下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2020.02.02プランニングサービス
緊張の打合せ(汗)|プランニングサービス(1230)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日はグラフロ当番から。
その後、夕方に梅田で打合せ。
久しぶりに歩道橋を渡ったらこんな場所にベンチが出来ています。ここは一等地ですね!笑

IMG_20200201_161040.jpgその後、淀屋橋からおけいはん特急で京都へ。
今回は京都と言ってもいつもの三条や祇園四条ではなく、、、

IMG_20200201_181128.jpg丹波橋で乗り換えて、、、
超久しぶりの「伏見稲荷」

IMG_20200201_182026.jpgここでいつものシェアサイクルに乗り換え。
場所はすごくわかりにくいのですが電柱の道路を挟んで反対の左側にシェアサイクルが10台くらいありました。※かなり探しましたが、、、汗

IMG_20200201_182706.jpgここから自転車に乗り換えてとある喫茶店へ。

実は下鴨神社で結婚式の花嫁さまから「父が会いたいと言っているのですが、、、」というご連絡をいただき。今回はお父様、お母様、花嫁様とのミーティング(別名作戦会議)。

お父様とのミーティング(別名作戦会議)、なぜか緊張の一瞬です。
喫茶店は2階にあって(1階は駐車場)、二階に上がっていく歓談の足取りの重たかったこと、、、

ところが、、、

お会いしたお父様、とっても優しい方で一安心。
色々お話しも弾んで(ほとんどお父様と私がお話ししてお母様と花嫁様はそれを(微笑ましそうに???)見ておられました。
(´・ω・)

私個人の意見とすればご両親様の結婚準備の御参加、大歓迎です!
結婚式ってなんやかんや言っても「家対家」かと思います。
読者の皆様も「うちの親に会ってほしい~」という方がおられましたらお気軽にご連絡ください。

約1時間、当日の流れやお父様のお衣裳の件、その他雑談いろいろ。最後にはお土産までいただいて本当にお気遣いありがとうございます!

行きは「竹田街道」経由だったので帰りは「師団街道」経由、龍大(龍谷大学前)もきれいになりましたね~!

IMG_20200201_194618.jpgおけいはんの「深草駅」も「龍谷大前深草駅」に。しかし深草にはもう一つの学校が。
それは、、、

警察学校!!

IMG_20200201_194843.jpg今年のお正月のテレビ番組「教場」を見られた方も多かったのではないでしょうか?木村拓哉さんの白髪姿の名演も話題になりましたね!

伏見稲荷で自転車を返し、おけいはんに乗換。
お土産も翌日みんなで美味しくいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

IMG_20200201_200453.jpgお写真の件もありがとうございます。
色打掛の件もOKです。
引き続きよろしくお願いいたします。。。

2020.02.01おこしやすからのお知らせ
花舞う、にっぽん。|春の大キャンペーンについて

おこしやすウェディングでは毎年恒例の春のキャンペーンを本日より開催いたします。
今年より姉妹サイト「エルミタージュ」と共同でのキャンペーン、名付けて「花舞う、にっぽん」
今回はドレスプランやフォトウェディングプラン、ご会食プランを大幅アップ!
さらに新登場の「自分スタイルウェディング」
京都でのウェディングはぜひおこしやすウェディングにご相談ください。

③ プレミアムウェディングツアー

従来の「京都会場見学ツアー」がパワーアップ。
・一日で複数の会場が見れる。
・特選コース料理のご試食つき
・移動の交通も専用車またはタクシーをご用意
・ご希望の方には衣裳のご試着も!
皆様の貴重なお休み、無駄にはいたしません!
本当に効率よく会場見学が可能です。
※ご予約はお早目にお願いいたします。

287.jpg11

② 「花舞う、にっぽん」キャンペーン

今回より姉妹サイト「エルミタージュ」との共同キャンペーンとなります。
京都以外でのご案内も可能になりました。
例1)京都で挙式するが前撮りは実家のある松江でしたい
例2)京都で家族婚をするが後日横浜でウェディングパーティーを予定している
上記のような松江も横浜もお任せ下さい。当社のネットワークで全国どこでもお手伝いいたします。

詳しくは今後続々アップして参ります。

2020.01.29おこしやすからのお知らせ
もくじ(サイトマップ)

京都の結婚式はぜひおこしやすウェディングにお任せ下さい。

287.jpg987

■ 京都の結婚式

・まずは何からすればいいのでしょうか?

