下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ
  3. 「チームおこしやす」とは?

2015.06.04
「チームおこしやす」とは?

最近、お客様にお話しをお伺いしていると、
「チームおこしやす」が気に入って当社でお決めいただくことが多くなってきて・・・
そういうお声をいただくと、非常にうれしく思います。
実はこの話、まだチームメンバーには言ってなくて(笑)
各メンバーともこのブログの記事を見て涙することと思います(爆)

さて、そのチームメンバーとは・・・
会場にもより構成メンバーが異なります。
最大の場合、美容着付スタイリスト、カメラマン、衣裳コーディネーター、司会者、それに会場側のウェディングプランナーさん、そして私たちコンシェルジュと10名を超えることもあります。

それでは早速詳細をご案内してまいります。

美容着付スタイリスト

当日一番花嫁様のおそばにいるスタッフです。ということはとっても重要な位置を占めます。
正直なところ、ヘアスタイル、メイク、着付と3拍子バランスよくできる人ってそんなに多くなないと思うのですが、今の美容着付スタイリストは本当にお客様からもお褒めの言葉をよくいただきとてもうれしく思います(涙)
また当社ではなんとご契約前から美容着付のご相談(花嫁体験会)ができるのです。
自然な仕上がりで人気の「エアブラシメイク」、小顔に見える「おかつら」の体験。さらに「洋髪」や「結い上げ(新日本髪)」のご相談もお気軽にご相談ください。スタッフは自称「花嫁様の少しお姉さん世代」らしいので(汗)、本当に何でもお気軽にどうぞ(笑)
当社は2名体制確約なのでゲストの皆様のフォローもご安心ください。
ご契約前からできるのは少々自慢です。▶ 花嫁体験会について詳しくはこちら


カメラマン

当社の誇る「おこしやすナチュラルビューティーフォト
自然な感じで花嫁様の美しさを引き出しながらお二人の最高の笑顔をお撮りいたします。
カメラマンの説明は美容着付スタイリストに比べれば短いですが他意はなく(爆)、
みんな性格のいい人ばかり。
温かい写真を撮るのが得意です。お二人やゲストの皆様の笑顔にすぐ反応してもれなくお撮りいたします。
コースによりますが最大700カット、データはすべてお渡しいたします。
またアルバム採用写真はきちんと色調整して(←実はこの部分は大変な手間なんですが)
最高の状態で皆様のお手元にお届けいたします。
どうぞ出来上がりを楽しみにしてお待ちください。
カメラマンはよくお父様が気に入って下さいます(笑)

衣裳コーディネーター

当社は京都市内4つの衣裳店からお選びいただけるのですが、どちらのお店も本当に素晴らしいスタッフ
(普段は口にはしませんが心の中ではすごく感謝しているのです)
衣裳スタイリストも見た感じ華やかな職場ですが、実は大変なポジションです。
センス(提案力)が求められますし、体力も必要です。
手間を惜しんでいてはこの仕事はつとまりません。
特に衣裳スタイリストは当日の花嫁様の姿を見ることはほとんどないので、
お式が終わったらいつも衣裳店に「無事終わりましたよ~」と報告に行きます。
そして私たちの撮影した写真を見てもらいます。みんなで涙を流しながら・・・(笑)
衣裳にこだわるおこしやすウェディングウェディングとしては衣裳は生命線です。

司会者

「結婚式は司会で決まる」と言っても過言ではありません!
なので司会者にはとことんこだわります。
おこしやすの司会者はみんな個性派揃いです(女性ばかりです)
お二人とはじめてお会いするのは約1か月前の司会打合せの時。
しかし打合せの時に決まるのは全体の5割から多くても7割程度。
それから何回もメールや電話のやりとりをして、すっかり仲良しに。
そして結婚式最後、ゲストの皆様をお見送りするとき、おじ様やお友達から「ナイス司会!」と言われる彼女たち。
私はそんな彼女たちを誇りに思います(涙)

ウェディングプランナー

ほとんどの会場の場合、披露宴の料理や席順などの打合せは会場のウェディングプランナーが担当いたします。
ウェディングプランナーはご両家お一組に1名、経験豊富な担当者がお手伝いいたします。
おこしやすウェディングとしては「結婚式当日」と同じくらい「結婚準備」も楽しんでいただきたいと思います。
おこしやすの提携会場のウェディングプランナーさんはみんな一生懸命「あ~でもない、こ~でもない」と如何にゲストの皆様に楽しいひとときをお過ごしいただけるかを本当に心から考えておられれます。
横で聞いている私もびっくりのこともいっぱい!
基本お二人にウェディングは会場のウェディングプランナーさんと神社側を担当する私たちコンシェルジュの二人担当制、ご遠方の方も安心してお任せ下さい。
また会場によっては当日の披露宴(ご会食)の責任者になる「キャプテン」、そして会場内での花嫁様でのお世話をさせていただく「エスコート係(介添え)」と皆さん温かいメンバーばかり、当日は安心して「おふたりの特別な一日」をお楽しみください。

コンシェルジュ

最後に私たちコンシェルジュ
当日がディレクションを担当いたします。
当日の時間配分(タイムキーパー)は私たちが担当いたします。
花嫁専用車の運転手さんとも念入りに打合せ。
神社到着後はお写真写しに同行。
神社は貸切ではないので他のお客様のご迷惑にならないように調整するのも私たちの役目です。
神社にご友人が凝られた場合のご案内も私たちがご案内いたします。
挙式後の神社でのお写真時間は集合時間含んで30分、自由なお写真時間はほんのわずか。
なので私たちは新郎新婦様に一分一秒でもご家族やご参列の皆様とのお写真時間を楽しんでほしいので、披露宴前のお色直しやヘアスタイルチェンジの有無や道路の渋滞情報を勘案して出発時間を決定します。
コンシェルジュはディレクションを担当するディレクター、
そう聞けばかっこいいですが要は「雑用係」です。

こんなメンバーが「チームおこしやす」です。
京都の結婚式のプロの集団です。

 

DSC_0302.JPG

 

  1. <

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)