下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 2016年3月一覧

2016.03.13KYOTO
京都慕情(1)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

またまた新シリーズ
その名も「京都慕情」
どこかで聞いたような?と思われる方は、
その疑念はスルーしてください(汗)

何のシリーズかと申しますと、
京都の街をぐるぐるした日のその日記
ほんとんど意味不明なシリーズですが、
意外とこういうシリーズが人気があったりして(大汗)

ということで今回もよろしくお願いいたします。

まずは洛西の柳谷観音から。
あじさい寺として、また目の神様として有名ですよね!

DSCN3131.JPG

DSCN3133.JPG

DSCN3134.JPG

DSCN3135.JPG続いて東山七条のハイアットさんへ。
耐震工事も終わりこの3月から再オープン!
私の大好きなホテルです。
なので休業中は"耐えること"に大変でした(汗)

▼ハイアットに来たらほぼ毎回この場所で撮影(笑)

DSCN3138.JPG▼こんなところがウェイティングルームとは、
ゲストの皆さんのテンションMAX間違いなしですね!

DSCN3141.JPG続いて出町柳へ。
もう夕方です。

手前が鴨川、奥が大文字山です。

DSCN3143.JPG

▼朱色に染まる"大文字山"
西日(夕陽)があたる東山連峰の景色は本当にキレイです。

DSCN3144.JPG出町柳ではお客様と打合せ。
おこしやす名物「最終打合せ」
当日のすべてをスムーズにするために、
約1時間、とことん打合せをいたします。

①当日は日本髪ですね!
担当は賑やかなY嬢です。
もう楽しいお仕度風景が目に浮かびます!(汗)
結い上げ風景もしっかりお撮りいたします。

②下鴨神社に到着したらお写真撮影もたっぷりと。
当社独自のスケジュールはかなりの自慢!
特にこの日は何があるかわからない日(大汗)
余裕に余裕を重ねてスムーズに行くよう心がけます!
糺の森ではあそことあそことあそこの写真は必ず撮ります!

③親族紹介の進行役はお任せ下さい。
この挙式30分前の時間はとっても重要なのです。
親族紹介、皆さまとのお写真撮影など「充実の30分」はお任せ下さい!

④見学のご友人
挙式15分前に控室前に集合でお願いいたします。
花嫁行列も見ていただけるよう、私たちのほうでご案内いたします。

⑤挙式後の集合写真&お二人写し
集合写真は久保田写真館さんです。
婚礼写真は日本トップクラスの腕前です!
本当に丁寧でございます。
いつも仲良くしていただいている"久保田キャンディーズ"の皆さん、
ありがとうございます~
※業務連絡:今日もよろしくお願いいたします(汗)

⑥ご家族・ご友人のスナップ写真
最近、ここがとってもとっても重要ということに気が付いたのです。
なのでこの時間は"完全自由時間"を止めました。
まずはご家族やご親族との写真をしっかり残してその後に自由時間、
もちろんご見学にお越しのご友人ともしっかりお撮りいたします。
限られたこの時間をスムーズにご案内できるのは、
"チームおこしやす"の団結力の賜物だと思います。。。
※チームのみんなにはいつも口では色々言いますが心の中ではすごく感謝しているのですが面と向かっては言いにくいのでこのブログを使わせていただき、さらっと・・・(汗)

⑦タクシーに分乗してホテルへ
楽しい時間もあっという間、
お時間になればタクシーで帰りましょう!
このタクシー乗車って意外と手間なんですが、
ここのスムーズさにはかなりの自信があります。
※神社の方にもよく褒めていただきます。
このスムーズさはもう"芸術的"と自画自賛。
最後はなんか広告色が強くてどうもスミマセン、、、(大汗)

⑧ホテルでは司会のRちゃんが用意万端で首を長くしてお待ちしております~!(笑)

⑨ご契約記念の「おこしやすセット」
これはお客様の担当コンシェルジュが内容を決めるのです。
なのでY様の場合はこの私(汗)
プレゼント選びはお客様のお顔を思い浮かびながら・・・
今回は何にしようかなぁ~?

▼帰り道の京都タワー
世界緑内障週間のためグリーンにライトアップ。
なんと烏丸五条の信号待ちの時に望遠で撮ったのはここだけの話(汗)

DSCN3148.JPG

今日も"チームおこしやす"出動です~!
メンバーいつものゆかいなメンバーにムービーさんも入っての6人編成!
目指すは"楽しい結婚式"!!
今日も全力投球でがんばります!