・賢い花嫁が最優先でおさえることは?

・おこしやすがお得な理由

・少人数ウェディング

■ お衣裳

・ウェディングドレス

・プレミアム試着会

・おこしやすスマートプライス

■ 美容着付

・美しさへのこだわり

・大人気の「花嫁体験会」について

・綿帽子も角隠しも両方できます。

0043.jpg990

■ ご祝宴

・オーダーメイドウェディングプラン「春夏秋冬」

・ご家族中心の結婚式

・ご親族婚をご検討の方へ

・これが料亭の結婚式!料亭特別見学会」

・意外と便利!フリースタートサービス

■ 挙式

・下鴨神社の結婚式について

・下鴨神社の先行予約について

・安心の「挙式サポートプラン」

・挙式+ご会食のお得なプラン「家族の絆」

283.jpg

■ フォトプラン・ムービー

・京都前撮りプラン

■ 特典・プレゼント

・2020新作衣裳パンフレットプレゼント

・当日ロケフォト用色打掛が5万円から

■ 相談会

・ご予算の話しもしっかりと!おこしやす相談会

・とっておきの会場もご案内!京都会場見学ツアー

・毎週開催、グランフロント大阪相談会

・東京出張相談会について

■ その他

・よくある質問(べスト10)

2020.01.28プランニングサービス
美容相談会で安心をお届けいたします|プランニングサービス(1229)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はお客様と打合せ。
お時間いただきありがとうございます。

歩いてトボトボ集合場所に向かっていると、
こんな場所に文房具屋さんができてますね!

あの伊東屋さんのお店なんですね!
銀座の本店は文具フリークの方の聖地ですもんね!
京都のお店は初の路面店らしいです。

IMG_20200126_130112.jpgお客様と合流。
下鴨神社で結婚式のお客様です。
挙式前のお写真はたっぷりお撮りしましょうね!
もちろん、メイクシーンも!
おこしやすの場合、基本的には他の花嫁とは一緒のお部屋になりませんのでご安心ください。

カフェオレミーティング(汗)

IMG_20200126_131811 (1).jpgこの後は美容相談会へ。

通常はヘアメイクリハーサルの時が美容師さんとの「はじめまして~」になるのですが、当社の場合はその前に美容師と会えるのです。これはとっても安心です。美容師がどんな人かは少々ドキドキですよね!半年前でも会えるのでこれはとってもご好評いただいております。

当日の料亭でのご祝宴はご友人もご参列してくださるとのこと。
楽しいひとときが目に浮かびそうです。。。
(´・ω・)

> 美容相談会とはこちら

2020.01.25出張(感性を磨く旅)
青の交響曲|春まだ浅い飛鳥路へ

明日私は旅に出ます。
あなたの知らない人と二人で
いつかあなたと行くはずだった
春まだ浅い信濃路へ
春まだ浅い飛鳥路へ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日はいきなり変な出だしで失礼いたします。
上は名曲「あずさ2号」の歌詞です。

今日は私は信濃路ならぬ"飛鳥路"に行ってきました。
お客様と八尾のリノアスのスタバで打合せ後、それから少しPC作業、それから八尾の王将でお昼ご飯(笑)、それから準急で五位堂、急行で大和八木、乗り換えて乗り換えて乗り換えて某所へ(汗)

帰りは急いで帰らないといけません。
梅田のドレスショップに18時のお約束。
時刻表を見ていると次の電車が特急"青の交響曲"、もう気分はプチ旅行です!
(´・ω・)

IMG_20200125_163840.jpg"青の交響曲"は3両編成の全席指定
うち2号車はラウンジカーです。

IMG_20200125_164601.jpg珍しくラウンジカーが空いていたのでここでコーヒータイム
結局終着駅の阿倍野橋までここにいました。

IMG_20200125_164853.jpg参考までに車内はこちら

IMG_20200125_172324.jpg

吉野と言えば桜の名所。
青の交響曲のご予約はお早めをおススメいたします。

このあと梅田のドレスショップさんへ
いい感じでちょうどいい時間になりました!

