下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 出張(感性を磨く旅)
  4. 勉強あるのみ!|東京おのぼり日記(69)

2018.06.22出張(感性を磨く旅)
勉強あるのみ!|東京おのぼり日記(69)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

火曜日から3日間勉強の日々。
いくつになっても勉強あるのみです!

火曜日はいつもの通り5時出発。
特に今回は大阪モノレールが動いていなかったので、阪急宝塚線で蛍池駅へ。

早朝5時台のガラガラの車内@阪急京都線

IMG_1691.JPG
蛍池から代行バスが出ているかなと思いましたが考えが甘かったです!(涙)
※もちろんタクシーも長蛇の列。

それでも多くの方が歩いておられましたので、私もその列に続いて歩きました。
途中のセブンイレブンで朝食を調達したので20分少々の時間も短く感じました。

それでもって空港到着。
家を通常より30分早く出発しましたが、結果としてちょうどいい時間になりました。

伊丹からはいつものJAL104便。
ここでひとつ、おすすめ情報!
JALの機内専用コンテンツもかなり充実してきましたが、最近は専用アプリが必要です。
ところがこのアプリを通信環境の悪い機内でダウンロードしようとするとひと苦労!
ぜひ旅行前にされることをおススメいたします。
詳しくはJALの公式HPをご覧ください。

羽田に着いて到着ロビーを出たのが8時45分ごろ。
今回はモノレールでも京急でもございません。
リムジンバスで一直線!
目的地は「東京ビッグサイト」
ちょうど9時過ぎのバスがありました。

バスは首都高湾岸線を一直線。
実は今回の目的は東京ビッグサイトで開かれるブライダル業界の見本市のようなものに参加するため。
この見本市に合わせてさまざまなセミナーが開催されており、どうしても拝聴したい方が登壇されたので、東京にやってきました。

どのセミナーもすごく刺激を受けたセミナーでした。
特に朝一番の東京駅の新幹線(東北・北海道、秋田、北陸など)の清掃を担当されている「TESSEI」さんの方のお話は思わず涙しました。

12時から聞きたいセミナーがあり、その後は場内でカレー。
私は牛タンカツカレー(のようなもの)をいただきましたがすごく美味しかったです。

15時まで場内で色々なセミナーやブースを見学させていただき、ゆりかもめに乗って新橋乗換で有楽町、その後は17時過ぎに新宿小田急10階の本屋さんの横のカフェで前回のインスタイベントの主催者さん(姉妹サイトのエルミタージュでお世話になりました)と反省会。

その後はまたまた移動して、
19時から品川で旧知の知人の話を聞きました。

「人はなぜ、山に登るのか?
それは、そこに山があるから。」

山に例えると上のような話になりますが、
困難な仕事に挑戦するこの知人には、
本当に敬意を表したいと思います。

さて、今回はこれでドリーム号で帰るつもりでしたが偶然二日目も聞きたいセミナーを発見!
しかし、次の日は17時から大阪で予定あり。
いろいろネットで調べていたら14時30分のJAL特便割引が1万円ちょっとの値段で空席あり。

実はこれを調べていたのが山手線の中。
ホームのベンチに座ってゆっくり調べようと思って降りた駅が偶然「渋谷」
ベンチに座って調べようと思った瞬間「ギャー!!」
すごく揺れて思わず、「地震???」と思いました。

実は答えは真上を首都高速が走っていて、
大型車が走る瞬間、揺れが生じるのでした。。。

さて、問題はこれから。
スマホやパソコンのバッテリーは遥か昔になくなっていて、残るはIpadmini4のみ。
しかしこちらも残りは7%。
そして時間は23時55分。

JALの特便割引1の「1」は1日前までの特別割引。
前日ならば先述の通り10,000円ちょっとなのに、当日ならば一気に25,000円まで値段が上がります。

さらに駅の放送が大変なことに・・・
というのもこの日はサッカーワールドカップの日本の初戦。
あのスクランブル交差点におられた方が電車に乗られる時間。
ハチ公改札付近が大変な状態に。

時間がない、、、
バッテリーがない、、、
混雑には巻き込まれたくない、、、

もう、焦る、焦る・・・

なんとか無事にJALの予約完了。
ちょうど到着した電車で渋谷を脱出!
そしてホテルも4000円台でなんとか確保!
ホテルについたらバタンキューでした!

そして2日目も東京ビッグサイト。
この日はセミナー2つ。
10時半からはインスタグラムのセミナー。
12時半からも聞きたかったセミナー、
二つともすごく参考になりました。

二つ目の最後までは聞けず、
少しだけ早めに退席させていただき大急ぎでバス乗り場へ
超ギリギリで間に合いました!

ビッグサイトから羽田までゆりかもめ~新橋~モノレール~羽田またはりんかい線~天王洲アイル~モノレール~羽田などのルートがありますがリムジンバスで一本は便利ですねー!

IMG_1700.JPGお昼ごはんはまだだったので、羽田で簡単に済ませたらちょうどいい時間。
東京から帰るときはいつもは夜の19時30分発ばかりなので昼間の利用は超新鮮。

しかし、お天気がよければ富士山も見えるのでしょうが、この日はあいにくの雨。
それでもこの二日間は勉強することが多かったです。

帰りの飛行機の中ではたくさんの九州で久しぶりの興奮状態でした(汗)

IMG_1706.JPGそして大阪着いて、
速攻で16時発のリムジンバスに乗り換え新大阪へ。
そして17時からのアポイントに間に合い夜遅くまで仕事。
自分でもよく働くな~と思いました、、、(*_*)

続いて翌日は今度は関西のブライダル業界の勉強会。
こっちは私も末席ながら幹事の一人。
そうそうたるブライダル業界の方々がお見えです。

皆さんにご満足いただけるかな~と思いながら、
準備を進めてきましたがいかがでしたでしょうか?

youtubeの話は非常に参考になりまいした。
当分は余裕がないですが時間ができれば私もyoutubeデビューしようと思います。
(´・ω・`)

最近東京にはよく言っているので今回は行こうかどうかかなり迷いましたが、最終的には行ってすごくよかったです。
やはり勉強というか自分への投資も重要です。
今回学んだことを行かせられる様にがんばろうと思います。

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)