のご予約をいただきありがごうございます。

来春もかなりお問い合わせが多くなりました。
"地毛結い""はもちろん"おかつら""洋髪"でご検討の花嫁様はぜひお気軽にご参加ください。

この日は"チームおこしやす"ご自慢の"エアブラシメイク"もご体験いただけます。

0004.jpg

半年先の結婚式の担当美容師がわかるのは本当に安心です。
ぜひ皆様もお気軽にご参加ください。

■ ご案内

秋のシーズン中の開催日はお手数ですが当社コンシェルジュまでお問い合わせください。
お客様専用電話 0120-39-0509

> 花嫁体験会

> 賢い花嫁が先ず最優先でおさえるのは?

> 美しさのこだわり

> チームおこしやす

2019.09.20チームおこしやす
挙式とご祝宴は同じ美容師をおススメいたします|プランニングサービス(1201)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近はお客様との打合せが続きます。
出来る範囲でブログにアップして皆様と情報共有するこの「プランニングサービス」もお客様のご協力の元に成り立っています。
心から御礼申し上げます。

今回も神社挙式の花嫁さまです。
ご祝宴はホテルでご家族中心のウェディング

① 神社プランとホテルプラン、美容師が別々は避けたいところです。
何より基本料金が両方にかかるので最終的には高くなる可能性大。
おこしやすなら1日美容師が神社もホテルにもご一緒いたします。
どうぞご安心くださいませ。

② おこしやすプランのお衣裳選びは京都最大級、それも何と50%!とこんなお値段は当社だけではないのでしょうか?安いお衣裳が安いのは当たり前で上質なお衣裳がお得な料金でご利用いただけます。さらに高くなりすぎないのが当社の秘密。基本的にはお衣裳代は3段階、安心してお衣裳選びをお楽しみください。
> お衣装プラン「恋心」

0166.jpg

③ 美容師選びはとっても重要です。
当社の場合、ご契約前に美容チームとお会いいただくことも可能です、

④ 意外と高い、かんざしレンタル。おこしやすなら衣裳と美容着付をセットでご利用のお客様にはかんざしは無料です。ヘアメイクリハーサルなども無料です。こういったのが別々だと結構いいお値段になります。
> プレミアムサービス

2019.09.18チームおこしやす
今日は会場見学ツアーを担当いたしました|プランニングサービス(1199)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
東京からお越しの花嫁様です。

神社はすでのお決めなので、
料亭を中心にご案内いたしました。

お人数は20名様ほど、
今、一番お問い合わせの多いお人数帯です。

10時30分に待ち合わせ、
一気に4つの料亭を見学させていただきました。

IMG_20190916_125151.jpg

自分で言うのもあれですが、
この短時間で4つも見学できたのは、
この会場見学ツアーならではというか、
おこしやすならではと思います(汗)

そしてお客様とも言っていたのですが、
一口に「料亭」と言っても本当に多様です。

これかたご検討の皆様も、
WEBだけでご判断されるのではなく、
ぜひ実際の料亭を見ていただければと思います。

すべて見学終って作戦会議。
飲み物だけも軽食つきもあまり値段が変わらなかったので、もちろん軽食付き(汗)
@修学院の喫茶店

IMG_20190916_135519.jpg

それにしてもこの日は短時間で本当に効率的に見学できました。
料亭の皆様もありがとうございます!

【作戦会議のまとめ】

① おこしやすにご依頼いただきますと、挙式サポートは「チームおこしやす」が担当いたします。料亭でのご祝宴はほとんどの場合、料亭にもしっかりしたプランナーさんがおられますので全く心配はご不要です。もちろんおこしやすは「プロデュース料不要」、無駄のない結婚準備をしていただけます。
> チームおこしやすとは?

② お衣裳はおこしやすの誇る「恋心プラン」をご利用いただけます。最高級のお衣裳もすべて50%オフでお選びいただけます。品揃えはもちろん京都最大級、たくさんの中からお選びください。そして和装のコーディネート力には自信あり。小物合わせも和装選びの楽しみのひとつですもんね!
> お衣裳プラン「恋心」

③ 当日前撮りができるのもおこしやすの魅力です。白無垢と色打掛の場合、先に色打掛でお写真撮って挙式は白無垢、そしてご祝宴のお色直しで色打掛、そんなことができるのも「チームおこしやす」の魅力のひとつかもしれません。
> 当日前撮りについて

④ 地毛結いでご検討でしたらぜひお任せ下さい。地毛結いというのは技術です。なので美容師が直前までわからないと上手い方なのかそうでないのかわかりません。おこしやすでは早い段階から美容師がわかる点は先輩花嫁様からも大変ご好評いただいております。
着付もとっても重要です。着付なんてなかなかWEBでわかることではないですが、二部制の長襦袢を使っている点など花嫁様の「楽な着付」には本当にこだわっているのです。
> 美容着付のよくある質問