2016.03.11
チームさわやか、始動~!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は3月11日ですね!
あれから早5年が過ぎました。

私たちも何かお役に立ちたいと思いながらも、
悶々とした気持ちで早5年が経ちました。

どうすればお役に立てれるのか?
みんなでディスカッションしながら、ひとつの決断に達しました。

それは「小さな小さな社会貢献」
おこしやすウェディングはまだまだ小さな会社です。
時間的に財力的にもできることはすごく限られています。

なので、ちょっとづつ、自分たちのできる範囲で社会のお役にたてれれば・・・というのが、
ひとつの結論になりました。

困っているときはお互いさま、
我々関西人は阪神淡路大震災の時には全国、全世界の皆さんに助けていただきました。

また私個人としても、
今までピンチの時にたくさんの方々に助けていただきました。

助けていただきながらも、
「なんでそこまでしてくれるのか」と思いました。

そんなこんなで今の私たちが存在してるわけで、
できるときに何かお手伝いできないか・・・

そんなあつまりが"チームさわやか"です。

この集まりは大きくするつもりもなく、
コツコツやっていこうと思います。

売名行為をいわれようが、
何と言われようが気にしません。

活動内容は年に数回はアップするかもしれません((;´・ω・))
もしかしたら、しないかもしれません。

自分たちのできる範囲でがんばっていければと思います。

▼昨日は用事で伊丹へ
角を曲がったらいきなりこの景色でびっくりしました!((;´・ω・))

DSCN3109.JPG

▼塚口からの帰りはリッラクマ号(汗)
このさわやかな方々を見習ってがんばろうっと!(笑)

DSC_0358.JPGまずは"街のお掃除から"
そしてその次は老人ホームにお邪魔して音楽コンサートを開催予定です。
皆さん、喜んで下さるかなぁ~?(汗)

長文お付き合いいただきありがとうございます!

2016.03.08コンシェルジュ日記
久しぶりのセントレジス

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日は市内某所からスタートです。
とあるクリエイターさんに会いに行きました。

▼予定時間を大幅に上回りいろいろ意見を交換させていただきました。

DSCN3059.JPG▼それからまたまた京阪特急で大阪へ

DSCN3063.JPGこの日もゆっくり昼食時間もなし。
またまた特急車内でパンを食べていました。
今回はベーカリー柳月堂(汗)
こちらのお店の横には「名曲喫茶」がありました。
何か気になるなぁ~

▼パンを食べている途中になんと寝てしまって(汗)
最後の一個は天満橋駅に着いてから食べました(大汗)

DSCN3060.JPGそれから中央区某所でミーティング
それから時計の電池の交換に本町に。

私の時計は少々複雑で普通のお店では電池交換してもらうと預けないといけないのですが、
本町のメーカーさんの営業所では即日電池交換してもらえるのです。

時計を1時間ほど預けないといけないので、
その間に用事でセントレジスへ。

▼こちらで少々打合せ
いい企画が生まれそうですー!

DSCN3064.JPGDSCN3065.JPGDSCN3066.JPG▼ 本町の夕暮れ

DSCN3068.JPG

新プラン「大人のウェディングパーティー」
まずは京都と大阪からスタートします。
続いて神戸と東京、そして横浜、名古屋、福岡と続きます。

お料理にこだわって、雰囲気にこだわって、
ゲストの皆さんに喜んでいただける1.5次会&2次会はいかがでしょうか?
詳細はもうすぐ発表です。
もう少々お待ちください。。。

2016.03.07コンシェルジュ日記
なかなか着席できずスミマセン(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ここ最近、またまた非常に忙しく、
自席に戻ることがなく一部のお客様にはメールの返信が遅くなり申し訳ございません。
本日には正常に戻ります。
ご迷惑をいたします。
お急ぎの場合、お電話いただきましたらすぐにこちらから折り返しいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、昨日は京都での打合せからスタートです。
5月のお客様の「中間打合せ」です。
当日の司会はKちゃんです!
会場は予約のとれない超人気会場です!
当日の結婚式が今から楽しみです!
約90名でのご婚礼、私も雑用係長(別名おまけちゃん)でがんばりますよ~!
どうぞ、よろしくお願いいたします(汗)

▼ホテルのロビーではもうこんな季節に・・・
月日が経つのは早いですねー!

DSCN2996.JPG▼最近は本当に忙しくお昼ごはんをゆっくり食べる時間もなかなか・・・(汗)
ということで京阪特急の中で志津屋のビーフカツサンド(ハーフサイズ)を。

DSCN2997.JPG▼しかし上記だけでは何か物足りずに乗り換え時間で、
京橋駅の「道頓堀くくる」のたこ焼きでこの日2回目の昼食(???)。

DSCN3000.JPG京橋で中之島線に乗り換えてリーガロイヤルホテルへ。
ドレスショップ"プルミエ"さんのドレスショーにお邪魔しました!
今回もロンドンやイタリアから到着したばかりの最新ドレスから、
お色直しで大人気の"ブランド"ステラ"までたくさんのドレスが登場!
ショーの構成も見応えありの楽しいひとときでした。。。

▼会場は人気バンケットのひとつ"ペリドット"です~

DSCN3003.JPG▼こちらがリーガロイヤルホテルの誇る大人気のチャペル、"クリスタルチャペル"です!

