下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2020.05.01コンシェルジュ日記
【特別寄稿11】三代目の聖地へ|おこしやすアーカイブ(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日もおこしやすアーカイブ
宜しくお願いいたします。
今回は2015年7月です。

1 八芳園の花嫁さま

おこしやすは衣裳プランだけのご利用も可能です。
こちらの花嫁さまは東京の結婚式。
わざわざ京都までお衣裳を見に来て下さりました。
後日、お母様からお手紙いただきありがとうございます。
> 続きはこちら

2.西日本縦断の旅

夏はオフシーズン。
私の大好きな出張シーズンです。
今回は3部構成です。
> 続きはこちら

3.上賀茂神社の結婚式

2020年も上賀茂神社のお問合せを多くいただきます。
こちらは2部構成、ぜひご覧ください。
※アップ当時の内容です。
> 続きはこちら

DSC_1764 (1).JPG990そういえば聖地にも長いこといっていないなぁ~
また世の中が落ち着いたら行ってみたいと思います。

今日の一曲 > こちら

2020.04.30KYOTO
【特別寄稿10】おこしやすアーカイブ(1)

皆さん、こんにちは!
コンシェルジュPです。

緊急事態宣言が伸びるかどうかが報道されていますね!
おこしやすウェディングにできることはブログを更新することだけ。
これからも皆様に快適におうち時間をお過ごしいただけるよう、微力ですががんばっていきたいと思います。

特別寄稿も今日で10回目。
今日からはまたまた新シリーズ
その名は"おこしやすアーカイブ"

当ブログもついに1000記事を超えました!
※100ではありません!
(´・ω・)

1000記事のなかには、
それなりにおもしろい記事もあり。
なのでそれを再度皆様に、
ご案内したいと思います。
宜しくお願いいたします。

初回は2015年6月です。
今から大方5年前。
懐かしいなぁ~!

① 「プロ」と「プロ」

この時の美容師さんは花嫁様たってのご希望で小さい時からお世話になっておられた美容師の先生が担当されるということでご挨拶に行ってきました。
別に近鉄特急に乗りにいったわけではございません(汗)
> 続きはこちら

② 東京おのぼり日記(45)

好評(?)の東京おのぼり日記
出張ブログは天下一品。
仕事中に温泉に入ったことはここだけの話しでお願いいたします。
> 続きはこちら

③ 吉田神社の結婚式

この時はまだ今の社務所が出来る前。
青もみじの中の結婚式。
吉田神社でご検討の方はご参考になれば幸いです
> 続きはこちら

④ スーパーチーム

この日のウェディングは全国からスーパーチームが終結。
特にお色直し退場では思わず私もびっくりいたしました!(汗)
> 続きはこちら

IMG_20150510_165717 (1).jpg上の写真は2015年5月に撮影。
何年たってもこの風景は変わりませんね!
(´・ω・)

がんばろう京都、がんばろう地球
私もおうち時間をがんばります!
京都・おこしやすウェディング

2020.04.27週刊おこしやす
【祝300】ドレスはやっぱり"おこしやす"|週刊おこしやす(109)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ウェディングドレス
花嫁さまの憧れですよね!

実はおこしやすウェディング、和装はもちろんドレスにもすごく強いんです!
もう、ほとんどのブランドがお選びいただけます。

大人気のアントニオリーヴァも(もちろんSISSIもありますよ!)エーバイハツコエンドウもKIYOKO HATAもジルスチュアートも・・・

すべて特別価格(最大50%オフ)でご利用いただけます。

詳しいパンフレットもご用意しております。
ぜひお気軽にお問合せください。

IMG_20190625_103646.jpgまた当社グループのこちらのインスタもやっと300を超えました(汗)
ぜひおこしやすと併せてご覧いただければ幸いです。
> おしゃれ花嫁委員会

2020.04.26京都の和婚
【特別寄稿9】花嫁専用車の秘密|これが京都の結婚式

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

これが京都の結婚式
好評かどうかはまったくわかりませんが、今回は4回目のお届けいたします。
今回は花嫁専用車についてお伝えいたします。
※今回の内容は当社の場合です。

花嫁専用車、
略して「はなしゃ」と言います。

花嫁専用車はクラウンが多かったのですが、最近は一部の会社さんでアルファード(含むヴェルファイヤ)もあります。

クラウンの場合は乗降がしやすいように屋根が空きます。
いつもお願いしているホテルハイヤーさんやヤサカタクシーさんの場合はさらに赤絨毯とタイヤカバーをされます。

運転手さんは選抜され方のみ、おもてなしはもちろん道を知り尽くされた方です。
京都では花嫁専用車が通らない道もいくつかあるのです。
※その理由は昔からの言い伝えです。←それが京都です(汗)

