下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. コンシェルジュの一日一覧

2017.10.15コンシェルジュの一日
人生相談会(笑)

皆さん、おはようございます。
コンシェルジュPです。

本日はのぞみ204号の車中からお届けいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
※それにしても眠たい~(涙)

最近は色々と変化があって、会社からも「おこしやす流働き方改革」として週40時間労働をきびしく言われ、本当に段取りよく仕事をしないといけません。

昨日はグラフロ当番。
ついこの前はここでビーチ―バレーをしていたのにと思ったら今日は野球のイベントです。
どうやら大リーグ(メジャーリーグ)にもっと親しんでもらおうというイベントみたいです。
この日は桑田真澄さんなどのトークショーもありました。
私は見れなくて残念~!涙

IMG_7897[1].jpgバッティングゲージがあったり、ストラックアウトがあったり、下記の写真のようにベースランがあったりとかなり楽しそうなイベントです。

IMG_7901[1].jpg当社の週40時間は8時間×5ではなく、17時間の日もあれば2時間の日もあるという不思議な勤務体系なのですが、この日は遅くまでがんばって仕事をしようと思っていたら友人から連絡があって、急遽会いましょうということになって・・・

100円バスでグランフロンントを後にして。
この景色、もうすっかり秋の気配です。

IMG_7902[1].jpg北新地駅までバスに乗って、そこから新地を抜けて南に向かい・・・
堂島川がライトアップされていてキレイです~!

IMG_7905.JPG

その後、淀屋橋からいつもの"おけいはん特急"に乗って枚方市へ。
ビオルネのガストで集合して少々侃々諤々(かんかんがくがく)。

世界に飛び出すかどうかについて、
私はもちろん背中を押しましたよ!

何事も前進あるのみ。
苦労もするかと思いますが、
がんばってきてほしいと思います。

私のアドバイスが役にたったでしょうか?
また、いつの日かお会いしましょう~!

2017.10.12コンシェルジュの一日
この日も楽しい結婚式でした!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

暑く成ったり、寒くなったり、
皆さん、体調管理には充分にご注意ください。

さて、この日は下鴨神社の結婚式
白無垢にピンクの掛下がとっても可愛い花嫁さまです。

ご祝宴はご家族中心でしたが、
下鴨神社の結婚式にはたくさんのご友人がお越し下さいました。

お写真時間もたっぷり確保して、
皆さんとの時間もお楽しみいただけました。

この日のご祝宴は下鴨茶寮さんでした。

IMG_7849.JPGご祝宴は下鴨茶寮さんのスタッフさんにバトンタッチして、
私は出町柳からいつもの"おけいはん特急"で新商品吟味会(違うってwww)
レモン味なので酸っぱいイメージがして買おうかどうしようか迷いましたが美味しかったです。。。(;・∀・)

IMG_7853.JPG京橋乗り換えで大阪へ
大阪着いたら夕方近かったのですが、
まだおひるご飯を食べていないことを思い出し、
これまた得意の「カニチャーハンの店」へ(←これが店名です)

夕方からは"グラフロ当番"
それにしても日が暮れるのも早くなりましたね!

打合せのためインターコンチネンタルホテルに移動。
ここに来たら必ず写真を撮らせていただきます(←ミーハー丸出し)
グランフロントの北館からでは淀川が入りませんが、
ここからは淀川が見えます。
淀川が写真に少し入るだけでも雰囲気が違いますね!

IMG_7858.JPGここのラウンジは梅田の穴場。
あまり人には教えたくないのですが・・・

IMG_7861.JPGもし、私と会っても・・・

IMG_7864.JPGスルーしてください。。。(汗)

いよいよ11月、AKBに対抗して、
おこしやすPSB、始まる。

2017.10.09コンシェルジュの一日
11月のお客様が増えてきました~!

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日はとっても暑かったですね!
私は昨日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
ご遠方からお越しいただき、誠にありがとございます!

