下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. KYOTO
  4. THE KYOTO COLLECTION

2019.02.05KYOTO
THE KYOTO COLLECTION

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

この日は勉強の日。
まずは用事で大阪へ。
そして「おけいはん特急」でとんぼ帰り。

今回もお昼ご飯の時間が勿体ないので車内でお弁当。
私の好きな鶏の照り焼き&出し巻きの組み合わせで400円台(汗)

IMG_20190204_130642.jpg

丹波橋から近鉄乗り換えで京都駅。
そこからシャトルバスでANAクラウンプラザ京都へ。

実はこの日は半年に一回のバイヤーズウイーク。
別名「京都コレクション」

いわゆる衣裳店・ドレスショップ向け仕入れ会です。全国の衣裳関係の方々が京都に大集結、秋冬向けの新作発表会が市内各所で開催されています。

参考までにひとつ申しますと毎回このコレクションでは100近いブランドの新作ドレスが発表されます。型数にすれば本当にたくさん。しかし、人気のドレスもあれば買い手のつかないドレスもあります。ウェディングドレスの場合、ほとんどが「白」ということもあり、本当に大変なお仕事、さまざまなデザインのドレスを生み出されるデザイナーさんには敬意を表したいと思います。

まずは人気のラトリエ・マリアージュやハーディーエイミスからスタートです。シンプルなおとなかわいいドレスがいっぱいです。

ホテルのロビーにあった二条城の模型。大きいですねー!

IMG_20190204_144603.jpg

続いてフォーチュンガーデンへ。地下鉄乗るのが面倒になって二条城前から市役所前まで歩きました。お天気もよかったので。

IMG_20190204_152652.jpgその後、平安神宮近くで大人気のブライアン・チェンを見てから最後はSODOHへ。毎年欠かさず行っているLeaf by treetのコレクション。まずはSODOHのチャペルを見学させていただきました。

IMG_20190204_165223.jpg本邦初公開、これが新作発表会の風景。
モデルさんが次から次へとドレス姿で登場。ここで発注されたドレスが数か月後にはお店に並び、花嫁様にお披露目となります。この日は会場も超満員、衣裳店やドレスショップの皆さんは真剣そのもので会場もすごい熱気でした!

ちなみに「Leaf」 はあの伝説のドレスショップ「THE TREET DRESSING」を創業された山城葉子さんのドレスブランドです。

IMG_20190204_172833 (1).jpg

裏方さんもお疲れ様でした~!

IMG_20190204_172859 (1).jpgいつもの場所で記念撮影(笑)

IMG_20190204_175533.jpg

このあとは全国から有志が集まって「プレミアムビューティーセミナー」の勉強会。ドレススタイリストは幅広い知識が必要です。本当に奥が深い仕事です。この「プレミアムビューティーセミナー」も近いうちに何らかの形で花嫁様にお披露目できればと思います。

京都のプロデュース会社でここまでドレスにこだわる会社はおこしやすだけ。そのこだわりはもう「異常」(爆)。次回ではその理由をお伝えしようと思います。

(つづく)

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)