下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2017.12.06コンシェルジュの一日
鹿児島の知人と一緒に希味に行ってきました。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

昨日は鹿児島から知人が京都に来られまして、
お昼をご一緒いたしました。

どこに行ったかと申しますと、
室町の「希味(のぞみ)」
お店の看板などは一切出ておりませんのでご注意ください~

IMG_0986.JPG

次から次に料理が出てきて
最後はデザート三種も!(汗)
特に上の「ほうじ茶のアイス」は絶品です。

IMG_0985.JPG

初めてこの店に行かれた方は、たいがいの方がびっくりされます!
私は当日予約で何とか滑り込みましたが、できれば前もってのご予約をおススメいたします。

さて、この日は遠く鹿児島からブライダル業界の知人が遥々京都までお越しいただきました。
この方は日本で一番権威のある業界団体「公益社団法人日本ブライダル文化振興協会」が毎年実施されているウェディングプランナー向けのコンテスト「The Mastar of Bridal Coordinator」でグランプリを獲られた方です。
こういう方とお話しするのは本当に刺激になります。
いつの日か私のこのコンテストに挑戦したいなぁと思います。
#目指せ日本一のウェディングプランナー
#そういいつつも予選で落ちるの間違いなし
#グランプリ獲れなくても参加することに意義がある

話は変わりますが鹿児島にも長いこと、行っていないかも。
前回行ったのはいつだったかな~
こういう時、ブログに残していたら便利です
#会社のブログなのにまるで個人の旅日記(大汗)

▶ 東シナ海を見に行ったときはこちら

▶ 出張相談会で鹿児島に行ったときはこちら

他の地方の話を伺うのは本当に勉強になります。
お時間いただきありがとうございました。

今度鹿児島行ったら指宿の砂風呂に行きたいと思います。
#砂浜で顔だけ出している自分の姿を想像するだけでも笑う(汗)

おわり

2017.12.04京都の和婚
松尾大社の結婚式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

先日の日曜日は松尾大社の結婚式を担当させていただきました。
お食事会場は岡崎の料亭で。

当社は基本的には料亭でゆったりとした雰囲気の中で、
お仕度をしていただきます。
なので岡崎でお仕度して松尾へ移動、そして岡崎に戻ります。

実はこの日は秋の観光シーズン。
移動時間がどうなるかまったく読めません!
朝から緊張感が漂います(汗)

お仕度は順調に進み、いよいよ出発。
車は御池通から堀川通を通って四条通へ。

皆さんよくご存じの京都のメインストリート「四条通」
実はこの四条通の西の端が松尾大社なのです。

そしてこの松尾大社前にある橋が「松尾橋」
ここが渋滞でキーポイントかなと思っていたのですが、
とってもスムーズ。
もう拍子抜けするくらいです(汗)
なので早く着いた分、お写真時間に費やすことができました。

松尾大社の詳細は後日お伝えするとして、
挙式後にお二人が出て来られたときのこの写真。

IMG_0112.JPG何かが発せられたような写真です。

松尾大社さんの職員さんもとってもご親切。
集合写真は神社専属の写真屋さんにお願いしました。

この後はチームおこしやすのカメラマンがご家族ごとのスナップ写真をお撮りして、さらにこの日はご友人も見学にお越しいただいてみんなで楽しくワイワイとお撮りいたしました。

そして松尾から岡崎までの帰り道。
行きは朝早かったからスムーズだったとして、
帰り道はさすがに覚悟しましたが、
帰りもとってもスムーズです!

思わず「えっ!」と思うくらい。

ということで料亭に到着して、
この日はご親族の皆様にお集まりいただいてのご祝宴。
チビッコも多くとっても賑やかな結婚式でした。

そしておまけカメラマンの私もこんなシーンを発見!
なんと微笑ましい光景でしょうか!

IMG_0937.JPG晩秋の京都での結婚式。
笑い声の絶えない楽しいひとときでした。。。

2017.12.03コンシェルジュの一日
料亭めぐり

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

この日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
料亭の見学などはご自身でなさるととっても複雑です。
このツアーでは一気に複数の会場をご覧いただけるのでとっても便利です。。

10時にお客様と合流して、
色々な会場にご案内させていただきました。
同じ料亭でもこんなに違うのですよ!

