下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 2019年8月一覧

2019.08.17京都の和婚
イスの高さと向かいとの距離

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

五山の送り火が済みました。
京都人にとっては特別なもの。
これからはすこしづつ秋の気配に進んでいくのでしょうか?

さて、今日は料亭選びで重要なことを二つお伝えできればと思います。

まず一つ目はイスの高さ。
これはすごく重要です。

あまり詳しく書けませんが、
2時間半を過ごされるのでイスってすごく重要なんです。

ゲストの皆様にとって座りやすいイス?
これも重要なおもてなしの一つです。

0624 (2).jpgもう一つ重要なのが「向かい側との距離」
こちらもあまり詳しく書けませんが、向かいのゲストとの距離が少し離れる場合も要注意です。

上の写真のようですと左右の方はもちろん、前の方とも会話が弾みますがいわゆる「ロ(ろ)の字型」の場合ですとどうしても前の方との距離が空いてしまい会話が弾みにくいかと思います。

なので皆さん・・・

絶対にネットで会場選びをしないでください!
直接ご自身の目でお確かめください。

もちろんお手洗チェックもお忘れなくお願いいたします!

(お知らせ)

個人で料亭見学するのはもう大変。
見学予約をとるだけで一苦労。

そんなときはぜひ当社の「京都ウェディングツアー(旧京都会場見学ツアー)」をご利用ください。

お二人にとって貴重なお休み、
効率的に京都の街をご案内いたします。
おこしやす号または専用タクシーで快適にご案内いたします。

ぜひ残暑きびしい京都の街、
京都ウェディングツアーで効率のいい1日をお過ごしください。
京都ウェディングツアー > 詳しくはこちら

2019.08.15KYOTO
【特別寄稿】 響け!天国へ!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

高校野球好きのこの私。
連日の夜のスポーツ番組が楽しみです。

さて、皆さますでにご存じかと思いますが、
先日の京都代表の立命館宇治高校の試合で、
こんな応援がありました!

詳しくはこちら > HUFFPOSTに移動

そしてyoutubeでは試合も含めてこんな映像が!
特に6回は皆さんにこんなに拍手していただいて甲子園球場がこんなに一体してなっていて見ていてびっくりしました!

詳しくはこちら > youtubeへ

こちらの3分20秒あたりからは見やすく必見!> yotube

素晴らしいコメントもありがとうございます!

伏見や宇治は大好き
いつも心を癒してくれます。

DSCN0900.JPG

立命館宇治高校の選手の皆さん、
吹奏楽部の皆さん、関係者の方々、
13日はお疲れ様でございました!

そして、いい演奏を聞かせていただき
ありがとうございました~!

#京都はひとつ

2019.08.15フォトウェディング(前撮りなど)
下鴨神社の前撮りをご検討のお客様|お客様との打合せ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

9月から一部組織改編があります。
私としては特に大きく変わらないのですが、
新たに「フォトウェディング」も担当することになりました。

※フォトプランはまずは京都からですが
10月からは神戸、さらには人気の東京駅や横浜港もやりますよ~!

アシスタントも増えますので、みんなで力をあわせてがんばりたいと思います。
引き続きよろしくお願い申しあげます。

◆ ◆ ◆

今回のお客さまは下鴨神社での前撮りをご検討のお客様。
下鴨神社での前撮りは当社直接ではできないので友好会社をご紹介する形になります。
ただ、選べるプレゼントは対象になりますのでご安心くださいませ。
> 選べるプレゼントとは?

今回は花嫁さまとお母様とでお越しいただきました。
お暑い中、ありがとうございます。

私の相談会の場合、
まずは花嫁様のこだわりをお伺いいたします。

今回の場合は・・・
① 下鴨神社で撮りたい
② 和装と洋装を1日で撮りたい。

ん~
正直なところ、
なかなかハイレベルのご要望でしたが、
私にお任せ下さい。

はっきり申しまして、
京都に大小100社近く前撮り会社があっても、
必然的に下鴨神社での撮影を希望される段階で、
下鴨神(公式)撮影プランの2社に限定されます。

それでもってドレスをどうするのか・・・
ここからが私の腕の見せどころ!

詳しくは書けませんが(←スーパードケチ・涙)、
今回のご提案はなかなか自信ありかもです。

コスパ的にも抜群!
この料金で下鴨神社の撮影とドレスの撮影ができるのは、いいご提案かと思います。(←そう思っているのは私だけ)

そして話はここで終わりません!
なんとドレスのこだわりがすごいんです!
こんなにたくさんの中からドレスが選べるのです!
フォトウェディングにおいて、ドレス選びってめちゃくちゃ重要ですよね!