0152 (2).jpgさて、ここでよくいただく質問を。
それは「花嫁専用車には何人乗れますか?」

当社の場合、基本的には花嫁様+1名です。
クラウンの場合は前に運転手さん+美容師+アシスタント
後席に花嫁様ともう1名です。
この日は花嫁衣裳なので後席3人はむずかしいです。

アルファードの場合は前に運転手さんと美容師、2列目に花嫁様ともう1名、後席にアシスタント+お荷物という感じになります。

ここでもうひとつよくいただく質問が。
それは「誰と乗ればいいですか?」
その答えは「ご自由です」
自由と言われてもよくあるのは行きはお母様と、帰りはご新郎様とというパターンが多いです。

012.jpgここで重要な話をひとつ。
この花嫁専用車は台数がとっても少ないです。
京都のタクシー会社ってたぶん100社くらいあると思うのですが、その中でも花嫁専用車って4社しかないのです。

もっというと、同じアルファードでも花嫁専用車になる会社とならない会社があったりして、、、
このあたりはここでは差しさわりがあるのでまた相談会でお伝えしたいと思います。

今日は花嫁専用車のお話しでした。。。
(´・ω・)

~お知らせ~

おこしやすウェディングのご祝宴プランで10名以上の場合、選べる特典プレゼント!
花嫁専用車3時間利用プランなどお好きなコースをお選びください!

2020.04.25週刊おこしやす
【特別寄稿8】京都のブライダル業界の首領、K社長について|週刊おこしやす(108)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今日はまた趣向を変えて。
久しぶりの"週刊おこしやす"
宜しくお願いいたします。

緊急事態宣言と不要不急の外出自粛要請が続きます。早期解消を目指してみんなで力を合わせてがんばりましょう!

IMG_20190409_130957.jpg

(1年前の2019年4月に撮影)

話は変わりますがここ最近は必ずとある方と電話ミーティング。
その方は京都のブライダル業界の首領と言われる(?)K社長。K社長を知らないと、間違いなく"モグリ"と言われます(笑)

K社長はブライダルだけでなく、政治経済にも明るく、いつも本当に頼りになる存在です。
そんなK社長にお電話させていただいて、最近の出来事をあれこれ情報交換。

我々のポジションからは「不要不急の外出自粛」が何よりもの再優先ですがいつかやってくる「自粛緩和後」の準備も視野に入れて物事を進めないといけません。
何事も客観的にアドバイスいただけるK社長は本当に頼りになり存在です。

いつもニコニコK社長
本当にお世話になってありがとうございます。
こういう方がひとりおられると業界はまとまります。
京都のブライダル業界はみんな仲良し
表向きは・・・

どんな大変な時期も、みんなで力を合わせて1日1日ベストを尽くしたいと思います。。。
(´・ω・)

(おまけ1)

また世の中が落ち着いたらK社長を囲む会をしたいと思います。その日を楽しみにして今はおうち時間をがんばろうと思います。
>その時の様子はこちら

2020.04.24京都の和婚
【特別寄稿7】お写真タイムはいっぱい確保しました|これが京都の結婚式(3)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

一応明日からGWですが(今年に限ってはゴールデンではございませんが)当社もオンライン相談会(お電話相談会)を時間を延長して頑張る次第でございます。

京都の結婚式はWEBだけではきれいごとばかりでほとんどわからないと思います。
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

話は変わり前回の続きです。
前回はお支度ができたとことまででしたよね!

さて、お支度が出来た後は、、、
実はここで1回目のお写真タイムです。

ホテルや料亭での出発前のフォトセッション。
なので当社の場合、お支度ができてすぐに出発!というわけではなくここで15分お写真時間を確保しております。

六盛さんの場合は玄関先の疎水をバックに、竹茂楼さんの場合は竹林で、オークラさんの場合はロビーのお花か階段付近で、ハイアットさんはロビーか玄関付近でお撮りいたします。

ウェスティンさんに限っては佳水園または新しくなった屋上庭園付近での撮影を予定しておりますので少しだけ移動を伴いますので20分少々のお時間となります。
※ウェスティンさんは現在リニューアル工事中のため、多少撮影場所が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

IMG_1890.JPGさて、話は変わりまして今回のタイトル「最近のお客様の傾向」
それは「お写真重視のお客様」が増えてきたことです。

大切な結婚式
想い出はしっかり残しておきたいですよね!

