下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 下鴨神社一覧

2019.11.04下鴨神社
2020年下鴨神社の結婚式の先行予約(優先予約)について

当社では2020年(令和2年)の下鴨神社の結婚式の優先予約のご相談も承ります。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

・まだ一般開放されていない日程も神社公式プラン利用の場合は先に日程の予約が可能です。
・先行予約ご利用の場合、挙式の際のお衣裳や美容着付は当社のプランではなく下鴨神社による専用プランになります。
・挙式後のご祝宴会場はホテルや料亭をご紹介いたします(6名150,000円~)

308.jpg

■ ご利用方法

・まずは電話またはメールにて一度ご連絡ください・
・ご祝宴会場の見学をご希望の場合は「京都会場見学ツアー」もご用意しております。
・遠方の方には出張相談会もご用意しております。

■ その他

・先行予約は神社公式衣裳店を経由してのお申込になります。
・通常プランとは一部サービス内容が異なりますので詳しくはお問合せ下さい。

■ お問合せ先

・お客様専用電話 0120-39-0509

2019.10.17京都の和婚
当日のスケジュール(1)|プランニングサービス(1208)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様と打合せ。
ご来店いただきありがとうございます。

早速ですが私なりに当日のスケジュールを考えました。
ご準備の参考にしていただければ幸いです。

※11時下鴨神社、13時某ホテルの場合
※この時間配分はあくまでも目安です。
※多少前後の場合はご容赦ください。
※下記はあくまでの当社の場合です。

6時15分
美容師(チームおこしやす)到着。
準備に入らせていただきます。

6時45分
お支度スタート
ご希望は新日本髪。
なので2時間30分お時間をいただきます。
こちらのホテルは新郎家新婦家に各1室のブライズルーム。
ゆっくりとした雰囲気の中でご家族の方々といろいろお話ししながらお支度をお楽しみください。

8時ごろ
ご新郎様お支度スタート
ご親族様のお着付も段階的にスタートいたします。

8時45分ごろ
カメラマンチームが合流いたします。
こちらのホテルはお客様専用のブライズルームなのでメイクシーンも撮影可能です。
「紅引きの義」もしっかりお撮りいたします!

9時ごろ
ご親族を1階ロビーにご案内いたします。
大きなお荷物はホテルに置いたままで大丈夫です。

9時15分
お支度ができました!
ご親族の待たれる1階にご移動。
ここで皆様と少々お写真撮影。

9時30分ごろ
花嫁専用車で下鴨神社にご出発。

0147.jpg

9時50分ごろ
下鴨神社到着。
お二人はそのまま糺の森でのお写真撮影(お写真撮影)

10時20分ごろ
控室到着
ここで色打掛から白無垢へクイックチェンジ。
美容師2人制の為せる業です。
> スーパー変幻サービス

10時30分ごろ
巫女さんの挙式説明スタート
その前後にご親族紹介。

10時55分ごろ
参進(花嫁行列)のご準備

11時ごろ
参進、挙式場へ、
挙式開始

279.jpg997

11時30分ごろ
挙式終了
久保田写真館さんによるお写真撮影
終り次第自由時間のお写真タイム

12時過ぎ
花嫁専用車でホテルへ

2019.10.08下鴨神社
3連休が勝負です!

皆さん、こんにちは!
コンシェルジュPです。

今日はのぞみ206号の車中からお届けいたします。

早速ですが来春結婚式のお客様ですが式場選びにいくつかピークがあるのですがその第一波がこの3連休です。

今回はまず人気の下鴨神社について少しお伝えいたします。

ご希望の日があればまずは電話でもいいので直接神社婚礼受付に電話して仮押さえをお願いします。

今は空いていてもこの3連休でかなり埋まるかもしれません!
4月までは神社HPでご覧いただけます。

その後におこしやすウェディングにご連絡ください。
早速どこにも負けないお二人らしいウェディングをプランニングさせていただきます。
ぜひお気軽にお声がけください。

293.jpgそれではのぞみ号は有楽町を通過しましたので今日はこれにて失礼いたします。。。
(´・ω・)

2019.07.01下鴨神社
挙式後のお天気は・・・|下鴨神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日は先日の結婚式レポート、
第二弾でございます。

前半はこちら

挙式前には少しパラパラしていましたが、挙式が済めばこのお天気!もう"おこしやすパワー"全開でございます!

