下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. よくある質問一覧

2017.09.13お衣裳
お母様のお留袖はご実家近くのお衣裳店でお選びいただけます。

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

最近よくいただく質問のひとつ
「母の留袖は実家近くでも選ぶことができますか?」

こちらはもちろん可能でございます。

全国最大級の「おこしやすネットワーク」
50を超える一流衣裳店が勢ぞろい!

お近くのお衣裳店なら、
ご両親のお衣裳もしっかり試着できるので安心ですね!

《おこしやすウェディング提携衣裳店》

(北海道・東北)札幌、仙台、山形、郡山、水戸
(首都圏)東京(表参道、外苑前、新宿、明治神宮前、銀座、築地、高輪など)、横浜、川崎、大宮
(東海・甲信越)名古屋、富山、金沢、福井、長野、新潟
(近畿)京都、大阪、神戸
(中国・四国)岡山、広島、松江、米子、高松、徳島、松山
(九州)福岡、熊本、鹿児島、
※印には複数の提携店があります。

・上記以外の場合もお気軽にお問合せください。
・おこしやす特別料金でご案内いたします。
・お衣裳は無料でご指定の場所までお届けいたします(一部除く)

各衣裳店にご挨拶に行くこと。
これが私の数少ない楽しみで・・・(涙)

▼宍道湖の夕陽@松江

12106753_985629528142790_8558247704815643171_n (1)-thumb-567xauto-941.jpg

2017.05.31お衣裳
よくある質問(お衣裳選び編)

562.jpg

■ よくある質問(衣裳編)

(全 般)

Q 衣裳の点数が多いと書いてありますが本当ですか?

A 京都の一流衣裳店・ドレスショップ4店の3000着の品揃えからお選びいただけます。
多くの女性の皆様にとっての憧れである"花嫁衣裳"
心行くまでお衣裳選びをお楽しみください。

Q どれくらいお得ですか?

A 最大50%オフのお得なお衣裳プラン「恋心」をご用意してります。

(和 装)

Q 色打掛もいっぱいありますか?

A 色打掛はどうせならたくさんの中から選びたいですよね?
おこしやすウェディングの提携店の品揃えは業界トップクラスです。
また色打掛はお値段幅も大きいのですが当社のプランでしたらかなりお得にご利用いただけます。

Q 赤裏の白無垢を探しているのですがありますか?

A 提携の各衣裳店ともご用意しております。

Q 綿帽子がしたいのですが・・・

A 意外と問題なのがこの綿帽子。おかつらの場合は特に問題はないですが洋髪の場合は普通の綿帽子では大きすぎます。その場合重力の法則ですぐ落ちてきて(深くかぶることになって)かなり大変です。
なので当社では洋髪の場合はきちんと洋髪用の綿帽子をご用意したしますのでがご安心ください。
※綿帽子は衣裳店がご用意いたします。

Q 神社専用の(神社紋の入った)白無垢もありますか?

A おこしやすウェディングでは特別料金でご利用いただけます。ぜひお問合せ下さい。

Q 色掛下が着たいのですが可能ですか?

A 色掛下は可愛いですよね!提携衣裳店ではさまざまな色の色掛下をご用意しております。

Q 白無垢以外の色打掛や花嫁振袖を挙式の時に着ることは可能ですか?

A 京都の神社の場合は全てのお衣裳をお召しいただけます。
色打掛や花嫁振袖でも多くの花嫁様がお式をされています。

Q 成人式の時に買ってもらった振袖を結婚式で着ることは可能ですか?

A もちろん可能です。花嫁仕様のため和装小物レンタルご希望の方はお問合せ下さい。

(ドレス)

Q ドレスもいっぱいありますか?

A ジルスチュワートやアンテプリマなど人気ブランドからヨーロピアンテイストの上質なウェディングドレスまで多数ご用意しております。(業界最大級の品揃え)

Q ドレスのオーダーも可能ですか?

A  2017年3がつよりドレスのオーダーとオーダーレンタルも可能になりました。詳細はお問合せ下さい。

Q ドレスは二次会でも使用していいですか?

A 基本的には可能ですがドレスによっては難しい場合もございます。詳しくはお問合せ下さい。

Q 後日、東京で披露パーティーをするのですがその時のドレスも借りることは可能ですか?

