下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 京都の和婚一覧

2020.06.14チームおこしやす
おこしやす感動ムービー「京都の一日」

大人気の感動ムービーがリニューアル
業界トップクラスのプロフェッショナル集団が感動の一日をお撮りいたします。
相談会ではより詳しい「相談会専用サンプル」もご覧いただけます。
皆さまのご利用をお待ちしております。

▼ おこしやす感動ムービー「京都の1日」

・業界最高峰クラスのカメラマンチームが京都まで出張して撮影いたします。
・ムービーはカメラセンスと編集センスの両方のバランスが重要です。
・ハイライトエンドロールは絶対の自信あり!

▼ 料 金

・(Aコース)ハイライトエンドロール 150,000円
・(Bコース)1日撮影プラン 150,000円
・(Cコース)Aコース+Bコース=195,000円(通常30万円)

▼ ご案内

・上記料金には消費税は含まれません。
・当プランは1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・1日撮影プランはお仕上げは15分と30分でお選びいただけます。

▼ まずは、お気軽にご相談会へ

・毎週土日は京都と大阪(グランフロント)で試写会&説明会開催中
・相談会では"相談会専用サンプル映像"もご覧いただけます。
・その他、関西圏は出張も可能です(大阪府全域、京都南部、神戸市、阪神間、奈良北部など)
・お客様専用フリーダイヤル 0120-39-0509
・お問合せフォームは > こちら

左からチーフスタイリストのT嬢と二人のカメラマン

DSC_0093-thumb-567xauto-235.jpg

2020.04.26京都の和婚
【特別寄稿9】花嫁専用車の秘密|これが京都の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

これが京都の結婚式
好評かどうかはまったくわかりませんが、今回は4回目のお届けいたします。
今回は花嫁専用車についてお伝えいたします。
※今回の内容は当社の場合です。

花嫁専用車、
略して「はなしゃ」と言います。

花嫁専用車はクラウンが多かったのですが、最近は一部の会社さんでアルファード(含むヴェルファイヤ)もあります。

クラウンの場合は乗降がしやすいように屋根が空きます。
いつもお願いしているホテルハイヤーさんやヤサカタクシーさんの場合はさらに赤絨毯とタイヤカバーをされます。

運転手さんは選抜され方のみ、おもてなしはもちろん道を知り尽くされた方です。
京都では花嫁専用車が通らない道もいくつかあるのです。
※その理由は昔からの言い伝えです。←それが京都です(汗)

0152 (2).jpgさて、ここでよくいただく質問を。
それは「花嫁専用車には何人乗れますか?」

当社の場合、基本的には花嫁様+1名です。
クラウンの場合は前に運転手さん+美容師+アシスタント
後席に花嫁様ともう1名です。
この日は花嫁衣裳なので後席3人はむずかしいです。

アルファードの場合は前に運転手さんと美容師、2列目に花嫁様ともう1名、後席にアシスタント+お荷物という感じになります。

ここでもうひとつよくいただく質問が。
それは「誰と乗ればいいですか?」
その答えは「ご自由です」
自由と言われてもよくあるのは行きはお母様と、帰りはご新郎様とというパターンが多いです。

012.jpgここで重要な話をひとつ。
この花嫁専用車は台数がとっても少ないです。
京都のタクシー会社ってたぶん100社くらいあると思うのですが、その中でも花嫁専用車って4社しかないのです。

もっというと、同じアルファードでも花嫁専用車になる会社とならない会社があったりして、、、
このあたりはここでは差しさわりがあるのでまた相談会でお伝えしたいと思います。

今日は花嫁専用車のお話しでした。。。
(´・ω・)

~お知らせ~

おこしやすウェディングのご祝宴プランで10名以上の場合、選べる特典プレゼント!
花嫁専用車3時間利用プランなどお好きなコースをお選びください!