竹茂楼

IMG_0795.JPG下鴨茶寮

IMG_0797.JPG

IMG_0800.JPG途中で試食にご案内して、
最後はお衣裳のご案内。

お衣裳はゆっくりご覧いただくため、
私はお客様をご案内して一旦解散。
お気に入りのお衣裳は見つけていただきましたでしょうか?

ちなみに今回はお客様の車に乗せていただいてのツアーでした。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

その後、私はいつもの"おけいはん特急"で大阪へ。

IMG_0807.JPG

グランフロント着いたらもうこんな時間。

IMG_0813.JPG帰りに北館のスタバに寄って少し休憩。
するとまた当たりました!
アンケートレシート!
アンケートに答えると好きなドリンクが一杯もらえます。
いつもはボンビーな私はSサイズのコーヒー専門なので(笑)、
この時ばかりは色々トッピングして、
普段飲めないスペシャルドリンクをオーダーしようと思います(汗)

IMG_0821.JPG明日はお客様の結婚式。
いい結婚式になりますよう、
私もがんばります!!

2017.12.02KYOTO
晩秋の京都、祇園から夜の高台寺へ・・・

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

この日は金曜日。
最近から金曜日の朝はミーティングが始まりました。
それも梅田で。
第2事業部と第3事業部の合同ミーティング。
2018年はこちらも本格的に稼働、どうぞお楽しみになさってくさだい!

ということで、ミーティングが終わったらお昼。
最近はコンビニやおにぎりだけの昼食が続いたので、
この日はガッツリ食べたくて。

見つけたお店がここ。
肉食大好きの私にぴったり、
コーヒーもセットで1000円くらい。
ご飯、スープ、さらに飲み物もお代わり自由です。

店内はすごく大きなモニターもあって、
久し振りにお昼のテレビ"バイキング"を見てほんの少しですがゆっくりできました。

DSC_0039.JPGその後はグラフロ戻って少々仕事。
今は陽が暮れるが早くなって16時すぎでもうこんな景色です。

DSC_0041 (1).JPG途中、阪急百貨店の文房具売り場に急いで寄って、
17時ちょうど発の"おけいはん特急"で京都へ。
今月からはダイエット月間のため特茶(汗)

DSC_0049.JPG祇園四条で降りて八坂さん方面へ。
車ではしょっちゅう走っていますが、
ゆっくり歩くのは久しぶり。
新しいお店がいっぱいできていますね!

IMG_0750.JPGということでやってきました。
ミーチェ・ストリーカ。
東京で大人気のドレスショップが、
ついに京都にやってきました!

花嫁様に大人気のアントニオ・リーヴァを中心にピーターラングナー、RSクチュールなど繊細で上質なウェディングが勢揃い、見ているだけでもうっとりする空間です。

お店は京都らしく"町家風"
おしゃれな"のれん"でもうこれだけでもテンション上がりますね!

IMG_0753.JPG

IMG_0758.JPGIMG_0759.JPGそしてミーチェさんといえば、ウェディングシューズ!
日本全国広しと言えど、こんなにウェディングシューズにこだわっているお店はないと思います。

IMG_0760.JPG

この日はオープニングレセプションということで、
シャンパンいただいてオードブルもしっかりいただきました!
というか、食べ過ぎたかも(汗)

IMG_0755.JPG美しいドレスを見た後は、高台寺に移動

IMG_0761.JPGやってきました!
高台寺ひらまつへ!

IMG_0762.JPG何より驚いたのは二人のスタッフさんが私たちをずっと外で待っていて下さったのです。
もうこれにはびっくりしました!
それを知らずにのんびり歩いたのでもしかしたら少しお待たせしたかもわかりません。
すみませんでした、、、
※写真右側は同行のK氏

IMG_0763.JPG

館内を見学させていただき、
ウェディングの説明をしていただきました。

こんな結婚式、
ゲストの皆さんの大喜び間違いないですね!

東京や大阪、博多なので有名なレストランひらまつ、
いよいよ京都に進出です。
その名は「レストランひらまつ高台寺」!!

興奮冷めやらぬ気持ちを押さえながら
トボトボ歩いて行って何気に振り返ったら・・・

IMG_0787.JPG

なんとこの景色!