A もちろん可能です。その場合も特別ご優待料金でご利用いただけます。

(前撮り)

Q 前撮りプランもありますか?

A 前撮りプランは多数ご用意しております。詳細は「前撮りコンシェルジュ」をご覧ください。

(お得なプラン)

Q お得なプランはありますか?

A 上質なお衣裳を特別なプライスで。最大50%オフのお得なプラン「恋心」をご用意しております。

(その他)

Q 衣裳選びはいつくらいからできますか?

A 1年前からご試着可能です。

Q 式場が決まっていなくても試着できますか?

A 1年前以内にご予定の方でしたら可能です。まずがご相談ください。

Q 衣裳選びで注意しないといけない点はありますか?

A 「お得なプラン恋心」は当社を経由して来店予約されたお客様専用となります。お客様ご自身でご予約されますとご利用いただけませんのでご注意ください。

Q 京都で式をする東京在住の花嫁ですが東京でも衣裳を選べますか?

A 東京にもたくさんの提携衣裳店をご用意しております。

Q 母の衣裳は地元で選びたいのですが

A ご実家近くの衣裳店をご紹介させていただきます。

Q 大体わかりましたがまずは何からすればいいですか?

A まずは最旬ドレス&和装パンフレットをご請求ください。いまお申込の方には最大50%オフ割引チケットもセットでお送りさせていただきます。資料請求フォームはこちら

2017.05.30よくある質問
よくある質問(式場選び編)

DSC_0170.JPG

Q 何から手をつけていいのかわからないのですが

A 誰しも結婚式はわからないことがいっぱいです。まずは「おこしやす相談会」にお越しください。
ゆったりとした雰囲気の中、結婚式のこと、スムーズな結婚準備、おススメの会場から気になるご予算のことまで、何でもお気軽にご相談ください。式場選びは最初が重要なのでぜひ相談会へのご参加はおススメいたします。
ご遠方の方は「おこしやす出張相談会」をご利用ください。

Q 「京都会場見学ツアー」って何ですか?

A 駅やバス停から離れた神社や会場に行くのはなかなか大変。
特に春や秋の観光シーズンは市バスも満員です。
そんな場合はぜひ「京都会場見学ツアー」をご利用ください
とっても効率よく会場を見学していただけます。

Q 何も決まっていなくても相談会や会場見学ツアーに参加できますか?

スムーズなご案内のためにも大体でいいのでご希望の日時と
ご出席のお人数を予めお二人でご相談ください。
逆に言えばこの2点だけ教えていただければそれで大丈夫です。

Q 相談会や会場見学ツアーは無料ですか?

A もちろん無料でご参加いただけます。
1日1組限定なので早めのご予約をおススメいたします。
ホテルをご検討の方にはフルコース付き相談会もご用意しております。

Q 会場選びで注意しないといけない点は何ですか?

直接会場に行かれるとおこしやす特典が使えない場合もございますのでまずはおこしやす相談会にお越しください。
もし先に会場に行かれたり他の式場紹介会社さん、プロデュース会社さんに行かれた場合もぜひご相談ください。
出来る限りお得になるようにがんばって考えます。

Q "おこしやすウェディング"に頼むメリットは何ですか?

A 色々ありますが、まとめますと・・・
①衣裳がたくさん(3,000着以上)から選べる、最大50%オフのお衣裳プラン「恋心」
②美容のこだわり(結上げやエアブラシメイクなど)。詳しくはこちらをご覧ください。
③お得さには自信あり(WEBではあまり書けませんが(汗)ぜひお見積りを比べてみて下さい)
※一部会場のぞく

Q "おこしやすウェディング"の役割は何ですか?

結婚式場での打合せは主に会場のウェディングプランナーさんが担当されます。
なので会場様のウェディングプランナーさんと二人三脚でお二人のウェディングをサポートいたします。
私たちの役割は主に衣裳と美容着付、神社挙式のお客様にはさらにプロデュースも。
また会場様によってはさらに大好評の司会も担当させていただきます。
(結婚式は司会で決まると言っても過言ではありません!)

Q 少人数でも相談に乗ってもらえますか?

