下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 2019年9月一覧

2019.09.19週刊おこしやす
週刊おこしやす(第120号)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

秋のリニューアルとして、
週刊おこしやすを復活いたします。

このシリーズも
ご愛読よろしくお願いいたします。

① まさかまさか、資料請求を復活します。
それもかなり充実して・・・
ぜひ皆様のお問合せをお待ちしております。
> 詳しくはこちら

② 京都の結婚式はWEBだけではぜんぜんわかりません!
まずは「おこしやす相談会」にお越しください。
> 詳しくはこちら

③ フォトプランのお申し込みも佳境に!
衣裳にこだわるフォトプラン「ナチュレ&ファミーレ」
10月11月のお問い合わせは少々お早めにお願いいたします。
> 詳しくはこちら

昨日は花嫁様にご挨拶。
まだまだ日中は暑いですね~!

IMG_20190918_160923.jpg16時38分発のおけいはん特急。
車内で遅い昼食を食べようと思ったのですが、
なにか嫌な予感がして・・・

私「横の席はどこから乗られますか?」
アテンダントさん「祇園四条からご予約を頂戴しております」
私「えっ!」

私は横の方にご迷惑になってはいけないと思い、
急いでお弁当を食べました。
#出町柳~祇園四条のわずか数分で
#今日は小さなお弁当なのでよかったです
#ギリギリ間に合って自分でもびっくり!

大好物のシュークリームだけは、
ゆっくりいただきました、、、汗
#特にセブンのこれは秀逸

IMG_20190918_165427.jpg

淀屋橋から御堂筋線。
淀川鉄橋の上から。
今日は東側を撮影。

IMG_20190918_174612.jpg夜はプチ出張
新大阪のセブンで新商品を発見!
#味は普通でした

IMG_20190918_211841.jpgそんなこんなの1日でした。。。

■ 参考リンク

> 今月のおこしやすウェディング

2019.09.18チームおこしやす
今日は会場見学ツアーを担当いたしました|プランニングサービス(1199)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
東京からお越しの花嫁様です。

神社はすでのお決めなので、
料亭を中心にご案内いたしました。

お人数は20名様ほど、
今、一番お問い合わせの多いお人数帯です。

10時30分に待ち合わせ、
一気に4つの料亭を見学させていただきました。

IMG_20190916_125151.jpg

自分で言うのもあれですが、
この短時間で4つも見学できたのは、
この会場見学ツアーならではというか、
おこしやすならではと思います(汗)

そしてお客様とも言っていたのですが、
一口に「料亭」と言っても本当に多様です。

これかたご検討の皆様も、
WEBだけでご判断されるのではなく、
ぜひ実際の料亭を見ていただければと思います。

すべて見学終って作戦会議。
飲み物だけも軽食つきもあまり値段が変わらなかったので、もちろん軽食付き(汗)
@修学院の喫茶店

IMG_20190916_135519.jpg

それにしてもこの日は短時間で本当に効率的に見学できました。
料亭の皆様もありがとうございます!

【作戦会議のまとめ】

① おこしやすにご依頼いただきますと、挙式サポートは「チームおこしやす」が担当いたします。料亭でのご祝宴はほとんどの場合、料亭にもしっかりしたプランナーさんがおられますので全く心配はご不要です。もちろんおこしやすは「プロデュース料不要」、無駄のない結婚準備をしていただけます。
> チームおこしやすとは?

