下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 2017年11月一覧

2017.11.13コンシェルジュ日記
11月の私のとある日

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

昨日はたくさんのお客様にお時間をいただきました。
お忙しいところありがとうございます。

この日は午後からの出勤です。
まずは"京都ホテルオークラ"へ。
こちらで司会の打合せです。
司会は安定のMちゃんです。
この時は私はご挨拶だけで失礼いたしました。
どんな進行になるのでしょうか?
ご友人も多い結婚式なのでにぎやかなウェディングになりそうですね!
私も当日が楽しみです~
( ^ω^ )

IMG_9181.JPG御池通りの街路樹もすっかり秋の気配になりました。

IMG_9187.JPG途中でビューティーアテンダントのサロンに立ち寄り、
Tチーフに差し入れを持っていき・・・笑

IMG_9188.JPG私のおススメの「ルラション」
ここのランチは超おススメです。
土日もドリンク付きでこの値段なら超良心的ですね!

IMG_9189.JPG続いてお客様と中間打合せ。
宇治上神社でお式のお客様です。
ここで宇治上神社プランナーのEちゃんも合流。
はじめてのEちゃんとのコンビ。
なんかうれしいなぁ~!
私は宇治が大好きです。
宇治の素晴らしさはこちらをご覧ください。

打合せは和久傳さんで。

IMG_9191.JPGちなみに上記のお客様と初めてお会いしたのはこの時でした!
東京・帝国ホテルでのおこしやす出張相談会でした > 詳しくはこちら(姉妹サイト"エルミタージュ"へ)

この後、タクシーで移動。
途中の河原町御池の交差点で司会のMちゃんをピックアップ!
老舗料亭へレッツゴー!

こちらでは司会打合せのお客様とご新規のお客様
司会打合せはMちゃんとプランナーのFさん、
ご新規のお客様はプランナーGさんにお任せして、
この日は両方ともご挨拶程度で失礼して本当に申し訳ございません(汗)

料亭から出てきたらもうこんな時間です。
この日は本当にいいお天気だったので夕暮れ時もキレイでした。

IMG_9196.JPGタクシーで三条京阪へ。
ここでいつもの"おけいはん特急"に乗り換え。
今日は日曜日なので車内は超満員。
17時52分発が今回も最後の一席。
プレミアムカーのチケットは駅の案内所でしか発売されていないのですが、
私が「次のプレミアムカー1枚」というと、
駅員さんが「そう思って最後の一枚押さえときました」ってwww
すごい!本当に助かりました。
ありがとうございました!

ということで17時52分発は私が買ったので満席になりました~(×印)

IMG_9199.JPGプレミアムカーはコンセプトもあるので、
ゆったり座ってしっかり仕事をしようと思いましたが、
その結果はここでは控えさせていただければと思います(大汗)
#途中のくすは付近から記憶が無くなったのはここだけの話

IMG_9200.JPG京橋乗り換えで大阪駅へ
途中、梅田の阪急百貨店でハンカチを購入。
毎回、花嫁様のお顔を思い浮かべながらブランドを選びます。
#実は私の密かな楽しみだったりして

ということでこの日は"花嫁ビューティーアップセミナー"の開催日。
私も一瞬だけ顔をのぞかせていただきました。
花嫁ビューティーアップセミナー > 詳しくはこちら(姉妹サイト"エルミタージュ"へ)

このあとはご参加いただいたお客様と打合せ。
実はお昼間にオークラでお会いしたお客様。
昼間はMちゃんの司会打合せが中心だったので
夜は私のためにお時間をいただきました。
らいおんチャンネルで有名な毎日放送の中にあるタリーズで。

下鴨神社の結婚式。
控室は三日前にわかりますので私までご連絡ください!
もちろん糺の森でもたくさんお撮りしましょうね!
そして、お衣裳・・・
和装にウェディングドレス、
どんなお衣裳か私はもちろん知りません。
当日をとっても楽しみにしております(笑)

また私セレクトのハンカチも喜んでいただいてありがとうございます。
当日はたくさん涙流してください( ˘•ω•˘ )

ちなみに初めてお会いした日は大雪の日。
正直に申しますと大雪のため帰宅難民になって、
家に戻ったのが翌朝になったのはここだけの話
> その時の模様はこちら(号泣)

街も日に日にクリスマス一色に。

IMG_9203.JPGこれで終わるのが普通の会社。
私は歩いてグラフロ戻りラストまでがんばりました~!