IMG_0780.JPGそしてタクシーで京都駅へ・
今日の京都タワーは鮮やかな"レッド"
実はこの日は「世界エイズデー」だったのです。

IMG_0790.JPG

最後は京都駅の近くでみんなでご飯を食べてウダウダ話して帰りました。。。
(;・∀・)

2017.11.30おこしやすからのお知らせ
【重ねてのお願い】来年3月~4月をご検討のお客様へ

いつも当ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
2018年(平成30年)の春の結婚式ですがおかげさまでかなりご予約が入ってまいりました。
この期間にご検討中のお客様はお早目にご相談くださいますようお待ちしております。

① 下鴨神社でご検討のお客様へ

神社のホームページで空き状況がご覧いただけます。
もしご希望のお日にちが空ていたらすぐに仮押さえをおススメいたします。
空き状況は毎日変動いたします。
タッチの差で先約が入ることもございます。
今の時期は来春のお客様がすごく動かれています。
少しでも早めのご予約をおススメいたします。

② 吉田神社でご検討のお客様へ

まずは当社にご相談ください。
または直接神社にお問合せされても大丈夫です。
吉田神社におススメのプランをご用意しております。

③ その他の神社でご検討のお客様

まずは当社にご相談ください。
お写真の撮りやすい神社などご案内いたします。

④ おこしやすは「1日1組限定」です。

人気のプレミアムサービス(7万相当)は1日1組限定です。
先着順で承っております。
こちらもお早目のご予約をおススメいたします。

⑤ すでにお申込のお客様へ

美容着付プラン、お写真プラン、ムービープランのお申込忘れはございませんでしょうか?
どちらも原則1日1組です。
春のフォトウェディングシーズンとも重なりますのでお早目のご予約をおススメいたします。

花舞う京都で皆様とお会いできることを、
チームおこしやすメンバー一同楽しみにしております。

IMG_20150331_113916.jpg

2017.11.29出張(感性を磨く旅)
秋の遠足|瀬戸内海紀行(32)

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

シリーズ"瀬戸内海紀行"もついに「32」
昨日は冬が目の前だというのに春のような陽気でした。

いつもの東京出張ですと5時30分くらいには家を出ますが、
この日は6時30分くらいでかなりラクです。

DSC_0163.JPG久し振りのレールスター

DSC_0182.JPGのぞみ号と違い2-2シートは快適です!

DSC_0184.JPGということでまずは福山へ。
駅のスタバで少々仕事。
というか実はこれから先はノープラン。
駅の時刻表を見ていると因島行きのバスがちょうどいい時間にありました。

あたたかい陽光を浴びて、
高速バス「シトラスライナー」は一路因島へ。

DSC_0187.JPG終点まで行くつもりが何気に少し手前の因島モールで下車。
この時点ではここに何があるかもさっぱりわかりませんでした。

DSC_0192.JPG少し時間があったのでコーヒーでも飲もうと思い、
検索して見つけたお店がここ「十三軒茶屋」。
大変失礼を承知で申しますと、当初名前を見た時は「お蕎麦屋さん」でおまけでコーヒーでも置いておられるのかなと思いましたが、実は超本格的な珈琲店でした。
出されるコーヒーもすべてがスペシャリティコーヒーで、
特筆すべき点はその器。
九谷焼、鍋島焼などこだわりものばかりで全店合わせると700点とか!
ちなみに私のカップは有田焼の一点ものです!
すごいこだわりですね!

DSC_0196.JPGそろそろ船の時間になりました。
船はどこから来るのかなぁ~(;・∀・)

DSC_0001.JPG定刻に出発した船は地元の皆様の大切な足。
ご年配の皆様や小学生の女の子など皆さんと一緒に潮風を浴びて・・・

DSC_0006.JPG私の席は窓がないので・・・
本当に気持ちのいいひと時です。
船は白波立てて進みます!

DSC_0008.JPG船は美しいデザインの生口橋の下をくぐります。

DSC_0013.JPG最高のお天気で私のテンションはMAXです!

DSC_0029.JPG約1時間の船旅も終了。
お世話になったしまなみ号。

DSC_0034.JPG三原って今回は通過しただけですが、
意外と見るところが多そうですね!
次回はゆっくり時間を確保して再訪したいと思います。

DSC_0036.JPG三原では電車に乗り換え。

DSC_0043.JPGこの糸崎付近も大好きな景色のひとつです。

IMG_0053.JPGということでやってきました、尾道へ。
尾道は2年ぶりくらいでしょうか?

