下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 2018年3月一覧

2018.03.11出張(感性を磨く旅)
まさかの1回目が・・・(汗)|東京おのぼり日記(67)前半

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

さて、先日は東京出張。
地元~京都~品川~五反田~高輪台~五反田~渋谷~表参道~銀座一丁目~有楽町~北千住~新橋~表参道~渋谷~大塚(宿)~恵比寿~新宿~錦糸町~東京~有楽町~四谷~新宿~横浜~みなとみらい~横浜~羽田~関空~大阪~地元。

いつもの東京出張は新幹線は高いのでほとんど飛行機。
今回は飛行機プランを旅行会社に買いに行く時間がなかったので、私としては珍しく"のぞみ号"で。

私は車内販売大好き。
今回も早速モーニングセットを購入。
最近はこのようなごみ袋までいただけるのです。
サービスが日に日に進化していますねー!

IMG_6253.JPGさて、いきなりですがここで皆さんにアドバイス。
京都から東京へはなるべく新大阪始発の"のぞみ号"をおススメいたします。

私は通路側(C席)が好きなのですが、博多や広島始発に比べて新大阪始発のほうが隣りの空席率が格段に高いということがわかったのです!!(おこしやす調べ)

今回もB席はずっと空席。
なのでA席の人と(無言で・汗)分け合ってカバンを置くことができましたし、なにより隣りが空席と言うことは精神的な圧迫感から開放されますよね!

ということで品川で乗り換え。
五反田で東京担当スタッフと合流。
高輪台を下車して、いきなりこのような看板が目に入りましたが、まだ10時過ぎなのでここはガマン。

IMG_6259.JPGその後、着実に予定をこなして、
結局お昼ごはんは青山・表参道の国連大学横のマクドで(大汗)
時間もまったくなかったので・・・

IMG_6261.JPGその後は銀座に移動。
新しく提携先になったドレスショップさんへ。
なかなかゴージャスなお店です!

IMG_6294.JPG有楽町まで歩いてここで東京担当スタッフとは解散。
私は17時からは初めてのお客様と。
この春から始まった「京都の結婚式・特別相談会」の初回がまさかの東京で。

もう、秋の下鴨神社をご予約済のお客様です。
ご家族中心のウェディングです。

この「特別相談会」ではブログでは書けないことをお伝えいたします。
手前味噌ないい方ですが、本当に目からウロコの内容です。
京都の結婚式って本当にわかりにくいですよね?
けれど、どうせするならクオリティにもこだわりたいけれど、無駄な出費も抑えたい。そんなお客様にはぜひお聞きいただきたい内容がいっぱいです。
京都の結婚式・特別相談会については詳しくはこちらをご覧ください。

今回は北千住ルミネ4階のアフタヌーンティー・ティールームにて。

IMG_6299.JPGその後、表参道に戻りお衣裳店で勉強会。
こちらのお店は素晴らしい和装がいっぱいです!
写真の色打掛は相楽刺繍でしょうか?

IMG_6327.JPGそして20時からは友人と宮益坂で軽くご飯を食べて大塚のホテルへ。

IMG_6342.JPG来るたびに変化が著しい渋谷の街です。

(後半に続く・・・)

2018.03.09下鴨神社
下鴨神社挙式のお客様と最終打合せ。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

今週は本当にバタバタ。
忙しさもピークですが気合でがんばろうと思います。

この日は第4事業部の仕事で西へ。
夜遅くに京都に戻ってきました。

IMG_6489.JPGもう、こんな時間です。。。

IMG_6490.JPGこれはすごいーーー!
京都タワーがグリーンに!
町家の日の記念ライトアップ。
3(マーチ)と8(や)で「町家の日」
町家の保全再生と全国に普及を広める一環のライトアップです。
※京都タワーサイトより拝借

それにしても京都タワーを見るとほっとするのは京都人の性でしょうか?(汗)

IMG_6494.JPGそして運よくアクアファンタジーも見れました!
※この噴水は30分に一回ですが一旦始まると5分程度のショーがはじまりますがかなりの見応えなのでぜんひ皆さんもご覧ください。

ちなみに私は5分も見ていなくて写真を撮る一瞬だけだったので一応言い訳しておきます(汗)

IMG_6498.JPGそれからタクシーで四条大宮。
お客様と最終打合せ。
遅い時間にお時間をいただき本当に申し訳ございません。
勝手にまとめましたのでご参考になれば幸いです。

① お仕度はホテルのお部屋でさせていただきます。
この日のビューティーアテンダントはTチーフ。
窓からは京都の景色が一望です。
私はお仕度中は他の準備があるのでご一緒いたしませんが、みんなでワイワイガヤガヤ楽しいとき。お仕度時間は2時間少しの長丁場ですがご新郎様と、ご家族の方と、この時間もしっかりとお楽しみくださいね!