IMG_9206.JPG本日もたくさんのお客様にお時間をいただきありがとうございます。
来年お式をご予定のお客様は年内が勝負です。
また週末は混み合いまして本当に申し訳ございません。
平日相談会もぜひご利用ください。

作戦会議はとっても重要です。
作戦ミスによっては20万円くらいの差が出てしまいます。
おこしやす相談会はそのあたりも詳しくご説明させていただきます。
作戦会議の重要性は > こちらをご覧ください。

東京でも九州でもどこでもお伺いいたします。
ぜひお声がけください。
※九州は12月上旬に予定しております。

湯布院、別府、指宿・・・
九州が待ってる、温泉が待ってる(汗)
京都・おこしやすウェディング

2017.11.11コンシェルジュ日記
最終打合せとコスモス畑の前撮り

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

先日はお客様と最終打合せです。
秋たけなわの吉田神社のお客様。
ヘアメイクリハーサル前のお時間をいただきました。

場所はいつものイノダコーヒー本店で!

IMG_8958[1].jpg旧館が空いていたので旧館へ。

IMG_8960[1].jpg・お衣裳は当社の恋心3点プランをご利用いただきました。
毎回申しますよう私は花嫁様のお衣裳は当日までは見ない主義。
今回は2点目のお衣裳がとっても可愛く・・・
しかし、当日までのお楽しみ!
ゲストの皆様の歓声が目に浮かびそうですね!

・美容着付はお任せください!
当社の誇るビューティーアテンダントチームが担当いたします。
料亭で専用のお仕度室をご用意いたします。
時間に追われることなく、ゆっくりとした雰囲気に中でお楽しみください。
もちろん、1日1組限定のプレミアムサービスもご利用いただけます。

・お写真プランも承りました。
吉田神社を知り尽くしたフォトグラファーが担当させていただきます。
手前の石段はもとより、三角鳥居など吉田神社にはお写真ポイントがいっぱいです。
たくさんの写真をお撮りいたしますのでご安心ください。

・ゲストの皆様の当日のご移動について
ここは悩ましいところです。
観光シーズン真っ只中でありながら通勤時間と重なります。
しかし、ここが"おこしやすウェディング"の腕の見せ所。
週明けに少し時間がありますのでゆっくり考えたいと思います。
もう少しだけお待ちくださいませ。

打合せは長崎からお母様もお越しいただきました。
お母様と同行されることはぜひおススメです。
お母様にも本当に今までお世話になりました。
今回もなぜか文房具談義になって・・・笑

長崎は私は大好きです。
長崎には仕事で行くことが多くいつも駆け足ですが、
次回は自由時間をとってゆっくり街を回りたいと思います。
> 私がどれほど長崎が好きか、詳しくはこちら

イノダコーヒーといえば「アラビアの真珠」
本当に美味しいコーヒーです。
京都ってお茶が有名ですがよく考えると美味しいコーヒーもたくさんありますね!

今回は3人で「アラビアの真珠」

IMG_8961[1].jpgこの後、ヘアメイクリハーサルに行かれる花嫁様とお母さまとお店の前で解散して、
私は京都D丸と京都駅で用事を済ませて新快速で大阪へ

この日は当社の顧問の先生のお誕生日。
なので中之島のリーガロイヤルホテルでお誕生日会。
プロデューサー&コンシェルジュが全員集合いたしました。

顧問の先生には本当にいつもお世話になっております。
WEB全般を担当していただいてますが、
私のミミズが泳いでいるような自分でも読めないような原稿(デザイン画)からきれいなページを作っていただいて・・・
こちらの先生とは本当に長い付き合いになりました。

今回はメインダイニングの「リモネ」で。
写真以外にもビュッフェ料理を思いっきり食べたのはここだけの話で・・・

IMG_8976[1].jpg食事後はいつもの通り勉強会。
最近のWEBの方向性などを聞くと、なるほど・・・
おこしやすもさらに見やすいサイトを目指そうと思います。
読者の皆様もお気づきの点はお気軽にお申し付けください。

そして作戦名も決定いたしました。
名付けて「LP作戦」
これからもあっと驚かれるようなページをつくっていきます。
平成30年の"おこしやすウェディング"にぜひご期待ください。

水の都、大阪。
この光景に誓いも新たにした秋の一日でした。。。

IMG_8977[1].jpgまたこの日は別のお客様の前撮りもありました。
コスモス畑での前撮りです。
フォトグラファーのNさんから「いい写真がいっぱい撮れましたよ~」と連絡がありました。
また出来上がったお写真、見せてくださいね!
楽しみにしております!( ^ω^ )

明日もがんばります~!

