下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 下鴨神社一覧

2020.06.11下鴨神社
「6月16日という日」(後半)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は二部構成。
前半はこちらからご覧ください。

◆ ◆ ◆

私がシェアサイクル&タクシーで向かった先は烏丸丸太町のとあるホテル。
今回の花嫁さまのお仕度場所です。
「チームおこしやす」のメンバー4人が花嫁様やご参列の皆様のお仕度をさせていただいてその場所に私も合流。
ここから下鴨神社へ出発です。
「花嫁専用車」もいつもの運転手さん。「今日はよろしくお願いします」と挨拶して出発準備。この日は花嫁様とお母様で神社に向けて出発です。

◆ ◆ ◆

この日はPちゃん(P20pro)も新しくなって初めての結婚式。
ドコモのお兄さんのおかげでこの日に間に合って本当によかったです。
(その話の詳細はこちら
この日もおまけカメラマン(別名スマホフォトグラファー)の私もいっぱいお写真お撮りしました。しかしまだお客様にお送りできていないのでここではダイジェストの3枚をご覧ください。

▼ 緑に映える花嫁行列、きれいですねー!

IMG_20190616_145944.jpg

▼ 実は挙式前は(ほんの少し)パラパラと降っていたのですが挙式が終ればまるで「夏日」、なので後半も久保田写真館&おこしやす公式カメラマンOくん&おまけカメラマンの私とPちゃんのコンビもいっぱいお写真お撮り出来て本当によかったです。

IMG_20190616_153939.jpg▼ そして料亭さんへ移動してまずはお写真タイム。
このカット、私のお気に入りです。。。
(;・∀・)

IMG_20190616_163301.jpgこの日も「こころあたたまる結婚式」そのものでした。
近々に詳細レポートをアップいたします。
皆さん、楽しみにお待ちくださいませ。

この日は料亭のOさんを中心にチームおこしやすは7人でお手伝いさせていただきました。
私たちも楽しませていただき、ありがとうございました。
(*^_^*)

2020.03.02下鴨神社
秋の下鴨神社の打合せ|プランニングサービス(1234)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日は秋に下鴨神社でお式をご予定のお客さまと打合せ。
お時間をいただきありがとうございます。

1.和装

衣裳はたくさんの中からお選びいただけるのがおこしやすのポイント。
和装については新登場の「スーパーコーディネートサービス」をご利用いただけます。
以前にも触れたように和装はコーディネートが重要ですもんね!
また下鴨神社の衣裳持込み料も負担いたしますのでご安心下さいませ。

2.ウェディングドレス

ドレスには絶対の自信あり。
業界の皆さんにもいつもすごいと言われる私たちのコレクション。
こちらも3月から名前が付きました。
名付けて「スーパードレスコレクション」
どんなドレスをお選びになられるのでしょうか???
今から当日が楽しみです!

※名前つけんの好きやな~という突っ込みはなしでお願いいたします。
※単に名前をつけるだけではございません!その中身は近日公開!

3.ヘアメイク

チームおこしやすが担当いたします。
お式の半年前でも担当美容師がわかる安心感。
初回の美容相談は秋の挙式の場合でも4月でも5月でも可能なのでいつでもご連絡ください。
それとアットホームなプライベートウェディングの場合、花嫁様も皆さんお食事をお召し上がりになられますのでお食事されてもしんどくならない着付もお任せ下さい。
ヘアメイクリハーサルなど無料のプレミアムサービスの権利も確定しておりますのでご安心ください。

4.お写真

チームおこしやすが担当いたします。
集合写真は神社指定の久保田写真館にお願いいたします。
久保田さん&おこしやすのスーパーコンビネーションで(←なんでもスーパーをつけるのがマイブーム・汗)、下鴨神社でのお写真時間、1分1秒たりとも無駄にいたしせん!

心斎橋での打合せ
花嫁様は紅茶。
ご新郎様が抹茶パフェ
私がほうじ茶パフェ(大汗)

IMG_20200208_164940.jpg

おこしやすウェディングの誇る、
おもてなしウェディング。

ゲストの皆さんに喜んでいただける、
とっておきの時間(とき)をご用意しております。

この日はどんな1日になるのかなぁ~?

2020.01.18プランニングサービス
和歌山のA様へ|プランニングサービス(1222)

前略A様

こんにちは。
遅くなりましたが中間打合せのプランニングができました。
宜しくお願いいたします。

11時
花嫁体験会
お車でお越しのこと、メイクは薄めでもすっ△んでも大丈夫です(汗)
ヘアブラシメイクもお楽しみください。

14時
私との打合せ
イノダコーヒーの本店でお待ちしております。

15時
お衣裳合わせ(1)

17時
料亭打合せ
料亭プランナーさんとの打合せ
お花の打合せはフラワーアーチストが担当いたします。

18時
ご試食
料亭のフルコース料理をお召し上がりいただけます。
京都の料亭の最高級の秋をお楽しみください。

2日目

午前
もうひとつの衣裳店でお衣裳合わせ

午後
お写真の打合せ
下鴨神社の写真もお任せ下さい!