そして話はここでは終わりません!(えっ!まだ続くん?という突っ込みはなしでお願いいたします)
「基本料金安くてもドレス代って追加、追加で高くなるのと違いますか?」とお思いの皆さん、ご安心下さい。
このプラン(特別プランF1)ではドレスの追加がほとんどありません!
なので安心してお好きなドレスをお選びいただけます。

IMG_20190809_132446.jpgなぜ、こんなことができるのか?
おこしやすの前撮りプランは「オーダーメイドフォトウェディング」なので。
> オーダーメイドフォトウェディングとは?

フォトウェディング(前撮り含む)って、お客様のご要望をお伺いしていると、本当に千差万別っていうことに気づいたのです。

・写真にこだわりたい
・撮影場所にこだわりたい
・衣裳にこだわりたい
・ヘアスタイルにこだわりたい
・予算にこだわりたい

お客さまによって、ご要望はいろいろ。
上記すべてにこだわりたい"!という方もお任せ下さい!

今回は「神戸風月堂」で打合せ。
花嫁様と私はかき氷。

本日はお暑い中のご相談、
まことにありがとうございました!

2019.08.13フォトウェディング(前撮りなど)
京都府庁でのフォトウェディング|お客さまとの打合せ(1197)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は前撮りのご相談会。
お忙しいところお時間をいただきありがとうございます。

早速ではございますが、
下記の通りまとめてみました。
ご参考になれば幸いでございます。

1.ウェディングドレス

お衣裳にこだわりの花嫁様にぜひおススメの前撮りプランです。
お衣装は基本80%オフでご利用いただけます。
今回は結婚式当日にカラードレスをお召なのでウェディングドレス(白)をご希望です。おこしやすの場合、様々なブランドのウェディングドレスをお選びいただけます。
たくさんの中からお気に入りの1着を見つけてくださいね!

2.ヘアメイク

前撮りももちろんエアブラシメイク確約です。
経験豊富なスタイリストが当日もお手伝いいたします。
おこしやすは基本は「完全同行」なので当日何かあればお気軽にお申し出ください。

3.お写真

カメラマン選びは重要です。
今回は女性カメラマンが担当です、
カメラマンと事前打合せできるのでも当社の強み
人気の京都府庁も第一希望の日がとれました。
当日はどんな写真になるのでしょうか?

IMG_20190804_115852.jpgおこしやすのお客様は一般的には当日が和装中心なので前撮りはドレスという方も少なくありません。さらには今回の花嫁様のように当日はカラードレスなので前撮りはウェディングドレスでという方もお任せ下さい。

和装もドレスも衣裳にこだわるおこしやすの前撮りプラン。
詳しくは相談会にぜひお越しください。

京都前撮り相談会 > 詳しくはこちら

京都府庁前撮りプラン > 詳しくはこちら

2019.08.12京都の和婚
洋髪の綿帽子姿ほど難しいものはございません

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

さて、今回のタイトルは「洋髪の綿帽子」
これは本当に難しいものでございます。

なぜなら・・・
これは美容師側の問題だけではないのです。
衣裳店側の協力も重要なのです。

解説いたしますと、本来「綿帽子」は"おかつら"が基本でした。
しかし、昨今の「洋髪」の登場で洋髪の綿帽子というスタイルができました。

そしてこの問題を議論するときに必ず出てくる話。
綿帽子を衣裳店、美容室、どっちが用意するべきか?

070.jpg

実はこの問題に答えはありません。
その"地域性"が大きく反映されるからです。

京都の場合は多くは「衣裳店」が用意して下さります。
京都の場合というか、おこしやすの場合は。
提携衣裳店さんが白無垢の色に合わせて用意してくださります。
(白かオフホワイト(きなり))

そしてサイズ。
これは意外と知らない人が多いのですが、綿帽子ににもサイズがあるのです。
少なくとも当社の提携衣裳店さんでは皆さんご用意していただいてます。

綿帽子(小)が必要な場合はおこしやす美容チームから衣裳店さんに事前に連絡が入り、衣裳店さんが小さいサイズを用意してくださいます。

衣裳店さんの役割はここまでで次に美容チーム。
ピーコックは必需品ですね!

