下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 出張(感性を磨く旅)
  4. 雨のヨコハマ|東京横浜おのぼり日記(64)

2017.10.17出張(感性を磨く旅)
雨のヨコハマ|東京横浜おのぼり日記(64)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は横浜に行ってきまして、
早速その模様をレポートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

朝は5時すぎ起床。
京都駅6時30分の「のぞみ204号」で一路、東へ。

この日は全国的にお天気がイマイチで、
富士山はまったく見えず(涙)
新横浜で下車して横浜線に乗って、一気に桜木町まで。
まず最初の訪問地はみなと横浜の守護神と言われる、
「伊勢山皇太神宮(いせやまこうたいじんぐう)」へ。

ちょうど結婚式をされていて、
遠くから少し拝見させていただいていろいろ勉強になりました。

IMG_7919.JPG少し早いですがお昼にしましょうということで、
連れていっていただいたのはここ「センターグリル」
時間は11時を少し過ぎたあたりなのに、店内はお客さんがいっぱいでビックリ!

そしてこれが「特製""浜ランチ」
オムライスと大きなチキンカツでかなりのボリュームです!

IMG_7922.JPG食事後に知人と解散して桜木町駅のスタバで少し仕事。
それからバスに乗り換えて目的に向かいます。
みなとみらいが一望です!
雨で残念ですが・・・(涙)

IMG_7930.JPGその後、日本大通りから大さん橋、中華街、さらには港の見える丘公園から外人墓地、山手、元町と通って、山下公園で下車。(別に横浜を満喫に来たわけではなく、たまたまのルートだったです・汗)

お世話になった「あかいくつ号」
実は今回は2回です!

IMG_7938.JPG目の前は横浜港
クルーズ船が停泊中です!

IMG_7941.JPG

こちらは氷川丸
たくさんの歴史を背負った船で今は国の重要文化財です。
wikipediaによるとこの船は3姉妹。
1番感の氷川丸にはブリッジの神棚にはに氷川神社を祀って、
同様に2番艦の日枝丸には日枝神社を、
そして3番館の平安丸には京都の平安神社を・・・
これらの船は北太平洋航路を行き来されていたとか?
横浜や神戸とシアトルの間を結ばれていて、
当時の花形航路のひとつだったみたいです。
そして太平洋戦争時は氷川丸は病院船に。
月曜日以外は見学できるみたいです。
また時間があればこの重要文化財に行ってみたいと思います。

IMG_7943.JPG

ということで、やってきました。
横浜と言えば「ホテルニューグランド」
左が本館、右がタワー館です。
写真の一番左にはマリンタワーも見えます!

IMG_7944.JPGなんか歴史を感じますね!

IMG_7945.JPG

こちらが待ち合わせのカフェです。
こちらでお客様と待ち合わせ。
京都で結婚式をご検討中のお客様です。
お客様のご希望があれば私はどこでも飛んで参ります。

京都会場見学ツアーの前に、
このおこしやす相談会でひと通り説明させていただくと、
すこくイメージしやすくツアーも無駄なくご案内できるかと思います。
この日もかなり奥までご説明させていただきました。
お手洗いのことや、椅子の高さの重要性など、
決してWEBでは書けないことも・・・(大汗)
お客様にも各種資料をお渡しして、
また来月の再会を楽しみにして失礼いたしました。
※この時の詳細はこちらをご覧ください。

IMG_7947.JPGお客様をお見送りして、
私は元町中華街駅から電車に乗ってなぜか武蔵小杉まで。
武蔵小杉は別名「むさこ」と呼びます。
関西人の方はご存じないかもしれませんが、
実はこの街は2017年版住みたい街ランキングで2位になった街なんです。

私もこの街に来たのはこれで2回目。
ちなみに1回目はグランツリーができて2日目にわざわざ見学にきたのはここだけの話ですが・・・(汗)

今回は雨の武蔵小杉。
それも時間は18時で完全日没で夜になってしまいました。

武蔵小杉には大きな商業施設が3つ(わたし調べ)
・グランツリー
・ららテラス
・東急スクエア

今回は雨も降っていたので、
駅直結の東急スクエアの5階にあるお好み屋さんへ。
ここまで来てまさかのお好み屋さん(汗)

なぜ、むさこまで来たかというのは、
第二事業部「エルミタージュ」の秘密ミーティング。
ここに東京担当コンシェルジュが全員集合!
私も仲間に入れていただきました!(汗)
※エルミタージュもかなり進化しますので乞うご期待ください。

そして帰りは武蔵小杉~菊名~新横浜、
最後は新横浜から21時17分発の「のぞみ号」
最終なので乗り過ごしたら大変ですがなんとか無事京都に戻れました!(;´・ω・)

ちなみに皆さん、下記の写真をご覧ください。
コーヒー×コーラ
関西ではなかなか見かけないのですが、
武蔵小杉駅のコンコースの自販機で偶然見つけました!
※自販機限定商品です。

コーヒーとコーラ?
どんな味でしょうか?
私は恐々のみましたが・・・

IMG_7954.JPG

予想外にナイスでした。。。(^◇^)

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)