DSCN3021.JPGそれから梅田へ移動して、阪急百貨店13階の特別室"ダイアモンドルーム"へ
阪急ブライダルサロンのアイテムフェアに表敬訪問でおじゃましました。

▼入口だけ見てもゴージャスな雰囲気です~(汗)

DSCN3023.JPG▼ここからは大阪駅が一望です!

DSCN3024.JPG

この日最後は阪急百貨店の中にある"シャンデリアテーブル"へ。
オリジナルウェディングで大人気の会社"CRAZY WEDDING"の関西進出1周年記念パーティーへ。
創業者の山川咲さんは多くの女性の憧れの的です。
私もツーショット写真を撮っていただきました!
※ご覧になられたい方は私まで(汗)

▼会場のシャンデリアテーブルはウェディングパーティーでも大人気の会場です!

DSCN3034.JPG

そんなこんなの1日でした。。。汗

2016.03.02出張(感性を磨く旅)
翼よ、あれが・・・|東京・横浜おのぼり日記(51)後編

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

田町(ホテルグレイスリー)ー新橋ー赤坂見附ー新宿三丁目ー銀座ー東京ー横浜ー羽田ー伊丹ー南茨木ー地元

3月2日は東京の朝からスタートです。
ホテルでブログ書いて企画書作って朝風呂入って・・・

私は普通は朝食に時間をかけるのですが、
この日はなんと何も食べず。

▼なぜなら前日に新宿の小田急で見つけたこれを食べたかったのです。(前日に撮影)
※ピントがずれてゴメンナサイ(汗)

DSCN2871.JPGしかし上のカレーは西口の小田急10階にあって、
私の目的地は東口の伊勢丹方面、
まったく逆方向なので本当に泣く泣く断念。
11時からのアポイントへ。

こちらでは話も大いに盛り上がり、
予定時間もかなりオーバー。
ゆえに食事する時間もなく次に急ぎます。

▼あ~、美味しそうな中華そば・・・
食べたかったなぁ~(涙)

DSCN2927.JPG▼百貨店オタッキーのこの私。
伊勢丹本店の目の前に来ているのに通過するとは・・・
自分でも信じられへん~!(汗)

DSCN2928.JPGこのあと、銀座のクライアントさんでも話は盛り上がり、
最後は昨日に引き続きまたまた横浜へ。

朝から食事する時間を惜しみ働くとは・・・
あまりにもお腹が空きすぎて東京メトロ某駅でコロッケパン一つだけ食べましたが(汗)

▼羽田空港でも気になるお店を発見!
今度行ってみよう~

DSCN2929.JPG羽田空港では前回はチェックイン締め切り時間を過ぎて、
(時間変更の効かないチケットだったので)
何度も何度もお願いしてやっと乗せていただいたという情けない経験から、
今度は余裕を持ってチェックイン終了!

▼帰りはJAL137便
滑走路の誘導灯が幻想的です。

DSCN2932.JPG

▼これはアクアラインのようです。
木更津側です。

DSCN2935.JPG▼久びさに「クラスJ」にアップグレード成功!
空港でJALのお姉さんにアップグレードの近道のコツを教えていただきました。
過去3回失敗しているだけにここから先はあまり書けませんが思わず「なるほど~」と思いました。

DSCN2938.JPG機内では最初にスカイタイム(JALオリジナルの飲み物)をいただいて、
ボーとしているとCAさんから「お替りいかがですか~」と言われて、
思わず「それではビーフコンソメスープで・・・」と厚かましくも2回もドリンクサービスをいただきました(汗)

▼そんなこんなで離陸後40過ぎたらもう見えてきました。

「翼よ、あれが大阪の灯だ!」

写真中央がなんば周辺、写真左には通天閣やあべのハルカスも見えるような・・・(汗)
少々くねくねした光の帯が千日前通、写真上部は大阪港が・・・

DSCN2947.JPG

そんなこんなの"東京おのぼり日記"でした~

※追伸

京都に住んでいる私がなぜ大阪経由で飛行機で?
その理由はとっても簡単、安いからです。
私の使っているプランはとってもお得なんです。
※月曜日でも料金追加なし、どの便でも追加なし。
※往復JAL限定なので伊丹&羽田確約でとっても便利!
※東京メトロの一日パスもついています。
※あまり書きたくないですが往復の新幹線代(ホテル含まず)よりもこっちのプラン(往復飛行機+ホテル)のほうが安いです。

結婚式も旅行と一緒。
ほぼ同じ内容の結婚式でもどこから申し込まれるかで料金ってかなり違ってくるのです。
※不思議な業界で申し訳ございません(汗)

上質なクオリティそのままでお得な結婚式を。
それを皆様にお伝えするのが私たちのミッションです!