夕方
二日間お疲れ様でした。
気をつけてお帰りください~!

下は先輩花嫁様の下鴨神社の結婚式の様子。
この日はA様と比較的近いお日にちでした。

0325.jpgまた何かお気づきの点がお気軽にご連絡ください。
チームおこしやす総力を結集してお手伝いいたします。よろしくお願いいたします。

2020.01.04下鴨神社
10時下鴨神社結婚式の場合の打合せ|プランニングサービス(1221)

皆さん、こんにちは。
昨日はお客様と打合せ。

この日も朝の先斗町からスタートです。
誰もいない先斗町。
本当に気持ちがいいです~

IMG_20200103_085442.jpg今日は三条高瀬川の小川珈琲でお打合せ。
中間打合せです。
ご新郎様はこの日のために首都圏から京都入り。
ご多忙のところありがとうございます。

結婚式当日はご親族婚+ご友人。
最近はこのパターンが本当に多くなりました。

春爛漫の下鴨神社の結婚式。
個性あふれるチームおこしやす
経験豊富なチームおこしやすがお手伝いさせていただきます。当日はどうぞよろしくお願いいたします。

小川珈琲は器がキレイなので毎回楽しみです!

IMG_20200103_102837.jpgさて、話は戻りますが・・・
当日は少し早めに神社に行きましょうね!

下鴨神社は撮影場所がいっぱいです。
そして10時挙式ならではのメリットが・・・

それは「人が少ない」(汗)

そうです!
私の考えではお写真時間は8時50分から9時20分にしようと思います。
早起きは三文の徳!
済んだ空気の中の糺の森の散策は気持ちいいですよね!

親族紹介の進行役は僭越ながらこの私が担当いたします。
楽しい親族紹介を心がけます(汗)

そして挙式後の集合写真は日本一の久保田写真館さんにお願いいたします。
その間に私はお帰りのタクシーの運転手さんと打合せ。
自家用車の皆様にもナビ設定のお手伝いもいたします。

料亭ではどんなご祝宴になるのでしょうか???
楽しみですね!

打合せの後は私も含めて3人で料亭へ。
写真は三条大橋の上から。
この日もいいお天気です!

IMG_20200103_103711.jpgここで一旦解散。
お二人は下鴨神社へ。
私はおけいはん特急で大阪へ。

ご新郎様もお時間いただきありがとうございました。
それとM様はお土産もありがとうございます。
お母様にもよろしくお伝えくださいませ。

IMG_20200103_125206.jpg赤福はチームみんなでいただいたのであっという間になくなりました(汗)
甘いものには冷たいお水が似合います!

IMG_20200102_160204.jpg

この天然水を飲むたびにこの時のことを思い出します
> 詳しくはこちら(姉妹サイトへ)

2019.12.18プランニングサービス
来春の下鴨神社の打合せ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお衣裳選びのお客様にご挨拶。
来春に下鴨神社でご予定です。

ご好評いただいている、
おこしやすウェディングの
お衣裳プラン。

① 同業他社さまは1社からというところが多い中で、4社から選べるというには大きな魅力化と思います。

② 色打掛写真撮りサービスも5万円から。やはり色打掛はいいもんです。

➂ そして神社への衣裳持込み料。こちらもお客様の負担なしで大丈夫です。

④ 糺の森の当日ロケフォトもおこしやすは追加料金なしでお撮りします。

⑤ おこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」もぜひお任せ下さい!

⑥ フォトディレクションは私が担当します。1分無駄にいたしません!

お食事は料亭でご検討。
春らんまんの楽しい日が目に浮かんできます。

この日(12月中旬)の京都

IMG_20191215_113215.jpg東山駅にはこんなお店ができていました。
お好み焼き大好きな私とすればぜひ行かなければ!

IMG_20191215_133558.jpg

> 話はまだまだ続きます。

2019.12.11下鴨神社
来春ご予定のM様へ

前略、Mさま

先日は京都会場見学ツアーにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
私の拙いご案内でしたが初冬の京都をご満足いただけましたでしょうか?

さて、早速ではございますが私なりのプランニングをまとめましたので、今後の結婚準備の参考になれば幸いでございます。

① お衣裳のご試着はいかがでしたか?
こちらのお店の品揃えは京都でも最大級、インスタでも花嫁様に人気のお店です。何といってもコーディネート力には定評ありです。たかが白無垢、されど白無垢、白無垢選びは本当にむずかしいものです。プラン内でもたくさんからお選びいただけるのがおこしやすの強味かも?

