下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2017.09.25コンシェルジュの一日
プレミアムカーの旅

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は二組のお客様と中間打合せ。
それも奇しくも来年3月の下鴨神社のお客様です。
貴重なお休みにお時間をいただきありがとうございます。

まずはお一組目。
料亭さんで担当プランナーさんも交え4名でお会いしました。
来年3月上旬の下鴨神社の結婚式。

この日は全体の流れの再確認です。
お衣裳はちょうど今がお下見中。
おこしやすウェディングは4社から選べます。
特に白無垢+色打掛セットプランには絶対の自信あり。
おこしやすでは京都を代表する衣裳店と提携しておりますが、
よく衣裳店のコーディネーターさんに言われます。
「結婚式と同じくらい、お衣裳選びが思い出に残るものになってほしいです」

当社ではお客様一組一組に専属のコーディネーターが担当させていただきます。
衣裳というのは単に商品のレンタルだけでなくその衣裳選びのプロセスがとっても大切です。

私たちが目指すのは「楽しい衣裳選び」
心行くまでお衣裳選びをお楽しみくださいね!

その他、いろいろ打合せさせていただいて、
私は一足先に失礼いたしました。

▼ 土日の夕方に三条駅から乗った場合は間違いなく座れないので今回は座席指定のプレミアムカーを利用しました。三条駅で「51分発ひとり」(近鉄で慣れている関西の方はこのように「△△分発ひとり」などのように言う方が多いです。)というと「最後の1席です」と言われギリギリセーフ。

IMG_7571.JPG

▼ プレミアムカーを利用したもうひとつの理由が「これ」
お昼ご飯を食べたかったから。
時間はもう17時を回っていたので少し軽め(汗)
なぜプッチンプリンがあるのかはスルーして下さい。(;´・ω・)

IMG_7573.JPG▼ 静かなプレミアムカー車内

IMG_7574.JPG

▼淀駅付近
右のマンションのすぐ左上が京都最高峰の「愛宕山」です。

IMG_7576.JPG▼三川合流付近で木津川通過中。

IMG_7584.JPG▼ 読者の皆様も「(いつも熟睡しているのに)あれ、珍しく起きてるやん!」
いえいえ、途中の樟葉(くずは)駅は記憶なし、
目覚めたら下車予定の京橋駅寸前でした。。。汗

IMG_7588.JPG▼ 京橋で環状線に乗り換え大阪へ

IMG_7590.JPG▼ 18時ちょうどにグランフロント到着

IMG_7592.JPG二件目の打合せも来年3月中旬に下鴨神社でお式のお客様。
お休みのところお時間をいただきありがとうございます。

お衣裳は先日お決めいただきました。
白無垢+色打掛プラン。
私はお客様のお衣裳は当日まで見ない主義なのでどんなお衣裳かすごく楽しみです(^^)/

お人数は最近すごく多い20名様前後のご親族婚。
20名様の場合は進行役がいたほうがスムーズです。
今回もご用命いただきありがとうございます。
担当のMちゃんのアットホーム司会はお客様にも大変ご好評いただいております。
当日は楽しい一日になるよう「チームおこしやす」一同、力を合わせてがんばります!

昨日は久しぶりのグランフロント。
これからは夏の間はグラフロ当番が少なめでしたが、
これからまた以前に戻ります。
大阪でもご相談・打合せ可能です。
ぜひお気軽にお越しください。

おこしやす東京相談会は10/15(日)
会場は帝国ホテル@有楽町です。
京都の結婚式が手に取るようにわかります。
ご新規のお客様限定になりますが、
皆様のお越しをお待ちしております。
> 詳しくはこちら

2017.09.19少人数結婚式
こころあたたまる結婚式、ご用意しております。

086.jpg

ご家族婚、ご親族婚をご検討のお客様はぜひ当社にご相談ください。
涙と笑顔いっぱいの"こころあたたまる結婚式"、ご用意しております。

▼ こんな方におススメ

・家族や親族中心の結婚披露食事会を考えている。
・せっかくなので料理にはこだわりたい。
・少人数なので盛り上がるか不安

▼ 料金の一例

・12,000円~(お料理おとなお一人様分・税サ別)

▼ お食事会場

・京料理 六盛/美濃吉本店 竹茂楼/ウェスティン都ホテル京都など京都の老舗料亭、一流ホテル

▼ ご案内

・6名様以上の方にはフリードリンクや新郎新婦控室などの入ったお得なプランをご用意しております。
・当社限定の特別料金です。直接会場に連絡されると適用されませんのでご注意ください。
・ご家族婚・ご親族婚のプロデュースも承ります。
・当企画は1日1組限定です。先約の際はご容赦ください。

