下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 下鴨神社
  4. 下鴨神社挙式のお客様と最終打合せ。

2018.03.09下鴨神社
下鴨神社挙式のお客様と最終打合せ。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです。

今週は本当にバタバタ。
忙しさもピークですが気合でがんばろうと思います。

この日は第4事業部の仕事で西へ。
夜遅くに京都に戻ってきました。

IMG_6489.JPGもう、こんな時間です。。。

IMG_6490.JPGこれはすごいーーー!
京都タワーがグリーンに!
町家の日の記念ライトアップ。
3(マーチ)と8(や)で「町家の日」
町家の保全再生と全国に普及を広める一環のライトアップです。
※京都タワーサイトより拝借

それにしても京都タワーを見るとほっとするのは京都人の性でしょうか?(汗)

IMG_6494.JPGそして運よくアクアファンタジーも見れました!
※この噴水は30分に一回ですが一旦始まると5分程度のショーがはじまりますがかなりの見応えなのでぜんひ皆さんもご覧ください。

ちなみに私は5分も見ていなくて写真を撮る一瞬だけだったので一応言い訳しておきます(汗)

IMG_6498.JPGそれからタクシーで四条大宮。
お客様と最終打合せ。
遅い時間にお時間をいただき本当に申し訳ございません。
勝手にまとめましたのでご参考になれば幸いです。

① お仕度はホテルのお部屋でさせていただきます。
この日のビューティーアテンダントはTチーフ。
窓からは京都の景色が一望です。
私はお仕度中は他の準備があるのでご一緒いたしませんが、みんなでワイワイガヤガヤ楽しいとき。お仕度時間は2時間少しの長丁場ですがご新郎様と、ご家族の方と、この時間もしっかりとお楽しみくださいね!

② お仕度ができそうなときに私が登場!(;・∀・)
ご家族の皆様にご挨拶して、そろそろロビーにいきましょうか?
ご家族の方は念のため、コートもお忘れなくお持ちください。

③ ロビーで少しお写真撮影して、さぁ出発いたしましょう!
おこしやすは花嫁専用車はデラックスタイプ確約。
御池大橋渡って川端通を北に向かいます。
流れゆく鴨川の風景をお楽しみいただきながら、早春の京都の風景をお楽しみください。
私はおこしやす号で後を追いかけるのですが、花嫁専用車の中では何を話されるのでしょうか?
いつもとっても気になります(笑)

④ 下鴨神社に到着後は神なる"糺の森"へ行きましょう!
私も神社の方や久保田写真館さんにご挨拶してすぐに後を追いかけますね!
おススメの3つのポイントもお任せください。
観光客の皆様からも「かわいい~」や「おめでとうございます~」のオンパレード、かるく会釈をさればがら微笑まれる花嫁様のお姿が今から目に浮かびそうです。
ちなみにこの撮影は色打掛で!
どんな色打掛を選ばれたのかは私もまだ見ていないので当日が楽しみです。
神社で白無垢と色打掛けの両方の写真が撮れるのもおこしやすの人気の秘訣です。

⑤ 挙式40分前には控室には戻ります。
ここで色打掛から白無垢へのクイックチェンジ。
美容師2人制だからできるワザです。
ここは10分かからずに掛替できます。
個人的にはぜひ神社では白無垢と色打掛の両方のお写真を残していただければと思います。

⑥ 挙式30分前から挙式説明。
巫女さんから挙式の手順の説明がございます。
後半はおこしやす名物の「親族紹介」
下鴨神社は基本的にはご両家ご一緒の控室なので当社のお客様にはこの親族紹介はぜひおススメいたします。
そしてご見学の友人の皆様は挙式の10分前には控室前にお集まりください~!

⑦ さぁ、時間になりました。
これから花嫁行列になりました。
下鴨神社の花嫁行列は見応え十分。
私はこの時は場内整理係で久保田写真館さんと協力してスムーズに花嫁行列が進むようがんばります。
またいつも花嫁行列の進行にご協力下さる参拝客、観光客の皆様にはご協力感謝申し上げます。

⑧ 挙式時間中は私たちは中に入れませんので、お帰りの準備をいたします。花嫁専用車の運転手さんと帰り道の渋滞チェックとゲストの皆様が乗られるタクシーの台数の確認。それが終わったら久保田写真館さんと集合写真のお人数の確認など。ご挨拶に行くといつも雑談になってしまうので(なぜか社長さんとは気が合うと私は思っているのですが・・汗)、そうこうしているうちに時間はあっというま、挙式場の相生殿にお迎えに行きましょう!

⑨ お写真はまずは久保田写真館の集合写真から。その後はお二人写しなど。その後はおこしやすフォトグラファーによるご家族写真。その後は自由時間です。ご友人とお話しされているシーンなどもしっかりお写真に収めさせていただきます。ここでも私たちは通常より長い目の時間を確保いたします。
ここでの10分の差はとってもとっても大きいと思います。

⑩ 名残惜しいですがお時間になりましたので花嫁専用車にてラグジュリーホテルに戻りましょう!担当プランナーのMさんも首を長くしてお待ちです(笑)。お料理には定評のこちらのホテル、この日のテーブル配置も確認させていただきました。お食事会ウェディングの進行はMちゃん。肩ひじの張らない楽しいウェディングはお任せください。お友達の皆様もこの日のために全国からお集まりいただきます。さぁ、どうなウェディングになるのでしょうか?私が一番楽しみにしていたりして・・・(大汗)

それでは当日は宜しくお願いいたします。。。
(´・ω・`)

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)