下鴨神社など上質な京都の結婚式をトータルコーディネート

おこしやすブログ

  1. ホーム
  2. おこしやすブログ

2017.12.10下鴨神社
笑いと涙の結婚式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

さて、先日は下鴨神社の結婚式を担当させていただきました。
お仕度はホテルのお部屋で。
当社はお仕度シーンもしっかり写真に収めさせていただきます。
他の方と一緒でしたらカメラマンが入室できないので断然個室がいいですよね!

準備が整ってからはホテルのロビーから花嫁専用車で下鴨神社へ。
当社は下鴨神社には少し早めに到着いたします。

そして糺の森でお写真撮影をしっかりいたします。
たぶんこんなに奥深く入るのは、うちくらいかも(汗)

しかし時間管理はしっかりいたします。
挙式の30分前には控室に戻らないといけません!
ここはタイムキーパー(別名おまけちゃん)の私の腕の見せ所。
この日のフォトグラファーのOくんと打合せしながら分刻みで移動していきます。

最後に「幸千」のところは必ず押さえます!
新郎新婦様にこれから先、千の幸せが訪れますように!
私のこだわりというか、美学です(なんのこっちゃ?)

そして、巫女さんの説明が終わって、
またまた私の出番の「親族紹介」
このときの皆さんの緊張は相当なもの。
そんな中、最後にご紹介された男の子の「よろしくお願いします!!!」という大きな声に皆さん大爆笑!一気に会場内がリラックスいたしました!(;・∀・)

ということで花嫁行列。
この日の白無垢もすごかったですね~!
衣裳にこだわる「おこしやすウェディング」のプロデューサーの私でさえ「こんな衣裳あったん?」というお衣裳がここ最近ずっと続いています(私は花嫁さまがお決めになられたお衣裳は当日までみない主義なんです)→どうでもいい話ですが(汗)

そして花嫁行列がはじまりました。
この方々もコタツに入りながら温かく見守ってくださってます(笑)

IMG_1110.JPG挙式中は私たちは入れませんので、その間に久保田写真館さん(別名久保田キャンディーズさん)にご挨拶にいって打合せして、花嫁専用車の運転手さんとお供車(ご参列者様のタクシー)の台数や到着時間の確認など、それを終えるとほっと一息。
ビューティーアテンダントのTチーフとFさん、カメラマンのOくんと自動販売機コーナーに移動、最初にTチーフが「おしるこ」のボタンを押すとなぜか感染したようにみんな「おしるこ」(笑)缶おしるこを飲むことは滅多になかったですがなかなか美味しかったです(汗)。

IMG_1126.JPG挙式後は久保田写真館さんに集合写真や二人写しなどを撮っていただき、その後はご親族ごとに集まっていただきお写真タイム。ここは限られた時間なのでとっても段取りよくいかないといけません!ここは我々チームおこしやすの腕の見せ所。ご友人もお越しいただいていたのでしっかりお写真に収めさせていただきました。

その後はご披露宴会場の「京都ホテルオークラ」に移動。
ご祝宴はかなりのお人数でした。
お衣裳は白無垢のあとはウェディングドレス、最後に真っ赤なカラードレス、どのお衣裳もとってもお似合いでいらっしゃいました。
「結婚式は司会で決まる」というのが私の口ぐせですが、この日も司会のMちゃん、がんばってくださいました!
途中、花嫁様もびっくりの企画があったり、新郎様の渾身のムービーが流されたり、そうしながらもゲストの皆様と触れ合う時間もしっかり確保しながら、皆さんに喜んでいただけるひとときになったのではと勝手に思っております。
御両家のお父様もいい味を出して下さいました!(;・∀・)

それにしても最後の花嫁様のお手紙のシーンでは思わず目頭を押さえてしまいました。
隣におられる、ホテルのウェディングプランナーのMさんに恥ずかしいから気付かれないように(笑)

また機会があれば詳細をお伝えできればと思います。
本当に素晴らしい結婚式でしたね!
まさしくおこしやすらしい「涙と笑いの結婚式」でした!
このたびのご用命、本当にありがとうございました!

