下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. コンシェルジュ日記
  4. 北九州という街

2017.10.30コンシェルジュ日記
北九州という街

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この秋もたくさんのご婚礼を担当させていただき、
チームおこしやす一同、心から御礼申し上げます。

読者の皆様もお待ちかねの「結婚式レポート」
早くアップしないといけないのですが、
もう少々お待ちくださいませ~

さて、先日の結婚式、
ご新郎様のご実家が奈良の吉野、
ご新婦様のご実家が北九州市。

私の吉野好きは本当に有名で、年に1回は行っているかと思います。
今年のお正月は「青の交響曲(シンフォニー)」で行きました。
▶ その時のレポートはこちら

私は結婚式でもご両親様とよくお話しします。
先日もご祝宴の途中で、私が会場前でゴソゴソと(何をしていたか忘れましたが)していたら偶然花嫁様のお父様が出て来られ、お嬢様を担当させていただいたお礼を述べさせていただきました。

それから少し雑談になって、
お父様はこの日のために北九州からお越しになられたとのこと。
それから北九州の話になって、小倉、紫川(むらさきがわ)、門司港に関門海峡、旦過(たんか)市場・・・

そのとき、私は「あれ?」と思いました。
この風景、どこかで見たような・・・

そうです。
ちょうど1か月半前、東京・目黒での出来事でした。
▶ その時の模様はこちら

目黒での会話も、今回のお父様もそれぞれのお話を聞いていると、
私の頭の中に北九州の風景が広がり、無性に行きたくなりました。

そういえば九州にはちょくちょく行っているのですが、
北九州にはほとんど行ったことがないかも。

お父様いわく、魚がとっても美味しいとのこと。
日本海側の"響灘"と瀬戸内海側の"周防灘"がぶつかるから魚が集まりやすいのでしょうか?

それと私の尊敬する京都のブライダル業界の重鎮のK社長によれば、
なんと「焼うどん発祥の地」だそうです!

御両家の皆様方には"京都らしい結婚式はご満足いただきましたでしょうか?
出発前の竹林や下鴨神社でのお写真撮影も雨が奇跡的に上がりビックリでした。
また改めてご連絡いたしますが、皆様のご多幸をお祈りしております。

前回行ったとき。
雨に煙る玄界灘

IMG_3443.JPG

参考までに申しますと大分などはまだ先日の豪雨で鉄道が不通のところがございます。
観光産業が基盤の九州。
ぜひ、皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

#九州はひとつ
#がんばれ九州

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)