挙式が済んで集合写真。
久保田写真館さんの皆様にお願いしています。

楼門の右と左のどっち側になるかは季節(太陽の位置)が関係しているみたいです。
さすが!日本一の久保田写真館さん!

IMG_20190616_153139.jpgそして集合写真の後は"お二人写し"

IMG_20190616_153935.jpg"チーム留袖"の皆さま(汗)

IMG_20190616_153939.jpg

少し時間があったので皆様で横一列に。
※この「横一列」のお写真は必ず撮れるものではございませんので予めご了承ください。
※今回は神社内が空いていたので撮れました。

IMG_20190616_155744_1.jpgこちらも私のお気に入りの写真です。
実は今回は特別なことがあって・・・

IMG_20190616_160057.jpg

その理由は次回をお楽しみに~!

2019.06.27結婚式レポート
新緑の中で・・・|下鴨神社の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

久しぶりの結婚式レポート。
どうぞよろしくお願いいたします。

お支度終了後、
花嫁専用車で下鴨神社へ。

おこしやすは他社さんに比べて特殊なスケジュール、まずは「糺の森(ただすのもり)」に向かいます。

IMG_20190616_142036.jpg

このシーンは必ず撮れるというものではありませんが今回は撮影できました。私の位置からは後ろの方々も入りましたがメインカメラマンのOくんのカメラではどんな構図になっているのでしょうか?

IMG_20190616_142400.jpg今回のお控室は「直会殿」です。
これから挙式説明が始まります。
貴重な写真です。

IMG_20190616_142935.jpgまずは巫女さんによる挙式説明から。
その後におこしやす名物の「ご親族紹介」
今回はご家族婚だったので少し時間があったので久しぶりのスタッフ紹介。
ここで如何に笑いをとるのかに全精力を賭けているのはここだけの話しですが、、、汗

IMG_20190616_143246.jpg直会殿からの花嫁行列の場合は2つのパターンがあるのですが今回はこちらのコース、
右でカメラを構えているのがメインカメラマンのOくんです。
花嫁様の手前で最終チェックをしているのがTチーフです。

IMG_20190616_145609.jpgさぁ、参進(花嫁行列)が始まりました。
なんとは雨も降らずによかったです!

IMG_20190616_145840.jpg

新緑をバックにキレイですねー!

IMG_20190616_145944100.jpgさぁ、皆さんは挙式場の相生殿に向かわれます。

IMG_20190616_150010.jpg実は糺の森での写真撮影の時、本当に雨がパラパラしてきました。
新郎新婦様には「雨が降ると思えば実際に降ってしまうので絶対晴れると思いましょう!」と言いながら私の心の中では正直を申しますと「もう、あかん!」と思うくらいの雲行きでした。なのでここまで雨が降らずに本当によかったです。

そして、挙式後の写真撮影の時までお天気はもってくっるでしょうか???

(つづく)

2019.06.25下鴨神社
11月に下鴨神社でご予定の静岡のお客様へ|お客様へのご提案(1098)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

7月からはプランニングをさらに注力したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は11月に下鴨神社でご予定のお客様です。
それでは早速私なりのプランを作りました。

① 衣裳が選べる!

他社さんは衣裳が1社しか選べないところが多いのですがおこしやすは4社から選べます。なので単純に申しますと他社さんの4倍、品揃えが違います!
> 自由に選べる衣裳プラン「恋心」

② 二点目が違う!

百歩譲って白無垢はあまり違いがないとしても二点目のお色直し衣裳はあまりにも違います。おこしやすなら色打掛の品揃えもドレスのご紹介ブランド数も「日本一」、アントニオリーヴァもアンテプリマもカンタベッラも何でもお任せ下さい!