最後は広告色いっぱいになりましたが、
皆さまのお越しをお待ちしております~!(汗)
> 上質な結婚式相談会「おこしやす相談会」はこちら

2016.03.01出張(感性を磨く旅)
がんばれ、ひよこちゃん!|東京・横浜おのぼり日記(51)前編

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

3月になりました。
春ですねー!(汗)
今月もがんばります!

さて、今日は・・・
地元ー南茨木ー伊丹ー羽田ー新宿ー町田ー新宿ー東京ドームー品川ー横須賀ー横浜ー田町(汗)
今回も不思議なコースです(笑)

京都から東京行くのに飛行機で行くのは私だけ(汗)
7時30分発のJAL104便で出発です~

DSCN2869.JPG

機内の飲み物だけが我々庶民の楽しみです!(汗)
実は仕事が立て込んでいて3時間くらいしか寝ていなく、
機内でも完全熟睡していたのですが(大汗)、
客室乗務員さんのワゴンが横に来た瞬間に"ピタッ"と目が覚めて、
通過されずに済みました、、、(笑)

いつもはビーフコンソメスープをいただくのですが、
この日は揺れが予想されるので、冷たいお飲み物限定です。
今回は久しぶりのJAL限定「スカイタイム」をお願いしました。

DSCN2868.JPG羽田に着いて品川経由で新宿へ。
新宿の小田急百貨店で用事を済ませて、次は町田へ。
ロマンスカーで行ったので寝過ごして箱根まで行ってしまわへんか、冷や冷やしました~(汗)

DSCN2873.JPG町田では一瞬の用事を済ませてトンボ帰り。
写真は新宿の超高層ビル群。
本当にこの日もいいお天気!
今月も"ハレ人間"は健在でしょうか?(汗)

DSCN2878.JPG新宿(サザンテラス)にある某ホテルで少々の用事
中央線に乗り換えて水道橋の東京ドームホテルへ。

DSCN2882.JPG東京の衣裳店の方々とパワーランチ@シズラー
本当に久しぶりの"sizzler"
関西には以前はハーバーランドにあったのですが、もうなくなって久しくなります。
そして"シズラー"と言えばサラダバー(カレーもパスタもサラダバーにあります)ですが、
この"チーズトースト"も忘れてはいけません!やっぱり絶品です!(汗)

DSCN2886.JPGそして"sizzler"と言えばこのコメントカード。
私は何度か来たことがあったので知っていたのですが、
同行のTさんは「???」という感じでした!
お口直しのキャンディーを添えてあるのもうれしいですよね!

DSCN2887.JPGその後は一瞬の用事で横須賀へ。
写真を撮る暇もなく横浜へトンボ返り。
よく考えたら本日2回目の"トンボ返り"汗

そして今回の出張のメインイベント
国内最大級のブライダル系専門学校「横浜fカレッジ」さんの卒業発表会「shape2016」
会場の「横浜ベイホテル東急」の一番大きい「ボールルーム」に入りきれないほどのたくさんの方々、
私もお招きいただいて拝見していましたが、レベルが高すぎて超ビックリ!
それでは皆様にも一気にご覧いただきます!

DSCN2897.JPG

DSCN2899.JPG

DSCN2902.JPG

DSCN2907.JPGちなみにお料理は"ヌーベルシノワ"のコースで至福のひととき。
あとで調べたら私の大大好きな「トゥーランドット游仙境」の脇屋シェフがプロデュースされているんですねー!
フレンチのような繊細な中華料理"ヌーベルシノワ"、本当に美味しかったです~

さて、料理の話はさておき・・・(大汗)

いよいよ学生さんもこの春から社会人。
社会に出れば色々なことがあるかと思います。
うれしいことも、つらいことも。

本当に予期せぬ色々なことがあるかと思いますが、
今の気持ちを忘れずに大空に羽ばたいていってください!

DSCN2910.JPG

 

がんばれ、ひよこちゃん!(涙)

このたびはご卒業、
誠におめでとうございます~!!

お世話になったE先生はじめ学校関係者の皆さま、
この場をお借りして心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

  1. <
  2. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)