追伸
この方々、見れば見るほど可愛いですね~(笑)

IMG_1120.JPGちなみに初めてお会いしてから11カ月。
長いようで短ったかったですね!
初めてお会いした大雪の日を思い出します(涙)
▶ 詳しくはこちら

2017.12.08おこしやす相談会
衣裳持込料について

いつも「おこしやすウェディング」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

結婚式場選びの際に、当社経由でお申し込みいただくと、
持込料などが無料になり大変お得です。

結婚式がお決まりになられましたら、
まずはおこしやすウェディングにご相談ください。

《ご注意》

ホテルや披露宴会場などを先に申し込まれますと原則として持込料無料サービスは適用外ですが、まずは一度当社ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

o0615046111634244175.jpg

2017.12.07よくある質問
よくある質問(式場選び編)

DSC_0170.JPG

Q 何から手をつけていいのかわからないのですが

A 誰しも結婚式はわからないことがいっぱいです。まずは「おこしやす相談会」にお越しください。
ゆったりとした雰囲気の中、結婚式のこと、スムーズな結婚準備、おススメの会場から気になるご予算のことまで、何でもお気軽にご相談ください。式場選びは最初が重要なのでぜひ相談会へのご参加はおススメいたします。
ご遠方の方は「おこしやす出張相談会」をご利用ください。

Q 「京都会場見学ツアー」って何ですか?

A 駅やバス停から離れた神社や会場に行くのはなかなか大変。
特に春や秋の観光シーズンは市バスも満員です。
そんな場合はぜひ「京都会場見学ツアー」をご利用ください
とっても効率よく会場を見学していただけます。

Q 何も決まっていなくても相談会や会場見学ツアーに参加できますか?

スムーズなご案内のためにも大体でいいのでご希望の日時と
ご出席のお人数を予めお二人でご相談ください。
逆に言えばこの2点だけ教えていただければそれで大丈夫です。

Q 相談会や会場見学ツアーは無料ですか?

A もちろん無料でご参加いただけます。
1日1組限定なので早めのご予約をおススメいたします。
ホテルをご検討の方にはフルコース付き相談会もご用意しております。

Q 会場選びで注意しないといけない点は何ですか?

直接会場に行かれるとおこしやす特典が使えない場合もございますのでまずはおこしやす相談会にお越しください。
もし先に会場に行かれたり他の式場紹介会社さん、プロデュース会社さんに行かれた場合もぜひご相談ください。
出来る限りお得になるようにがんばって考えます。

Q "おこしやすウェディング"に頼むメリットは何ですか?

A 色々ありますが、まとめますと・・・
①衣裳がたくさん(3,000着以上)から選べる、最大50%オフのお衣裳プラン「恋心」
②美容のこだわり(結上げやエアブラシメイクなど)。詳しくはこちらをご覧ください。
③お得さには自信あり(WEBではあまり書けませんが(汗)ぜひお見積りを比べてみて下さい)
※一部会場のぞく

Q "おこしやすウェディング"の役割は何ですか?

結婚式場での打合せは主に会場のウェディングプランナーさんが担当されます。
なので会場様のウェディングプランナーさんと二人三脚でお二人のウェディングをサポートいたします。
私たちの役割は主に衣裳と美容着付、神社挙式のお客様にはさらにプロデュースも。
また会場様によってはさらに大好評の司会も担当させていただきます。
(結婚式は司会で決まると言っても過言ではありません!)

Q 少人数でも相談に乗ってもらえますか?

A ご家族婚やご親族婚はなどプライベートウェディングは当社の得意分野のひとつです。
少人数の場合「会食中に一体何をすればいいでしょう?」という質問をよくいただきます。
そんな場合でも経験豊富なプロデューサーが最高の一日になるようアドバイスさせていただきますのでご安心ください。
一例)京都の老舗料亭でのご会食プラン「初恋」 ※他にホテルプランもあります。

Q もう神社を自分で予約しましたが相談にのってもらえますか?