2020.04.24京都の和婚
【特別寄稿7】お写真タイムはいっぱい確保しました|これが京都の結婚式(3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

一応明日からGWですが(今年に限ってはゴールデンではございませんが)当社もオンライン相談会(お電話相談会)を時間を延長して頑張る次第でございます。

京都の結婚式はWEBだけではきれいごとばかりでほとんどわからないと思います。
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

話は変わり前回の続きです。
前回はお支度ができたとことまででしたよね!

さて、お支度が出来た後は、、、
実はここで1回目のお写真タイムです。

ホテルや料亭での出発前のフォトセッション。
なので当社の場合、お支度ができてすぐに出発!というわけではなくここで15分お写真時間を確保しております。

六盛さんの場合は玄関先の疎水をバックに、竹茂楼さんの場合は竹林で、オークラさんの場合はロビーのお花か階段付近で、ハイアットさんはロビーか玄関付近でお撮りいたします。

ウェスティンさんに限っては佳水園または新しくなった屋上庭園付近での撮影を予定しておりますので少しだけ移動を伴いますので20分少々のお時間となります。
※ウェスティンさんは現在リニューアル工事中のため、多少撮影場所が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

IMG_1890.JPGさて、話は変わりまして今回のタイトル「最近のお客様の傾向」
それは「お写真重視のお客様」が増えてきたことです。

大切な結婚式
想い出はしっかり残しておきたいですよね!

なのでおこしやすのタイムスケジュールはお写真時間が随所にいっぱい確保しています。
大切な結婚式、大切な方々と一緒の宝物になるお写真、いっぱいお撮りしましょうね!

(おまけ)

そして必然的にスタッフの拘束時間が長くなるわけですがカメラマンチームもヘアメイクチームもイヤな顔ひとつせずい二人のために本当に一生懸命の仕事ぶりには(口に出しては言いませんが・汗)心から感謝いたします。

ありがとう、みんな!
(´・ω・)

(つづく)

2020.04.23京都の和婚
【特別寄稿6】結婚式当日の朝は早い|これが京都の結婚式(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

新シリーズ
これが京都の結婚式
今回は2回目でございます。

前回はご挨拶程度の内容だったので、
今回は挙式当日の朝からお伝えいたします。

例えば、下鴨神社10時挙式で新日本髪ご希望の場合、、、

5時15分
美容師到着
準備開始

5時45分
花嫁様のお支度スタート
お手洗などは先にはお済ませください。
新日本髪は2時間30分のお支度時間です。
(おかつら、洋髪は2時間です)
途中、打掛を羽織る前に稲荷寿しなど簡単な軽食を召し上がっていただくことが可能です。
※一口、二口程度になります。

7時30分ごろ
ご新郎様のお支度開始
この時間は当日の流れにより多少前後することがあります。
このあたりからご家族の方も来られてみんなでワイワイ楽しいお支度時間の始まりです。
※笑いすぎにご注意ください(汗)

8時15分
お支度終了
ご希望の場合はお支度シーンの撮影も可能です。
その場合は途中からカメラマンも入室させていただきますのでご了承ください。
もちろん、紅引きの儀のシーンもお撮りいたします。

0128.jpg

(つづく)

2020.04.15京都の和婚
【特別寄稿3】お支度ショットは必須です!|週刊おこしやす(107)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

週刊おこしやすは本来は名前の通り週1回ですが、外出自粛中の今は少しでも皆様のお役に立てれるようにほぼ毎日(汗)
お付き合いの程もよろしくお願いいたします。

さて、、、

今、インスタで人気のお支度ショット。
おこしやすの花嫁様には必須です。

まず、当社の場合はお仕度室には"相部屋"は使いません。
完全個室のみとなります。
なので他の花嫁さまに気兼ねをして・・・ということは不要なのでご安心下さい。
もちろん、他でよくある"カメラマン入室禁止"ということもまったくございません。

そしてある程度のお支度が整われたらフォトグラファーも中に入らせていただきます。
その時にはご家族も入室されていることが多く、みんなでワイワイガヤガヤ楽しい時間。
そんなシーンもしっかり撮影させていただきます
(´・ω・)