IMG_0057.JPG尾道は美味しそうなお店がいっぱいですが、
今回は先を急ぐのでガマン、ガマン・・・涙

IMG_0058.JPGといってもガマンできなかったので、
"たこめし"を購入(大汗)
#割引きといいう言葉に引き寄せられて
#売っておられるおばあさんと目と目があったので
#すごく美味しかったです。

IMG_0065.JPGそしてやってきまました。
「パン屋航路」
尾道来たらここに寄らないといけません!
帰りに食べるパンを買いました!

IMG_0066.JPG

その後、少し時間があったので尾道の街を散策、
たぶん当ブログ読者の9割の方が私が遊びで尾道に行ったとお考えと思いますが、
何しに尾道に行ったかと申しますと実はこのためだったのです!
> 詳しくはこちら

2017.11.29お客様との打合せ
駅まで送っていただきありがとうございます。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

今回はとある街へおじゃましてきました。
来年の下鴨神社のお式をご検討です。

効率よく京都での滞在をお過ごしいただくために、
今回は前もっての作戦会議でお伺いいたしました。
※ツアー前の作戦会議はとっても重要です!

お人数は25名前後で料亭でのお式をご検討です。
もう当社の得意分野です!

≪お衣裳≫

衣裳は京都市内4つのお衣裳店と提携しております。
お衣裳の点数ではどこにも負けないつもりです!
特に色打掛はこだわりの逸品をご用意しております。
白無垢&色打掛に新郎様の紋付き袴がセットになったお得なプラン「恋心」をご利用いただけます。

≪美容着付≫

結上げも洋髪もおかつらも何でもお任せください!
二点目洋髪の場合でも結上げの文金高島田が可能になりました!
ビューティーアテンダントが最後の最後までご一緒いたします。
終わったあとのお片付けももちろん追加料金不要です。
何でもお気軽にお申し付けください。

≪ご祝宴会場≫

こればかりはやはり現地を見ていただきたく思います。
ホームページだけではほんの一部しかわかりません。
また今の時期のトップシーズンの料亭見学は繁忙期でなかなか予約が取りづらいですが、京都会場見学ツアーでは出来る限りお客様のご要望にお応えできるようにセッティングいたします。
ご見学ご希望の会場がございましたらお早めにご連絡いただければ幸いです。

このお式をご予定の日は道も混み合うと思うので、
ブライダルカーの運転手さんともしっかり打合せしようと思います。

083.jpg(お知らせ)

料亭はぜひ直接の見学をおススメいたします。
12月の20日を過ぎると料亭の営業は終了するところが多いです。
(おせち料理作りのため)
なので見学ご希望の方はお早めにご連絡ください。

(重ねてのご案内)

来年2月~4月はかなりご予約を頂戴しつつあります。
この時期にご検討のお客様はなるべくお早めにご連絡ください。

この日は駅までお母様に車で送っていただきました。
新幹線にも余裕で間に合いありがとうございました。
また京都でお目にかかれることを楽しみにしております。

そういえばあれから8年、
あの時の女子高生の皆さんも、
お元気でお過ごしでしょうか?涙
> 8年前の出来事とはこちら

2017.11.27コンシェルジュの一日
3月に下鴨神社でお式をされるお客様との打合せ

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

先日はお客様との打合せからスタート
3月にお式は下鴨神社、その後は老舗料亭でのご祝宴です。

この日の京都は快晴です。
本当にいいお天気です。
お天気がいいとついシャッターを押す機会も増えます( ^ω^ )

IMG_0479.JPGお二人は福井からサンダーバード号でご到着です。
9時30分過ぎに合流しておこしやす京都駅サロンとも言える「マールブランシェカフェ」で打合せ。
秋のシーズンは混んでいることも多いのですが、朝は早かったせいでこの日はゆっくりお話しできました。

お衣裳は白無垢と色打掛ですね!
おこしやすの誇る恋心3点セットでご利用いただけます。
下鴨神社でも白無垢と色打掛の両方のお写真お撮りましょうね!

下鴨神社の美容着付はぜひ当社にお任せください!
おこしやすでは早くから当日のスタイリストがわかるのでとっても安心です。
ヘアスタイルは結上げをご希望、とっても可愛い花嫁姿、お任せください!