A まったく問題ございません。
多くの場合、挙式の二時間後がご祝宴スタートの時間です。
神社の挙式時間、お二人のご要望をお伺いしておススメの会場をピックアップいたします。

Q 神社挙式の場合、トータルでサポートしてもらえますか?

A 神社挙式のサポートはぜひお任せください。おススメのお写真スポットへのご案内やゲストの皆様もしっかりサポートいたします。ご希望の方には親族紹介の進行役もいたしますのでご遠慮なくお申し出ください。
神社挙式の皆様に大変ご好評いただいておりますトータルサポートの「おこしやすプロデュース」は1日1組なので早めのご予約をおススメいたします。

Q チャペル式でも相談に乗ってもらえますか?

A もちろんお任せください。
ご紹介できるチャペルは10か所以上!
森の中の教会から本格的な雰囲気のチャペルまでご用意いたしました。

Q ホームページに書いてある祝言式や茶婚式や竹林式に興味があるのですが?

A にっぽんの古(いにしえ)の雰囲気漂う祝言式、お茶の本場・京都ならではの"茶婚式"
まずはおこしやす相談会で詳しくご説明させていただきます。

Q いつくらいに申し込めばいいですか?

A 早めれば早いほどお日にちの選択肢は多いかと思います。
特に土曜日の夕方は人気がありますのでお早目をおススメいたします。
ご予約は1年前からを承っております。

Q 急な海外転勤が決まって1か月以内に挙式をしたいのですが可能ですか?

A まったく問題ござません。
ご出席のお人数にもよりますがご家族婚・ご親族婚の場合は1~2回の打合せで可能です。
通常1か月前にしていただくメイクリハーサルも何度も京都にお越しいただけない場合は挙式の前日でも可能です。

Q 結婚式にどれくらい費用がかかるか教えてほしいのですが?

A ご予算は多くの場合一番気になるところかと思います。
相談会でお二人のご要望をしっかりとお伺いして時間をかけてご説明いたします。
ご予算がオーバー気味の場合でもお気軽にご相談ください。

Q なるべくお得にしたいのですが・・・

A 少しお日にちなどを調整していただくだけで実現可能です。
ご利用いただける日や会場には限定がありますが、
挙式とご会食・ご披露宴がセットになった期間限定プラン「京都の恋」は大変お得です。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Q 一度相談会に行きたいと思うのですがなかなか京都に行けなくて・・・

そんな場合はまずご連絡ください。(電話 0120-39-0509)
お電話でお二人のご希望をお伺いさせていただきます。
大阪では毎週"おこしやす相談会@グランフロント"を開催しております。
東京、名古屋などでは"おこしやす出張相談会"を開催しております。
開催日についてはお手数ですがお問合せ下さい。

Q 1日1組のプレミアムサービスなどが先に予約が入って無くなりませんか?

これは非常によくいただく質問です。
この春からは当社のサービスにご興味の花嫁様にキープ鮮度を設けさせていただきました。
これでご安心いただけます。
詳しくは「(11大特典付き)おこしやす友の会」のページをご覧ください。
> 詳しくはこちら

(参考リンク)

▶ よくある質問(お衣裳選び編)

▶ よくある質問(美容着付編)

▶ 新登場!「こだわりの京都婚」シリーズ

2017.12.06コンシェルジュの一日
鹿児島の知人と一緒に希味に行ってきました。

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

昨日は鹿児島から知人が京都に来られまして、
お昼をご一緒いたしました。

どこに行ったかと申しますと、
室町の「希味(のぞみ)」
お店の看板などは一切出ておりませんのでご注意ください~

IMG_0986.JPG

次から次に料理が出てきて
最後はデザート三種も!(汗)
特に上の「ほうじ茶のアイス」は絶品です。

IMG_0985.JPG

初めてこの店に行かれた方は、たいがいの方がびっくりされます!
私は当日予約で何とか滑り込みましたが、できれば前もってのご予約をおススメいたします。

さて、この日は遠く鹿児島からブライダル業界の知人が遥々京都までお越しいただきました。
この方は日本で一番権威のある業界団体「公益社団法人日本ブライダル文化振興協会」が毎年実施されているウェディングプランナー向けのコンテスト「The Mastar of Bridal Coordinator」でグランプリを獲られた方です。
こういう方とお話しするのは本当に刺激になります。
いつの日か私のこのコンテストに挑戦したいなぁと思います。
#目指せ日本一のウェディングプランナー
#そういいつつも予選で落ちるの間違いなし
#グランプリ獲れなくても参加することに意義がある