② お衣裳はおこしやすの誇る「恋心プラン」をご利用いただけます。最高級のお衣裳もすべて50%オフでお選びいただけます。品揃えはもちろん京都最大級、たくさんの中からお選びください。そして和装のコーディネート力には自信あり。小物合わせも和装選びの楽しみのひとつですもんね!
> お衣裳プラン「恋心」

③ 当日前撮りができるのもおこしやすの魅力です。白無垢と色打掛の場合、先に色打掛でお写真撮って挙式は白無垢、そしてご祝宴のお色直しで色打掛、そんなことができるのも「チームおこしやす」の魅力のひとつかもしれません。
> 当日前撮りについて

④ 地毛結いでご検討でしたらぜひお任せ下さい。地毛結いというのは技術です。なので美容師が直前までわからないと上手い方なのかそうでないのかわかりません。おこしやすでは早い段階から美容師がわかる点は先輩花嫁様からも大変ご好評いただいております。
着付もとっても重要です。着付なんてなかなかWEBでわかることではないですが、二部制の長襦袢を使っている点など花嫁様の「楽な着付」には本当にこだわっているのです。
> 美容着付のよくある質問

⑤ ムービーもご検討ですがムービーには本当に自信あり!
納品後はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
見るたびに京都での楽しかった一日を思い出していただき涙されること間違いなしです(汗)
なによりご両親様への親孝行間違いなしです!
> ムービープラン「京都の一日」

⑥ かんざし無料、ヘアメイクリハーサルのプレミアムサービスもご用意しております。地毛結いの場合はほぼかんざしが必要ですが普通にレンタルされるといい値段します(汗)、おこしやすのプレミアムサービスではかんざしやリハーサルなど無料になるのも大きいかと思います。
> プレミアムサービス

⑦ ご祝宴について

問題はここ。逆にいえばここがすべてかもしれない「ご祝宴の進行」。ご祝宴は単なる食事会ではございません。お話上手な方もおられればお話しが苦手な方もおられます。そこを上手にまとめるのが私たちの腕の見せどころ(大汗)、ご家族はもちろん久しぶりにお会いになられる方にも心から楽しんでいただける進行を心がけます。

▼修学院の喫茶店で発見!

IMG_20190916_144024.jpg

【おまけ】

実はこちらのお客様とは東京でお会いしてしっかり作戦会議をさせていただいたので、お客様のイメージが事前にわかりましたのでこちらも準備がスムーズにでき本当に助かりました。東京でも名古屋でもどこでもお伺いいたしますのでお気軽にお申し出ください。

> 銀座でお会いした時はこちら

> 会場見学ツアー(プレミアムウェディングツアー)

> 今月のお知らせ

2019.09.15チームおこしやす
ムーピープラン「京都の一日」

大人気の感動ムービーがリニューアル
業界トップクラスのプロフェッショナル集団が感動の一日をお撮りいたします。
相談会ではより詳しい「相談会専用サンプル」もご覧いただけます。
皆さまのご利用をお待ちしております。

▼ おこしやす感動ムービー「京都の1日」

・業界最高峰クラスのカメラマンチームが京都まで出張して撮影いたします。
・ムービーはカメラセンスと編集センスの両方のバランスが重要です。
・ハイライトエンドロールは絶対の自信あり!

▼ 料 金

・(Aコース)ハイライトエンドロール 150,000円
・(Bコース)1日撮影プラン 150,000円
・(Cコース)Aコース+Bコース=195,000円(通常30万円)

▼ ご案内

・上記料金には消費税は含まれません。
・当プランは1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・1日撮影プランはお仕上げは15分と30分でお選びいただけます。

▼ まずは、お気軽にご相談会へ

・毎週土日は京都と大阪(グランフロント)で試写会&説明会開催中
・相談会では"相談会専用サンプル映像"もご覧いただけます。
・その他、関西圏は出張も可能です(大阪府全域、京都南部、神戸市、阪神間、奈良北部など)
・お客様専用フリーダイヤル 0120-39-0509
・お問合せフォームは > こちら

左からチーフスタイリストのT嬢と二人のカメラマン

DSC_0093-thumb-567xauto-235.jpg

2019.09.15チームおこしやす
瀬戸の花嫁

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は下鴨神社のお客様の結婚式。
チームおこしやすで挙式サポートさせていただきました。

いつもの通り少し早めに到着して当日前撮り。
この日は午前早目の挙式でしたので神社がまだ貸し切り状態でたくさんの写真が撮れました(汗)

そしてご覧の通りのいいお天気。
色補正なしでこの鮮やかさ!