お支度時間は①洋髪、②おかつらはそれぞれ2時間。新日本髪(地毛結い)は2時間半いただいてます。

写真はTチーフ。
花嫁さまは新日本髪(地毛結い)です。
最後のお仕上げのシーンは真剣そのものです!
実はこのとき、ご新郎様やご家族の方がまわりにおられたのはここだけの話しですが、、、汗

0015.jpg

(お知らせ)

① おこしやすお電話相談会

何でもお気軽にお電話ください。
フリーダイヤルをご用意しております。
WEBで書けないこともお伝えいたします。

② 今秋ご予定のお客様へ

"チームおこしやす"は1日1組
9月~12月中旬までの方はお早めにお問い合わせください。

2020.04.14京都の和婚
【特別寄稿2】プランニングサービスもパワーアップしてがんばります!|週刊おこしやす(106)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日もお問合せありがとうございます。
おこしやすお電話相談会は毎日開催中です。
京都の結婚式、わからないこともいっぱいかと思いますので、いつでも何でもご相談下さいませ。私でわかることは何でもお答えいたします。
(´・ω・)

ご好評いただいている「プランニングサービス」
こちらもパワーアップいたしまして、秋の結婚式でも、もうすでに当日のスケジュールをプランニングいたします。時間配分が何となくでもわかれば安心ですもんね!
Ⓐ下鴨神社、吉田神社バージョンと、Ⓑ上賀茂神社、平安神宮バージョンでは少々違います。
豊国神社、八坂神社はどちらかというと前者Ⓐに近いでしょうか?

衣裳だけ、美容だけのご利用も可能です。
すぐにお見積りをお送りいたします。
ご遠慮なくお申し出ください。
なお、プレミアムサービスは衣裳と美容がセットのお客様限定になります

11月のお問合せが続きます。
おこしやすは1日1組限定です。
ぜひお早目のお問合せをおススメいたします。
お電話相談会をご利用くださいませ。
出張相談会もご用意しております(緊急事態宣言が出ている地域以外が対象となりますのでご了承ください)

人気の上賀茂神社の結婚式もお任せ下さい。

0166.jpgおうち時間を応援します!
京都の結婚式、わからないことがあれば、
いつでもお気軽にお電話くださいませ。
0120-39-0509
京都・おこしやすウェディング

2019.11.27京都の和婚
おこしやすはプロデュース料不要です。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつに「プロデュース料は要りますか?」
答えは「当社は不要」です。

なぜなら私たちがお世話になる会場さんには、
美男美女のプランナーさんが勢揃い!
こころ優しいプランナーさんが勢揃い!
※もちろん心優しくて美男美女です(汗)

なので私たちはこのプランナーさんとタッグを組み2人3脚でお二人の結婚式をお手伝いさせていただきます。

神社の挙式サポートは私たちが担当させていただき、神社をご出発されたらご祝宴会場のプランナーさんにお電話させていただき、そうすると到着される時間を見計らってお出迎え。
※もちろん私も後からついていきますが、、、

ホテルや料亭さんに到着するとメインプランナーは会場プランナーさん、私はおまけちゃん(お手伝い係)になるわけです。

0287.jpg

なぜこのようなシステムにするか、、、
それはお客さまへのご負担を少なくするためです。

プランナー業務というのは大変な仕事量で、もし私たちがその業務をするとなれば、やはり代金をいただけなければなりません。

逆に言えばプランナーさんがおられる会場で私たちがプランナー業務をしてしまうと業務が重なってお客さまには「二重投資」になってご負担をおかけするわけです。

0874.jpg

もっといろいろと言いたいのですが文章で書くとお金関係の話しはなかなか微妙なので(笑)、ぜひおこしやす相談会にお越しいただければと思います。

同じ結婚式でもこんなに料金が違うとは
ぜひ相談会にお越しいただければ幸いです。

2019.11.16京都の和婚
料亭の結婚式|これがおこしやすの結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

