下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 下鴨神社
  4. 笑いと涙の結婚式

2017.12.10下鴨神社
笑いと涙の結婚式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

さて、先日は下鴨神社の結婚式を担当させていただきました。
お仕度はホテルのお部屋で。
当社はお仕度シーンもしっかり写真に収めさせていただきます。
他の方と一緒でしたらカメラマンが入室できないので断然個室がいいですよね!

準備が整ってからはホテルのロビーから花嫁専用車で下鴨神社へ。
当社は下鴨神社には少し早めに到着いたします。

そして糺の森でお写真撮影をしっかりいたします。
たぶんこんなに奥深く入るのは、うちくらいかも(汗)

しかし時間管理はしっかりいたします。
挙式の30分前には控室に戻らないといけません!
ここはタイムキーパー(別名おまけちゃん)の私の腕の見せ所。
この日のフォトグラファーのOくんと打合せしながら分刻みで移動していきます。

最後に「幸千」のところは必ず押さえます!
新郎新婦様にこれから先、千の幸せが訪れますように!
私のこだわりというか、美学です(なんのこっちゃ?)

そして、巫女さんの説明が終わって、
またまた私の出番の「親族紹介」
このときの皆さんの緊張は相当なもの。
そんな中、最後にご紹介された男の子の「よろしくお願いします!!!」という大きな声に皆さん大爆笑!一気に会場内がリラックスいたしました!(;・∀・)

ということで花嫁行列。
この日の白無垢もすごかったですね~!
衣裳にこだわる「おこしやすウェディング」のプロデューサーの私でさえ「こんな衣裳あったん?」というお衣裳がここ最近ずっと続いています(私は花嫁さまがお決めになられたお衣裳は当日までみない主義なんです)→どうでもいい話ですが(汗)

そして花嫁行列がはじまりました。
この方々もコタツに入りながら温かく見守ってくださってます(笑)

IMG_1110.JPG挙式中は私たちは入れませんので、その間に久保田写真館さん(別名久保田キャンディーズさん)にご挨拶にいって打合せして、花嫁専用車の運転手さんとお供車(ご参列者様のタクシー)の台数や到着時間の確認など、それを終えるとほっと一息。
ビューティーアテンダントのTチーフとFさん、カメラマンのOくんと自動販売機コーナーに移動、最初にTチーフが「おしるこ」のボタンを押すとなぜか感染したようにみんな「おしるこ」(笑)缶おしるこを飲むことは滅多になかったですがなかなか美味しかったです(汗)。

IMG_1126.JPG挙式後は久保田写真館さんに集合写真や二人写しなどを撮っていただき、その後はご親族ごとに集まっていただきお写真タイム。ここは限られた時間なのでとっても段取りよくいかないといけません!ここは我々チームおこしやすの腕の見せ所。ご友人もお越しいただいていたのでしっかりお写真に収めさせていただきました。

その後はご披露宴会場の「京都ホテルオークラ」に移動。
ご祝宴はかなりのお人数でした。
お衣裳は白無垢のあとはウェディングドレス、最後に真っ赤なカラードレス、どのお衣裳もとってもお似合いでいらっしゃいました。
「結婚式は司会で決まる」というのが私の口ぐせですが、この日も司会のMちゃん、がんばってくださいました!
途中、花嫁様もびっくりの企画があったり、新郎様の渾身のムービーが流されたり、そうしながらもゲストの皆様と触れ合う時間もしっかり確保しながら、皆さんに喜んでいただけるひとときになったのではと勝手に思っております。
御両家のお父様もいい味を出して下さいました!(;・∀・)

それにしても最後の花嫁様のお手紙のシーンでは思わず目頭を押さえてしまいました。
隣におられる、ホテルのウェディングプランナーのMさんに恥ずかしいから気付かれないように(笑)

また機会があれば詳細をお伝えできればと思います。
本当に素晴らしい結婚式でしたね!
まさしくおこしやすらしい「涙と笑いの結婚式」でした!
このたびのご用命、本当にありがとうございました!

追伸
この方々、見れば見るほど可愛いですね~(笑)

IMG_1120.JPGちなみに初めてお会いしてから11カ月。
長いようで短ったかったですね!
初めてお会いした大雪の日を思い出します(涙)
▶ 詳しくはこちら

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)