2020.01.25プランニングサービス
おこしやすの花嫁様限定のあのサービスが復活します!|プランニングサービス(1228)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日も打合せありがとうございます。
初夏の結婚式、チームおこしやすが担当いたします。よろしくお願いいたします。
今回は時系列でご案内いたします。

6時
チームおこしやすが料亭に到着。
お支度の準備をさせていただきます。

6時30分
花嫁様お支度開始
新日本髪なので2時間半いただきます。
料亭の個室でのお支度です。
他のお客様とは一緒になりませんのでワイワイガヤガヤ楽しくいきましょう!笑

8時ごろ
ご新郎様お支度開始

9時
お支度終了
ロケフォト出発
終了後一旦料亭へ

10時
神社に向けて出発

10時30分
神社到着
巫女さんによる挙式説明

11時
参進、挙式

スケジュールとしては今日の段階ではこんな感じでしょうか?
ほぼ修正ないかと思いますが何かお気づきの点はお気軽にご連絡ください。

それと、、、
今年から復活の「結婚式のしおり」
以前ご好評いただいていたのですが、諸般の事情によりお休みしていたのですが今年から復活いたします。

今回はさらに詳しくパージョンアップ!
当日のスケジュールも早い段階からお知らせいたします。

この「結婚式のしおり」は2020年に挙式予定のおこしやすの全ての花嫁様に順にお渡ししております(中間打合せ以後になります。)

何かご不明点はお気軽にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回の打合せは八尾の"リノアス"のスタバにて。お客様が"抹茶フラペチーノ"をご注文されたので、私も同じものを、、、(そう言いながらも私だけわらびもち追加ですが、、、汗)

IMG_20200125_114458.jpg関東の方には多分お馴染みかと思いますが関西ではなかなか見かけない車内中刷り。誰かと思えばSEXY ZONE(セクゾ)の中島健人さんではありませんか~!

IMG_20200125_104637.jpg八尾を出た電車は(帰る方向の北行きではなく)ひたすら南に向かいます。(つづく)

2020.01.23フォトウェディング(前撮りなど)
フォトウェディングもお任せ下さい!|プランニングサービス(1227)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はフォトウェディングのお客さまとの打合せです。
おこしやすも今年からフォトウェディングを注力していこうと思います。

フォトウェディングはかなりの会社さんがされていて大小取り混ぜると50社では収まらないのでしょうか?

そして情報と言えばほとんどWEBだけ。
極端言えばHPの良しあしで判断せざるを得ないというのが現状です。

50社を全て分析したわけではないのですが(この時にやろうと思っていたのですが寝てしまって・汗)大体下記のように分類できるのではないでしょうか?

1)お値段優先プラン

2)カメラマンさんこだわりプラン

3)ロケ地優先プラン

4)衣裳優先プラン

実はあまり詳しくは書けないのですがそれぞれにメリットとデメリットがあるのです。
例)ロケ地は豊富だが衣裳が選べないなど

特に最近多いのが「美容師さんにもこだわりたい!」

ほとんどが結婚式本番とは違い、撮影日当日の打合せですもんね!
撮影日当日は一分一秒の時間との闘いの中、美容師さんとは「初めまして」とまだ人間関係も構築出来ていない中でなかなか「あ~や、こ~や」言うのは至難の業です。