② 美容着付

美容着付はとっても重要。特に着付。なぜなら最近は花嫁様もお食事をお召し上がりになる傾向にあるので食事されてもしんどくならない着付はとっても重要です。着付って地味な部分ですが本当に重要なんです。
そしてヘアメイク。もちろんエアーブラシ確約です。生花でご検討ですが簪(かんざし)や美容師の持っているアートの髪飾りとのミックスもおススメです。美容体験の時にご覧いただけるので担当のスタイリストから改めてご案内させていただきます。

③ アテンド

アテンドは僭越ながら(汗)この私もお伺いいたします。下鴨神社ではゆっくりお写真お撮りしましょうね!私のおススメのとっておきの場所にもご案内いたします。挙式前だけで5カ所も回るのは私だけ???(大汗)

④ お写真

お写真は久保田写真館さんとチームおこしやすのコラボレーションでご提案いたします。実は先日の結婚式でうちのカメラマンがすごくお褒めいただいて、、、。「Pさん、このカメラマンさん、大事にせなあきませんよ~!」。M様の時も熱いハートのカメラマンをご用意いたします(笑)

⑤ ご祝宴

別名「感謝の気持ちを伝える会」。
同じ料亭さんでも私たちがお手伝いすると全く違う仕上がりに?
お二人のこころのこもった、一生忘れることのできない素敵な京都の一日をご提案いたします。私もばんばりますよ~!

⑥ おまけ

色打掛の写真撮影プランはぜひおススメです。
5万円でご利用いただけます。
料亭での出発シーンや糺の森での撮影が色打掛になります。
この料金は衣裳店さんの多大なるご協力で実現いたしました、
この場合は40分前に控室に戻ってチームおこしやすのクイックチェンで白無垢に掛替します。こんなことができるのもおこしやすの魅力です。

以上、簡単にまとめてみました。
M様以外の下鴨神社でご検討のプレ花嫁様の皆様もご参考になれば幸いです。

M様も先日はお忙しい中、たくさんのお時間をいただいてありがとうございます。
最後になりましたがご新郎様やお母様にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
(´・ω・)

別名「新商品研究家」のこの私
予想外に甘すぎず、、、
こういうのをデザートティーって言うということを同僚コンシェルジュに教えてもらいました。

IMG_20191210_140147.jpg今日もがんばります。

2019.12.05下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

下鴨神社の打合せレポート。
今回が最終編でございます。
よろしくお願いいたします。

> はじめての方はこちら

⑫ 挙式中はご友人も自由行動。
挙式の終る少し前にこの場所にお集まりください。

⑬ 挙式が終って皆さん出てこられました。
ここからは久保田キャンディーズさん
ここからは久保田写真館さんにお願いしております。
集合写真と二人写真を撮っていただきます。

⑭ この間も無駄にしないのが"おこしやすウェディング"
例えば新郎新婦様のお写真中も久保田写真館さんのお邪魔にならないように注意を払いながらもご家族の素敵な表情を見つけては撮影!
下鴨神社のお写真時間は集合写真も含めて30分少々なのでとっても重要、1分1秒を無駄にしないのがおこしやすウェディングです!

⑮ 私もどこかのタイミングで一瞬だけ離席して花嫁運転手さんの元へ。帰りの出発時間の確定(この時間はチームリーダーの私が決めます)、渋滞状況の確認、お帰りの道の再確認など最終チェック

⑯ 最後にお写真の自由時間です。ご家族やご親族などのとのお写真もしっかりお撮りするのは重要です(←この部分はとっても重要ですが私の文章力のなさで(泣)ブログで表現するのがむずかしく)、そしてそのあとの自由時間、写真の撮り忘れのないようにお願いいたします。

⑰ 出発時間になりました。新郎新婦様は花嫁専用車(ブライダルカー)へ。ゲストの皆さまはお供車(おともしゃ:タクシーのこと)にご案内いたします。
ここでは私の考えた(?)2段階乗車システムでご案内。本当にあっという間に皆さんご出発、神社の方にもお褒めいただくこのシステム。やはり何事もスマートさは重要ですもんね!

⑱ 最後に控室で忘れ物チェックして神社の方にお礼を言って、私たちもご祝宴会場に向かいます!※最近はお供車に便乗させていただくことが多くなりました。皆様のご協力をお願いいたします。乗せていただいた分、がんばって京都観光いたしますので・汗

⑲ ご祝宴会場に到着。皆様ウェルカムドリンクや昆布茶を飲みながら少し休憩。

⑳ さぁ皆さん、お待たせしました。いよいよここからが本番です。おこしやすが総力を結集する「「涙と笑いの結婚式」の始まりです!