IMG_20190914_093348.jpgご会食は20名で京都の料亭さんにて。

挙式は白無垢(半かつら)

ご祝宴入場は白無垢(洋髪)にチェンジ

お色直しは黒の引き振袖(洋髪)

チームおこしやすの3人娘(大汗)がヘアメイク担当させていただきました。

ご祝宴は約30名ほど。
ご親族中心の楽しいひととき。

ご祝宴のお色直し後のご入場では小柳ルミ子さんの名曲"瀬戸の花嫁"でご入場。
花嫁様のご両親が四国のご出身だったので・・・

♪瀬戸は~日暮れて~ゆうな~みこ~なみ~

私の瀬戸内海好きは超有名。
何しろブログのシリーズに「瀬戸内海紀行」というシリーズがあるくらいなので、、、汗

> 四国横断レポート(愛媛)

> 瀬戸内海紀行(29)

> 最近は高知へ(姉妹ブログへ)

ご祝宴の途中でも四国ご出身のご両親とすっかり話し込んでしまい、、、

ちびっこの皆さんもいい味を出して下さり、とっても楽しいご祝宴でした。

またご祝宴編は少々お待ち下さいませ。。。

下鴨神社の挙式サポートはおこしやすウェディングで!
チームおこしやすの面々が精一杯お手伝いさせていただきます!

> 下鴨神社挙式サポートプラン(工事中)

> チームおこしやすとは?

> 今月の最新情報

2019.09.14京都の和婚
西本願寺もお任せ下さい|プラニングサービス(1198)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は西本願寺の結婚式のお問い合わせがありました。

■ お衣裳

・京都の大手衣裳店4社からお選びいただけます。
・50%オフのお衣裳プラン「恋心」
・和装コーディネートサービス無料プレゼント
・ドレスもほとんどのブランドがご用意できます。

■ 美容

・チームおこしやすが担当します。
・プレミアムサービス付き
・1日1組、ご予約はお早めに!
・美容のこだわりはこちら

■ 挙式サポート

・トリプルアテンドサービス(3人体制)
・安穏殿の挙式から御影堂への挙式報告、国宝「飛雲閣」でのお写真撮影まで同行いたします。
・南側の唐門からご出発の際のアテンド、タクシーのお手配まで本願寺様担当職員様のご指導をいただきながらしっかりサポートいたします。

DSC_0617.JPGWEBだけではなかなかしっかりお伝え出来ませんのでぜひおこしやす京都の結婚式相談会にお越しください。
出張相談会もご用意しております。
皆様のご利用をお待ちしております。

2019.09.13お衣裳
おこしやす全国留袖ネットワーク|ご参列衣裳はお近くの衣裳店をご紹介

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつ
「母の留袖は実家近くでも選ぶことができますか?」

こちらはもちろん可能でございます。

全国最大級の「おこしやすネットワーク」
各地の一流衣裳店が勢ぞろい!

お近くのお衣裳店なら、
ご両親のお衣裳もしっかり試着できるので安心ですね!

もちろんお父様のモーニングも試着が可能です。
当日ボタンが閉まらない!なんていう心配もご無用です!

全国の都道府県で選べるなんて、
おこしやすウェディングだけのサービスです。

・ご希望の地域をお知らせください。お住いの近くの衣裳店をご案内いたします。提携衣裳店は北海道(札幌)から沖縄まで全国に100カ所ございます。

・モーニング、留袖、さらにショップによっては色留袖、訪問着、ご姉妹様向けの振袖も多数ご用意しております(振袖はご友人もご利用いただけます。)

・種類、サイズとも豊富にご用意しております。

・詳しいパンフレットもご用意しております。お気軽にご請求ください
> 資料請求はこちら

■ お値段の目安

・黒留袖、色留袖、訪問着
・ご姉妹用振袖(※1、※2)

