下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 京都会場見学ツアー
  4. ご両親様のご案内

2017.07.17京都会場見学ツアー
ご両親様のご案内

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様のご両親様をご案内させていただきました。
※すでに当社でお決めいただいているお客様です。

この日は祇園祭の宵山ということもり迷われてもいけないと思い、
新幹線中央口で待合せしました。

ここでいきなり余談ですが京都駅の改札口って似たような名前が多いのです。
・新幹線中央口
・新幹線中央乗換口
・新幹線東乗換口
・新幹線八条口
・新幹線八条東口
・八条東口
・中央口
・地下中央口
・西口
・西洞院口

なので中央がつくのだけで4か所もあるのです。
こんなん、間違いのもとです。
東京の新橋駅みたいに「銀座改札」「烏森改札」「日比谷改札」「汐留改札」みたいに固有名詞だとわかりやすいと思うのですが(飲みに行くときはなぜか新橋なので新橋を例に出させていただきました・汗)

京都駅も「比叡改札」「愛宕改札」「朱雀改札」「平安改札」「洛南改札」「烏丸改札」「西洞院改札」「八条改札」「ポルタ改札」というように改札ごとに固有名詞だと間違えることも減ると思うのですが・・・

さて今回はとってもスムーズに合流いたしました。
静岡県から遠路はるばるありがとうございます。

お伺いするところによると、
特にお父上は何十年ぶりの京都とのこと。
これはしっかりご案内しないといけません!

また八条口南側もホテルが数軒できるみたいで、
そのおかげでパーキングもすっかりなくなりましたが、
しっかり秘密のパーキングを見つけておいたのでそこに停めていた「おこしやす号」にご案内、
さっそくご案内に出発です。

第一目的地の吉田神社へは、
祇園祭の混雑を避けようと思い堀川通から御池を曲がろうと思いましたが、
それでは少々遠回りになるので一か八かで河原町通を選択、
これが大正解でした!

時間的には四条河原町タカシマヤのオープン時間と重なったので駐車場渋滞もどうかなと思いましたがまったく問題なくスイスイで吉田神社の到着いたしました。
また神職さんの特別の取り計らいで本殿内でご説明もしていただきました。

IMG_5577.JPG

その後はご披露宴されるホテルへご案内。
最後にお留袖などをご覧になるためお衣裳店にご案内でしたが、
時間的にはとってもスムーズ、ほんの少し時間に余裕があります。

そこで私は考えました。
お久しぶりの京都、
祇園祭真っ只中・・・

思い切って祇園祭をご案内しようと思いました。
もしかしたらすごく混んでいるかもしれませんが・・・

烏丸御池から一旦室町、六角を東に曲がって烏丸通を南行、
途中で孟宗山の鉾が見えてきました。
この辺りから京都人の私が一番ヒートアップ!(汗)

そして四条烏丸の交差点を左に曲がって「長刀鉾(なぎなたぼこ)」の真横を通って
あの豪華絢爛な姿に我々3人は圧倒されました(特に私が・・・)

ずっと運転していたので写真はありませんが、
あんなに近くから見たのはいつ以来でしょうか?

その後、お衣裳店にお送りして私は失礼いたしました。

お父様、お母様、
このたびはおこしやす定期観光バスをご利用いただき
このたびは京都にお越しいただきありがとうございました。

暑い一日でしたが、
京都の街はいかがでしたでしょうか?

次回お会いするのは秋のご子息の結婚式の時ですね!
その時も精一杯サポートさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)