下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. コンシェルジュ日記一覧

2019.02.21コンシェルジュ日記
持つべきものは"友"

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

相も変わらずバタバタですみません。。。
(´・ω・)

ある企画では方向性に悩んで悩んで、、、
多くの方に電話で相談にのってもらいました。

多分、先方の方は迷惑千万かも?
いつも本当にありがとうございます。

IMG_20190218_122946.jpg先日の高知に行った日も実は大変でした。
企画のひとつの山場の日と重なりました。

行きのラピートの車内でもずっとデッキでデザイナーと打合せ。(確認したらデッキでは通話OKでした)。

結果として最初から最後までずっと電話。
ほとんで座席に座れず(汗
一体、何のためにラピートに乗ったでしょうか?

高知についてもリムジンバスの30分の中で原稿の作成、それでも同行者のH部長が手伝ってくださり下車する「はりまや橋」に到着と同時に送信完了でギリギリセーフ。

昼食場所の「ひろめ市場」でも皆さん美味しそうに食事されているのに私は送った原稿を基にデザイナーと打合せ(お互い譲れないところがあり、侃々諤々・汗)

今回は某会場様の幹部研修旅行でなぜか私が毎回幹事という不思議なツアーで今回が10回目。なので休むというわけには行きません。

本当に何しに高知まで行ったかわからないくらいでしたが、それでも高知から岡山への南風22号の車中では色々と話が出来て、仕事のヒントをたくさんいただきました。

今回一緒に行った方々だけでなく、東京のKさん、同僚コンシェルジュのMちゃん(東京担当)、横浜のYさんやAさん、京都のMさんやSさん、NさんにTさん、大阪のHさん、神戸のKさんやSさん、ムービー担当のMさんなどなど・・・

そして忘れてはいけないデザイン担当のTちゃん

上記の皆さんには特にいつも色々とアドバイスをいただいており、感謝感謝の一言です。
これからは方向性が定まりましたので、あとは前進あるのみ・・・

読者の皆様のご声援(?)、よろしくお願いいたします!

ゴーゴーおこしやす!
レッツゴーおこしやす!

高知レポートなど、こちらもご覧ください。
> こちら

2019.02.17コンシェルジュ日記
細かすぎる打合せ(汗)|お客様へのご提案(1106)

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

この日はお客様と打合せ。
おこしやす名物ともいえる「最終確認」

私たちの「最終確認」は約60分前後お時間をいただきます。細かく隅々まで打合せします。打合せ後は当日の机上シュミレーションで漏れがないか確認します。


お仕度場所は専用の個室をご用意いたします。お仕度場所が誰かと一緒でカメラマン入室禁止ということはございませんのでお仕度シーンからお写真いっぱいお撮りしましょうね!


この日の髪形は「地毛結い(新日本髪)」。もうゲストの方々の驚きが目に浮かびそうです!(笑)


着付はとっても重要です。チームおこしやすが開発した2部式の襦袢で花嫁様の負担を少しでも軽減。こんなところにもこだわるの会社は本当に少ないと思います。


このプランには花嫁専用車(デラックスタイプ)が含まれているのでご安心ください。この日は行きはお母様と。車内ではどんなお話をなさるのでしょうか?


下鴨神社へはおこしやす独自のスケジュールで少し早めに到着します。「写真にこだわりる"おこしやす"」なので神社でもたくさんのお写真を残しましょう!


この日はご友人もたくさん神社にお越し予定ですがこのあたりもしっかりサポートさせていただきますのでご安心下さい。


親族紹介もお任せ下さい。今回の場合はここは私の出番です。おこしやす名物の「笑いの絶えない親族紹介」間違いなしと思います(笑)


挙式が済めば久保田写真館さんのお写真時間。当社と久保田との連係プレーで集合写真へのご移動もスムーズにご案内いたします。


お写真タイムが終ればホテルにご移動、この時が一番ややこしいのです。ここが我々の腕の見せどころ。受付係の方を一番に出発していただき、その他の方も迷うことなくお帰りの車にご案内いたします。控室の忘れ物チェックまでするのはもしかしたら当社だけかも(意外と何かが残っているのです、、、汗)


この日は2点目のお衣裳はドレス姿。実は今回のドレスショップは業界ではすごく有名なドレスショップなんですがこのお店と提携しているのは同業他社の中ではおこしやすだけ。ちなみに私はまだどんなドレスを選ばれたかは知りません、というか当日まで知らない主義。いったいどんなドレスを選ばれたのでしょうか?もう今から楽しみすぎて、、、

私の打合せ後はホテルのウェディングプランナーのSさんにバトンタッチ、その後は司会と披露宴のプロデュースを担当するMちゃんにバトンタッチ。当日はどんなウェディングになるのでしょうか???