3万円、5万円、7万円、特選

※1 1月は適用外(成人式のため)
※2 ご友人でもご利用いただけます。

・モーニング

・2万円~

■ お着付について

・特別プランをご用意しております。
・ご希望の方にはエアブラシメイクを特別ご優待(シミやソバカス等お肌のトラブルも安心でコンシーラ要らず)
・前もってお選びいただいたお衣裳は当社着付サロンまたはご指定の会場まで無料でお届けいたします。

■ 今だけ特典

お着付サロンから各ホテルや会場までのタクシー代を負担いたします。
※上限1,000円

趣味は"出張"のこの私。
"各衣裳店にご挨拶に行くこと。
これが私の数少ない楽しみで・・・(涙)

宍道湖の夕陽@松江

12106753_985629528142790_8558247704815643171_n (1)-thumb-567xauto-941.jpgお母さまにもおしゃれを楽しんでいただきましょう!
WEBやパンフで選びより、やはり試着しながらの留袖選び。
うれしさが全然違うかと思います。
(;・∀・)

2019.09.13特典&プレゼント
式場紹介・会場紹介|おこしやすの5つの顔(1)

皆さんこんにちは。
コンシェルジュPです。

この秋からおこしやすが少しリニューアル。
大きくは変わらないのですがこの機会に私たちの役割を5つにまとめてみました。
皆様のご参考になれば幸いです。

まず1回目は「式場紹介」
別名「会場紹介」とも言います。

ここはすごく重要でございます。
例えば同じ会場でもどこ経由で申し込むかで、お値段がまったく変わってくるのです。

その理由① 衣裳や美容着付の持込み料が不要

これは大きいですね!
持込み料は会場やアイテム、点数によって異なるのですが平均して15~20万円くらいでしょうか?
ここが免除していただけるのは大きなメリットかと思います。
15万円あればお料理やブーケのグレードアップなど色々なことに使えますよね!

0028.jpg

その理由② 衣裳が50%オフ!

衣裳が50%オフも大きなメリットです。
50%オフはなかなかないですよね!
例)新郎新婦様各1点、通常30万円→15万円
和装はもちろん、ドレスも多くのブランドがお選びいただけます。
さらに選べる衣裳店は京都4店、東京2店、大阪2店の8店体制に!
おこしやすと言えば「衣裳」と言っても過言ではありません!
最新パンフレットも今すぐお届けいたします。
お気軽にお申し付けくださいませ。

その理由③ 限定プラン「プレミアーナ」

そして老舗料亭様やラグジュアリーホテル様ではおこしやすの花嫁さまのために特別なプランをご用意してくださってます。それもとってもお得なプランです。会場様の公式ホームページには載っていない少人数プランなど魅力的なプランが勢揃いです。
こちらも詳しい資料をご用意しております。
例 6名15万円から

■ 参考リンク

・今月のおこしやす

2019.09.12ヘアメイク・着付
よくある質問(美容着付編)

0055.jpg

皆さん、こんにちは!
ビューティープロデューサーのTOMOKOです。

結婚式の美容着付ってわからないことがいっぱいと思います。
なのでよくある質問をまとめてみました。

下記以外にご質問がございましたら、
何でもお気軽にお問合せ下さい。
それでは宜しくお願いいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Q 何から相談質問すればいいのかわからいのですが・・・

A 何からでも大丈夫です!
ヘアメイクの事また、挙式に関する事、不安に思っていること。。。
まずは会いに来て頂いて、お話をお伺いできたら嬉しいです。
お話しする中で、ヘアメイクのイメージを一緒に作って行けたらと思います。
▶ どなた
でもご参加いただける美容体験(花嫁ヘアメイク体験会)はこちら

Q おこしやすの「美容着付」のメリットは何ですか?