② お仕度ができそうなときに私が登場!(;・∀・)
ご家族の皆様にご挨拶して、そろそろロビーにいきましょうか?
ご家族の方は念のため、コートもお忘れなくお持ちください。

③ ロビーで少しお写真撮影して、さぁ出発いたしましょう!
おこしやすは花嫁専用車はデラックスタイプ確約。
御池大橋渡って川端通を北に向かいます。
流れゆく鴨川の風景をお楽しみいただきながら、早春の京都の風景をお楽しみください。
私はおこしやす号で後を追いかけるのですが、花嫁専用車の中では何を話されるのでしょうか?
いつもとっても気になります(笑)

④ 下鴨神社に到着後は神なる"糺の森"へ行きましょう!
私も神社の方や久保田写真館さんにご挨拶してすぐに後を追いかけますね!
おススメの3つのポイントもお任せください。
観光客の皆様からも「かわいい~」や「おめでとうございます~」のオンパレード、かるく会釈をさればがら微笑まれる花嫁様のお姿が今から目に浮かびそうです。
ちなみにこの撮影は色打掛で!
どんな色打掛を選ばれたのかは私もまだ見ていないので当日が楽しみです。
神社で白無垢と色打掛けの両方の写真が撮れるのもおこしやすの人気の秘訣です。

⑤ 挙式40分前には控室には戻ります。
ここで色打掛から白無垢へのクイックチェンジ。
美容師2人制だからできるワザです。
ここは10分かからずに掛替できます。
個人的にはぜひ神社では白無垢と色打掛の両方のお写真を残していただければと思います。

⑥ 挙式30分前から挙式説明。
巫女さんから挙式の手順の説明がございます。
後半はおこしやす名物の「親族紹介」
下鴨神社は基本的にはご両家ご一緒の控室なので当社のお客様にはこの親族紹介はぜひおススメいたします。
そしてご見学の友人の皆様は挙式の10分前には控室前にお集まりください~!

⑦ さぁ、時間になりました。
これから花嫁行列になりました。
下鴨神社の花嫁行列は見応え十分。
私はこの時は場内整理係で久保田写真館さんと協力してスムーズに花嫁行列が進むようがんばります。
またいつも花嫁行列の進行にご協力下さる参拝客、観光客の皆様にはご協力感謝申し上げます。

⑧ 挙式時間中は私たちは中に入れませんので、お帰りの準備をいたします。花嫁専用車の運転手さんと帰り道の渋滞チェックとゲストの皆様が乗られるタクシーの台数の確認。それが終わったら久保田写真館さんと集合写真のお人数の確認など。ご挨拶に行くといつも雑談になってしまうので(なぜか社長さんとは気が合うと私は思っているのですが・・汗)、そうこうしているうちに時間はあっというま、挙式場の相生殿にお迎えに行きましょう!

⑨ お写真はまずは久保田写真館の集合写真から。その後はお二人写しなど。その後はおこしやすフォトグラファーによるご家族写真。その後は自由時間です。ご友人とお話しされているシーンなどもしっかりお写真に収めさせていただきます。ここでも私たちは通常より長い目の時間を確保いたします。
ここでの10分の差はとってもとっても大きいと思います。

⑩ 名残惜しいですがお時間になりましたので花嫁専用車にてラグジュリーホテルに戻りましょう!担当プランナーのMさんも首を長くしてお待ちです(笑)。お料理には定評のこちらのホテル、この日のテーブル配置も確認させていただきました。お食事会ウェディングの進行はMちゃん。肩ひじの張らない楽しいウェディングはお任せください。お友達の皆様もこの日のために全国からお集まりいただきます。さぁ、どうなウェディングになるのでしょうか?私が一番楽しみにしていたりして・・・(大汗)

それでは当日は宜しくお願いいたします。。。
(´・ω・`)

2018.03.07コンシェルジュ日記
今日から通常業務に。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

月曜日と火曜日の2日間は出張で、
一部のお客様にはメールの返信が遅くなりました。

家に戻ってきたのが水曜日の午前1時すぎ。
疲れているはずなのにまったく大丈夫!
やはり出張先でいただいた刺激が元気の素かもしれません!

どこに行ったのかはまた近々に詳細をお知らせするとして、実はこの春は新企画が目白押しです。そのあたりも早くまとめて発表したいと思います。今週中には発表いたします。どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

出張1日目は雨でしたが2日目はいいお天気でした。

IMG_6362.JPG今日から通常通リがんばります~!

2018.03.06コンシェルジュ日記
ひなまつりの結婚式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

先日は私のお客様の結婚式を担当させていただきました。
ご親族中心のアットホームなウェディング。
この日の京都は3月初旬としてはとっても暖かい一日でした。

"おこしやす"の場合は通常とは違い同時のスケジュール。
たいがいの同業者さんは私たちのスケジュールを聞かれるとびっくりされます!
それほどお写真時間の確保にはこだわるのです。

この日もたっぷりとお写真撮影。
すれ違う観光客の皆さんからもたくさんの"「おめでとうございます!」の声をいただきました!
もちろんいつもの3つのお写真スポットもしっかり押さえました!

IMG_5832.JPGこの日は"雛流し"の日でした。
それにしてもこの日もとっても可愛い花嫁様。
ヘアスタイル&髪飾りもすごくお似合いでした!