話は変わりますが鹿児島にも長いこと、行っていないかも。
前回行ったのはいつだったかな~
こういう時、ブログに残していたら便利です
#会社のブログなのにまるで個人の旅日記(大汗)

▶ 東シナ海を見に行ったときはこちら

▶ 出張相談会で鹿児島に行ったときはこちら

他の地方の話を伺うのは本当に勉強になります。
お時間いただきありがとうございました。

今度鹿児島行ったら指宿の砂風呂に行きたいと思います。
#砂浜で顔だけ出している自分の姿を想像するだけでも笑う(汗)

おわり

2017.12.05ヘアメイク・着付
【残席わずか】花嫁ヘアメイク体験会を開催します

当社ではこのたび"花嫁ヘアメイク体験会"を開催いたします。
結婚式のヘアメイクは花嫁さまなら誰でも気になるものです。
ぜひこの機会に皆様のお越しをお待ちしております。

■ 花嫁ヘアメイク体験会とは?

・新日本髪、洋髪、おかつらの体験
・魔法のメイクと言われるエアブラシメイクの体験
・特に"地毛結い"にご興味の方はぜひおススメいたします。

■ と き (各枠1組様限定なので先着順でご予約を承っております) 

・2017年12月23日(土)
10時00分~11時30分~/13時00分~(所要60分)

■ ところ

・中京区堺町御池(地下鉄烏丸御池駅徒歩5分)

■ ご案内

・挙式まで1年以内のお客様が対象になります。
・所要時間は概ね60分前後です。
・当日は軽めのメイクでお越しください。
・人気イベントのため早めのご予約をお勧めいたします。
・上記の日程以外でご希望の場合、平日限定でご相談を承ります。
・次回の開催日は2018年1月13日(土)です。

■ ご予約・お問合せ

・お客様専用電話 0120-39-0509
・メールフォームは > こちら

花嫁さまにはとっても楽しいお時間間違いなし!
皆様のご参加をお待ちしております~!(汗)

※おこしやすウェディングの「美しさへのこだわり」についてはこちらをご覧ください。

2017.12.04京都の和婚
松尾大社の結婚式

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

先日の日曜日は松尾大社の結婚式を担当させていただきました。
お食事会場は岡崎の料亭で。

当社は基本的には料亭でゆったりとした雰囲気の中で、
お仕度をしていただきます。
なので岡崎でお仕度して松尾へ移動、そして岡崎に戻ります。

実はこの日は秋の観光シーズン。
移動時間がどうなるかまったく読めません!
朝から緊張感が漂います(汗)

お仕度は順調に進み、いよいよ出発。
車は御池通から堀川通を通って四条通へ。

皆さんよくご存じの京都のメインストリート「四条通」
実はこの四条通の西の端が松尾大社なのです。

そしてこの松尾大社前にある橋が「松尾橋」
ここが渋滞でキーポイントかなと思っていたのですが、
とってもスムーズ。
もう拍子抜けするくらいです(汗)
なので早く着いた分、お写真時間に費やすことができました。

松尾大社の詳細は後日お伝えするとして、
挙式後にお二人が出て来られたときのこの写真。

IMG_0112.JPG何かが発せられたような写真です。

松尾大社さんの職員さんもとってもご親切。
集合写真は神社専属の写真屋さんにお願いしました。

この後はチームおこしやすのカメラマンがご家族ごとのスナップ写真をお撮りして、さらにこの日はご友人も見学にお越しいただいてみんなで楽しくワイワイとお撮りいたしました。

そして松尾から岡崎までの帰り道。
行きは朝早かったからスムーズだったとして、
帰り道はさすがに覚悟しましたが、
帰りもとってもスムーズです!