A 楽で着崩れにくい、脱ぎたくなくなるような着付けをさせていただきます。
花嫁さんの負担を少しでも無くすよう、襦袢も二部式のオリジナルを使用し、重みを軽減、
そして綺麗な襟元を演出します。(←これ重要です。)
紐の使い方、締め方でも楽さはぜんぜん違ってきます。

Q エアブラシメイクって何ですか?

A ファンデーションを吹き付けるタイプの最先端のメイク法になります。
粒子の細かい霧状でファンデーションを吹き付けるので、薄付きできめの細かい肌に仕上がります。
カバー力にも優れ、シミやニキビ跡などコンシーラーを使わずにカバーができます。
陶器肌のような美肌になって頂けます。

Q 新日本髪(結上げ)をしたいのですが可能ですか?

A 髪の長さが肩下15センチから20センチ程あれば可能です。
髷の長さが足りない場合はつけ毛を使用し、地毛と合わせて作りますので違和感なく仕上げることができます。
ご自身の髪の長さでどうかな?と思われたら、是非体験会にお越し下さい。無料で体験頂けます。

Q 新日本髪と日本髪の違いは何ですか?

A 日本髪とは、昔ながらの方法で鬢付け油やツゲの櫛、元結を使って結う方法です。
新日本髪とは、現在の整髪料、コーム、ゴムなどで結う方法になります。
"和"にこだわって本格的に日本髪をしたいという方にはとてもおススメです。
かつらと同じような文金高島田を結う事が出来ます。
また、かつらは重くて嫌だから地毛で日本髪にしたい・・・でもドレスにお色直しもしたい・・・
なんて方には、新日本髪がおススメです。ヘアチェンジも問題なく出来ます!
※最近は新日本髪のご依頼のほうが多いです。

Q 私に"おかつら"は似合いますか?

A 考えないで、体験会にお越し下さい!
試してみるのが一番です。(^^♪
また、かつらに似合うメイクがありますので、合わせてご案内いたします。

Q かんざしなどは別料金ですか?

A 衣裳と美容をセットでご予約頂きましたら、プレミアムサービスにお付けしております。
通常は3万円からするものをご利用いただけるので大変お得です。

 神社で角隠しと綿帽子の両方したいのですが・・・

A はい、大丈夫です。
例えば、挙式で綿帽子、お写真で角隠しといった形も可能です。
チェンジはその場ですぐに出来ますので、どんな姿でお写真を残したいかイメージしてみて下さい。 

 
Q 洋髪でも綿帽子は可能ですか?
 
A はい、大丈夫です。
本来はかつらに綿帽子をするものでしたが、
時代の変化に伴って洋髪に綿帽子を望まれる方が増えてきて、
最近では一般的になってきました。
洋髪の場合は綿帽子を支える土台がないので、サポート器具などを使い綿帽子を支えるように仕込みます。
ここは、美容師の腕にかかってきますので、念入りに打合せ下さい。
 
Q 着物はしんどくないですか?
 
A はい、ドレスより楽だと思います!(笑)
花嫁さんの着付けは一般の方の着付けより紐も少なくしています。
少しでも楽に、軽く着て頂けるように弊社独自の物を使用したりと試行錯誤しております。
着付がとても楽で、完食しました!との声も多く頂いております。
 
Q おこしやすの美容師さんは和装だけですか?ドレスもお願いできますか?
 
A もちろん、ドレスもお任せ下さい。
和へのこだわりをもっておりますが、ドレスが出来てこその和装だと思います。
常に最新のヘアメイクを追及し、レッスンも欠かしません。
 
Q  インスタで気にいった画像を見つけたのですが
 
A リハーサルや、美容体験時に見せて頂けたらと思います。
頂いた画像から衣装などの雰囲気、お顔の雰囲気から似合うようにアレンジさせて頂きます。
 
Q ベールやティアラなどもありますか?
 
A  ベールやティアラは衣裳店が持っておられます。
当店で用意しておりませんので、衣裳店にご相談下さいませ。
リハーサルではベールやティアラのお写真を見せて頂き、ヘアスタイルのご相談をさせて頂きます。
 
Q 美容体験って何ですか?
 