⑤ ムービーもご検討ですがムービーには本当に自信あり!
納品後はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
見るたびに京都での楽しかった一日を思い出していただき涙されること間違いなしです(汗)
なによりご両親様への親孝行間違いなしです!
> ムービープラン「京都の一日」

⑥ かんざし無料、ヘアメイクリハーサルのプレミアムサービスもご用意しております。地毛結いの場合はほぼかんざしが必要ですが普通にレンタルされるといい値段します(汗)、おこしやすのプレミアムサービスではかんざしやリハーサルなど無料になるのも大きいかと思います。
> プレミアムサービス

⑦ ご祝宴について

問題はここ。逆にいえばここがすべてかもしれない「ご祝宴の進行」。ご祝宴は単なる食事会ではございません。お話上手な方もおられればお話しが苦手な方もおられます。そこを上手にまとめるのが私たちの腕の見せどころ(大汗)、ご家族はもちろん久しぶりにお会いになられる方にも心から楽しんでいただける進行を心がけます。

▼修学院の喫茶店で発見!

IMG_20190916_144024.jpg

【おまけ】

実はこちらのお客様とは東京でお会いしてしっかり作戦会議をさせていただいたので、お客様のイメージが事前にわかりましたのでこちらも準備がスムーズにでき本当に助かりました。東京でも名古屋でもどこでもお伺いいたしますのでお気軽にお申し出ください。

> 銀座でお会いした時はこちら

> 会場見学ツアー(プレミアムウェディングツアー)

> 今月のお知らせ

2019.09.11チームおこしやす
小さなお食事会つきフォトプラン「ファミーレ」

このたび、フォトプランに小さなお食事会をセットした特別プラン「ファミーレ」をご用意いたしました。ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

■ 小さなお食事会つきフォトプラン「ファミーレ」とは?

・フォトプラン「ナチュレ」に親族様での小さなお食事会がセットになった特別プランです。

・お食事はラグジュアリーホテルや老舗料亭、お人数に合わせて個室をご用意いたします。

・お顔合わせや「写真だけの結婚式」をお考えの方にもおすすめのプランです。


016.jpg

■ 料金

・178,000円から

・衣裳、美容(ヘアメイク着付)、写真(データ50カット)、撮影代、移動の交通費、お食事代(6名様分)

■ ご案内

・平日限定プランです。

・お食事場所はホテルや料亭などたくさんの中からお選びいただけます。

・詳しい資料をご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

2019.09.04チームおこしやす
美容着付の大切さ

 皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は美容着付に関して、少し触れさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

式場とお食事(ご披露宴)会場を押さえるのはいつも申しておりますが、最近はもうひとつ早目に押さえていただきたいものがあります。

それは「美容師」

理由は簡単。
それは「人手不足」なんです。

世の中は究極の人手不足というのは皆さんご存知の通りですが、それはお恥ずかしながら私たちの業界でも無縁ではございません。

特に最近大人気のご自身の髪の毛を結いあげる「地毛結い」に関しましては本当に限られた人間しかできません。

そして美容師は「技術職」なので、もし出来たとしても「人(美容師)」により出来上がりに大きく差が出る場合も否めません。

たとえば京都で地毛結い、それも「文金高島田」が結えるのは本当に少ないかと思います。
そしてそれらのほんとんどの先生方は同じ流派かと思います。
なので皆さん顔見知り(笑)
お弟子さんのつながりはかなり深いですから・・・

0043.jpg

もう一つ申しますのが「着付」
もうこれが下手だともう笑えません(汗)。

通常はヘアメイクと着付は分業制が多いのですが、私たちは同一人物が担当します。
美容師二人制なので「メイン担当」と「アシスタント」というコンビになります。

着付担当とヘアメイク担当が同一人物って業界的にもかなり希少と思います。
その分、結婚式のない平日はかなりハードなトレーニングが待ち受けています。

大きく分けて4つ。
ヘアスタイル、メイク、着付、そして「おもてなし」などその他のこと。
何といっても聞くところによると合宿(?)もあるみたいです。
もう本格的ですねー!(´・ω・)