▼ お問合せ・ご予約

・お客様専用電話 ➿0120-39-0509
・WEBでのお問い合わせはこちら > お問合せフォーム
・会場見学会、ご試食も随時承っております。
・京都以外もご案内可能です。まずはお問合せ下さい。

DSC_0141.JPGo0640048010596178177.jpg

2017.09.18お客様との打合せ
下鴨神社のお客様との最終打合せ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様との最終打合せ。
下鴨神社でお式のお客様との打合せです。

最終打合せは「おこしやす名物」と言って過言がないほど、
それはそれはしっかりお話しさせていただきます(汗)

それでは箇条書きでもスミマセンが、
これからもお客様のご参考になれば幸いです。

・お仕度はホテルのブライズルームでゆったりと。この日はTチーフとYチーフのダブルチーフです。もう賑やかなお仕度は間違いなしです(;・∀・)

・カメラマンはメイクシーンから撮影いたします。紅引きの儀もしっかりお撮りいたします。お仕度ができればまずはホテルの日本庭園で。先に色打掛でお写真いっぱいお撮りしましょうね!

・ブライダルカーはデラックスタイプ確約です。神社での道中、お母様と何をお話しなさるのでしょうか?笑

・下鴨神社に到着された後は糺の森での撮影に。

・下鴨神社到着後はAチームとBチームと別々に行動します。なのでゲストの皆様もしっかりサポートさせていただきますのでご安心ください。

・30分前から巫女さんの挙式説明があるのでその少し前に戻って白無垢にお召し替えを。

・親族紹介もある意味「おこしやす名物」。挙式前のこの瞬間、私は大好きです。

・指輪は忘れられたら大変なのでしっかりとお持ちください。

・下鴨神社と言えば美しい花嫁行列。フォトグラファーが最高の一枚をお撮りいたします(←この場をお借りしてプレッシャーを与える作戦・汗)

・挙式後は久保田写真館(別名:久保田キャンディース・爆)の皆さんとのコンビネーション。久保田写真館さんの芸術のような写真の撮り方は見ていて本当に勉強になります。

・その後はお写真のフリータイム。ゲストの皆様とお話しされながらのシーンもシャッターチャンスも見逃しません!

・神社では作戦通り「角隠し」と「綿帽子」の両方をご用意いたします!

・時間になればお帰りの車をご用意いたします。いただいたメンバー表通りにスムーズにご乗車いただける「二段階乗車システム」

・ホテルに戻れば進行役スタッフMがお待ちしております。楽しいお食事会にしましょうね!

▼ この日のお打合せはあのハーミットグリーンカフェ@大山崎

IMG_7324.JPG

IMG_7323.JPG中間打合せ、最終打合せは関西圏ならどこでもお伺いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

以上、コンシェルジュPでした~!

2017.09.16お客様との打合せ
ご家族婚の進行の打合せ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今週は前半に東京出張が入って、
本当にあっという間に過ぎました。

さて、本日はお客様と打合せ。
この秋、下鴨神社&料亭でのご祝宴をご予定のお客様です。

ご家族中心のウェディングですが、
進行役もご用命いただきました。

料亭のプランナーさん、進行役のMちゃん、私とみんなで打合せ。
アットホームなウェディングは私たちの得意分野です。

もちろん京都らしい演出も忘れずに。
そしてゲストの皆様と触れ合う時間もたっぷりと。

いつもお客様にはお伝えするのですが、
もうこの時点で私たちは当日の様子が頭に浮かんでいます。
ゲストの皆様の楽しそうな笑顔が・・・

当社では20名以下のご家族婚でもかなりに割合で司会を承ります。
迷っておられる方もお気軽にご相談ください。

話は全く変わって阪急電車に新しくできつつあるネスカフェ売店。
この宇治抹茶がなんと100円。
本格的な味にびっくりです!
IMG_7306.JPG明日もがんばります!

2017.09.14おこしやすからのお知らせ
神社では白無垢と色打掛の両方のお写真を残しましょう!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近はなかなか自分のデスクに座れず・・・
ブログの更新が毎日できずに申し訳ございません。

さて、いよいよ来春挙式のお客様との中間打合せが始まってきました。
さらにこの秋お式のお客様の最終打合せもこれから佳境に。
私もますます頑張らないといけないと思う今日このごろです。

ちなみに来春は3月から4月はかなりのご予約をいただいております。
この時期にご検討の方はお早目のご相談をお待ちしております。

さて、今日のタイトルですが・・・
神社では白無垢と色打掛の両方のお写真を残しましょう!

