下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 出張(感性を磨く旅)
  4. おばあさんとの出会い|北紀行(6)

2016.12.16出張(感性を磨く旅)
おばあさんとの出会い|北紀行(6)

皆さん、こんにちは。
コンシェルジュPです。

出張もいよいよ3日目になりました。
と言っても、昨日は一旦家に戻り、
今朝も6時起きでいそいそと。
連続出張はかなりハードですが、
まわりからは「電車で寝てたらええやん」とまるで他人ごとのアドバイス(怒)。

▼京都駅7時前出発の"サンダーバード1号"で出発。
ちょうど琵琶湖越しに朝日が昇ってきました!

IMG_7540.JPG近江今津付近にて
上は白くて下は紅葉?(もみじではありませんが)
なんか不思議な光景です。

IMG_7549.JPG▼サンダーバードは福井平野を快走中です!

IMG_7552.JPG▼途中の金沢で北陸新幹線はくたか号に乗り換えて上越妙高駅へ。
(別にスキーにきたわけではございません・汗)
新潟の寒さと雪を完全に甘く見ていました(涙)

IMG_7560.JPG▼続いて第二目的地の糸魚川。
♪どこへ~帰るの~海鳥たちよ~
♪シベリアおろしの北の海~(森昌子さんの"悲しみ本線日本海"より)

駅からこの海岸まで歩いて10分かからないのですが、
歩き方が完全に他所もんだったのでしょうね、
後ろから歩いてこられたおばあさんに、「おたくさん、どこから来たんじゃね?」と言われ、
「京都からです」と言うと「京都か~、京都には60年前に行ったわ、修学旅行で・・・」
ちょっとした会話ですが今の都会ではなかなかない光景になってしまいました。
時間にすると5分ぐらいだったと思うのですが、おばあさんが60年前を懐かしんでおられた顔がとっても印象的でした。
言葉で上手に言えませんが、これが旅の醍醐味、おばあさんもお元気でいてください!

IMG_7564.JPG

▼日本海口にアルプス口。
改札口の名前が旅情を感じさせますね!

IMG_7572.JPG▼あの山は立山?剣岳?
詳しくはわかりませんが、北アルプスは迫力満点です!

IMG_7581.JPG用事でANAクラウンプラザ富山へ。
今回は泊まらずお茶だけですがいつ来てもいいホテル。
スタッフさんのモチベーションが高いです。
来るたびに刺激をいただきます。

▼ホテル前の富山城

IMG_7583.JPG▼その後に金沢に移動。
1件アポイントを済ませ金沢駅に戻りました。

IMG_7598.JPG▼ひゃくまんさん(笑)

IMG_7599.JPG

帰りは途中福井だけしか停まらないサンダーバード40号
落ち着いた車内のおかげでゆっくり頭の整理ができました。

16日金曜日は勝手ながら私はお休みをいただきます。
(会社は営業していますが)
また17日からがんばりますのでこれからも宜しくお願い申し上げます。
京都・おこしやすウェディング

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)