▼ 久しぶりのメイフィア@ウェスティン都ホテル京都

IMG_20190216_103119.jpg

▼ もうすぐひな祭りです。

IMG_20190216_123020.jpg▼ 1本特急の時間を遅らせたら20分の時間を確保できるので大急ぎでお昼ごはんに、、、汗

IMG_20190216_130624.jpg▼ お好み焼き+オムそば+プチサラダセット

IMG_20190216_125740.jpgその後は"おけいはん特急"で大阪へ
七条付近から京橋手前まで完全熟睡なので写真なし。

夕方からはグラフロ当番。

▼ グランフロントに戻ってびっくり!
なんと永らく閉鎖されていた屋上が再開されていました。
これはうれしいですねー!

IMG_20190216_155840.jpg▼ 少し仕事をして気分転換にまた屋上へ。
皆さんもおこしやす梅田サロン@グランフロントにお越しの際はぜひ屋上にもお立ち寄りください。

IMG_20190216_175757.jpg

そんなこんなの一日でした。

~お知らせ~

以前から大変お問い合わせの多かったアテンドサービスのみの受付を開始いたします。ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。

2019.02.16コンシェルジュ日記
おススメのランチ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

今回は私の一週間のお昼ごはんをお届けいたします。
初日はマクド
ナゲットのこのソースは絶品ですね!


IMG_20190213_160845.jpg続いてこの日はパワーランチ
心斎橋の「牛歩」というお店。
なかなか隠れ家的な名店です。
お昼から焼肉!!
Hさん、ご馳走様でした!

IMG_20190213_132301.jpg

この日の昼食はランチパック167円。
これは4種類(4ピース)入っているので飽き性の私にぴったりです!

IMG_20190214_122737.jpg

この日の昼食は都そば250円。
いつもネギ抜きでお願いするので写真では殺風景に、、、(汗)
関西の出汁に慣れきった私はやっぱり関西のおそばが一番です!

IMG_20190214_153642.jpg
この日はまたまたパワーランチ
以前からお伝えしているようにある程度、仲のいい人は(お互いの時間の節約のため)食事をしながら打合せをすることが多いです。そしてこの日もデザイン関係の師匠と。場所は京都市役所横のフォーチュンガーデンさん。

私が5分ほど遅くなったので先に着かれた師匠から「もう着いたけど予約している?」とメッセージが来たので予約をしていない私は何かイヤな予感がしたのでとりあえず急いで店内に入ったところカウンターしか空いていませんでした、、、

まぁ、ちょうどL字の部分だったので話も問題なくできたのでよかったのですが、実はカンター席には専用のメニューがあったのです。それが「ステーキランチ」です。もちろん我々が折角の機会なのでこの専用ランチをオーダー、ボリューム感のあるお肉がやってきました!

そして、美味しくいただいていたところ、
まさか・・・

IMG_20190215_120356.jpgお皿のお肉がなくなったタイミングで「お待たせしました~!」と上記写真(1枚目)に負けない大きさのお肉が再びお皿に!

我々は一瞬「えっ!えっ!えっ~!」
なんかうれしいパニックになってしまいました(汗)

これでドリンクついて1,500円。
平日限定だと思いますが、このランチはお得感がいっぱいです!ぜひ皆様も京都にお越しの際はぜひおススメいたします。

今日はこんな話で失礼いたしました、、、
(・o・)

フォーチュンガーデンさん
レストランページ
> 詳しくはこちらをご覧ください。

2019.02.08コンシェルジュ日記
もう、きれいごとはやめましょう!(笑)

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

先日、インスタでプレ花嫁様に絶大な人気のあるmarikuruのTさんとお会いしました。
場所は私が決めました。
名古屋のJRセントラルタワーズ51階のカフェで、
高所恐怖症なのに高いところが好き(汗)

けっこう長くお話しさせていただいたのですが、Tさんの知識には毎回本当に勉強になります。
Tさんと会えるならスケジュールを調整してでも名古屋まですっ飛んでいくわけです。(東京の方ですがたまたま名古屋まで来られていたので)

話しをまとめすと当ブログもきれいごとばかりではなく、もっと本音を書いていこうと思います。

相談会も大きくバージョンアップします。かなり大きく!(笑)、どうぞご期待ください!
(´・ω・)