032.jpg

③ 美容着付の重要性

美容着付は全員美容師免許保持者です(意外と持っていない人も多い)。おかつら、洋髪、新日本髪、なんでもお任せ下さい。おこしやすはリハーサル2回制、早い段階から美容の相談ができるので安心です。
> プレミアムサービス
> スーパー変幻サービス

④ 挙式サポート

業界ではとっても珍しい「挙式サポート3人体制」、お二人はもちろんゲストの皆様のご案内もお任せ下さい、入口から遠い「直会殿」の場合でもご安心ください。そのあいだお二人は糺の森のお写真撮影をお楽しみください。
> トリプルアテンドサービス

⑤ ディレクターの存在

挙式後はお写真時間、まずは久保田写真館さんで集合写真や二人写しなど。問題はその後。ここからはおこしやすのカメラマンが撮影いたしますが時間はとっても限られます。おこしやすではカメラマンが撮影している間にディレクターが次のグループの方のお声がけして集まっていただいているので撮影のインターバルがとってもスムーズ、1分1秒が無駄にできないこの時間、目に見えないサービスですが重要ポイントかと思います。

0088.jpg

⑥ タクシーのご案内

通常、美容師だけだと花嫁車に載って出発されるので後に残されたご家族の方々がはわかっているつもりでも少々大変です。おこしやすの場合はスタッフが皆様のご出発のあと最後まで残ります。タクシーはメンバー表を決めていればいいというものではありません。「タクシーが足りない!」などがないようにしっかりご案内いたします。

⑦ まずはおこしやす相談会へ!

おこしやす相談会は全国にお伺いいたします。
京都の結婚式はブログにも書けないことが山ほどあります。(椅子の高さのこと、お手洗のこと、綿帽子のことなど)。ぜひ私たちの話を聞いてください~(涙)

> 下鴨神社ご検討のお客さまに三島まで会いに行きました。

> この時も三島。京都の料亭でご親族婚でした。

2019.06.15下鴨神社
京都で一番美しい「花嫁行列」

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日の記事ではご迷惑をおかけしました。
私はなんとかがんばっております。。。(汗)

スマホもPちゃん(P20pro)が復活いたしましたので、お客様の結婚式のお写真もたくさん撮っています!

これからもよろしくお願いいたします。。。

さて、先日のお客様との打合せ。
下鴨神社の結婚式のお客様です。
チームおこしやすが総出でサポートいたします。

≪お支度≫

この日のチームおこしやす
ヘアメイクはTチーフ、ディレクター(当日の責任者)はこの私が担当いたします。
お支度はお母様たちにもご参加いただいてみんなでワイワイガヤガヤ、この時間も結婚式の大切な思い出になられることと思います。

≪花嫁車(デラックスタイプ)≫

お支度ができれば少しお写真をお撮りしてから料亭さん手配の「花嫁専用車」で下鴨神社へ出発しましょう!この日はお母様とご一緒ですね!ご新郎様はご家族の皆様と。それぞれ車中ではどんなお話しをなさるのでしょうか???
ちなみに私は花嫁様のご兄弟様のタクシーに便乗させていただいて神社に向かいます。

402.jpg11

≪当日前撮り≫

下鴨神社に到着後は「糺の森」にお写真撮影に参りましょう!
カメラマンのOくんを筆頭にTチーフと私もご一緒させていただきます。
いっぱいいっぱいお写真お撮りしましょうね!

≪トリプルアテンドサービス≫

おこしやすは業界ではなかなか例がない挙式サポート3人体制。
おふたりが「糺の森」のお写真中でもアシスタントがゲストの皆様のご案内のため控室前に残りますのでゲストの皆様のサポートは私たちにお任せいただいてお二人は心行くまでお写真撮影をお楽しみください。

≪ご親族紹介≫

控室では巫女さんによる挙式説明が始まります。そして終了後はお時間をいただいてご親族紹介タイム。この時の進行役は僭越ながらこの私(汗)。そして今回はご家族婚なので少しお時間がありそうなので久しぶりにおこしやすスペシャルとも言える「スタッフ紹介コーナー」もしようかなぁ~(笑)

≪花嫁行列・挙式≫

個人的には京都一美しいと思う「下鴨神社の花嫁行列」
私もしっかりおまけカメラマンとして新品になったPちゃん(P20pro)でお写真お撮りいたします!
おふたりの挙式中は我々がチームミーティング。後半の時間配分などを確認して最終の神社出発時間はこの私が決定いたします。そしてその時間を花嫁専用車に伝えながら帰り道の確認。川端通りを南下して三条通りを左折でしょうか?

283.jpg45

≪挙式後のお写真時間≫

まずは(日本一の写真屋さん)の久保田写真館さんによる集合写真&お二人写し。(別名久保田キャンディーズさん)。
久保田さん終了後はOカメラマンによるご家族写真時間。ゆっくりお写真がお撮りできる貴重な時間なのでご遠慮なくおっしゃってくださいね!