昨日は京都駅にお客様をお迎えに行ってスタート!
まずは下鴨神社から。

IMG_7746.JPG続いて吉田神社へ
京都会場見学ツアーの"おこしやす号"なら神社の境内のそばまで入っていけるので、公共交通機関に比べると本当にラクにご案内ができます。何より時間の節約になりますよね!

IMG_7751.JPGとっても静かな吉田神社

IMG_7752.JPG私の好きな写真スポット

IMG_7753.JPGそして料亭さんにご案内。
次回はご試食にお越しになられます。
京懐石のフルコース、どうぞお楽しみにお越しください。

IMG_7755.JPGちなみにこちらのお客様、
来年11月のお客様です。


実は来年11月のお客様のご相談が続きます。
おこしやすウェディングのプレミアムサービスは1日1組
来秋ご検討のお客様もお早目のご相談をおススメいたします。

お客様を市内中心部までお送りして、
昼マックして車を置いて電車に乗り換え、
電車での移動は貴重な睡眠時間です。。。汗

そしてまたまた新商品を発見しました!

IMG_7761.JPG夕方からはグラフロ当番。
グランフロント着いたらこの日もビーチバレーを開催中でした。
※カメラでの撮影はダメで携帯ならOKと言われましたのでその通りに撮影

IMG_7764.JPG暮れゆく大阪

IMG_7769.JPGその後、知人カップルの衣裳選びに。
梅田の阪急グランビルに出来た「フォーシスグローバルライン」さん
おしゃれなドレスがいっぱいで目移りしそうです~!

IMG_7770.JPGこの日最後はその知人夫婦と同じビルの32番街にあるKYKで晩ごはん。
もうHEPファイブのすぐそばに見えます。

IMG_7774.JPG

明日もがんばります!

2017.10.02コンシェルジュの一日
私が「準急」と呼ばれる理由(わけ)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日はたくさんのお客様にお越しいただきまして、
誠にありがとうございます。

最後は東京にお戻りになられるお父様、お母様を京都駅にお見送り。
お土産を買われる時間はございましたでしょうか?

その後は東寺、京阪国道口を通って京都南インターへ

▼ 夕闇迫る東寺

IMG_7666.JPG▼ 京都南インターから入って10キロ走らないうちの桂川PAでもう休憩(汗)

IMG_7672.JPG実は私は大のSA好き。
ナイフとフォークのマークには勝てません!
いつもハンドルを左に切ってしまいます。

長距離運転はあまり得意ではなく電車や飛行機の移動が多いのですが、
現地ではよくレンタカーを利用いたします。
なので各地のSA巡りも出張の数少ない楽しみの一つです。

私もそんなにたくさんのSAを行った訳ではないですが、
おススメをひとつ挙げるとすれば大分県の「別府湾SA」でしょうか?

別府湾を見下ろす高台に位置し、景色(特に夜景は絶景)もすごいのですが、
ここは由布院の名旅館「山荘 無量塔(むらた)」さんがプロデュースされているのです。

▼ これはその時の写真
きつねうどんセット(ネギ抜きはご愛敬・汗)
右に見える「一味」がなんと6種類もあったのです!
SAでこんなこだわりは見たことがありません!
和食の他、イタリアン、さらにロールケーキも有名です。
九州に行かれたらぜひお立ち寄りください。

DSCN9814.jpg

話は戻りますが例えば京都から名古屋に行く場合では多賀と養老には絶対立ち寄ります。
場合によっては大津SAも!
京都東から高速に入って大津に寄るのは私ぐらいかもしれません(大汗)

さて、タイトルの私が準急と呼ばれるわけ。
SAだけに停まるのはもしかしたら「急行」かもわかりませんが、
私はさらに大規模PAにも寄るのでさらに停まる「準急」なのです。
大規模PAとは例えば伊勢湾岸道の刈谷PA、北陸道の松任PAなど。
人から聞いたのですが「星の王子さまPA」と呼ばれる関越道の寄居PAなんかも興味深々です(◎_◎;)

▼ 京都南から大阪方面に走る場合は桂川PAに寄るのも私だけ
何といっても走って5キロもないうちに休憩するとは(爆)
しかし、夜の高速のSAやPAの雰囲気は好きです!