アメブロアーカイブシリーズ
第二弾は六盛での結婚式
会場は「比叡」です。
お人数は20名と少し。

この時はアルバムコーナーを作りました。
それがよかったのです。

なぜなら私が席を外して戻ってきたとき、
アルバムコーナーには二人のご婦人が・・・

私は「???」

よく見ると新郎様と新婦様、
それぞれの叔母様だったのです。

今日、ついさっき初めて会われたばかりなのに、お二人ですっかり仲良しに、、、
(´・ω・)

IMG_20181227_114631.jpg本当に笑顔がいっぱいだった結婚式
ぜひ皆様の参考のなれば幸いです。
> 詳しくはこちら

2019.10.31京都の和婚
挙式サポートプランのご案内

当社ではこのたびお問い合わせの多かった「挙式サポート」のみのお受付を開始いたします。皆様のご利用をお待ちしております。

■ 挙式サポートサービスとは?

・神社到着後、撮影スポットへのご案内(※1)
・親族紹介の進行役(※2)
・挙式後のお写真時間のサポート
・お帰りの際のタクシーご乗車のご案内
・控室の忘れ物チェック

※1 挙式前撮影が可能な神社に限ります。
※2 ご両家の控室が同じ部屋の場合に限ります。

151.jpg

■ 料 金

・20,000円(税別)
・事前の対面打合せつき
・当社の衣裳プランと美容着付プランをセットでご利用のお客さまは無料です。

■ ご案内

・1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。
・特にプランニング会社を通されていないお客さまはぜひおススメです。

▼おこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」

317.jpg■ ご予約・お問い合わせ

・お客様専用電話 0120-39-0509
・WEBフォームはこちら

2019.10.17京都の和婚
当日のスケジュール(1)|プランニングサービス(1208)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様と打合せ。
ご来店いただきありがとうございます。

早速ですが私なりに当日のスケジュールを考えました。
ご準備の参考にしていただければ幸いです。

※11時下鴨神社、13時某ホテルの場合
※この時間配分はあくまでも目安です。
※多少前後の場合はご容赦ください。
※下記はあくまでの当社の場合です。

6時15分
美容師(チームおこしやす)到着。
準備に入らせていただきます。

6時45分
お支度スタート
ご希望は新日本髪。
なので2時間30分お時間をいただきます。
こちらのホテルは新郎家新婦家に各1室のブライズルーム。
ゆっくりとした雰囲気の中でご家族の方々といろいろお話ししながらお支度をお楽しみください。

8時ごろ
ご新郎様お支度スタート
ご親族様のお着付も段階的にスタートいたします。

8時45分ごろ
カメラマンチームが合流いたします。
こちらのホテルはお客様専用のブライズルームなのでメイクシーンも撮影可能です。
「紅引きの義」もしっかりお撮りいたします!

9時ごろ
ご親族を1階ロビーにご案内いたします。
大きなお荷物はホテルに置いたままで大丈夫です。

9時15分
お支度ができました!
ご親族の待たれる1階にご移動。
ここで皆様と少々お写真撮影。

9時30分ごろ
花嫁専用車で下鴨神社にご出発。

0147.jpg

9時50分ごろ
下鴨神社到着。
お二人はそのまま糺の森でのお写真撮影(お写真撮影)

10時20分ごろ
控室到着
ここで色打掛から白無垢へクイックチェンジ。
美容師2人制の為せる業です。
> スーパー変幻サービス

10時30分ごろ
巫女さんの挙式説明スタート
その前後にご親族紹介。

10時55分ごろ
参進(花嫁行列)のご準備

11時ごろ
参進、挙式場へ、
挙式開始

279.jpg997

11時30分ごろ
挙式終了
久保田写真館さんによるお写真撮影
終り次第自由時間のお写真タイム

12時過ぎ
花嫁専用車でホテルへ

  1. <
  2. 1  2  3  4  5  6

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)