≪ご祝宴会場へ≫

その後はご祝宴会場へ。
正直申しましてこの日の進行表、まだ見ていません(汗)
完全にご祝宴担当のMちゃんに任せていて・・・
なので、どんな進行になるかすごく楽しみです。

私もすぐに涙腺が崩壊するので、
この日はは泣かないようにがんばります。

≪最後に・・・≫

青モミジが最高に美しい京都の街。
私たちも精いっぱいお手伝いさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。。。

2019.06.07下鴨神社
この秋、下鴨神社挙式の花嫁さまへ|お客様へのご提案(1196)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

好評(?)のプランニングサービス。
この秋に下鴨神社でご検討の花嫁様です。
どうぞよろしくお願いいたします。

① お衣裳

まずは挙式のお衣裳について
白無垢、色打掛、花嫁振袖からお選びいただけます。
下鴨神社の専用白無垢もお選びいただけます。
また神社への衣裳持込み料(3万円)も負担いたしますのでご安心下さい。
※このサービスはたぶん当社だけかと思います。

衣裳が一社しか選べないとか、選べる衣裳が少ないのは悲しいですよね?
おこしやすの場合、「選べるお衣裳点数日本一」、たくさんの中からお選びください。
お衣裳プラン「恋心」 > 詳しくはこちら
色打掛写真撮りサービス > 詳しくはこちら

② 美容着付

プランニングの会社の差が一番よくでるところです。
ご好評の「チームおこしやす」が担当いたします。
ファンデーションはコンシーラー要らずのお肌に優しい「エアブラシメイク」、着付の独自のこだわりで快適な和装姿をお約束いたします。洋髪、おかつら、地毛結い(新日本髪)、お好きな髪形をお選びください。
美容着付について> 詳しくはこちら

③ 挙式サポート

ここがあるかないかで全く違います。
おこしやすでは安心の3人体制(美容師2名+専任スタッフ1名)
ゲストの皆様のサポートもお任せ下さい。
ご家族婚でも3人体制には変わりはありません。
親族紹介の進行役もお任せ下さい。
トリプルアテンドサービス > 詳しくはこちら

④ プレミアムサービス

衣裳と美容着付をセットでご利用のお客様は①トリプルアテンドサービス、②メイクリハーサル無料、③プレミアムかんざし&髪飾り無料サービスなどもご用意しております。
プレミアムサービス > 詳しくはこちら

⑤ その他

下鴨神社ではお写真いっぱいお撮りしましょうね!おこしやすウェディングなら糾の森でのお写真時間もたっぷり考慮したスケジュールで当日前撮りもごゆっくりお楽しみいただけます。
おこしやすの提案する下鴨神社の結婚式 > 詳しくはこちら

0195.jpg88

⑥ おまけ

ブログにも書けないこともいっぱいなのでぜひおこしやす相談会にお越しください。
名古屋でもすぐ行きますよー! > 詳しくはこちら

2019.05.23下鴨神社
日帰りできますか?|プランニングサービス(1193)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日はお客様からのご質問。
「日帰りできますか?」

今秋、下鴨神社でご結婚式をご検討です。
ご家族中心でのご祝宴です。

日帰り、、、

おこしやすウェディングなら、
日帰りも可能でございます。
(;・∀・)

■ ひとつの目安

8時00分 お仕度開始
10時00分 お仕度出来上がり
10時15分 ご祝宴会場出発
10時30分 神社到着、当日前撮り
11時00分 挙式説明、親族紹介
11時30分 挙式
12時00分 お写真撮影
12時30分 下鴨神社出発、ご祝宴会場へ
13時00分 ご祝宴会場到着、お化粧直し
13時30分 ご祝宴スタート
16時00分 おひらき
  ↑
この時間に終われば日帰りも十分可能ですよね!

282.jpg11

■ なぜ、おこしやすはこのようなタイムスケジュールが可能なのか?

13時30分(正確にいうと13時から16時ごろの間)にスタートできる会場さんは本当に少ないです。しかし当社はお好きな時間からスタートできるのです。なのでこのような時間でも可能なのです。

朝は早すぎず、夜も遅すぎず、、、
お仕事のご都合で日帰りご希望の方も多くいらっしゃいます。そんな場合はお気軽にご相談下さい。
フリースタートサービスについて > 詳しくはこちら

■ 今後の流れ

① 資料(京都結婚読本)はまもなくお届けいたします。今少々お待ちくださいませ。

② 神社は先に仮予約をおススメいたします。

③ これからプロデュース会社をお決めになられるかと思いますがWEBではなかなかわかりにくいかと思います。ぜひおこしやす相談会をご利用ください。当社では正式決定前のご相談だけでも大歓迎です!