③ビューティーアテンダンが最初から最後までご一緒いたします。
下鴨神社に6つある控室のご案内やゲストの皆様のご誘導もお手伝いいたします。

1日1組限定のプレミアムサービス(7万円相当の権利も確保いたしました。
かんざしもリハーサルメイクもすべてが無料でご利用いただけるおこしやすだけのサービスです。

⑤私たちはお仕度場所にはこだわります。
時間に追われたり他の方と一緒ではなかなか落ち着かないと思います。
当社は完全個室をご用意いたしますので、お仕度の終わったあとに紅引きの儀やご両親様へのご挨拶などもゆったりとした雰囲気の中で進めていただくことができます。

IMG_0489.JPGこの後はお客様は料亭へご試食に。
私は新快速で大阪へ。

この後は東京から来ているコンシェルジュたちと合流して勉強会。
そして別の研修。
この年になってこんなに勉強するなんて夢にも思いませんでした(泣)

気が付いたらもうこんな時間。

IMG_0512.JPG昼間は賑やかな赤いクリスマスツリーもほとんど私だけでした。。。(号泣)

IMG_0526.JPG追伸
春のご予約が本当に混み合ってきました。
1分1秒でもお早目をおススメいたします。

12月中旬まで毎週ご婚礼をいただきありがたい限りです。
お一組、お一組に心をこめてお手伝いさせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ギターを習おうか、ウクレレを習おうか、
どっちにしようか迷いに迷っている・・・
京都・おこしやすウェディング

2017.11.26下鴨神社
錦秋の下鴨神社の結婚式とオシャレ番長

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです(略称P2)

秋たけなわになってきましたね!
昨日は下鴨神社の結婚式を担当させていただきました。

さて皆さん、下の写真をご覧ください。
紅葉の下鴨神社。
きれいですねー!

実はこの場所は少しわかりにくい場所なのですが、
私は毎年しっかりマークしております!( ^ω^ )
もちろん、今年もしっかりご案内いたしました!
ここで紅葉をバックに写真を撮ってその後に糺の森に向かうには、
独特のスケジュールを組まないといけないのですが、
このあたりも「おこしやすクオリティ」
私のおススメの3か所+担当カメラマンIさんにおススメもしっかり撮影できました。

IMG_0622.JPG

おこしやすでは下鴨神社で白無垢と色打掛のお写真を両方撮っていただくのですが、
この時の打掛は桂由美先生の色打掛で私も二度見してしてしまうほど逸品で、
花嫁様にもよくお似合いでございました( ◠‿◠ ) 

続いて料亭にご移動されご家族中心でのお食事会。
甥っ子さんたちもおられたのでとっても賑やかなひとときでした。

テーブルにはそれぞれリンゴが・・・

IMG_0669.JPG今回の担当スタイリストはオシャレ番長の異名を持つOチーフ。
私とは久し振りのコンビですがアシスタントのM原さん含めあうんのコンビネーションでした(汗)

ご祝宴がおひらきになって、
カメラマンのIさんのミニクーパーで出町柳で降ろしてもらって、
私はそのまま得意の"おけいはん特急"で枚方市へ。
T-SIETのスタバへ。
ここは本が読めるスタバです。
京都にもリサーチパークが、梅田にもルクアに同じスタイルがありますが、
落ち着き度がまったく違います!
ここ(枚方)のスタバは本当に落ち着きます。

T-SITEへの入口。
まるで未来への入口みたいです(汗)

IMG_0687.JPG頭の整理もできて来た値打ちがありました。
そんなこんなの秋の一日でした。

実は今回の下鴨神社の新郎新婦様、
初めてお会いしたのはこの時だったのです。
> 詳しくはこちら

2017.11.24コンシェルジュの一日
私は元気です( ◠‿◠ )

o0640048010303706292.jpg皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

ブログの期間が少し空いてしまいました。
皆さんはお元気でお過ごしですか?
私も辛うじてがんばっております(笑)
少々バタバタしていてスミマセン。

上の写真は有明海。
熊本港から島原外港(長崎県)に行く高速フェリー「オーシャンアロー」の船上から。

このカモメ、ずっと船と一緒に飛んでいました、
そして、他の乗客の方がかっぱえびせんを差し差すと「すぅ~」と寄ってきて、「ぱくっ!」とそれはそれは器用に・・・(大汗)

島原は本当にいい街ですね!
本当は色々観光したかったのですが、
仕事で行ったのですぐに島原鉄道に乗り換えて諫早へ。

高速カーフェリーなのでクルマを載せることもできるので、
熊本でレンタカーをピックアップして島原、雲仙で泊まって翌朝長崎なんていうのもいいかもですね!

さて、話は戻り明日は下鴨神社の結婚式のアテンドを担当いたします。
いい結婚式になりますよう頑張って参ります!

  1. <
  2. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)