そして今回装いも新たにリニューアルの新プラン「古都恋綴」
カメラマン、美容師、衣裳、すべてにこだわった今までにないプランです。

相談会は四条サロンなどで開催中です。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_20200122_120530.jpg人気カメラマンさんと
人気美容師さんが
タッグを組まれた特別プラン
スーパーチームが担当します。

ワンランク上の
京都の前撮りプラン
「古都恋綴」
詳しくはこちら

2020.01.21プランニングサービス
春爛漫の結婚式の打合せ|プランニングサービス(1224)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

先日はおふたりには打合せのお時間をいただきありがとうございます。
早速ですが下記にまとめてみました。
宜しくお願いいたします。

6時30分
ご朝食
あのレストラン、ゆっくりではなく本当に申し訳ございません。
また結婚記念日にはぜひ毎年お越しくださいませ(汗)

同じく6時30分
チームおこしやすがブライズルームに到着いたします。
まずはお支度の準備をさせていただきます。

7時過ぎ
お支度スタート
ご希望は結い上げ(新日本髪)
こちらのホテルのブライズルームはかなり広いのでご家族でワイワイとお過ごしください。

8時30分前後
時間は多少前後しますがこのあたりからカメラマンとムービーカメラマンがお部屋に入らせていただきます。結い上げのシーンもしっかりお撮りいたします!

9時30分前後
お支度ができてホテルを出発。
行きのブライダルカーはお母様と。
車中ではどんなお話をなさるのでしょうか?

9時50分ごろ
10時に到着しないのがおこしやすのテクニック
※一体何のテクニックか私以外の全員が不明ですが、、、汗
実はこの10分が大きな違いがあるのです。
まずは色打掛A(?)でお写真撮影。
当日ロケフォト料金も含まれていますのでご安心ください。

10時30分ごろ
控室で巫女さんの説明。

10時45分ごろ
おこしやす名物、笑いの絶えない親族紹介。
今回は30名なのでお父様方には大変ですがよろしくお願いいたします。

11時
参進、挙式

写真は先輩カップルさまの一例

308.jpg

11時30分
久保田写真館さんによるお写真撮影。
おこしやすバージョンでお願いいたします。

11時45分
お写真自由時間。
ご家族やご親族の皆様とご自由にお過ごしください。

11時45分
同じ時間、私はお帰りのタクシー&バスの確認。
この日か少し道が混んでいるかもしれないので念には念をいれての確認をいたします。

12時00分
もし神社ご参列の方の中に受付をご担当の方がおられれば他の方より一足早くご出発していただきます。

12時10分
神社出発
ここでもおこしやすは「プラス10分」
この10分の差もとっても大きのです。

12時30分
ホテル到着
到着後、ホテルで待ち構えていた進行役のMちゃんがご挨拶にお伺いいたします。
ご祝辞の順番のご確認などもこのタイミングでさせていただきます。

12時50分
迎賓
今回はやっぱり「迎賓」ありしかないでしょう、、、笑
ねぇ、Sさん!(私とコンビを組んで下さるホテル側のプランナーさん)←野球大好き

13時
ご開宴

2020.01.19プランニングサービス
下鴨神社のお客さまと打合せ|プランニングサービス(1223)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この週末は打合せが続きました。
その模様を早速皆様とも共有したいと思います。
宜しくお願いいたします。

① ご列席のご参列着付も多くおられますがご安心下さい。チームおこしやすがすべて担当させていただきます。

② 京都までお越しの自家用車は料亭の停められて神社へはタクシーが便利です。下鴨神社出発の際は私の考えた2段階出発システムで芸術のように(汗)スムーズにご案内いたします

③ 神社には早めに到着して色打掛でお写真撮影いたしましょうね!

④ 神社の控室がわかればご連絡ください。おこしやす名物「笑いの絶えない親族紹介」は僭越ながらこの私が担当させていただきます。

⑤ ご友人も見学にお越しかも?その場合はぜひ前もってお知らせください。大切なご友人、花嫁行列は一等地でご案内いたします(笑)

⑥ お衣裳選びの旅もお疲れ様でした。お衣裳は全部で3点、特にお色直し衣裳には皆さんびっくりされるでしょうね!