2017.11.10ヘアメイク・着付
"京かつら今西"さんへ行ってきました|"おかつら"へのこだわり

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

当社には業界トップクラスではないかな?と思うものがいくつかあります。
その中のひとつが"おかつら"のご利用比率。

そして当社の"おかつら"はすべて「京かつら今西」さんにお願いしております。
そして今回はビューティーアテンダントチームの勉強会に私もお邪魔虫して、
"京かつら今西"さんのお仕事場にお伺いして、いろいろお話を伺ってきました。

さて、多くの皆さんは"おかつら"ってどれも一緒と思っておられるかと思います。
ところがどっこい、"おかつら"にはたくさんの会社さんがあってたくさんの種類があります。

あまり詳しいことは書けませんが、大きく分けると「本物」と「人工」との違いとでもいいましょうか?
もちろん"京かつら今西"さんのおかつらは本物の中の本物。
ここまでこだわられるって知って本当にびっくりいたしました。

ちなみに"おかつら"の花嫁様は最初からおかつら希望という方は少ないのではないでしょうか?
どちらかというと、最初は「かつらなんて・・・」という方がほとんどです。

しかし、美容体験会(当社で毎月開催中)で試しにかぶってみられると、
皆様、本当にお似合いで・・・
※昔の女性に比べて現代の女性のほうがお顔の小さい方が多く、おかつらがよくお似合いになられます。

美容体験会に同席されたご新郎様やお母さまの「ええんちゃう(笑)」という一声で背中を押された花嫁様、結婚式当日は多くのゲストの皆様から「可愛い~!」という声のオンパレード!
やはり「文金高島田」は花嫁様の特権ですもんね!

話は戻りますが、京かつら今西さんの"おかつら"にはいくつかのこだわりを持って作られています。
髪の毛の質や艶、装着感、重さ、デザイン・・・
昭和と平成ではファッションが違うのと同じく、
京かつら今西さんのかつらも今の時代の花嫁様に似合うように日々進化しているのです。

京都といえば舞妓さんと芸妓さん。
舞妓さんは地毛結いなのでここでは少し置いといて、
芸妓さんのおかつらは多くが「京かつら今西」さんのおかつらを選ばれます。
プロ(芸妓さん)が選ばれるとうことがほんまもんの「証」ですね!

こちらの笑顔がお似合いの方が二代目としてご活躍の今西さんです!( ^ω^ )

IMG_8914.JPG

もうすぐ完成の"おかつら"

IMG_8915.JPG

まさしく"職人芸"ですね!

IMG_8916.JPG

私たちは全工程の話を伺いましたが気が遠くなるような作業です。
髪の毛のボリューム感といい、やはり今西さんのかつらは違いますねー!

IMG_8918.JPG今西さんには貴重なお時間をいただきましたが、本当に勉強になりました。
ちなみにおかつらは装着技術も重要です。
これが下手なら話になりません。
当社ではチーフ級(在籍5年以上)でないと花嫁様への装着ができないのです。
本当に花嫁様への装着テクニックは重要と思います。

ということで、今西さんにお見送りいただいて、
向かった先は金閣寺前に最近できた「はま寿司」
ここでメンバー一同食欲を満たしながら、
花嫁様の美しさのためにより一層がんばろうと、
決意を新たにした今日この頃でした。。。(;´・ω・)

IMG_8919.JPG京かつら今西さんの"おかつら"が体験できる美容体験会ですが、
混みあいまして本当に申し訳ございません。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
> 詳しくはこちら

2017.11.09コンシェルジュ日記
クリスマスツリーの点灯式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

パソコンを開けれな先日の下鴨神社のお客様からお礼のメールが。
私たちの仕事って、如何にお客様に喜んでいただけるか、
各スタッフとも自問自答。

各スタッフとも如何にお客様にご満足いただけるか?
本当に悩みながら技術の向上に努めております。

今回のメール、
早速チーム全員で共有させていただきます。

京都にもたくさんのプロデュース会社がありますが、
こんな私たちにご用命いただきまして本当にありがとうございました!

先日は朝早く起きて家を出発。

なんか最近よく考えたら電車の写真ばかり撮っているような?
のぞみ号で今回は西へ。

IMG_8923.JPGその目的は私の友人のこの方に会うために!(←ほんまかいな?汗)
名前は「しろまるひめ」ちゃんです。
見るからに可愛いですね!( ^ω^ )

IMG_8924.JPG今回の目的地は網干(あぼし)
用事を終えて帰りは姫路寄って。
駅ビルのスタバのこの席は晴れていたら姫路城が一望です。
この日は雨に霞む姫路城。

IMG_8929.JPG姫路は仲のよい同業者さんがいるのですが、
今回は大急ぎで大阪に戻らないといけないので連絡せず。
また次回はゆっくり情報交換しましょうね!