当社の場合、神社に到着すると早速お写真撮影をいたします。
下鴨神社の場合、幸千箱など下鴨神社3点スポット、
吉田神社の場合、三角鳥居など吉田神社3点スポット
通常ここでの撮影は式服(白無垢)などが多いんですが、
当社ではなんと「色打掛」での撮影も可能なんです。

上記の場所で撮影するためには、
スケジュールも根本的に変更する必要があります。
しかし、そんなややこしいこともお客様には全く負担をお掛けいたしません。
中間打合せの時にご要望をしっかりお伺いして段取りを組みます。
お客様はご希望をお申し出いただくだけで、
私たちが全てスケジュールを設定いたしますのでご安心ください。

せっかくの神社なので白無垢も色打掛のお写真も両方残しましょう!
このこだわりが「おこしやすクオリティ」なんです。

▼下鴨神社、吉田神社、そして写真の通り上賀茂神社もお任せください!

received_946028188769591.jpeg

2017.09.09コンシェルジュの一日
根性で"二階"(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

9月からは来春お式のお客様の中間打合せが始まりつつあります。
特に3月末から4月上旬はたくさんの受付終了の日も多く・・・
本当にありがとうございます。
これからも謙虚に謙虚を重ねて頑張ろうと思います。

さて、この日も外回り(汗)
まずは久しぶりの四条烏丸
ラクエのスタバで打合せ。
ちなみに私はスタバでは基本コーヒー。
なぜならワンモアコーヒーで2杯目108円なので。
※2杯目は基本的に全国どこでも可能
私ほどこのサービスを利用しまっくている人間は私の周りにはいないです(滝汗)
スターバックスジャパン様には心から御礼申し上げます。(;・∀・)

▼ラクエのスタバ
営業時間はラクエに合わせて10時30分からと思っていたのですがこちらは8時30分からです。
個人的には蛸薬師のスタバよりゆっくりできるかも。

IMG_7119.JPG▼ 実りある打合せの後は、
祇園四条からいつもの「おけいはん特急」に乗って大阪へ。

京阪特急にはここ最近から「プレミアムカー」なるものができましたが、
私はもっぱら「ノンプレ」専門(汗)
いわゆる「ノンプレミアムカー=普通車」という意味です。
プレミアムカーも一度は乗りましたが、
個人的には普通車の二階席のほうが見晴らしもよく落ち着くかも。

なのでよく私のブログを読んでいただいている会場の支配人さんが、(プレミアムカーができたので)「これで"根性で二階"は終わりですね~!」と言われていたのですが、いえいえ、これからも根性で二階は続きます(大汗)
※毎回プレミアムカーに乗るお金も毛頭ないので(;´・ω・)

▼ この日はパワーランチが14時から。
それまでお腹が持たないということで先にパンを食べてしまいました。
また太る~(涙)

IMG_7123.JPG▼ いつもは東福寺で瞼を閉じて京橋寸前で目を覚ます私ですが、
この日は珍しく枚方公園まで起きていました。
しかし、この次の香里園は全く記憶になく、
目を覚ましたのは淀屋橋で駅員さんに起こされたときでした(恥)

IMG_7128.JPG淀屋橋には約束より1時間前に着いたので、
淀屋橋Odonaで本日二回目のスタバタイム。
こういう隙間時間をどううまく利用するかで仕事の質がかわるかもですね!
※私の同僚は「どの口がそんな偉そうに言えんねん!怒」と言われそうですが(滝汗)

▼ 14時からは某有名ブライダル雑誌の編集長との遅めのランチ。
はじめて入ったお店ですがこのお店はよかったです。
写真以外にも串カツ4本(合計8本)付いて1000円ちょっとで、
ゆっくりできる店内でした。

IMG_7132.JPG▼ 話し足りなくて「コーヒーでも行きましょう!」とスタバに戻れば満席だったので、
どこかにあるでしょうということで地上に出ればすぐに見つかりました。
ちょうどこのお店はodonaの裏に位置するのですが雰囲気が抜群。
外の席しか空いていなかったのですが、爽やかな風が吹いて本当に気持ちがよかったです。
※ここはあんまり人に教えたくありませんが超穴場でおススメです(周りの雰囲気もよし)

IMG_7135.JPG▼ チョコレート風のコースター(笑)

IMG_7134.JPG

▼ 私は曇りの日と晴れの日でしたら、全然シャッター切るのが違います。
やっぱり晴れの日は気持ちがいいですよね!