そして花嫁さまを担当できるまで大体5年くらいの経験を積んで晴れてデビューいたします。

さらにその中から選ばれた5人のスタッフだけがおこしやすの花嫁様を担当できます。

0058.jpg

それと少し予断ですが、この機会に下記のこともぜひ聞いていただければと思います。

花嫁さまにとっては一生に一度の晴れ舞台の日。
美容師たちの準備はその何日前から始まります。

当日は花嫁様にお目にかかりませんが、長襦袢に襟をつけるスタッフ。

これには注釈が必要なので説明いたしますと通常は長襦袢は衣裳店さんが担当なので前日に搬入なのですがおこしやすの場合、美容師が用意する専用の長襦袢を利用します。

そして「襟」もこちらでご用意いたします。
この「襟」の部分は必ず刺繍衿を使用します。
通常の「無地衿」に比べてもう華やかさが違います。

そしておこしやす名物と言えば、実はこの長襦袢。
上下の二部式、そして袖の部分は驚きの仕掛けが!
詳しくは書けませんが100人中100人がびっくりされます。

なぜに部式なのか?、花嫁様が着物姿でも少しでも肩が凝らないために。

0166.jpg

衿を付けるスタッフは花嫁様担当スタッフからどんな花嫁様か話を聞きながら「これがいいかな~」と衿を選びます。
花嫁さまの当日の晴れ姿を思い描いて。

お客さまに目に触れないところでも一生けんめい。
私たちは「チームおこしやす」です。
(;・∀・)

併せてこちらもご覧ください。

・気持ちのいい結婚式(1)汗を吸う力

・気持ちのいい結婚式(2)肌に優しいヘアメイク

・洋髪スタイルで綿帽子をご検討の花嫁様へ

2019.05.28チームおこしやす
百聞は一見に如かず

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回のテーマは、
京都会場見学ツアー。

おこしやす号(※)で京都の街をスイスイご案内。
お客様専用なので希望の場所にご案内するこのサービス。
今でこそ他社様でもされているところがありますが、
当社がスタートした時はおこしやす1社だけでした。
※タクシー利用の場合もあり(料金当社負担)

以前は1日2組でしたが、
今は「1日1組」。
なので思う存分お愉しみいただけます。

もう一つの変化は、ご試食サービス。
これも提携会場様のご協力で実現しました。
ホテルの場合は完全無料。
料亭の場合は定価の70%オフ。
こちらもお客さまに大変ご好評いただいております。

また京都会場見学ツアーはでは、
最初に衣裳もご覧いただくことは可能です。
やはり衣裳の品揃えは重要ですよね!
プラン内でどれだけの衣装が選べるか・・・
いくら基本価格が安くても追加がびっくりする金額でしたら大変ですもんね!
おこしやすの場合はそのあたりも包み隠さず(笑)ご覧いただけます。

そして、ツアーご参加のお客様の声。
皆さん、ほぼ同じことを言われます。
実物見て、本当によかった・・・と。

やはりWEBだけの判断は危険と思います。
どれだけお忙しかっても、何とか日帰りでも京都にお越しください。
ぜひ京都の結婚式をしっかりとご案内させていただきます。

何事も「百聞は一見に如かず」

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

この日も京都会場建学ツアーを担当させていただきました。
お客さまは京阪でお越しなので三条京阪にお迎えに。
合流後、まずは最初の料亭に。
青もみじに包まれた"おこしやす号"

IMG_20181026_115914.jpg

2つ目の料亭ではちょうどご祝宴の準備中。
この豪華な装花が驚きのプライス。
本当にこちらの料亭さんは良心的です。

IMG_20181026_124604.jpgその後、神社にご案内。

IMG_20181026_132406.jpg

その後、お客さまを最寄り駅までお送りして、
私も車を置いて歩いて四条大橋を渡りました。

今日は誰かいるかな~?
昨日は前回は偶然見つけましたが、
さすがに今日は誰もいないでしょう・・・

IMG_20181026_141314.jpg

と思っていたら今回もまたおられました!
連続で見つけてびっくり!
今回も四条大橋からスマホのズームで撮りました。
すこしボケてしまいましたが(汗)


IMG_20181026_141301.jpg

私はこの後、おけいはん特急で大阪へ。
ひとつ用事を済ませてグランフロント当番。
お昼ご飯は今回も食べる時間がないので、
車内で"のり弁"
そういえば前回も車内でのり弁やったかも(汗)

くずは付近

IMG_20181026_144742.jpg京都会場見学ツアーはまさしく"楽しい"という言葉がぴったりです。
プチ京都観光もできるので。
また皆様のご参加をお待ちしております!

2019.03.04チームおこしやす
特別サービスの期間延長について

当社ではご好評いただいております各種特別サービスを下記の通り期間延長いたします。おこしやすウェディングではワンランク上の京都の結婚式のためにさまざまなサービスをご用意しております。ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

■ 特別サービスの内容

・神社でのプチロケ(当日前撮り)無料サービス
・色打掛写真撮り特別レンタル
・神社での白無垢ー色打掛羽織替えサービス
・神社での綿帽子ー角隠しクイックチェンジサービス
・親族紹介進行役サービス
・コンシェルジュサービス
・プレミアムサービス
(当日ダブルアテンド、ヘアメイクリハーサル無料(2回とも)、プレミアムかんざし無料レンタル)
・ご祝宴プロデュース無料サービス

0026.jpg3

■ 延長期間

・2019年4月末までにお申し込みのお客様

■ ご案内

・すべてのサービスは1日1組です。先約の際はご容赦ください。

  1. <
  2. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)