A ご家族婚やご親族婚はなどプライベートウェディングは当社の得意分野のひとつです。
少人数の場合「会食中に一体何をすればいいでしょう?」という質問をよくいただきます。
そんな場合でも経験豊富なプロデューサーが最高の一日になるようアドバイスさせていただきますのでご安心ください。
一例)京都の老舗料亭でのご会食プラン「初恋」 ※他にホテルプランもあります。

Q もう神社を自分で予約しましたが相談にのってもらえますか?

A まったく問題ございません。
多くの場合、挙式の二時間後がご祝宴スタートの時間です。
神社の挙式時間、お二人のご要望をお伺いしておススメの会場をピックアップいたします。

Q 神社挙式の場合、トータルでサポートしてもらえますか?

A 神社挙式のサポートはぜひお任せください。おススメのお写真スポットへのご案内やゲストの皆様もしっかりサポートいたします。ご希望の方には親族紹介の進行役もいたしますのでご遠慮なくお申し出ください。
神社挙式の皆様に大変ご好評いただいておりますトータルサポートの「おこしやすプロデュース」は1日1組なので早めのご予約をおススメいたします。

Q チャペル式でも相談に乗ってもらえますか?

A もちろんお任せください。
ご紹介できるチャペルは10か所以上!
森の中の教会から本格的な雰囲気のチャペルまでご用意いたしました。

Q ホームページに書いてある祝言式や茶婚式や竹林式に興味があるのですが?

A にっぽんの古(いにしえ)の雰囲気漂う祝言式、お茶の本場・京都ならではの"茶婚式"
まずはおこしやす相談会で詳しくご説明させていただきます。

Q いつくらいに申し込めばいいですか?

A 早めれば早いほどお日にちの選択肢は多いかと思います。
特に土曜日の夕方は人気がありますのでお早目をおススメいたします。
ご予約は1年前からを承っております。

Q 急な海外転勤が決まって1か月以内に挙式をしたいのですが可能ですか?

A まったく問題ござません。
ご出席のお人数にもよりますがご家族婚・ご親族婚の場合は1~2回の打合せで可能です。
通常1か月前にしていただくメイクリハーサルも何度も京都にお越しいただけない場合は挙式の前日でも可能です。

Q 結婚式にどれくらい費用がかかるか教えてほしいのですが?

A ご予算は多くの場合一番気になるところかと思います。
相談会でお二人のご要望をしっかりとお伺いして時間をかけてご説明いたします。
ご予算がオーバー気味の場合でもお気軽にご相談ください。

Q なるべくお得にしたいのですが・・・

A 少しお日にちなどを調整していただくだけで実現可能です。
ご利用いただける日や会場には限定がありますが、
挙式とご会食・ご披露宴がセットになった期間限定プラン「京都の恋」は大変お得です。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Q 一度相談会に行きたいと思うのですがなかなか京都に行けなくて・・・

そんな場合はまずご連絡ください。(電話 0120-39-0509)
お電話でお二人のご希望をお伺いさせていただきます。
大阪では毎週"おこしやす相談会@グランフロント"を開催しております。
東京、名古屋などでは"おこしやす出張相談会"を開催しております。
開催日についてはお手数ですがお問合せ下さい。

Q 1日1組のプレミアムサービスなどが先に予約が入って無くなりませんか?

これは非常によくいただく質問です。
この春からは当社のサービスにご興味の花嫁様にキープ鮮度を設けさせていただきました。
これでご安心いただけます。
詳しくは「(11大特典付き)おこしやす友の会」のページをご覧ください。
> 詳しくはこちら

(参考リンク)

▶ よくある質問(お衣裳選び編)

▶ よくある質問(美容着付編)

▶ 新登場!「こだわりの京都婚」シリーズ

2017.03.10ヘアメイク・着付
ヘアメイクスタイリスト「花音(KANON)」|よくある質問(美容着付編)

0055.jpg

皆さん、こんにちは!
ビューティープロデューサーのTOMOKOです。

結婚式の美容着付ってわからないことがいっぱいと思います。
なのでよくある質問をまとめてみました。

下記以外にご質問がございましたら、
何でもお気軽にお問合せ下さい。
それでは宜しくお願いいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Q 何から相談質問すればいいのかわからいのですが・・・

A 何からでも大丈夫です!
ヘアメイクの事また、挙式に関する事、不安に思っていること。。。
まずは会いに来て頂いて、お話をお伺いできたら嬉しいです。
お話しする中で、ヘアメイクのイメージを一緒に作って行けたらと思います。
▶ どなた
でもご参加いただける美容体験(花嫁ヘアメイク体験会)はこちら

Q おこしやすの「美容着付」のメリットは何ですか?