「えっ!ピーコックって何?」と皆さんお思いと思いますがピーコックとは洋髪の時にきれいに綿帽子姿になるための補助器具です。
開いたらクジャクの羽みたいになるので「ピーコック」と言います。

しかしこれまた「ピーコック」をお持ちでない美容師さんもおられるのです。
その結果は・・・
もうここでは書けません。

しかし皆さん、
超びっくりされるかもしれませんが、問題なのはここからです。

どんなにピーコックで完全武装(?)しても、歩いていたら重力がある限り下に落ちるのは仕方のない部分でもあります。

これはピーコックを使い、サイズにこだわった綿帽子を使う私たちでも起こりえる事柄なのです。

やはり花嫁さまの髪質がやわらかい場合などにこうなることがたまにあります。
最悪の場合、目が見えないほど下に落ちることもあります。

なのでおこしやすはダブルアテンドで完全チェック!
フォトグラファーの目、ビューティーアテンダント2人の目とみんなでチェックいたします。それもしつこいほどチェックします。
この部分における私のこだわりは有名かも(汗)

12-0465.jpg


洋髪の綿帽子もきれいなお写真を。

お客様の目に触れない「大変なこと」も安心してお任せ下さい。

私たちはチームおこしやすです。
(´・ω・)

2019.08.11オーダーメイドウェディング
オーダーメイドウェディング相談会|必要な物を必要なだけ

いつも当サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、当社ではオーダーメイドウェディングをスタートいたします。
お客様にご自由にお選びいただけるウェディング。
ぜひ、皆様のお問合せをお待ちしております。

■ オーダーメイドウェディング

結婚式は100組100通り。
必要なものを必要なだけ、お二人らしい自由なウェディングを。

■ ウェディングの一例

・小さな上質ウェディング

お世話になった方々に感謝の気持ちを伝える会。
堅苦しくないアットホームなウェディングをお考えの方へ。
6名145,000円~

・ラグジュアリーホテル&老舗料亭限定ご披露宴プラン

お料理とおもてなしにこだわった上質なひとときを。
京都を感じる、厳選されたご祝宴会場をご用意いたしました。
30名750,000円~

・直近&特定日限定プラン

上質さそのままでさらにお得なウェディング。
期間限定だからできる、特別なプライス。
6名111,000円~

sRGB_15179_2.jpg上の写真は先輩花嫁様に絶大な人気の"エディンバラ@京都ホテルオークラ

■ ご案内

・挙式は神社挙式やチャペル式など自由な組み合わせが可能です。
・挙式なしのお食事会だけでもご利用可能です。
・ウェディングドレスや和装、美容着付などご利用の場合も特別料金でご利用いただけます。
・ご祝宴の進行のお手伝いのご相談も承ります。
・オーダーメイドウェディングは1日1組です。先約の際はご容赦ください。

■ まずはお気軽にご相談ください。

・結婚準備は最初が重要です。まずはおこしやす相談会にお越しください。
・京都(四条烏丸または京都駅)と大阪(グランフロント)では毎週週末に開催しております。
・東京と名古屋の開催日程はお問合せ下さい。

■ いますぐ資料をお届けいたします。

・詳しい資料もご用意しております。いますぐメールでお送ります。
・お客様専用電話 0120-39-0509
・お問合せフォームはこちら

2019.08.10コンシェルジュ日記
私は元気です(辛うじて・・・涙)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

お盆に突入しましたよね!
皆さん、お元気ですか?

私は辛うじてですが元気です(涙)

それにしても暑い日が続きます。
自転車族になって早数カ月。

※別に免許取り消しになったわけでなく自転車中心の生活になったという意味で車もたまには乗っています。

自転車は本当に気持ちがいいですね!
私は最寄り駅までが中心で休みの日のサイクリングに行こうとまでは思いませんが、秋になったら「しまなみ海道」でも行ってみたいと思います。

以前、仕事で因島に行ったときの瀬戸内海の写真

DSC_0006.JPGさて、話は変わり、、、

これから始まる新企画、
そしてリニューアルする企画、
少しだけ皆様にお伝えしておこうと思います。

・京都ウェディングツアー

・前撮りコンシェルジュ

・前撮り相談会

・オーダーメイドウェディング相談会

・アットホームウェディング相談会

・プレミアム試着会

・お衣裳プラン「恋心

特に前撮りコンシェルジュ。
この夏から何と前撮りも私が担当することになってただいま勉強の真っ最中なんですが、前撮りプランって本当に千差万別なんですよね!

業界人に私でさえも目をパチクリするするくらいたくさんあるのに、お客様がその差をご認識されるのは困難を極めるかと思います。

私が研究するところ(←大げさ?汗)によると、前撮りって2つのタイプに分かれるかと思います。

一つ目はご予算重視型。
なんかびっくりするくらい安いプランの会社さんもありますよね?