A おかつらや、地毛結い日本髪、エアーブラシメイクを試して頂けます。
挙式1ヶ月前のリハーサルで初めての美容打ち合わせでは心配かと思います。
美容体験でイメージを固めて頂き、リハーサルへ繋げて頂くとなりたいスタイルが見つかると思います。
一番気になるヘアメイクの事を早くから知る事が出来ると評判です!
▶ 美容体験(花嫁ヘアメイク体験会)について詳しくはこちら
 
Q 当日持参するものはありますか?
 
A  肌着やハンカチ...などですが、お支度に必要な持ち物はリハーサル時にお伝えし、リストをお渡ししております。
それまでに聞きたい!と言う方は遠慮なくお問い合わせください。
 
Q 大阪で挙式でも出張してもらえますか?
 
A はい、大丈夫です!
京都を中心に大阪、兵庫、奈良、滋賀、愛知などご希望の場所にお伺いいたします。
 
以上ですが簡単ですがまとめてみました。
まず第一歩は美容体験(花嫁ヘアメイク体験会)にお越しいただくことをおススメいたします。
お話ししながら体験していただくことによって、
かなりイメージがつかんでいただけるかと思います。

1年以内にお式をご検討の方でしたら、
おこしやすウェディングでまだ契約前の方でもどなたでもご参加いただけます。
どうぞお気軽な気持ちでお越しください。
女性同士、何でも相談してくださいね!(^^)/
皆様とお会いできることを楽しみにしております!
003.jpgIMG_1873-thumb-567xauto-2407.jpg
2019.09.11チームおこしやす
小さなお食事会つきフォトプラン「ファミーレ」

このたび、フォトプランに小さなお食事会をセットした特別プラン「ファミーレ」をご用意いたしました。ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

■ 小さなお食事会つきフォトプラン「ファミーレ」とは?

・フォトプラン「ナチュレ」に親族様での小さなお食事会がセットになった特別プランです。

・お食事はラグジュアリーホテルや老舗料亭、お人数に合わせて個室をご用意いたします。

・お顔合わせや「写真だけの結婚式」をお考えの方にもおすすめのプランです。


016.jpg

■ 料金

・178,000円から

・衣裳、美容(ヘアメイク着付)、写真(データ50カット)、撮影代、移動の交通費、お食事代(6名様分)

■ ご案内

・平日限定プランです。

・お食事場所はホテルや料亭などたくさんの中からお選びいただけます。

・詳しい資料をご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

2019.09.10おこしやすからのお知らせ
おこしやすセレクション|京都の上質ウェディング

当社ではこのたび京都で結婚式をご予定のお客様に「おこしやすセレクション」をご用意いたしました。コンシェルジュが厳選した老舗料亭や一流ホテルが勢揃い。内容充実のおこしやす限定のプランです。最高のお料理でゲストの皆さまとの楽しいひとときはいかがでしょうか?

■ おこしやすセレクションとは?

・京都を代表する料亭やラグジュアリーホテルから中からお選びいただけます。

・会場の公式WEBにも載っていないおこしやすだけの特別プラン、お得さが違います。

・詳しい資料もご用意しております。お気軽にご連絡ください。

◎ ご会食プラン

・親しい方に囲まれて、ゆっくりと時が流れるようなひとときを。
・6名様15万円から

0628.jpg2ご披露宴プラン

・お料理とおもてなしにこだわったご祝宴プラン、ホテルや料亭などからお選びいただけます。
・30名78万円から

694.jpg11

■ 特典

・お衣裳レンタル50%オフ

■ ご案内

・1日1組限定のウェディングプランです。先約の際はご容赦ください。
・上記の金額は税別表記です。

■ まずはお気軽にお問い合わせください。

・お客様専用電話 0120-39-0509
・メールフォームはこちら

  1. <
  2. 1  2  3  4

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)