名古屋駅周辺ご希望の場合は名古屋駅の上の「名古屋マリオットアソシアホテル」15階のパーゴラさんでお会いすることが多いです。

■ 名古屋相談会の過去の実績

・下鴨神社のお客様 > こちら

・こちらも下鴨神社のお客様 > 詳しくはこちら ※大雪で家に帰宅難民になった時・泣き

・何をしに行ったかさっぱりわからない時(汗) > こちら 
※実はこちらも下鴨神社のお客様でした。

■ おまけ

・ご家族婚のお客さまにぜひおススメのご祝宴プランが6名からご利用いただける「プレミアーナ」、こちらに関してはお会いした時に詳細をお話しさせていただこうと思います。
もちろん「プレミアムフリードリンク」もお楽しみいただけます。

・過去ブログでは「ダブルアテンドサービス」ですが今は進化して「トリプルアテンドサービス」になりました。(神社アテンド3人体制)

2019.04.14プランニングサービス
秋の下鴨神社の結婚式|プランニングサービス(1184)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今年は例年になく、
桜が長もち。

週末換算すると、
2週に渡って桜が楽しめましたね!

さて、先日はお客様と中間打合せ。
秋の下鴨神社のお客様です。

■ お衣裳

白無垢はほぼご決定。
おこしやすの提携衣裳店では神社への衣裳持込み料負担サービスも引き続き実施中なのでご安心ください。
またお色直しはこれから見られます。黒引きが候補ですが色打掛、ウェディングドレスもご検討中。おこしやすの人気の秘訣はお衣裳がたくさんのお店でご覧いただけること。これからゆっくりとお衣裳選びをお楽しみください。
・お衣裳50%オフ確約
・ブランドドレスも50%
・神社持込み料負担サービス

■ 美容着付

こちらについては最近では私の1000倍人気ある(?)おこしやすビューティーチームが担当いたします。個性豊かな面々ですがお仕度シーンから楽しい時間をお約束いたします。
・エアブラシメイク確約
・プレミアムかんざし&花かざり無料レンタル
・本格的ヘアメイクリハーサルプレゼント
・ダブルアテンドサービスプレゼント
・白無垢の時の衿回りは重要ですが上品さを感じる刺繍衿をご用意いたします。

▼ 屋根の開くタイプの花嫁専用車もしっかりキープいたしましたのでご安心ください~☆

0088.jpg

■ アテンド

タイムキーパー&おまけ係は私が担当いたします。おまけ係=時間の魔術師(←もう完全に意味不明)。この日はホテルでお支度→下鴨神社→料亭というパターンです。効率よくご案内して時間の限りお写真お撮りいたしましょうね!
写真を撮れば日本一の久保田キャンディーズさん(久保田写真館さんのこと)で集合写真と二人写しを撮ってその後はご家族様とのお写真を。フォトディレクション係(別名おまけ係)の私が大切な方々とのお写真をスムーズにご案内いたしますので挙式後の30分を有意義にご案内いたします。
言い忘れましたが挙式前のフォトツアーもしっかりご案内いたします。

■ ご祝宴

お庭が一望の料亭さん、司会&プロデューサーはMちゃんです。私の1050倍人気なのでゲストの皆さんの笑顔が今から目に浮かびます。歓談中心のウェディングは私たちの得意分野です。おこしやすウェディングはおもてなしウェディング(汗)、、8月の打合せではよろしくお願いいたします。

◆ ◆ ◆

1000倍とか1050倍とかほんまに意味不明ですが(汗)、美容師も司会者も本当に重要です!私のこの部分のこだわりはもう半端ではありません。Y様にはしっかりお話しさせていただいたつもりですがいかがでしたでしょうか?

ぜひこれから京都の結婚式をお考えの皆様にも私の話を聞いていただければと思います。
全国どこでも伺いますのでぜひお気軽にご連絡ください。

・北千住の時はこちら(笑)

・鹿児島などその他の街はこちら

・ご祝宴

  1. <
  2. 1  2  3  4  5  6  7

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)