なのでおこしやすのタイムスケジュールはお写真時間が随所にいっぱい確保しています。
大切な結婚式、大切な方々と一緒の宝物になるお写真、いっぱいお撮りしましょうね!

(おまけ)

そして必然的にスタッフの拘束時間が長くなるわけですがカメラマンチームもヘアメイクチームもイヤな顔ひとつせずい二人のために本当に一生懸命の仕事ぶりには(口に出しては言いませんが・汗)心から感謝いたします。

ありがとう、みんな!
(´・ω・)

(つづく)

2020.04.23京都の和婚
【特別寄稿6】結婚式当日の朝は早い|これが京都の結婚式(2)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

新シリーズ
これが京都の結婚式
今回は2回目でございます。

前回はご挨拶程度の内容だったので、
今回は挙式当日の朝からお伝えいたします。

例えば、下鴨神社10時挙式で新日本髪ご希望の場合、、、

5時15分
美容師到着
準備開始

5時45分
花嫁様のお支度スタート
お手洗などは先にはお済ませください。
新日本髪は2時間30分のお支度時間です。
(おかつら、洋髪は2時間です)
途中、打掛を羽織る前に稲荷寿しなど簡単な軽食を召し上がっていただくことが可能です。
※一口、二口程度になります。

7時30分ごろ
ご新郎様のお支度開始
この時間は当日の流れにより多少前後することがあります。
このあたりからご家族の方も来られてみんなでワイワイ楽しいお支度時間の始まりです。
※笑いすぎにご注意ください(汗)

8時15分
お支度終了
ご希望の場合はお支度シーンの撮影も可能です。
その場合は途中からカメラマンも入室させていただきますのでご了承ください。
もちろん、紅引きの儀のシーンもお撮りいたします。

0128.jpg

(つづく)

2020.04.22おこしやすからのお知らせ
2020年11月のご婚礼について

いつも当サイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

当社の挙式サポートは原則1日1組、先約順で承っております。
なお、2020年11月は今の段階でかなりご予約をいただいております。
同時期にご検討中のお客様はまずはお気軽にお問合せください。

050.jpg118


ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
お客様専用電話  0120-39-0509

遠方の方など
今すぐ京都に来れない方もご安心
仮キープ制度はこちら

2020.04.21おこしやすからのお知らせ
【特別寄稿5】またまた新シリーズ(汗)|これが京都の結婚式(1)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

さて皆さん、
先日の新シリーズ
"今だから言える、ここだけの話し"ですが意外と好評で(?)全国ネットの姉妹サイトに移動いたしました。
おこしやすの読者の皆様には両方ご覧いただきご面倒をおかけしますが何卒宜しくお願いいたします。

0025.jpg姉妹サイトはこちらをご覧ください。
> エルミタージュ

今後、ますます当ブログはパワーアップいたします。
皆様のご声援(?)宜しくお願いいたします。
京都・おこしやすウェディング

2020.04.20コンシェルジュ日記
【特別寄稿4】トップシークレットの結婚式|今だから言える、ここだけの話し(1)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

皆さんはお元気でお過ごしですか?
私も辛うじて元気です。

さて、今日から始まる新シリーズ
もうタイトル名がめちゃくちゃ

「今だから言える、ここだけの話し」

今回はその第一回目です。
会場はウェスティン都ホテルさんの「稔り」
もう8年前のお話しです。
※内容はお客様の承諾を得ています

この時は「稔り」では珍しい一本卓の「流し」、要は10名づつが向かい合っての晩餐館スタイルでした。この優雅なウェディングができるのは特定日(平日や夏など)の特典です。

そしてご祝宴ももうすぐ終わろうかとしているとき、ホテルのスタッフさんが「Pさん、ちょっと、、、」と言われ外に出てみると15名ぐらいの学生さん(高校生が男女半々)

先生をお祝いに来られたようです。
実は今回の結婚式はトップシークレットだったのですがどこかで情報が漏れたようです!(汗)

とにかくもう新郎新婦さまが外に出てこられるので時間がありません!
ホテルのスタッフさんと相談してとりあえず「金屏風の裏に全員隠れてください~!」

間一髪で新郎新婦様が会場を退出。
金屏風の前に立たれてご親族の皆様をお見送り、

そしてその後は・・・

IMG_20191229_114935.jpg続きは私のインスタのストーリーをご覧ください。。。

  1. <
  2. 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)