そしてもう一つは内容重視型。
最近はこちらのお問い合わせが急増しています!
・アントニオリーヴァが着たい!
・地毛結い(新日本髪)で撮りたい!
・実家でも撮りたい

こちらのほうが私たちの得意分野です。
いわゆるオーダーメイドの前撮りプラン。

結婚式もご祝宴も前撮りも、
ぜひ私たちにお任せ下さい。

新企画の詳細はブログでどしどし発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸

最近の私についてはこちらをご覧ください。

2019.08.06フォトウェディング(前撮りなど)
よくある質問(前撮り編)

前撮りについてよくある質問をまとめました。
皆様のお役に立てれば幸いです。
※当ページは随時更新中です。

■ お写真

1)データはすべてもらえますか?

基本はすべてお渡しいたします。
ただし特別プランの場合、若干異なる場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。

2)カメラマンのサンプル写真は事前に見れますか?

インスタグラムまたはWEBをお伝えいたします。
またカメラマン本人との事前打合せも可能です。
ご希望のショットなどあればお気軽にお申し出ください。

3)1日で和装と洋装(ドレス)の両方の撮影は可能ですか?

可能です。
例えば和装は吉田神社、ドレスは植物園または京都府庁旧本館などの組み合わせも可能です。

4)なるべく予算優先なのですが・・・

そんな方もぜひご相談ください。
お得なスタジオ特別プランをご用意しております。
衣裳、美容、撮影料、スタジオ使用料、データ100カットがセットで55,000円からご用意しております。
お衣裳はたくさんの中からお選びいただけます。

5)カメラマンは選べますか?

当プランは特にカメラマンにはこだわりました。
どのカメラマンも自信をもっておススメできるカメラマンばかりです。
またご指名も可能です。(要指名料)(※1)

6)友人がカメラマンですが持込みは可能ですか?

まずはご相談下さい。
当プランは基本、自由スタイルのオーダーメイドなのでなるべくお客様のご意向に沿うように努力いたします。

7)ムービーも同時にお願いできますか?

ムービーの撮影も可能です。
業界のトップクラスのクリエイター集団がお撮りいたします。
編集センスも重要です。

016.jpg87

■ お衣裳

1)衣裳はたくさんから選べますか?

衣裳は京都最大級の衣裳店と提携しております。
たくさんの品揃えからお選びください。

2)ドレスもありますか?

ドレスもたくさんのブランドをご用意しております。
上質なインポートドレスもお任せ下さい。
大人気のアントニオリーヴァ限定プランもご用意しております。

3)色打掛も選べますか?

色打掛こそ業界最大級の品揃え。
人と違った色打掛をお探しの方におススメです。

4)小物コーディネートも可能ですか?

小物合わせこそ和装選びの醍醐味。
専任のコーディーターがおしゃれなお客様のイメージにあったコーディネートをお楽しみください。

0031.jpg

■ 美容着付

1)美容師さんは同行ですか?

最初から最後までずっと同行します。
万一のお手洗の際もどうぞご安心ください。

2)美容師さんと事前相談は可能ですか?

当日バタバタでの中での打合せや少しツライですよね!
当プランでは美容師との事前打合せも可能です。
ぜひその時には自慢のエアブラシメイクもご体験ください。

3)髪飾りもお借りできますか?

美容室にはたくさんの髪飾りをご用意しております。
それでよければぜひご自由にお使いください。
事前相談の時にぜひ直接ご覧ください。

4)新日本髪(地毛結い)が希望なのですが。

地毛結いでの前撮りも可能です。
新日本髪はもちろん、日本髪(文金高島田)もぜひご相談ください。

0015.jpg

■ その他

1)家族の同行も可能ですか?

もちろん可能です。
せっかくの花嫁姿、ぜひご家族の方にもご覧いただいてください。

2)下鴨神社や平等院でも撮影可能ですか?

下鴨神社や平等院でも撮影可能な特別プランをご用意しております(※1)

3)撮影後、食事会を考えているのですがそのあたりも紹介していただけますか?

料亭やホテルなど、雰囲気のいい会場をご紹介いたします。
ご優待料金でご利用いただけます。

4)神社以外の場所(海やご自宅、または病院など)での撮影も可能ですか?

当プランは基本自由なオーダーメイドプランなので何でもお気軽にお申し出ください。なお学校、病院、施設などの撮影は先方の撮影許可が前提になります。

0001.jpg

(※1)特別プランの場合はそのプランのルールが適用されます。詳しくはお気軽にご相談ください。

  1. <
  2. 1  2

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)