思わず「えっ!」と思うくらい。

ということで料亭に到着して、
この日はご親族の皆様にお集まりいただいてのご祝宴。
チビッコも多くとっても賑やかな結婚式でした。

そしておまけカメラマンの私もこんなシーンを発見!
なんと微笑ましい光景でしょうか!

IMG_0937.JPG晩秋の京都での結婚式。
笑い声の絶えない楽しいひとときでした。。。

2017.12.03コンシェルジュの一日
料亭めぐり

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

この日は京都会場見学ツアーを担当させていただきました。
料亭の見学などはご自身でなさるととっても複雑です。
このツアーでは一気に複数の会場をご覧いただけるのでとっても便利です。。

10時にお客様と合流して、
色々な会場にご案内させていただきました。
同じ料亭でもこんなに違うのですよ!

竹茂楼

IMG_0795.JPG下鴨茶寮

IMG_0797.JPG

IMG_0800.JPG途中で試食にご案内して、
最後はお衣裳のご案内。

お衣裳はゆっくりご覧いただくため、
私はお客様をご案内して一旦解散。
お気に入りのお衣裳は見つけていただきましたでしょうか?

ちなみに今回はお客様の車に乗せていただいてのツアーでした。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

その後、私はいつもの"おけいはん特急"で大阪へ。

IMG_0807.JPG

グランフロント着いたらもうこんな時間。

IMG_0813.JPG帰りに北館のスタバに寄って少し休憩。
するとまた当たりました!
アンケートレシート!
アンケートに答えると好きなドリンクが一杯もらえます。
いつもはボンビーな私はSサイズのコーヒー専門なので(笑)、
この時ばかりは色々トッピングして、
普段飲めないスペシャルドリンクをオーダーしようと思います(汗)

IMG_0821.JPG明日はお客様の結婚式。
いい結婚式になりますよう、
私もがんばります!!

2017.12.02KYOTO
晩秋の京都、祇園から夜の高台寺へ・・・

皆さん、こんにちは。
プロデューサーPです(略称P2)

この日は金曜日。
最近から金曜日の朝はミーティングが始まりました。
それも梅田で。
第2事業部と第3事業部の合同ミーティング。
2018年はこちらも本格的に稼働、どうぞお楽しみになさってくさだい!

ということで、ミーティングが終わったらお昼。
最近はコンビニやおにぎりだけの昼食が続いたので、
この日はガッツリ食べたくて。

見つけたお店がここ。
肉食大好きの私にぴったり、
コーヒーもセットで1000円くらい。
ご飯、スープ、さらに飲み物もお代わり自由です。

店内はすごく大きなモニターもあって、
久し振りにお昼のテレビ"バイキング"を見てほんの少しですがゆっくりできました。

DSC_0039.JPGその後はグラフロ戻って少々仕事。
今は陽が暮れるが早くなって16時すぎでもうこんな景色です。

DSC_0041 (1).JPG途中、阪急百貨店の文房具売り場に急いで寄って、
17時ちょうど発の"おけいはん特急"で京都へ。
今月からはダイエット月間のため特茶(汗)

DSC_0049.JPG祇園四条で降りて八坂さん方面へ。
車ではしょっちゅう走っていますが、
ゆっくり歩くのは久しぶり。
新しいお店がいっぱいできていますね!

IMG_0750.JPGということでやってきました。
ミーチェ・ストリーカ。
東京で大人気のドレスショップが、
ついに京都にやってきました!

花嫁様に大人気のアントニオ・リーヴァを中心にピーターラングナー、RSクチュールなど繊細で上質なウェディングが勢揃い、見ているだけでもうっとりする空間です。

お店は京都らしく"町家風"
おしゃれな"のれん"でもうこれだけでもテンション上がりますね!