IMG_7674.JPGということで夜の名神高速を激走!
エキスポシティの新しい観覧車「オオサカホイール」の美しさに目を奪われながらも運転中のため撮影できず。
その後某所でクルマを置いて、今度は・・・

IMG_7676.JPG

私はどこに向かうのでしょうか?
風の吹くまま、気の向くまま・・・

2017.10.01コンシェルジュの一日
百聞は一見に如かず

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

日中はまだまだ暑い関西ですが、
皆さんの街はいかがでしょうか?

さて、昨日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
料亭ー料亭ーホテルーご試食ーお衣裳ご試着とフルコース。
来年2月ごろにご検討のお客様です。
ツアーにご参加いただきありがとうございます。

私がいつもお客様にお話しすること、
それは「WEBだけでは何にもわかりません!」
まさしく「百聞は一見に如かず」です!

なので当社はサロンでいろいろ写真見ながらお話しするより、
実際の会場を見ていただきながらお話しさせていただきます。

▼ まずは岡崎神社へ。
いつものうさぎちゃんがお出迎え!(汗)

IMG_7632.JPGその後はご試食、最後にお衣裳にご案内させていただきました。
白無垢と紋付き袴がセットの「恋心プラン」
ドレスとタキシードも「恋心プラン」
この場合恋心プランが2回使えますのでとってもお得です。
そして色打掛でぜひお写真を!
その場合は50,000円ご利用いただけるのでこれは絶対おススメです!
お似合いのカップルなので早春の結婚式の花嫁姿が楽しみです!

さて、お客様とお話しすると、
いつも当ブログをご覧いただいているとのこと。
ご愛読ありがとうございます!

私がいつも「おけいはん特急」を利用することなどもよくご存じで、
本当におかずかしい限りです!(汗)

何より私がブログを書いていることにびっくりされて・・・
もう言葉がありませんでした(大汗)

ご試着はゆっくりしていただくために、
また常々申している通り私は花嫁衣裳は当日までみない主義なので(?)
衣裳のご試着に行かれる前に解散となりました。

今回は長時間に渡りお時間をいただきありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。

※今後のことや美容体験のことなどはまたメールさせていただきますね!

さて、お衣裳のご試着に行かれるお客様をお見送りしてから、
私は車を置いて京都駅へレッツゴー!

この日はおけいはん特急ではなく、
泣く子も黙る「新快速」
新快速は12両編成の場合、一番後ろが着席できる率が高いのは、
ここだけの話ですが・・・(;´・ω・)

▼ 夕方からはグラフロ当番(グランフロント当番)
大阪駅着いたらすごい人です!!

IMG_7635.JPG▼ 今年はビーチバレーがないのかなと思っていたら、
ちょうどこの日が開催日でした!
5分ちょっと試合を見ていたとは口が裂けてもいえませんが

IMG_7637.JPG▼ 日も暮れてきましたので、そろそろ帰りましょう!
えっ!もう帰るの?という突っ込みはなしで。

IMG_7643.JPG実はまだ帰りません!(笑)
ヒルトンウェストに場所を移してこの日最後の打合せ。
はじめてゆっくりお話しするかたでしたが、有意義なミーティングでした。
楽しそうなコラボレーションになりそうです!

▼ もう秋の気配が深まる9月最後の土曜日でした。。。

IMG_7644.JPG明日もがんばります~!