IMG_20200118_141057.jpg99新郎新婦様も私も珈琲好き、イノダコーヒーでの打合せありがとうございます。本店が快走中なんてびっくりいたしました。

お色直しのお衣裳は私も本当に楽しみです。どんなお衣裳を選ばれたのでしょうか?私も当日を楽しみにしています!笑

追伸
チームおこしやすが決まりました。
今回はYちゃん中心
ヘアメイクはYチーフ(Yちゃんとは別人)
いわゆるYYコンビです。
挙式サポート担当はこの私
いわゆるYYPトリオです(←完全に意味不明)
この日も楽しい1日にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

2020.01.19出張(感性を磨く旅)
アストロメガ乗車記|新東名スーパーライナー1号

皆さん、こんにちは。
この週末もたくさんの打合せ、
ありがとうございます。

詳細は近々にアップさせていただきますがまずは先週のことを先にアップいたします。
先週は用事(ブライダルフェアの視察と勉強)で東京に行ってきました。
> その様子は姉妹サイトで

さて、東京駅に戻ってきた時にはもう午前0時のシンデレラ状態で(汗)、新幹線はもちろん夜行バスもすべて出発してあの巨大な東京駅でさえも誰もおられませんでした(涙)

IMG_20200114_001615.jpg※おおげさに書きましたが実は予定通りなのでご心配なく、、、
(´・ω・)

さて次の日は17時から大阪で打合せ。
この私が東京から普通に関西に戻るわけがなく(汗)、選んだのが高速バス「新東名スーパーライナー1号」、前回に引き続きまさかまさかのアストロメガ(最新型ヨーロッパ製2階建てバス)です。余程気に入ったのでしょうか???(大汗)

東京駅を予定通り7時30分に出発、このバスは名前の通り新東名高速道路経由で東名高速や中央道経由に比べると最大1時間くらい名古屋に早く着きます(到着予定12時30分くらい)

高速バス「スーパーライナー」には前途の通り新東名以外にも東名、中央道と3種類あるのですがこの新東名に限り東京駅を出ると名古屋駅まで完全ノンストップなのです。これは気分的に楽ですよね!

バスは順調に進んで足柄サービスエリアで1回目の休憩
富士山をバックに撮影。

IMG_20200114_085740.jpg

実は今回バスを選んだ理由のひとつが、
"富士山を見るため"
それについてはこれ以上ない景色を見ることができました!

IMG_20200114_092313.jpg

2回目の休憩は浜松近くの遠州森町パーキングエリア、前回乗った時は前の席だったのですが今回は後ろの席だったのですがエンジンの音も気にならずに快適に過ごせました。さすが環境問題にきびしいヨーロッパのバスですね!

IMG_20200114_104938.jpg

東京から名古屋っていうのは大体ですが大阪から広島と似たようなもの(350キロ少々)。
両方とも途中2回休憩します。今回の私は第一区間(東京~足柄)は読書、第二区間(足柄~遠州)はウトウト、第三区間(遠州~終点名古屋)までは人気インスタグラマーさんの研究とそれなりに仕事三昧、特に普段はできなかった読書や研究ができたのはとっても大きかったです。

ちなみに以前広島までバスで行った時の記事、今読み返してもすごく面白いのでぜひ皆さんにもご覧いただければ幸いです。
そういえば最近全然会いに行っていないのでそろそろ広島にも行かないと、、、
当社のとっても可愛い営業主任も元気にしているかな~?涙
> 広島出張レポートはこちら

※上記のブログでは友人ですがその後、営業主任に抜擢されました・笑

IMG_20200114_134402.jpgそうこうしているうちに名古屋に到着。
このあとについては少々長くなったので次に回そうと思います。
お楽しみに~!

追伸
それにしても東京から名古屋が(買い方によっては)2,000円台は魅力的ですよね!

  1. <
  2. 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)