IMG_0753.JPG

IMG_0758.JPGIMG_0759.JPGそしてミーチェさんといえば、ウェディングシューズ!
日本全国広しと言えど、こんなにウェディングシューズにこだわっているお店はないと思います。

IMG_0760.JPG

この日はオープニングレセプションということで、
シャンパンいただいてオードブルもしっかりいただきました!
というか、食べ過ぎたかも(汗)

IMG_0755.JPG美しいドレスを見た後は、高台寺に移動

IMG_0761.JPGやってきました!
高台寺ひらまつへ!

IMG_0762.JPG何より驚いたのは二人のスタッフさんが私たちをずっと外で待っていて下さったのです。
もうこれにはびっくりしました!
それを知らずにのんびり歩いたのでもしかしたら少しお待たせしたかもわかりません。
すみませんでした、、、
※写真右側は同行のK氏

IMG_0763.JPG

館内を見学させていただき、
ウェディングの説明をしていただきました。

こんな結婚式、
ゲストの皆さんの大喜び間違いないですね!

東京や大阪、博多なので有名なレストランひらまつ、
いよいよ京都に進出です。
その名は「レストランひらまつ高台寺」!!

興奮冷めやらぬ気持ちを押さえながら
トボトボ歩いて行って何気に振り返ったら・・・

IMG_0787.JPG

なんとこの景色!

IMG_0780.JPGそしてタクシーで京都駅へ・
今日の京都タワーは鮮やかな"レッド"
実はこの日は「世界エイズデー」だったのです。

IMG_0790.JPG

最後は京都駅の近くでみんなでご飯を食べてウダウダ話して帰りました。。。
(;・∀・)

2017.12.01おこしやすからのお知らせ
年末年始の営業について

DSCN8166.JPGいつも当サイトをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

当社グループの年末年始の営業は下記の通りです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

≪結婚式全般のご相談(おこしやす相談会)≫

・12/30(土)~1/2(火)までお休み(新年は1/3(水)から営業)
・京都会場見学ツアーは1/4から再会になりますが、神社への立ち寄りは初詣混雑のため1/16(火)以降になります。

≪美容着付のご相談≫

・12/29(金)~1/3(水)までお休み(新年は1/4(木)から)

≪お衣裳のご試着≫

・12/29(金)~1/3(水)までお休み(新年は1/4(木)から)
・概ね上記の通りですが、一部衣裳店により若干前後する場合がございます。

2017.11.30おこしやすからのお知らせ
【重ねてのお願い】来年3月~4月をご検討のお客様へ

いつも当ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
2018年(平成30年)の春の結婚式ですがおかげさまでかなりご予約が入ってまいりました。
この期間にご検討中のお客様はお早目にご相談くださいますようお待ちしております。

① 下鴨神社でご検討のお客様へ

神社のホームページで空き状況がご覧いただけます。
もしご希望のお日にちが空ていたらすぐに仮押さえをおススメいたします。
空き状況は毎日変動いたします。
タッチの差で先約が入ることもございます。
今の時期は来春のお客様がすごく動かれています。
少しでも早めのご予約をおススメいたします。

② 吉田神社でご検討のお客様へ

まずは当社にご相談ください。
または直接神社にお問合せされても大丈夫です。
吉田神社におススメのプランをご用意しております。

③ その他の神社でご検討のお客様

まずは当社にご相談ください。
お写真の撮りやすい神社などご案内いたします。

④ おこしやすは「1日1組限定」です。

人気のプレミアムサービス(7万相当)は1日1組限定です。
先着順で承っております。
こちらもお早目のご予約をおススメいたします。

⑤ すでにお申込のお客様へ

美容着付プラン、お写真プラン、ムービープランのお申込忘れはございませんでしょうか?
どちらも原則1日1組です。
春のフォトウェディングシーズンとも重なりますのでお早目のご予約をおススメいたします。

花舞う京都で皆様とお会いできることを、
チームおこしやすメンバー一同楽しみにしております。

IMG_20150331_113916.jpg

  1. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都の結婚式ガイドブック(京都結婚読本)