2017.09.25コンシェルジュの一日
プレミアムカーの旅

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

昨日は二組のお客様と中間打合せ。
それも奇しくも来年3月の下鴨神社のお客様です。
貴重なお休みにお時間をいただきありがとうございます。

まずはお一組目。
料亭さんで担当プランナーさんも交え4名でお会いしました。
来年3月上旬の下鴨神社の結婚式。

この日は全体の流れの再確認です。
お衣裳はちょうど今がお下見中。
おこしやすウェディングは4社から選べます。
特に白無垢+色打掛セットプランには絶対の自信あり。
おこしやすでは京都を代表する衣裳店と提携しておりますが、
よく衣裳店のコーディネーターさんに言われます。
「結婚式と同じくらい、お衣裳選びが思い出に残るものになってほしいです」

当社ではお客様一組一組に専属のコーディネーターが担当させていただきます。
衣裳というのは単に商品のレンタルだけでなくその衣裳選びのプロセスがとっても大切です。

私たちが目指すのは「楽しい衣裳選び」
心行くまでお衣裳選びをお楽しみくださいね!

その他、いろいろ打合せさせていただいて、
私は一足先に失礼いたしました。

▼ 土日の夕方に三条駅から乗った場合は間違いなく座れないので今回は座席指定のプレミアムカーを利用しました。三条駅で「51分発ひとり」(近鉄で慣れている関西の方はこのように「△△分発ひとり」などのように言う方が多いです。)というと「最後の1席です」と言われギリギリセーフ。

IMG_7571.JPG

▼ プレミアムカーを利用したもうひとつの理由が「これ」
お昼ご飯を食べたかったから。
時間はもう17時を回っていたので少し軽め(汗)
なぜプッチンプリンがあるのかはスルーして下さい。(;´・ω・)

IMG_7573.JPG▼ 静かなプレミアムカー車内

IMG_7574.JPG

▼淀駅付近
右のマンションのすぐ左上が京都最高峰の「愛宕山」です。

IMG_7576.JPG▼三川合流付近で木津川通過中。

IMG_7584.JPG▼ 読者の皆様も「(いつも熟睡しているのに)あれ、珍しく起きてるやん!」
いえいえ、途中の樟葉(くずは)駅は記憶なし、
目覚めたら下車予定の京橋駅寸前でした。。。汗

IMG_7588.JPG▼ 京橋で環状線に乗り換え大阪へ

IMG_7590.JPG▼ 18時ちょうどにグランフロント到着

IMG_7592.JPG二件目の打合せも来年3月中旬に下鴨神社でお式のお客様。
お休みのところお時間をいただきありがとうございます。

お衣裳は先日お決めいただきました。
白無垢+色打掛プラン。
私はお客様のお衣裳は当日まで見ない主義なのでどんなお衣裳かすごく楽しみです(^^)/

お人数は最近すごく多い20名様前後のご親族婚。
20名様の場合は進行役がいたほうがスムーズです。
今回もご用命いただきありがとうございます。
担当のMちゃんのアットホーム司会はお客様にも大変ご好評いただいております。
当日は楽しい一日になるよう「チームおこしやす」一同、力を合わせてがんばります!

昨日は久しぶりのグランフロント。
これからは夏の間はグラフロ当番が少なめでしたが、
これからまた以前に戻ります。
大阪でもご相談・打合せ可能です。
ぜひお気軽にお越しください。

おこしやす東京相談会は10/15(日)
会場は帝国ホテル@有楽町です。
京都の結婚式が手に取るようにわかります。
ご新規のお客様限定になりますが、
皆様のお越しをお待ちしております。
> 詳しくはこちら

2017.09.09コンシェルジュの一日
根性で"二階"(汗)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

9月からは来春お式のお客様の中間打合せが始まりつつあります。
特に3月末から4月上旬はたくさんの受付終了の日も多く・・・
本当にありがとうございます。
これからも謙虚に謙虚を重ねて頑張ろうと思います。