A 楽で着崩れにくい、脱ぎたくなくなるような着付けをさせていただきます。
花嫁さんの負担を少しでも無くすよう、襦袢も二部式のオリジナルを使用し、重みを軽減、
そして綺麗な襟元を演出します。(←これ重要です。)
紐の使い方、締め方でも楽さはぜんぜん違ってきます。

Q エアブラシメイクって何ですか?

A ファンデーションを吹き付けるタイプの最先端のメイク法になります。
粒子の細かい霧状でファンデーションを吹き付けるので、薄付きできめの細かい肌に仕上がります。
カバー力にも優れ、シミやニキビ跡などコンシーラーを使わずにカバーができます。
陶器肌のような美肌になって頂けます。

Q 新日本髪(結上げ)をしたいのですが可能ですか?

A 髪の長さが肩下15センチから20センチ程あれば可能です。
髷の長さが足りない場合はつけ毛を使用し、地毛と合わせて作りますので違和感なく仕上げることができます。
ご自身の髪の長さでどうかな?と思われたら、是非体験会にお越し下さい。無料で体験頂けます。

Q 新日本髪と日本髪の違いは何ですか?

A 日本髪とは、昔ながらの方法で鬢付け油やツゲの櫛、元結を使って結う方法です。
新日本髪とは、現在の整髪料、コーム、ゴムなどで結う方法になります。
"和"にこだわって本格的に日本髪をしたいという方にはとてもおススメです。
かつらと同じような文金高島田を結う事が出来ます。
また、かつらは重くて嫌だから地毛で日本髪にしたい・・・でもドレスにお色直しもしたい・・・
なんて方には、新日本髪がおススメです。ヘアチェンジも問題なく出来ます!
※最近は新日本髪のご依頼のほうが多いです。

Q 私に"おかつら"は似合いますか?

A 考えないで、体験会にお越し下さい!
試してみるのが一番です。(^^♪
また、かつらに似合うメイクがありますので、合わせてご案内いたします。

Q かんざしなどは別料金ですか?

A 衣裳と美容をセットでご予約頂きましたら、プレミアムサービスにお付けしております。
通常は3万円からするものをご利用いただけるので大変お得です。

 神社で角隠しと綿帽子の両方したいのですが・・・

A はい、大丈夫です。
例えば、挙式で綿帽子、お写真で角隠しといった形も可能です。
チェンジはその場ですぐに出来ますので、どんな姿でお写真を残したいかイメージしてみて下さい。 

 
Q 洋髪でも綿帽子は可能ですか?
 
A はい、大丈夫です。
本来はかつらに綿帽子をするものでしたが、
時代の変化に伴って洋髪に綿帽子を望まれる方が増えてきて、
最近では一般的になってきました。
洋髪の場合は綿帽子を支える土台がないので、サポート器具などを使い綿帽子を支えるように仕込みます。
ここは、美容師の腕にかかってきますので、念入りに打合せ下さい。
 
Q 着物はしんどくないですか?
 
A はい、ドレスより楽だと思います!(笑)
花嫁さんの着付けは一般の方の着付けより紐も少なくしています。
少しでも楽に、軽く着て頂けるように弊社独自の物を使用したりと試行錯誤しております。
着付がとても楽で、完食しました!との声も多く頂いております。
 
Q おこしやすの美容師さんは和装だけですか?ドレスもお願いできますか?
 
A もちろん、ドレスもお任せ下さい。
和へのこだわりをもっておりますが、ドレスが出来てこその和装だと思います。
常に最新のヘアメイクを追及し、レッスンも欠かしません。
 
Q  インスタで気にいった画像を見つけたのですが
 
A リハーサルや、美容体験時に見せて頂けたらと思います。
頂いた画像から衣装などの雰囲気、お顔の雰囲気から似合うようにアレンジさせて頂きます。
 
Q ベールやティアラなどもありますか?
 