460.jpg

皆さん、いかがでしたか?
上記は一例ですが概ねこんな感じです。

下鴨神社の挙式で重要なのは「分単位」のスケジュール。
最近は神社の職員さんと挙式サポート会社(当社だけでなく他社さまも含めて)が協力してすすめることが多いかと思いますので挙式サポート会社のご利用はぜひおススメいたします。

スムーズな進行、そしてご祝宴(会食または披露宴)は定刻にはじまるのがとっても重要なんです。この話も長くなるので今回は割愛しますがお急ぎの方はぜひプランニング相談会にお越しください。

来年は出足が早そうです。
皆さまも早目早目のご相談をお待ちしております。

2019.12.03下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

お待たせしました。
下鴨神社の打合せパート2をお届けいたします。
前回から続きますので番号も続きとなります。
宜しくお願いいたします。

> はじめての方はこちら

⑤ 神社の控室は40分前には戻りましょう!
ここで色打掛から白無垢に羽織替えいたします。
こんなことができるのも美容師2人制のおこしやすの魅力です。

⑥ 当社の場合、神社に直接集合される方には10分前のご集合をおススメいたします。招待状の発送時には詳細な控室はわからないのであとで(控室がわかってから)「参集殿です」などお伝えされたほうがゲストの方々には優しいかもですね!

⑦ 30分前からは下鴨神社の巫女さんによる挙式説明です。私はいつもこの時間にゲストの皆様にお手洗をご案内いたします。今行っていただかないと挙式からお写真撮影を続くので当分タイミング的にむずかしいので、、、

⑧ この前後のタイミングでおこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」。進行役はほとんどの場合、不肖、この私が担当させていただきます。なぜ笑いが絶えないのか・・・?その秘密はこの時にご体験ください!

317.jpg278

⑨ ほんの少しですが自由時間です。おふたりとお写真もいっぱいお撮りください。

⑩ 挙式時間が近づけば巫女さんが呼びに来られます。さぁ、下鴨神社結婚式の憧れのひとつ、花嫁行列です。

⑪ もし神社の挙式を見学に来られるご友人がおられれば前日までに私にご連絡いただければ幸いです。おこしやすではご友人の挙式見学も大歓迎です!私がご友人の皆様を一番お写真の撮れる場所にご案内いたします!(←一瞬にして仲良くなってみんなで集団行動・笑)

282.jpgつづく

2019.12.02下鴨神社
下鴨神社の結婚式の打合せ(1)

皆さん、こんにちは、
コンシェルジュPです。

いよいよ12月になりましたね!
皆さんはお元気ですか?
私も辛うじて元気です(涙)

さて、先日は下鴨神社のお客様と打合せ。
楽しい打合せありがとうございます!

早速ですがまとめてみました。
他の下鴨神社で挙式される花嫁様にも参考になれば幸いです。

① お仕度室は専用個室。メイクシーンもばっちり撮影いたします。「紅引きの儀」もお任せ下さい。

② ホテルからは「花嫁専用車(デラックスタイプ)」で神社まで。行きはお母様とでしょうか?車中では何をお話しされるのでしょうか???
ご新郎様はご家族様と一緒に神社へご案内いたします。

③ 神社には少し早めに着いてたっぷりロケ撮影しましょうね!
橋、冬のソナタ(←これでわかるのはうちのメンバーだけ・笑)、幸千、そして今回は花嫁様のご希望であの場所へ。

④ 今回のリーダーは不肖この私が担当いたします。フォトディレクター兼タイムキーパーも併せて担当いたします。この私の目の黒いうちは1分1秒も無駄にしません!それでもって挙式40分前には控室に戻りましょう!

つづく

151.jpgプランニング相談会
ご提案するのは"笑いと涙の結婚式"
お二人らしい心のこもったウェディングをお手伝いします。

2019.11.04下鴨神社
2020年下鴨神社の結婚式の先行予約(優先予約)について

当社では2020年(令和2年)の下鴨神社の結婚式の優先予約のご相談も承ります。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

・まだ一般開放されていない日程も神社公式プラン利用の場合は先に日程の予約が可能です。
・先行予約ご利用の場合、挙式の際のお衣裳や美容着付は当社のプランではなく下鴨神社による専用プランになります。
・挙式後のご祝宴会場はホテルや料亭をご紹介いたします(6名150,000円~)

308.jpg

■ ご利用方法

・まずは電話またはメールにて一度ご連絡ください・
・ご祝宴会場の見学をご希望の場合は「京都会場見学ツアー」もご用意しております。
・遠方の方には出張相談会もご用意しております。

■ その他

・先行予約は神社公式衣裳店を経由してのお申込になります。
・通常プランとは一部サービス内容が異なりますので詳しくはお問合せ下さい。

■ お問合せ先

・お客様専用電話 0120-39-0509

  1. <
  2. 1  2  3  4  5  6  7

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)