下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. コンシェルジュ日記
  4. がんばれ、ひよこちゃん!(10)

2018.01.18コンシェルジュ日記
がんばれ、ひよこちゃん!(10)

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。(略称P2)

昨日は午前に重要なミーティングがあり、その後はお昼ごはんを五条大宮の横綱でラーメン食べて(汗)、それからテクテク歩いて京都駅へ

▼ この日の京都は1月では珍しく小春日和な一日。
最近はダイエットも兼ねてなるべく歩ける場所は歩くようにしているのですが、歩くとやっぱり気持ちいいですね!

IMG_2904.JPG午後は年に一回のお楽しみ。
キャリエールホテル旅行専門学校さんの卒業発表会にお招きいただきました。
こちらの専門学校は京都でもトップクラスの規模で、多くの卒業生さんがさまざまなブライダル企業で勤務されておられます。私も常日頃から関係者の方には大変お世話になっている学校です。

今回の会場は京都駅八条口すぐにある「マリアージュグランデ」さん。
久し振りにやってきましたが、とっても綺麗な会場さまです。

▼ そして、いきなり大きなケーキが出てきてびっくり!
もちろん完食したのはここだけの話

IMG_2912.JPGキャリエールさんは京都最大級の専門学校。
ブライダルだけでなくホテル、旅行、
さらには調理師や栄養士などを目指される専門学校あります。
全体で太和学園グループと言います。

さて、ブライダル学科は4クラス。
今回も4クラスそれぞれから発表がありました。

しかも、その発表内容が、
我々プロ真っ青の内容なんです!

大きなテーマが「ブライダル業界活性化プラン」
どちらのクラスの発表もとっても興味深いものでした。

▼ 会場のマリアージュグランデさんと発表中の学生さん

IMG_2917.JPG▼ おもてなしの街、京都だから、「おもてなしウェディング」

IMG_2926.JPG▼ 京都おもてなし検定?
お客様に京都らしい結婚式を提供するためには、
こういうのも必要かもですね!

IMG_2933.JPG▼ キリッ!とした発表中の学生の皆さん。
すごいきれいな姿勢ですね!

IMG_2942.JPG▼ すごい~!
こんなに奥深い提案をしていただくなて・・・
私の隣席の一部上場企業の偉いさんも学生さんが発表されるたびに大きく頷いておられました。
私も業界△年なので今の業界にどっぷりハマり過ぎ、なのでこのような学生さんの提案はとっても新鮮です。

IMG_2945.JPG▼ こちらのクラスは「おかえり婚」
これは実際、おこしやすのお客様にも多くいらっしゃいます。
どういうことかと申しますと、お二人が京都の大学で出会われて、
卒業されて京都から離れてそれぞれの街へ。
そのような方々が思い出いっぱいの街、京都で結婚式をされるということです。

IMG_2958.JPG▼ こちらのクラスはウェディングドレスに注目されました。
お色直し時間を短縮されるドレスを開発、今回発表されました。
ウェディングドレスからあっというまにカラードレスに!
お色直し時間は数秒!
もう、プロ真っ青の企画力です!(汗)

IMG_2966.JPG▼今回の発表は例年になくリアリティに富んでいて、いますぐ使える企画ばかりです。
私も早速新企画に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

IMG_2999.JPG

▼4クラスの発表が終わって、業界の大先輩のE先生が招待客を代表してご講評を述べられていたのですが、どの発表もとっても感動なさったとのこと。本当にその通り、確かにその通りだと思います。
E先生のご講評の興奮ぶりは参加者一同同じ気持ちだったと思います。
それくらい素晴らしい内容でした。

IMG_3009.JPG▼ 卒業生の皆さんの可愛らしい笑顔。
いつまでたってもこの笑顔を忘れずにがんばってください!

IMG_3013.JPG▼ 本当に皆さん、いい笑顔。
2年間よくがんばられたと思います。
皆さん、お疲れ様でした~!

IMG_3018.JPG▼ この後はグランフロント当番のため、新快速で大阪へ。
いつもは爆睡するのですが、今日はなぜか目が冴えてずっと考え事をしていました。

この学生さんたちのためにも、
我々業界側ももっとがんばらないと。
沈む夕陽の誓いを新たにした今日このごろでした。。。

IMG_3027.JPG

大阪着いたらもうこんな時間。
ちょうどABCテレビ「キャスト」の生放送の最中でした。
うめきた天気といい、ピンクの後ろ姿はエビシーくんです(6才)

IMG_3048.JPG

しかし、よく考えたらこの「がんばれ、ひよこちゃん」シリーズも今回で10回目。
本当に月日の経つのは早いものです。

> がんばれ、ひよこちゃん!(9)

> がんばれ、ひよこちゃん!(8)

最後に卒業生の皆さんへ

いよいよ長い長い社会人生活のスタートです。
全ての人に「敬意(リスペクト)」の気持ちを忘れずに、
日々がんばってください。
またお会いできる日を楽しみにしております。

このたびはご卒業、誠におめでとうございます。。。
(`・ω・´)

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)