2月某日
この日は大東から尼崎経由の新大阪
写真は淀川。この光景は好きですね!
この日のお昼はロッテリアのハンバーガー@住道
それも一番安いやつ
#ポテトLも食べました

IMG_20190206_154156.jpg

2月某日

ミーティング
スタバで同じものを注文したら(1杯分の料金で2つもらえる)ので同僚コンシェルジュに注文を任せたら普段は飲まないこんなものが!
#カスタマニア
#飲んだら意外と美味しかった

IMG_20190207_132100.jpg

2月某日
仕事はなかなか減りません(涙)
こんな夕陽に癒される
#夕陽マニア
#しばし見とれる

IMG_20190207_171850.jpg

2月8日

久しぶりのグランフロント
大阪はグランフロントでもご相談可能です。

そして久しぶりのまともな昼食、
今週はゆっくり食べるお昼ご飯ははじめてかも(涙)
ここのからあげ定食は絶品です!
#博多テムジン
#グランフロント北館6階
#この内容で700円台
#全部で6品

IMG_20190208_140632.jpgさて、私のことなどはどうでもよくて(爆)、今後のブログに関しては「ピー音」連発しながら普通のブログでは書けないことも、たまにはお伝えしようと思います(汗)。

今後共よろしくお願いします

2019.02.01コンシェルジュ日記
久しぶりのフォーシーズンズさんへ

皆さん、こんにちは。
ウェディングコンシェルジュPです。

この日は東京日帰り出張の翌日。
本当はのんびりしたかったのですが、、、涙

10時

大阪で用事
本当に一瞬の用事

11時前

淀屋橋11時出発の「おけいはん特急」で京都へ
写真は牛若丸と弁慶が出会ったという説がある五条大橋の上から。

IMG_20190130_115146.jpg12時

河原町五条の「じゅうじゅうカルビ」でパワーランチ。いつもお世話になっているSさんと。ここは落ち着きます~

14時

京都駅近くで用事。

15時30分

久しぶりのフォーシーズンズホテル京都
私は大好きなホテルです。

IMG_20190130_160219.jpg

上品なチャペル

IMG_20190130_155958.jpgこちらはホテル内の名園「積翠園(しゃくすいえん)」、すごく歴史のある庭園なんです。今日は誰かいるかな~?

IMG_20190130_160421 (1).jpg今回も仲良しコンビを発見!
あまり仲が良さそうには見えませんが・汗

IMG_20190130_160939.jpgあちらのチーフ(白いサギ)が、
「お~い、みんな~、ちょっと全員集合してや~」

IMG_20190130_160445.jpg「は~い!」

IMG_20190130_160416.jpg17時
夕陽がきれいな七条京阪

IMG_20190130_165939.jpg17時30分
おけいはん特急で大阪へ
写真はくずは付近

IMG_20190130_172527.jpg18時すぎ

京橋で下車してホテルニューオータニ大阪。
業界の忘年会で久しぶりの方々と再会。

20時過ぎ

グランフロント
仕事が超たまっていたのでラストまでがんばる。

23時30分

家族が大阪まで来ていたので車に便乗。
途中、エキスポパークの観覧車(日本一大きいと言われる「オオサカンホイール」)の写真を撮るもまったく上手に撮れず(涙)

IMG_20190131_002628.jpg0時すぎ
帰宅。

2018.12.31コンシェルジュ日記
今年もありがとうございました。

IMG_20131126_100108.jpg(三国港駅にて)

皆さん、こんばんは。
コンシェルジュPです。

年末年始も仕事が続きますが、
紅白見ながらで失礼します。

今年も一年本当にありがとうございました。
お客様はじめ、お取引先さま、チームのみんな、すべての方に深く御礼申し上げます。

おこしやすももう11年、紅白見てたら色々なことを思い出してきました。

北島三郎さんの「祭」を独りで歌いながら入場されたご新郎様。
西野カナさんの「トリセツ」もよかったです。新婦様のご友人お二人が述べられた「トリセツ」もすごくお上手で私はもう号泣で拝聴していました。

その他、大好きな「LEMON」も聞けたし(実は携帯の着メロがこの曲・汗)、今日で最後の乃木坂46の西野七瀬ちゃん、石川さゆりさんと布袋さんのコラボの「天城越え」、こうして音楽聞きながらすると仕事も進みます。

嵐さんの東北訪問のところでは食堂のお母さんのお話に涙して、そして最後はサザンオールスターズの桑田さんがユーミンと並んで「勝手にシンドバッド」

♪ 江ノ島が見えてきた~
俺の家も近い~ ♪

この曲を聴いて私も江ノ島に行きましたよ~!
それも自転車で・・・(汗)
> 詳しくはこちら(旧ブログへ)

来年もがんばります。
皆様のご愛読よろしくお願いいたします。

2018.12.30コンシェルジュ日記
私の仕事?