その後、大阪に戻って遅めの昼食。
遅めだけあって大好きな"からあげ定食"が売り切れで少々ショック。
今回は"チキン南蛮定食"で。
ちなみにお昼ご飯をまともに食べるのは久しぶり。

IMG_8937.JPG人と打合せしながらの「パワーランチ」が週に1~2回、
残りはコンビニでおにぎりか中華まんが多いですが・・・
#コンビニの肉まんが毎年レベルが上がっていてファンとしてはうれしいです。
#上がるのはレベルだけにしていただき値段は上げないでほしいです。泣

少し用事で離席して、かえってきからちょうどクリスマスツリーの点灯式。
今年のグラフロのツリーはなんと「RED」です!

IMG_8945.JPGスぺシャルゲストは岸谷五朗さん。

IMG_8952.JPGこの後、夜は南森町で業界団体のミーティング。
今回は忘年会の打合せを中心にいくつかの議題。
忘年会は毎年恒例のトークセッションを開催いたします。
人気会場のウェディングプランナーさんや業界最大のあのウェディング雑誌さんなどをお呼びして、今年を振り返りながら来年の傾向などをカンカンガクガク、毎年人気で今年でこの企画は4回目ではないでしょうか?
業界の方でご興味の方は私まで連絡ください~!

お客様向けのこのブログで、
業界向けの告知をしてすみません。

いつもこのブログでも申しておりますが、
お客様にいい結婚式を提供するためには勉強は重要です。
当社はたぶん勉強会や研修に対する時間はかなりの量です。

いい接客をするためには、
自分自身がいい接客を体験しないといけません。

私もおかげさまで素晴らしい接客を体験させていただきました。
JAL、JR九州、えつぜん鉄道・・・
えちぜん鉄道も全国のサービス業から視察に行かれておられます。
特に下記カスタマーレビューの3つめをご覧ください。
▶ 詳しくはこちら

会議の後は、いつもは一杯行くのですが、
今回は山のように仕事がたまっていたので早く帰りたかったのですが、
「Pさ~ん!、ちょっと"軽飲み"いきましょうか~!」という悪魔のささやきが・・・汗
迷いに迷った上、今回もいつもの店(梅田の新宿ゴールデン街と呼ばれる新梅田食堂街にあるニュー汐屋改めしおや本店)に行ったのですが、ここで同行メンバーの方のお知り合いのも合流。
はじめてお会いする社長様。
私と同姓で私より目上の方。
この方とは隣席になったのですが、本当にいろいろ勉強させていただきました。

出会いは"運とタイミング"とよく私は周りの人にいいますが、
今回はまさしくその通りでございました。
私ももっと謙虚になってがんばらないとな~とつくづく思ってしまいました。
#しおや本店は立派な仕事なので経費清算させてください(涙)
#もし当社のお客様でこの店で私を見かけられたらスルーせずお気軽にお声がけください。
#梅田でこのプライスは良心的。

この日は朝6時30分に家を出て、
家に帰ったのは23時30分(私だけ先に出たので)。
この日も17時間勤務。
わが社の週40時間勤務の話は一体どこにいったのやら・・・(号泣)

2017.11.07KYOTO
秋らしくなってきました!|週刊おこしやす

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

日に日に秋が深まる京都です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

毎週お届けしております"週刊おこしやす"
本日もよろしくお願いいたします。

1.来年3月、4月が大変混み合っております。ご予約は少しでもお早目をおススメいたします。

2.秋のトップシーズンの京都会場見学地ツアーは毎年お休みしておりましたが今年は開催いたします。ただ集合場所は京都駅には大混雑で近づけず地下鉄四条駅、同東山駅、阪急烏丸駅、京阪三条駅などになります。詳しくはお電話またはメールでお問合せ下さい。

3.上賀茂神社のお問い合わせも増えてきました。当社ではゆったりとお写真撮影していただくために上賀茂神社の場合はお式からご祝宴開始までのインターバルを二時間半にさせていただいております(ハイアットリージェンシー京都などの場合は3時間)
詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

さて、先日は午前中は下鴨神社の結婚式サポートに。
この日はご自宅出発でした。

そして神社到着後は糺の森でのお写真撮影。
平日だったのでとっても空いていました。

そしてご年配の方々の団体様とも遭遇。
おめでとう!の声もあちらこちらから。
とっても祝福されておられました。

ご祝宴は下鴨茶寮さんだったので、
神社の出発のところで私は下鴨茶寮さんのスタッフさんにバトンタッチ。
※ビューティーアテンダント2名は最後まで同行いたしますのでご安心ください。

この日の私は午後から東京から来られた業界関係者の方々をご案内。
私もちゃっかり秋の京都を楽しみました(汗)

IMG_8907.JPGIMG_8909.JPGIMG_8911.JPG

IMG_8912.JPG
上の写真を見て私がどこに行ったかはすぐわかった方はかなりの京都通です。
答えは今宮神社。
最後の名物"あぶり餅"の写真でわかった方も多いかもですね!