A  ベールやティアラは衣裳店が持っておられます。
当店で用意しておりませんので、衣裳店にご相談下さいませ。
リハーサルではベールやティアラのお写真を見せて頂き、ヘアスタイルのご相談をさせて頂きます。
 
Q 美容体験って何ですか?
 
A おかつらや、地毛結い日本髪、エアーブラシメイクを試して頂けます。
挙式1ヶ月前のリハーサルで初めての美容打ち合わせでは心配かと思います。
美容体験でイメージを固めて頂き、リハーサルへ繋げて頂くとなりたいスタイルが見つかると思います。
一番気になるヘアメイクの事を早くから知る事が出来ると評判です!
▶ 美容体験(花嫁ヘアメイク体験会)について詳しくはこちら
 
Q 当日持参するものはありますか?
 
A  肌着やハンカチ...などですが、お支度に必要な持ち物はリハーサル時にお伝えし、リストをお渡ししております。
それまでに聞きたい!と言う方は遠慮なくお問い合わせください。
 
Q 大阪で挙式でも出張してもらえますか?
 
A はい、大丈夫です!
京都を中心に大阪、兵庫、奈良、滋賀、愛知などご希望の場所にお伺いいたします。
 
以上ですが簡単ですがまとめてみました。
まず第一歩は美容体験(花嫁ヘアメイク体験会)にお越しいただくことをおススメいたします。
お話ししながら体験していただくことによって、
かなりイメージがつかんでいただけるかと思います。

1年以内にお式をご検討の方でしたら、
おこしやすウェディングでまだ契約前の方でもどなたでもご参加いただけます。
どうぞお気軽な気持ちでお越しください。
女性同士、何でも相談してくださいね!(^^)/
皆様とお会いできることを楽しみにしております!
003.jpgIMG_1873-thumb-567xauto-2407.jpgimages-thumb-567x440-105.jpg
2017.02.03よくある質問
なるべく早く結婚式を挙げたいのですが|よくあるご質問

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

この時期になると、よくいただくご質問のひとつに、
「すぐに結婚式できますか?」

というのも2月になればお仕事の移動が内示され、
できれば移動前(転勤前)に結婚式をしたいというご希望が増えます

そんな場合もまったく問題ございません。
ご家族婚の場合は1週間もあれば準備期間としては十分なので、
1か月もあれば余裕のよっちゃんです。(←懐かしいフレーズ・汗)

通常業界的には3~4カ月前を「直近(ちょっきん)」といい、
今回のような1か月以内は「超直近(ちょうちょっきん)」と言いますが、
実はこの「超直近」は他にもうれしいことがあるのです!

というのは、お値段的にもかなり魅力的な内容になるのです!
例えば・・・
1.挙式料が無料
2.会場費が無料
3.お衣裳上限が大幅アップ
などなど

一流ホテルでの上質な結婚式が本当にお得にできるので、
他の皆様にも知っていただきたくご案内させていただきます。

私としては特に下記のような方々におススメしたいと思います。

① お二人だけで海外挙式をされてお披露目会をなさっておられない方。
ぜひご家族やお世話になった方々をお招きして感謝の気持ちを伝える会を。
ご両親のうれしそうな顔を見られると皆さん「やってよかった」と仰います。

② ご懐妊の花嫁様
安定期の特に式を挙げたい!という場合もお任せください!
準備はワンストップ!ご希望の方にはご自宅でのメイクリハーサルも可能です!

③ 結婚式をされるタイミングがなかった方へ
例えば結婚して10年、ご事情でまだお式をなさっておられない方もぜひご相談ください!
主人公はお二人だけでなくお子様もご一緒でもいいかと思います。
ご主人さまから奥様に「結婚式あげようか?」と言われたら、きっと奥様の瞳からは大粒の涙が流れてくることと思います(涙)

さらに③のもうひとつのパターンとしては、
ご両親や、またはお祖父様お祖母様へのプレゼントでもいいかと思います。
結婚式に年齢制限はありません。私はぜひおススメしたいと思います。

もう少し超直近プランについて詳しく聞きたいという方は、
お気軽にご連絡ください。。。
電話0120-39-0509

IMG_0887.JPG
今日もがんばります!

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)