さて、この日も外回り(汗)
まずは久しぶりの四条烏丸
ラクエのスタバで打合せ。
ちなみに私はスタバでは基本コーヒー。
なぜならワンモアコーヒーで2杯目108円なので。
※2杯目は基本的に全国どこでも可能
私ほどこのサービスを利用しまっくている人間は私の周りにはいないです(滝汗)
スターバックスジャパン様には心から御礼申し上げます。(;・∀・)

▼ラクエのスタバ
営業時間はラクエに合わせて10時30分からと思っていたのですがこちらは8時30分からです。
個人的には蛸薬師のスタバよりゆっくりできるかも。

IMG_7119.JPG▼ 実りある打合せの後は、
祇園四条からいつもの「おけいはん特急」に乗って大阪へ。

京阪特急にはここ最近から「プレミアムカー」なるものができましたが、
私はもっぱら「ノンプレ」専門(汗)
いわゆる「ノンプレミアムカー=普通車」という意味です。
プレミアムカーも一度は乗りましたが、
個人的には普通車の二階席のほうが見晴らしもよく落ち着くかも。

なのでよく私のブログを読んでいただいている会場の支配人さんが、(プレミアムカーができたので)「これで"根性で二階"は終わりですね~!」と言われていたのですが、いえいえ、これからも根性で二階は続きます(大汗)
※毎回プレミアムカーに乗るお金も毛頭ないので(;´・ω・)

▼ この日はパワーランチが14時から。
それまでお腹が持たないということで先にパンを食べてしまいました。
また太る~(涙)

IMG_7123.JPG▼ いつもは東福寺で瞼を閉じて京橋寸前で目を覚ます私ですが、
この日は珍しく枚方公園まで起きていました。
しかし、この次の香里園は全く記憶になく、
目を覚ましたのは淀屋橋で駅員さんに起こされたときでした(恥)

IMG_7128.JPG淀屋橋には約束より1時間前に着いたので、
淀屋橋Odonaで本日二回目のスタバタイム。
こういう隙間時間をどううまく利用するかで仕事の質がかわるかもですね!
※私の同僚は「どの口がそんな偉そうに言えんねん!怒」と言われそうですが(滝汗)

▼ 14時からは某有名ブライダル雑誌の編集長との遅めのランチ。
はじめて入ったお店ですがこのお店はよかったです。
写真以外にも串カツ4本(合計8本)付いて1000円ちょっとで、
ゆっくりできる店内でした。

IMG_7132.JPG▼ 話し足りなくて「コーヒーでも行きましょう!」とスタバに戻れば満席だったので、
どこかにあるでしょうということで地上に出ればすぐに見つかりました。
ちょうどこのお店はodonaの裏に位置するのですが雰囲気が抜群。
外の席しか空いていなかったのですが、爽やかな風が吹いて本当に気持ちがよかったです。
※ここはあんまり人に教えたくありませんが超穴場でおススメです(周りの雰囲気もよし)

IMG_7135.JPG▼ チョコレート風のコースター(笑)

IMG_7134.JPG

▼ 私は曇りの日と晴れの日でしたら、全然シャッター切るのが違います。
やっぱり晴れの日は気持ちがいいですよね!

IMG_7136.JPG
(ご案内)

① 9/9(土)は「花嫁ヘアメイク体験会」
お越しのお客様はお気をつけてお越しください。
▶ 詳しくはこちら

② 9/10(日)は「花嫁ビューティーアップセミナー」です。
18時30分から場所は梅田です。
よろしくお願いいたします。
▶ 詳しくはこちら

③ 同じく9/10(日)は東京おこしやす相談会@帝国ホテル
こちらのご予約は終了いたしました。
次回10月の日程は決まり次第お知らせいたします。
よろしくお願い申し上げます。
▶ 詳しくはこちら

2017.09.08コンシェルジュの一日
外回り命(笑)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

前回と同じことを書きますが、
9月からはピッチを仕事をがんばっている今日この頃です。

先日は午前からあべのHOOPのスタバで打合せ

やよい軒でお昼ごはん

熊取に用事。

トンボ帰りでグラントフロントに戻って事務処理
(もう日が暮れそうでしたが)