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

本年もあと少し。
皆さんもお正月に向けて準備もピークを迎えつつあるかと思います。
今年ご結婚された方ははじめてのお正月。
それぞれのご実家にご挨拶にいかれたり、いつもとは違うお正月をお過ごしになられるかと思います。

私たちのチームもみんなお正月休み。
ゆっくり休んでいただけたらと思います。
ただし、約1名を除いては・・・

そうです。
皆様お気づきの通り、その1名とはこの私です。

私はコンシェルジュでもありながら、実はマーケターという仕事をしています。
多くの方が「マーケターって何?」と思われるかもしれませんが、こちらのサイトに上手にまとめてありました。
「人間や社会のニーズを見極めて、それに応えること」

年々、世の中は変化していきますが私たちの業界も大きく変わってきています。なので3年前と同じことをしていては未来はありません。常に2歩先を見てお客様に最適なご提案をするプランなどを考えるのが私の仕事なんです。

そして、今の時期に私が忙しいのは業界自体が忙しいのです。
なぜならお正月明けに皆さん一斉に会場選びやお衣裳選びに動かれるのです。

お正月にご挨拶を兼ねて相手の方の家にご報告に行かれて、「お嬢さんと結婚したいです!!!」→その後に結婚準備へ・・・という流れが多いのです。

そして来年は消費税増税が予定されているので9月までが一気に埋まりそうな予感がするのです。なので今回の年末年始は特に大変なのです。

話しをまとめますと来年に結婚式をご予定の方は例年以上に早目、早めに動かれることをおススメいたします。特に土曜日人気が続きます。土曜日の結婚式をご予定の方は尚更お早目にお問合せ下さい。(インターネットで神社の空き状況が埋まっていても取り急ぎご連絡くださいませ)

くずはの駅で電車を待っていたら偶然こんなきれいな日没ショーが見れました。

IMG_20181225_164958.jpg最後になりましたがおこしやすも2019年からまたまた進化します。
マーケターの私の腕の見せ所
どうぞご期待ください。

最近の私についてはこちらをご覧ください。

2018.12.25コンシェルジュ日記
ROKKAKUさんからT-SITEへ

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この日も外回り。
まだ寒さがましなので助かります。

この日は地元ー烏丸ー堺町御池ー岡崎ー出町柳ーおけいはん特急ー京橋ー住道ー門真南ー住道ー京橋ー枚方市ー地元

まずは大丸へ。
お取引先さまや同僚スタイリストへのクリスマスプレゼントを買いに。
正確にいうとお子さんへ。
なのでこの日はおもちゃ売り場に行ったり、
本屋さんで絵本を買ったり。

夜になって小学校低学年の女の子(Tさんのお嬢さん)が私のプレゼントを持った写真がLINEで送られてきてうれしかったです!
(;・∀・)

その後はROKKAKUさんへ。
私のお客様にも大人気のROKKAKUさん。
カード類はもちろん、ウェルカムボードやウェディングツリーもセンス抜群!
美容体験していただく美容室からすぐなので、皆さんもぜひのぞいてみてください。
※許可を得て撮影

IMG_20181223_120752.jpg

私はお気に入りにはがきを買って、
次は美容体験のお客様にご挨拶。
お母様と一緒にお越しいただきました。

来秋の吉田神社の結婚式。
おこしやすの吉田神社の結婚式はひと味どころかふた味も三味も違います!
チームおこしやすが全力でお手伝いいたします。
年が明ければお衣裳選びですね!
これからもよろしくお願いいたします。

その後はいつもお世話になっている料亭さんへ。
手前はご存知、琵琶湖疎水です。
今日は誰かいるかな~???

IMG_20181223_130410.jpgお昼ご飯探し中の方が約1名(汗)

IMG_20181223_130518.jpgそれからタクシーへ出町柳へ。
実はこの日は冬の京都の名物詩「高校駅伝」
この時は男子で撮影場所は百万遍。

タクシーの運転手さんに慌ててラジオをつけてもらうと、先頭集団がもうすぐ近くにまで迫ってきていました!皆さん、がんばってー!