ちなみにこちらの方々とは終日京都観光していただけではありません!
せっかく来られたので少しくらいは京都を感じていただこうと。
決して私が"あぶり餅"を食べたかったからではありません!

その後、こちらの方々をとある企業様にご紹介して。
人を紹介するのも私は大好き。

その反面、矛盾するようですがそう簡単には紹介しません。
"紹介する"というのはとっても責任が生じるから。
今回は大好きなお二方をご紹介させていただきました。
お互いのビジネスが上手くうけばいいなと思います。
#気分は完全に仲人さんの気持ち(笑)
#おせっかいな性格は簡単には直りません(大汗)

そして帰ろうと思ったら本当に偶然にお世話になっている会社さんの営業部長さんと会って、星乃珈琲でオムライスと珈琲をごちそうになりながら情報交換。
毎回申しますように外回りの人間にとっては情報交換はとっても大事。
決してお茶してさぼっている訳ではございません。

さて、私事で恐縮ですが恒例の"地獄の出張"の日程が決まりました。
今回で3回目。
12月は初めてです。
今回はウインターブーツが必要かもです。
お時間いただく皆様は宜しくお願いいたします。
#憂鬱なふりしながら実は楽しみ。
#訪問件数ではだれにも負けません!
#外回り命
#出張マニア

2017.11.04下鴨神社
下鴨神社の結婚式が続きます!

皆さん、こんにちは!
プロデューサーPです。

昨日の京都はとってもいいお天気でした。
抜けるような青空。
最高の秋晴れの1日でした。

昨日は下鴨神社の結婚式がございました。
お仕度は紫野にある京風に一軒家の町家。
前泊もこちらでなさいました。
ご自宅みたいですごい落ち着かれたことと思います。

この日のチームおこしやすは5人。
ビューティーアテンダントがTチーフとMチーフ。
私は移動のお荷物が多かったのでそちらのサポートを担当させていただきました。

私はアシスタントのFさん乗せて、
お仕度場所を出発して、一瞬だけ下鴨神社を経由して、
ご祝宴会場の吉田山荘に到着。
それにしてもご覧の通り本当にいいお天気でした。

IMG_8793.JPG東伏見宮家別邸というだけあって、
ステンドガラスのFの字はおわかりでしょうか?

IMG_8785.JPGそして吉田山荘といえば「お庭」です!
それはそれは素晴らしいお庭でございます。

そして吉田山荘を後にして私はホテルに移動。
こちらで来年3月にお式をご予定のお客様と中間打合せ。
1年前にお申込いただいていたお客様で今日は久しぶりにお会いいたしました。
お引っ越しも落ち着かれましたでしょうか?
これからは結婚準備もよろしくお願いいたします。

≪美容着付アテンド≫

髪の毛は「結上げ」でお考えとのこと。
プレミアムサービス(1日1組限定)もこの日は確保いたしました。
ビューティーアテンダントも二名体制、
糺の森でもゆっくりお写真撮影をお楽しみください。

≪お衣裳≫

白無垢、色打掛、ウェディングドレス、
どんなお衣裳をお選びなのかは私は当日まで見ない主義(汗)
可愛い花嫁姿を楽しみにしております。
もちろん下鴨神社の衣裳持込料もお客様負担になりませんのでご安心ください。

京都の街も日に日に色づいてきました。

IMG_8797.JPG私が先にお話しさせていただいて、
その後をホテルのウェディングプランナーのMさんにバトンタッチ。
私は京都駅へ向かいました。

しかし、道が混んでいます!
やっぱり秋の京都です。
少し油断し過ぎました!
ピンチです!!

なんとか京都駅に到着しました。
すでに時刻は夕方、
これで業務終了になるのは"普通の会社"
これで終わらないのは"おこしやすウェディング"(泣)

すぐに新幹線に飛び乗りました!
黄昏の東寺

IMG_8798.JPGそして新大阪でも超ギリギリセーフ!

IMG_8801.JPG

"みずほ"は西へ
"おこしやす"はどこへ?(涙)

(おわり)

  1. <
  2. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)