私はやっぱり外回りが大好きです。
内勤でしたら多分、3日ももたないかも(大汗)

さて、私はこの日はお会いできませんでしたが、
お衣裳合わせのお客様がお一組おられました。
ご来店ありがとうございます。
また葵出来ず申し訳ございませんでした。

衣裳店の担当スタイリストさんからも連絡がありました。
お父様の紋付墓もお決めいただいたそうでありがとうございます。

当社ではお父様も紋付袴をお召しになる方もよくいらっしゃいます。
新郎様用の袴とは違い、お父様用の袴は「地味袴」というご参列用の袴をご用意いたします。
少しでも気になる方はお気軽に担当コンシェルジュにご相談ください。

IMG_1051.JPG明日もがんばります。

2017.08.28コンシェルジュの一日
最近の私

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

ここ数日間バタバタしていて申し訳ございません。
またたくさんのご相談ありがとうございます。
心から御礼申し上げます。

土曜日はご新規のお客様をお二組担当させていただき、
日曜日は朝からご新規のお客様、
その後は長崎ちゃんぽんでお昼を食べて、
京都ホテルオークラ「暁雲(ぎょううん)」のお披露目会。
模擬披露宴では"ファーストダンス"もあり、
大人のウェディングでとてもよかったです。

IMG_6599[1].jpg

その後、三条から「おけいはん特急」で大阪へ。
今回はいつもの「根性で二階」ではなく、
はじめての「プレミアムカー」

しかし、よく考えたら東福寺で瞼をとして、
京橋直前で目を覚ます私としては、
ずっと寝てるわけなのでどの席でも同じ、
次回からはいつもの「根性で二階」にしようと思います。

夕方からは大阪駅で打合せをひとつ、
その後はグランフロント当番、
そんなこんなのここ最近でした。

四国勉強会については少々お待ちください。。。

2017.08.22コンシェルジュの一日
夏休み

皆さん、超お久しぶりでございます。
コンシェルジュPです。

またまたブログが久しぶりになって申し訳ございません。
ちなみに夏休みをとっていたわけでなく、
研修などがびっちり!

私たちブライダル業界は夏に研修などが多く、
秋のシーズンに備えるわけでございます。
やはり何事も勉強あるのみですね!
秋はさらにレベルアップしてがんばろうと思います。

さて、今日のタイトルは「夏休み」
皆さんは夏休みはどうされていましたか?
もしかしてまだ遊び足りないという方もおられるのではないでしょうか?

そこで今日はいつもと趣向を変えて特別篇。
タイトルは「今からでも間に合う夏休み」
それでは私のおススメの夏休みをおススメいたします。

① 真珠の海へ

近鉄の誇る「しまかぜ」に乗って賢島へ。
やはり志摩の海はキレイですね!
ブログを見返すと8月17日。
昨年はこの日が唯一の夏休みでした。
詳しくはこちら

② 自転車で走る"湘南"
これはかなり前。
午前だけ夏休みをいただきました。
京都から新横浜着いて横浜、鎌倉と乗り換えて長谷へ。
稲村ケ崎を越えて目的地が見えた時の感動は忘れません。
旧ブログのアメブロへ

③ 見渡す限り「海」
ここもおススメです。
名古屋や愛知の方に伺っても意外とご存知ない方が多くびっくり!
この日も午後から仕事だったので15時までの夏休みでしたが(涙)
詳しくはこちら

夏休みに行きたい気分をブログを書くことで紛らわせて、
今日もコツコツがんばらないと。
研修も明後日の夜で終わります。
その後はブログも復活いたしますのでもう少々お待ちください。

④ 番外編

愛知と静岡の県境にあるここもよかったです。。。

IMG_20140908_003455.jpg

皆さんも熱中症には十分にお気をつけてください!

  1. 1  2  3  4  5  6  7  8  9

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)