IMG_20181223_133921.jpgそして私は出町柳からおけいはん特急で大阪へ。
お昼ご飯は食べる時間がないので恥ずかしながら車内で。
駅近くの「おにぎり屋さん(←店名)」の「牛肉しぐれ弁当」

前回食べて絶品だったので、今回もいただきました。ただ人気商品故にないときもしばしば。今回は巡り合えてラッキーでした!

IMG_20181223_141939.jpg京橋で若干の時間調整でスタバへ。
「コーヒーの旅???」

IMG_20181223_150937.jpgコーヒーパスポートをいただきました。
実は今回が2冊目。
前回は東京ミッドタウンや広島や名古屋など出張先でいただいたシールをコメントと共に書きました。
まさしく「旅日記」、外回り営業係の私のささやかな楽しみです(涙)
今回もどんな日記になるのでしょうか?

IMG_20181223_152039.jpgそれから住道で知人と合流。
門真の試験場前のくら寿司で晩ごはん、
その後はすぐ近くのマクドで仕事の打合せ。

また住道に戻って京橋経由で枚方へ。
門真から枚方には直接行ったほうが早いのですが、実は住道からは大得意の「カーシェア」を利用したので返却しないといけないので遠回りに。

枚方市駅でまたまた深夜の打合せ。
クリエイターさんと30分ほどT-SITEのスタバで。
二杯目はワンモアコーヒーで100円になるのでうれしいサービス!

枚方市駅は無印良品プロデュースで生まれ変わりました。
T-SITEとセットで遊びに行かれてもいいかと思います。

IMG_20181223_220112.jpg

すべてが終って22時50分。
この日の労働時間は12時間50分でした、、、汗

(おまけ)

先日の出張報告書の1日目が完成いたしました。
併せてご覧ください。
> 詳しくはこちら

2018.12.22コンシェルジュ日記
おこしやすは"未来"へ・・・。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

いきなり私事で恐縮ですが以前の東京出張の時に買って家に余っていた「suica」を引っ張り出してきてgooglepay経由でスマホに設定いたしました。
いままでは「smart icoca」を使っていたのですが、カード類が多すぎて少し減らそうと思って・・・。

そしてこれが想像以上に便利で・・・
首都圏の方は当たり前の改札口にスマホでタッチされる風景も関西ではまだまだ。
なので(弱冠の優越感で)スマホで「ピッ!」は改札口前でよくカードを探す私にとっては本当に便利になりました。
さらにクレジットカード嫌い(所有していますが後から払うというのが性に合わない)の私としてはデビットカードでも設定できるみたなのでそのあたりもまた時間のあるときに設定してみようと思います。(まだデビットカード自体を持っていないので一度使ってみようと思います。)

もう毎日のように世の中は進化していってますが、私も私なりに未来に向かって歩いていこうと思います。。。

そして、おこしやすウェディングも未来に向けて・・・

先日3日間出張に行ってたことは先日申しましたが、南のために行ったかと申しますと、とある勉強のためです。その詳細は近々に発表いたしますが、もう頭がパニックになりそうなむずかしさ。しかしながら、少しづつ形にしていこうと思います。皆さんにも徐々にお伝えしていきます。

さて、前置きが長くなりましたが、2019年は"おこしやす"もますます進化いたします。
進化に"完成"はございません。
今回の出張や先日の蒲郡への出張含めて日々勉強あるのみ。お客様にどうすればご満足いただけるか日々葛藤しながらみんなで侃々諤々(かんかんがくがく)。

明日から順次詳細を発表いたします。
どうぞご期待くださいませ。。。

なかなか売っていない「アロエの天然水」
本当に新商品見つける能力は長けているかも?
そして、この天然水が先日の出張と大きな大きな関係があるのです。。。

IMG_20181223_021226.jpg"おこしやす"は未来へ。
語るなら未来を(音声注意)
京都・おこしやすウェディング

2018.12.20コンシェルジュ日記
戻ってきました。(;・∀・)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

月曜日から水曜日までは研修&勉強のため日本各地にお伺いしました。もう吸収することいっぱいで日本はすごいなぁ~と改めて実感いたしました。

本日から通常業務に戻っております。
今後共よろしくお願いいたします。

IMG_20181217_093254.jpg2500キロの旅
出張レポートはまた機会があればアップいたします。
いましばらくお待ちください。

  1. <
  2. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)