IMG_7136.JPG
(ご案内)

① 9/9(土)は「花嫁ヘアメイク体験会」
お越しのお客様はお気をつけてお越しください。
▶ 詳しくはこちら

② 9/10(日)は「花嫁ビューティーアップセミナー」です。
18時30分から場所は梅田です。
よろしくお願いいたします。
▶ 詳しくはこちら

③ 同じく9/10(日)は東京おこしやす相談会@帝国ホテル
こちらのご予約は終了いたしました。
次回10月の日程は決まり次第お知らせいたします。
よろしくお願い申し上げます。
▶ 詳しくはこちら

2017.09.08コンシェルジュの一日
外回り命(笑)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

前回と同じことを書きますが、
9月からはピッチを仕事をがんばっている今日この頃です。

先日は午前からあべのHOOPのスタバで打合せ

やよい軒でお昼ごはん

熊取に用事。

トンボ帰りでグラントフロントに戻って事務処理
(もう日が暮れそうでしたが)

私はやっぱり外回りが大好きです。
内勤でしたら多分、3日ももたないかも(大汗)

さて、私はこの日はお会いできませんでしたが、
お衣裳合わせのお客様がお一組おられました。
ご来店ありがとうございます。
また葵出来ず申し訳ございませんでした。

衣裳店の担当スタイリストさんからも連絡がありました。
お父様の紋付墓もお決めいただいたそうでありがとうございます。

当社ではお父様も紋付袴をお召しになる方もよくいらっしゃいます。
新郎様用の袴とは違い、お父様用の袴は「地味袴」というご参列用の袴をご用意いたします。
少しでも気になる方はお気軽に担当コンシェルジュにご相談ください。

IMG_1051.JPG明日もがんばります。

2017.09.07週刊おこしやす
勉強あるのみ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

8月と9月。
私たち業界の人間にとって、
9月はいよいよシーズンイン。
長い長いシーズンの始まりでございます。

さて、そのシーズンインを直前に控えた夏も終わりの8月末日、
業界の皆様と一緒に人気会場見学ツアー@四国徳島に参加してきました。

IMG_6644.JPG

他の会場を見るのは本当に勉強になります。
今回も吸収することがいっぱいでした。

9月になったらもっともっとパワーアップしないと・・・
そう思う今日この頃でございます。

もしお時間あれば、ぜひ研修ツアーのレポートをご覧ください、

▶ 人気会場見学ツアー@四国徳島

9月はあちこちに出没予定です。
私を見かけられた方はぜひ「Pさ~ん!」とお声がけください!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

2017.09.05おこしやすからのお知らせ
おこしやす流「働き方改革」について

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

9月になって1週間が経とうとしています。
当社もいよいよ本格的にシーズンイン!
先週もお客様の結婚式を担当させていただきました。
それはそれは素晴らしい結婚式でした。
※詳細はまたご報告させていただきます。

さて、実は当社では今年の5月からとある取り組みをしていました。
名付けて「おこしやす流働き方改革」

会社の方針が小さい会社ながらもいくつかあって(汗)、
その中の一つが「視野の広い人間になろう」

ブライダル業界ってそういう意味ではすごく狭い業界です。
ということで他の業界にも少し勉強に行かせていただきました。

行く前はみんなブーブー言っていたのですが(笑)、
これが思った以上に勉強になりました。

実はこの取り組みのヒントはいくつかあるのですが、
国が提唱されている「働き方改革」も大きなきっかけのひとつですが、
同業他社数社がこの取り組みをされていて結果としてすごくよかったという話を聞いて、
当社でも初めて見たわけです。

しかし、本当に思っていた以上の成果にびっくり!
スタッフみんな、一回りも二回りも大きくなった感じがします。

最後になりましたが、
お世話になった関係者の皆様には、
厚く厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

※詳細はまた機会があればお伝えできればと思います。

IMG_5981[1].jpg

2017.09.01おこしやすからのお知らせ
かわる、かわる。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

いよいよ9月になりましたね!
ついにシーズンインです!

まるでキャンプインした野球選手のような気持ちです(?)
今年後半も心新たにがんばろうと思います。

さて、おこしやすウェディングもこの秋、大きく進化します。
本来なら1日からお披露目なんですが、
今回はとある理由から9日からスタートいたします。
あと1週間、お待ちくださいませ。

話は変わりますが今日の夕方はキレイな空でしたね!
一気に秋を感じる関西です。

DSC_0069.JPG

■ 9月9日(土)開催の「花嫁体験会」についてはこちらをご覧ください。

■ 9月10日(日)開催の「東京おこしやす相談会@帝国ホテル」についてはこちらをご覧ください。

  1. <
  2. 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)