IMG_5879.JPG30分前には控室に戻りましょう!
この日の控室は参集殿。
親族紹介は私の出番。
しっかりと進行役を務めさせていただきました。
今回も笑い声のあふれる親族紹介になりました。。。( ◠‿◠ ) 

そして花嫁行列。
梅の花も満開の境内です。

挙式中は私はお帰りのタクシーの確認。
花嫁専用車の運転手さんと帰り道の確認と渋滞状況のチェック。
この日はスムーズで問題なし。

挙式が終わると次は久保田キャンディースさん
挙式が終わると次は久保田写真館さんの写真撮影。

日本一丁寧な久保田写真館さんの集合写真。
楼門の下の優先権は神社指定の久保田写真館さんが第一となります。
楼門の右か左か季節や時間帯によって異なるのはご存知でしょうか?
それらは太陽の光を計算されているのです。

そして下記の方々も久保田写真館さんの集合写真にはなくてはならないお二人です。
集合写真にお子様がいらっしゃる場合にご出勤されます(笑)
それにしても後姿が可愛いすぎです~(´・ω・`)

IMG_5885.JPGその後は花嫁専用車を先頭にお車を連ねて料亭さんへ移動。
ご祝宴会場では最終セッティングも完了です!

IMG_5920.JPGそしてこれにはびっくり!
お内裏様とお雛様。
さすが六盛さんの京懐石です。

IMG_5921.JPGご祝宴ではご家族婚だったので料亭プランナーのHさんにバトンタッチ。
この日のビューティーアテンダントはTチーフとYチーフの二人チーフ制だったのでおまかせして、私は歩いて三条駅へ。
途中で早起亭うどんの前を通過。
最近の私は車ではなく歩くことが多いので色々なお店を発見します!

IMG_5947.JPGこちらは「KASHIYA」
前回コーヒーを飲んだ時のときはこちら

IMG_5949.JPGいつも通り、おけいはん特急で大阪へ
今日のお供はこれです。。。(;・∀・)

IMG_5964.JPGあああ

IMG_5969.JPG

2018.03.05おこしやすからのお知らせ
2018年10月~11月のご婚礼について

IMG_0937.JPG

いつも当サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
2018年秋季の結婚式をご予定の皆様にご案内申し上げます。

10月と11月の土日祝ですがご予約済のお日にちが多くなってきました。
ぜひこの時期ご検討のお客様はお早目にご相談くださいますよう、お願い申し上げます。

2018.03.01KYOTO
神社でのサポートは「ビューティーアテンダント」にお任せください。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)。

さて、今日はアテンドについて皆様にお伝えいたします。

おこしやすウェディングでは美容師がアテンドも担当いたします。
名付けて「ビューティーアテンダント」

他社様などの場合、美容師1名体制または美容師1名+アテンド1名などが多いかと思いますが、当社は「ビューティーアテンドダント」2名体制。要は二名とも美容師免許を持った立派な美容師なんです。

よくお客様や同業者さんからも聞かれます?
「なぜおこしやすさんは神社で綿帽子から角隠しへのチェンジや白無垢から色打掛への羽織替えができるのですか?」
実はその秘密がこの「ビューティーアテンダント2名体制」にあるのです。

例えば綿帽子から角隠しへのチェンジ。
せっかくおかつら姿を選ばれたなら、綿帽子と角隠しの両方お召しになりたいですよね?
特に角隠しの場合は装着に技術がいるので、スタッフ2名のほうが早くきれいにできます。
というか、1名でやる場合はかなりの時間がかかるかと思います。
急いでやったらどうしても「雑」になりますもんね!

白無垢から色打掛への羽織替えも同じです。
前衛と後衛、2名のスタッフがまるで千手観音のように素早く手を動かします。
この場合はスタッフ2名の息のあった連携プレイが必要なので日頃の練習が大切です。

他にも
①下鴨神社の場合、糺の森への撮影への同行料無料。
②ご列席の皆様の神社控室へのご案内。
③ご希望の場合「親族紹介」の進行役。
④ホテルや料亭でのご祝宴へも2名体制で最後まで同行。
⑤意外と手間な後片付け。

上記がすべてが終日プランの場合、含まれております。
ビューティーアテンダントはまさしく和婚のスペシャリスト集団。
洋髪でも結上げ(新日本髪)でも何でもお気軽にご相談ください。

▼「チームおこしやす」には4名のチーフが在籍します。
花嫁専用車への乗降の際もお手伝いさせていただきますのでご安心ください。
写真はご存知、Tチーフ。

IMG_7455.JPGまた、おこしやすウェディングでは定期的に「美容体験会」を開催しております。
この美容体験会では日本髪やおかつらなども体験いただけます。
「私の前髪で日本髪(地毛結い)ができるのかな?」などお考えの方はぜひお気軽にこの体験会にご参加ください。
1日3組限定の人気イベントなのでぜひお早めにご予約下さい。
日本髪体験会について詳しくはこちらをご覧ください。

(お願い)

おこしやすウェディングのビューティースタイリストは1日1組限定となっております。
2018年秋のお客様も続々とご予約をいただいております。
ご興味おありの方は、ぜひお早目のお問合せをお願いしております。

  1. <
  2. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)